注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-07-02 16:05:07

【公式サイト】
https://www.libwork.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

リブワーク(エスケーホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。リブワークの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-22 12:16:35

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1649 e戸建てファンさん

    >>1646
    早くリブワークに連絡して、経過報告をお願いします。
    そこまで長文を掲示板に書いたんですから、スルーはしないでね。

  2. 1651 リブワークのCS担当でございます。

    >1650、「口コミ知りたいさん」様
    リブワークCS担当でございます。
    この度は多大なご迷惑、ならびにご心労をお掛けしております事、深くお詫び申し上げます。
    弊社といたしましても、>1650「口コミ知りたい」様のようにご不便やご不満を感じられている状況があれば、いち早く改善していきたく思っております。
    誠に恐縮なお願いではございますが、>1650様が抱えられてるご不満を下記メールアドレス、もしくは電話番号にてお教えいただけませんでしょうか?
    責任を持って対応させて頂きたいと考えております。
    連絡先:
    電話番号:0968-44-3559 メールアドレス:cs@libwork.co.jp
    本来なら直接お伺いしてお話をお伺いすべきところですが、メールにて失礼いたします。
    この度は、誠に申し訳ございませんでした。
    株式会社Lib Work CS担当

  3. 1653 戸建て検討中さん

    <1646
    会社の方に連絡してみてはいかがでしょうか?
    私はアフターお願いする時に、会社に電話しましたが、アフター担当の人がきっちり対応してくれましたよ!

  4. 1654 通りがかりさん

    過去文読ませてもらいましたが、この板って業者の方が張り付いてるんですね?
    なんか擁護コメントもえらくしつこい人いるし、業者がお客さんのフリして書き込んでるのかなと思ってしまう・・・。

    顧客満足の調査は大切ですが、まずは不満が出て書き込まれないように事前に防ぐことが大切ではないでしょうか?
    ここに書いた時点で不満が爆発してて普段より結構きつめの口調になると思いますし、そんな状態で事実確認と言って本人を特定しようとしても、本人も言い出しづらいと思います。(私ならそう)

    そもそもこんなところに書かれても信用できないし、多少の不満コメントは、お客さんにもいろいろいるので仕方ないと思いますが。
    ここではなくて、顧客のメール(?)か何かに一斉送信でご不満がある方はこちらにご連絡をというメールを公的に出した方がいいと思います。

    今戸建て考えてていろいろ読んでたのですが、ちょっと驚いたので書き込みさせていただきました。
    失礼しました。

  5. 1655 e戸建てファンさん

    >>1654
    >>一斉送信でご不満がある方はこちらにご連絡をというメールを公的に出した方がいい・・・て、どんな住宅会社の営業もメンテナンスも、何かあったら連絡をと言って、名刺も配ってるし、リブワークのHPにも「アフターメンテナンス」がありますが・・・

    不満があるなら、住宅会社に言って解消しようとするのが誰でもやることですしそうでなければ解決しません。ここに書かれる不満が本当のものならば、当然、不満に対するリブワークの対応が書かれ、その対応が不満というならわかりますが、実際はただ定期的に不満が書かれるだけ。

    だから、何度もリブワークの対応はどうだったか?と聞いてるのですよ。擁護コメントでもなんでもない、当たり前のことを聞いてるだけです。

  6. 1656 通りがかりさん

    >>1655 e戸建てファンさん


    通りががりですみません。
    私もリブワークでトラブルがありそれからたまにここの掲示板に来るものですが、1655さんはリブワークで建てられたのですか?
    それとも検討中ですか?

