物件概要 |
所在地 |
熊本県山鹿市鍋田178-1 |
交通 |
https://www.libwork.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
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421
匿名さん
断熱材がグラスウールだろうが吹き付けだろうが大して変わらないよ。
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422
匿名さん
>>420
417です。
情報ありがとうございます。
良い断熱材と言うことは、ランクアップされたのかもですね。
全く同じ条件で色んな断熱材の小部屋があれば良いのでしょうが、体感での比較が出来ないので悩みどころです。
413さんも見積りのことなど詳しく書いて下さってありがとうございました。
色々吟味して満足できる家が建つように頑張ります。
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423
匿名さん
SKで新築し、今春引き渡しを受けましたが、問題が山積みで現在に至っても解決の目処はたっていません。やがて5ヶ月たつのに安心して暮らせていません。スタッフの対応のずさんなこと、会社の対応も最悪です。誰かうちを助けてほしいです。SKの皆さん、本当はここまでしなくても早期に解決策があったはずと思いますが、うちは泣き寝入りしたくないので、こうして書き込み、多くの人に伝わればと思います。
まず、建物配置の件、打ち合わせの段階で北側いっぱいに(勿論、法の許す範囲で)寄せて建ててほしいとお願いしていました。SKにここの地域の決まりで1.25mずつ四方をあけないといけないと言われ、それで話が進んでいきました。いざ住んでみて、うちの隣に家が建ち、あまりにもうちに近いので隣のメーカーさんに電話したところ、どこからその数字が出るのか?それはお宅のメーカーがおかしいと鼻で笑われました。それで、今住んでいる地域にそのような決まりがないことが判明し、しかも、うちの分譲地内にそんなに開けて建ててある家は一軒もありません。すぐに担当に納得いかない旨を伝え、上部に報告した上で対処をお願いしたのですがいつまでたっても返事がなくほったらかしにされ、うちから何度も何度も連絡したあげく(こちらからしなければ音沙汰なし)お隣の幅は検査に通らないから、うちの土地を少し買わせてくださいと言ってくる、幸いうちが広めにとって建ててあるのでよかったですね。と、自治体や審査機関にお隣をつつくやり方まで教えられ、メーカーからはできない事になっているのでご自分たちでやってくれと言われ、うちはSKが責任転嫁しているようで納得いかないまま言われた通り様々な機関に相談しました。しかし、いずれも隣の幅は法律違反ではないので対処法はない。あとは自分のメーカーと相談してくれとの回答でした。それを伝えるとおかしいですね~と謝罪もなく、それからまたその件について担当はふれなくなりました。更に1か月目のアフター(手直しがあればハガキを送る仕組みになっている)も誰も来ない。引っ越しの際に洗濯機が入らず(打ち合わせの段階で寸法は伝えていたのに)、使わないと生活できないのでギリギリで入れたものの、新品の洗濯機はボコボコ。置場は担当から洗濯機を10㎝ぐらい手前に出したら当たらないんじゃないか?と失礼な提案をされ、それではデッドスペースになるだけだし、風呂場の入口が狭くなるので拒否しました。結局壁を削ってスペースをひろげたはいいものの、洗濯機は壊れたまま、防水パンをずらした後が床に残り修正もない。しかも建物強度的に不安です。そして電球がすぐにきれ、交換をお願いしたものの、入ってきたのは3月もたってから。外周の仕上げが荒く捨てコンがむき出し、水道メーターの高さ調整にも来ないので、外構工事(SKに信用が置けないので外部発注)も中途半端で、更に、工事中に別の作業で入っていたSKの業者がミスし外構業者に手伝わせたあげく作業もそのせいで中断しています。外構工事代金については始めにSKに依頼するはずで契約したが、諸々のトラブル続きで信用が置けないので外部発注に切り替えたのに返金なく、こちらから催促しました。すぐに故障した窓も、はきだし口の壊れた部品もまだ交換できていません。他にも書ききれないほどたくさんあります。配置の件に関しては、SKが買い取るような話も担当からあったのに、今更になって対応しかねるの一筆書いてある紙切れを提示されただけ。引き渡しを受けてからいまだに対応しない会社に対し、そしてこれまでの諸々の対応に怒り狂い、先日社長も含め担当した5人で来て今までの経過を説明し対処してほしいと願い出、担当が信用できないので連絡事は会社に直接入れるようにしました。ところが先日来訪したのは担当2名と部長だけ。社長はこういう時は対応しない事になっているとのこと。しかも、説明は耳を疑うような話で、『SK独自のやり方で、検査も余裕で通るように余裕を持たせてある。50㎝とか2mとか開けてあるならおかしいとなるがそこは我慢すると思う』でした。打ち合わせは何なんでしょうか?違う説明を受けて建てているので納得いくわけがありません。しかも、諸々の対応やこれまでのやり取り(文章では書ききれない程です)を思い返すと憤りを感じます。契約をとるまでは頻繁に連絡があり、訪問され、お客様から頂いた宿題はすぐに対応すると言って動いていたのは何だったのか?一生のお付き合いになると言われ契約してから少しもたたないうちに今ではこちらから電話しないと音沙汰なし、留守電の伝言は無視、会社ぐるみでもみ消そう感がものすごく感じられます。そして、契約後の家はこんなにも雑に扱われるのかと。引き渡しを受けてからうちはずっと諸々の件の早急な解決と対応をお願いしてきました。でも、ここまで雑に扱われると我慢の限界です。
担当達のあのへらへらした顔、何度も夢にまで出てきました。精神的にも限界です。早く安心して暮らせる環境がほしいです。
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424
足長坊主
>>423
お察しいたす。そろそろ社長の出番じゃろ。
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425
匿名さん
>>423
大変ですね。お気持ちお察しします。
消費税の問題で需要過多になっていた時期ですから、クレーム出るだろうなとは思ってましたが、建物の配置は痛すぎますね!
