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- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
通勤・通学人口の減少で列車本数は変わらないが、東京オリンピック開催後、車両両数(8両編成から6両又は4両)になる可能性もある。一部新型車両が8両から6両になった新京成では、通勤・通学客自体が減り変化なかった。関西の近鉄のようにいきなり6両編成から2両編成にする事はないと思う。
国家公務員や地方公務員の定年引上げが65歳や民間企業の65歳以上の定年実施、女性の社会進出がさらに進めば乗降客が減らないと思います。
小・中学学校は、学区見直しがあると思います。かっての小野田分校や豊富小中学校に通学していたが、国道16号の横断という小中学校生徒には危険が伴うので(トンネルもありますが) 学年1クラス程度になれば、隣接市町村の
行政区を越えて越境入学もありうる。
人間は勝手なもので、時代・政策・状況が変われば多産社会に変わると思います。
子供の人口が増えるかどうかは、プラウドの人口もあるが、UR(旧住宅都市整備公団)方針も大きいと思う。URが完全民営化すれば別ですが、現在はA棟は賃貸になっており、空室を減らす工夫の一つでURが敷金・礼金免除「子育て支援制度」他各種家賃減免制度をさらに拡充していけば、子供の人口は増えると思う。
保育士も人手不足でなかなか働き手が見つからないが、駅前保育所も年度単位で急に入所希望が増えた場合の対応も充分可能なように30年前位の古い手法ですが、子育て世代のアンケートと署名が一番行政に効果が高い。
>>421
北総線の車両両数減ってのは、情報元あります?探しても見つかりません。
車両本数減らした方が運賃は下がるでしょうが、浅草線等の他路線との相互乗り入れができなくなるので、現実的には難しいかもしれませんね。
小室から豊富小への通学は無理でしょうね(船橋市の基準は約3㎞以内)
http://www.city.funabashi.chiba.jp/kodomo/keikaku/0002/p022040_d/fil/k...
行政側も、小学校については区画整理事業(プラウド小室)の状況を見ましょうという立場のようです。
学区見直しは、現時点で全然考えていないように思えます。
http://www.city.funabashi.chiba.jp/kodomo/keikaku/0002/p022040_d/fil/j...
ところで、最低販売価格が2900万円台から2600万円台に下がりましたね。
そろそろテコ入れでしょうか…
2期は1期に比べ、駅からは遠くなるけど、お墓が近くなり、市場価値が下がるからでしょうか。
たぶん多少利益を減らしてでも、今は町の住人を増やして、4期ぐらいから多少値上げてくるかもしれませんね。
これからの季節小室は里の秋になりますよ。
小室公園のほうの外周はいちょうですから、とても綺麗です。
楽しみにしてください
新興住宅地(ちばNTも含む)人口増減は時代や社会情勢に敏感に反応すると思います。景気が良く日系人の労働の需要があった頃は多く居住していたし、もっと以前のイランとの労働協定があった時代もそうであったように、今後はわかりません。政府が考えている移民が現実的になった場合は公団の空き住居を転用する事もあると思います。埼玉県で多くのアジアからの難民世帯を受け入れたようなケースもあります。
小室の場合 場所(方角に)によって、田から吹き上げる風の強弱が違うのと、湧水(地下水の湧き水)が小室中学校門から下がる坂の下のがけ辺りから(白井市側)湧き出ています。さらに数メートル下がった、神崎川の周囲でも場所にもよりますが自噴してます。何が違うかと言えば、最近は寒い日が少ないですが、霜柱の大きさ(土中の水分量)や雑草・樹木の種類や量が違います。
もちろん大手デベロッパーなので、この辺の対策はしっかりとしていると思います。
自転車で突っ込まれて庭のモノ壊されたけど、謝りに来ないなぁ。。
私は家の中から見てたから、バレてないと思ってるのかもしれないけど、なんだかなぁ。。
先日モデルルーム見に行ってきました。
前向きに検討しそうな感じです・・・
私は車を運転するからいいのですが、妻がペーパードライバー。
メインは電動アシスト自転車になると思います。
スーパーに関しては、上の方に書かれている、
・すきっぷマート
・タイヨー(16号の?)
・トウズ(白井駅前)
で、事足りる/また行ける距離ですかね??
保育園、郵便局が通勤路にあるのは非常に助かりますし、
寂れてる?せいで閑静な住宅街になりそう。
近場に公園もあるので、小さい子連れには良いのかもしれません。
あと気になるのは、治安というか周辺住民の方の気質になるのですが・・・
率直に言ってどうでしょうか?!