  7. 1657 e戸建てファンさん

    >>1656
    私は検討中ですよ。

    で、伺いますがトラブルの内容とその解決へのリブワークの対応を教えてください。

  8. 1658 通りがかりさん

    >>1657 e戸建てファンさん

    その聞き方で書き込みされる方がいらっしゃると思いますか?
    トラブルがあった側からすればらそれを書くことで身バレもあり得る中、そのように上から威圧的に言われて書き込む方はいないと思います…

    検討中ならば、アフターの事やさらに契約後の事はまだ実際分からないということですよね?
    書き込みの内容からもう建築した後かと思いました。

  9. 1659 評判気になるさん

    本当ですね。
    検討中でまだ何も分からない状態でこんなにリブワークを庇っているあたり、関係者と思われても仕方ないですよ。
    それか荒らしでしたらまんまと我々は踊らされているわけですね。

    リブワークの評判が気になってここを参考にしたい人の中には、何かしら不安な事があってここを見ているかもしれない。

    実際トラブルがあった人の書き込みがあれば、ここを常にチェックしているリブワーク職員か、これ以上書き込みさせないように情報を提供した人への批判コメント…

    なるほどといった感じですね。

  10. 1660 e戸建てファンさん

    >>1658
    その聞き方も何も、住宅の不具合を解決する気があるならここに書き込むより先に、住宅会社にその不都合を相談するなり、文句をつけるのは当たり前でしょう。

    それで解決するなら、普通はわざわざ掲示板には書き込まないでしょう。書き方が解決してない書き方ですから。
    だから、リブワークの対応を聞いてるわけですよ。

    >>1659
    リブワークの対応を聞くことがなんでリブワークをかばうことになるのか全く理解できませんが?

    変な邪推、言いがかりは止めてください。

    リブワーク職員(職員?)とか全くトンチンカンな邪推で間違ってますから謝罪してください。


  11. 1661 通りがかりさん

    >>1660 e戸建てファンさん


    あなたは何故いつもそんなに怒っているのですか?
    それならリブワークを信じて契約すればいいだけの話です。
    流れを読めば普通分かると思いますが、リブワークへ不満等ぶつけて、それでも解決できなかったからここに書き込んでいるんですよ。

    その内容を書け!とそのような態度で書き込んでも誰もあなたの為には書き込まないですよ。

    何も不満などないなら、ここに来る必要はないですよ。

    もうずっと長いこと張り付いてますよね?
    ここがそんなに信用できなければ、あなたが言うようにリブワークの会社なり営業なりに信頼できるまで話をして決めればいいだけの話です。
    ここに頼りすぎですよ

  12. 1662 通りがかり

    >>1661 通りがかりさん
    1660さんは、過去分にもありましたがずっとここにコメントされる方だと思いますよ。対応や経過観察をいつも求められので…  リブワーク関係者って思われても仕方ないですよね。  1660さんはリブワーク検討中なら対応や経過を直接担当の方に聞いたらどうですかね 意味不明でしかない

  13. 1663 検討板ユーザーさん

    いつもすぐつっかかってきますが今日は平和ですね。
    関係ありませんが水曜日は営業お休みの日ですね。

  14. 1664 e戸建てファンさん

    >>1661
    住宅の不具合についてリブワークの対応を聞いてるだけなのが「怒ってる」とか、「擁護している」とか受け止めるとは本当に不思議な受け止め方ですねえ。

    さて何度も何度も聞いてやっと「リブワークへ不満等ぶつけてる」っと書かれましたね。なんでそんなにこれだけのことに時間がかかるのか。それもまた不思議な話です。それを書くのにどんな不都合があるのでしょうか。相変わらず意味不明です。

    でも一番大事なことが抜けてますよ。
    どんな「不満等」をリブワークにぶつけてるのですか。
    それ書かないと誰にとっても何の役にも立ちませんが?

    もしかして、あなたはただリブワークに不満があるから、不満だ!!と書くことが目的だ、と言いたいのですか?



  15. 1665 e戸建てファンさん

    >>1662
    私はリブワークの会社とは全く関係ありません。
    従ってあなたの邪推には謝罪を求めますが・・・
    リブワークという会社そのものへも迷惑かける行為ですよ。
    早く謝罪してください。せめて撤回してください。

  16. 1666 e戸建てファンさん

    >>1663
    聞くことがつっかかるとは、不思議な受け止め方ですね。

    掲示板とは聞いたり、答えたりというのが重要な要素ですよ。
    そもそもここのスレタイ自体が「?」と聞いてるのですよ。

  17. 1667 通りがかり

    >>1663 検討板ユーザーさん
    なるほど!!