あとからどうにもできないし。。
自分も一時期エスケーさんで考えてましたが、嘘が多い!嘘ってか知識が無いのに適当に答えてるのかわかりませんが。
自分の場合は住設関係で疑問があり、直接メーカーに問い合わせたらそんなことはできないし、ありえない!と言われた事がありました。
営業さん個々の違いもあると思いますが、最低限の知識、調べれば分かる事ぐらいはやって欲しかったです。
-
426
入居済み住民さん
>>417
413です
住み心地に関しては主観的なのであれですが、とりあえず満足は出来ています
気密が高そうとおっしゃっていますが、SKは第三種換気で高気密というわけではないです
C値・Q値も計測しませんし、極々平均レベルかと思います
断熱性は個人的に重視していたのもあって、セルロースとLow-eガラスにしたので概ね良好です
ですが、その変更分の差が比較できないのでなんとも評価しにくいところです
あとウチも吹き抜けは悩みましたが、最終的に高天井に落ち着きました
1メートル程上げて梁だしにすれば、かなりの開放感ですのでそれで十分でした
室内上下の温度差が快適性を大きく左右するので、階段・窓・エアコンといった
空気の流れを作るもののレイアウトにも気をかけたので保険で付けたシーリングファンの
出番がないくらい快適です
といっても夏場はシーリングファンの風は冷涼感を得やすく気に入ってます
見逃していたのは音ですね
リビング階段なので高天井でも音の通りが良く、結構音を感じます
経験から言いますと、吹き抜けは空気の対流、臭い・音の広がり、照明の4点は考慮された方がいいですよ
ウチは全部踏まえていたつもりでしたが音が予想より大きかったです
このあたりは事前にきっちり把握するのは難しいですが、考慮するかしないかは雲泥の差だと思います
>>423
心中お察しします
逃げ隠そうとする姿勢は許せませんね
ただ、冷静になる意味でも公的な第三者を立てるのも手かもしれません
業者と一個人だとどうしても交渉事は厳しいでしょうから
SKには真摯な対応を期待しています
家作りの前に企業としての真価が問われますね
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427
匿名さん
ここで建てて満足してる人はそもそもどこでも納得出来る人でしょう。
自分で選んだ工務店で一生に一度の買い物して、あまり悪く言いたくないのが心情だと思う。それでもこれだけ批判の嵐(しかも身バレ覚悟で)なんだから、会社の体質に問題あるとしか思えない。
うちは友人の左官さんが出入り業者に聞いてくれて、色々問題抱えてるみたいですよって教えてくれた。それと利益出すためか知らないけど、工程がタイトだそうです。
そういうのも打合せ不足や施工ミス招くのでは?
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428
入居済み住民さん
身バレ覚悟はお1人だけのようですが・・・
実際に数年かけてHMを決めた身として言えば
どこでも満足できる人達という発言は不躾で明白な誤りです
ちなみに工期一つにしても、もっと短いところも結構あります
真冬にコンクリ打設後、大した養生もせず3日で型枠外すところさえあります
全てに置いて完璧なメーカーはありませんし
HM選びにあたって一人ひとり基準が異なるのですから
貴方は貴方の基準で決めれば結構ですよ
他人を貶めてまでメーカー批判をする必要はありません
SKが諸手を挙げて褒められるとは思っていませんが
批判が多いこの場所で、情報を求めている検討中の方に
少しばかりでも役に立てればと経験談を書きました
私自身が検討中の頃、経験者の声ほど欲しいものはありませんでしたからね
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429
匿名さん
SKは「3」の家が建つと上でも関係者が発言。
工期が短く出来るのは企業努力もあるだろ。業者は何社も掛け持ちしてるわけだし参考にはなると思う。
他社の寒中コンクリートは温度まで測ったわけ?他人の家を?気持ち悪
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430
匿名さん
427=429?
