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  3. リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-10-16 05:41:09

【公式サイト】
https://www.libwork.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

リブワーク(エスケーホーム)で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。リブワークの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-10-22 12:16:35

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リブワーク(エスケーホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1051 名無しさん

    注文住宅のハウスメーカーを検討中です。
    断熱材がセルローズファイバー
    建てる方がリブワーク専属の棟梁さん
    第三者機関による検査
    火災保険が安くなる仕様
    と言うところが気に入ってますが、実際はどうなんでしょう。
    現時点で話が2点3点する担当者なので、そもそもそこが気になる点ではありますが…

  2. 1053 住宅好き

    県は15日、熊本市中央区の藤崎台県営野球場の愛称を「リブワーク藤崎台球場」と命名すると発表した。同時にネーミングライツ(施設命名権)の売却先として住宅設計・販売の「Lib Work」(リブワーク=山鹿市、瀬口力社長)を選んだ。同球場の愛称決定は初めて。

  3. 1054 匿名さん

    北欧スタイルの家は、外観も普通っぽいけど少し形に工夫があったりして
    規格住宅だけど、デザインも頑張っているのかな?という印象です。
    ウッドデッキがあるみたいですが
    アレって木で作っているのですか?それとも木目調の別の建材で作られているのでしょうか。
    ウッドデッキを木製にすると、防水が大変だと聞きました。

  4. 1055 通りがかりさん

    >>1054 匿名さん
    タイルデッキにしたらええがな

  5. 1056 住宅好き

    >>1054
    ウッドデッキ風アルミもあれば、腐れない合成樹脂木材みたいなのもある。
    純粋な木製は止めた方がいい。

  6. 1057 匿名さん

    やっぱり純粋な木製は難しいのですね。
    タイルデッキや合成樹脂木材、ですか。そういうものを使っていけばメンテナンスもずっと楽になってくるのかもしれないですね。
    木製よりももしかしたら、設置コスト自体もかかりにくいとか、同等かもしれない?

  7. 1058 匿名さん

    木製のデッキは手入れを怠ると割れや腐食で数年でダメになってしまうイメージですが
    やはり天然素材のあたたかみを求める方が多く、フェイクよりも本物を導入されるのでしょうね。
    普段のお手入れは、とりあえずは砂埃をまめに払い水で洗い流さないと腐食菌で老朽化が早くなると聞いた事があります。あとは定期的な保護塗装の塗り直しでしょうか。

  8. 1059 匿名さん

    皆さんの会話を眺めていて思い出しましたが、
    いつも通る道にある同じ時期に建てられた2つの住宅の縁側が、
    片方は割れてボロボロになっていてもう片方は新品同様でした。
    屋外にある木製設備はまめに拭き掃除や塗替える必要があるのですね。

  9. 1060 匿名さん

    商品ブランド紹介では各ブランド毎に建物価格が表示してあり、
    住宅ローンを借りた場合の月々の支払い額も書いてありますね。
    (JAローン3年固定金利0.95%、35年返済例だそうです)
    同時にモニター値引き額も提示してありますが、ほとんどの方が
    モニター登録をされるのでしょうか。

  10. 1062 匿名さん

    アフターがひどすぎる。一年半点検は来れませんで終わり。
    2年間納得いくまで何度でも張り替えますの壁紙は
    1度も張り替えてくれずに2年たった。

  11. 1063 通りがかりさん

    建てるまでの対応も決して良くはありませんが
    アフターの対応は、素晴らしいくらいに
    酷いですね

    本当にストレスです。


    でも、自分で選んだハウスメーカーなので
    諦めるしかないですね笑

  12. 1064 口コミ知りたいさん

    最近建てた者ですが、とにかくサービスが悪い。
    何もかもオプションで最初の見積り額よりうんとはね上がっていく。
    金額も決して安くはない

  13. 1065 評判気になるさん

    初めての夏ですが、セルロースってこんなに暑いんですね。エアコンが中々効かない
    断熱材はもっと勉強すべきでした。
    冬はきっと寒くて光熱費かさむんだろな(T-T)
    あー後悔

  14. 1066 匿名さん

    セルロースが悪いのか、詰め方が足りずに隙間があるのか・・・
    もっとも、断熱材がない部分が多い内断熱の限界か。

  15. 1067 通りがかりさん

    連日の猛暑の影響でしょうか。
    しかし、アクアフォーム?か何かの吹き付け断熱の家ではこの夏の暑さでも例年と変わらないようで、冬でも十分暖かいと言ってましたねー

