一戸建て何でも質問掲示板「足長坊主の家づくり何でも相談書 その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 足長坊主の家づくり何でも相談書 その3

広告を掲載

  • 掲示板
足長坊主 [更新日時] 2022-01-06 16:10:39

前スレッドが1,000レスを突破したゆえ、新しいスレッドを立てさせて頂いたずら。
皆さん、どしどしご質問下され。なお、わし以外の方が回答される事も大歓迎ずら。
盛り上げて行くずらよ~。
なお、添付した写真はわしの勝負着じゃ。兜は諏訪法性じゃ。旗印は風林火山じゃ。

前々スレッドhttps://www.e-kodate.com/bbs/thread/74344/
前スレッドhttps://www.e-kodate.com/bbs/thread/224596/

[スレ作成日時]2013-10-22 07:50:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

足長坊主の家づくり何でも相談書 その3

  1. 570 by 匿名さん

    >561
    自由設計も検討しましたが、土地からの購入で予算に余裕がないため、自由設計でも遊びのある個性的な間取り(造り)は難しく、ユニット工法とあまり変わらないものしかできないことが判明したことから、完全に割り切ってユニット工法とし、設備の充実を図ることとしました。

    HMは違いますが、
    ・完全自由設計 + 全館空調
    ・ユニット工法 + 全館空調、太陽光4.3kw、HEMS、4坪広い
    で、ほぼ同額といった感じでした。

    不満点は、担当が面白味も工夫も無い間取りを提示し、注文をしても微調整だけ。
    ユニット工法の制限はあるものの、もっと違う間取りを提示して欲しいところです。
    また、あまりにトントン拍子で決めようとするため、こちらからストップをかけてます。
    現在は、既存のものでもいいから、まったく違う間取りの提案を求めています。

    まだまだ話したいことはありますので、メールで直接やりとりしたいですね!!

    >足長様
     建築条件付土地のため、HMの変更はできません。
     数千万円の契約なのに、担当1人としか話ができないのが不思議です。
     担当を替えることは、HM業界ではタブーでしょうか?
     
     HMと契約したもので、担当個人と契約した訳ではありません。
     勝手ながら、HMの持てる知識と経験を持って、対応して欲しいものです。

     間違ったことを言っていますか?

  2. 571 足長坊主

    >>570
    建築条件付きの土地やったとね。そしたら、業者は変えれないね。土地を変える気はなかとやろ?
    担当者1人というのは会社によってまちまちばい。わしとしては契約前から営業だけでなく設計士も打合せに加わる会社がよかと思うとばってん。貴公の検討している会社はやっぱり1人なんやろうね。
    担当代えはHMとしては当たり前ばい。会社に電話して、営業の責任者に状況を話したら、次回以降は新しい担当者が来るようになるばい。それは時々ある事やけん、気にせんでよか。

  3. 572 匿名さん

    昭和建設の担当も変えられてたのですか?

  4. 573 足長坊主

    >>572
    もちろん。わしの耳に入った時点でバシバシ代えとったばい。担当を代えてまで検討されるお客様は当社で契約される確率はかなり高いけん。支店長としては誰が担当するかは問題ではないばい。契約を取る事が最優先事項やけんね。

  5. 574 匿名さん

    そうして書類偽装にも目を瞑ったのですか?

  6. 575 匿名さん

    営業されていた当時、書類偽装の事は知っていたのですか?

  7. 576 足長坊主

    574
    それは上司(社長)の指示やったけんね。中間管理職は上司にはこびへつらい、部下には厳しくせんと、サラリーマン社会では生きていけんけんね。

    575
    もちろん知らなかったばい。もし知っていたら、お客様にそんな家を自信をもって売れないけんね。

  8. 577 匿名さん

    足長さま
    スウェーデンハウスなどの高高住宅の空調は、全館空調とエアコンのどちらがおすすめでしょうか?
    電気代などコストを含めて御教授ください

  9. 578 匿名さん

    >570さん、

    結論から申し上げますと、営業さんを変えた方が良いかもしれません。間取りの提案がとぼしいままに、納得していないままに契約なんて出来る訳ないです。契約後は新たな間取りの提案なんてないと思った方が良いかもしれないです。