余計な煽りを本文の前後に付けるのはクセ?
又聞きじゃない役立つ情報はないの?
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-
431
匿名さん
おいおい、
工期がタイト=打合せ・施工ミスのもと
工期が短い=企業努力
ってどっちなんだよw
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432
入居済み住民さん
SKは「3」の家が建つと上でも関係者が発言。
どういう意味?
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433
匿名さん
>>428
実際に建てた方の意見、有難いです。
使われた屋根材はどのようなものですか?
瓦は耐震面でお勧めしていないとのとこでしたが、ガルバなどは断熱の面で心配です。
セルロース入れたら大丈夫なんでしょうかね
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434
入居済み住民さん
>>433
屋根はガルバです
耐久性に関しては瓦は15年超だとメンテが必要ですよね
一方ガルバは使われだしたのが比較的最近なので
実際に15年以上たってもノーメンテで問題なしという
実例がまだ少なく、私は瓦同等であればOKと思い選択しました
あと、太陽光パネルも想定していたので、確かに地震対策としても
屋根は軽い方がいいかなというのもありました
また瓦=重厚、ガルバ=安っぽいという人もいれば
瓦=古臭い、ガルバ=シンプルモダンでお洒落という人もいますので
美的感覚も選択基準になるかと思います
タイプがブランコやZENなら瓦も似合いますよね
断熱は夏場だとやっぱり2階が暑くなります
ただこれがグラスウールだともっと顕著なのかどうか
そして瓦だともっと涼しいのかどうかも比較できないので
なんともお答えしにくいところです
ウチは屋根勾配がゆるい方で屋根裏スペースも少ないです
なので屋根からの熱は影響を受けやすいと思いますが
考え方として
・パネルを載せれば日が遮られ熱を溜めにくい
・そもそも2階は寝室と子供部屋なので日中は空けている
・2階全体と各室で風の通り道を設けている
ということからもガルバで問題なしとしました
締め切った夏場の1階と2階の温度差は3度くらいまでのようなので
私的には許容範囲かなと思ってます
ただ、これも間取りや部屋と窓の向き等条件次第でしょうから
一例程度とお考えくださいね
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435
入居済み住民さん
423さんのように、北側斜線制限の話はありました。北側に立つ家の日当たりを守る
法律は確かにあります。また、真北からじゃない場合、2方向からその制限を設ける
決まりもあるようです。
自分の家の周りも、この北側斜線制限が守られていない住宅が確かにあります。また、
ブロックを4段積み以上してはいけないという制限もあるはずなのに、新築住宅で
それを守らず、4段積み以上ある家の周囲壁もあるようです。
自分の家も、担当の方からそういう話があり、屋根の形を変えたり、間取りを変えたり
ずいぶん苦労しました。でも周りの家でそれを守っていない家があるのは当時納得いきませんでした。
しかし、SKは法律をきちんと守る住宅メーカーとも考えられます。おとがめがないから、やってもいい、
建ててしまったから、何も言われないという理由で、平気で制限も守らない会社は、
信頼が置けません。もちろん、そうした家は、偏った見方かもしれませんが、デザインもあまり魅力的な
家でなかったりします。
家の周りは、1m25cmぐらいないと、通りにくいですよ。ぎりぎり詰めてあるとこは、そこに
室外機や物置を置いた場合、全く通れなくなります。
自分は、SKの言うとおり北側をあけて、今はよかったと思います。
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436
物件比較中さん
423さんは四方と書いてあるけど、SKさんの主張は北側に限られた話だったんですね
安心しました
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437
入居済み住民さん
うちも3月に引き渡しで入居半年ですが、コーディネーターさんの人柄もあると思いますが丁寧に対応してもらえてますよ。
庭のブロック積みとかも、安全性とかを一番に考えて4段以上は補強がいるなどの説明もしっかりしてくれますし。
建てている時も手違いなんかあったらすぐ納得のいく対応してもらえました。
入っている大工さんもクロス屋さんもめっちゃ丁寧にしてくれて、アフターも迅速ではないけど、確実に対応してくれます。
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438
匿名さん
みなさん、SKさんに経験のある建築士が何人いるとお思いですか?
経験・知識のある営業が何人いるとお思いですか?
経験のある施工管理技士が何人いるとお思いですか?
