一戸建て何でも質問掲示板「足長坊主の家づくり何でも相談書 その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 足長坊主の家づくり何でも相談書 その3

広告を掲載

  • 掲示板
足長坊主 [更新日時] 2022-01-06 16:10:39

前スレッドが1,000レスを突破したゆえ、新しいスレッドを立てさせて頂いたずら。
皆さん、どしどしご質問下され。なお、わし以外の方が回答される事も大歓迎ずら。
盛り上げて行くずらよ~。
なお、添付した写真はわしの勝負着じゃ。兜は諏訪法性じゃ。旗印は風林火山じゃ。

前々スレッドhttps://www.e-kodate.com/bbs/thread/74344/
前スレッドhttps://www.e-kodate.com/bbs/thread/224596/

[スレ作成日時]2013-10-22 07:50:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

足長坊主の家づくり何でも相談書 その3

  1. 204 匿名さん

    N県で資格取得詐称してた奴は後日、学歴、職歴の詐称もバレてたね。HMに就職する前は
    一流大学行って一流企業に就職してた、ってウソついてたらしい。
    実は高卒で、しかも一切資格らしい資格は持ってなかったって報道されてた。
    足長さん、こんな人間どう思います?

  2. 208 匿名さん

    足長坊主は卑屈で卑怯って事ですか?

  3. 209 足長坊主

    >>208
    わしの事ではないじゃろ。
    わしは親切で、やさしく、誠実で、勇敢な女じゃ。

    ところで、本スレッドの主旨である家づくり相談の話題はないのかのぅ。

  4. 213 足長坊主

    フェイスブックを始めたうら。
    ただし、足長坊主ではなく、本名でじゃじゃら、ヒットするのは困難じゃがのぅ。

  5. 221 たけひろ

    足長坊主に質問です。
    今度消費税は10%に一気に上がるのでしょうか?

  6. 222 匿名さん

    足長坊主に質問です。
    家の定義を教えてください。

  7. 224 足長坊主

    エグゼクティブ宅建主任者のどこが経歴詐称なのじゃ?

    そんな事より高校時代に片思いだった女性をフェイスブックで発見し、告白メールを送り、友達申請したが、何の音沙汰もない事の方が大問題じゃ。

  8. 226 足長坊主

    >>225
    それらはわしの名を騙る輩じゃろうて。



  9. 228 匿名さん

    写真の菱紋の名前は?

  10. 229 足長坊主

    >>228
    武田菱じゃ。


  11. 231 匿名さん

    キレが入りきっていないから武田菱とは違う


  12. 232 匿名さん

    2月から勤務の大和ハウスではどのような仕事をされるのですか?

  13. 233 足長坊主

    >>232
    木造部門の営業じゃ。もちろん平社員からの出直しじゃ。

    出直しといえば、今度の東京都知事選、政界を引退した元総理が出馬の意向を固めたそうじゃのぅ。東京都は日本の首都じゃ。つまり、今後の家づくりも都知事選の結果いかんに左右される事もないとは言い切れぬ。

    もし、わしが推薦するとするなら、あの方を置いて他にはいないずら。そして、その方にはフェイスブックを通じて、既に出馬の要請もしたところじゃ。

    果たしてその女性は誰じゃろのぅ?繰り返すが、今後の日本の家づくりを左右しかねない選挙じゃ。

  14. 235 匿名さん

    >233
    自民党を除名された桝添か、
    佐川急便より1億円を受け取り辞任した細川護熙か、
    全て途中で投げ出す中途半端芸人東国原か、
    リーダーシップのとれない宇都宮健児か、

    総合すると、ブレない・金があるので賄賂を受け取らない頑固爺ドクター中松しかないのでは?
    そうだろ?
    ところで何でも住宅に関連付けるな足長



  15. 236 足長坊主

    >>235
    ドクター中松は男じゃ。わしは女性が本命と言っておるずら。

  16. 237 匿名さん

    >236
    なーんだ、瀬戸内 寂聴の事か。
    あまちゃん ?

  17. 239 足長坊主

    >>237
    違う、違う。若い女性じゃ。
    今度はずれたら、答えを言おう。

  18. 240 匿名さん

    >239
    瀬戸内 寂聴は十分若いだろw
    失礼千万だよ、チミ

  19. 241 匿名さん

    チミって、日本人らしくない。

  20. 242 匿名さん

    足長に質問。
    民法上の「家の定義」を教えてください。
    住宅業界にその人あり、なんでしょ。
    家の定義くらい答えられないんですか?

  21. 243 足長坊主

    フォズ大神官救出に夢中になっておったずら。

    >>242
    その件は何度も回答したゆえ、さておいて、今後の住宅市場を左右しかねない東京都知事候補者(若い女性)は誰じゃらほい?わしは本日その方のフェイスブックに推薦を表明したずらよ。

  22. 245 匿名さん

    >243
    誰だっていいよ。実にクダラナイ!!

    そんな事より早く家の定義を教えてください。

  23. 246 匿名さん

    >243
    若い女性といえば芦田愛菜だな。
    やしろ優じゃないよ。

  24. 248 匿名さん

    >247

    お ・ も ・ し ・ ろ ・ い !  
    合掌。

    完全に東京都政をなめてるね。
    それならまだレンホーのほうがましだな。

  25. 250 購入検討中さん

    足長さんって純日本人かな?
    以前、中国語書いてたんで

  26. 251 足長坊主

    >>250
    わしは九州大学英文学科卒業じゃ。英語以外に中国語(ただし北京語)もできるずらよ。


  27. 252 匿名さん

    だから、足長推薦の滝川クリスタルのレス、なんで消すんだよ。

  28. 253 足長坊主

    >>252
    国家機密だからじゃ。立候補者締切の最終日に出馬会見をされると思うずら。
    「おもてなし」で東京から国を変える。
    わしは木造住宅に太陽光で国を変える。脱原発じゃ。

  29. 254 匿名さん

    柱について聞こうと思いましたけど相談書として
    機能してないみたいですね。
    残念です。

  30. 255 足長坊主

    >>254
    柱についての何が知りたいのじゃ。「住宅業界にその人あり」と言われるわしが、ずばっと回答するずらよ。

  31. 257 足長坊主

    >>256
    失礼じゃな。わしじゃよ、わし。

  32. 259 足長坊主

    昨日はレディ・ガガとデートして、最後にプレゼントを頂いた夢を見たずら。これはおそらくわしが2年近く仕事をしていない事への負い目を感じているという暗示ではないかのぅ。

    そして今日は膳○貴○アナウンサーと小学校の校舎内で楽しく遊んでいる夢を見たずら。これはわしが嫁ちゃんと2年近くも別居しているため、理想の女性である膳○貴○アナウンサーが夢に出て来たんじゃろうのぅ。

