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STAGE258の方。そんな事言ってると大変なことになりますよ!
近所の人や見学に来るこの欄の読者?が事実関係を確認に来ますよ!いいんですか?
もし、まんまんがいちそれが事実であれば野村不動産は全入居者の方に返済または
謝罪(謝罪では収まらないかも)をしなければならないと思います。
本当に事実ですか?具体的に説明ができますか?
150万引いたとか、諸費用野村持ちだとか。ほんとかわからないこと書き込みはやめましょう。最低の方々です!
下の下ですね!
そういう方々は、土野外に住み続けてください。なぜ、ここに書き込みたがるのでしょうね?
ここ気になって見に行きましたが、全面道路と窓の距離が近すぎて妻の承認が取れず諦めました。最近はオープン外構が多いですね。。
ただ、小室は車があればいい所ですからね、16号線を挟んで反対側に土地を購入し注文住宅を建てることとしました。
プラウドより1000万くらいは高くなってしまいますが、建つのが楽しみです。
しかし、プラウドの分譲がなければきっと土地を購入しなかったと思います。プラウドが建つので新しい住民が入ってきて高齢化地域が再活性化するだろうとの考えからです。
駅前のスーパー再開して欲しい・・・
プラウド購入される方は子供の年齢が近い方もいらっしゃるかと思いますのでよろしくお願いします。
野村は値下げすることはなかなかないと思いますけどね。
建築済みから1年以上たって新古物件になった場合は別と思いますが......。
千葉の戸建て物件探しているのですが出てこないですね。
昔はハンサムGOだった気がするのですが、KANに変わってます
どうしたのでしょうか?
昔も苦笑いでしたが、さらに苦笑いな方に変わってました
今週台風が来るので、排水や増水等周辺をみるチャンスですよ。(夜間が水が見えないので危険で遠目で確認)
ねたみひがみうんぬんと言う方いますが、良い面しか書かれていない掲示板は問題かと思います。悪い面を書けば即
削除されるのはいかがなものか。
車があれば良いという方もいますが、周辺インフラが30~40年前に一斉に建設された構造物で、予算があれば
一斉に修理できますが、今の日本の現状では予算不足です。参考までに小室町から白井市にかかる国道16号の橋は
約40年間で2回架け替えています。(旧基準と登り下りの谷間と水田地帯にあり、1回は河川改修と同時)
北総線にかかる16号は最初から高速道路との合流も含めて高規格ですので、寿命は長いですが、いずれ架け替えが来ます。
国道464も上り下りで開通年が違い、延命化はしているものの、橋脚等の寿命が来ます。他にも色々な面がありますが、
今までは住宅都市整備公団(現UR)・千葉県企業庁が対応し、修理補修等に務めてきましたが、今後URが完全民営化になり
どこまで補修してくれるか交渉次第です。
今までは予算がありカーブのガードーレール設置とか、2回に腰部歩道の切り下げ(バリアフリー化)に対応していただいた。
一例ですが、震災直前に住宅地のコンクリート製壁(土留め)がやや大きく崩壊して無料で補修していただいた。
>>357
増水で問題起こるの?
立地的に関係ないやろ。
あと、UR民営化されることと国道の保守責任に何か関係あるの?交渉も何も、道路の保守管理は役所仕事やろ。何でもかんでも結びつけて不安を煽らない方が良いよ。
特に想定外の豪雨の場合、貯水池の水位は驚くほど上がります。
貯水池水量の容量問題と、貯水池を囲むのり面の崩落問題。過去にも数度周辺遊歩道含む、小室小学校敷地迄崩れた。
プラウド側は充分調査し造成していると思うが・・・・
3.11の後補強はしていると思うが満水より(ある程度の位置で強制的に排水)やや低い位置にある土地は注意が必要です。
利便性、自然、環境、価格…全体的によかったです。
大手の安心感もあり、安心して住めそうな、明るい未来をイメージする事が出来ました。
同じ様に、イメージ出来る方々と、平和に暮らしていけたらいいですね!