300超の分譲住宅区画となると、隣近所などでトラブルも必ずあると思います。
(他人同士なので当たり前)
ですが、特に大きな事件や事故があった事などないようでしたら、穏やかにすごせるかな~と。
夜泣きとかで隣人トラブルとかあったら辛いので、ちょっと気になっています。
交通費高いのは散々言われてることなので、別に気になりませんが、
実際に住まわれてる方等で、気になった事等ありましたら教えて頂きたいです。
上にも書いてありましたが、全戸埋まった場合は小学校のクラスが一つ増えそうですねw
あなた、プラウドはしりませんけど小室は住民性が抜群に良いですよ。
穏やかで裕福です。
特に問題もなく、快適に生活してます。買い物は車で千葉NTまで行くか、すきっぷマートも一応は何でも揃うのと、意外と安いので、結構使います。何でも完璧な物件はないと思うので、何を優先するかで決められたら良いと思います。
スーパーはどれも自転車で行けますよ。我が家もペーパーですが、週末の買い物&すきっぷマートで十分足りてます。
ご近所は・・・そもそも静かなので気になったことないかなあ。皆さんあいさつしてくれますし、良い方ばかりなのはプラウド選んでよかったと思います!
>>429->>431
皆様、ご回答ありがとうございます。
なるほど、住環境はまさに問題なさそうということですね。
車必須の生活(運転慣れればいいんでしょうけど)が、不安でしたので。
日常には事足りそうですし、周辺の方々も良さそうで安心しました。
現在の住居があまり子育てに適していないので、その辺がすこし気になっていました。
うーーん。本当に買いたくなってきたな…^^;
駅前なんだから一駅東に行っても楽ですよ。
本当に何か欲しいものがあって休日まで待てなければ北総線で1駅中央イオンまで行けば良いと思います。
北総線はどの駅もエレベーターあるでしょ。
買い物してもこんなに駅近だから楽勝です。
白井の人間なんか自転車で464の歩道走って中央まで行きますよ。
トウズはおすすめです。トウズまで行けばホーマックもカワチもあるから
すべてそろいます。トウズにはビアードパパもあるし、お茶するコーナーもあります。
ホーマックの中にもカフェがありますから、自転車で買い物行って休憩するのにも
便利です。
>>432
私も前の住居が子育てに適していないと思ったのでプラウドに決めた一人です。
今時こんなに子育てに適した物件はないとおもいました。
通学路は車が通らないし、知らない人でも挨拶してくれます。
物騒なこの世の中、少しでも不安材料が減ってくれるなら有り難いですよね。
確かに寂れている分、郵便局や銀行なども空いていていい、というメリットもありますよ~!
車があるから大丈夫という方もいるが、ガソリンスタンドが、かって町内に4箇所(旧町内も含む)が今は1ヶ所。
開設から約30年近く経ち、地下タンク交換とか採算合うのか。あと10年もすれば電気自動車とかハイブリッドとか
ほとんどガソリン使わない車になるだろうけど。
車社会で慣れているのか右左折の際に横断歩道手前で徐行や停止せずに進入する車が多い。
警察官舎売却が、アスベスト問題で売却が止まり、官舎に住んでいた住民は減る。今まで警官や関係が住んでいたから治安が安定していたと思う。(交番が出来るまで、かって夜間郵便局に泥棒が2回も入った。NTが出来るほんの少し前まで、豊富町に行く旧道で追いはぎとか良く出た)
自然が多いのは確かだけど、(小室周辺??野生キツネ??目撃情報もある)
住宅購入するかは、色々な点でバランスだと思う。スキップマートと駅前コンビニが命綱だと(かって3箇所の商店街と駅前スパーと他で小室で全ての商品やサービスが購入できた。自転車屋さんまであったんです。)
鉄道運賃は高いが、今のところ車両故障等で遅延する頻度はJRと比べ少ないと思う。
スパー(笑)
千葉NTはガソリン代安いから、わざわざ小室でいれるひとはいないですよ(笑)
確かにあそこのスタンドは高いですよね…
スクールバスや業者くらいしかお客さんいないみたいだし…
一般客は見たことないですね
ジョイフルも安いし、忘れちゃいけません。この小室に安いガソリンスタンドあるじゃないですか。
16号小室交差点のところのスタンド。近隣からわざわざ入れに来ますよ
436は本当に周辺住民さん?
