【公式サイト】
https://www.bess.jp/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
BESSで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。BESSの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-10-21 13:30:51
【公式サイト】
https://www.bess.jp/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
BESSで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。BESSの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-10-21 13:30:51
BESSで、もしお分かりになる方いましたら教えていただけませんか?
いま申し込み後のキャンセルを検討しています(オプション追加すると予算オーバーしそうなので)
60万ほどの申込金を支払い済で、土地探し・測量・製図まで終わっている段階です。
実費+振込手数料を支払えばキャンセル可能と聞いているのですが、測量7万の費用以外は明細はわからず。。もし途中でキャンセルされた方がおられましたらどの位支払ったか教えてもらえると助かります。半分くらい戻るといいなと思っています。。
測量したということは土地は決まっている状況。BESSが土地探しを手伝っただけならそれは無料。事前に取り決めなく料金を請求されることはないです。
製図はかかります。プランをいじってなくても、測量した土地に合わせた設計はしているので、費用が発生します。60万円-測量7万円で53万円。そこから設計費用が高くても30万円はしないと思いますよ。ということで予測20万円から30万円戻る。当たり前ですが、キャンセルしてみないと費用は確定しませんと言ったらいわゆる「とんでもない奴」なので、建設業の許認可出してるお役所に相談してください。もう一度「申し訳ないけどキャンセル費用を教えて」とBESSに言ってみてください。
ポイントは建物の契約前なので、建築確認申請用の準備はしておらず、ただ土地にあった図面を用意しただけってとこです。
自分はキャンセルしたことはなくBESSの家に住んでますので、詳しさはそれなりです。グッドラック!
>>3142 通りがかりさん
3142さん、丁寧にありがとうございました、とても参考になりました。実は測量2回、製図は3、4回お願いしていて、スピーディーに対応はしてくれるものの、その辺の費用は詳しくは聞いていない状況でした。
BESSのデザイン、コンセプトは好きなので、他の工務店などとよく比較しながらキャンセルするか決めたいと思います。。ありがとうございました!!
>3141さん
追加しようとしていたオプションは何ですか?
私は建てた後で後悔したくなかったので間取り変更やオプション、外構は諦めてもBESSにしました。外構は結局自分でコツコツやりましたがそれもまた楽しめたので結果的に良かったです。
BESSで家建ててもう1年半くらい経過するけど向こうから点検に来たのは半年まで。黙ってたら1年点検は連絡一切無し。
家建ててる間も何回かミスあったり揉めたりしたからこっちから連絡もしたくないし正直全く信用できる会社じゃないです…
〉3144さん
3141です。
オプションなのか分からないのですが、間取り、什器変更、ドア追加、デッキを手入れが簡単なものに変更する、この時点で外構除き坪100万超えそうなので悩んでしまっています…。不器用でDIYは楽しめる方ではなく( ; ; という人にはそもそも不向きですよね。。BESSで充実した生活送られてるかた楽しそうですよね、私も後悔ないよう頑張ります!ありがとうございました!!
坪100万あったら大手ハウスメーカーで建てれるな
>坪100万あったら大手ハウスメーカーで建てれるな
今では無理と思うけどな
15年住んでますが夏は暑いし冬は寒いですよー
四季をかんじられていいじゃない
そう、夏はやっぱり暑いよな。ログハウスが夏涼しいなんてウソ。でも冬は暖かい。マンション住みの頃は外から帰って来たときに部屋が冷え切ってたけど昼間の温もりが残ってて暖かい。
暖房つけなくても温かいってこと??
Ua値やC値はどれくらいですか???
公開してなかったような
ガラスから素通りしてきた日光で木があったまるだけでしょ
地域によって会社が違うんだからキャンセル料はそこに聞いてみなよ
ガラスってトリプルじゃないの??
木の断熱効果なんてしれているような・・・
外壁塗装って皆さんどぉしてます?
できるとこだけ自分でやるのと、全部業者にお願いするのどちらがコスパいいですかね?