  18. 1668 匿名さん

    八代の平屋の家展示場に見学に行った際、初対面なのにどんな家が希望かも聞かぬ間に「建築後に見学会を受け入れてくれたら200万円値引きします」と言われた。家の品質よりも金で勝負する会社なのだと認識しました。残念ながら200万円ごときでは、他社の優れた住宅から乗り換える気になりませんでした。

  19. 1669 検討者さん

    >>1668 匿名さん
    あくまでも個人の見解ですが、
    もともと200万円を上乗せした金額引くだけでしょうから痛くも痒くもないのでしょう。
    簡単に200万引ける時点でおかしいです。
    話は変わるが我家も検討した時期があった。
    しかしながら、こりゃダメだ!みんな、よく契約できるなって思いましたね。
    営業の熱意は伝わる。でもそれだけ!
    自社製品については勉強してるのでしょう。
    でもそれだけ。他の知識がない。
    営業が言うにはリブワークで建てた住宅の窓と壁内は結露しないらしいです。結露の仕組みも知らないらしい。
    そして、リブワークは契約しないと図面も見積も出さなかったと思います。
    よって我家は無しになりましたね。勉強してる施主は絶対合わないと思います。
    まぉ契約は個人の自由ですし。後悔ないならいいんじゃないですかね。
    以上。ありがとうございました。   

  20. 1670 e戸建てファンさん

    リブワークの場合、一般の住宅営業でよくある展示場やモデル住宅を見せるだけの営業ではなく、建築中の住宅の入居直前にほぼ完成間近の実際の住宅をを見てもらうことを重視してます。それによって、検討中の人はモデル住宅を見た過剰なイメージでなく実際建てる家のイメージを持てるし、いろんな間取りや仕様のヒントを得ることができます。

    大体の外観イメージやおおまかな建築場所がHPで掲載され、土日にかけての見学会に誰でも申し込むことができるわけですし、すでに営業マンと検討中なら参考になりそうな家の見学会の案内があるわけです。

    実際に私もいきましたが、参考になる点がいろいろありましたね。
    建築主の立場からは、たくさんの人に入居予定の住宅に入ってもらうのは抵抗があるのが普通です。200万の値引きは営業に協力してもらう協力金や迷惑料の意味合いも半分はあるのだと思いますよ。

    そもそも値引きすると品質軽視だというなら、全ての住宅会社が品質軽視になりますがね。車にしろ服だろうが食品だろうが、値引きは営業につきものだと思いますが。

    あと、リブワークは契約しないと図面も見積も出さなかった・・というのは完全な間違いですよ。ろくにリブワークの社員と話もしてない人だと、これでわかりますね。

  21. 1671 検討者さん

    >>1670 e戸建てファンさん
    反論早いですね!びっくりです。
    別に悪い会社とは思ってませんが、
    まぁ賛否両論はあるんじゃないですかね!?
    受け取り側の主観で良いと思いますが?????
    営業協力金?迷惑料?が200万?
    相場もわからないものの値引きなど得かどうかもわからないでしょうに。品質軽視?違うでしょ!?わからないかな?
    車も服も食品も定価があっての根拠ある値引きに対して住宅会社は無いに等しい。会社によって仕入れも売値も違うよね?高ければ良い家?安ければ悪い家?
    わかんないよね?なのに根拠のない値引きに感謝してもねぇ
    本当に施主の事を考えてる会社なら値引きはしない。全てのお客様を平等に扱うんじゃないかな?
    初めから完成見学会で200万割引は確実に客引きでは?
    信じる信じないか感じ方は人それぞれ。
    私はない会社と分別しただけの話でした。
    以上。

  22. 1672 戸建て検討中

    逆にいえば、見学断ったら200万高くなるってことでしょ?
    そんなこと言われたら一気に買う気失せますね。

    値引は一切しません!て会社もあるから、僕ならそっちに頼みたいですね。

  23. 1673 e戸建てファンさん

    値引きに腹を立てる不思議な人たちでした・・・。

  24. 1674 e戸建てファンさん

    住宅に定価って・・・笑
    そりゃ目安で1500万とかつけるかもしれないけど、そんなの適当でしょう。
    だって住宅がどれだけの部材や部品や住宅機器や工賃でできると思うの?
    時期がちょっとずれれば、それらはころころ変わるんですよ。
    もっとも部品で多いと思われる木材価格だってグローバル商品だからどんどん変動します。