小室のガソリンスタンドはあの小さいところでなく大きいほうが有名だけれど。
住民ならそんなことは知っている。1か所だって。
16号スタンド(小野田町)は入るのは楽だけど、スタンドから出て小室に戻るのは右折車とかあってあの交差点難しいですよ。 駅前スタンドは確かに高いけど地元の人が一部資金を出しているので安心感がある。
地元の人と言えば余計な心配だが、住宅地や造成地に田畑や林など売却し、農業規模が小さくなり、今までは売却益等で生活出来ただろうけど、今後TPPとかで農業とか大丈夫かなと余計な心配してます。
勤め人にはリーマンショックとか国債暴落とかの方が怖いですが。
いくら交差点から出るのが難しいと言っても、あの激安のガソリン値段で近隣で有名なスタンドが小室に
あるのに使わない手はないですよ。スタンドだって出はいりを考えて作っているから問題なし。
ジョイフルができるまで、あそこが地域1番値段だったでしょ。
それから、中央に自転車でいくことは可能です。
北環状に出れば小倉台の裏側にでますから。
こんなブログ見つけました。プラウド関係写真と小室の風景とか載ってます。「ハンサム営業マンのつまらない話」
http://www.566-blog.com/
小室~NT中央に自転車で行く方法は多数ですが、線路に並行している国道歩道経由だと、歩道路面が木の根とか雑草が
茂っていて悪く、一方通行の坂上にあるコンビニから、急に出入する車からは自転車が見えずらく事故多発地帯です。
トンネル付近で雨水や漏水が凍結していることもあります。車道は危険ですね。
他にも神崎川を渡り鎌倉橋経由、シシバ経由の自転車が通れるか位の狭い舗装道の急坂を登っていく方法や、キヨド経由等もあります。北環状ルートもありますがゴルフ場から急いで飛ばしてくる車には注意が必要です。
他に白井等に行くルートもありますが、カーブ等で樹液・ミミズ・落ち葉、冬季は凍結でスリップしやすく注意が必要。
私は、遠くから引っ越ししてきて、マンション→戸建てに住み替えて永住を決めたものです。(プラウドではなけど)
ここは、老若男女とわず親切で、治安もいいので安心して遊びに行かせれる所だと思います。
白井、中央ぐらいなら、小学生の子供たちと一緒に買い物に行ってましたよ。
443の北環状の記述、いつのこと?数ヶ月まえに立派な歩道つきの立派な道が開通したよ。ゴルフ場からの車?そんなの関係ねえというくらい。
443は変な蘊蓄垂れ流す
辛口せんべ??
本日は契約しました。
値下げ交渉をしました、147万円を安くしてもらいました。
2700万円→2550万回になった。
『PROUD』っていうブランドを野村不動産が値引き販売するとは思えないですし値引きを要求してくる客は相手にしないですよ。
都内戸建てのプラウドでは1億円以上での販売もありますからここを値引き販売してはステータスを求めて『PROUD』っていうブランドを購入する顧客に対してイメージを壊すことになりますら。
高級外車が値引率が悪いのと同じです(ものによっては一切値引きがありません)
そういった意味でここのブランドを購入する人は”家を買う”というよりも、”ステータスを買う”という人が全般的に多いです。したがって、ブランディングの観点からも値引までしてわざわざブランドイメージを壊すようなことは行なわないかと思いますよ。いまはどんな業界でも野村不動産を含めた大手企業はその辺をよく熟知して、ブランドイメージの向上にかなり力を入れています。(CM見ればわかりますよね?)
不動産を安く買う事より、長期間でいかに維持コストを下げるか。いかに売却を高く売るか。トータルコストで考えなければ。
大手は管理費や修繕費が高いのはしょうがないが、消耗品(デイスポーザー等)が取り付け価格込みで市価の2~3倍位になる。
小室のプラウドいいけど、子供が都内の大学行ったら大変だな。
定期代半年で20万から30万だよ。
4年で200万だからしっかり予算にいれとかないと大変なことになるね。
小室から朝西馬込行きの急行が何本かでてるけど、座れるのかな。
座れるなら新橋勤務の人なんかはいいだろうけど。
都内のどこの大学に通学させるんですか。
そんなにかかるわけはありませんからご安心を
小中学生ならまだしも、高校や大学生にもなればいい大人なので、交通費支給のバイトするとか、運賃の高い区間は使わないとか、子供に考えさせればいいんじゃないかなぁ。
親が用意したものをやらせるんじゃなくて、子供自身が現状を受け入れて、解決策を考えさせることは子供の自立に必要だと思います。
通学定期なら高くっても6か月12万もかからんわ
何にしても一人暮らしさせるよりは遥かに安く済みますから、楽に通える距離なら良いのかなと思います。通勤通学以外で頻繁に電車に乗ることも無いかもしれませんが、北総線の運賃が将来安くなる可能性はないのでしょうか?
