【公式サイト】
https://www.bess.jp/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
BESSで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。BESSの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-10-21 13:30:51
【公式サイト】
https://www.bess.jp/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
BESSで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。BESSの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-10-21 13:30:51
>>473
ひどいですね!
一応書いてある一年点検はきましたが、結局大きな直しは自分でした。
営業や建てた人は全く関係ないアフターフォローしてくれる方です。
薪ストーブもその人に個人的に点検してもらったので、言わなければストーブもほったらかしでしょうね!
ストーブ屋も変えようとしたけど、違う店で設置したら賠償しないとか言われてしょうがなく。結果震災でずれたストーブいまだに直されてません。
問い合わせした方がいいですよ!
ログハウスの販売をはじめて相応の年数がたっていると思うのですが
各販社がノウハウを共有していない感じがします。
販社によって販売経験年数がまちまちなうえ
それぞれの販社は大手という訳でもないし。
販売経験上のノウハウが蓄積されていない。
スタッフも若いので住宅に関する経験、知識とも不足している。
営業マンは販売だけで完成後のサポートにはあまりタッチしない。
本部には現場やユーザーの声が届きにくい仕組みのように思う。
だからこれはないでしょ!と感じる仕様箇所がいつまでも改善されにくかったり、
不具合が出た場合の解決の方法も確立されておらず、販社まちまちなのではないのでしょうか。
各販社の情報を集約して製品の完成度を高めていくのが本部の役目と思いますが
会社の体質がいまいちなのかなと思うしかないです。
レンガの油汚れは、ホームセンターでも売ってあるパーツクリーナーを使って!ゴキブリにも効きます!
住宅に詳しい営業は少ないですね、、、
聞くと楽しそうに、異業種出身ですと答える(*_*)
>>478
月に一度、本部で会議に参加しないといけないってうちの担当営業さんが言ってたけどそういうの、参加しない販社があるってことですか?
ほんとに販社によるばらつきが激しいんですね
うちはハズレじゃなくて良かった。
うちの販社は完成後半年で点検。その時は担当の大工さんも同行、その半年後(1年後)また点検、その1年後にまた点検、、、点検項目もきちんと決めてあるみたいで手際よく家中をチェックして回りました。
ドアパッキンも隙間無。ログハウスは無垢材で作ってあるので多少暴れると覚悟していましたが
これといって何も不具合無し。毎日快適に過ごしています
>>473
ひどすぎますね、、これから建てる方のためにも是非販社を公表してください
>>473
今BESSオーナーズガイドのお手入れなるほどBOOKを見てたら
6か月→1年→2年→3年→5年→10年 が定期点検で定められていますよ?
一度BESSに問い合わせてはいかがでしょうか?
>>487
本部がいいと思います
引き渡しの時に黒い「BESS住宅履歴書」という大きなバインダーをもらったかと思いますが
その中に入ってる黄色い冊子のP40に書いてますし、P43には販社が点検した事項をこと細かく記入しています
10年以降は延長保証の追加料金を支払って5年おきの点検になってます
もしかして住宅瑕疵担保責任保険契約している所だけの恩恵なのかな・・・?
BESSに限ったことではありませんが。
住宅瑕疵担保責任保険は完成までに工事業者が倒産した場合などを想定しているので
建物保証とは別物です。おおかたのクレーム処理には何の役にも立ちません。
保証料は高い建物代金に含まれていますので、きっちりやってもらいましょう。
50年保証かと思ったら、ただの10年保証で更新時にかなりの金額がかかることが発覚。
そのうえ、延長しなくてもアフターサービスである程度はやりますから、などと言っていた。
BESSの場合、アフターサービスがないがしろだから気にしてんのに(´・ω・`)
マージンの入る薪ストーブ販売にだけ一生懸命で、住んだ人のことを本当に考えているのか・・・・
>>491
よくぞ代弁してくれました!