    さて、それはさておき、このスレッド、もっと盛り上げていってくれずらよ~。

  33. 260 by254

    では柱について質問です。
    RCフルストライク120角、同2種異等級構成ラミナ5、
    それぞれの圧縮荷重と塑性変形の違いを教えてください。
    >>258のカキコみたいになりませんよね。

  34. 261 足長坊主

    >>260
    他の皆さんにはあまり関心のない質問ゆえ、ネットで調べればよろし。わしも忙しいしのぅ。



  35. 263 匿名さん

    >260
    どちらの工務店でお考えですか?
    工法及び、使用したい部位など細かく提示して下さい。
    あまりにも漠然としていて比較できませんよ。
    どっちにしても足長には答えられないだろうけど。

  36. 266 匿名さん

    足長坊主様、

    ご相談をお願い致します。あるHMで検討しておりますが、営業設計の方が作った間取りで契約を迫られています。こちらとしては本当にその間取りで建つのかどうかとても不安です。

    と言うのも、斜線規制等が厳しい土地なので、もしかしたら有資格者ではない営業設計の方が作った間取りでは実際には建てられなくて、契約後に出て来る有資格者の設計士の手でもっと建物が小さくなるのではと心配なのです。

    そうなりますと、間取りの変更もあり得るかもしれないですし、もし変更するならば最初からの間取りの打ち合わせから始めたいと思うのですが、契約後数ヶ月以内の着工という取り決めがあり、間取りもいくつも作らないうちに壁紙やフローリング等の内装材の打ち合わせに入ってしまいそうです。

    気に入っているHMなのですが、契約は止めた方が良いですか?数千万円の買い物なのに、間取りが変更になるかもしれないなんて到底信じられません。有資格者の設計士は契約後に出て来るとの事でした。それって普通でしょうか?さもなければ、契約書に間取り変更の際は契約無効で全額返金すること、なんて文言を入れたらどうかと思うのですが無駄でしょうか?

    ご意見をお聞かせ下さい。

  37. 267 足長坊主

    >>266
    その会社とはきっぱり縁を切りなされ。間取りも決まっていないのに(規制などひっかかる可能性があるという意味で)契約を迫る事自体おかしいずら。

    間取りの打ち合わせは有資格者の建築士とするべきじゃ。

  38. 268 入居済み住民さん

    ◯条?
    確かに出来るだけ間取りなど変更がないくらい詰めてから契約しないと、確実にぼったくられます

  39. 269 匿名さん

    足長坊主様、268さん、御意見頂きまして本当に有り難うございます。266です。

    規制があるのですか?おかしいとは思っておりましたが、素人と馬鹿にされて足元を見られた様な気がします。そうですか、きっぱりと縁を切った方が良いですか。はっきり仰って頂きまして、やっと踏ん切りがつく気がします。有り難うございました。

  40. 271 匿名さん

    >270
    それを知ってどのように使うの?
    工務店どこよ(笑)

  41. 272 匿名さん

    足長坊主様、

    間取りが決まっていなくて契約をするということが規制にひっかかる可能性がある、

    との事ですが、どんな規制があるのですか?もしかして、違反しているHMは何か処分とかあるのですか?
    顧客には関係ない事かもしれないですが、何となく知りたいです。

  42. 274 匿名さん

    >272
    よかったら道路、間取りの概略図を載せてください。
    対処法が他に見つかるかもしれません。

  43. 275 足長坊主

    >>272
    いやいや、そんな事は言っておらぬ。質問者の方の間取りが例えば道路斜線や北側斜線などの規制にひっかかる可能性があると質問者の方がおっしゃっておるのじゃ。HMに規制がかかるのではないずら。ただし、上記規制を無視して話しを進めると、建築確認申請時にそれが発覚し、間取りを一から作り直さねばならぬという話しじゃ。

  44. 276 匿名さん

    GOOD JOB !! 坊主

  45. 277 匿名さん

    足長坊主様、272です。成る程そうですか。ご説明頂きまして有り難うございます。理解力が無くてお手数をおかけ致しまして申し訳ございませんでした。

    >274さん、検討しているのはユニット住宅ですので使えるユニットの高さとか幅とかが決まっていて、更に土地が道路よりも高く、真北が少し振れているので斜線規制が西側にずっとかかり、計算が難しいらしいです。他の工法の住宅ですと屋根の高さ等も色々と調節が利きますので、我家の土地にはむしろ合っているのだとは思いますが。

    と言っても、多分有資格者の方ならきちんとした数字で出してくるものだと思いますが、無資格の方ではどうにも難しいらしくて、取り敢えず契約を先にして下さいと言われてしまいました。足長坊主様が仰る様に建築確認時に発覚するか、或は契約後に即発覚して、間取りの変更で一から打ち合わせし直しになるのではないかとも思えてしまいます。

    まだ少し未練はありますが、数千万円の買い物ですので慎重に契約したいと思っております。そうですね、有資格者の方のきちんとした間取り図でなければ怖いです。アドバイス頂きまして有り難うございました。

  46. 284 契約済みさん

    現在、東京で狭小注文住宅を建築中の者です。
    「知識」と「本質を見極める力」を兼ね備えた足長殿に外構工事について教えて頂きたいのですが、相談内容は、外構まで全て工務店にお願いするか、外構はコスト削減目的で専門会社にお願いするかです。
    工事内容は、境界のデザインブロック、駐車場コンクリート、洒落た玄関アプローチと門柱の設置です。専門会社にお願いすると安くできると書いてあることが多いですが本当でしょうか?また、専門会社にお願いした際、工務店ー外構会社間で作業上の問題は生じないでしょうか?
    とんちんかんな質問かもしれませんが宜しくお願い申し上げます。
    工務店さんに申し訳ない気持ちもありまだ外構会社に見積りはお願いしておりません。

  47. 285 購入経験者さん

    別々がいいのでは
    外注にはマージンが発生するでしょ

  48. 286 足長坊主

    >>284
    「外構は建物を盛り立てる」ずら。確かに>>285殿のおっしゃる通り元請けに利益が乗っておる。その利益率は贈与税がかからぬ12%以上じゃろ。一般的には20~25%じゃろう。
    しかし、元請け(建物施工会社)を通せば、元請けの現場監督に責任がいく。
    わしが思うに、外構工事の設計プランは建物工事の設計プランと同時進行すべきじゃ。でないと、地面の高さ(GLという)や汚水桝、雨水ますの位置まで決めておく必要があるずら。
    以前、玄関アプローチの真ん中に汚水桝のあるお宅を拝見したずら。これがまさに分離発注の失敗例じゃ。
    繰り返すが、「外構は建物を盛り立てる」ずら。逆にいうと、「外構は建物を台無しにする」ずら。

