一戸建て何でも質問掲示板「足長坊主の家づくり何でも相談書 その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 足長坊主の家づくり何でも相談書 その3

広告を掲載

  • 掲示板
足長坊主 [更新日時] 2022-01-06 16:10:39

前スレッドが1,000レスを突破したゆえ、新しいスレッドを立てさせて頂いたずら。
皆さん、どしどしご質問下され。なお、わし以外の方が回答される事も大歓迎ずら。
盛り上げて行くずらよ~。
なお、添付した写真はわしの勝負着じゃ。兜は諏訪法性じゃ。旗印は風林火山じゃ。

前々スレッドhttps://www.e-kodate.com/bbs/thread/74344/
前スレッドhttps://www.e-kodate.com/bbs/thread/224596/

[スレ作成日時]2013-10-22 07:50:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

足長坊主の家づくり何でも相談書 その3

  1. 550 匿名さん

    45㎜は1寸5分ですよ。何言ってるの??

  2. 551 足長坊主

    >>550
    手元が狂ったとたい。

  3. 552 足長坊主

    それはさておき、今日はハーモニーランドまで日帰りで行ってくるばい。そしてから、キティちゃんの家ば見てくるばい。
    別居してもうすぐ2年になる妻と子供達も一緒ばい。
    上の2人の女の子達はキティちゃんのバッグなど、キティちゃんグッズばたくさん装備して行くばい。
    ちなみに、僕はキティちゃんネクタイが勝負服ばい。
    一番下の男の子はまだ2歳だから、キティちゃんに会った時、どんな反応をするか楽しみばい。
    子供達にとってパパはなくてはならない存在ばい。
    やけん、ママがパパの事を許してくれる日を願って、僕はいつも風浪宮(写真添付)にお参りするとばい。
    どきどき、わくわくで、早く目が覚めたとやけど、安全運転でキティちゃんの家ば見てくるばい。

    1. それはさておき、今日はハーモニーランドま...
  4. 553 by548

    答えになってません。

  5. 554 足長坊主

    久しぶりの家族との再開、そして、約二年ぶりのハーモニーランドはほんなこつ楽しかったばい。
    ダンスでは子供達はキティちゃん達キャラクターに夢中やったばってん、わしはキャラクターの周囲を踊るダンサー達のレオタードが食い込んだお尻にばかり目が釘付けやったばい。
    家づくりにおいても、お客様と住宅営業マンとは目のつけどころが違うばい。

  6. 555 匿名さん

    女性と男性とでも目線が違いますからね。女性は好みの営業マンに担当して欲しいなあ(笑)

  7. 556 匿名さん

    足長様お助けください

    現在建築中で、3月上旬完成予定です。

    思っていた以上に部屋が暗く、大変落ち込んでいます。
    今からでも部屋を明るくする方法はありますか?

  8. 557 足長坊主

    >>555
    「女性は好みの営業マンに担当して欲しいなあ(笑) 」→奥様はそう望むばってん、ご主人は焼きもちば焼くけん、2枚目はあまり売れんとばい。
    また、女性の住宅営業が少ないのは奥様が嫉妬するからばい。

    >>556
    「今からでも部屋を明るくする方法はありますか?」→ それは貴公の笑顔ばい。明日から「悲しみにさようなら」ばい。

  9. 558 匿名さん

    足長さんは本当に頭の回転が早かばい

  10. 559 by 匿名さん

    間取り、設備及び予算について、担当とあまりうまくいってません。
    現住所と建てる場所が50キロくらい離れていて、担当も建てる場所に近い展示場勤務なので、気軽に打ち合わせができないのも一つの理由ですが・・・・
    大手HMですが、ユニット工法なのでそれほど間取りに自由が利かないのに、なぜ間取りがすんなり決まらないのかが不思議です。
    どうすべきです?

  11. 560 匿名さん

    >556さん、

    工事用の垂れ幕とか足場とかかかっていませんか?それらが外されれば視界が広がって、今よりは明るくなるとは思います。ただ、どうしても思ったよりも暗いとのことでしたら、窓を大きくリフォームするとか、天窓をつけるとか、の方法しかないですよね?それが間に合うなら今からでも相談でしょうけれど、間に合いますか?

