注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-16 05:41:09

【公式サイト】
https://www.libwork.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

リブワーク(エスケーホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。リブワークの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-22 12:16:35

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リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 521 建設



    自分に自信がある人は、何を言ってもイイとは思いませんが、全ての人を同じと考えないでくれますか、事実SKとトラブルになってるは、その人しか解らないので最終的にSKと何処まで合意するかと思います

    SKで建てた人にしか解らないと思います。

  2. 522 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  3. 523 ビギナーさん

    エスケーさんは配管は交換されたとの事でしたが、他は責任は持てないという対応なんですか?

  4. 524 足長坊主

    なるほどのぅ。想像していたよりエスケーの社員のレベルは低いのぅ。

    以前、大手ハウスメーカーの社員にも駄目な奴がいると書いたが、おそらくエスケーのような地場工務店やローコスト会社は価格が安い分、人件費を削っておるのじゃろう。

    そのため、社員のレベルが低いだけではなく、社員1人あたりの担当物件が多いのじゃろう。これではトラブルが後を絶たないのぅ。

    この状況を打破するには、やはりわしのような優秀な人材を管理職に据えて対応するようにせねば、会社の未来はないのぅ。

    >>523
    「他は責任は持てないという対応なんですか? 」との事じゃが、まず基礎から錆汁が出ている件じゃが、これは鉄筋コンクリートなら当たり前の事ゆえ、上からモルタルを塗る事という対応で良いのじゃ。

    それから、基礎の高さが違う件じゃが、これは今さらどうする事もできぬ。

    よって、>>521が書かれておる通り、「最終的にSKと何処まで合意するかと思います」という事にならざるを得ないのぅ。ただ、>>522の書かれている「聞いてません。記憶にありません。と会社とともに保守的な対応」という事が事実なら、合意内容もあまり期待できないのぅ。

    ならば、どうすれば良いかじゃが、訴訟ともなれば、時間とお金の無駄じゃし、相手がとぼけるなら、証拠もないゆえ、敗訴する事もあるじゃろう。

    となれば、これはわしからのアドバイスじゃが、「建設工事紛争審査会」に相談する事じゃな。各都道府県ごとに窓口がある。もちろん熊本県もじゃ。その概要としては、
    http://www.mlit.go.jp/totikensangyo/const/totikensangyo_const_tk1_0000...
    を参考にされたし。

    費用は1万円からじゃ。弁護士はもちろんじゃが、一級建築士など建築のプロも加わって、間に入ってくれる。時間は1、2時間程度じゃ。


  5. 525 匿名さん

    >>524
    関係ない話だけど、足長さんって今もどこかのメーカーで働いているの?

    あとここで書くのも申し訳ないけど、新規建設って知ってますか?
    気になってるんだけど情報あれぼお願いします!

  6. 527 建設



    建設工事紛争審査会と言う所に話してみたらSKに指摘できるアドバイスを貰えるんですね。

    参考にさせてもらいます。

  7. 528 購入検討中さん

    基礎の高さを指定したとの事ですが
    これは高くしたのか?低くしたのか?

    また、高さを変えることでどのような効果があるのですか?
    素人発言ですみませんが教えて下さい。

  8. 529 建設



    自分でタイルデッキを作るので道路の平均から高さをだしました。

    SKは地盤高から高さを出したので、少しズレが発生したので仕上がりを採石で合わせるよーにしました。

  9. 530 足長坊主

    >>529

    なるほど。では、基礎高がどうとかいう話しではなく、GL設定の問題なのじゃな。

    いずれにしても、行き違いがあった訳じゃな。ちなみに図面(矩計図)は変更したのかな?


  10. 531 匿名さん

    全然少しズレてもいいという話しだと思いますがね

  11. 532 建設



    SKがBMを自分たちで作った所で話がずれてきました。

    タイルデッキは図面などはありませが、GL(FL)から計算して作ります。

    自転車小屋とかの高さも少し変えないと行けないので高さがズレたので、後々が大変です。

  12. 533 足長坊主

    >>532

    なるほど。それは不便じゃな。

    「SKがBMを自分たちで作った所で話がずれてきました。」との事じゃが、その言葉のニュアンスからすると、エスケーが勝手にベンチマークを設定したと受け取れるが、そういう事かの?