薪ストーブは本当に指定の業者じゃないとダメでした(T_T)
エアコン、エコキュートは父経由で購入したので、かなりいいの入れてもマージンないのでかなり安くすみました。
営業は大工に何でも言ってやってもらって下さいとか調子の良いこと言って(-.-)
頼んで角のコーナーに板はってもらったら7000円(゜ロ゜)棚買えば良かった(T^T)
大工はログの組み立てしか出来ません!
板はってもらうのに建具屋さんがきてしまいました…(`´)金額は後で知りました。恐るべし。
アフターも恐るべし。直ぐお金かかるので、点検して直すところは代金確認を!
>>473です。
日曜日に点検に来ました。担当は来ず、別の社員が一人で来ました。
問い合わせしたときに言っておいた定期点検以外の言っといた事を、一切伝えておらず、来た社員にまた言って。
補修箇所は自分家より遠い所に用があるついでに来るからまた連絡しますと言って、オーナーズガイドには一切触れずに帰って行きました。
何かもう面倒くさい。
契約前には訪問営業がなかったのだけはよかったが、住んでから何があっても大体が責任の擦り付け合いで、
なかなか担当者が来ない。
大工が来たり現場監督が来たり、、、全然社内の連携がとれていません。
謝罪にしても偉そうな振りした中間管理職が偉そうなこと言って終わり。
ひげはやした奴が謝罪に来るまでには1か月経過してから。
しかも社長は最後の最後まで来なかった。
きっと社内でも担当者だけが怒られているんでしょうね。
本部に直接クレームが上がると、ペナルティーがあるらしく、そこだけはかなり敏感!
なんでも月に1度、全国のBESS販社が集まる会議でオープンにされた挙句、材料の仕入れ率に影響して
くるようです。
なにかあったら本部に通報ですね!
>493さん
宮崎は最近できた販社なので経験浅くて至る所に目が行き届かないんですね
販社も長くなるとBESS基本キットの弱点もよく分かっていてオリジナルの点検項目があるようです
普通の建築と違ってログハウスとなると大変な事が多いと思います
販社同士で情報交換すればいいのでしょうが諸事情でそういった訳にはいかないんでしょう
うちの販社のように長年やっているところであればBESSはお勧めしますよ。
皆さん明けましておめでとうございます。
不具合にも耐え
暖簾に腕押しの販社にも耐え
豆腐にかすがいの営業にも耐え
下手な下請け大工の作業を薄目で見、
日々我慢と怒りとあきらめの繰り返しに耐え
何とかログハウス風建物に生きがいを見つけようとするそのお姿、敬服致します。
本年も愚痴を聞きましょう!
前向きな意見も申し上げましょう!
楽しい板にしませう。
プロモーションは大成功しているのに、肝心の中身が残念すぎる。
もっと質の良いログハウスを作り続ければ、ブランド化できて市場を独占できるのに勿体無い。
価格が上がっても、ホンカやランタに負けないログハウスを期待していますよ。
もっと質の良いログハウスを作る気など毛頭ないです。
一般の商品と違って、二度三度と購入するリピーターなどいないので、
常に新しい客の心を鷲掴みにする戦略に予算も営業も特化しています。
よって建て終わった客は極端な言い方ですが〔用はない〕のです。
別の見方をすれば〔手が回らない〕〔きめ細かい対応が不可能〕〔金銭的に無駄〕
と透けて見えるのは私だけでしょうか?