  16. 1068

    >>1067 通りがかりさん

    アクアフォームぐらいじゃそれはないな

  17. 1069 名無しさん

    >>1067

    うちはアクアフォームだけど実際今年も例年と変わらないですよ。
    延床40坪でリビングのエアコン26℃か27℃設定でシーリングファン使用してそれだけで大体どの部屋でも普通に過ごせています。
    東、南、西は建物が無い為日差しはガンガン当てります。太陽光はついてるので屋根からの熱は多少遮ってはいますが。
    冬場もリビングエアコンのみですね。

  18. 1070 匿名さん

    どっちもきちんと施工という条件で比較すると、アクアフォームは気密性が保ちやすい。
    一方セルロースは、気密性が保ちにくい・・・という違いは凄く大きいと思う。

  19. 1071 匿名さん

    断熱材の素材が違うだけでそれほど室内温度が変わってきますか?
    セルロースファイバーで検索すると、夏は涼しく冬は暖かい、
    エコロジー、調湿性がある、結露やカビを防ぐ、害虫予防、
    防音効果、防火性能が高いなど良い事しか出てきませんし、
    断熱材として全く問題がないと考えていました。

  20. 1072 匿名さん

    >>1071
    セルロースファイバー導入の住宅会社でもこういうデメリットは認識したうえで施工してるようですよ。
    セルロースファイバーのデメリット

    〇施工時に専用機械と専門職人が必要
    〇パンパンに詰めるので、ボードが膨らんでしまう
    〇長期的には沈下して上部に隙間ができてしまう
    あと、吹き付け断熱と比べると気密性を取る処理が別途必要になりますね。

    室温そのものの影響はなんとも言えないでしょう。窓そのものの性能、窓面積、土地の方角、家の向き、
    断熱材の厚み、断熱方法、壁の通気方法・・・あまりに要因が多く、住宅も千差万別でなんとも言えません。

  21. 1073 匿名さん

    特に天井からの熱はかなりあります。
    やはり素材が新聞紙のセルロースでは限界なのでしょうかねー

  22. 1074 匿名さん

    勉強になるレスが続いていて読んだかいがありました。
    断熱材のことをもっと勉強しないといけないなと思ったものの
    実際住んでみないとなんとも言えない気もしたり
    他の断熱材の家で暮らしてみたことがないと違いがわかるかどうかもわからず。
    予算の関係もあるのでしょうし。
    何が一番いいのかなと思いました。
    1069さんのようにシーリングファンを使ったり
    屋根には太陽光パネルを設置したりすると良さそうにも思いました。

  23. 1075 匿名さん

    何を使うかよりも、どこで建てるかの方が問題です。(実体験上)

  24. 1076 匿名さん

    うーん、両方大切じゃないですかね。
    技術はあっても、建材の知識が乏しかったりすると、機能性やデザイン性が物足りないものになってきてしまいますから。
    家造りの時って結局総合力が大切になってくるのではないかなぁと。
    技術があって、知識があって、きちんと処理能力があってというのが
    理想なんだと思います。

  25. 1077 匿名さん

    すみません、こちらで採用している断熱材はセルロースファイバーなのですか?
    公式サイトで断熱材の詳細を探していますが、見つからなかったので
    お尋ねしますが、こちらのメーカーが数ある断熱材の中でセルロースファイバーを
    採用した理由も教えていただきたいです。

  26. 1078 匿名さん

    >>1077
    セルロースファイバーのメリットデメリットで検索すると、メリットは出てきます。
    概ねそういうメリットを営業は強調していたと記憶しています。

  27. 1079 名無しさん

    >>1077

    我が家が頂いた資料には湿度調整。
    高い調湿性能が自慢のセルロースファイバーと強調されています。
    結露から構造体を守る。
    『内部結露30年保証』付きとの事なので、これが最も推している部分なのではと思います。
    新しく出来た展示場は分かりませんが、熊本南のモデルハウスでセルロースファイバーの見本や細かい説明内容が展示されていました。

    住んで1年経っていませんが、今年の酷暑も勿論エアコンを点けていない廊下やトイレは蒸し暑くて仕方ありませんでしたが、18帖のLDK+続き間和室5帖はエアコン1台で27~28℃設定で十分に過ごしやすかったです。吹き抜けはありませんが多少天井を高くしシーリングファンは付けています。

