注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-16 05:41:09

【公式サイト】
https://www.libwork.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

リブワーク(エスケーホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。リブワークの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-22 12:16:35

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リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1701 購入経験者さん

    融資を前提に契約してる場合、融資がおりないなら契約を取りやめることは可能と思いますが、融資がおりるのであれば、契約は有効ですよね。

    リブワークが、融資決定まえに建築確認申請をしたとしても、融資がおりずに契約が成立しないならば、リブワークが建築確認申請を取り下げるだけの話です。

    契約をされている融資決定前の建築確認申請をなんでそんなに、激怒されるのか、私には理解不能です。

  2. 1702 名無しさん

    >>1701 購入経験者さん

    明らかに関係者の口調www

  3. 1703 検討板ユーザーさん

    >>1701 購入経験者さん

    そんなに必死にリブワークの肩をもたなくても…
    契約までして、あとは融資おりるだけだったということはその方も本気で建てる今日だったはず!
    でも不信感が芽生えたんでしょう、やはり顧客を不安にさせてはダメだと思いますよ!
    家を建てるにあたって信頼関係は大事!

  4. 1704 戸建て検討中さん

    >>1703 検討板ユーザーさん
    1701さんとは別人ですが、融資が承認されなければ無条件解除できる契約だったら、何の問題もないのでは?
    もしローン不可の場合にそれまでかかった経費を請求されるなら、建築確認申請費用がプラスされるのでお怒りになる気持ちはわかります。

  5. 1705 購入経験者さん

    反論できないと関係者扱いとか肩を持つとか、子供みたいな人がいますねえ。とても大の大人の言い方とは思えません。

    ご本人は融資前提に家を建てるつもりで、契約までしてるしリブワークもそのつもりでしょう。仮に融資がおりないなら、契約はその時点で終わり、リブワークは建築確認申請を取り下げるだけの話です。

    融資前に建築確認申請を出しといて、融資が下りればより速やかに着工できますし、融資がおりなければ契約は解除されるだけです。損失が生じるのはリブワークであって施主ではありません。

    施主とリブワークの契約では、建築確認申請に関する条項などはどこにもなく、提出時期は着工日に間に合うよう逆算したリブワークの裁量で可能な事務作業だと思いますが。
    契約が成立している以上、着工に向けてさまざまな準備作業をするわけで、建築確認申請もその一つにすぎません。

  6. 1706 匿名希望

    一生に一度の大きな買い物なのに融資決定前に勝手に建築確認申請をされて、話が裏で進んでいる事に対し当然購入者は不信感を感じます。そんな勝手な事をするのは利益の事しか考えてないリブワークだけです。他社でそんな話聞いた事ありません。

  7. 1707 家建てた人

    >>1705 購入経験者さん
    事前の説明無しに建築確認申請が出されている事に不信感が募った訳ですが、家を購入する際に営業とお客の間に信頼関係は不要で、必要な事務手続きを効率よく進める為には説明も省いていいと言う事ですか?

  8. 1708 戸建て検討中さん

    >>1706 匿名希望さん
    建築確認申請を早く出したところで利益に直結するとは言い難いのでそういう表現はやめたほうがいいのでは?
    図面確定の承認前に申請されたら怒りますが、図面も確定していたら自分だったら契約解除までは考えないかな。勝手な想像ですが、これだけじゃなく他にも色々あって、我慢が限界になったのでしょうか。
    確認申請の主体は建築主なので(実際は施主が資料なんて揃えるのは難しいのでハウスメーカーが代理申請)、もし委任状もなく勝手に進めてたのなら、その点を突いて交渉してみては?

  9. 1709 通りがかりさん

    >>1706
    建築確認申請の提出が「裏」とか言い出したら、部材の発注も人の手配も
    「裏」になりますよ。建築確認申請は、契約が成立している以上、
    着工から完成まで、住宅会社が契約通りに履行するための事務作業の一つに
    過ぎません。

    家を建てる契約を交わした時点で、それに必要な建築確認申請の提出を
    依頼してるということになります。
    ただし融資が下りないなら、契約は成立しなくなるわけですから、申請を
    取り下げるだけの話です。

