一戸建て何でも質問掲示板「足長坊主の家づくり何でも相談書 その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 足長坊主の家づくり何でも相談書 その3

広告を掲載

  • 掲示板
足長坊主 [更新日時] 2022-01-06 16:10:39

前スレッドが1,000レスを突破したゆえ、新しいスレッドを立てさせて頂いたずら。
皆さん、どしどしご質問下され。なお、わし以外の方が回答される事も大歓迎ずら。
盛り上げて行くずらよ~。
なお、添付した写真はわしの勝負着じゃ。兜は諏訪法性じゃ。旗印は風林火山じゃ。

前々スレッドhttps://www.e-kodate.com/bbs/thread/74344/
前スレッドhttps://www.e-kodate.com/bbs/thread/224596/

[スレ作成日時]2013-10-22 07:50:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

足長坊主の家づくり何でも相談書 その3

  1. 601 深夜の匿名

    色々大変だったんすねえ…

  2. 602 匿名

    話半分に聞いておくのが良いずら。

  3. 603 匿名さん

    知らぬが仏とはいうけど、
    HMや営業を信じてる客なんているの?
    その逆も然り。
    お互い裏で舌出しながら、
    自分達にとって都合が良い落とし所を探してるだけですよね。

  4. 604 匿名さん

    会社の職責とは言え、より多くの客を騙したことに罪が無いとは誰が言えようか・・・

  5. 605 匿名さん

    >590 省エネ等級(次世代省エネ)型式認定偽装事件(すなわち長期優良住宅偽装)被害顧客1,000件以上をマスコミにリークしようかのぅ。
    なるほど。
    >594 マスコミにリークするのはいかがなものかと思っておる。
    何だこれ? へたれ野郎か?嘘八百野郎か?
    >535 わしの事を少し書くと、社長に机を何度も蹴られる半年ほど前に会社が社会的に対して不正をしておった事を知ったずら。それでも社長は「早く着工しろ」が口癖で、わしも結局その指示に従ってしまったのじゃった。つまり、犯罪者となったのじゃ。お客様や国に対して犯罪を犯してしまった。
    知ってて売ってたんだ。お客可哀想。
    >594  わしは命じられるままに無理やり業務を遂行したゆえ、情状酌量の余地があるじゃろ。 よって、不起訴じゃ。
    自己保身?
    >597 いいや、お客様は神様じゃ。
    嘘 確定!
    >598 それらのお客様方に対して言いたいのは、「知らぬが仏」という事じゃ。
    詐欺容認?
    >518 キム・ヨナ最高!!
    はいはい。
    >521 うむ。韓国は良い国じゃ。ちなみに、わしの妻は韓国人じゃ。 定年後はわしが設計した家を韓国に建てて、のんびり暮らしたいと思っておる。
    そうですか。
    >527 よくぞここまで。 今日の滑りが今シーズンわずか3度目だった。しかも、足の痛みをこらえて。 素晴らしい笑顔じゃった。 キム・ヨナ。 一つの時代が終わりを告げたのぅ。 じゃが、立派な銀メダルじゃった。
    はいはい。

  6. 606 匿名さん

    足長の写真見たが、I建築士に似てる。

  7. 607 匿名さん

    604さん
    そうですね。
    足長坊主はその事を知っておきながらお客を騙したという事でしょう。
    そしてそれに対し自分は不起訴で問題無しと言っております。
    これは犯罪のパターンでよくある事で実行犯が「上からの指示でやっただけ」と言うのと一緒です。
    しかしながら、実際に被害に合われたお客がいる限りそういう言い逃れは卑怯で姑息な手段です。

  8. 608 足長坊主

    なんだか、僕ちゃん、独りぼっちで、さみしいなぁ。

  9. 609 足長坊主

    3月7日にそう状態となったら、案の定3月8日から本日12日まで寝たきりのうつ状態となっておったずら。

    ところで、本題に戻るが、次世代省エネ(長期優良住宅)偽装事件はわしも被害者なのじゃ。

    平成19年じゃったと思うが、勤務していた会社が次世代省エネの型式認定を取ったずら。
    当時営業マンだったわしは、それを武器に売りまくったずら。
    支店長になってからも、部下達は次世代省エネを武器に売っておった。