No.355です
小室には30年近く住んでいました。結婚して出戻り組です。
子供の頃は色々と探検したものです。
実体験から申しますと、台地のほうの水はけはまったく気にすることはないかと思います。大雨の時に、子供を貯水池に近づけさせなければいいだけです。まあ、私は台風の時に貯水池に入って遊んでましたが、、、
また、地盤の方は言葉通り磐石ですね。注文住宅の設計時に地盤調査をしましたが、かなり良好でしたよ。
プラウド周辺の底地も田ではなく畑でしたので弱くはないと思います、私もプラウドを断念したあとは幼稚園周辺で売地を探したものです。
あと、こんなことはネットの世界でないと書き込めないのが、教育レベルが他の千葉ニュータウン地区に比べ若干劣ります。
プラウドに質が髙い住民が多く来ていただき学校のレベルが上がってくれればと切に願ってます。
そうでなかったら中学から私立に行かせますね。電車賃高いですが。
どなたか駅前のスーパーの情報があれば教えいただければ幸いです。
あそこにスーパーができるかはかなり重要なので。
まあ、所有者が複数いて、かなり偏屈なじいさんもいるから建て替えは難しいかもしれないが、、、
>>345は、明らかに変人。ひがみとかねたみとかで書いてるんじゃないと思うよ。
自分の歪んだ価値観や論理が正しいと思いこんでいる人間なので、他人の言うことを聞かないから、何を言っても無駄。スルーが一番。
値引きについては、一般論になるけれど分譲中の値引きは有るよ。ローンキャンセルとかね。第N期完売!の宣言を撤回したくないから、場合によっては値引きして売ってしまう。そして、ローンキャンセルは一定の割合で必ず発生する。それが現実。
もちろん、他の家を定価で買った契約者に謝罪する必要も返金する必要も無い。家は一つ一つの契約で、双方合意の上で契約書を取り交わしてるんだからね。他の物件の契約条件は関係無い。
ただし、定価で買った人はやはりおもしろくないし、値引きしたことが分かると新規購入者からも値引き要求されたりして、売り手としては面倒なことになる。
なので、値引きの際は、守秘義務契約を交わすことも一般的。そして、その守秘義務契約の中には、守秘義務を守らなかったことに起因して売り手が損害を被った場合は、弁財することを約束する事項も含まれているのが一般的。
なので、値引きの事実は表に出てこないのが普通となる。
>349
ネタにマジレスすると、258という区画は今までの販売された区画には存在しません。258という区画が、そもそも存在するのかも分かりませんが。いつも同じ書き込みをして何が楽しいのですか?
インフォメーションセンターの駐車場に、住人のものと思われる車が、ずっと止まってますね。
軽とワンボックスですが、ああいうのは不平等感があって不満です。
いなかだから、仕方ないんじゃない?
数日間ならまだしも、3週間ぐらい止めてますからね。
さすがにやりすぎかと。
今朝見たら、いつもは停まってる時間ですが、二台とも消えてました。
ここ見たのか、たまたま帰省で、いなくなったのか分からないですが。
駐車場の工事をされている方がいたので、おそらくその工事期間に停めていたと思われます。
一件落着。
昼はさすがに暑いですが、朝は爽やかな風が吹いて気持ちいいですね。
ところで、今朝は駅前の送電線から音がしてましたね。
コロナ放電というものらしいです。
販売担当は変わったが、何故ですか?
不人気の物件で売れないですか?
>>373
貴方の担当営業が変わったということですか?
次ごとに人の入れ替えがあるみたいなので、たまたまじゃないですか?
不人気とは関係ないと思いますか、、
ところで総邸数が変わってないですか?
前は全317邸とかだったと思うのですが、今は331邸ですね。
気のせいかな、、
プラウド建物自体は、他の方々が言われているように新築時は問題ないと思いますが、メンテナンスは高いか安いか迅速かは別にして、野村さん営業マンさんの背極性はわが社にぜひ欲しいです。(代理店だったらごめんなさい) 長文すみません。
周辺の経済面格差について(断っておきますがネットで書きこみする人間は自分も含め根暗ですので気にせずよう。) 日本全体に収入格差があるのはご存じの通りですが、今は何とか退職金・企業年金・厚生年金・共済等で退職後も生活していますが、ご主人が亡くなった場合(共働きも多いのでこの限りではありません) や子供が何らかの理由で平均的な収入を得られなかった場合
経済格差が生まれます。 例(もっと年収が多い方いたらゴメン)
年収格差400万円 年収800万円と400万円ではそれほど差はない。これが200万円と600万円だと生活に違いが出る。
余程賢い人で気を使う方であれば、付き合い方も上手く行くだろうけど。今後数年~10年前後で、ちばNTは極端な格差社会になります。
格差社会を少しでも小さくするために(基本的にお金持ちは貧乏人の事を考えない) ちばNT開設当初のように(新設校には優秀な教員を配置した) このような取り組みは必要かと思います。
余計な事を書いてしまいますが、某時期の東日本が大混乱し鉄道が終日不通時、京成高砂から小室まで線路を歩いたが、ちばNTの住民がぞろぞろと線路を歩いて帰宅すると思いきや、ほとんどいない(数人はいた)のに驚きました。常磐線の帰宅難民とずいぶん違うなと感じております。※決してマネしないで下さい。小室のような郊外にも同じ会社の先輩後輩グループ会社の仲間意がいると思いますので。
>>376
申し訳ないですが、まったく意味がわかりません。私が頭おかしくなった?読んでて頭おかしくなりそうです。
help me
背極性→積極性?
格差少しでも小さく~→意味?
某時期~、先輩後輩~→意味?
入居者の声は、現在どんどん新しい方が入居していると思いますが、
新しい方の声が最近全然ありません。
若い方やご年配の方の声をもっと聞いてみたいと思います。
また新しくできた町ですから町内会の活動とかどうなっているでしょうか?