>3158さん
うちは一階部分は脚立使って少しずつ自分でやって2階部分は足場組んでもらって自分でやるつもり。ちなみにカントリー。
全部頼んでもやれるとこだけ自分でやっても金額の差は微々たるものでは。
ローラーに柄を延長して塗る動画見たけどあれはキレイに塗れるのだろうか。まだ先だけど自分でやる方法を模索してます。
>>3159 e戸建てファンさん
ローラー延長して塗る動画、自分も見ました。
とても綺麗に塗れる気がしません笑
うちはG-LOGなんですけど、やっぱ足場は必須ですかね。
築5年でそろそろやらないとって感じです。
セミオペーク再塗装10年は盛り過ぎですよね?
>マンコミュファンさん
3159です。
うちはまだ3年目です。1階のログ部分はまだ大丈夫そうですが2階のパネリング同士の継目が所々開いてきている部分があり心配です。一度早目に塗ってしまえばその後は10年くらい大丈夫ではと考えてます。
高所作業車をレンタルして塗装とかも考えましたが何か特別な免許が必要なんでしょうね。
GログはNIDがある面とドーマー部分は脚立だけでいけそうですね。NIDの格子部分が大変そうですが。
>>3161 通りがかりさん
考えることは同じですね笑
高所作業車は資格が必要なので
ロープワークでやろうか色々考えました。
パネル部分はうちも3年くらいから開いてきました。
特に日当たりの良いところは良く割れます。
NIDOは最初憧れたけど実際は洗濯物干すのにしか
使いませんね笑
代官山の展示場売ったらしい。
まだ営業はしていると思うんだけど。
そんなに厳しいんだ
クレームが結構なことになっていて、それがネットを通じて知られてしまうため業績に少なからず影響しているのではないかな。
クレームは色々あるようですが、それが妥当かどうか私には判断がつかないので、例を上げることはしません。
興味があればご自身で検索してみては? BESSにクレームとかトラブルとか組み合わせたら出てくると思いますよ。
BESS解体進行中
熊本は販売放棄。エンゼルスみたいだな。
BESSの客でどれだけクレームがあるのか知らないけど家なんて高い買い物だから大変だろうな。BESSとはまったく異なる業種だけど自分もクレーム対応で疲れ果ててつい書き込みしちゃいました。客じゃなくて従業員だけどね。会社だってそりゃ少しくらい間違うこともあるさ。関係ない従業員まで巻き込んでゴネることに体力使うなんて自分とは住む世界が違い過ぎて疲弊してしまいます。世の中人の間違いやあら探しに厳し過ぎやしないか。そういう人間とは関わらなきゃいいんだろうけど仕事だからそういう訳にもいかない。以上単なる仕事の愚痴でした。次回からチラシの裏にでも書きます。BESSの家に帰れば少しほっとするが、せっかくの週末何やっても頭が重い。
某急成長してるハウスメーカーもクレームがヤバすぎて身売りの噂が流れてるな
しかるべき診療機関に行かれたらどうだろう。
ご自身が思っているより悪い状態だと思う。
チラシの裏に書いたって誰も気が付かないよ。
相談すべきは、家族、職場、一番は病院。とにかく軽く考えないで欲しい。
初めまして。
ベスの家を建てた方で、施主支給された方いらっしゃいますか?
カップボードとキッチンを施主支給したいと考えていますが、ベスの標準の物を削ってもあまり減額できないと聞きました。
実際に施主支給された方がいらっしゃったら金額の差を教えて頂きたいです。
3169さん
現役のBESS販社社員さんなんですか?