    いや、自分は建築確認申請するなら教えて欲しかった・・・と思うのは
    人それぞれでしょうが、少なくとも違法行為ではないのは明らかですし、
    それをもって契約解除というなら、なんらかの請求があるのは覚悟
    しなければなりません。

    >>1707
    契約が終わってる住宅建設について、建築確認申請を出すことを事前に
    施主に知らせることが信頼関係であるかどうかは人それぞれでしょう。

    それを知らせて欲しいと思ってるなら事前に言っとくか、事後に不満に
    思ったなら苦情を言えばいいでしょう。しかし、いきなり契約解除というのは、
    不法行為でない以上、なんらかのペナルティは覚悟すべきでしょうね。

  10. 1710 匿名さん

    契約する際には、本当によくよく確認して
    きちんと納得行った上で、ということでしょうね。
    思い込みがある場合はトラブルになるから、やはり微妙な部分は確認したほうがいいし。
    判を付く前だったら
    やめること自体は簡単ですし。
    見ている限りでは、特に手続きにはリブワーク自体にはなさそうだけどなぁ。

  11. 1711 匿名さん

    見れば見るほど住宅モニター制度いいなって思う。でもどのタイプの家でも良いというわけではないだろうなとも思う。人気のあるラインのものだったりするのか?
    たまたま作りたい家がそれに当てはまるといいな。
    住む前に色んな人が来たりとか、写真が使われたりとかはあるのは気になるけど
    人に見せるものなので、よりよく丁寧に作っていくのではという期待はある。

  12. 1712 口コミ知りたいさん

    >>1711 匿名さん

    建築中ですが、特に制限はないですよ

  13. 1713 匿名さん

    3年前に建てたのですが、しばらくして壁にヒビが入っていて
    すぐ直してもらったのですが、何ヶ月か経ちまた同じ所がヒビ入って壁紙一面変えてもらいました。その連絡も長い間放置。こっちから電話をしないと動かない。外壁も、塗装が剥げてくる、釘が出てくるとか、本当にありえません。
    お風呂のドアの修繕も工事注文を出したのに3ヶ月近くも連絡なしで、問い合わせすると注文は入ってませんと。ほんと、悪質すぎてびっくりです。アフターはしっかりしてますと言われたからリブワークで建てたのに、ガッカリする事ばかりです。ほんと後悔しかないです。

  14. 1714 匿名さん

    とにかくアフターがひどいです…
    アフター希望日の連絡がきたので、書面で送るもの第一希望、第二希望の日にちが過ぎても連絡なし…
    本部に連絡すると、また確認して折り返しますと…

    その後音沙汰なし…

    こちらから再度連絡。
    修正箇所あり、混み合うので2か月後になります。

    その後2か月たっても音沙汰なし…

    都度都度こちらからお願いの電話するの疲れます…
    アフターしっかりしてると言われて建てたのに、本当憂鬱の3年目です。

  15. 1715 購入経験者さん

    毎度、アンチ営業お疲れ様です。

  16. 1716 マンション比較中さん

    >>1690 通りがかりさん
    営業しつこい。物件の価格がみたくて会員登録したが、価格帯が合わずに退会したものの、1年たってもメルマガみたいなのが送られてくる。都度退会したので個人情報削除してください→削除しました、を1年も繰り返してる。
    個人情報の管理はどうなってるのって聞いたら、パソコンで管理しています、って見当違いな回答だった。
    この会社の複数の営業員からメールがくるので、営業員のほとんどがこんな感じの人だと認識した。
    そんな営業員からは買いたくない。と思いました。

  17. 1717 購入経験者さん

    迷惑メールにすればいいだけと思うが・・・

  18. 1718 名無し

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  19. 1720 戸建て検討中さん

    リブワークか谷川建設で迷ってます。
    リブワークの断熱性能はどうですか?
    谷川は断熱性能は普通?そこまでいいとは言えないと聞きました。
    宜しければ教えてください<(_ _)>

  20. 1721 匿名さん

    いつアフター来てくれますか?
    何回連絡したらいいですか??
    一回のアフターのために
    2回も3回も4回も5回も連絡させないでくださいー
    そして結局音沙汰無し

    >>1713さんが書き込みされてる事は本当です
    ハガキ送って希望日時過ぎても連絡無しなんて
    もうリブワークでは当たり前すぎて
    そしてこちらから連絡してもまた忘れられるんで
    お客さんをなめるのも大概にしてください笑

  21. 1722 匿名さん

    安価間違えました
    >>1714さんでしたね失礼しました
    >>1713さんの書き込みも同意です!!