  49. 287 匿名さん

    >>260の回答お願いします。

  50. 288 足長坊主

    >>287
    答えを知っておる方への回答はしないのじゃ。

    1. 答えを知っておる方への回答はしないのじゃ...
  51. 289 契約済みさん

    285殿、足長殿
    早速ご教授頂き大変有り難うございます。
    マージン率や建物と外構の調和等、私の中でモヤモヤしていたものが晴れてきました。
    もう少しコスト全般を俯瞰してみます。
    285殿、赤い彗星殿大変有り難うございました。

  52. 290 by287

    分らないから質問してるんですけど、、、。
    ネットにも出てませんし。
    ひょっとして答えられないとか?
    耐震技術認定の資格取得の参考にしたいんですけどね。

  53. 291 匿名さん

    >290 
    先生はいないのですか?学校とか通信とかで学ばれていらっしゃるのでしょう?お勤めなら先輩や同僚の方の有資格者の方へ質問なされば早いのでは?或は組合に直接聞いてみるとか?

  54. 292 足長坊主

    >>290
    貴殿の質問は多くの方々には参考にならぬ専門的な質問じゃ。よって耐震技術認定のテキストか専門学校(受講していれば)の講師か通信教育(受講していれば)の講師に尋ねなされ。
    誤解のないように補足するが、もちろんわしには回答できるずら。じゃが、貴殿ほどの質問ができる方なら貴殿自身で回答を探されよ。それが勉強の励みにもなるずら。

    >>291
    その通りじゃな。

  55. 293 by290

    ズバッと回答ではないんですね。
    結局>>258さんの言う通りでした。
    ガッカリですよ。

  56. 294 匿名さん

    無料で色々教えてもらおうなんて最初から図々しいですし、答えてもらえないと捨て台詞を吐くなんてみっともないですね。本当に教えてもらおうという姿勢が全く感じられませんし、足長坊主さんに対して失礼です。その態度反省するべきです。

  57. 295 匿名さん

    ズバッと回答しないからだよ。
    正確には回答:出来ない:んだろうけどね(笑)

  58. 296 匿名さん

    学生なのかな?非常識だし礼儀もわきまえない無礼な奴。相手にされない理由も分からないなんて、可哀想。

  59. 297 匿名さん

    >>296
    鏡見てしゃべってるんですね。

  60. 298 匿名さん

    足長先生は基本営業マンなんだから、そんな専門的な質問するのは門外漢だじょ

    そもそもHMの営業マンなんてものは、家を売る為に上手に夢を売りつけて
    結局夢は夢でしか無かった様な家を買わせるのが仕事じゃ。

    並みの営業は夢を住宅完成でキッパリ終わらせてしまうが、その後もしばらく夢見心地で
    居させてくれるのが優秀な営業だな。

  61. 299 匿名

    >>255を読んでみな。
    あと>>292に「もちろん回答できる」って書いてるぞ。
    しかし柱の圧縮荷重を専門的とか言ってるのは笑える。
    構造計算も耐震診断も無理なんだろうなー、足長は。

  62. 300 足長坊主

    祝300レス。しかも「その3」でじゃ。一個人の立てたスレッドとしては驚異的なレス数じゃな。
    おそらくかなりのアクセス数じゃろう。その証拠にわしのスレッドにはバナー広告が多い。

    しかも、>>299のように隅々までわしのレスを読んでおる熱狂的なファンも少なくないのぅ。

  63. 302 足長坊主

    今日夕方ドラッグストアに買い物に行ったら、店の真ん中でカートにつかまったまま「ママー」と大声で泣いている2歳くらいの女の子に出会ったずら。折しも今日は31日。お店の抽選会の日。店員さんもお客さんも抽選会でおおわらわ。女の子より抽選会が大事なのか。
    わしは女の子に「どうしたの?ママがいないの?」と聞いてあげたら、女の子はピタリと泣き止んだずら。寂しくて、怖かったんじゃな。
    わしは「住宅業界にその人あり」との異名を持つ甲斐の虎じゃ。
    これからも、家づくりで寂しくて、怖がっているお客様の相談に乗るずらよ。

  64. 303 匿名さん

    質問させてください。
    去年新築しました。
    最近外壁と窓の外側が結露する事があるんですけど、何か問題有りますか?
    木造、グラスウール、ペア複合サッシで
    外壁はサイディングです

  65. 304 足長坊主

    >>303
    最近同じような質問が多いずらが、住宅の結露は科学的に当然じゃ。
    その事を説明しない(うそをつく)営業マンが多いのずらよ。

  66. 305 匿名さん

    >甲斐の虎

    ですか?確か九州地方にいらっしゃるのですよね?ご出身が山梨県とかですか?

  67. 306 足長坊主

    >>305
    祖先が信濃源氏で、武田信玄の部下じゃった。

  68. 307 匿名さん

    >306
    という妄想です。

  69. 308 匿名さん

    ありがとうございます。
    室内の結露ではなく、外壁の結露って何でおきるんですか?
    この時期湿度も低いのに何でかなと
    まぁ、外側だけなら問題ないのでしょうけど。

  70. 310 足長坊主

    >>308
    それは冬特融の露じゃ。外に駐車しておる車体にも露が付いておるじゃろ。

  71. 311 匿名さん

    オー。納得。ありがとうございます

  72. 313 匿名さん

    えっ、2月から大和ハウスの木造部に就職が決まっていて
    あちこちのスレにそう書きまくってましたよね。

  73. 314 足長坊主

    辞退したずら。
    名前の通った会社は黙っていても売れる。
    無名の会社で売ってこそ、営業力が問われるじゃろ。

  74. 315 匿名さん

    >314
    その無名の会社でさえ相手にされない悲しみを感じます。

  75. 316 匿名さん

    営業を続けてると心が風邪ひくよ。 繰返すと本当に治らなくなります。

  76. 317 匿名さん(旧 ビンボー)

    大丈夫!またしばらく充電して、初心にかえって、元気になったら人生再スタートすれば良いですよ。日本人の平均寿命は長いですから、まだまだ先がありますよ(笑)急ぐ事ないです。元気になるまでゆっくりすれば良いのです。

  77. 318 足長坊主

    そうじゃな。わしは神に仕える精霊の一人じゃからな。

  78. 319 匿名さん

    >318
    出たな! レプラコーン(精霊)

  79. 321 匿名さん

    そこまで人の事を悪く言う事はないのでは?私は先日質問させて頂きましたが、足長坊主さんに色々と教えて頂きまして感謝しています。誰でも体調が悪い時もあれば、具合が悪いときもあります。辛くても本人しか分からない事です。