みんな安くしてほしいとは思っていますが、安くはならないでしょう。
北総線が高いから、その分物件価格が安いと思いますよ。千葉ニュータウンは
ものの値段も最安ですから暮らしやすいです。
生活費が安くおさまります。
またこの運賃の高さのおかげで住民性も非常に良いです。
専門家ではないが、鉄道などは長期間かけて収益を出すので(一説によると半世紀) 料金値下げは無理だと思う。
古い開通区間は開通から40年近く経ち老巧化も目立つ。特に新鎌ヶ谷駅~西白井駅間の高架など相当補強している。
今後東京オリンピックや東京駅直通(案)で列車本数も増えると思う。
料金を安くし事故や故障が起るよりも、今の水準で安定的・正確な運行を期待したい。確かに高いです。
老築化による補修の必要性なんて北総線に限ったことじゃないよ。
運行本数の都内の鉄道にくらべたらはるかに少ない北総線より、都内のほうがはるかに危険。
そんなことが運賃に関係するわけでもないし。
小室から中央間の高架のところは沿線自治体が資金だしあって補強の予定
鉄道の安全なんて考えたことなかったので少し不安になりました。頻繁に運行されているのにしっかり補強などされてるんですかね。夜間工事とかになるんでしょうか。安くて危険より少し高くても安全なのが何よりだと思えてきました。電車賃のかからない場所に暮らすのがいいんだろうと思うけど価格や環境が選べないから難しいですね。
北総線が高いのは新幹線も通せるように造って有るからでないの?複複線のスペースが有る。
線路以外は2倍の金がかかてる、道路とは立体交差になっている。
>459
隣に仮設レールを敷けば良いだけだから簡単。
京成等は広軌だから相当いい加減なレールメンテでも大丈夫です。
冬が近づいてきましたね。
都内に比べるとだいぶ寒い(*´я`*)
もう半月以上も書き込みが無いですね?
このコーナーは廃止ですか?
廃止じゃなくて、冬の準備で忙しいのです。こんな田舎でも冬は水道管凍るし(バケツをかけておけば大丈夫かと)
急に寒くなったり熱くなったりする時期は車両やポイントが故障したり、風が強い時期はよく、鉄道の架線にビニールが絡まったりしてよく遅れます。数本早く鉄道に乗る必要があるのです。
そ、そうなんですか…463さん詳しく教えていただいてありがとうございます
戸建てだとそういうケアもしていかないといけないんですね
この辺りは冬も繁華街と比べると寒いだろうなとは思いますけれども
水道管にバケツをかけておくだけで大丈夫なんですか?
いや、全然いらないですよ。
コタツ出すぐらいかと。
水道管がむき出しであれば凍るかもしれないですが、プラウドは対策されてますし。
あと北総線起因のダイヤの乱れは全然ないです。
雪にも台風にも強いですよ。
京急起因で2ヶ月に1回ぐらい若干乱れるかもぐらいです。
注)通勤時間帯です。平日日中は使わないのでわかりません。
463はいつもの辛口せんべえだから相手にしない方が良いです。千葉ニューのスレには必ず顔を出して、批判を繰り返す年配者です。
戸建てに住んでるけど、一度も、水道管が凍らないよう対策なんかしたことがないですよ! どこの村の事ですか?
北総線は、ダイヤの乱れほとんどないですよ。
ソシアルビルにスーパー入るんですか?
入ったら嬉しいですよね!!
今回の分譲戸数を考えると、結構潜在需要あると思うんですけどね。
大手さんどうですかね~~???
それかいっそ野村が誘致してくれればw
ソシアルビルが、取り壊されるウワサ聞いたな~
その跡地に、スーパーとマンションが出来るって!!