  22. 1723 リブワークCS担当

    リブワークCS担当でございます。
    この度は、>>1721様にご迷惑をお掛けしており、誠に申し訳ございません。
    当社としましても、>>1721様の状況を把握し、ご納得頂ける対応をさせていただきたいと思います。
    現在、>>1721様が投稿された内容について、社内にて事実関係の調査を行っておりますが、本件について特定ができておりません。

    何度もご連絡を頂いている中、大変恐れ入りますが、状況をお伺いしたく一度直接ご連絡を頂けないでしょうか。
    電話のご都合がつかない場合は、メールでも結構でございます。
    電話番号:0968-44-3559 メールアドレス:cs@libwork.co.jp
    株式会社Lib Work CS担当

  23. 1724 購入経験者さん

    一度掲示板に粘着した人はきりがないので、訴訟を起こしたがいいと思いますが・・・・

  24. 1728 リブワーク検討中

    現在リブワークで新築計画進行中
    今のところ営業の人は色々対応してくれていい感じ

  25. 1729 名無しさん

    注文住宅の流れについて教えてください
    現在、注文依頼書?を、出しているだんかいですが、建築工事請負契約ってどのタイミングで行ってますか?
    図面や予算が粗方決まった段階なら分かるのですが、営業が描いた暫定の間取りやざっくりとした予算は決まっているものの、標準仕様の詳細提示はなく、長期優良やオール電化・ソーラーの有無などの打ち合わせもまだしていない段階で提示されております。
    プラン変更は後で変更契約で対応ですよ、と言われても、契約ごとがこんなにざっくりとした状態でいいのか不安になっています。
    電子署名だから手間はかかりませんよ、というところを強調されても(笑)
    皆さんはどのタイミングで契約をされたか教えていただけないでしょうか?

  26. 1730 株式会社Lib Work CS担当

    >>1729
    Lib WorkのCS担当でございます。
    この度は、弊社社員の対応により、ご不安な思いをお掛けして、大変申し訳ございません。
    お客様が投稿された内容について、弊社の営業スタッフに周知し、営業スタッフから直接、お客様にご連絡をさせて頂ければと思います。
    今後は、今回頂きました投稿内容を真摯に受け止め、お客様対応の改善に努めてまいります。
    引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。
    株式会社Lib Work CS担当

  27. 1731 匿名さん

    ネットを使った情報発信に力を入れているとのことだけど、webサイトが一向に更新されていないよね。情報が古いまま。youtubeなんて、ダラダラ見る気しないから、しっかりと静止画で情報発信してほしい。
    そもそも、技術面の情報があまりにも不足しているけど、HMとしては見てくれだけの会社ですよって言っているもんじゃないのかな。
    セルロースが気になって検討しているけど、これじゃ、そのウリも埋もれてしまうよね。

  28. 1732 リブワークCS担当

    ご意見ありがとうございます。
    リブワークCS担当です。

    ホームページについて貴重なご意見承りました。
    すぐに体制を見直しいたします。
    またセルロースファイバーですがこれは本当にいいですよ!
    もっともっとアピールしていきたいと思います。
    ホームページのリニューアルも今進めていますので今回のご意見も参考にいたします。
    ありがとうございました。

  29. 1733 通りがかりさん

    ここって値引きある?

  30. 1734 戸建て検討中さん

    inkの資料をもらったんだけど、ローコストじゃない価格帯にしては、
    あまりにもチープな内容でがっかり

    外壁はケイミューの14㎜+塗装か親水コート15が標準だし、
    クロスもたった3色しか標準がなく、他はOP扱い
    しかも、1000番台なのに記載の価格は2000円/㎡…

    他は光セラとかクロスも1000番台は自由に選べるのが当たり前だったから、
    えっ?って感じ

    これで耐震等級3とか長期優良が標準仕様ならまだわかるけど当然それもなし
    デザインとセルロースだけなら、他HMのほうが圧倒的にCPいいと思います

  31. 1735 職人さん

    >>1732 リブワークCS担当さん
    「セルロースファイバーの粗悪品は新聞の活字が読める物」というのが調べたら出てくるのですがリブワークさん大丈夫ですか??読めますが。