そもそも町内会組織が存在してるのでしょうか?
人の文章のミスなどの批判・揚げ足取りはやめませんか?
誰だってパソコンの打ち間違いはありますよ!!!!
時々支離滅裂な文集になることだってありますよ。
(年をとってくると)
この投稿欄は
みなさんが言いたいこと・聞きたいことをそれぞれの気持ちで
投稿する場だと思います。
悪質なことを書くと問題ですが、多少のことには目をつぶったらどうでしょうか?
あまり、人の批判ばかりするとその内自分に返ってきますよ!
377ではないです。
誤字脱字というより、そもそも文章の意味が分からないですよ。
>>378
最近ないも何も、入居始まって2ヶ月しか経ってないです。
若い人は多いけど。
町内会は発足したばかりですよ。
379さん
私も意味が分かりません。
あなたが言われる程度の格差なんてどこにでもあるでしょ?そもそも地域で解消できる問題じゃない。
震災時の話ですけど、都心から千葉NTまで歩こうとする方は元々少ないと思いますよ。
先輩後輩の下りは、解説がないと分かりません。
もう少し冷静に書き込まれては?
379ですが、私は格差のことなんて何も言っていません。
しっかりと読んでください。
私は土野外出身ですから、格差をよく知っています。私から言わせれば、千葉ニュータウン地区は、チビバリーヒルズ!6m道路が整備された街並み、踏み切りなし、都市ガス配備、鉄道は環状線でなく都心部直通等々。お金があれば、東京や神奈川のニュータウンの方がもちろん良いのかも知れないですが・・・。千葉ニュータウン地区は価格も安い割には良いこともあり、公務員の方々が多く住まわれているのも事実です。
続きですが、だから子供もかなり優秀な子が多いですね。木刈地区はなかり凄いようですが、小室地区もかなりレベルがあがっています。アナタもチバリーヒルズ族になりませんか!しがないサラリーマンより
都心生活が長いとさすがにこんなドイナカには引越できないなあと。あくまで価値観なので人それぞれ。逆に広々とした田舎が良いならメチャクチャ安いし悪くないんじゃない?
興味がないど田舎の物件スレをわざわざみて、しかもレスまでしている人って何が目的なのだろう
今日から、小室夏祭りですね!
プラウド村の皆さんも大勢行かれるのでしょうね。
お天気もまあまあのようですし。きっと楽しいお祭りになるでしょうね!
若い入居者の方も多いので、お子さんずれで楽しんでください。
先日、ある入居者の方からお聞きしましたが、日によって飛行機の
騒音が随分長い間していたそうですが、そういうことはよくあることなんですか?
プラウドの営業の方は飛行機の騒音は無いとおっしゃっていましたが.........
騒音・臭い(匂い)感覚は人や時代より違うが、参考に書いておく。専門家ではないので宜しく。
とても立派なプラウドは防音性があり、家の中では音は聞こえないと思います。(まだ住人に招待されたことはないです)
国道16号騒音(昭和53年当時1978年頃)は、道路端から約10メートル室内外共に測定結果から当時国の環境レベル以上。
自衛隊機爆音(当時はまだ地域がとても静かだった事と未開発。古いタイプ自衛隊機が多く下総基地で離陸前エンジン調整音が小室迄響く(特に深夜早朝や曇天時で湿度があるときなど) 現在は機種変更や滑走路やエンジン調整機器が進歩したのが、街が騒がしくなったのか、ほぼ調整音は聞こえない。現在の飛行音の感じ方は、人によるのだけど今後どのような航空機が配置されるかと国内外(災害他)情勢にもよる。新聞報道は千葉基地に緊急用(ドクターヘリ等に活用)オスプレイ配置案もある。
成田開港し古いタイプ旅客機と速度が速かったが、現在は格段に静かになり過密の為かゆっくり飛んでます。
成田や羽田も離着陸回数・都心上空の新空路許可・新滑走路開設・LCC増加で静かだけど運行本数は多い気がします。成田がオリンピック前後に深夜早朝の開港時間を長くした場合と、成田発着国内線増加場合多少影響あると思います。(離着陸順番待ちや悪天候時)
それ以外の航空機(かっての農業用ヘリ・東電ヘリ・チャータ機・かって常磐道や茨城の港完成まで飛んでいた、16号を運行した核燃料輸送車両の警護ヘリ、防災・ドクターヘリ他) は不定期で気にする事はないと思います。
貴重な情報はありがたいですけれど、他人に読ませるなら、もう少し文章力を身につけてからお願いします。酷い文章が多すぎる。
あんた、国語学者か?
せっかく書いてくださっているのに、文章にケチつけて楽しいですか?