ホントだったら嬉しいな。。。
細かい事ですが、外部の水道管が凍る・凍らないは・プラウドのような新築は別として、建築された場所や向き、振動等の物理的な面と気温によって違うと思いますよ。昨今のような暖冬が続く年は対策はいりませんが、寒い年は同じ地域で多数の外部水道管がダメージを受けますので、お金をかけずにご近所が編み出した方法はバケツをかぶせる方法です。
古いガス風呂は最近もうほどんど使われてないですが、マレに凍る時がありました。
あと駅前にマンションが建つとしても、10階以上にするとコスト面で採算があわないので低中層になると思います。
駅前マンションが建つ前に、端にある財務省の公売官舎の低・中層(一部エレベーター付き) 買い手は一つで、まとめてお買い上げしたので
リノベーションして売り出すか、最近の日経を読むと NT内でも不足する福祉施設を建築許可を出す方向とあり
高齢者専用住宅や有料老人ホームとして活用するかも知れません。
ソシアルビル跡地ですが、
マンション(なるべく低層が嬉しいですが)の用な住戸ならいいんですけど、
パ○ンコ屋になったら嫌だなぁ~
折角、子育て考えて購入したのに、そういった娯楽施設が出来ちゃうと…
個人的には、赤ちゃ○本舗の入ったア○オだと嬉しいですw
水道管バケツの知恵は今後の生活でも役立ちそうなので
ありがたい情報です。
大寒波が来てたり、他人事でもない気がするので、知識として知っておこうと思います。
福祉施設やケアホームみたいなのも、今後の事を考えると近場に出来たら助かりますね。
パチンコやなんて出るわけないじゃないですか。住民の特性考えたらそんなものできてもペイしないということが
わかります。
中央の駅前でさえ、2つあったのが1つ潰れたくらいです。
地方のパチンコ屋は車でいく辺鄙な場所にたてます。
>>467
同意。「辛口せんべ」でぐぐると街BBなんかで荒らしているのがでてきます。
この辺りは都内と比べて寒いんですね。
気温で何℃くらい違ってくるのでしょうか?
車も冬はスタッドレスが基本だったりするでしょうか?
スタットレス必要性は人や勤務場所よると思う。裏道を良く使い3交替勤務なら必要かと。都内に通勤なら必要ないかも。
日陰でカーブで湧き水や落ち葉のある辺りが危ない。最近は温暖化でほとんど雪は降らないけど、ココ40年で40センチ積もった年があった。鉄塔の送電線の下は結構な量の雪が落下してくる。
都内(下町)と比べての比較は人によるかも。造成地は1~3年くらい霜の降り方が少ないから、地中の土砂の熱が影響しているのかと思う。ちばNTが開発される前は林や田畑多くて、冬の冷え方もゆっくりだったけど、いまは回りの木々を切ったり田畑がなくなってしまったので冷え方が急だと思う。
路面凍結は怖いですよね。。。
昔、晴れている日中なのに、国道の防音施設の影になっている所が
凍結していスリップしたことがあります。。。
464から小室の駅の方へ行く道や、すきっぷマートを抜けた北環状道路も
早朝や深夜は凍るかもしれませんね・・・
鍵もらってから、自家用車で何往復かプチ引っ越しをする予定なので
冬タイヤかチェーンの備えはあった方が良さそうですね。
除雪機とか市で走らせたりするのでしょうか?
交通量がそれなりにあれば杞憂かもしれませんけど。
20年千葉ニュータウン住みですけど、スタッドレスタイヤなんかにしたことないですよ。
ニュータウン部分は不要です。
ニュータウンでも日本医大あたりの家のない野原を走る長い坂でスリップしたという友人はいますけど。
大雪の溶けたときにもスタッドレスにはしませんよ。
464の東西向き小室をでて谷田のトンネル抜けたあたりは雪の後アイスバーンの長い坂になりますから
鬼門です。
そういうときは北環状を使って中央から出てきます。
北環状は怖くないんですよ。小室の中だって↑のようなことはありませんよ。
小室駅のエレベーター工事っていつ終わるんですかね?
来年の4月までにはできてて欲しいのですが…。
こういうことを書くと突っ込まれそうですが、プラウドに住まれる方は、最近街中で見かけるようになった、レクサスとか欧州車が多そうなので、馬力もあるし路面の応じた走りが出来き、街中ではノーマルタイヤでもいいかも知れません。問題はちばNTの周辺が雪道に対応していなく、雪が降った場合や雨や湧き水や葉っぱの樹液で対向車やトラックが滑って来るのです。その際に