    取り敢えず、担当者に聞いてみたら如何でしょうか?不安なまま毎日を過ごすのは辛いですよね。最悪、入居後リフォームになるかもしれないですが、入居したら案外それほど暗くないと思うかもしれません。

    工事中の内覧会の家に入ってみたことはありますか?どこの家も薄暗くて大丈夫か不安になると思います。ですけど、出来上がれば白い壁で部屋の印象もガラッと変わって明るく感じるものです。拝見していないので何とも言えないですが、普通に窓が付いていれば、多分大丈夫ではないですか?

    また、工法によって出来る出来ないもあるそうで、在来とかパネルなら現地で出来るとは思いますが、工場で組み立てて来るとかなり難しいらしいです。パネルでも、どうしてもとの要望でやった場合、今度は水漏れとかの心配があるそうです。

    足長坊主さんもあまり真剣に答えて頂いてないですね。笑顔だけでは明るくならないですよ。ご本人は切実な悩みなのですから。

  12. 561 匿名さん

    >559さん、横から失礼致します。私もユニット工法のHMで検討しております。確かに間取りの制限が多すぎて決まりきった物しか出来ないと頭では理解出来ますが、正直つまらない思いで一杯です。

    在来なら、鉄骨なら、パネルなら、と思われたことはないですか?気に入った工法ではありますが、こと間取りに関してはあまりに決まり切っていて嫌になりそうです。559さんも同じ思いか分かりませんが、そんな所もあるのではと思って書きました。

    何を重視するかにもよりますね。ユニットですと出来ないことが多すぎて、あまりにあっけなくトントンと決まってしまっているのではないですか?そんな所から逆に不安に思えてしまうのではないですか?後から気に入らない間取りだったなんて思わないだろうか、とか。

    一緒に悩みましょうか?(笑)何の参考にもならなくてすみません。

  13. 562 足長坊主

    559
    間取り、設備、予算、距離に問題があるなら、致命的ばい。一度計画をリセットして、業者選びから始めた方がよかばい。
    なお、距離の問題については、「移管工事」という手があるばい。現住所の支店の営業と契約して、契約後は建築地近くの支店の設計、工務担当に現住所のに近い支店に打合せに来てもらうとよ。

    その他のご質問はまた後で答えるばい。10時からデイケアの午前の活動があるけんね。

  14. 563 足長坊主

    560
    完成間近なら、当然、サッシも外壁も瓦も付いておるばい。
    それを今さら変更しては、後々雨漏りの可能性が高くなるばい。
    入居後のリフォームも一緒ばい。
    やけん、今さら窓を大きくするとか、天窓を付けるのは止めた方がよかばい。
    それから、余談ばってん、わしが企画したCasa Cubeという住宅があるとやけど、それには窓が1つも付いてないばい。住宅業界で空前絶後の大ヒットになったばい。一度ググってみたらよかばい。

  15. 564 556

    560さんありがとうございます

    垂れ幕などはありませんが、足場は周りにある状態です。

    当初設計士にも、窓はギリギリまで大きくした方が良いと何度も言われましたが、ここには家具を置きたいからなどの理由で数回変更をお願いした手前、、、言い出せなくてもやもやしています
    我が家以外はどこも設計士さんの提案通り大きな窓がたくさんついた家なので、冬でも明るかったです。
    10畳のリビングで南側にはき出し窓が2つ、西側にも窓を2つ、、、といった感じの家が多かったです。

    一番長く過ごすであろうキッチンが暗いと気分も沈みそうなので思いきって公務担当の方に聞いて見ようと思います。

  16. 565 匿名さん

    照明を一つ大きいのをつけていけばOK

  17. 566 匿名さん

    自分で選んだものだから、それが良いのだと思いましょう。
    窓が小さければ、それだけでずっと断熱性が高くなります。

  18. 567 足長坊主

    就職が決まるかもしれんばい。
    ある企業の庶務課。仕事内容は資料のコピー、郵便物の発送、受け取り、電話応対、会議前の机、椅子配列など。
    障害者求人やから、月給は13万円。て事は年収156万円。
    住宅ローンは年収の6倍が目安やけん、936万円の借入やね。
    22年前、富士通の丸の内本社に新卒で就職した時は、高い身長、高い収入、高い学歴(旧帝大卒)で、3高と呼ばれたわしばってん、今は936万円の男になってしもうたばい。

  19. 568 匿名さん

    936万円借金男、が正確かと思います。

  20. 569 足長坊主

    >>568
    いや、それはマイナス思考ばい。
    住宅ローンは不動産ちいう財産ば手に入れる事ばい。
    やけん、家づくりにおいては最大限の住宅ローンを組むべきばい。なぜなら、多くの人達にとって一生に一度の買い物やけん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