    また、営業マンは設計士ではないので、出来ること出来無いことを全部把握しているわけではないので、かなり間違ったことを言っている可能性もあります。

    今の方には間取りの提案がないという以外に、特に不満がないかもしれないですが、人を変えれば違った提案をしてくれるかもしれないし、今まで出来ない或は出来ると言っていたことが全く逆だったと分かる可能性もあります。

    建築条件付きの土地の購入は決められてしまったのでしょうか?本当にあまり微細に書かれますと、HMの方に知られてやりにくくなるかもしれないですね。

    もしかしたら同じHMかもしれませんが、設計士は契約後に出て来るということですよね?今は営業さんが造った間取りで契約を迫られている状態でしょうか?

    そもそも家造りって、施主さん家族の家への思いを汲み取って、一つ一つの部屋の大きさとか間取りとかを決めて行く物だとおもうのですよね。HMは、特にユニットは決まりきったユニットの組み合わせでしかないので、そんな施主の思い入れは全く無視して箱を積み上げて、はい、入りました!でおしまいって感じになりませんか?正直本当につまらないと感じます。

    私もメールで色々ぶちまけたい気持ちもあります(笑)まあ、HMって大なり小なりそんなもので、施主がこだわるなら設計事務所へ行くべきなのかとやっと最近思い始めました。

    570さん、増税だの値引きするとか何とかきっと迫って来ると思います。絶対に負けないでご自分が納得するまでは契約しないで下さいね。増税は必ずしも損する訳ではなく、その後に救済措置があります。それよりも何よりも絶対に後から後悔すると思います。

    何も全部お書きになる必要も無く、ぼやかしても大丈夫だと思います。ただ、建築条件は数ヶ月以内に着工とかの条件付きでしたよね?そうなるとちょっと慌てて考えないといけないのでしょうね。

  10. 579 足長坊主

    >>577
    全館空調じゃろ。数値データは直接スウェーデンハウスの担当に聞くにしかずじゃ。

    >>578
    「HMって大なり小なりそんなもので、施主がこだわるなら設計事務所へ行くべきなのかとやっと最近思い始めました」
                          ↓
    それも良いが、社内建築士がいるヤマダ・エスバイエルホームに相談するのも手じゃ。

  11. 580 匿名さん

    >576
    偽装を知らなかったと言っても、偽装の被害が1000件あったんでしょ。

    どっかの作曲家のゴーストが私も共犯者ですと言ったのは潔いと思いませんか?

    となると、偽装1000件という戯言は足長さんの妄想であり虚偽の記載との認識でよろしいですか?

  12. 581 匿名さん

    そりゃ社長に机蹴られても仕方がないな。

    他の社員も失笑してたんと違いますか?

  13. 582 足長坊主

    >>580
    じゃからわしはお客様を騙した事を後悔し、自殺を図ったのじゃ。それ以来、2年間、精神障害者として、闘病と無職の状態が続いておる。

    >>581
    部下達はドン引きしたそうじゃ。そして、後日、幹部会の席上で、わしが退職した事を社長は悔やんでおったそうじゃ。じゃが、それは後の祭りじゃ。

  14. 583 匿名さん

    惜しまれる人材だったってこと。社長が悔やんだのなら良かったではないですか。ざま〜みろって所ですね。

  15. 584 足長坊主

    >>583
    そうじゃな。
    社長ともなると、「徳」が大事じゃ。それが無い会社に未来はないとわしは断言するずら。

  16. 585 匿名さん

    しかし足長さんが辞めた後、業績が良くなったのはなぜですか?
    足長さんがいてもいなくても、客数は落ちなかったというか、
    より増えたというのはある意味皮肉なものですね。

  17. 586 足長坊主

    >>585
    わしが基礎を築いたからじゃ。
    家と同じで、会社も基礎が大事なのじゃ。

  18. 587 匿名さん

    社長が厄払い(机けり)をして良い結果が出たのであればそれでいい。

  19. 588 匿名さん

    社長ニンマリ(笑)

  20. 589 匿名さん

    足長さんステンレステープのブレースって覚えてない?
    昔どっかのHMでやってて感心したんだけど今は消えてる
    幅10CMのテープを両端釘止めで厚みの無いブレースになるって優れ物だったのに。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