    また会社側からしたって、年にかける広告宣伝費や人件費等の経費はその年の建築できた住宅棟数によって、1棟当たりにかかる経費が変わります。

    完成が6ヵ月も先の住宅に定価を想定して、うちは一切値引きしないっていう住宅会社があるとして、それは誠実さじゃなくて虚構営業の形態でしょう。一切値引きしないを有難がる少数の顧客向けのね。

  25. 1675 検討板ユーザーさん

    >>1674 e戸建てファンさん

    いつもリブワークのフォローをすかさずしに来て下さる、長いことリブワークで建てるか検討中の不思議な人でした・・・

  26. 1676 匿名さん

    私が検討中のエスケー時代は自信を持ってうちは他のHMと違ってモデルハウスを持たないので施主の好意で見学会を開いて頂ける場合は200万の値引きをしています。
    モデルハウスは数年で建て替えたり、維持費などで費用が莫大にかかりますので。
    その費用まで施主様が負担してるようなものですので、それならモデルハウスなんて効率の悪いものを建てずに見学会をさせて頂き賛同して頂ける施主様には値引きをします。
    って言われましたが、モデルハウスを持ってるのに値引きはしてるんですね。
    営業が適当に話したのかな?でも平社員では無かったような。

    ちなみに当時は契約せずに見積りも図面も何回もいただけました。
    結局全て同条件にしても他社が安かったので他社で契約しましたけどね。

  27. 1677 評判気になるさん

    私達家族もここのメーカーは無理でした。御参考になればと思い投稿します。設計の回数は2回まで、詳細の見積もりが契約書を交わさないと出してこない。後出しジャンケンのような事が後になって出てくるばかりで話になりません。熱い思いを持った営業の方でしたが思いだけでしたね。私達家族には合いませんでした。こちらに対する反論のコメントは不要です。営業の方と判断しますね。以上です。

  28. 1678 購入経験者さん

    >>1675
    情報交換の場で個人に粘着するのは止めましょう。そもそもIDなんてどうにでもなるんですよ。自分がストーカー化してることに気付くべきですね。

  29. 1679 購入経験者さん

    >>1677
    詳細な見積もりが契約書を交わさないと出てこない・・・は誤解か曲解か思い込みでしょうね。契約書には金額がはいります。見積もりがないと金額は決定しません。普通に考えておかしな話だとわかるはずです。反論というより明確な間違いですのであしからず。

  30. 1680 匿名さん

    価格一覧が公式サイトにあるので、最低限どれくらいの金額が掛かるのかがわかりやすいのは
    とてもいいのではないかと思いました。
    本体価格のみでしょう。
    家を作る総額でみると、本体価格は7割から8割程度の金額にあたるといわれているので
    その他の工事や費用についてもだいたい、わかるのではないでしょうあk。

  31. 1681 匿名さん

    見積もりに金額が入る、という実際に建てた方のお話を伺えてよかったです。
    自分が建てる家が、一体いくらに最終的になるのかわからないで契約なんて、基本考えられないですよね。
    それじゃ、ローンの申請が通るかわからないっていう場合だってあるでしょう。
    いろいろと決まった後に、建てている最中で「やっぱりあれにしたい!」みたいな変更をすると流石に割増にはなる部分は出てきそう。

  32. 1682 通りがかりさん

    最近キッチン下から下水の臭いがします。3月に点検があるので確認してもらおうと思いますが対応してもらえるのでしょう?
    漬け置きの薬はやってます。排水が悪い訳ではないですがなぜか匂いがとれません。

  33. 1683 匿名さん

    においって原因いろいろとありそうですよね。もしも原因とか対策とかわかったら、ぜひ教えていただきたいです。
    点検きちんとあるんですね。
    まずその点は良かったと思います…
    ほかだと、あるという話だったのになかったみたいなところを見かけるので。