    それでも私達の様な素人の迷える子羊を助けたい、と思って実際に人助けが出来る知識もやる気もある。それだけでも偉いと思いませんか?批判されている貴方は専門知識をお持ちですか?人助けをする気がありますか?なかなか出来る事ではないと思います。

  80. 322 匿名さん

    321です。今、投稿して気がつきましたが、320さんの投稿が消されていました。

  81. 323 匿名さん

    辞退?嘘はいけませんね。
    ダイワハウスの件は、一次試験で落とされた、が事実です。
    自分は受かるものと思い込み、妄想されていただけの話でしょう。

    321さんはご存じないようですが、足長坊主氏は、
    ・「エグゼクティブ宅建主任者」、「特級建築士」等の実在しない、
    架空の資格を持っている。
    ・「住宅業界にこの人あり」と呼ばれる。
    等々の嘘を並べられるため、反感を買われているのです。
    また、語尾に用いられる「ずら」や「じゃ」が、
    その反感を、さらに煽っているようにも思われます。

    しかし、実際に持たれている知識には、かなり偏りがあるようですが、
    的を射た回答も見受けられますので、前述のような嘘を吐かず、
    分からない質問はスルーせずに、「分からない。専門外だ。」と
    真摯にお答えになられれば、きっと足長ファンが増えると思います。

    蛇足で、これは321さん以外へのお願いになりますが…
    足長坊主氏は双極性障害(躁鬱病)を患われています。
    躁状態の場合は、テンションの高い長文の書き込みが増えますが、
    鬱状態の場合、短文の書き込みが多くなります。

    今は、受かると思って大風呂敷を広げていたダイワハウスを不採用になり、
    どうやら鬱状態にあるようです。
    「足長坊主」は、かの有名な戦国大名である武田信玄の異名ですが、
    その好敵手である上杉謙信のように「敵に塩を送る」心意気で、
    優しい目で見てあげてはいかがでしょうか?

  82. 324 匿名さん

    足長先生に質問です。
    住宅業界は今とても忙しいですが、
    この忙しさは消費税10パーセントの時に最大限ピークを迎えることと思います。
    今日のハウスメーカーの施工時期も慌しさの為に時期を後ろへスライドしてずれていますので、
    10パーセントまでの間の暇な時期が無いようです。
    家を建てるのであれば、消費税10パーセントに上昇後、
    一定期間を経過して落ち着いた時に建てるのがベストだと思うのですが、
    足長先生の見解はどうでしょうか?

  83. 325 匿名さん

    324さん、足長坊主さんではありませんが、9月の駆け込み契約の方々の家造りも今年の春頃には一息つくと聞きました。波があるようですので、大きな波が来る前の小さな波の時に乗ってしまうのも一案かと思います。あとはご自分の計画次第でしょうか。

  84. 327 匿名さん

    「くだらない」
    その書き込みが
    くだらない。

  85. 328 匿名さん

    家電エコポイント終了後の電器量販店の如く、春先以降の閑散期が最初の狙い目。

  86. 329 足長坊主

    >>321
    よくわかっていらっしゃる。感謝いたすずらよ。

    >>322
    今日はうつがひどく、面接を辞退し、カウンセリングも延期し、終日寝ておったゆえ、320さんの投稿内容はわしも見てはおらぬずら。

    >>323
    「辞退?嘘はいけませんね。
    ダイワハウスの件は、一次試験で落とされた、が事実です。」と断言できるのは、わし以外ではダイワハウス関係者しか知らぬ事じゃ。おそるべしじゃな。

    資格の件は誰でもわかるジョークじゃ。

    「住宅業界にその人あり」というのは自称ではあるが、年間7棟が業界の平均である中で、年間25棟販売できるわしは、住宅業界のカリスマじゃ。

    語尾の件は目立つからじゃ。

    知識に偏りはない。真田昌幸のように政治、戦闘、智謀と万遍なく高い水準じゃ。

    病気の件じゃが、病名は当たっておるが、わしは基本的には、うつじゃ。現在服用しておるのは、そう状態にはリーマス。うつ状態にはサインバルタ、ラミクタール、ジプレキサ、レキソタンじゃからのぅ。そう状態に感じられるのは、入浴後、飲酒(先生には止められておるが)した時じゃな。

    「受かると思って大風呂敷を広げていたダイワハウスを不採用になり、
    どうやら鬱状態にあるようです。」それは正しい。面接の際に「最後に何か質問はありますか?」とおっしゃったので、「売れている営業マンに共通している特徴は何ですか?」と質問したら、責任者の方が15分くらい熱く語って下さったからのぅ。せめて一次面接は通過すると思っておった。わしを落としたダイワハウスの関係者に言いたい。「次は戦場(いくさば)で会おう」。

    「強気ものは、優しきもの」これがわしの座右の銘じゃ。

    >>324
    本年4月1日以降に展示場に行き、6月に契約し、8月着工、年内入居がベストじゃ。
    4月は駆け込み需要の反動で客足が鈍るため、各社からもてはやされる。6月は梅雨時で客足が鈍るため、最大限の値引き交渉ができるずら。8月は梅雨明けゆえ、土台が濡れずに済む。年内入居で、来年正月は新築祝いじゃ。

    これが、10%上昇後となると、優秀な人材が大手外資系生保にスカウトされ(わしも実際そうなのじゃが)、業界に元気がなくなるずら。

    >>325
    その通りじゃ。


  87. 330 匿名さん

    足長坊主様、325です。324さんへのお答え大変参考になりました。心して今年は建てたいと計画を練っております。今後ともよろしくお願い致します。

  88. 331 匿名さん

    足長坊主さん

    現在の建築状況を分かってますか?
    昨年の駆け込みの分を含め、本年の秋まで予定でいっぱいです。
    大手ホームメーカー(工場生産)でしたら6月契約~本年入居も何とか可能ですが、
    木造在来だと、無理です。間に合いません。順次込み合います。
    大工の数、基礎屋の数を分かってますか?

    素人みたいに知ったかで回答して恥ずかしくないの?

    現実をよく勉強されたほうがいい。

  89. 332 足長坊主

    >>331
    中小工務店ならそうじゃろのぅ。

  90. 333 匿名さん

    え?落とされたのに、4月からはダイワの社員~とか、無名の会社で売ってこそだから、辞退した~とか、嘘ついてた訳?

    足長さん、確か40才越えてるんだっけ?恥ずかしくないの?それとも、もうそんなレベルは超越しちゃってる?