くだらない投稿はやめましょう。
変なお年寄りが興味持っちゃいましたね
ここまで醜いとは
野村さんの回し者ではないが、金利も安く、都心通勤であれば将来的に10~15分程度通勤時間も短くなり、オリンピックまでは、鉄道本数も増え、万が一北総線が止まっても、常磐線も東京駅まで開通するから問題ないと思う。 たいてい出世する方は転勤が何回もあるから、借り手(この辺り1戸建て家賃相場10万円前後)の事も考え購入はちょっと待てかな。
要望は、野村さんが住宅開発だけではなく、駅前の元スーパービルと駐車場を買い取り、成城石井(スーパー)とかテナントとか入れて下されば、もっとプラウドの購入希望者も殺到しただろうし、早期に完売したと思う。
この日だけは、土曜日に航空機が飛ぶから気になる方は物件を見に来るついでに耳で感じてください(飛行回数は通常の10倍位)
海上自衛隊の下総航空基地で2014年9月27日(土)「下総航空基地開設記念行事」が開催。基地の一般公開は8時から17時。
お祭りは終わっている時間だと思いますが、太鼓?らしき音と騒がしい声が聞こえてきます。
毎年こんな感じなんでしょうか?
お祭り自体は素晴らしかったのに…
久々に心地良い陽気で窓を開けて寝ようと思ったらうるさくて寝れません。
昨晩は静かでしたね。
年一回だし、翌日も休みなので、私は特に気になりませんでした。
みなさま、貸し農園はどんな感じですか?
似たような間取りでも平米数が違うものがありますが........
よく比較してみると、ベラナダの面積が含まれているものいないもの。
ポーチの面積が含まれるもの、含まれないものなどいろいろです。
統一して表示できないものでしょうか?
こちらの方が広いと思うとよく比較すると同じだったり。
どうなっているのでしょうか?
私が購入検討時にもらった図面ではなかったと思いますが、
ホームページに掲載分の図面でしょうか?
それとも今期販売分の図面でしょうか?
どちらにしても直接野村に聞くしかないと思いますが。。
記載間違いなのではなく、基準法上、ベランダの面積の算入、不算入は細かく規定されています。ネットで検索すると、大まかな内容は分かると思います。
私の買った家の間取りでは、ポーチの含まれている平米数が書いてありましたが、
(ポーチ面積○○平米を含む)との表示なし。またバルコニーも含まれた面積で表示。
今表示されている間取り図では(ポーチ面積○○平米を含む)と書いてあり
バルコニーの面積も含まないで書いてあります。
だから、同じ間取りでも我が家の建築面積の表示は今の表示より広く書かれています。
この面積によって高く買わされたなんてことは無いでしょうね?
普通、注文住宅の場合でもポーチ、バルコニーは含んだものですよ、ご案内ください。
>>395
貸し農園という制度が良く分かりませんが、近くの農家と懇意(粘り強くこちらから出向いて仲良くなる工夫)にすれば、
ある程度の面積の土地は貸してくれます(最近は制度が厳しくなり地目上の農地は厳しいと思う) 小室はある程度の地力があるのか、春から秋の期間、雑草の取りの問題があって、大変な労力を要します。
雑草を取る(刈る)事を条件に貸してくれる方も多いと思います。
水の確保もどうするか?(農家が契約している用水から頂くのか。その他)支柱とかもたまに盗られます。
あと、スイカ・メロン・その他目立つ野菜や旨そうなものは、カラス・ハクビシン(夜間に行動する小動物)・野ウサギ??
子供いたずら??等でたまに失敬されます。 無難なのは、サツマイモとかの地中性やシシトウなんかと思います。
気候的に向かないものや、その土地で初めて種を蒔いたり、新種の苗を植えたりすると、微生物や虫に一斉にやられます。
趣味でやるのなら採算も考えなくても良いかも知れません。 最近は滅多に見ませんが、野性動物が(キジ・その他の地面を歩く鳥・たぬき・イタチ??)毛が抜けて弱った固体がいても絶対に素手で触ってはいけません。モグラなんかは最近自然が減ってミミズが減ったせいかほとんど見かけません。
すみません、プラウド内の制度です。
この前、見に行ったらほとんど使われてなかったので、
そもそも契約もされてないのかなぁ。
貸し農園は、始まったようですよ!
インフォメーションセンターにお尋ねになればいいと思います。
だいぶ狭いようですが、年間4,000円くらいのようです。
ちゃんと水道もついているようですよ。
昨晩は雨がすごかったですね。
入居された方、住み心地はどうですか?貸し農園も楽しそうですね。
小室夏祭り、花火楽しめましたか?
住み心地はいいですよ。
小さいですが庭をいじるのも楽しいです。
買い物も週末にまとめ買いしておけば、気にならないです。
貸し農園は家から遠いので利用を検討中です。
花火は頑張れば家でも見える感じです。
近くで高く上がるので家から見るのは角度が厳しいです。。
住み心地よさそうで良かったですね。小室には、長年住んでいますが、これといった自然災害もなく安心ですよ。買い物もいろいろお店がありますから、楽しんで開拓してみてください。これからの季節、庭いじりも楽しいですね。また、小室から千葉ニュータウン周辺の散歩もオススメです!
