住宅の検討は、値段から入ると後悔することあるから
慎重にね。
一度グランスイートを見学したらいい。
しかし完成が随分先なのに既に販売するのは、
中小デベロッパーでは珍しいね。
値段から入ると後悔することがあるのは同意ですが、それがここに当てはまるのか、よくわからないですね。プロの方曰く、マンション選びのチェックポイントとして、駅からの距離、買い物環境、道路、隣の土地、公園、学区、ハザードマップが挙げられ、建物仕様や内装仕様は重視されないとのことですが、ブリシアは概ねクリアしていると思います(隣の土地がホームという点は×でしょうね)。むしろ、グランスイートの方が、駅から遠く、建物仕様や内装仕様に重きを置いた物件なので、危険な香りがするのですが。
もちろん不安な点もあります。小規模、無名デベ・施工という点。これを判断するのは素人では難しいですよね。
住宅の検討は、値段から入ると後悔することあるから
慎重にね。
一度グランスイートを見学したらいい。
しかし完成が随分先なのに既に販売するのは、
中小デベロッパーでは珍しいね。
欧米では中央銀行の量的緩和を背景にバブルが懸念される程株高が進行しており、
アメリカの量的緩和は、近い将来、終了することが見込まれています。
中国もいよいよ成長減速が顕在化しつつあり、アメリカの量的緩和終了後は、
世界中に流れたチープマネーが逆流し、新興国経済も低迷するかもしれません。
そんな中、日本では消費税が増税されます。
消費税が10%になっている頃には不況になっている可能性が相応にあります。
こんな環境下でマンションを買うんですから、価格を中心に考えることは正解かと思われます。
特に山手線外の物件ですから、値上がりの可能性も低く、割高物件なんて買っていられません。
最低でも、「駅遠、スーパー遠、周辺に嫌悪施設あり、ハザードマップで懸念あり、
周辺の中古価格と比較して割高感あり」の物件は避けたいところ。
最悪のケースは、給与が下がってローンの支払いに窮することです。
自分の給与が下がっているときは、他の人も下がっているはず。
都心の超高級物件でない限り、投げ売り状態になるのは容易に想像できます。
グランスイートは駅から遠い時点で検討から外しています
順調に売れているようで安心しました
管理は東急ですね。
コミュニティワンが東急コミュニティに買収されたみたいです。
売り主から東急って説明されましたよ
低仕様?うけるw
お前らの家よりはずっと上だわw
少しは揺れるんじゃないの?
低振動っていうかな。
電車に乗ってても不動前のホーム付近ではほとんど揺れないので揺れなさそうではありますが、結局地盤次第ですからね。地盤が緩いと交通量の多い道路沿いでも揺れますし、タワマンの高層階も強風で揺れますので、ある程度の揺れ仕方がないと思いますね。ただ、ここは私鉄沿いなので、少なくとも寝るときは大丈夫でしょう。
低振動とか低周波って、変電所とかマンションに設置される高圧受電設備とかで発生するのであって、少し揺れるというのとは全然意味が違いますよ。
でも、グランスイートみたいにそういう心配無い方が
無難は無難ですね。不動前で選ぶならどこがいいのか?
ブリシアの懸念要素は、ホーム沿い、路地裏で下って行き止まりという立地、低仕様ということかと思いますが、それぞれがネガティブ要素として顕在化しない可能性があると思っています。
ホーム沿い:ホームはマンションの一階の高さで防音壁や天井で囲まれているため音の心配は無さそう。振動については、各停はホームで止まるので心配無用。急行もホームを減速通過するため懸念は小さい。また、マンションの地盤についても、盛り土ではないのでしっかりしていると思います。
路地裏:とりあえずハザードマップ上の懸念なし。また、うるさい車、バイク、人がマンションの前を通ることがないので静かというメリットも。
低仕様:少なくとも賃貸よりはずっとマシなので、賃貸からの住み替えならば全く気にならないでしょう。ただし、すでに高仕様の分譲マンションに住んでる人は耐えられないと思います。
買い手によって一番のマンションは違うので、駅近という条件だけは譲らず、たくさんのマンションを見て自分が一番だと思う物件を買うのが良いと思います。
グランスイートは嫌悪施設に近く駅から遠いという確定したマイナス材料があるが、それを無難というのかどうなのか
ここは内装や間取りを自由に変更できるのも良いですよね。
コスト気にせず思いっきり理想の部屋を作ろうと考えており、相談会が楽しみです。
好みの内装にできるのは楽しみですよね。
ローンは無理せず30代のうちに完済できそうだし、
不動前駅近の資産ができて満足。
振動計使ってマンション脇にある歩道橋みたいなところで振動を測定してみましたが、急行が通過しても微動だにせず。各駅停車はホームのアナウンスがなければ気づかないくらい。騒音も山手通りとは比較にならないほど静かでした。ホーム脇というのが強力で、駅から離れたところは各駅停車でもそこそこうるさかったですね。振動も騒音も懸念なしとなると、あとはデベが大手ではないという点を受け入れられるかどうか。
計測に使用された振動計のモデル名と計測方法を教えてください
気になるなら、ご自身でお計り下さい。
本当は測っていないでしょ?