  28. 1080 建てました

    オールパッケージで坪80万
    高かったです。

  29. 1081 名無しさん

    >>1079 名無しさん
    我が家は暑かった記憶がありがあります
    同じようにファンで冷気を回し工夫しました。エアコン22度設定 18畳に23畳用エアコン
    です。

  30. 1082 匿名さん

    >>1079
    まあ長期優良住宅自体が全ての分野で30年保証だからね。
    リブワークは若い世代には受けるデザインだと思うけど、一番気になったのはやたらと断熱材の素材性能を
    アピールするけど、どんな素材も一長一短なんだよね。

    あと断熱・気密・結露対策・床下構造・通気等の技術的な資料とかのパンフもなければ、
    HPでもなんの説明もないよね。デザイン中心の話が多く、他のHMが重視して説明してる技術的なことを
    公開する意識がぽっかり抜けている。あと、標準では3種換気というのが、ちょっと1周遅れてる気がするね。
    結局、技術的なことや、構造的なことの説明資料不足が気になってやめたなあ。

  31. 1083 匿名さん

    >>1081さん

    18畳に23畳用エアコンで22度設定をしても暑かったんですか?
    それ断熱材無くないですか?うちの田舎の築50年の家と同じような感じですね。

  32. 1084 匿名さん

    >>1083
    断熱材そのものというより、隙間が多いんだと思う。
    要は構造か、施工か、どっちかに問題があって気密性が保たれてない。
    あんまりおかしいようだったら、リブワークにC値がどれくらいの想定で造られてるか
    確認の上、自分でC値を業者に頼むのも手だね。
    あんまり、C値がお粗末だったら、会社に手直し請求できるかも。

    特に冬も底冷えするような寒さだったらまず、隙間が多いと思って間違いないね。

  33. 1085 匿名さん

    断熱材によっては内部結露してしまう素材があるのですね。
    結露すれば建材が腐食し建物の寿命を縮めますし、表面に出てこないだけ厄介そうです。
    セルロースファイバーは、新聞紙をリサイクルして作られた断熱材とは知らず
    驚きましたが、木材と同じ性質を持つという事なのでしょうか。

  34. 1086 口コミ知りたいさん

    新築したのは後悔しかないです
    点検はずさんですしアフターはほったらかし
    エアコンは冷えない
    18畳に23畳エアコン20度設定 暑いです
    結露は冬場は毎日、2階は人がほぼ居ないのに結露。当然寝室は結露。
    最悪です

  35. 1087 匿名さん

    セルロースファイバーは新聞古紙を原料にして、防熱、撥水性能を加えた
    断熱材なんだそうです。
    新聞紙からできているので、天然の木質繊維=吸放湿性があるのでしょう。
    唯一のデメリットは新聞古紙をリサイクルしているので他の断熱材よりも
    手間がかかり、施工費が高くなるみたいですね。

  36. 1088 匿名さん

    施工費がかかるもんなんですか。ウレタンボードみたいな感じで四角くなっているのかと思っていました。
    原材料費はあまりかかっていなさそうなのに。
    ただ、ただ単に古紙を細長く切っただけじゃなくって、諸々の薬剤加工などはしているのだから、期待しているほどは安くないのかも?

  37. 1089 匿名さん

    古紙をリサイクルしているのでエコな断熱材かと思えば、そのリサイクルにコストがかかっているのは意外でした。
    施工についても充填に偏りがあると断熱効果が著しく低下してしまうそうで、確かな技術を持つ施工業者が工事にあたる事が前提なんだそうです。

  38. 1090 匿名さん

    リサイクルって意外と大変なんだなと思いました。再利用だから材料費はただみたいなものかと思っていたのですが。それでも資源を大切にするという意味では良いことだと思いますし、良質の資材ができるのならコストは仕方がないかなとも思います。施工も難しそうで、なかなか大変な感じがしますが、それだけの価値があるのかなとも思いました。

  39. 1091 匿名さん

    すごく勉強になります。セルロースファイバー良さげだし、確かに少し高めだなと思っていたんですが、謎が解決しました
    古紙、なにもしないわけ行かないですから、当然処理もされているわけということなんですねぇ。
    建材として、優秀だったらふつうに使っていくのもいいと思います。調湿性があるというのはかなり大きいんじゃないでしょうか。

  40. 1092 地盤

    ここって地盤改良で100万円超えたら超えた分は会社が負担しますって言ってるけど、リブワークで建てた人何人か知ってるけどほとんどきっちり100万円地盤改良でてるのおかしくない?