安全第一ですからね。
「戸建てに非常識を」と強く謳っているので何事かと思ったら、たしかにいい意味で非常識だ~、ってわかりました。
駅近でこの価格ってそうそう無いんじゃないですか??
しかも都内への移動をしっかりと意識してます。
なんか立地の良さがわかりますね。
さびしい板ですね。
街と一緒で過疎ってるみたいですね。
あらぁ(*´я`*)
まじめな話をすると、住んでいる側からすれば防犯の観点から、あまり内情を書き込んでほしくないです。
インターネットに載せると、全世界の誰でも参照できてしまうので。
小室は今のまま過疎っていて欲しいと願う一住人より
駅近くで街並みも建物も素敵ですね。
こんなところに住めたらいいですが、いくつか不安要素があり、購入に踏み切れません。
みなさんはどう消化されたんでしょうか。
人口減進行中の小室の未来
小中ともに各学年1クラス、多くても2クラスの教育環境
北総線の運賃の高さ
これらが相まって、妻と子供の世界をとても狭くしてしまいそうです。
最初は自分だけ長距離通勤我慢すれば、と思っていましたが、家族の為になるか、不安になってきました。
とくに子供は心配です。
小中と20人30人の固定メンバーが世界の大半、部活をまともに機能させるのも難しいでしょうし、いろんな可能性を潰してしまいそうです。
少人数ならではのいいところもあるんでしょうけど。
通勤は比較的空いてるようですが、座れるのは難しいようですし、(これは住民の生の声を聞いてみたい)色々考えると、決して安くはないですよね。
住人なので答えてみます。
人口減進行中の小室の未来
たぶん廃れるんでしょうけど、あまり気にしていないです。
むしろ廃れた方が、道路は空くし、快適に過ごせそうです。
車で千葉ニュー中央や柏に行けば、それなりに栄えてますし。
一応船橋市でたぶん税収もいいので、小室が廃れても行政は破たんしないでしょうし。
電車も羽田-成田を繋いでいるので廃線というのはないと思います。
小中ともに各学年1クラス、多くても2クラスの教育環境
あまり関係ないんじゃないかなと思います。
とりあえず、私は地方出身で同じぐらいの学校に通ってましたが、普通の生活を送れてるはずです。
北総線の運賃の高さ
あまり考えていませんでした。
通勤費はでるし、休日は車で移動するので。。
子供の通学費がかかるのは、まだまだ先なのでその時に考えようかと。
通勤
時間帯によりますが、座るのは難しいですね。
青砥までは、肩がぶつからずに吊革につかめるぐらいです。
青砥-押上間は結構混みます。
あまり深く考えずに決めました。
住んで数ヶ月経ちましたが、環境も住戸自体も快適です。
先のことを考えて五里霧中になるのであれば、今わかっている範囲で考えるのがよいかと。
不確定要素が多すぎて決められないなら、確定になるまで待つのもいいかと思います。
>413
貴方は幼少期に毎日学校で何百人という人間と関わる環境だったのでしょうか?仮に1学年の人数が多くても、その中で毎日直接的な関わりのある人間の数は相当に限られますね。また学校だけが貴方の言うところの子どもの世界なのですか?習い事や親同士のつながり、親戚関係等々、結局は親次第ですね。子どもの世界を狭める云々よりも、まずは貴方自身の見識の小ささを自ら気づく事の方が重要かと。小室小に通う子どもは貴方が不安に思うような子ども達ではありません。小学生の子どもを既に持つ親ではないからこその勝手な思い込みによる書き込みだと思いますが、小室小の子どもを否定するような書き込みは控えて貰えたらとおもいます。
子供の話だったので私も。。
うちは夫婦ともクラス数はまったく気にしてませんでしたが、それより大事だったのは習い事。
4才のときからずっとそろばんをやらせてきて、来年春の入学後もずっと続けてもらいたいのでそろばん教室が近くにあることは必須!だったのですが、小室は自転車ですぐの白井にいしど式そろばん教室の総本家があり、レベルが高いのが決め手のひとつでした。
この前もいつもの教室で博物館祭り(夏祭りのようなイベント)がありましたが、子供たちで溢れかえって少子化なんてどこの話?って感じでしたよ(笑)
小室の夏祭りも予想以上の人出でしたし、これからプラウドのご近所さまが更に増えると思うと楽しみですし、むしろプラウドの子供だけで1〜2クラスくらいすぐ増えちゃうのでは!?
子供もご近所さまの友だちと一緒に入学するのを楽しみにしてますよ〜!