    通常、ベンチマークには金属鋲などが打ち込まれることもあるが、設計図書にどこがベンチマークポイントかは必ず明記されるはずじゃがの。要は設計図書のベンチマークがどうなっているかが、運命の分かれ目じゃ。

    結局は言った、言わないとかメモを取ったかではなく、「設計図書」がすべてじゃ。厳しい言い方じゃが、設計図書のベンチマークポイントがどうなっているかで、エスケーが有利か、貴殿が有利か決定するのぅ。

  13. 534 建設



    BMを設定した所から取らずに、SKが別の所にBMを作ってて役職に聞いたら、道路じゃあ危ないから移したんでしょと言う回答。

    そこで、確認をすると良かったんだけど、レベルをリースしたら5千円掛かるのでしてなかった。

    結果、高さにズレが生じた。

  14. 535 足長坊主

    >>534

    うーむ。難しいケースじゃな。
    なぜなら、「道路じゃあ危ないから移したんでしょと言う」とぼけた回答をした役職は、以前わしが書いた「適当に」仕事をする輩じゃのぅ。

    となると、その男、ただ者ではないのぅ。

    これでは、建設工事紛争審査会に相談しても負ける可能性が高いのぅ。

    悔しい事じゃろうが、何事も対立している状況下では、強い方が勝つのではない。勝ったほうが強いのじゃ。

  15. 536 建設


    また、埋設してるパイプをし直してるよ

    SKは下請けと打ち合わせして、施工してるんだろうか?

  16. 537 建設



    施工業者がズレズレになって、家電品業者にも据え付け出来ずにずらして貰った。

    工程表の意味がない、SKが大丈夫って言った日に合わせて家電搬入したのに、家電屋から据え付け出来ないって言ってきたら、どーしてくれるとやろか?

    また、ズレズレになるとやか?

  17. 538 匿名さん

    北欧スタイルがかっこいい。

    次位はZEN。

    真逆のコンセプトだけどどっちも好きです。にしても最近はネット展示場などという便利なことが可能になったんですね。物件検討をしたのははるか昔の話なので全然ついていけてなかったです。

    北欧のあのウッドデッキ、立地がリバーサイドとかだったら更にいいでしょうね。

  18. 539 入居済み住民さん

    前回アフターケアが迅速ではないけど確実だと言いましたが撤回します。入居して半年程で、耐震壁の影響でクロスのよれが出たのですが、全然対応してくれません。2週間とかザラで連絡ないです。もう2ヵ月経つのにまだ張り替えの日程も決まっていません。建築中の方が優先されるのはわかりますが、後回しにし過ぎじゃないかな?と思います。
    あと外構工事の費用についても、エスケーの担当さんのミスでローンの借り入れ額が外構分足りなかった時に、エスケーで立て替えます!て言われたから口約束だったけど信用していたのにいざ外構の話が出たらそんな話は知らない。みたいに言われて。
    別に外構代くらいどうにかすれば出せるけど、その場しのぎの発言が信用性に欠ける。
    こんな会社で建てなきゃ良かったと後悔ばかりです。
    建てている時にも打ち合わせをすっぽかしたコーディネーターがいて担当替えてもらった事を思い出しました。(お詫びに気持ち程度サービスしてもらいましたが)
    こんな社員さん達しかいないようなところで一生に一度のマイホームを建てるのは十分に検討された方が良いと思います。
    家は満足のいく物を作ってもらっただけにガッカリです。
    エスケーの社員教育が改善する事を願っています。

  19. 540 建設


    入居住み住民さんの言うわれてる事、分かります。

    自分も、文面がないから解らないの一転張り、ボイスレコーダーを取るよーにしたら、社長が確認して来いとの事、金を貰う人を何て思ってるのかと思いました。

    客を客と思ってないよーな扱い、まだ、建ってる途中ですが、





    先々、間違った扱いをした時はSKに抗議文を送って異議申し立てするしかないのでしょーね。



    家も断念する所ばかりです。

  20. 541 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  21. 542 ビギナーさん

    541さん

    会場はどちらですか?