  41. 1093 匿名

    広報の方が見られていたら、教えて頂きたいのですが、某工務店で家を建てているのですが、通し柱というのでしょうか、その通し柱に他の柱がつながっている部分で、通し柱側にどう見ても切り間違って木を埋めてある部分が何ヶ所もあるんですが、某工務店側は問題ないと言って相手にしてもらえません。素人なのでそれ以上言えずなんですが、熊本地震を経験しているだけに怖いです。プロの意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  42. 1094 匿名さん

    平屋のモデルハウス、天井が高くて、開放感がある感じですね。
    外壁気になったんですが、木材っぽいところ、あそこってどうなっているのですか?なぜあそこはあえて一部木材なんだろうと思いました。単なるデザインなのか、実はその裏側はテラスになっていますよ、とか何かしらの理由があるのか。
    そして木材だと防水加工かなりがんばらないといけないのかも?と感じました。

  43. 1095 匿名さん

    くまもと家造りNAVIというサイトでスケーホームが紹介されていたのですが、
    そこには外壁が木材の家というのが掲載されていました。
    外壁を木材で、という人はあまり多くないみたいですが、メリットもそれなりにあるようです。
    サイディングなどと違って廃盤がないこと、修繕しやすいこと、
    メンテナンスフリーなことだそうです。

  44. 1096 匿名さん

    >>1095

    知り合いで外壁に木材を使ってた人がいましたが、メンテナンス必須みたいですよ。
    ってかなんでメンテナンスフリーなのかを知りたいです。

  45. 1097 匿名さん

    防水材を塗ったりする必要があるという話は聞いたことがありますが…>外壁が木材の場合
    浴槽などに使うような木材は水には強いですけれど、どうなんでしょう。

    家造りの予算は、1000万円台の家だと基本はキューブタイプの家が多いように思いました
    。そのほうがコストが良いようです。

  46. 1098 匿名さん

    外壁に木材はメンテナンス必要だと思います。近所の店舗が木材使ってましたが苔が凄かったです。オーナーさんも見た目が悪すぎるからって新しく外壁工事をされてました。ログハウスみたいな家でもメンテナンスはいるみたいですからメンテナンスフリーは無いと思います。

  47. 1099 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  48. 1100 購入経験者さん

    こんばんわ、実際に建てました。
    契約時小屋とガレージも含めて昨年12月位引き渡しできるはずが、
    担当者があてにならず、小屋とガレージは全然たてられず、
    家のみの引き渡しでした。
    小屋は1月に完成予定も基盤のみで、いまだに見通し立たず、
    ガレージは小屋出来てからじゃないとできないといわれる。
    担当者に連絡もアフター含め全てにおいて、
    対応が悪く、しまいしは担当者は退職してます。
    上司とか自宅訪問も話しするも、
    小屋とガレージの話は進まず。
    個人的にはオススメしません。
    特に、アフターはこちらから連絡しても、
    きてもらえず、いまだに放置されてます。

  49. 1101 匿名

    >>1092 地盤さん
    地盤改良不要の調査結果を受けましたが、地盤改良すすめられましたよ。しかも100万円かかるって(笑)
    どれだけ緩い土地の改良でも、補強程度での改良でも100万って疑問です

  50. 1102 名無しさん

    違うハウスメーカーで建てましたが、うちも地盤改良は最初100万円でした。実際には80万円で収まりました。
    隣の家は地盤改良が必要なしで、改良されておりませんでしたが、熊本地震の時に2センチ傾いたそうです。我が家と同時期に建てられた家です。生活に支障がない程度なのでそのまま暮らされています。
    うちのハウスメーカーの担当者は、地盤改良必要なしとの調査結果が出ても、地盤改良はしておいた方がいいですと言っていました。実際に地盤改良するのはハウスメーカーではなく、他の業者さんですよね。

  51. 1103 評判気になるさん

    先日リブワークで話を聞いた時には、アフターフォローは専門のコールセンターに外注しており、365日対応しているので安心して下さい!と言われたのですが、実際どうなんでしょうか?