うまく避ける事ができるのは、やはりスタットタイヤだと思います。何度もスリップ事故がある場所は、住民の要請で多少路面の改善や接続部舗装を行いました。千葉県道路は県内で硬い砂利を入手するのが困難でどうしても割高で路面下の砂利が薄くなる。
参考になるか分かりませんが、冬の降雨時や降雪時の路面の凍結時の事故多発地点。日の出前が一番気温が低い
小室~豊富三崎方向 宇佐美スタンド~トヨタの販売店S字カーブ 砂利道との接合部 トレーラーによる乗用車等の正面衝突
白井駅~小室駅464号 トンネルから合流付近 凍結とゴミ袋によるスリップ
小室駅~白井駅 16号高架下ややカーブ部分 湧水によるスリップ
16号は比較的交通量が多くそれほどではありませんが、スリップで赤信号で止まれない大型車が多く、青になっても数秒してから発進してください。
裏道では多数滑ります。(早朝夜間車種による) 警察官舎~旧白井役場・旧白井役場方向の裏道 他多数
エレベータも安全のため24時間対応ではなく、6時から20時位になると思います。以前町内でもEV内で事故があったため。
480さんはデタラメな空想を最もらしく書き連ねる、かの有名な辛口せんべさんですかね。。
近くに住んでますが、小室でもニュータウンでも凍結原因のスリップ事故なんかここ十数年聞いたことないですが。
そもそもニュータウンまでの道なんかは幅も広がり、昔よりずっと使いやすく運転しやすくなってますけどね。
対向車がスリップしてきてそれをよけるなんて、映画の世界でもなかなかないですよ。
ちなみに小室のエレベーターは、来年の3月完成だった気がしますよ。
481さんに同意
最近は車性能が大幅アップ(ABS/横滑り防止他)気候温暖化もありますが、スリップ事故は自分が起こすのではなく相手が突っ込だり、駐車場から出る際に反対車線にはみ出るものです。
雪降時より、前日に降雨時に多いです。年に数回あるかないかですが、凍結時の事故は極めて多いです。
大型車はプロでも真っ直ぐに止まる事は困難。我が家は安全の為安いですがスタットレス。止まるだけはなく時には加速やハンドル操作で回避。参考ですが国道464号高架部分 白井~小室間の路面に切れ込みを入れてスリップしずらいようにしたのは住民運動の結果です。当時は一方通行ではなく片側1車線対面通行で事故多発の為。
今年は雪が降るかどうか判りませんが、降雪時は駅前なら自転車置き場付近の送電線の落雪に注意を。
あと屋根から雪が溶け一度に落下の際に、屋根に滑り止めがないと歩行者及び自宅・他人宅カーポートや車等に被害が出るので、大雪は数年に1回ですが、お金をかける所にはかけないとトラブル(歩行者だと訴訟)。庭木に数百万の立派な木を植えてる方がいますが、根が張る1~2年は万が一雪対策をしないとせっかくの枝が折れてしまい、庭木価値が大幅に下がります。
最近プラウド状況は、近所の噂は、小室の物件に限らず中国人(国籍は不明)が、現金で購入事例が多いようです、日本人のようにローンで四苦八苦することなく現金購入。駅前商店街の2階には中国系旅行会社が開設され、小室も国際化されたかなという感じです。 プラウドをこれから購入予定の場合、隣接の購入者はテェックが必要かと思います。どう活用されるのかは判りません。子供に住ますのか? 成田から近く旅行者向け?上海株式を売却したのか? プラウド建設地自体はバブルの頃に別なデベロッパーが倒産し、信頼のある野村不動産に任され開発された次第です。残念ながら別会社の野村建物は倒産。
以後、483を書いている老人はスルーで。元日立系の会社に勤務していたUR賃貸に住む80歳程度の老人です。千葉ニュータウンのスレでは有名な方ですね。
464が対面通行だった時代?
それはいつのことやら。20年前にきたときはもう一方通行でしたよ。
そんな昔なら通る車もほとんどない原野の中の道路だったでしょうから凍結もしたでしょうね。
今は大雪のあとでも、交通量が多いからすぐに雪はなくなります。
ただ464の谷田のトンネルから中央に行く道は怖いですよ、雪のあとは。
あと某国人の購入が多いと噂されているのは小室ではないですよ。
あくまでも噂です。もう少し東のエコな大きな戸建て街です。大変高い物件に富裕層という
噂です。
あくまでも噂。
結局、駅前ってスーパーになるの?それともマンション?パチンコ屋?