  91. 334 匿名さん

    >331さん、先日HMへ行って状況を聞きましたら、足長坊主さんと同じ様な答えでした。ユニット工法なら数ヶ月で引き渡しなので充分可能どころか秋には入居出来ます。在来ではない他の大手HMでもスケジュール的には年内入居は可能ですよね。

    工法により、と抜けていたかもしれないですが、私には成る程と参考になりました。

    331さんは玄人さんなのでしょうか?確かに在来は無理かもしれませんが、足長坊主さんを素人みたい、なんて言い方は止めませんか?玄人さんならきちんとした書き込みをお願いします。

    もし、私が聞いた事が間違っているのなら、きちんと反論して頂きたいと思います。

  92. 335 匿名さん

    確か44歳で双極性障害とか言ってたよね。

  93. 336 匿名さん

    ググってみました。参考にどうぞ。

    双極性障害は、精神疾患の中でも気分障害と分類されている疾患のひとつです。うつ状態だけが起こる病気を「うつ病」といいますが、このうつ病とほとんど同じうつ状態に加え、うつ状態とは対極の躁状態も現れ、これらをくりかえす、慢性の病気です。
    昔は「躁うつ病」と呼ばれていましたが、現在では両極端な病状が起こるという意味の「双極性障害」と呼んでいます。なお、躁状態だけの場合もないわけではありませんが、経過の中でうつ状態が出てくる場合も多く、躁状態とうつ状態の両方がある場合とはとくに区別せず、やはり双極性障害と呼びます。
    双極性障害は、躁状態の程度によって二つに分類されます。
    家庭や仕事に重大な支障をきたし、人生に大きな傷跡を残してしまいかねないため、入院が必要になるほどの激しい状態を「躁状態」といいます。一方、はたから見ても明らかに気分が高揚していて、眠らなくても平気で、ふだんより調子がよく、仕事もはかどるけれど、本人も周囲の人もそれほどは困らない程度の状態を「軽躁状態」といいます。
    うつ状態に加え、激しい躁状態が起こる双極性障害を「双極I型障害」といいます。うつ状態に加え、軽躁状態が起こる双極性障害を「双極II型障害」といいます。 双極性障害は、精神疾患の中でも治療法や対処法が比較的整っている病気で、薬でコントロールすれば、それまでと変わらない生活をおくることが十分に可能です。しかし放置していると、何度も躁状態とうつ状態を繰り返し、その間に人間関係、社会的信用、仕事や家庭といった人生の基盤が大きく損なわれてしまうのが、この病気の特徴のひとつでもあります。

  94. 337 足長坊主

    >>333
    4月から入社とウソとついていた訳ではないずら。ゲンを担いでいた訳じゃ。

    辞退したというのはウソではなく、方便じゃ。しかし、一次面接で落ちたと断言する方が出てくるとは予想外じゃった。わしとダイワハウス関係者しか知らぬ事じゃからのぅ。

    40歳はとうに超えておる。45歳じゃ。43歳、44歳、45歳という働き盛りに精神科に入退院を繰り返す事になろうとはのぅ。エンキの攻撃は予想外に強いずら。

    >>334
    弁護頂き、感謝いたす。基礎屋さんや大工さんは日頃きちんと日当を払っておる大手木造ハウスメーカー(住友や積水シャーウッド)なら逃げずに施工可能ずら。

    それから、中小といえども、例えば熊本のエコワークスや佐賀のエースホームのようにこだわりがあり、そこそこの金額はする所謂、力のある地域工務店も基礎屋さんや大工さんは逃げずについて行くじゃろう。

    一方、ローコスト会社の基礎屋さんや大工さんは日当の良い上記住宅会社へ移るじゃろうのぅ。

    結果、ローコストはアルバイトの作業員さんや、大工修行中の大八さんや大七さんが施工する事になるゆえ、要注意じゃ。高度経済成長期の家が劣悪だった事に通じるのぅ。

  95. 338 匿名さん

    < 一次面接で落ちたと断言する方が出てくるとは予想外じゃった。 

    333さんとは別人ですが、私も安易に想像できましたけど。

  96. 339 足長坊主

    >>338
    「私も安易に想像できましたけど」というのは無責任なコメントじゃのぅ。

    わしはダイワハウスに在籍した事があるずら。その時は「うつ病」(今思えば双極性障害)で出社できなくなり、退社したずら。さすがに、二度目の入社はなかったのぅ。しかし、それならそれで、書類審査で落として欲しかったのぅ。

  97. 340 匿名さん

    >331
    現実的なコメントですね。
    HMって契約の時は都合のいいスケジュールを言うものだ。

  98. 341 匿名さん

    上棟後、3週間で大工が来たのが3日とかそんな状況ですので、
    今年いっぱいは大忙しです。
    スケジュール? そんなの無視、無視。

  99. 342 足長坊主

    >>341
    日頃から大工さんを大切にしておらぬ会社はそういう羽目になるのじゃ。

  100. 345 匿名さん

    長々と人様の病気に付いて書き込んでいますけど、何が面白いのでしょうか。スレの主旨に関係ない投稿は止めたら如何ですか?

  101. 346 足長坊主

    >>345
    ありがたいレスじゃ。しかし、あながち家づくりに関係ないとも言えぬ。

    結論から言うと、わしの双極性障害は落ち着いておる。

    じゃが、2年前の3月下旬に社長から朝礼の席で机を何度も蹴飛ばされ、心が骨折してしまった。翌日には「退職届」を提出したがの。しかし、その事で、妻と妻の両親に激怒され、家を追い出されてしもうた。妻の実家に家を建てたのが失敗じゃった。当時、子供達は7歳、2歳、0歳とかわいい盛りじゃった。

    わしは人生を悲観し、首を吊った。が、電柱にひもをかけていたため、からだごとずり落ちて、意識を失っているところを救急搬送されたのじゃ。

    それから数日経ち、夜中、すーっと外へ出て、妻と妹に遺書のメールを送信し、川に入水しようとしたところを警官に取り押さえられたのじゃ。携帯でメール発信した際、居所が判明したそうじゃ。

    そういう訳で、強制入院となったが、その時点で72時間寝ていなかったが、全く疲れもなく、逆に性欲旺盛で、診察中にも関わらず、看護師さんに下ネタを連発しておったのぅ。あと、3秒前に考えておった事を忘れたり、字が読めなくなったりしておったずら。いわゆる極度のそう状態じゃった。

    そのため、独房に入れられ、24時間監視をつけられたずら。トイレも独房内にあるが、扉もないため、臭かったのぅ。年間24棟のトップセールスで、年間96棟の優秀な支店長も落ちぶれたもんじゃと思ったずら。