    身ばれになるとは思いますが…

    構わないのであれば教えてください。

  22. 544 匿名さん

    地元で探したって話してたから、山鹿のお宅なのかと思ってた
    と言うか、見てわかる位完成度低いの?

  23. 545 匿名さん

    見たらわかるってことは表面的な事?クロスとか色とか?

    さすがに素人がみても分かるそれ以上のミスがあったら見学会どころじゃないでしょうしね!
    見に来てる人が嫌になる程ではなく、施主の注文どおりではなかったぐらいならわからないだろうし。。。

    どんなやり直しか気になる!

  24. 546 匿名さん

    >>544
    ???別に地元で探してませんけど?

  25. 547 匿名さん

    あー、てっきり建設さんだと思ってた。
    別の人だったのか。すまん。

  26. 548 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  27. 549 入居済み住民さん

    うちもアンケートを辛辣に書いたら、めっちゃわかりにくい所に置いてありましたよー(笑)

  28. 551 建設


    私達の言動や行動でSKさんに迷惑を掛けて、すいませんでした。

    引き渡しまで、宜しくお願いします。

  29. 552 購入検討中さん

    コルクボードは良い事が書いてあれば玄関前に出し、不都合な事が書いてあるなら二階の部屋のすみに置いているな。
    あとチラシに載っている社員のコメントも適当だよ。
    知人がエスケーの社員と親戚ってことで建てたんだけど、担当はお客様との出会いは展示会で… 信頼関係を築き…みたいな事書いてたよ。
    器が小さい担当

  30. 553 匿名さん

    皆さんの色々な書き込みを見てて思ったんですが・・・
    ひとつ大きな誤りが・・・

    SKさんの社員にプロはいませんよ?多分。。。
    お客さんが素人なら、社員もほぼ素人
    営業もコーディネーターも建築に詳しい人、技術的に玄人な人はいません
    残念ながら。。。

    試しに「公共建築工事標準仕様書(建築工事編)」「公共建築木造工事標準仕様書」から適当に
    問題を出してみてください

    多分答えられないと思います

    何年度版が最新版なのかも知らないはずですよ

    建築基準法の第1条の意味を知ってる社員が何人いるのか・・・

    内装外装の仕上材を選ぶセンスはあっても、根本的に建築のことを知ってる社員が何人いるのか・・・

    住宅のプロとして活躍するのなら、デザイン的な意匠も必要ですが、根本的なところから勉強するのも大事だと思います

  31. 554 匿名さん

    「道路じゃあ危ないから移したんでしょ」
    って状況はよく分からないけど、BMを移す理由にはなんないですね。
    肩書のある人が発する発言でもないと思います。
    言葉が悪くなりますが、思い切り他人事な言いぶりですね。
    仮に道路にBMあって不便であるなら、レベルを使用して絶対に動かない箇所に間違いなく移すのが普通。
    リース代5000円ケチって…技術屋のすることじゃないですね…
    本当の話なら、現場管理がずさん過ぎると思います。

  32. 555 過去SKを検討していた

    前にも書いてた人いたけど若い人は学生気分が抜けていない感じがする。

    建築の事は長年かけて勉強していくもんだけど
    営業の接客はなんか友達感覚というか自分本位っていうか、そんな感じ。

    普通に考えれば分かることなのに配慮が足りないし、目の前のノルマを第一に行動してる事が
    客に伝わっていることも分からないのかなー。

  33. 556 匿名さん

    >555
    そうですか?
    若い人が学生気分が抜けてない?
    若いがいくつまでかはわかりませんが、私の担当さんは三十路前ぐらいに見えましたが、学生気分な感じが抜けてませんでしたから、若い人くくりじゃなくないですか?悪い意味で。(笑)

    しかもある程度話を進めると今月決めて貰えたら~この金額が出せますけど~
    社長に相談して~ここまで引いてもらってます~どうですか?今月までです~
    これとこれは今月までに決めてもらった方にサービスで~
    月に先着○○名限定でこれにグレードアップができます~

    とか色々言われます。

  34. 557 匿名さん

    契約するまでは一生懸命ってこと?
    言い方悪くなるけど、それも餌をちらつかせて客を釣る?