  34. 1684 匿名さん

    別の会社で建てた話で恐縮です。
    施主検査の際にトイレの下水道の匂いがありました、台所では感じませんでした。
    工務店が言うには下水道に繋いだばかりでまだ使用してないから匂いが上がってきてますが
    使い始めれば消えますとのことでしたが、引っ越し後もしばらく匂ってました。
    約10日くらい経った頃には気にならなくなりました。
    しっかり点検してもらって匂いが消えますように。

  35. 1685 ぴーたく

    リブワークと計3社で迷ってます。
    最初はリブワーク推しで決めかけていたのですが、知り合いの建築関係の方から色々悪い話しを聞いてリブワークはやめるべきか悩んでいます。
    またSKの時に建てた知り合いからの評判もあまり良くなかったです。
    私は家も素敵だし営業の方もすごく良いと思っています。
    本当に迷っているので建てられた方のご意見よろしくお願い致します。

  36. 1686 購入経験者さん

    熊本県民の悪癖は出る杭を打とうとすること。
    だから、福岡などと比べて民間企業が育たないんです。

    リブワークのように、急成長して株式上場まですると、そりゃ風当たりは強いですよ。どこかが成長すれば、どこかは食われてるわけですから。

    こういうとこの意見も聞かないに限りますって矛盾してますが、あえてアドバイスするなら、あなたが建てたい家・夢をかなえてくれそうなとこに決めるのが一番だと思いますよ。

  37. 1687 検討板ユーザーさん

    私はリブワークで契約までして、後に色々思うことがあり違約金を払って他社で契約したものです。
    理由を書くと、ここの掲示板の流れからそれは下調べをしてない自分のせい、他者のやっかみと書かれそうなので内容は伏せます。

    今他社で契約して今現在新居に住んでいます。
    これだけは言えるのは、上の方と言っている事が少しかぶりますが、絶対自分がビビっとくる住宅会社があると思います!
    少しでも不安があればそれは後でモヤモヤに繋がると思うので急がなくていいと思います。

    そして、ここなら安心して建ててる!と自分が思った所にするのが一番だと思います!
    現在、うちはリブワークに違約金を払いその時は小さなお金ではなくとても落ち込みましたが、結果家族みんなが納得できるメーカーに出会えて本当に良かったです!

    家を建てるにおいて、重要視する所は人それぞれなので、メーカーで様々な意見があるのは当然だと思います。
    でも不思議と他社でリブワークは…と言われるのは多い気はします。
    人気があるからですかね。

  38. 1688 匿名さん

    リブワークは価格帯は広く設定されているし、
    プランも多く掲載されているので、家造りが初めてだと参考になることが多い
    だから、ニーズが有るのではないかと思います。
    施工自体は、基本は丁寧に作業されるし、
    予算さえ合えばお願いされる方が多いのかなとも思います。

  39. 1689 匿名さん

    多分、ここがニーズがあるのは、分かりやすく価格を出しているからだと思います。
    他だと、建築例とか商品例などを出していても
    結局、本体価格がどれくらいなのかわからない。
    予算感が自分たちのものと合うのかどうかっていうのがわかりやすいのは、
    話を聞きに行くハードルをかなり下げていますよね。

  40. 1690 通りがかりさん

    坪単価も安いしローコストメーカーなので多少の不満はしょうがないのでは?安い物には安いなりの理由がある訳だし。しかし営業マンの質という部分においては最悪むしろ社会人としての基本から教育すべき。全国規模へ発展する過程で避けられない道だと思うが、お客さんそして各協力業者さんが離れて行くのでは?まあそういうメーカーですね。

  41. 1691 通りがかりさん

    別にここは安くなんてないでしょ
    営業しつこすぎ
    営業知識無さすぎ
    完成見学見たが仕上げ雑すぎ
    広告費金かけすぎ
    玄関開けたらすぐリビングプラン多すぎ、使い回し?
    藤崎台球場の維持費とかからでる?
    ここで建ててる人は小さい家が多い。
    小さい家が良いとかではない。
    予算的にせざるおえない。
    つまりコスパ悪い。安くはない。
    雰囲気イケメンと同じで雰囲気おしゃれなだけ。
    中開けたら素人間取り
    という感想
    いいと思う人もいる
    まぁ人それぞれ

  42. 1692 購入経験者さん

    がんばれ、他社関係者。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