  52. 1104 なやんでる

    >>1103 評判気になるさん
    自分も同じように言われました
    アフター悪いって書き込みを多く見ていたので
    あれ?って感じでした

  53. 1105 口コミ知りたいさん

    >>1103
    コールセンターが受け付けても、連絡するだけで行動するわけじゃないからねえ。

  54. 1106 職人さん

    アンビーハウジングパークに見学に行きました。
    2社で検討中と伝えました。
    見学会してくださるなら200万円値引きしますよと言われました。
    改めてホームページで確認したら最初に値引きするみたいですね。
    何社か回りましたが、住宅メーカーの諸経費の項目は精算時にしかわからないはずなので、この200万円の値引きはきっと精算時には±0になると思ってます。
    あと営業の方に2社で検討中と言ったら、もうその2社の悪いところばかり言われましたのでその時点でリブワークは僕の中から消えました。
    以上です。

  55. 1107 匿名さん

    アフターの365日対応、外注かもしれないですが、受付をいつでもしてもらえるだけでも実は便利だと思います。
    自分の休みの日に、受付が開いているとも限らない。
    一次受付だけでもしてくれれば
    その間に対応しなければならないメーカーに繋いでくれる可能性もあるし、動きも早くなってくると思います。

  56. 1108 e戸建てファンさん

    10年程前に建てました。
    引き渡し時から、風呂の水の出が悪く、担当者と会社に電話しても見にも来ないので、自身で水道屋を呼んで見てもらったら給水からの水漏れがあり、床下に大量に水が溜まっていました。
    気付かない自分も馬鹿でしたが、心底呆れました。その後も、家のいたるところで不具合、何度連絡しても見にも来ず本当に最悪です。

  57. 1109 口コミ知りたいさん

    >>1107
    受付はアフターの一部でしかないし、アフターとして評価するのは受付だけではできないね。
    アフターはこちらが要望する案件が完了してから、初めて評価できるもの。

  58. 1110 通りがかりさん

    地震のあと熊本市東区にリブワークさんで注文住宅建てました。このスレに書かれている人達はよほど悪い担当者に当たったんでしょうね…建ててみて思ったのは土地を持っている人以外は土地を探してそこに建築条件とかがだいたいついているのでメーカーを限定せざるを得ません。そのてんうちのリブワークの担当者のかたは土地探しからしてくださり、ドンピシャの好立地を探してきてくれました(55坪で区画整理済で600万ちなみに今買うと900万くらい、地盤調査の結果も良好でした)。総工事面積は38坪で見学会値引きがあり2700万くらいでした。ちなみにご厚意でいろいろサービスもしてもらいました。リブワークさんに決める前にいろんなメーカーの見学会に行きましたがリブワークさんの家はレベルが違います。柱が太くて多く素材も山鹿あたりのなんとかの杉を使っていて大工さん(ちなみに大工さんは県の重要文化財を直す時に県から指名されるレベルの人)もこの柱の太さと素材はリブワークさんだけと言ってました。断熱材もセルロースファイバーでパンパンに入れてくれます。リブワークさんは完成見学会よりも建てている途中をお客さんに見せればもっと評価が上がると思います。リブワークさんをみたあとに他のメーカーをみると正直なんこれ?と思います。アフターも担当者次第で、自分も最初のアフターの人がいまいちだったので購入したときの営業さんに報告したら違う人になりその人はとても良くしてくれます。

  59. 1111 口コミ知りたいさん

    たいていの人は自分の建てた家には満足してるもの。
    >>リブワークさんをみたあとに他のメーカーをみると正直なんこれ?と思います。
    などと他の家を貶めるようなことは書かない方がよろしいかと・・・

    柱が太いとかは大事ではないですよ。大事なのは家全体での強度バランスが取れ、耐震等級3が確保されてることではないでしょうか。柱の太さで耐震強度が決まるわけではないです。むしろそういう点を、ハウスメーカーが自慢するとしたら、素人だましのような気がしますが。

  60. 1112 口コミ知りたいさん

    耐震等級3は今や普通です。でも本当にリブワークの構造を見たあとは他のメーカーはおかしいって思いますよ。リブワークも構造見学会すれば良いのに…

  61. 1113 匿名さん

    見学会自体はかなり積極的に行っているけれど…完成見学会の方が多めになっているのでしょうか。
    それにしても、本当に見学会が多いのですが
    協力している施主がそれだけ多いということなんですよね?
    純粋にすごいなぁと思いました。