  35. 558 匿名さん

    契約までかどうかはわかりません。
    契約しなかったので。もしかしたらその後も一生懸命かもですが、他の書き込み見ていたらそうでもないかなと。

    うちで使われたのが、
    モニタ―の話(月に何名と決まってる)
    セルロースを格安で。
    社長にお願いして30万の値引き。
    サーモスにグレードアップ。
    あとは何かあったかなー?忘れました!去年の夏の話なんで。

    とりあえず、
    モニタ―は希望者はなれる。
    セルロースは業者ではなく大工が施工。
    元々他より高い。
    元々サーモスで見積り作られてるかも。

    と私は思いましたので他で契約しました。

    でも土地探しなどはかなり頑張ってくれましたよ!

  36. 559 過去skで検討してた

    >>556
    なら俺だけハズレやったんかな?
    20代後半だったけど、最初に話をした感じが「ん?新卒?」って思った。

    何社か回って家の造りとか値段とか比較して決めけどskだけは「この人に任せられない」で断りましたよ。

    色んなデザインの家が選べて楽しそうだったから残念でしたねー

  37. 560 過去skで検討してた

    >>557
    一生の買い物でしょぼいキャンペーンに釣られるは訳がないのにな。

  38. 561 購入検討中さん

    いつまでモニター先着5名って言うつもりなんだろうな。

  39. 562 物件比較中さん

    数字追いかけてるのは分かるけど、あからさまだと冷めますね。営業ノウハウより、人間的に未熟な人が多い印象。
    たぶんトップがそうなんでしょう(ボイレコの話題で思った)
    外線電話を録音してる会社は多いですよね。
    お互いのためなので打ち合わせの録音録画推奨すればいいのに

  40. 563 購入検討中さん

    いい営業マンは建設後の付き合いをしっかり考えている。Skの若手達は契約までの事しか考えていない。

  41. 564 匿名さん

    HPの社員紹介のとこに「マニュアルはない」ってコメントしてた。
    なんさん契約してくりゃ会社はそれで満足なんじゃ?
    あとは揉め事なったら弁護士任せ。
    無料相談の弁護士ついてるしね。
    法を犯してなければ悪くない、くらいの考えでしかやってないんじゃ?

  42. 565 匿名

    マニュアルはいらないけど最低限の礼儀は教えておいてほしい。

  43. 566 物件比較中さん

    こっちが尋ねてるのに被せ気味で答えたりね

  44. 567 匿名さん

    やっぱ大学のサークルの延長気分な社員の集まり?

  45. 568 購入検討中さん

    >>567
    全員じゃないと思うよ。自分は予算額に合わず他社にしたけど、SKの社員さんに色々教えてもらったので感謝してる。その人はベテランみたいだったけどね。
    営業担当が全てダメだったら年間100棟以上も建てれないよ
    半年以上展示会に行って気づいたけど、案内の広告に営業担当の顔写真とコメントがあるけど毎回同じ人が載ってる。
    よく見る担当さんはいい営業マンかもね、ちなみに俺を担当してくれた方は毎月載ってた!

  46. 569 入居済み住民さん

     最近はアンチの方が多いみたいですね。
     自分の営業マンもとてもいい人でよかったですよ~。
     建設後も、アフターの件で直接見に来てくれました。

     不満がある人一部の人は本当にお気の毒ですが、考え方次第かもと思います。
     他社でたてても、結局同じような不満を持つと思いますよ。

     自分が契約した営業の方も若い方でしたが、とにかく「信じてます。」と
     相手のことを信じてお願いしました。なので、その後も信頼関係が深まって
     とてもよくしてくれましたよ。

     「お客様」かもしれませんが、商売は人と人との信頼で成り立つもの。
     「お客様は神様だろ」みたいな上から目線でつきあうのでなく、こちらから
     信頼すれば、相手も本気になってくれると思います。その逆もありです。
     

  47. 570 匿名さん

    その後、「建設さん」はどうですか?
    一生に一度の買い物ですから、妥協や泣き寝入りなどはしないでください。
    検討中の方のためにも、経過報告・結果報告待ってます!