    そうこうしておる時に、長期優良住宅制度が始まったのじゃ。長期優良住宅には次世代省エネが必須じゃったゆえ、今度は皆、長期優良住宅を武器に売っておったずら。

    それが、平成23年の夏に幹部会の席上で、会社の上層部から「次世代省エネの型式認定を受ける際に虚偽の申請をしていた事がIBEC(一般財団法人 建築環境・省エネルギー機構)にばれてしまった。どうしたものか?」という驚天動地の発言を聞いたのじゃ。
    つまり、過去4年間に渡って、我々は知らないうちにお客様をだましておったのじゃ。

    その直後、わしの支店の2人のエースが会社を去った。
    わしは不眠症となり、平成24年3月にうつ病と診断されたずら。
    それとほぼ時を同じくして、わしが休んでおった朝礼の時に、社長に机を何度も蹴られ、そう状態となり退職届を出した訳じゃ。

    そして、平成24年4月に双極性障害と診断され、入退院を繰り返して、現在に至っておるのじゃ。

  10. 610 匿名さん

    それを責任転嫁といいます。 知らなかったからと言っても騙したことの言い逃れはできません。
    要するに勉強不足! ご自分の無知を責任逃れに転嫁するのは結果的には犯罪です。

  11. 611 匿名さん

    「知らないで騙し続けた」
    「長期優良住宅ですよと言い続けた」
    「長期優良住宅に食いついた客が契約した」
    「だから罪はない」
    「私は被害者だ」

    そう言うのを
    「見苦しい」
    って言うんだよ

  12. 612 足長坊主

    わしは騙されたのじゃ。
    しかし、最後の8カ月間は、そうと知りながら、わしはお客様を騙し続けたずら。そういう意味では、共犯者じゃな。
    それゆえ、双極性障害となり、この2年間、職に就く事もできず、入退院を繰り返しておる。
    ゆえに、みそぎは終わっておるぞなもし。

    ところで、いまだに、あの会社はお客様を騙し続けておるのじゃろうかのぅ?

  13. 613 匿名さん

    ペットに付けるみたいな処か、ゲルマン語みたいな処か?

  14. 614 足長坊主

    >>613
    うむ。

  15. 615 深夜の匿名

    ヒント下さい

  16. 616 足長坊主

    いやいや、この件は姉歯事件以上の事案ゆえ、ヒントも厳しいずら。

    それから、次世代省エネの型式認定もしうじゃし、長期優良住宅の認定もそうじゃが、そもそも書類審査のみというのが問題じゃ。申請通りに現場の施工がなされているのか審査しないと同じような誠意のない会社が他にもあるかもしれぬずら。

  17. 617 深夜の野良犬

    福岡の昭和建設は長期優良住宅を大きく宣伝してますね。
    この会社は信用して大丈夫ですか ?

  18. 618 足長坊主

    じぇじぇじぇ。

  19. 619 匿名さん

    じぇじぇじぇ?
    このおっさんどこの会社も受け入れ拒否って分かるわ~。

  20. 620 足長坊主

    >>619
    それはCIAの仕業なのじゃ。

  21. 622 足長坊主

    うつの期間がずいぶん短くなって来たずら。
    いよいよ再就職に向けて動き始めねばならぬのぅ。

  22. 623 足長坊主

    「住宅業界にその人あり」と呼ばれるわしじゃが、この度、住宅業界から身を引く決意をしたずら。理由は簡単じゃ。今後、家を建てる方々は劣悪な家を掴まされる。かつて高度経済成長期の日本の家が手抜き、劣悪な材料で建てられたのと同じじゃ。東京オリンピックの建造物に備え、既に業者さんの多くは東京に移住されておる。それに加え、消費税増税前の駆け込み工事の滞り。東日本大震災の復興。大手住宅会社による業者さんの囲い込み。それらの理由で、向こう10年間は劣悪な住宅を供給しなくてはならざるを得ない。そこには「正義」がないずら。