  32. 1736 株式会社Lib Work CS担当

    >>1735
    弊社が扱っているセルロースファイバーは、出荷段階において、品質チェックをしている為、粗悪品を使用しているという事はございません。
    その他気になる事がございましたら、下記、連絡先までご連絡いただけけますと幸いです。
    よろしくお願いいたします。
    (連絡先)
    株式会社Lib Work CS担当
    電話番号:0120-443-559
    メールアドレス:cs@libwork.co.jp

  33. 1737 職人さん

    >>1736 株式会社Lib Work CS担当さん

    品質チェックとはどのような内容でしょうか。
    ミルシートのようなものが存在するのか、
    うん、これなら良いな。の様な個人の感覚的なものでしょうか。

  34. 1739 匿名さん

    会社の姿勢が疑問
    上っ面だけいいイメージを作っても中身がついてきてないよ

  35. 1741 匿名さん

    ここって、こういう掲示板を社内で検閲してるようで、
    こういうことを掲示板に書きました?って営業から問われた時はドン引きしたなー
    普通、そんなこと聞くか?

  36. 1742 名無しさん

    営業担当がいい顔するのは当たり前なんだろうけどこっちはリプワークで建てたいって言ってるのにその営業に積極性が感じられない。何のためのLINEなのか。とにかく営業なら営業の仕事をして欲しい。いい家が建ってくれたらそれでいい。

  37. 1743 名無しさん

    断熱はいいのかもしれんけど、気密はダメダメだね
    コンセントボックスから隙間風がじゃんじゃか入ってくるよ

    安いってことはそれなりってことで

  38. 1744 通りがかりさん

    内断熱だからねえ

  39. 1745 通りがかりさん

    現在リブワークさんで新築検討中です。

    私の営業担当さんは他社批判は絶対せず、
    他社のメリットも説明してくれ、私達の希望に合った所を考えてくださいます。
    土地探しもサイト上の情報だけでなく、
    わざわざ合間を縫って足を運んで
    私達が「住みやすいか、長く住んで欠点はないか、
    そもそも住みたいと思えるか」まで考えて
    ここは予算内ですが、オススメしません。
    など時間をかけて検討してくださっています。
    5~6社程お話しましたが
    ここまで寄り添って時間をかけて足まで運んで
    土地を探してくださる営業の方は誰1人いらっしゃらず、
    夫婦でリブワークさんで建てたいと思いました。

    それぞれ営業担当者さんによって対応は違うだろうし、
    お客さんは私達だけではないから
    建てたあとのアフターサービスも
    時間がかかるのも納得出来るなと思っています。

    私は最高の営業担当者さんに出会えたと思っています

  40. 1746 戸建て検討中さん

    検討中の時はだいぶ親身にしてもらえるのでいいが、最終的にお断りを入れた後は、途中でローンの審査等お願いしていた場合連絡が取れなくなる(ラインで既読がつかない)ので注意が必要。またスタンプラリーで5箇所回ったら一万円というイベントもやっていたが5箇所回っても連絡がつかないので結局もらえないままとなっている。

  41. 1747 リブワークCS担当

    リブワークお客様相談窓口でございます。
    この度は、当社の対応によりご不便とご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
    ご指摘いただいた内容について、しっかりと対応させて頂きたいと思います。
    大変恐れ入りますが、詳細をお伺いしたいので、下記までご連絡いただけないでしょうか。
    何卒よろしくお願い申し上げます。

    (連絡先)
    株式会社Lib Work CS担当
    電話番号:0120-443-557
    メールアドレス:cs@libwork.co.jp

  42. 1748 通りがかりさん

    youtubeはカメラマンがたいしておもしろくないことでゲラゲラ笑うのがいやになって見なくなった。

  43. 1749 戸建検討中さん

    you tubeですが、他社さんだと担当者がめまぐるしく変わって、退職したのかなと思うことも多いですが、こちらの場合は安定した構成と思いました。実際の購入者にインタビューして、自宅自慢と共に残念だった点も動画公開したら、良い点の真実味も増すのではと思いました。。。その変わりにこちらでリアル購入者の方に聞きたいです!良かったところと残念だったところとか、教えて欲しいです。

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