現在お住まいの方には、不愉快な書き方でしたね。
大変失礼致しました。
ただ心配自体が的外れとは思っていません。
全ての環境が整った物件はありませんし、みなさん色々と取捨選択してここを選ばれたんだと思います。
過疎地、かつ過疎が進行中というのは、多くの方にはデメリットに映るかと思いますが、どういったメリットで帳消しにして、自分の中で消化することができたんでしょうか。
不愉快に思われた方、申し訳ありません。
真剣に検討中ゆえの心配でして、ご容赦下さい。
電車はやはり座れませんか。
6時台とか、時間を早めても難しいですかね。
ここだとむしろ早い方が混むのかな。
なんか殺伐として切ない(*´я`*)
6時台は試したことないですけど、端っことか車両を選ばなければ座れるんじゃないかなぁ。。
>>417
人口減は、どこの地域も似たり寄ったり。少子化なんだから、気にしても仕方ないと考えています。今の日本で当面人が減っていかない地域が必須条件で、小室並みの予算なら、買える地域はかなり限定されませんか?
http://www.nikkei.com/edit/interactive/population2014/map.html#!/z=5/
子どもが少ないのはデメリットばかりじゃないと思います。小中学校に関しては、子どもの数が少ない分、目も届きやすいでしょう。
私は千人規模の小中学校に通いましたけど、結局世界を広けたのは自分の体験、学んだ知識、少数の友人、恩師との関わりで、人数ではありませんでしたよ。
買う際に感じたメリットは、住宅価格(私の収入で買える)、利便性(会社最寄りまで乗り換えなし&定期代会社支給有)、住環境(ほどよく田舎)です。当然予算面で妥協した点もあります(もっと広い庭、都心に近い立地等々)が、それは私の努力が足りない故ですので、仕方ありません。
通勤は朝6時代前半で車両によって座れますが、確実なのは5時代ですね。帰りは、新橋以遠だと、車両によっては20時代から座れます(私は大体座って帰ってます)。
我が家も419さんとほぼ同じですね。都内だと更にいろいろ妥協しなきゃだったので。
電車は運が良ければ座れますし、そうじゃなくても押上で人がたくさん降りるのでそこから座れることも多いですよ!
通勤中の車内から。
通勤・通学人口の減少で列車本数は変わらないが、東京オリンピック開催後、車両両数(8両編成から6両又は4両)になる可能性もある。一部新型車両が8両から6両になった新京成では、通勤・通学客自体が減り変化なかった。関西の近鉄のようにいきなり6両編成から2両編成にする事はないと思う。
国家公務員や地方公務員の定年引上げが65歳や民間企業の65歳以上の定年実施、女性の社会進出がさらに進めば乗降客が減らないと思います。
小・中学学校は、学区見直しがあると思います。かっての小野田分校や豊富小中学校に通学していたが、国道16号の横断という小中学校生徒には危険が伴うので(トンネルもありますが) 学年1クラス程度になれば、隣接市町村の
行政区を越えて越境入学もありうる。
人間は勝手なもので、時代・政策・状況が変われば多産社会に変わると思います。
子供の人口が増えるかどうかは、プラウドの人口もあるが、UR(旧住宅都市整備公団)方針も大きいと思う。URが完全民営化すれば別ですが、現在はA棟は賃貸になっており、空室を減らす工夫の一つでURが敷金・礼金免除「子育て支援制度」他各種家賃減免制度をさらに拡充していけば、子供の人口は増えると思う。
保育士も人手不足でなかなか働き手が見つからないが、駅前保育所も年度単位で急に入所希望が増えた場合の対応も充分可能なように30年前位の古い手法ですが、子育て世代のアンケートと署名が一番行政に効果が高い。
>>421
北総線の車両両数減ってのは、情報元あります?探しても見つかりません。
車両本数減らした方が運賃は下がるでしょうが、浅草線等の他路線との相互乗り入れができなくなるので、現実的には難しいかもしれませんね。
小室から豊富小への通学は無理でしょうね(船橋市の基準は約3㎞以内)
http://www.city.funabashi.chiba.jp/kodomo/keikaku/0002/p022040_d/fil/k...
行政側も、小学校については区画整理事業(プラウド小室)の状況を見ましょうという立場のようです。
学区見直しは、現時点で全然考えていないように思えます。
http://www.city.funabashi.chiba.jp/kodomo/keikaku/0002/p022040_d/fil/j...