ハウスメーカーとして、建築士、インテリアコーディネーター、カラーコーディネーター、施工管理技士・・・
様々な資格があり、その資格があってこその経験もあるのです。
さらに営業は、建築以外の資格、知識も必要でしょう・・・
どなたかが書いていましたが、学生気分の社員、建築基準法の知識の無い担当・・・
前もって、長所短所を教えられるわけがないでしょう・・・
私の聞いた話では、教えてくれるのはSKの良いとこと、他社の悪いところ。
SKさんに魅力を感じ、建てようと思っている方は、話をうのみにするのではなく、建築や資金運用に詳しい人に相談しながら、話を進めて行った方が良いと思います。
(どこのメーカーさんでも同じかもしれませんが・・・)
あとそれと・・・見積もりの金額に根拠はないと思います。
屋根が何㎡だからいくら、クロスが何㎡だからいくら、木材がこれだけだからいくらなんて根拠はないと思います。
否定的な内容になりましたが、私としては否定も肯定もしません。
知り合いがいますので、あくまでも聞いた話を私なりに受け止めた内容です。
でもやっぱり否定的な内容になってしまいました。すみません。
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439
匿名さん
>>437さん
ブロックの補強とは・・・控え壁の事ですか?
基礎は大丈夫ですか?規定どおりでしたか?
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440
入居済み住民さん
>>439
控え壁の事だと思います。ちょっと自分があまり詳しくないのですが、基礎は何を聞いたら良いですか?
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441
匿名さん
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442
入居済み住民さん
ここ、いろいろ書かれてるけど社員が自作自演しないのが好感が持てるよね。
熊本の他の地場は自作自演ばっかり。
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443
入居済み住民さん
>>441さん
まだどのようにしたいかの打ち合わせだけだったので、仕様書とかは頂いてません。
ただ自分でもネットで調べてみたら、ブロックを積むのにも基礎がいることを、指摘頂いて気づきました。
今度ブロック積みに工法を確認してみます。
私が無知過ぎてそのくらい常識の範囲だと、説明が無かったのかもしれません。
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444
匿名さん
>>443
基礎コンクリートからの鉄筋の定着は大事ですので確認してみてください。
ブロック塀が自立でなく、土間コンクリートと絡んでいたりすると、なお安心ですね。
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445
匿名さん
工期の話が出ていますが、
SKさんでは、見学会の日程で工期が決まると聞いたことがあります。
チラシは早めに作るでしょうから、直前になっての変更や作り替えは「見学会があるから」の理由で認められないと聞きました。当然、天候により作業が左右される場合もあるでしょうが、見学会に間に合わせるためには多少の無理もしなければならない?
「熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームについて」その2かその3かは忘れましたが、どなたか書かれていましたよね?
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447
ご近所さん
446さん
会社にクレーム電話を入れた方がいいですよ
現場監督が若い人ばかりなので外注下請けをコントロール出来ないんでしょうね
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448
匿名さん
>>446さん
エスケーホームに電話してみてください
対応遅いですよ
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449
匿名さん
>>466
この手の業者に対する近所からの悪評って単発で定期的に出てきますね。
どこの分譲地でしょうか?
実際を見てみたいので教えてもらえませんか?
それから、善意の注意喚起をするために
ここを検索で見つけて書き込まれているのだと思いますが
私も会社へ現状を伝えられることをおすすめします。
また、善意ついでに是非その対応とその後の現場の改善状況をお聞きしたいところです。
今回も単発の書きこみで終わらないとよいのですが・・・。
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450
匿名さん
エスケーホームは下請け業者じゃなくてお抱えの職人さんが施工してますからって説明を小耳に挟んだんだけど、お抱えと下請けって何か違うの?
>>446の話が事実だとしたら、お抱えの職人さんすらまともに教育出来てないってこと?
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451
匿名さん
社員でなければ、お抱えの職人さんは「下請け」に分類されます。
雇用保険、社会保険を考えると、おそらくお抱えの職人さんと言うのは「下請け」だと思います。
住宅現場・建築(ビル、箱物)現場・土木現場問わず、昨今はマナーには厳しいはずです。
世間も厳しいし、元請の管理も厳しいはずです。
現場でタバコなどはもっての外ですし、近隣の方に対する迷惑行為なんて言語道断です。
大きな現場であれば、元請も常駐し、管理・教育も逐次できるので良いのですが、住宅現場や小さな現場では、元請は常駐ではありませんので、なおさら下請けへの教育が大事になってきますね。
特に世間から良い目では見られていない業界ですので、現場に従事する者の意識改革が必要なんですが・・・
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452
匿名さん
>>449
大牟田ですよ!
大牟田で新規の中規模分譲地は他にないんでわかるはずです。
教えましたんで実際行って確認してください。
よければどうだったかまた書き込みください。
今月で完成しそうな家みたいですから、改善されないようでしたら連絡いれます。
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453
匿名さん
改善されないようならって、特になんのアクションも起こしてないのに改善される訳無いでしょう?