  62. 1114 匿名さん

    >>1110
    初心者さん
    とりあえず改行しましょ。
    かなり読みにくいよ。

  63. 1115 通りがかりさん

    低予算では建てないでください
    チャンカラになりますよ

    結局それなりの金額出さないとね

  64. 1116 匿名さん

    企画住宅の一覧を見ていると、そこまでローコストって言う感じの家は無いように感じます…
    坪単価までは詳しく書かれていないので何とも言えないのですが、
    企画住宅の段階から
    基本的には、必要な部分にはお金はかけるところはかけて作っているような家造りに感じました。

  65. 1117 通りがかりさん

    実際のリアルな家を見たらわかるよ
    HP画像なんて良い感じなやつしか載ってないっしょ

  66. 1118 名無しさん

    200万円引きがあるので皆さん結局完成見学会されると思いますけど、工期がかなり遅れるとやらない場合もありますよ。
    工期が全くあてにならず結構遅れ、完成見学会が出来なかったのですが200万円引きはしてもらいました。
    HPに外観パースも載ってないし、アンケートは書いてもいません。なんとなくうちの家も見て!っていう気持ちもあったのでアンケートくらいなら書いても良かったのに。
    我が家は延床40坪で200万円引きで建物2600万程です。こだわらなければ2300万くらいには収まったかもしれません。
    点検にきたJIOの方から他の顧客の方からアフターが遅いとこちらにクレームが入ったりする事もあると聞いたのですが、うちは今のところ迅速に対応してもらっていますし、大きな不具合も無いので満足はしています。

  67. 1120 マンション検討中さん

    >>1006 契約済みさん

    私も、同じくです。
    しかも、うちは知らぬ間に〇〇〇万増額されてて、知らされたのは引き渡し当日でした。
    お陰で死ぬまでローンを背負うことに。
    リブワークは、施工もいい加減な上、恐ろしい会社です。
    今も、施工の違いで揉めてる状態です。
    増額についても泣寝入り状態で、リブワークのいいようにされたままでしたが、とりあえず、弁護士の先生に内容を話して、何かしら方法がないか?することにしました。

  68. 1121 リブワーク広報担当

    No.1120の投稿者様

    リブワークの広報担当でございます。

    この度は、弊社社員の対応により、お客様にご迷惑をお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

    お客様が投稿された内容について、現在、弊社内で事実関係の調査を行っております。

    また、今後社内で事実を確認した上、お客様にご納得いただけるよう対応をさせていただきたく考えております。

    つきましては、本件について、お客様から直接お伺いをしたいことがございますので、下記連絡先にお電話をいただくことは可能でしょうか。

    電話のご都合がつかない場合は、メールでも結構でございます。

    大変お手数をおかけしますが、ご連絡をお待ちしております。

    連絡先:
    電話番号:0968-44-3559 メールアドレス:cs@libwork.co.jp

    本来なら直接お伺いしてお話をお伺いすべきところですが、メールで失礼いたします。

    この度は、誠に申し訳ございませんでした。

    株式会社Lib Work 広報担当

  69. 1125 マンション検討中さん

    >>1121 リブワーク広報担当さん
    1120です。
    弁護士の先生に相談させて戴きました。
    かなり、悪どい、汚いやり口をする会社だと言われました。
    私だけでなく、おそらく、他でも同じようなことをやってるだろうとも。

    施主の担当者への信頼している気持ちを利用して、裏切る様な会社がリブワークです。

    先生と、今度も、話を詰めていきます。

  70. 1126 口コミ知りたいさん

    >>1123
    いいから連絡先があるんだからここでくどくど言ってないで連絡すれば?

  71. 1127 マンション検討中さん

    >>1118 名無しさん
    うちは、見学会もして、アンケートも書いて
    だしましたが外観もアンケートも載せてません。
    再三、アンケート催促しておきながら。
    リブワーク。やめた方がいいですよ。
    いい加減極まりないメーカーです。

  72. 1128 匿名さん

    >>1120さんと広報の方がレスされてますがどうなるか気になります。
    報告待ってます。
    誠意ある対応されるかどうかですね。

  73. 1129 口コミ知りたいさん

    >>1127
    外観やアンケートを公開するかしないかは会社が決めることでは?

  74. 1130 口コミ知りたいさん

    >>1125
    会社の連絡先書いてあるんだから、連絡すれば?
    できない理由があるの?

  75. 1131 マンション検討中さん

    >>1129 口コミ知りたいさん

    担当者は、見学会した所は、全部のせるから
    出せ!といいましたがね

  76. 1132 マンション検討中さん

    >>1130 口コミ知りたいさん

    すでに、何ヵ月も前から担当者含め上の方に訴えてますが、リブワークには否はないみたいな対応なんで、弁護士に相談した次第です。なんで、今更、連絡する必要はないのかと

  77. 1133 口コミ知りたいさん

    >>1131
    で、なんで載せないんだと担当者には当然聞いてますよね。
    何と言ってました?