でも、実際
入居者懇親会で、何組か外国(どことは言いませんが)の方を
見かけましたよ。
もちろん、身元等は野村がちゃんと調査しているとは思いますが…
別に周りに迷惑かけなければいいと思いますが、正直ちょっとだけ不安でもあります。
そんなこと言ってたら少子高齢化、移民があるかもしれないという世界に住めないでしょ。
どんな物件でもローンを組めたり、現金で買える層は日本人の一般の層よりはるかにまともですよ。
自分が聞いた東のほうの物件では5000万近い物件を買える。即金かもしれないし。
家族の歴史としては若い両親とも外国留学経験あり、職業は国際的弁護士や、国際的な大企業勤務とか
いろいろですが、みなさん留学経験あり数か国語がペラペラということですよ。
自分とひきくらべて考えてはだめです。日本に家を買える層は国際的な感覚に優れているから
大丈夫。そういう層が千葉ニュータウンを気に入ってくれたということはなかなか良いことだと思います。
そして北総線の運賃の高さがバリアになってますから安心してください。
あまり変なレスはやめましょう。
その通りです。プラウド住民としてプライド持った書き込みして欲しい。地域住民が見ています。小室は地味に思われ勝ちですが、住民性は船橋の中でもずば抜けています。街びらきしてからは、詳しくはいわないけど良い地区です、船橋の中でも。
結局は都心勤務のビジネスマンしか北総線沿線は買わないエリアってことですね。
定期代が出ない様な零細企業勤務orドカタは北総じゃなく新京成か野田線に行く。その結果学力レベルも落ちる。
親も親なら子も子。
即金で買える財力があるから、北総線の運賃が気にならない層だからって、
その人達はすべからく素晴らしい人だと思えるのが凄い。
お金持ちはみんな性格がよくて、人格が優れてると思ってるんですね。
いやまぁ、金持ちけんかせず、とはいいますけどねw
ポジ意見しか肯定しないんだったら、ここはあんまり意味無いですねw
むしろ、ネガ的な要素を如何に克服するかの情報共有が有用だと思うのに。
(ちょっと前のバケツアイデアとか、EV工事の話とかね)
特にこれから買われる方は、そういった大小のリスクこそ大事だと思います。
その上で許容できる/できないポイントを見極めていくんじゃないでしょうか。
千葉ニュータウン総合41前後
ハンネが言葉になっているのが本人
40が面白い。住民がスルー力を試されている
ワロタw
北総線がいくら高くても、肝心の物件が安いのでなんのバリアにもならないでしょう。
ただ高くて不便なだけです。
ここはかなりリーズナブルですから、いろんな層の方がくると思います。
正社員でさえあれば、買える価格ですからね。
ローンは安くても、ローンに匹敵する運賃だからね。○○の子沢山では無理だし、非正規雇用だったら会社に通えない。それでずっと千葉ニュータウンは住民の質が守られている。来てみればわかる
不便じゃないよね。どこが不便?一大商業地が控えてる
利便性も住民の質も、柏の葉や流山といったTX沿線にはかなわないでしょう。
将来性も全然違います。
だからこそ千葉NTのマンションはTX沿線のほぼ半額で買えるのです。
安いには安い理由が必ずあります。
ただ安いというのは最大のメリットになりますので、この物件を批判しているわけではないのです。
私自身、きつめのローン組んで他に住むか、ここを買って余裕のある生活や早期リタイアを目指すか、迷っているところです。
街並や建物は素晴らしいですからね。
北総線の他の物件は候補にすらなりませんが、ここにはここだけの良さがありすから。
一大商業地が控えてる
って、どこの事ですか?なんかできるなら期待!
車移動が必須(もしくはベター)というのは、十分不便だと思いますがw
新宿、渋谷、上野、池袋、品川あたりを利用していた、都内居住者には
十分不便だと思います。運賃も高いし、道路は混んでるし、、、
でも、それを補って余りある位のいい所がありますけどね。
(保育園小中が近い、閑静な住宅街、自然がある、なんといっても駅近で価格が安い!)
デメリットのない物件なんて存在しないでしょうから、後は買う方のプライオリティで
何を優先するかじゃないでしょうかね。
道路は混んでいません 笑
来年春には非常に立派な北環状が全線開通になります。税金をダブダブ投入しながら
工事中です。笑
この先の千葉ニュータウン一帯は年間買い物客2800万人がくる県内屈指の商業地で、ジョイフルは世界最大級のホームセンター。最大級という巨大商業施設が並びます。因みに中央イオンは
北総最大級です。幕張イオンができるまでは
千葉県最大でした。
もう始まっていますが、今後この地区に一万人規模の雇用が発生します。奥さんがた、その日に備えましょう。中央東鹿黒にグッドマンジャパンが
アビダビ投資庁と本社から援助をうけて千葉ニュータウンに一大ビジネスパークを作ります。
「グッドマンジャパン1000億円千葉ニュータウン」でぐぐってください。保育園もつくるそうです。嬉しいことに北環状ですぐです。また中央駅に直通バスがピストン輸送されるそうですから、駅前のここはポイント高し