    それから2ヶ月薬剤を投与され、軽そう状態となって、退院。しかし、子供に会いたい寂しさで、日に日にうつ状態となり、再入院。今度は6ヶ月もの入院生活じゃった。

    という事で、家を建てる際は親と同居はしない事じゃ。

  102. 347 匿名さん

    営業職もあかんで。住宅営業で勤続10年以上なんてそれだけで希少な存在、それが過酷な営業の世界。

  103. 348 足長坊主

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  104. 349 匿名さん

    辞表を出すタイミングも一緒ですね。

  105. 350 匿名さん

    348 全くわからん。施主からしたら誠実な人間が一番。
    最初から最後までじっくり相手の様子を見させて貰ってますよ。
    そんなに凄いの?
    出来れば足長さんにお会いしたかったわ。

  106. 351 匿名さん

    私もお会いしたかったと思う一人です。きっとそのうちどこかのHMに就職なさるでしょうから、その内お会い出来るかもです。ただ、居住地が違うのが問題です。

  107. 352 匿名さん

    嘘がバレて開き直るのは、流石に見苦しいですし、そのような方が偉そうに講釈を垂れるのが、皆さんの神経を逆撫でているんだと思いますよ?
    もう少し、自重されてはいかがでしょう?

  108. 354 足長坊主

    わしは、展示場でひと目お客様におめにかかった時点で、契約を決める事ができるずら。1秒じゃな。これを「一の太刀」という。

  109. 355 匿名さん

    >354
    と言う妄想ですが、
    実際は 「一期一会」です。あしからず。

  110. 356 匿名さん

    秒殺ですか
    どいつもこいつも値踏み臭プンプン
    歩合がチラついて胡散臭さ全開ですけど
    足長さんは別格なのかな〜

  111. 357 足長坊主

    うむ。わしは別格じゃ。30万円で仕立てた英国製のスーツ(一張羅)を着用し、ラルフ・ローレンのスカーフをネクタイ替わりにし、口ひげをはやし、髪は薄い緑色に染めておる。そんな営業マンに会ったら、それがわしじゃ。

  112. 358 匿名さん

    一時期「自分の写真だ」と掲載されていた写真の方には、全く似合わない出で立ちですが…ネタですよね?

  113. 359 匿名さん

    >357
    だから、レプラコーンだろ!

  114. 360 匿名さん

    あの写人の人は、シルバー人材センターに登録してそうな、おじいちゃんって感じでしたよ。

    ハウスメ-カーとかに行くのはむづかしそう

  115. 361 足長坊主

    あれは支店長時代の写真じゃ。
    営業となれば、しゃきんと変身するずら。

  116. 362 匿名さん

    足長坊主様、

    質問をお願い致します。先日展示場で3月決算で大幅値引きができるから、その時にあわせて契約して欲しいと言われました。間取りも出来ていませんし、金額の提示もまだで、契約はまだまだ先の事と思っておりましたので、正直ちょっと嫌な気持ちになりました。足長坊主さんは最初に客に会った日に契約を決められるとの事ですので、こんな客は足長坊主さんからは嫌な客なのかもしれないです。

    ご相談したいのは、他のHMでは客も3月9月の決算時は値引きが大きいと知っているから、客もその時に来る人も多いけど、実際には客足が落ちる4月とか5月とかでも同じ様な値引きが出来ますよ、との言葉でした。要するに客はいつが引いてもらえるかなんて全く分かりませんし、現実的には見積書を膨らませておいて、これだけ大幅に値引きしました、と言われても全く分かりません。

    HMによって違うのかもしれないですが、一体どうなっているものですか?決算時は本当に他の月よりも安くなりますか?また、他のHMでは今月中の契約数を確保したいから等と言われた事もあります。要するに客の反応を見て、色々な文言を使い分けているだけの様な印象もあります。良かったら教えて頂けますか?

  117. 363 匿名さん

    消費税に踊らされた客の本気度を確かめる為の策略であり罠ですね。

    うまく罠にかかってくれれば儲けもの。

    罠から逃げれば、新たな獲物を待つのみ。

    今は客のほうからどんどん寄ってくるからね~。

    消費税10パーセント効果絶大!

    簡単に言えばゴキ〇リホイホイ商法です。

  118. 364 匿名さん

    客はゴキブリですか・・・・カモネギかと思っていました(笑)

  119. 365 足長坊主

    >>362
    結論から言えば、3月決算に契約すべきではないずら。なぜなら、貴殿が「間取りも出来ていませんし、金額の提示もまだで、契約はまだまだ先の事と思っておりましたので、正直ちょっと嫌な気持ちになりました。」と書かれておるではないか。それが全てじゃ。

    実際、ハウスメーカーは毎月が勝負じゃ。3月や9月といった決算月はだまされるお客様が多いため、値引きせずとも売れるずら。「大幅値引き」とは、その実、「大幅上乗せ」なのじゃ。本当に値引いてくれるのは、苦しい月、つまり、決算月の翌月である4月、10月じゃ。

    ちなみに、わしが1秒で契約するというのは、お客様の心に対してじゃ。書面での契約は様々な作業(間取りやローンなど)が終わった時ゆえ、半年後もあれば、1年後もあるずら。わしはわしから契約をしてとは決して言わないずら。お客様g「次、どうしたら良いですか?」とおっしゃるずら。

  120. 366 匿名さん

    >365
    契約してと決して言わない営業が年間25の契約を取る?
    すいません、もっと詳しく契約までの経緯を教えてください。

  121. 367 足長坊主

    >>366
    ふふふ。それは難しい質問じゃな。一言で言うなら、1,000日間、山にこもれば、見えて来よう。

    じゃが、それでは抽象的すぎるのぅ。

    ご存知の通り、住宅展示場には10社以上も会社が出展しておる。その中から一番にならねば契約には至らぬ。頑張って二番になったとしても、結果的には契約できていないので十番手と同じじゃ。

    住宅営業の奥義は、その名の通り、「真剣」じゃ。つまり、剣術に似ておる。自分がいて、相手の営業マンがおる。そして、実体的な武器としての太刀が一つ、自分の意思どおりに過不足なく動かせるようになるまで稽古を積んだ自分の肉体ひとつ、
    その肉体の位置(移動)のうちもっともすぐれたたった一つの位置をとり、打ち込むタイミングのうちもっともすぐれたたった一つのタイミング、相手の隙のうちもっとも有効打を与えられるたった一つの隙をつき、自分の肉体的な資源から考えてこれ以上ないほど力の乗った太刀勢。