書き方的に内情をご存知の方とお見受けしますが、、私はBESSを検討中でどうも気になったので質問しました。
>3173さん
3169です。
BESSの社員ではなく某販売系社員です。
支店でバイトと社員の間でトラブっており本社から対応に行っているのですが相手がややこしくないことをややこしくしてしまう方で愚痴ってただけです。間際らしい書き方してたらすみません。
高所作業車は普通免許があれば借りられます
公共工事などでは技能講習を受ける必要がありますが
個人のお宅で個人が作業するなら無しでもOK
しかし、大変危険な作業になります
特に初めてだとアウトリガーを出したりだのセットすら難しいでしょう
辞めたほうが良いです
今週ガレージの塗装してまして、塗料が無くなりそうになってきたので塗料を注文しようと思いましたらコロナ前と比べて一斗缶の値段が1.5倍から2倍ほどにΣ(゚д゚lll)
以前は2万ちょっとで買えたのに。今は4万前後。安いところでも3万2千円ほど。
まだ値段上がりそうな気がします( ; ; )
3159さんの<全部頼んでもやれるとこだけ自分でやっても金額の差は微々たるもの>といわれているのが気になりました。であれば、危険な作業を素人がやるよりぜんぶお任せしたほうが安心安全で、仕上がりも綺麗なのではと思ってしまいました。お手入れ方法を動画でレクチャーしてくれている点とかは良いけれど。塗装関係はBESSサポートシステムの中には含まれていないのですか?
BESSについて、「建築がわかってない」とか「腐る」とか「アフターがどうにもならん」とか色々言われていますが、不具合はどのメーカーでも起こりうることです。
有効な対策は事前に「ハウスメーカーの名前」と「トラブル」「欠陥」「不具合」などの組み合わせで検索し、実態を把握した上で検討を進めることです。
対策したところで、ダメな時はダメですが、ハウスメーカー任せにせず、自身も勉強して対策しておくことで、回避できることもありますし、万一不具合が発生しても被害を低減できることでしょう。
私にはこれが足りませんでした。
新商品が発表された~
https://manuke.bess.jp/manuke-no-hako/?_gl=1*1fmpfgf*_gcl_au*OTM0OTU0MDM1LjE2OTM5MTMxODE.&_ga=2.9407669.1042708248.1697634789-1105376805.1670082996
BESSの塗料、セミオペークは再塗装10年後とうたっています。
実際は5年で再塗装してる方がほとんどみたいです。
我が家も5年点検でそろそろ塗装ですね~って軽く言われました。 実際塗装も剥げてきてとても10年持つとは思えません。
詐欺だろ!
うちも5年でそろそろですねと言われたよ。
さわやかに言うんだよ。これが。
約束事とかさ、正直まったく信用ならない人々。
従来のキシラデコールはせいぜい3年ぐらいです。
もう、何回塗装したか忘れました。
(^_^;)
5回ぐらいかなあ。
自分は薪小屋も倉庫もガレージも塗装してますし修理もしますので、正直土日の休みだけでは、間に合わないです。なので夜勤明けも、メンテしてます。薪割りもあるし。
スローライフでは、決してありません。
笑
忙しいです。
「マヌケ」?
さすがに訳がわかりません!
マヌケ?かもしれないですね^_^
以前、私の担当の方にセミオペークって10年持ちます?って聞きましたら、持たないと思いますよ。って言ってました。
なんか会社(BESS)が、見切り発車して10年持ちますって言ってるような気がします。10年まだ試してないのに。
BESSの社員は会社から言われた通りにやるしかないだろうし。
BESSの社員より、会社側に問題があると思います。
BESSを運営する株式会社アールシーコア、歯車が上手く廻っていない印象。
https://finance.yahoo.co.jp/cm/message/1007837/7837
社員じゃなく会社が悪いって言っても、何かトラブったら結局社員は会社の言いなりな訳で。損をするのは客。
先月BESS水戸が閉店。
今月盛岡が閉店。
急がないと、BESS建てられなくなるかも。建てたい人が減っちゃって、困ってるのかな。
物価高騰で売る側も、買う側も大変じゃないですか?
自分が建て時より、今は2割ほど家の値段も上がってる感じがするし。
目の前の問題は解決しないままに、DIY-YouTuberとコラボしてる事に嫌悪感しかない。
>>1835さん。
我が家と同じような雨漏りの仕方です。
うちはこれで、エアコンが故障してしまいました。設置して一年で故障でした。雨漏り、気にするなとコメントされる方もいらっしゃる様ですが、住まいとして販売してるのですから、それはいかがなものか。
雨漏りくらいで「ウダウダ言うやつは客じゃない」くらいの感覚なんですよね。BESSは。
さすがに通用しないでしょ。
こんなことだから、客からはソッポを向かれたみたいです。
公式発表でもあまり上手くいっていないことがわかる。
https://ssl4.eir-parts.net/doc/7837/tdnet/2363557/00.pdf
言うことはデカいが、雨漏りすら防げない。
起こってしまったことに対処が出来ない。
これでどう新たな客と契約するのだろう?