ところで、最低販売価格が2900万円台から2600万円台に下がりましたね。
そろそろテコ入れでしょうか…
2期は1期に比べ、駅からは遠くなるけど、お墓が近くなり、市場価値が下がるからでしょうか。
たぶん多少利益を減らしてでも、今は町の住人を増やして、4期ぐらいから多少値上げてくるかもしれませんね。
これからの季節小室は里の秋になりますよ。
小室公園のほうの外周はいちょうですから、とても綺麗です。
楽しみにしてください
新興住宅地(ちばNTも含む)人口増減は時代や社会情勢に敏感に反応すると思います。景気が良く日系人の労働の需要があった頃は多く居住していたし、もっと以前のイランとの労働協定があった時代もそうであったように、今後はわかりません。政府が考えている移民が現実的になった場合は公団の空き住居を転用する事もあると思います。埼玉県で多くのアジアからの難民世帯を受け入れたようなケースもあります。
小室の場合 場所(方角に)によって、田から吹き上げる風の強弱が違うのと、湧水(地下水の湧き水)が小室中学校門から下がる坂の下のがけ辺りから(白井市側)湧き出ています。さらに数メートル下がった、神崎川の周囲でも場所にもよりますが自噴してます。何が違うかと言えば、最近は寒い日が少ないですが、霜柱の大きさ(土中の水分量)や雑草・樹木の種類や量が違います。
もちろん大手デベロッパーなので、この辺の対策はしっかりとしていると思います。
自転車で突っ込まれて庭のモノ壊されたけど、謝りに来ないなぁ。。
私は家の中から見てたから、バレてないと思ってるのかもしれないけど、なんだかなぁ。。
先日モデルルーム見に行ってきました。
前向きに検討しそうな感じです・・・
私は車を運転するからいいのですが、妻がペーパードライバー。
メインは電動アシスト自転車になると思います。
スーパーに関しては、上の方に書かれている、
・すきっぷマート
・タイヨー(16号の?)
・トウズ(白井駅前)
で、事足りる/また行ける距離ですかね??
保育園、郵便局が通勤路にあるのは非常に助かりますし、
寂れてる?せいで閑静な住宅街になりそう。
近場に公園もあるので、小さい子連れには良いのかもしれません。
あと気になるのは、治安というか周辺住民の方の気質になるのですが・・・
率直に言ってどうでしょうか?!
300超の分譲住宅区画となると、隣近所などでトラブルも必ずあると思います。
(他人同士なので当たり前)
ですが、特に大きな事件や事故があった事などないようでしたら、穏やかにすごせるかな~と。
夜泣きとかで隣人トラブルとかあったら辛いので、ちょっと気になっています。
交通費高いのは散々言われてることなので、別に気になりませんが、
実際に住まわれてる方等で、気になった事等ありましたら教えて頂きたいです。
上にも書いてありましたが、全戸埋まった場合は小学校のクラスが一つ増えそうですねw
あなた、プラウドはしりませんけど小室は住民性が抜群に良いですよ。
穏やかで裕福です。
特に問題もなく、快適に生活してます。買い物は車で千葉NTまで行くか、すきっぷマートも一応は何でも揃うのと、意外と安いので、結構使います。何でも完璧な物件はないと思うので、何を優先するかで決められたら良いと思います。
スーパーはどれも自転車で行けますよ。我が家もペーパーですが、週末の買い物&すきっぷマートで十分足りてます。
ご近所は・・・そもそも静かなので気になったことないかなあ。皆さんあいさつしてくれますし、良い方ばかりなのはプラウド選んでよかったと思います!
>>429->>431
皆様、ご回答ありがとうございます。
なるほど、住環境はまさに問題なさそうということですね。
車必須の生活(運転慣れればいいんでしょうけど)が、不安でしたので。
日常には事足りそうですし、周辺の方々も良さそうで安心しました。
現在の住居があまり子育てに適していないので、その辺がすこし気になっていました。
うーーん。本当に買いたくなってきたな…^^;
駅前なんだから一駅東に行っても楽ですよ。
本当に何か欲しいものがあって休日まで待てなければ北総線で1駅中央イオンまで行けば良いと思います。
北総線はどの駅もエレベーターあるでしょ。
買い物してもこんなに駅近だから楽勝です。
白井の人間なんか自転車で464の歩道走って中央まで行きますよ。
トウズはおすすめです。トウズまで行けばホーマックもカワチもあるから
すべてそろいます。トウズにはビアードパパもあるし、お茶するコーナーもあります。
ホーマックの中にもカフェがありますから、自転車で買い物行って休憩するのにも
便利です。
>>432
私も前の住居が子育てに適していないと思ったのでプラウドに決めた一人です。
今時こんなに子育てに適した物件はないとおもいました。
通学路は車が通らないし、知らない人でも挨拶してくれます。
物騒なこの世の中、少しでも不安材料が減ってくれるなら有り難いですよね。
確かに寂れている分、郵便局や銀行なども空いていていい、というメリットもありますよ~!