    こういったそれぞれ「他に代替えがないほど究極的にベスト(つまりたった一つ)なものをすべて同時にクリアした一撃」を繰り出す事じゃ。

    すなわち、現実的に目の前で行われる動きそのものというよりは、神がかり的に高い「実力」そのもののことなのじゃ。

  122. 368 匿名さん

    足長坊主様、362です。お答えを頂きまして有り難うございました。焦らず、急がず、じっくりと詰めて決めたいと思います。明快なお答えを頂きまして感謝しております。

    ところで個人的な事ですが、先日から図書館にこもって、家造りの為に間取り関係や家造り等の本を読みあさっております。足長坊主様も業界に長くいらして色々と面白いお話も裏話も沢山おありかと思います。是非、機会がありましたら貴重な体験の集大成として本を出版されたら如何でしょうか?HMの暴露本なども面白いかもと思っております(笑)。

  123. 369 匿名さん

    足長坊主の

    「双極性障害☆闘病記」

    ※握手券付

  124. 370 足長坊主

    >>368
    それも一興じゃな。

    >>369
    それもおもしろい。夏目漱石と同じ病気ゆえ、天才的かつ狂気に満ちた物語となるじゃろのぅ。

  125. 371 匿名さん

    足長坊主様、

    連日のご相談ですがよろしくお願い致します。HMを選ぶにあたって一番重視する事は何だと思われますか?私はHMの工法、好み、信頼性で営業マンは運不運があるので二の次に考えております。はっきり言って気に入らない営業マンは変えて来ました。

    現在HM2社の候補で同じ位の気持ちで検討中ですが、私の性格の為まだあまり踏み込んでおりません。両方共参考になる間取りを1つか2つ作って頂いただけですが、今後これ以上踏み込んで行く事にためらってしまいます。

    と申しますのはいずれどちらかをお断りしなくてはならないので、今からお時間を頂く事でさえ、申し訳ない気持ちで一杯になってしまいます。こんな施主は家造りには向かないのかと(笑)建て売りを検討していたいとさえ思ってしまいます。営業マンの方にしても、そのHMで建てるか建てないか分からない客は迷惑だと承知しております。

    もう少し具体的に金額とかまで出して頂けば、どちらかに決める事が出来るでしょうか?自分の家が欲しいと思っており、現実に必要ですから検討しております。自分でも馬鹿馬鹿しいご相談とは思いますが、アドバイス頂けますか?

  126. 373 匿名さん

    自作自演ではありません。おかしな言いがかりは止めて下さい。真面目に相談させて頂いておりますので迷惑です。削除依頼出しますよ。

  127. 374 匿名さん

    >371
    あなたの性格を考えれば、営業マン不要の建売が良いと思います。
    今年~来年に注文で契約したところでスケジュール通りには進みませんし、イライラが募るばかりです。
    一見、良いと思われる営業マンも、契約後に豹変するパターンもありますし、
    契約後に追加追加の費用を出してくる事もよくあります。
    気に入った建売があれば、トータル金額もすぐに出ますので、そちらのほうがよろしいかと思います。

  128. 375 匿名さん

    アドバイス有り難うございます。実は間取りを決めるのに参考にすると同時に、建て売りもずっと探していますが、駅近物件で気に入った間取りは全く見つかりません。

    土地は駅から徒歩数分に確保しておりますので、それをまた売買して手数料を払うのも馬鹿馬鹿しいです。都内なので売れば結構まとまった金額にはなると思いますが。

    建て売り買うなら、どこかHMの企画物の方がマシかなとも思えて来ました。まあ、正直この性格では大変なのですが、なるべく気楽に、気長に考えようと思います。

  129. 376 足長坊主

    今日は社会復帰センターからのレスゆえ、携帯からじゃ。

    371
    非常に重要かつ皆さんがよく陥りがちなご質問じゃのぅ。
    結論から言うと、仕切り直しをした方がよろしいのぅ。
    わしの話しをして恐縮じゃが、お客様からよく聞かれる質問として、「他の会社と比較して、御社の強みは何ですか?」というのがある。
    その時わしはいつもこう答える。「特にありません」と。
    実際そうなのじゃ。HMともなると、どこも技術的にも人的教育にしても日々研鑽に努めている。
    その結果、一長一短はあるにしろ、おしなべてどこのHMもさほど変わらないのじゃ。
    わしは商談の最終段階に必ず言うセリフがある。
    「◯◯さんは以前『他の会社と比較して、御社の強みは何ですか?』とおっしゃいましたね。あれからずーっと考えていたのですが、他社になくて、当社にしかないものがありました」。
    「それは何ですか?」

    「私です。私は当社にしかおりません」。


    つまり、物(家)は似たり寄ったりじゃが、営業マンは各社で違うのじゃ。もちろん運、不運もあるじゃろうが、運、不運があるのは人生も一緒じゃ。

    よって、営業マンで選ばれよ。

  130. 377 匿名さん

    足長坊主様、

    お忙しい所、早速お答え頂きまして有り難うございます。そうですか、最終的には営業マンで選ぶ、それも一法ですね。営業マンは契約までだから、と少し軽く考えていたかもしれません。HMの窓口であり、営業さんにお任せする大事な仕事はいくつもありますね。

    今はまだそれぞれの方々を観察している段階ですので、我家に、特に私に合う営業さんかどうか、信頼出来る方かどうか、仰る通りに一度仕切り直して考えたいと思います。

    高額な買い物ですので、本当に色々と悩みます。貴重なアドバイス頂きまして有り難うございました。

  131. 378 うどんが鼻から出た男、キイチ

    お薦めの土台教えてください。

  132. 379 匿名さん

    営業に裏切られたと思う人が多いように、
    人間、心の中までは見えません。
    内に秘めた腹黒さを誤魔化すのが営業の仕事。
    博打覚悟で行くしかない。

  133. 380 匿名さん

    どいつもこいつも腹黒いなんてお客は見抜いてるでしょ
    その中でまだまともな人に当たればラッキーぐらい
    でもそんな人は住宅業界には皆無

  134. 381 匿名さん

    営業マンの答えは、貴方に家を売る かも知れないが
    設計者や大工を兼ねる人と家の話をすれば、貴方にこんな家を提供するつもり
    といった具体的なものが見えることもある。 

  135. 382 匿名さん

    年間25棟の実績を誇る営業マンほど
    腹黒いものは無いと思うよね !
    足長 せ ん せ い。

  136. 383 匿名さん

    客は腹黒な営業マンと分かっていても、その方を通して家を買うしか手だてがないですよね。だからいい加減な仕事をされると腹が立つし、知識が無い勉強してないおばかな営業マンを軽蔑する(笑)、引いてはこんな奴に契約金を渡す位なら他のHMへ行きます、となります。

    愛想良くしてくれるのは契約までと客は分かっていますよ。だから、それまではせめてマナー良い、紳士的な態度で客に接して頂いて、知識豊富で何でも出来ますよ、と気持ち良く客を騙して欲しいですね〜

    契約後に客は、なんだあれもこれも出来ないのか、出来るって言ってたじゃないか、と騙された事に気がつくでしょう。結局はそんな家に住むしかないのでしょうか?