帰って来た〇〇〇〇さん。ログハウス風の表現。さすがです。
強度が売りの構造ですからね~。継ぎ目にホゾは必須ですよね~。
もし、ぶっつけてネイルでとめたら、まさにログハウス”風”。
ネットでこんな書き込みが有りました。
なるほどね
■下記引用
『BESSの建てる家は変な喩えだけど、吊るしのスーツを買うようなもので、品質は洋服の青山(以下)なのに、値段はそこそこのテーラーメードより若干安いか同程度、売っている店舗がおしゃれだったり、カタログ等のつくりが凝っていたり、まあ、そういうプロモーションのようなことにお金を使って、売り物の品質向上のためのコストはとことん渋る、そんなビジネスをやっているところだという印象を強く受けています。
ログ業界人ではなく、一消費者ですが。』
閑話
BESSブランドの由来
Bigfoot・Essential・Slowlife・Spirit
の頭文字ですね。
会社もあの頃持ってた『理想』『情熱』『向上』を思い出して、
拝金主義から初心に帰って欲しいものです。
国内メーカー、北欧メーカー及び代理店の国内建築実績・完成度・仕様材料
価格(付帯設備、付帯工事、オプション含む)・アフターサービス等を調査、
精査の結果個人的な意見ですが
①HONKA
②RANTASALMI
③TALO
の内から選択しようと思っています。
BESSの下請け大工の様に頻繁にメンバーが入れ替わることも少ない様で安心感が有ります。
やはり真っ当なログを建てているメーカーが良いのではないかと思います。
いくらデザイン的に優れていようとプレゼンに優れていても
『駄目な物は駄目』、『良いものは良い』のです。
高いお金を払うのです。『住む』より『苦しむ』では後悔します。
追記
ハンドログ・ポスト&ビームは検討していません。
マシンカット、ラミネートのログが対象です。
>505
レスありがとうございます。やはりそのあたりのメーカーになりますね。
ホンカとランタサルミはかなり高価で、比較するとタロは安いようですが、
ログの薄さが気になるのと、施工会社の施工能力のバラつきが少々心配ではあります。
BESSは規格住宅で、どうにも敷地に合わないので候補から外しました。
お互い良いログハウスが建つとよいですね。BESSのスレですべき話ではありませんが。
このような掲示板には色んな人いるんだよね。
しかも、真偽もわからない。
特に購入検討している方は注意が必要
それよりもBESSwebでBOBというサイトに購入者のブログがたくさん載っているから閲覧してみたらいかがでしょうか。
気になる方はレスすると効果的かも。
安心してください。リアルなBESS購入者ですから。
>>508
BOBって参考になります?
家みたいに定期点検も、こっちから連絡しないと来ないような対応だと、BOBの人って余程丁寧なアフター受けてるのかなって思ってしまうんですけど。
BOB参考になるはずです。本部や販社からみたらどなたの家の事か分かりますから、虚偽はありませんよ
また、いい事ばかり皆さん書いている訳ではなく、クレーム対処も書いていたりとリアルかと思います.
508番さんの件は、BESSのことですか?それとも他のメーカー?
どちらにしても匿名ならどのようにも書けますからねw
ちなみに定期点検のお知らせは、はがきで来ました。
丁寧というか普通かと。
BOB楽しく拝見してきました
このようなところあるとは知りませんでした
私みたいなこれから建てようとしている者には
有意義です
でも、ここはここで覗きにきたいと思います
たまに荒れるけど…
あんまりネットに情報ないですし
結局アンチがいたり、擁護するやつがいたり
それだけ人気もあるメーカーということだ
検討もしていない、購入者でもない、なのに何故にわざわざこのレスに来て、発言するのかが不思議ですね(笑
興味があるのでしょうか?
ちなみに、我が家は今の所凄く満足しております。
それなりに不安もありましたし、建てるまでに6年悩みましたが
実際に住んでいる人の住居に行かせて貰ったり話を聞いて決断しました。
確かに場所によっては、素人の営業マンや大工さんもいるのかもですが
幸いなことにうちの場合は大工さんもベテランで感謝しております。
アフターもちゃんとしているし、とりあえずは建てて「楽しく暮らしている」部類ですよ。
6年も悩まないと建てられないのでしょうか?
私どもは、3か月悩んで見切りをつけました。
やはり、BESSはそれなりと思います。
大正解でしたね!!
それなりならまだ許すけど、圧倒的にコスパが悪すぎ。