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454
ご近所さん
定期的に単発で書き込まれるって、まるでSKが被害者のような口ぶりですね。
毎回注意されては改善してまた違う現場で…の繰り返しになっているだけではないでしょうか。
随分上目線な449さん、結果報告お願いしますね
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456
匿名さん
>>455さん
何を熱くなってる…
改善してほしい気持ちがあるなら、それを会社側に伝えるのも手段でしょう?
何もせずに自発的に改善してほしい…
なんてことは、結局期待をしていないってことだよね?
質を疑うんなら、それがあなたのSKに対する思い
だから、言われなきゃできないってレッテル貼っとけば良いんですよ。
おそらく、改善はされません。
されないどころか、見学会の時に再度大きな迷惑を被ることになるでしょう。
路上駐車、横列歩行など。
結局は、末端の業者どころか、お抱えの業者・職人でさえ、管理教育がなってないのです。
残念ながら。。。
ちなみに、住宅現場で喫煙所は危険でしょう。
「火元責任者」を置けるのであれば良いのでしょうが。
または、分譲地丸ごと1社で請け負うのであれば、1区画を休憩所・喫煙所としてプレハブを置くなどしないと。
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458
匿名さん
>>455
453です。
私に言われましても、エスケーホームとは契約すら交わしていませんし、検討段階の立場でしかありませんので、なんの対応もできないのですが。
大牟田の現場で作業されてる方は、何も今回が初めての現場ではないと思います。
数々の現場をこなされてるだろう人が、建築現場の喫煙所以外のところでタバコを吸う、挨拶もしない、周辺住民のことを考えずに道を塞ぐ。
これらの行為をするような人が常識的だと思いますか?
言われずとも正すような人なら、初めからしないか、自ずと気付いて早い段階で改善しているでしょう。
今月完成だろうとあるので、現場ももう終盤ですよね?
他の現場の方は常識的のようですし、その様子をみる機会がありながら態度が改善されないのであれば、こちらから言わなければ変わらないのでは?と思ったまでですよ。
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-
459
匿名さん
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460
入居済み住民さん
さっきから、同一人物が名前を変えて、何度も書き込みをしていますね。
文章表現の癖が同じだから分かります。
あなたの目的は何ですか?情報交換をしたいのに、ご近所で車通れない、
たばこ迷惑など、家造りとあまり関係ないマナー面なら、直接会社に
訴えればいいのに。
あんまり好き勝手書いていると、今話題の芸能人のように、訴えられますよ。
ここは多くの人が見るところだから、その影響を考えて書く内容をよく選んでほしい。
あなたこそ、ネット社会のマナーを大切にしてほしい。
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461
不動産業者さん
SKを擁護する気は更々ありませんが
作業中以外でなら現場でタバコ吸ってる人結構見ますけどね
業者だってピンキリなんでどこだってダメな業者はいます
同時に数十軒が建てられてる現場の一つでそんな業者がいたとしても
他の大半はまっとうな業者でしょう
そうでなきゃとっくにつぶれてます
とにかく直接会社にクレームせずにこんなところで不満を言って騒いでも
なんの解決もしないので絶対会社に連絡しましょう
その業者への影響は必ずあるはずです
そうやって排除していけばいいんです
あと大事な買い物ですから熱くなるのもわかりますが
皆さん住宅業界に過度な期待をすると胃に穴が空きますよ
それからもう一つ、この手の話題は火の無いところからも煙が出ます
特にこの業界では
今回は場所も特定されてますから間違いなくそうなんでしょうけど
悪い噂が全くの出鱈目ってことも有り得るのがこの業界の怖いところです
いい話、悪い話、湧いては消え湧いては消えを繰り返すのが常ですので
自分の目を磨くことが大切です
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462
匿名さん
自演の真偽はともかく別人だとしたら>>457に対して説得力あるっていう感性には驚かされる
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463
匿名さん
家づくりに関係なくても、建設中のトラブルが先々のご近所付き合いに関わるから話題にんかるのでは?
自分のお家をSKで建てただけの人が、全現場わかるわけじゃないでしょう。悪評があってもうちはマナーのいい業者だったラッキーと思えばいい
っていうか現場は火気厳禁なんですか?