うちは雨漏りの修繕をお願いしたら修理すると雨水の逃げ場がなくなるから、ログのクラックに塗料を流しこんで様子を見る方が良いって言われた。
やってもらえるのかと思ったら自分でやってね、ってことだったけど。いつBESSがなくなってもいいように自分で対処できるスキルを身に付けさせてくれているんだなと理解した。
ベスをやる業者は、毎回初めましての職人だから、やり方があってんのかわからない。一回やって辞めるよね。
雨漏れ半端ないってばよ
新築時は裸足で気持ちよかったんですが5年もすると床板のささくれがあちこちに。さっきも足の裏にとげが刺さってしまった。
2、3日前にWBSでアールシーコアが手がける3階建ての住宅が紹介されてた。板を張り合わせた幅40cmの木材でログ工法でSDGsでって言ってた。鉄筋コンクリートよりは安いらしい。外観も内装も可愛くなくてBESSっぽくなかった。需要があるのか疑問?
俺の中でBESSの絶頂期はカンブリア宮殿。
俺的にはmonoマガジンBESS特集が絶頂期
俺的にはmonoマガジンBESS特集が絶頂期
⇒『憧れの木の家 風の時代のBESS』っていう特集だったんだよ。
残念だけどBESSは風が苦手で、風吹くと逆流する薪ストーブなんて洒落にならない。
ちなにみ雨漏りも起こるらしいく、ログハウス特有のログの隙間からしみ込んでくるものではなく、単にサッシ周りの防水処理が稚拙なのが原因だったりする。
住宅はまず風雨をしのぐが基本だが風も雨も対応が今一つ。設計施工とも疑問あり。
「調べれば調べるほど、BESSの闇が見えてしまい悲しくなってます。」
これを客に言わすなよ~。
http://cagivahusqvarna.blog.fc2.com/blog-entry-972.html
俺的には山火事カントリー建てられない事件の頃がBESSの絶頂期。
岩手からもBESSが消えましたね・・・
風邪で逆流する薪ストーブが設置されているとすれば、BEESの責任ではなくオーナーの責任です。
薪ストーブには性能もタイプもメーカーもさまざまで、どれをチョイスするかは専らオーナー側に権限があります。勿論チョイスする時に予想される不具合などについて必要な質問をBEEAに行い、その内容を契約書に保証も含め入れておくには、今の時代当たり前でしょう。
最も何の知識もなくご自分で見つけて購入したものをBEESに取り付けてもらう場合は、BEESの側から設置やその後の不具合等の責任範囲について別途契約を求められることは当たり前です。
施主・オーナーの責任は余程のことがないならば、一番大きいと肝に命じることが必要でしょう。
そうですね。薪ストーブの逆流は客の責任です。BESSもそう言ってます。BESSと付き合っている薪ストーブ業者も逆流しやすい設置と知りながら取り付けます。客の責任だから。
>3206
chat-GPTに求めたような回答やね。BEEAとかBEESとか意味わからんし。
薪ストーブ付きの家を初めて買う人は風圧帯とか知らんよ。BESSの設計担当者が知ってるかも怪しい。
でも最近この話題の動画とかよく見るからBESSを検討している人には周知されてきたのでは?施主の責任にするのはいいけど、メーカーも知っていて教えないのは不親切だね。
薪ストーブを検討している方は、下記を読むと良いですよ。
国が発行しており、BESS寄りでも、BESS反対でもなく、純粋に薪ストーブについて書かれてます。
https://www.env.go.jp/content/900399532.pdf
薪ストーブ逆流の原因として設置不良を原因の一つとしています。
https://www.city.izumo.shimane.jp/www/contents/1582697317031/files/bio...
正しい設置方法が示されています。
「風圧帯 逆流」で検索するのも有効です。
楽しい薪ストーブライフを!