  23. 624 足長坊主

    八千年の春。


  24. 625 by 匿名さん

    >623
    じゃあ、スレッドも全部消してね。

  25. 626 足長坊主

    >>625
    住宅会社に籍を置く事を止めるだけじゃ。
    これまで通り、「住宅業界にその人あり」の名にふさわしいカリスマ住宅コンサルタントとしての仕事は続けていくずら。
    もちろんこのe戸建てもじゃ。

  26. 627 匿名はん

    独立までする気概と才能はないか

  27. 628 匿名さん

    純一郎元総理が資本金ゼロでも創業出来る様にしてくれたのに、、

  28. 629 足長坊主

    >>627>>628
    人に雇われていた方が、気が楽じゃ。独立して、人生棒に振った先輩を多数見ておる。

    じゃが、執筆活動は始めておる。「新築住宅は買うべきではない」という題じゃ。


  29. 630 匿名さん

    趣味の世界は持ち出しが常。印税で食えないだろうから、老後資金しっかりと。

  30. 631 足長坊主

    主たる職業は外資系保険会社のマネージャーじゃ。ちなみに定年がない会社じゃ。

  31. 632 匿名さん

    外資系、レイオフが頻繁に有るね。

  32. 633 足長坊主

    わしほどの者がレイオフにはならぬじゃろう。


  33. 634 匿名さん

    パートでしょ、今。

  34. 635 足長坊主

    今は無職じゃ。


  35. 636 匿名さん

    支離滅裂、食う老の世界

  36. 637 足長坊主

    わしはこのように怒っておるずら。


    1. わしはこのように怒っておるずら。
  37. 638 匿名さん

    >637
    何に対して怒っているのですか?
    朝礼で机蹴った元会社の社長ですか?
    それとも、意とも簡単に職場放棄した足長さん御自分にですか?

  38. 639 足長坊主

    >>638
    そのいずれでもないずら。
    わしの心に潜む悪魔に対して邪気を払っておるのじゃ。

  39. 640 深夜の匿名

    ゴクリ…

    伝わっては来ます…

  40. 641 足長坊主

    わしに直接コンタクトしたい方がおられたら、Facebookがよろしい。Facebookでの名前は村石喜一じゃ。

  41. 642 足長坊主

    夕日に消えたあのヒーローが~
    朝日を浴びて、帰って来たぞ~
    男だったら~
    帰って来るさ~
    「巨人の星」の輝く限り~
    夢に賭けた血~
    真赤なかぎり~
    よみがえれ~
    よみがえれ~
    飛雄馬~
    よみがえれ~

    という訳で、やはり、わしは生命保険の営業ではなく、住宅営業がしたいずら。
    方々、待たせたのぅ。

  42. 643 深夜の匿名

    待ってましたよ。

    って俺と足長さんだけになってる?

  43. 644 深夜の匿名

    まあアットホームで見つけた安い土地の図面に間取りシュミレーションでもして気長に待ってるずら。

  44. 645 匿名さん

    >643
    >644
    だから、自演は止めなさいって
    45歳にもなって恥ずかしいでしょ

  45. 646 足長坊主

    わしの年齢をピタリと当てるとは、北部九州の悪名高き昭建設の社員じゃな。

    ちなみに、今日は大切な面接の日ゆえ、言うまでもないが、深夜の匿名君とは別人じゃ。

  46. 647 躁状態

    また躁状態ですか?いやがらせ・悪口・嘘・人として醜い。道徳がなってない。

  47. 648 足長坊主

    >>647
    お坊ちゃま(あるいは、お嬢ちゃま)、教えて進ぜよう。
    「兵は詭道(きどう)なり」じゃ。

  48. 649 匿名さん

    >兵は詭道(きどう)なり

    お客に偽装物件を売りつける為のマニュアルですか?足長さん。

  49. 650 足長坊主

    >>649
    名将、司馬懿(しばい)が北方の反乱を鎮める際に発した言葉じゃ。
    わしの座右の銘でもある。

    1. 名将、司馬懿(しばい)が北方の反乱を鎮め...
  50. 651 深夜の匿名

    >>645さん

    643,644は紛れもなく自分です。
    「ずら」とか言ってみたくなって、足長さんにご迷惑おかけしたかもですね。

    ぼ く が か ん が え た さ い き ょ う の ま ど り そ の 1

    1. 643,644は紛れもなく自分です。「ず...
  51. 652 足長坊主

    なかなかの間取りじゃのぅ。


  52. 653 捏造ペテン師

    >652
    やはり見る目が無いですね。
    キッチンダクトとか問題点があるでしょう。
    素人道まっしぐら。(笑)

