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グッドマンまではここの外周道路をでると今懸命につくっている北環状にでますから
その北環状にはいり道なりに中央をぬけて、竜ヶ崎線を渡るともうその辺一帯がグッドマンです。
小学生のこどものいる家庭なんかはこれだけ近いと安心です。
体力あるかたは自転車でも大丈夫かと思います。白井あたりから毎朝外人さんがビジネスモールまで
自転車通勤しているのを見かけますから小室なら楽勝。道が整備されているから。
プラウドのモデルルーム見学時間は、夕方や夜間の方が家にいる時間が長く、可能ならば日が落ちかかった夕方に行くと、昼間に受ける印象と違う感じがする。こういった家に住んだ事が無いのでうまく言葉に出来ないが、10~20年後のメンテナンスとかはどうなんだろうかなと気になる。家の感じにあったインテリア店って周辺にあるのかなと感じた。
サマータイム公務員出勤時間が1~2時間早くなる案があり、北総線 朝夕の混雑通勤時間帯も変わるかも??
居住住民やプラウド側が考える事柄だが、郵便ポストは近場なら駅前・郵便局前・旧**入口前にあるが、プラウド居住地内にも郵便ポストが1ヶ所あっても良いと思う。(スキップマート前の設置は入居からやや遅れて、16号側ポストは数年前設置)
保育制度も今年から変わり、駅前保育園や学童保育に預ける方も増加すると思う。保育士不足で北総線で通勤は無理がある。保育園で働く方の駐車場を確保(住民が駐車料金一部や土地をお持ちの方が賃貸をやや安くすれば、車通勤もしやすくなる)
育児がしやすくなる街になれば、自然と人口も増えるし、以前のように保育園・幼稚園(かってあった)・小中学校への小室商店街・ナカムラダイニング・全日食チェーン等からの食材提供が増加し店の存続につながる。
いつも不思議なんだけれど713は小室より外にでないのだろうか?
インテリア店一つとっても今千葉ニュータウンはインテリア王国になっていますよ。
そこを目指して各地から買い物客が平日でも押し寄せてくる。
その464混雑回避のために北環状の整備が急ピッチで進められて住民の利益に繋がっている。
北環状が整備完了したら小室住民とくにここの住民のメリットは計り知れない。中央と短距離でつながってしまう。
静かな環境を維持しながら、年間デズニーランドにつぐ2800万という来客を誇る千葉ニュータウンの
商業施設にダイレクトにつながる。牧の原の商業施設群にも北環状で非常に近くなる。
そんな住宅地は貴重です。
インテリアも島忠は良かったです、島忠の既存店舗と異なり、なんでもお洒落です。小物からなにから質の良いものが
揃う。東京インテリアも良いものがある。ここの無料休憩場は必見。一度行って見てください。メガマックスは値段が安く
掘出し物がたくさんあり、インテリア好きの若者のメッカ。インテリア計画のアウトレットです。ニトリはご存じ。
カインズのインテリア小物全般自社ブランドが安くセンス良い。なんの問題もありません。
またコストコのところにワンダーグーが建設中です。そこにはスシロー、スタバのドライブスルー!、和食店ができるそうです。
回転ずし激戦地になります。コストコにも北環状使えばすぐですよ。
もしかすると713は免許返上組ですか?