この手の話は、結局は自分で確認しないと信じられないでしょ?
一理ありますね。機器と具体的な計測地点、計測時間帯を教えてください。私も計測してみます。
私は192ではありませんので192さんのレスポンスを待ちましょう。
まだかなぁ~
ドキドキします。
型番VM-52で、測定方法は歩道橋みたいなものの上のマンション側で床にピックアップを設置した感じですね。休日の夕方6時頃から1時間程度測定しました。仕事が忙しく、平日は時間が取れないので、測定していただけるのなら助かります。
これで線路脇で振動がするとか言ってた人は
反論出来ないでしょう!
さぁ、前向きな話題で盛り上がりましょうよ、
現地に足を運んだことある人なら、ここは静かな環境だとわかるはず。
測定して振動しないって聞いても、やっぱり揺れないよねって感じ。
でも、沢山マンションある中で
あえて線路脇マンション選ばなくともいいのでは?
その通りなんですけど、最近は土地がなくて新築となれば何かミソが付くんですよね。不動前だけでも、山手通り沿い、高速沿い、斎場至近、駅から遠いなどなど。空気がキレイな分、幹線道路沿いより線路脇を選好する人も多いのでは。
検証する人、揺れないって結論になっても報告してくださいね
やっぱりみんなと同じで
色々と不安をかかえながらの生活は難しいかな。
主人は音や揺れに敏感なので。
無理して買うものじゃないですので、賢明なご判断だと思います。
私は10件以上のマンションを検討してここが一番だと判断したのでここにしました。
住むのが楽しみです。
実際に計測しても揺れないとの結果なのに、それでも不安なら無理だろうね。
狭すぎ。
単身しか住めないね。
1LDKですか?
広いのもありましたよ。
駅近くて立地はいいかな。
ブリシア敷地前で振動の測定をしてきましたが、通り沿いのマンションより揺れが小さいことが判りました。我がマンションの敷地前で乗用車通過時に最大55デシベル程度まで計測した測定器を用いて測定したところ、ブリシアでは急行通過時に瞬間的に最大50デシベル程度となりました。ちなみに各駅停車通過時は瞬間最大43デシベル程度。当然、我がマンションでは乗用車が通過したくらいでは揺れを感じませんので、ブリシアも電車では揺れを感じないと言えますね。
そうでしょうね。現地に行くと測定するまでもなくわかります。
線路脇は、線路脇。
確かに、あえて線路脇の行き止まりの人目につかないマンション
選ばなくても、クレウ゛ィアやグランスイートなど、
他にもありますでしょ?
不動前の高台側で駅に近い物件は今後しばらく出ない気がします。クレヴィアの土地は谷底低地に分類され、しかも山手通り沿い且つ信号前のためアイドリングや排ガスにも悩まされそう。高速の出入口もできるようですし、仕様で誤魔化されますが、どちらかというとクレヴィアの方が住む場所には向いていないと思いますよ。建物だけなら断然クレヴィアなんですがね。グランスイートは駅から遠く、嫌悪施設至近ですからね。かなり人を選ぶ物件かと。
こんなクズ仕様な物件買う必要ないよ。
資産性とかリセールとかいうけど、結局自分が住むんでしょ。
なら、もうちょっといいモノを買えばいいと思う。
夢がないよね。。。
>>216
216さんは世界が狭いんですよ。
世の中には住居に重きを置いてリセール価値の損得感情以外の価値観で住宅を決める人もいればそうじゃない人もいるってことです。
絶対的に得だ損だって判断はその人自身にしか基本的にはできないんですよ。
立地より仕様を重視する人って結構いるんですね。「現役・三井不動産グループ社員が書いた!ダメマンションを買ってはいけない」という本がありますが、最も重視すべきは立地(安全性や利便性)。安全性はハザードマップや地歴で確認。一方で、あまり重視すべきではないことは内装や設備と言っておられます。
うーん、でもあの立地っていいの?
環境面からすると、どうなのかな?
管理会社の評判イマイチなんですね。