    >>1132
    では、今後の動きを逐次お願いしますね。
    皆さん、注目してると思いますよ。

  78. 1134 マンション検討中さん

    >>1133 口コミ知りたいさん

    今から載るんで。と言ったきり
    未だに載ってませんよ

  79. 1135 口コミ知りたいさん

    >>1134
    じゃあ、載せるまで文句いえば?

  80. 1136 名無しさん

    点検後の補修などについて全く連絡がありませんが、リブワーク で建てられた皆さんは何ヶ月かかりましたか?
    連絡が無く不安に感じています(-_-)

  81. 1137 マンション検討中さん

    >>1136 名無しさん

    待ってても、連絡こないと思います。
    クドイくらい、催促しないと。

    基本、ルーズな会社だと思って下さい。

  82. 1138 リブワーク広報担当

    1136の投稿者様

    リブワークの広報担当でございます。

    この度は、弊社の対応により、お客様にご迷惑をお掛けしましたこと、またご不安な思いをおかけし、心よりお詫び申し上げます。

    お客様が投稿された内容について、現在、弊社内で事実関係の調査を行っております。

    また、今後社内で事実を確認した上、対応をさせていただきたく考えております。

    つきましては、本件について、お客様から直接お伺いをしたいことがございますので、下記連絡先にお電話をいただくことは可能でしょうか。

    電話のご都合がつかない場合は、メールでも結構でございます。

    大変お手数をおかけしますが、ご連絡をお待ちしております。

    連絡先:
    電話番号:0968-44-3559 メールアドレス:cs@libwork.co.jp

    株式会社Lib Work 広報担当

  83. 1139 掲示板さん

    ここで、投稿されてる方の言われる事は、ほとんどが当てはまっているようです。自分も経験済みですが。リブワークは、若い社員ばかりなので、技術的な知識等も低いですね。

  84. 1140 リブワークで失敗した者

    >>1139 掲示板さん
    全く、おっしゃる通り。知識の低さに加え
    現場で施工にあたる人間のスキルとプロ意識が低すぎます。これで引き渡ししてプロとして恥ずかしくないのか?と本当に驚きました。手垢がアチコチなんて数えたらキリがない位。
    柱のキズを担当者に指摘しても、申し訳ありません。の一言もなければ、どうしても出きる場合があるんですよね~
    みたいな軽い対応ばかりです。
    施工中は可能なら毎日でも現場に確認にいかないと引き渡しの時、痛い目に合います。
    経験者としての率直な感想です。

    あと、このプランには、この設備の中からしか選べない。違うのはオプション扱いで別途費用発生となるので、全然、自由設計じゃないのもご注意下さい。

  85. 1141 リブワークで失敗した者

    >>1135 口コミ知りたいさん

    載せる、載せないの話でなく
    全てに於いて、言うことがいい加減
    そういう事です

  86. 1142 通りがかりさん

    昨年リブワークで家を建てましたが追加費用は自分でサインした分しか増えませんでした。
    事前にコーディネーターさんからも説明を受けるので引き渡し時にいきなり金額が上がるということはありませんでしたよ。

    また私はパレット仕様で建てましたが、他の5ブランドでも標準仕様のグレードが他メーカーさんにないようなものだったので私はほとんど追加費用ありませんでした。

    住んで思うのは何より断熱が効いていて快適です!

  87. 1143 リブワークで失敗した者

    >>1136 名無しさん
    基本、リブワークは、施主の都合のいい日程に
    合わるのではなく、自分らの都合に施主に合わせさせる。
    そう思ってて下さい。

    私も、何度、仕事の休みを変更した後か。

    加えて、時間に遅れるは、朝飯前の話です。

    むりくり、自分らの都合のいい日程を要求しておいて、当日は、1時間以上遅れるなんて
    日常茶飯事です。

    加えて、引き渡し後は、対応が悪化しました。
    アフターは、最悪ですよ

  88. 1144 リブワーク経験者

    >>1121 リブワーク広報担当さん

    あのー
    本当に、納得のいく対応をしようと思っての
    投稿ですか?