  53. 654 朝から

    朝から・深夜とか。眠れない病気の自作自演。うそつき病。

  54. 655 足長坊主

    >>653
    ゆえに、「なかなかの」と言っておる。

    >>654
    元勤務先からの使徒じゃな。
    そのような攻撃では、わし(初号機)は倒せぬ。

    星君の作ったプログラムは、エンキには渡さぬ・・・。

    星君の作ったプログラムは、エンキには渡さぬ・・・。

    星君の作ったプログラムは、エンキには渡さぬ・・・。

    星君の作ったプログラムは、エンキには渡さぬ・・・。

    星君の作ったプログラムは、エンキには渡さぬ・・・。


  55. 656 匿名さん

    足長坊主さん。
    45歳にもなって何言ってんの ?
    病気具合が悪いのかな。

  56. 657 深夜の匿名

    喧嘩はやめましょ

  57. 658 匿名

    けんかではない。
    支離滅裂な人格だと認めない足長坊主本人に
    アドバイスしているのだ。
    早く直って欲しいね。

  58. 659 足長坊主

    わしの5年日記を読み返すと、昨年の入院時、さらに一昨年の入院時に比べ、今のわしは主治医も驚くほどの回復力じゃ。
    予定では8月1日に某住宅メーカーに入社予定じゃ。

    星君のプログラムは、絶対にエンキには渡さぬ。




  59. 660 匿名さん

    あなた何か資格持ってるのですか?

  60. 661 匿名さん

    何故か答えがないですね。
    ひょっとして何一つ資格がないのに
    相談所とかやってるんですか?

  61. 662 足長坊主

    >>660>>661
    できない人ほど「資格、資格」とうるさいものじゃ。
    大切なのは現場からの叩き上げじゃ。

    ところで、twitterを始めたずら。フォローよろぴく。


  62. 663 匿名さん

    ツイッターアドレスは?

  63. 664 足長坊主

    >>663
    アドレスはここでは書けぬ。
    名前はズバリ「足長坊主」じゃ。


  64. 665 足長坊主

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  65. 668 真田信繁

    >>667
    あわわ・・・。
    添付する写真を間違えたでありんす。
    本当は↓でありんした。

    1. あわわ・・・。添付する写真を間違えたであ...
  66. 670 真田信繁

    >>669
    そちらこそ間違えているでありんす。

  67. 671 足長坊主

    方々、お久しブリーフ。
    何か聞きたい事あれば、書き込みすれば良いずら。
    差し障りのない質問なら、ずばっと答えるずら。
    差し障りあれば、答えないずら。

  68. 672 匿名さん

    短足ですか?
    カツラですか?

  69. 673 匿名さん

    家の定義を教えて下さい。

  70. 674 入院

    また入院ですか。そして退院したら躁状態で荒しまくるのでしょう。一生治らない性格異常。うそつき病。それが正体です。
    妄想と嘘の繰り返し自作自演。

  71. 677 たけひろ

    >673
    雨、風をしのぐ。
    既出でござるよ。足長様に変わって答えてやるでござったのだ。

    足長様〜タマホームの柱や梁はどんな素材でござろうか?

  72. 678 匿名さん

    「民法上」の家の定義を教えてください。

  73. 679 足長坊主

    >>677
    木の板を接着剤でくっつけた素材じゃ。

  74. 680 たけひろ

    >679
    木の板をですか??
    良質な材料なんですかね??

    >678
    「民法上」雨風をしのぐでOKですよ。足長坊主にスルーされたみたいなんで代わりにお答えしますね。
    ちゃんと覚えておきたまえ。

  75. 681 やっぱ無知だな、キイチ

    じゃあ、テントでも車でも「民法上」は家なの!?