鈴麦線のおうちタバコ吸ってますよね
休憩中なんだな〜としか思わなかったです。
感じ方の違いもありますね。
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464
足長坊主
タバコの不始末で工事途中で発生した火災は保険の対象にならない場合が多いので、注意が必要じゃ。
大手ハウスメーカーであれば、保険に特約をたくさん付けておるゆえ安全じゃが、工務店レベルだと経費削減で、最低限の特約しか付けていない場合があるので、余計に注意が必要じゃ。
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465
購入検討中さん
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466
サラリーマンさん
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467
足長坊主
>>466
いやいや、わしはいたってお客様目線じゃ。
工事中の家が焼失したら、場合によっては、家は無くなり、借金だけが残るという事じゃからのぅ。
もちろん、会社がちゃんとした工事に加入しておれば別という事じゃ。
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468
入居済み住民さん
まだ引き渡し前だから、SKのものであり、お客のものでない。
だから、客に借金が残るは、完全な間違いでしょ。
契約書にも書いてあると思いますが。
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469
足長坊主
>>468
工事中の事故により工務店が倒産した場合にはそうではないずら。
家は完成していなくても、着工金や中間金は既に払っておるじゃろうからのぅ。
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470
匿名さん
>>464
安全って言葉の意味分かってる?
それを言うなら安心、でしょ。
営業職してたんなら、言葉選びくらいできるでしょ?
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471
足長坊主
「安心」とは根拠のない抽象的な意味合いが強いが、「安全」とは具体的な理由があっての意味合いが強い。
わしは旧帝国大学で、文学博士の博士号を取得したゆえ、言葉選びには注意を払っておる。
ところで、タバコの火の不始末による工事途中の建物焼失は痛いぞなもし。隣家の方々も他人事ではないずら。もらい火による延焼もあるゆえ、火災保険の契約内容を再確認しておったが良いずら。
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472
匿名さん
客観的に見て、SKの下請さんは仕事内容はともかく、現場でのマナーと言う観点
からは中の下ですよ。
建築業界から見れば、地場の工務店レベルの住宅会社は安全に対する意識も低いし、
マナーも意識も教育途上でしょう。
家が建てばそれで良い、と言うなら別にそれで良いのでしょうが、地鎮祭からの
過程で近所の方は、工事=住む人という目で見る人もいるでしょうし、人それぞれい
ろんな考え方があるのでどれが正解!というのは無いかも知れませんが。
でも、結局は近隣に不快感を与えるってことは、お客さんにも迷惑をかける行為だし、
会社の看板を汚す行為でもあることを、住宅会社・下請け業者には意識してほしいです。
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474
購入検討中さん
土地。じゃなけりゃエスケーじゃ建てない。
みんなそうじゃない?
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475
匿名さん
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476
匿名さん
-
477
匿名さん
建築条件付きの分譲地の事言ってるとか?
だとすれば、そこを見に行った事自体間違いだと思う。
いくら土地が気に入っても、気に入らないハウスメーカーの家なんて住めないよ。
>>474みたいな家の建て方は真似できないわ…
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478
匿名さん
>>477
でも土地は大事やで、俺は玉名で土地探してるけど希望額や校区の土地が全くないよ。
子供が女の子なんで土地は妥協したくないなー、条件が合う土地だったら建築条件があっても決めてしまうかもしれん。
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479
匿名さん
まぁ、土地の件は人それぞれとして。。。
他に何か決め手はありますか?
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480
匿名さん
俺は他社にすることにしたから分からんけど、SKのホームページに実際に建てた人の直筆のアンケートが載せてあるよ。
良い事だけでなく改善してほしかった事も載せてあるから参考になるかも。
あと内覧会でアンケートを書いた人の家が見学出来るんだから、ここで聞くよりも実際に行って確かめたら?
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481
建設
注文住宅を自分達の勝手に建てて、販売は契約違反じゃあないんですか、文面に書いてないから聞いてないと言う話はSKの従業員が間違ってるんじゃあないですか、一般的にミスをしたら社長が断りを言うのが普通と思いますが、顧問弁護士が居るから調停をして話を着けるつもりなら、SKさんは詐欺まがいの工務店なんですか、今までどんな解決法をしてきましたか。
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483
建設
話し合いをして、決めてたのにSKが勝手に家を建てて、建築基準には問題がないので、引き渡すよーな話になったので、保証をして欲しいと言ったのに、何もないそーです。
SKが勝手に建てたので、建て売りと思い、社長に面談を求めたら客とは会わないの一点張り。
建て坪50万以上してるのに、引き渡すみたいだから、調停をするしかないかなーと思ってます。
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484
足長坊主
>>483
社長が会わないのなら、しかるべき責任者がきちんと対応するべきじゃな。ちなみに、わしなら楽勝で対応するがの。
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485
匿名さん
主語が無いね。
特定覚悟で批判したいのならちゃんとした日本語で分かりやすく書きなよ。
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490
足長坊主
>>489
社長にはわしのような「軍師」が必要じゃな。
「わし、失敗しないので」。
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491
入居済み住民さん
SKホームで建てて良かったと思っている人は、
このスレッドは普通みないでしょ。
だいたい、こうした書き込みをする人の多くは、
不満があるけど、他者で建てても、同じ文句を書くことでしょうね。
他者のスレッドも、似たりよったり・・・
「勝手に建てた」というのは、どう考えてもあり得ないでしょ。
483さんは、自分にかなりの落ち度があるんじゃないんですか。
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492
匿名さん
483は自分に落ち度が無いと思ってるから法的手段に出ると書いたのですよね。
そんなに酷い目に合われたのなら、私含め検討中の人達に警告の意味でももう少し詳しく教えて貰えませんか。
どんな問題が発生してどんな取り決めをしたのですか?