小室からの464はぐるーっと遠回りをして中央につながっていますから、
それが直線でダイレクトにつながります。あと少しの部分を残して開通しますね。
当初の立て看板には27年3月15日までという工事期間になっていました。
千葉県北環状道路開通 を喜ぶとのは小室以外にお住まいか、北環状から離れた地域と思う。小室ではないが昔は市道から県道、県道から国道へ昇格し、日の丸を振って喜んだ時代もあった。4車線化で、保守・維持費用は倍どころか数倍に。限られた県予算で2車線化でいいのでは? 道路構造上中途半端な道路かと、白井市の境、北環状と16号との接続部、柏方向からの追突事故が起き易い坂の上の交差点や、16号から侵入路はきついカーブで右左折レーン延長増設及び車路拡幅しないと大型車やトレーラーは発進やスレチガイに技がいる。国道と県道との差の一例は、設備もともかく16号の折立や手前交差点は、大型車やトレーラーが右左折に便利なように歩道を約1メートル程度凹ませハンドルを切りやすく、平坦な為歩行者が見えやすい。
住民は9月末に退去だが子供や老人や農耕車は4車線化で横断時間が倍以上かかる。通学路変更や横断歩道を通らずに、既にある陸橋下をくぐる道路を使い反対側歩道にいける様に、陸橋下から歩道へ登る階段設置・南北方向それぞれ白井市内から約1キロ以上に渡たり信号機がなく、暴走を食い止める専用信号だが、かってのガソリンスタンド下方向交差点に信号を設置し、白井消防薯~国道464号のように朝夕はランダム化も必要。または二重川~神崎川区間のみ50キロ制限にし速度取締りを強化。
町内では続々と高齢者入所施設建設中。現在2施設 今後複数建設予定(特例で市街化調整区域でも建設可能・北総線反対側一部も小室町)暴走車で歩行者事故は防ぎたい。予算があれば町内北環状カーブのガードレール設置・中央分離帯かさ上げを(70代超えの車運転する方が多く、西日「ニシビ」で見えずらく、交差点が全日食チェーン方向公務員住宅側と北環状双方県道とも緩い登り下りとカーブで見えずらい・緩い坂で雨水が流れより滑りやすい)
あまり定年後のジジイが口を出すと、若い世代が去って行く理由一つで、この件は関わらず、某鉄道会社株主総会に行き、使われていない片側ホームロケとか、サマータイム時平日6時台前半 列車増発(印旛日医大~矢切間普通) 発言していきたい。
小室保育園の待機児童問題は手伝ってもいいかなと思う。7~8年前までは待機児童はいなかった気がします。やはりリーマン後と、船橋市正規保育職員減少しパート化・年金支給年齢引き上げ、URの子育て世帯優遇、家賃下落に伴う若い世代が転入したからかと考える。参考までに平成27年3月1日 船橋市公立保育園待機児童数(小室保育園含む)
http://www.city.funabashi.chiba.jp/kodomo/hoikuen/0004/p013039_d/fil/t...
長文で失礼しましたが、肝心な事書き忘れてしまいました。皆さんご存じと思いますが、小室町内で国道以外で唯一定期的に速度違反取締り区間が、全日食テェーンから白井市方向に下り、青信号で進入すると北環状線を横断した辺りから、警察官舎がある影響か30キロ制限になり、、ここはカーブで見えづらくよく切符を切られます。開通後はご注意を!!30キロ制限です。
あの、ブログではないのですが。
要点のみ簡潔に願います。北環状は小室はほとんどの住宅が離れています。
面している戸建てもありますが。外周のところですね。
周辺住民さんはその辺におすまいですか。
>>720
たぶん小室外れの川沿いの方のコメントですよね。農耕車の横断とか、関係ないし。
プラウドの位置も知らないのか、コメントのピントが毎回ずれてる。
この物件住む人にとって北環状にデメリットは無いと思う。
そうですね。北環状は非常なメリットになります。中央が白井に行くより近くなります。
北環状は広い立派な道で歩道も広くとられていますから、高校生などが中央の塾に自転車で行ったり
印旛明誠高校に自転車通学するのも非常に楽になります。
今印旛明誠高校に自転車通学と書いて可笑しくなりました。
ちょうど、先日から電動自転車のコマーシャルに印旛明誠高校が使われたのです^^
ブリジストンかな?
印西フィルムコミッションで検索してください。印西市をロケ地としてアピールしてくれている
NPO法人です。
そのコマーシャルが見られます。電動自転車なら楽々ですね。
北環状を通勤で使用していますが二重川の氾濫など経験したことはありません。
公園とかハイランドの前とか、小室も桜が咲いてきましたね(*´ω`*)
週末まで持つかしら(*'я'*)
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
一部にひどく見苦しい書き込みがあり、書いたご当人の視野の狭さ、窮屈な生活感が痛々しく、気の毒なほどです。そこそこ年輩の方が書き込んでいるようですが、他人の土地、資産など放っておいたらいかが。時間がもったいないですよ。
余計なお世話?と思われているでしょうね、おそらく。腹立たしかったら、一度、顔を合わせて小室の将来をテーマに、書き込み者が集まり、互いに顔を合わせながら匿名座談会を呼びかけられてはいかが?その勇気はありませんか?
小室駅前の新しい街はなかなか素晴らしいです。中を通ると、道ですれ違う人があいさつをしてくれます。今時、これほど心の豊かさ、穏やかさを感じさせてくれる街は珍しいですよ。小室の可能性を感じさせてくれる街です。自分ひとりでカリカリする前に、目を前に向けられてはいかがですか。
桜満開ですよ。小室公園でピクニックでもしますか。ランチ作ってね。
早速、お花見してきました。
桜、綺麗でしたよ。子供達は、花より団子でしたけど。。。
これつて贅沢なことですよね。自分の家の裏でお花見ができるんですから。
わざわざ桜の名所に行かなくても綺麗な花に囲まれる。
都内にいた時には上野公園とかに電車乗って見に行きました。
千葉ニュータウン全体桜だらけですよね。