  76. 684 たけひろ

    車でも、テントでも、借家でも、ダンボールでも、占有をし、そこに住む人が家と決めた時点からそれは家ですよ。

    法の判例なら、トラブルがあり、権利を争う場合に他人が家として客観的に認知しているかどうかは論点になりますが…

    持ち主であったり、登記をした建築物でなくても、家の定義に合致するものであれば権利を主張する事が出来ます。

    つまり、雨風をしのげる物であれば十分家になりうるという事ですよ。

    エグゼクティブ宅建主任者の勉強中に得た知識ですが、何か間違った事を言ってますか?

    ちなみにですが、それでもわからないなら例を挙げた方がいいですか?

  77. 685 匿名さん

    浮浪者などが公園などでダンボールハウスを作って撤去される場合はどうなりますか?
    場所自体は自分のものでもないし,むしろ公共の場になりますが,住居として主張できたりするものなのでしょうか?

  78. 687 脳ミソただれてるのか?キイチ

    じゃあ、雨合羽も家なんだ(笑)

  79. 688 たけひろ

    >685
    浮浪者のテントに他人が侵入し、物を取られた場合は居住した家に侵入されたと権利を主張するとか、人の家に入るなと言う抗弁は出来るでしょう。
    強制の撤去は、住む人が勝手に家と決めても、所有者側の権利が勝ります。
    何の目的で登記をされているのかですよ。例えば、地目が公園なら公園に所有者側から請求があれば争えませんね。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  80. 689 匿名さん

    カッパが洋服??
    あれは雨具でしょ。
    あと雨風もしのげるけど、、、。

  81. 690 匿名

    テントも車も民法上は(刑法上も)「占有離脱物」だよ。
    たけひろくん大丈夫?

  82. 691 たけひろ

    テントも車も占有物ですよ。笑

    カッパが雨具でも服でもいいよ。家じゃないだろ〜

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  83. 692 匿名さん

    どっちでも良いからソースだせよ

  84. 694 たけひろ

    ごめん。バカでも分かる様にわかりやすく書かなきゃだった。

    国語の話です。

    物を買ったら、その物は買った人の持ち物です。その状態が物を占有するとも言います。

    それをなくしたら、その状況を占有物が離脱したと言います。

    それを盗んだら、占有物を盗んだ窃盗となり、刑法で良く聞く「占有離脱物窃盗」となります。

    よって、テントや車はそれ自体が占有離脱物では無いという事になります。

    わかったか?

  85. 695 匿名さん

    いいから出せよw

    裁判なんかの凡例が良いな

  86. 696 たけひろ

    >695
    刑が軽くなるか賠償責任の度合いだけに決まってるだろう?

    強いて言えば、過失の度合いと、離脱する経緯と客観的に価値がある様に見えるものかどうかで賠償内容は変わるよ。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  87. 698 匿名さん

    >694
    >占有離脱物窃盗

    そんな法律ないよ。
    窃盗の客体は、他人の占有する財物。
    占有離脱物横領と窃盗は別物です。

  88. 699 匿名さん

    足長様
    いつも陰より応援しています。
    お体にだけは十分お気をつけください。

    さて、足長様に教えていただきたいことがあります。
    家を建てるのにいい季節というのはありますか?
    もちろん誤算の範囲とは思いますが、それでも向き不向きというのはあるでしょうか。
    真夏はコンクリが割れるとか、真冬は日が短いし大工が寒くてつらいから避けた方がいいとか、
    そういうお話はあるのでしょうか。
    実は、実家が10月末に着工を迎えるのですが、
    これから寒い時期になるのでちょっと心配しています。
    例えば、足長様がもしご自分で自宅を建てるとしたら、着工は何月にしますか?

    これまでのご経験から教えていただけるとありがたいです。

  89. 700 匿名さん

    >682
    >テントも車も立派な家じゃん

    家の定義ってのが良く分からないけど。
    少なくとも「建造物」ではないよ。
    浸入されても、建造物侵入にはならないし、
    放火されても、建造物放火にはなりません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