    少なくとも貴社の社員からは、そんな風には
    思えませんけど。

    どんな案件に、対しても
    自分達には非はない。
    そういう対応しかされてないように
    思います。

    これも、おもて向きのコメントでは
    ないんですか?

  89. 1145 リブワーク経験者

    >>1104 なやんでるさん

    アフターは、最悪ですよ
    書き込みはまちがってないです

  90. 1146 匿名さん

    うちの隣家の方がエスケーホーム時代に建てられてますが本当にアフターに来てもらえないって言われたました。
    強気で言える施主の方ならどうか分かりませんが、隣家の方は物腰柔らかですごく良い方なんで強く言えないみたいで放置されてるみたいです。
    うちは別のところで建てましたが何も無くても年に3回、4回は訪問されてお困りはないですかー?って聞いて貰えます。
    アフターは会社の考え方で違いでますね。
    アフターがよくて知り合いも何件かご紹介しましたが、アフターゼロの会社は紹介難しいですよね。
    落書き程度の書き込みですがこれ見て襟を正してアフターにも重点置いて貰えるといいですね。

  91. 1147 実際建てた者

    >>1104 なやんでるさん

    アフターには、期待しないでください。
    対応する、しないというより
    対応の内容に問題があります。

    まず、何だかんだ理由を言って、自分らを正当化してきます。
    非は、認めません。

    で、施工費についても、請求してきます。
    えっ?おかしいでしょ!
    そっちの手違いなのに!
    っとのにも、何だかんだ正当化して
    こっちに、払わせます。

    納得できない事については
    絶対に、自分の考えを貫いてください。
    リブワークの言いなりにはならないで
    ください。


    経験者としていえるのは
    本当に、ここは、おかしな事が沢山です。

    言う事も、矛盾が沢山です。

    契約してない方は、まず契約しない事。
    残念ながら契約された方は
    全てを疑ってかかる
    それくらいの気持ちで家の完成まで
    マメに監視されてください。

    現場監督?
    ここは、現場監督なんて、いないに等しいです。

    うちが、そうだったので。

  92. 1148 後悔してる者

    >>1104 なやんでるさん

    うちは、エスケー時代に契約しました。
    なに気に、〇〇〇さんも、考えたんですけどね~。と、他社の名前を出したら

    担当者が〇〇〇さんは、アフターが全然
    ダメですから。
    安く建てられる。と、みなさん思われて
    、〇〇〇にされる方、いらっしゃるんですが。
    とにかく、アフターが。
    と、散々、アフターの悪さを言った後で

    その点、うちは、アフターの方を、逆に
    しっかりやらせて戴くので。
    と、自信満々に自分らのアフターの売り込みをされました。

    で、実際はと言いますと
    アフターは、最悪ですよ

  93. 1149 リブワーク広報担当

    1147の投稿者様

    リブワークの広報担当でございます。

    この度は、弊社社員の対応により、お客様にご迷惑をお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

    ご指摘いただきました内容につきまして、今後社内で事実を確認した上、お客様にご納得いただけるよう対応をさせていただきたく考えております。

    つきましては、本件について、お客様から直接お伺いをしたいことがございますので、下記連絡先にお電話をいただくことは可能でしょうか。

    電話のご都合がつかない場合は、メールでも結構でございます。

    大変お手数をおかけしますが、ご連絡をお待ちしております。

    連絡先:
    電話番号:0120-443-559 メールアドレス:cs@libwork.co.jp

    本来なら直接お伺いしてお話をお伺いすべきところですが、メールで失礼をいたします。

    この度は、誠に申し訳ございませんでした。

    株式会社Lib Work 広報担当

  94. 1150 リブワーク広報担当

    1148の投稿者様

    リブワークの広報担当でございます。

    この度は、弊社の社員の対応により、お客様にご迷惑をお掛けしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

    また、貴重なご指摘をいただき、ありがとうございます。

    今回ご指摘賜りましたことを真摯に受け止め、改善を図って参る所存でございます。

    本件について、今後のサービス改善のため、直接詳しくお伺いをさせて頂きたく存じます。

    つきましては、大変お手数をお掛けいたしますが、下記連絡先にお電話をいただくことは可能でしょうか。

    電話のご都合がつかない場合は、メールでも結構でございます。

    大変お手数をおかけしますが、ご連絡をお待ちしております。

    連絡先:
    電話番号:0120-443-559 メールアドレス:cs@libwork.co.jp

    この度は、誠に申し訳ございませんでした。

    株式会社Lib Work 広報担当

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