約束と違うなら引渡し拒否すれば良かったのでは…
それが出来なかった理由は何ですか?
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493
匿名さん
注文した内容と全く異なる家を建てられたってことかな?
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494
建設
確かに確認をしてなかったのは、自分の落ち度かもしれませんが、客が言うったのをメモしてると思ってSKを信じてたんですけど、聞いた聞いて無かったの水掛け論になりました、だから役職の人と話してをしてからはボイスレコーダーと動画を撮ってます、そしたら社長が担当にそのボイスレコーダーや動画の確認をするよーに話してきました。
契約書の第1条に変更などは話し合いをして変更をするよーに書いてありまた、役職二人と話し合いをしても今から変更も出来ないのでそこに住んで下さいとの返事、約1年半前から煮詰め話は何だったのと思いました、失敗したのが3ヵ所、基礎とは配管です、精意ある行動を見せると言ってきましたがそこに住んで下さいの一点張り、他の保証で我慢すると言いましたが応じられないとの事
そんなやり取りをしてます。
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495
匿名さん
エスケーは最終確認とかせんのかね?
検討中やけど、打合せで前回言った事が反映されてなかったり、見当違いの案を出してくるとかあって時間の無駄だと思ってきてる。
前も入口の寸法が違い洗濯機が入らないとかの書き込みがあったけど少しは慎重にやるべきやろ。
494さんには誠意ある対応してほしいわ。
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496
足長坊主
数々のクレームを経験して来たわしからの注意点じゃが、>>494の「誠意ある行動」とか>>495の「誠意ある対応」とか書いてあるが、まかり間違っても、こちらから「誠意を見せろ」とか「誠意を見せて下さい」とかは言ってはならぬ。脅迫罪になり、警察に捕まるずら。
特に、「ボイスレコーダーと動画を撮ってます」というのは逆にまずい。証拠を残す事になるからの。
しかし、なんじゃな、もしわしがエスケーの営業課長ならきちんと部下を教育するし、お客様とのトラブル対応もお互い納得いくようにするのじゃがの。
なにしろ「わし、失敗しないので」。
やはり、わしを雇うべきじゃな。年収は500万円で良いんじゃがの。
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497
建設
誠意ある行動をすると言って来たのはSKの方からです。
金額とか返金とは、一言も言ってません。
後、ボイスレコーダーや動画は役職の許可を得てしてます、知らなかったのは社長だったみたいで、担当に確認も社長指示です。
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499
購入検討中さん
494さん
基礎と配管のミスって具体的にどういう事か
教えて頂けると助かります。
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500
建設
基礎では、高さを指定してたら自分たちで高さを決めてました。
そーしたら、建物条は問題ないとの返答
それと、ベタ基礎と立ち上がりに隙間があったみたいで配欽から錆汁が出て来てましたが、モルタル仕上げをすらから大丈夫との返答
配管では、管材を強度のある奴に変更を言ってたら、そのままの管材を仕様してたので基礎をハツって交換してもらいました。
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508
足長坊主
>>509
いや、そうではない。
家づくりとおうのは、建売住宅は別にして、注文住宅においては、形のないものを図面でお越し、現場では機械を使った工場生産ではなく、人が造るものなのじゃ。
つまり、100%の家づくりは誰でも不可能なのじゃ。
それを知ったならば、たとえミスがあっても、お客様が疑心暗鬼になり、心が乱れ、涙が頬を伝い、現実からさまようような事になるよりも、むしろプロなら、「適当に対応するのが一番じゃ」。それがお客様の安心につながるのじゃからの。
よって、わしに相談すれば、100点は不可能じゃが、「気持ち良く住んで頂ける」事ができるのじゃ。
その証拠に、わしは年間25棟を売った事があるが、すべて「適当に(言葉を変えれば、楽観的に)対応し、」紹介が9割を超えてしまうのじゃ。
焼肉の話しじゃが、わしなら「カルビ頼んでるのにロースやサガリとかを提供する感じかな?肉なんだし文句言うな」ではなく、まずはお詫び(内心では懲りていないが、表面上だけは心から謝罪しているように装い)し、ロースやサガリを無料にした上で、あらためてカルビを提供するのぅ。
それゆえ、家づくりはわしに相談する方々が後を絶たないのじゃ。
だって、「わし、失敗しないので」。
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509
建設