車があるから大丈夫という方もいるが、ガソリンスタンドが、かって町内に4箇所(旧町内も含む)が今は1ヶ所。
開設から約30年近く経ち、地下タンク交換とか採算合うのか。あと10年もすれば電気自動車とかハイブリッドとか
ほとんどガソリン使わない車になるだろうけど。
車社会で慣れているのか右左折の際に横断歩道手前で徐行や停止せずに進入する車が多い。
警察官舎売却が、アスベスト問題で売却が止まり、官舎に住んでいた住民は減る。今まで警官や関係が住んでいたから治安が安定していたと思う。(交番が出来るまで、かって夜間郵便局に泥棒が2回も入った。NTが出来るほんの少し前まで、豊富町に行く旧道で追いはぎとか良く出た)
自然が多いのは確かだけど、(小室周辺??野生キツネ??目撃情報もある)
住宅購入するかは、色々な点でバランスだと思う。スキップマートと駅前コンビニが命綱だと(かって3箇所の商店街と駅前スパーと他で小室で全ての商品やサービスが購入できた。自転車屋さんまであったんです。)
鉄道運賃は高いが、今のところ車両故障等で遅延する頻度はJRと比べ少ないと思う。
スパー(笑)
千葉NTはガソリン代安いから、わざわざ小室でいれるひとはいないですよ(笑)
確かにあそこのスタンドは高いですよね…
スクールバスや業者くらいしかお客さんいないみたいだし…
一般客は見たことないですね
ジョイフルも安いし、忘れちゃいけません。この小室に安いガソリンスタンドあるじゃないですか。
16号小室交差点のところのスタンド。近隣からわざわざ入れに来ますよ
436は本当に周辺住民さん?
小室のガソリンスタンドはあの小さいところでなく大きいほうが有名だけれど。
住民ならそんなことは知っている。1か所だって。
16号スタンド(小野田町)は入るのは楽だけど、スタンドから出て小室に戻るのは右折車とかあってあの交差点難しいですよ。 駅前スタンドは確かに高いけど地元の人が一部資金を出しているので安心感がある。
地元の人と言えば余計な心配だが、住宅地や造成地に田畑や林など売却し、農業規模が小さくなり、今までは売却益等で生活出来ただろうけど、今後TPPとかで農業とか大丈夫かなと余計な心配してます。
勤め人にはリーマンショックとか国債暴落とかの方が怖いですが。
いくら交差点から出るのが難しいと言っても、あの激安のガソリン値段で近隣で有名なスタンドが小室に
あるのに使わない手はないですよ。スタンドだって出はいりを考えて作っているから問題なし。
ジョイフルができるまで、あそこが地域1番値段だったでしょ。
それから、中央に自転車でいくことは可能です。
北環状に出れば小倉台の裏側にでますから。
こんなブログ見つけました。プラウド関係写真と小室の風景とか載ってます。「ハンサム営業マンのつまらない話」
http://www.566-blog.com/
小室~NT中央に自転車で行く方法は多数ですが、線路に並行している国道歩道経由だと、歩道路面が木の根とか雑草が
茂っていて悪く、一方通行の坂上にあるコンビニから、急に出入する車からは自転車が見えずらく事故多発地帯です。
トンネル付近で雨水や漏水が凍結していることもあります。車道は危険ですね。
他にも神崎川を渡り鎌倉橋経由、シシバ経由の自転車が通れるか位の狭い舗装道の急坂を登っていく方法や、キヨド経由等もあります。北環状ルートもありますがゴルフ場から急いで飛ばしてくる車には注意が必要です。
他に白井等に行くルートもありますが、カーブ等で樹液・ミミズ・落ち葉、冬季は凍結でスリップしやすく注意が必要。
私は、遠くから引っ越ししてきて、マンション→戸建てに住み替えて永住を決めたものです。(プラウドではなけど)
ここは、老若男女とわず親切で、治安もいいので安心して遊びに行かせれる所だと思います。
白井、中央ぐらいなら、小学生の子供たちと一緒に買い物に行ってましたよ。
443の北環状の記述、いつのこと?数ヶ月まえに立派な歩道つきの立派な道が開通したよ。ゴルフ場からの車?そんなの関係ねえというくらい。
443は変な蘊蓄垂れ流す
辛口せんべ??
本日は契約しました。
値下げ交渉をしました、147万円を安くしてもらいました。
2700万円→2550万回になった。
『PROUD』っていうブランドを野村不動産が値引き販売するとは思えないですし値引きを要求してくる客は相手にしないですよ。
都内戸建てのプラウドでは1億円以上での販売もありますからここを値引き販売してはステータスを求めて『PROUD』っていうブランドを購入する顧客に対してイメージを壊すことになりますら。
高級外車が値引率が悪いのと同じです(ものによっては一切値引きがありません)
そういった意味でここのブランドを購入する人は”家を買う”というよりも、”ステータスを買う”という人が全般的に多いです。したがって、ブランディングの観点からも値引までしてわざわざブランドイメージを壊すようなことは行なわないかと思いますよ。いまはどんな業界でも野村不動産を含めた大手企業はその辺をよく熟知して、ブランドイメージの向上にかなり力を入れています。(CM見ればわかりますよね?)
不動産を安く買う事より、長期間でいかに維持コストを下げるか。いかに売却を高く売るか。トータルコストで考えなければ。
大手は管理費や修繕費が高いのはしょうがないが、消耗品(デイスポーザー等)が取り付け価格込みで市価の2~3倍位になる。