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
今時の薪ストーブは大丈夫??
薪ストーブはなにがよいの?
薪ストーブは視覚効果が大きい。揺らめく炎を眺めながら一杯やったら極楽。もちろん暖かい。エアコンのように音が出ないのも良い。
デメリットは?
あるよ。どうとらえるかによるけど。
①近隣クレーム
万一、近隣から煙、「におい」などにクレームがついたら、一気に焚きにくくなるだろうね。焚き始めは絶対白い煙が出てしまうし、「におい」もあります。住宅密集地に設置しないのは当然としても、クレームが一番のリスクです。※近隣にとっては、なんのメリットもなくただデメリットを受ける可能性があることなので、警戒されて当然だと思ってことにあたりましょう。
②薪費用の高騰
結構変動する。今買っているところは数年前は軽トラ一杯14,000円だったけど今は18,000円。毎年1杯か2杯買っている。2杯使い切らないので、前年の残り具合で決めてます。薪屋のおやじは同じ地域に住んでいるが、一日ずっと焚いていて、シーズン5杯使うと言っていたよ。自分は基本エアコンで、夕食後の楽しみとして焚いているので、そんなに影響ないですが、メイン暖房として使っている人や、冬が長い地域だと影響も大きいでしょう。※自分は南関東です。基本は夕食後に楽しみとして焚きますが、たまに一日焚くこともあります。シーズンは12月下旬から2月末です。薪の使用量および料金は地域差、個人差が大きいのであくまでご参考ということで。
薪ストーブは、専門性が求められる設備ですので事前にストーブ設置業者に相談しておいて、建物完成後に付けますね。あくまで私ならと言う話ですが。責任の所在が明確になりますし、メンテナンスでお世話になったり、焚き方教わったりを考えるとストーブ屋に直接お金を支払った方が後のち良いように思います。
見たけどなにがえらいこっちゃ?
おれもわからん
ブログの広告?
ブログを書いている人は、薪ストーブの逆流で困っている(設計不良)。
煙突を2m延長したら解決するかはわからないし、
煙突を2m延長して、強度に問題はないか?
メンテナンスを行えるか?などの問題がある。
つらいのは、困っている当人以外にそれを理解する人は少なく、
助けられる人もいないってこと。
まずはBESSに確認すべきだと思うけどね。
やばい設置をして逆流させてるBESSも褒められたものではないが、
BESSのやってることを理解しながら、取り付けてるストーブ屋とか、
卸してるストーブメーカーもたいがい。
ほとんどはチャンとした業者さんなんだろうけど。一部ヤンチャがすぎる。
ストーブ屋はリスクの高い煙突設計には、
「客を困らせるから仕事を受けない」
「商品を卸さない」
と言うべきじゃないか?
根源は薪ストーブ業者
bessの家は憧れます。格好良いですからね。
けど、住むとなると話しは別で...
玄関開けたら直でリビング等が丸見えだったりするが、最早無理
コンセプトの住むより楽しむって...
楽しむより住むの方が重要だよね。
そもそもコンセプトがセカンドハウスなのよね。
あと、煙突逆流問題は建築法上は問題無いんだけど...逆流してしまうデザインの(欠陥設計)の家を販売してる時点でアウトですよね...
別荘としてなら良しとします。
そもそもアウトですね。
ここまではっきり言われると、すがすがしい。
私は玄関に家具を置いて仕切ってます。
開放的なつくりは好みのわかれるところですね。
薪ストーブはダメですね。
うちも風が吹くと逆流します。
BESSは設計を見直すべき。
法律以前の問題です。
ちゃんと機能する家を作ると良いですね。
3224さんの投稿、読みながらうなずける点がいくつかありました。
格好良さと生活しやすさは別、その通りだと思います。
玄関からすぐにリビングダイニングといった開放感については、人それぞれの好みかな・・・
住むより楽しむについても、まったくその通りだなと思いました。
家は何よりも住み心地が一番大事だと考えられます。
家って何だろう、と書かれたいくつもの理想はとても理解できるのですけどね。
玄関開けたら即リビングですが、全然気にならないですけどね!