  48. 571 入居済み住民さん

    さっき,信頼がどうのこうのといったものです。

    建築さんはすごいとおもいます。 
    あれだけ批判しながらも,
    最後は,SKホームさんに謝罪の言葉を
    述べられたからです。

    自分のことしか考えられない人が増えていることを残念に思っていたけど
    結局,営業マンを変えられるのも自分次第です。

    Skホームさんといい関係が取り戻せるし,
    きっといい家が建てられると信じています。

    いい報告を待っています。


  49. 587 建設



    土曜日に無事、引き渡しが終わりましまた。

    営業のかた、コーディネーターのかたに色々、迷惑掛けました。

    後は、メンテナンスの方を宜しくお願いします。

  50. 589 サラリーマンさん

    エスケー最近広告見ないけど着工数減ったのかな?

  51. 592 サラリーマンさん

    熊日新聞にエスケーの記事出てたけど、上場するみたいですね。上を目指すのもいいけど、社員教育をおろそかにしないでほしいですね。

  52. 596 購入経験者さん

    頑張って欲しいですけどね。

  53. 598 匿名

    無印良品の家「熊本店」とはエスケーさんと関係あるのかな~?

  54. 600 匿名さん [男性 30代]

    よかったところとかのネタはないのかな?

  55. 602 匿名さん

    その昔、エスケーに資料請求したことあるが、

    無印に資料請求した覚えはない。

    なのに、無印のDMが届く。

    個人情報の取り扱い大丈夫ですか?

  56. 603 匿名さん

    近所にエスケーさんの建築中物件があるが、上棟直後などの段階でも、雨の日のシート養生など丁寧に行われてるなーと感じます。

  57. 606 足長坊主

    微力ながら、わしの力で立て直すずら。

  58. 608 サラリーマンさん [男性 30代]

    >>605
    詳しく教えていただけないですか?

  59. 609 匿名さん

    >>606
    微力で立て直せるずらか?
    社員の笑顔が脳裏に焼き付いて心配ずらよ。

  60. 610 足長坊主

    609
    もちろん「微力」というのは社交辞令で、実際には「全力」という事は言うまでもないずら。

  61. 611 匿名さん

    >608
    二軒目のために一軒目をこの会社で建ててみたら分かるかもしれません。

  62. 612 サラリーマンさん [男性 30代]

    >>611
    すみません、よく意味がわかりません。

  63. 613 匿名さん

    611
    常識的な社会人であれば、
    建てられて後悔したと言われている人の全ての書き込みから
    推察できるはずです。


    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  64. 615 匿名

    窓のないトイレのある家は、今でもトイレも快適ですか?ゆっくり用を足せますか?時節柄、暑気湿気臭気が気になります。少なくともトイレは外壁に接し、耐力壁にしないが、後から窓設置する事を考えれば、良いでしょう。

  65. 618 購入経験者さん [女性 20代]

    3年半前に建てました。素人なもので、あちらの提示でデザインや窓などは、そのままでお願いしていました。。立てている途中で気付いた…暗い!採光など設計士は考えていないのだろか…暗すぎませんか?と言ったら充分でしょうと言われました。完成した家、やはり暗い。電気必須のトイレと玄関…。丸2年目までホーム点検にきますが、二年目に欠陥指摘したのにエスケーからは音信不通。契約取れたら終わりの会社です。ドアも開け閉めすると違う部屋のドアもガタガタ音がします。

  66. 620 購入検討中さん [男性 30代]

    そんなにここ評判悪いですかね?
    個人の感想としては会社は頑張ってるのではないかなと思います。
    上場もして年間200何十棟と建ててるのは素直にすごいと思います。

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