  137. 384 匿名さん

    契約後は面白いくらい人が変わるよね(笑)
    一千万プレーヤーだなんだって、
    いくら金は稼いでも人に嫌われる生業は・・
    騙してナンボの世界
    銭ゲバ
    足長さんもゲバの代償は大きかったですか

  138. 385 足長坊主

    今日も日中は社会復帰センターからのレスゆえ、携帯からじゃ。

    わしが腹黒いのは確かじゃが、心は清い。
    その証拠にわしの契約の7割合はご入居済のお客様からの紹介じゃ。

    ところで、昨日、社会復帰センターの後、カウンセリングを受けたのじゃが、先生いわく「村石さんは2年近くも入退院を繰り返しているので、復帰早々、生き馬の目を抜く住宅業界に復帰するのは止めた方が良いですよ。しかも、今は消費増税前の忙しい時期だから、余計につぶれてしまいますよ。それよりも給料は下がっても身体に無理のない仕事を1年ぐらい経験してから住宅業界に復帰してはどうですか」と言われたずら。

    よって、二次面接待ちの住友不動産は辞退しようと思うずら。ちなみに住友不動産は営業が設計と施工も監理するゆえ、大変じゃが、遣り甲斐のある仕事じゃ。

  139. 386 匿名さん

    代償は大きかったみたいですね
    もう住宅業界に執着しないでいいんじゃないすか
    おだいじに

  140. 387 足長坊主

    確かに代償は大きかったかもしれぬのぅ。年収2,000万円を超えておったからのぅ。
    昨日のカウンセリングの後、ハローワークの障害者窓口に行ったら、建材(ユニットバス、キッチン、トイレなど)のメーカーの子会社のルート営業を紹介してもらったずら。
    試用期間が12ヶ月で、年収300万円じゃから、丁度良いかもしれぬ。
    それと、以前からスカウトを受けておった外資系保険会社にも事情を話し、ご理解頂いたずら。
    しかし、「住宅業界にその人あり」と謳われるわしゆえ、1年後は住宅営業をしておるかもしれぬのぅ。
    なにしろ、今回の病気の発端は社長によるパワハラじゃったからのぅ。居場所が変われば、病気も快方に向かうじゃろ。

  141. 388 匿名さん

    そうですね、全く違った畑に行ってリハビリするのも、気分転換になって良い効果が期待出来るかもです。もし、建材メーカーなら今までのご経験も生かせそうです。今までの長年の人生経験が、今後のお仕事で全く生かせないと言う事は絶対ないと思います。

    これからのご経験も更にまた良い経験となると思います。ゆっくりと頑張りすぎないでお仕事されて下さい。

    社長のパワハラが原因なんて、腹が立ちます。そんな奴、いつか見返してやって下さい。倍返しは無理でしょうか?(笑)

  142. 389 匿名さん

    福岡のビルダー 昭○建設 の事ですよね。

  143. 390 足長坊主

    じぇじぇじぇ。

  144. 391 匿名さん

    ふるっ笑w

  145. 392 泣きながら脱糞する男、キイチ

    すみません、お手数ですが>>378のお答えいただけますか?

  146. 393 足長坊主

    >>392
    このハンドルネーム「○○するキイチ」というのは、わしの元勤務先である昭○建設の社員達じゃろう。なぜなら「キイチ」というのはわしの本名だからじゃ。

    例えば「女子トイレの汚物入れを覗くキイチ」とか「食糞キイチ」とか「精神異常者キイチ」とか「社会に出るな、一生病院にいろキイチ」とか、もうかれこれ2年くらいこんな書き込みが続いておるずら。

    考えてみれば、そもそも、足長坊主が誕生したのも、社長から「e戸建てで自社を褒め、他社をけなす書き込みをせよ」との命令を受けて、始まった事じゃ(当初は「彦星」というハンドルネームじゃったがの)。

    今度は、執拗に、わしに対して、ありもしない事をハンドルネームに込めて、嫌がらせをしておるようじゃ。全くレベルの低い話しじゃのぅ。

    しかし、卑怯じゃな。

    こうなったら、百倍返しじゃ。ワイルドだろ~?

  147. 394 匿名さん

    >「e戸建てで自社を褒め、他社をけなす書き込みをせよ」

    たまに他社の営業マンが書いているとは他のスレで読みましたが、ちょっと疑っていました。一体どこのHMですか?


    >392さん、私は素人ですがHMの方に聞きました。工法と建物とその地盤の軟弱さによって、どの基礎が良いか決まるらしいです。建物が重くて、地盤が弱い場合は地盤改良工事が必要ですし、更にその上でベタにするか布基礎が良いかは建物次第、地盤次第なのでHMが決めるらしいです。ですから、一概にどんな工法の基礎が良いか、なんて簡単には言えないみたいです。施主の希望を言う事は出来ますが、それが通るかどうかはHM次第です。

    まあ、こんなことはネットでもすぐに分かる事ですし、真面目に家造りを検討されているのであれば、まずはHMにご自分の土地に付いてご相談するべきではないですか?HMによっては簡単な地盤調査までは無料ですので、ご自分の土地がどの程度の地盤強度があるか、教えてくれる所もあります。ある程度の目安にはなりますね。

  148. 395 匿名

    >>393
    :元勤務先の社員が嫌がらせする理由は?凄く嫌われていたんですか?
    :キイチが本名だから、キイチなんて名前は(失礼)よくあるのでは?
    :「汚物入れ覗いてクビになった男キイチ」「人糞を喰う男、キイチ」
    :「道端のゲロより価値のない男、キイチ」「顔が陰嚢だよ、キイチ」
    :心当りがないのなら気にする必要もないでしょう。なぜ反応するの?

  149. 396 足長坊主

    >>395
    足長坊主=キイチという事を知っておるのは、昭○建設の関係者だからじゃ。
    修飾語については心当たりはないが、「下品じゃなぁ」と思っての。

    それもまた社風の表れなんじゃろの。

  150. 397 親同居さん

    そんな会社で支店長になった人は「下品」な
    人間なんでしょうね。

  151. 398 足長坊主

    >>397
    その事がわかったゆえ、早めに辞めたずら。

  152. 399 匿名さん

    福岡のビルダー 昭○建設 って
    下品の集団という解釈でおk ?

  153. 400 足長坊主

    オリンピックの開会式は上品じゃったのぅ。

    家の上品な方が良いずら。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