正直かっこいいリビングなんで、見て!って感じです。笑
生活もぜんぜん不便と思った事はありません。
しいて言うなら薪集めが大変って事くらいですかね?それ以上に薪ストーブの魅力はありますが。
車でも最新の技術、性能を求める人もいるし、
私みたいにWAZの様な性能は古くても見た目がかっこいい、乗ってて楽しい車が好みの方もいると思うので人それぞれやと思いますけどね!
私が建てた家はカントリーログですが、Bessの家を建てて後悔した事はないですよ。
いいね!
どんどんBESSのいいとこ発表しよう!
>正直かっこいいリビングなんで、見て!って感じです。笑
キモッ...
全国の代理店が減っていく・・・
やばい?
やばくなるかもね。
BESSで家建てた。やった~と思ってたところに
閉店のお知らせが来る。
定期点検はちゃんとしてくれるのかな?
ちょっとした不具合ってのは、あるからね。
その時だれに相談するの。
これまでは代理店の経営がまずくても、
その店を本部の子会社が引き取って運営していた。
それが今は、本部が引き取った店が閉店する事態だからね。
なんなら総本山の東京代官山が閉店予定だからね。
これから建てる人、考えちゃうでしょう。
BESSでいいのかな?って。
そうすると建てる人が余計に減るから、
ますます店の運営が厳しくなり、
本部も引き取る余力がなく・・・
悪循環に陥っているので、難しいところです。
建てて終わりじゃないから、住宅は。
やばいと思いますよ。
書き込みじゃなくて直接会って言っていただけます?個人的に連絡できるアカウント教えますので。よろしくお願い申し上げます。
BESS多摩展示場が別の施設になる計画があると聞きました。本当でしょうか?
物流センターができる計画区域にLOGWAY多摩の敷地が含まれているとか何とか。yahooファイナンスより。
広告のインパクトはすごいけど、
実際住むと色々難があるって事実は
年を経ると広まっていくんだろうなあ。
割り切って別荘用として売り出せば、
違う展開があったと思うんだけど。
デザインは良い。宣伝が上手。だがしかし、アフターサービスの質が最悪です。残念ですがオススメは出来ないですね。住んで8年で出した結論です。
昨年夏に起きた漏電問題が、翌年の6月時点で解決していません。
漏電が起きた際にBESSに相談したら間違った指示を出されました。その結果、余計な出費を負担させられました。
BESS側がその非を認め、対応します…と言ったあと数ヶ月ほったらかされました。クーラーが使えない真夏の寝室は最悪でした。結局工事していただいたのは12月になってから。対応が遅すぎて、怒りを通り越して呆れました。
それを担当の方に伝えたら、お詫びにポイント付与しますと言わましたが、いつまで経っても付与されず。指摘をしたら、数ヶ月後に付与される始末。
対応が余りにも酷すぎるので、「あなたでは話にならないから上司から連絡が欲しい」担当の方に伝えました。謝罪の言葉はその都度口にするけれど、動が全く伴わないことに怒りを覚えたからからです。
かしこまりましたと返信が来て、そろそろ1ヶ月経ちますが、上司の方からの連絡はまだありません。
その担当ひとりがヤバい人なのか、BESSという組織が酷いのか。はたまたその両方か?
兎にも角にも不誠実、かつ、対応能力が低い会社であると私自身は己の経験から感じています。
知人からBESSはどう?と聞かれるたびに、やめた方がいいよと伝えています。
大変でしたね。心中お察しします。
人のすることですから、ミスや誤りがあるのはしょうがないですが、
対応しますと約束してからのほったらかしはまずいですね。
私も随分な目にあいまして、BESSはダメだなと感じました。
上司から連絡がないなら、お店の責任者あて、
あるいは東京の本部あてに連絡されるのが良いと思いますよ。
ポイントが付与されたならトラブル自体は上司には伝わっているでしょうが、
連絡して欲しいうんぬんは伝わっていない可能性がありますね。
せっかく家を建てても、後の対応でこんな気持ちになるなんて、
やりきれませんね。
シカトだな