グッドマンジャパンビジネスパークができたら、
朝車に小さな子をのせて、会社まで行き保育園に子供をおいて、敷地内の会社で働く。ここから車で北環状を15分くらい。
帰りはコストコにもベイシアにも近いし、かえる北環状の途中にスーパービッグハウスという
安く大きな店もありますから買い物してくれば楽です。そのために今から自動車学校通って免許とりましょう
ベイシアは便利です。食料品だけでなく
JUSCOの2、3階がワンフロアーになったようなもので下着や寝巻き、生活必需品が一ヶ所でそろいますから、忙しい共働きになれば大変助かります。会社帰りに、子供を保育所で拾って、近場のベイシアでかいものしてくれば、近くに戻って買い物にいかなくても大丈夫で生活も楽になります。経済的にも。
働きましょう
ここは車が必須ですね。
徒歩県内にはなにもないし、北総線は高過ぎですから。
隣駅で往復600円ですからね。
そもそも一戸建てを志向する時点で車に乗りたくない人は少ないのと、この辺だとコストコやジョイフルなど、車で出掛けるようなスポットが多い事を評価する人が多いと思われます。電車でコストコなんて行っても何も持って帰れませんし。郊外なんてどこでも車は必須だと思いますが。
その通りです。だから戸建てを選ぶんです。駐車場だって確保できるし。都市部の
ゴチャゴチャした道を気にしながら車のるんでなく、広い綺麗な道を安心して運転できます。
それに千葉ニュータウンの商業施設の駐車場は幅広くとられていて、運転が不慣れでも止めやすい
何度か「辛口せんべい」話題が出てきますが、同世代(さすが80代までは行ってませんが) 苦労はわかる気がします。
初期に入居した世代1978年前後(昭和53年前後) は死亡・入院・子育てが終わり帰郷・地価下落により東京へ戻ったり、推測ですが1割~3割前後は、人口入れ替わりがあったと思います。その後経済変動や為替・リストラ等影響も深刻でした。
これから若い世代には、手間とお金がかかりますが、昔(最近も) 住民が行ったように、何か地域問題があれば、アンケート・署名で県企業庁や市役所・警察署等へ請願・陳情等働きかけが大切です。1人1人の力はビビタルものですが、(時には思わぬ方向に行ったり、全く相手にされませんが) 許可を得て各町内会回覧板に挟み込んだだけで、市役所担当者を呼んだ住民説明か、まさかの100人以上参加があって急きょ資料を増刷したり、会場入口トビラを外し会場に入りきれない人だかりができました。かって公務員が多い町(国家・地方・その他)のせいか、誰も最初に重い腰を上げないが、一度軌道にのるとあっと言う間に広がる傾向があります。何百年も前から小室に住まれている方にも声をかける事を忘れずに!!
例 治安が悪くなる問題⇒警官増員と警備体制⇒その他の方法はないか(例:転送用捨てメールアドレスで携帯に不審者情報のメーリングリストを構築等・防犯カメラの設置=抑止力。皆で知恵を出せばより良い方法があると思います)
中国人が(個人又はファンド)プラウド購入(数区画??)、誰でも知っている事かと思いました。小室も外国人が多かった時代があって、日系人・アジア人(イラン人が労働相互免除条約)・アフリカ系 それぞれ時代背景があったと思います。
外国人が投機目的で購入すると、不動産価格は上下に激しく変動します。ちょうと日本人が海外不動産を購入した時期に似ていると思う。1965(昭和40頃)~1890(平成初期頃) 今は分りませんか、小室住民は海外転勤や勤務(以前は家族が最近は単身)に慣れている方が多いので、よほど海外の住民や観光客の割合が多くなければ問題はないと思う。
参考:大阪府 和泉佐野市(関西国際空港からJR及び南海鉄道で2駅約300円 大阪駅・難波駅まで約40~50分・)
LCC(格安航空)・中国人ビザ緩和・中華人民共和国は土地は国家のもの・円安(80円前後⇒120円前後)・中国の土地・株式バブル崩壊・3500円から5000円程度格安温泉旅館で1週間前後滞在
周辺土地付き不動産が売れている(日本人が中国人から家を借りている事も多くなった)
外国系のかたが多かった時代があったなんて聞いていませんし、知りません。
じゃあ、今その方たちはどうされているのですか?
513=辛口せんべ スルーが試されている。
グッドマンジャパンのCEOが先日印西市長を表敬訪問しましたよ。五年以内に購入した土地をすべて完成しなければなりません。あと4年です。第一陣は2016年完成予定です。工事がはじまっています。小室のメインストリートを進み、北環状に右折ではいり、船橋カントリー入り口、つまり北環状を道なり、ビッグハウス前直進、次の交差点直進、はじめの信号も直進。到着。白い塀で囲まれています。家族でビジネスモールで派遣していますが時給いいです
家族がの間違いです。マンコミ地域スレの情報ですが NHKオンライン巨大災害への備え企業の備え でぐぐってみてください。
あとグッドマンジャパン800億 でぐぐってください。ここまでの道が見えてきます。
10億米ドル
円高800億円
円安1000億円
ここは選ばないでしょ、普通なら。