人それぞれの価値観があると思います、山鹿で地元の工務店を選んでしまったのが、失敗したのかもしれません。
有名メーカーは高いから注文住宅で建てれる工務店を探してSKに頼んだんですけど、もう少し営業やコオディネーターの人にメモの確認をしてたら良かったんですけどね。
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510
足長坊主
>>509
いやいや、大手でもダメな奴はダメじゃ。
わしは住友林業に在籍しておったが、年間25棟売るわしもいれば、4棟しかし営業やコオディネーターの人にメモの確認をしてたら良かったんですけどね。 売れない同僚もおった。
よって、最悪なのは、高いお金を払って、大手に頼んだはよいが、「もう少し営業やコオディネーターの人にメモの確認をしてたら良かったんですけどね。 」と同じ状況にはよくなるものじゃ。
結局は会社ではなく、最前線でお客様に接する営業担当次第なのじゃ。
わしは「仕事は適当で良い」と書いたが、お客様も人生経験豊富な大人じゃ。「こいついつも適当だし、たまに食い違いもあるなぁ。でも、私達に安心して、後悔なく、気持ち良く住んでもらうためにいつも明るく、適当に(別の言い方をすれば、楽観的に)振る舞っているんだな~。だから、多少のウソがあっても、こいつだけは憎めないんだよなぁと思って頂く事が(もちろんそう思って頂くよう装っているのじゃが)プロの住宅営業マンなのじゃ。
MISIAの歌詞にもあるじゃろ。「やさしいウソならいらない。欲しいのはあなた」とな。
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511
足長坊主
>>510
コピペを失敗してしもうた。最初の「し営業やコオディネーターの人にメモの確認をしてたら良かったんですけどね。」という箇所は削除して読んで頂きたい。
お詫びしないで、訂正するずら。
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512
匿名さん
まぁ100点の家が建つとは思わんし妥協しないといけん所もあるんだろうけど
今回の場合は言われた事をやってない、聞いていないって感じだから余計にむかつくんじゃない?
主さんは保証してくれるならと妥協案を出しているのにskは「できません」って言うだけなんやろ。
足長さんの適当は分かるが、skは肝心な所が適当なんだよ。
それより現実問題として、工務店側に責任をとらす事は可能なん?
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513
住まいに詳しい人
とりあえず足長に100%の家は作れないってことで。
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514
建設
仕事上、内容が分かる人や解らない人が居るんだから、注文住宅を売りにしてる会社なら、ちゃんと客の話を聞くのが当然だと思う。
これから、SKで建てる人の為に書き込みしてるので、あまり人の書き込みに意見はしないで下さい。
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515
足長坊主
>>514
逆切れじゃな。
人の親切心を逆手に取る性格と見た。
こんな人を相手にする際には、司馬懿(しばい)はどんな対策を取るであろうか?
おそらく彼なら、過ぎたるこだわりを捨てて逃げるが上策、色々思い悩んで住宅会社に抗するは次策、思い通りにならない事に思い悩むなら生かさず、殺さずの策を取だけ
>>514の「建設殿」知恵者ならば、過ぎたるこだわりを捨てることも有るだろうが、。>>514の「建設殿」はそんな策を考えつける人物ではない。
これらの事でこれから家を建てる人達もわかったであろう。わしのような優れた住宅営業マンは「過ぎたるこだわりを捨てて逃げる」事ができない>>514の「建設殿」のようなお客様とは契約を結ばない。でなければ、それが足かせとなり、年間25棟は売れないのじゃ。
よって、「わしのような優れた住宅営業マン」はやりやすいお客様としか話しを進めないのじゃ。剣聖と言われた塚原卜伝が自分より手ごわい相手とは戦わなかったのじゃ。
その結果、>>514の「建設殿」のようなお客様は、泣かず飛ばずの営業マンしか相手にしてくれないという事じゃ。
これから家を建てる予定の方々は素直な気持ちで住宅営業マンと接した方が良い。まかり間違っても「ボイスレコーダーと動画を撮ってます」というのはしない方が良いのじゃ。
わしは「自分より手ごわい相手とは戦わなかった」ゆえ、やっぱり家づくりには「わし、失敗しないので」。
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516
購入検討中さん
>>515
あんたは余計な書き込みが多いんだよ
知識があるんならキチンとアドバイスすればいいのに
逆撫でしてどうする
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519
匿名さん
荒らすの止めて下さい 不快です。
ご自身では気づかれてない様ですが…
あまり出てこないでくれませんか。。?
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