【公式サイト】
https://www.bess.jp/index.html
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
BESSで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。BESSの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-10-21 13:30:51
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[スレ作成日時]2013-10-21 13:30:51
>>473
ひどいですね!
一応書いてある一年点検はきましたが、結局大きな直しは自分でした。
営業や建てた人は全く関係ないアフターフォローしてくれる方です。
薪ストーブもその人に個人的に点検してもらったので、言わなければストーブもほったらかしでしょうね!
ストーブ屋も変えようとしたけど、違う店で設置したら賠償しないとか言われてしょうがなく。結果震災でずれたストーブいまだに直されてません。
問い合わせした方がいいですよ!
ログハウスの販売をはじめて相応の年数がたっていると思うのですが
各販社がノウハウを共有していない感じがします。
販社によって販売経験年数がまちまちなうえ
それぞれの販社は大手という訳でもないし。
販売経験上のノウハウが蓄積されていない。
スタッフも若いので住宅に関する経験、知識とも不足している。
営業マンは販売だけで完成後のサポートにはあまりタッチしない。
本部には現場やユーザーの声が届きにくい仕組みのように思う。
だからこれはないでしょ!と感じる仕様箇所がいつまでも改善されにくかったり、
不具合が出た場合の解決の方法も確立されておらず、販社まちまちなのではないのでしょうか。
各販社の情報を集約して製品の完成度を高めていくのが本部の役目と思いますが
会社の体質がいまいちなのかなと思うしかないです。
レンガの油汚れは、ホームセンターでも売ってあるパーツクリーナーを使って!ゴキブリにも効きます!
住宅に詳しい営業は少ないですね、、、
聞くと楽しそうに、異業種出身ですと答える(*_*)
>>478
月に一度、本部で会議に参加しないといけないってうちの担当営業さんが言ってたけどそういうの、参加しない販社があるってことですか?
ほんとに販社によるばらつきが激しいんですね
うちはハズレじゃなくて良かった。
うちの販社は完成後半年で点検。その時は担当の大工さんも同行、その半年後(1年後)また点検、その1年後にまた点検、、、点検項目もきちんと決めてあるみたいで手際よく家中をチェックして回りました。
ドアパッキンも隙間無。ログハウスは無垢材で作ってあるので多少暴れると覚悟していましたが
これといって何も不具合無し。毎日快適に過ごしています
>>473
ひどすぎますね、、これから建てる方のためにも是非販社を公表してください
>>473
今BESSオーナーズガイドのお手入れなるほどBOOKを見てたら
6か月→1年→2年→3年→5年→10年 が定期点検で定められていますよ?
一度BESSに問い合わせてはいかがでしょうか?
>>487
本部がいいと思います
引き渡しの時に黒い「BESS住宅履歴書」という大きなバインダーをもらったかと思いますが
その中に入ってる黄色い冊子のP40に書いてますし、P43には販社が点検した事項をこと細かく記入しています
10年以降は延長保証の追加料金を支払って5年おきの点検になってます
もしかして住宅瑕疵担保責任保険契約している所だけの恩恵なのかな・・・?
BESSに限ったことではありませんが。
住宅瑕疵担保責任保険は完成までに工事業者が倒産した場合などを想定しているので
建物保証とは別物です。おおかたのクレーム処理には何の役にも立ちません。
保証料は高い建物代金に含まれていますので、きっちりやってもらいましょう。
50年保証かと思ったら、ただの10年保証で更新時にかなりの金額がかかることが発覚。
そのうえ、延長しなくてもアフターサービスである程度はやりますから、などと言っていた。
BESSの場合、アフターサービスがないがしろだから気にしてんのに(´・ω・`)
マージンの入る薪ストーブ販売にだけ一生懸命で、住んだ人のことを本当に考えているのか・・・・
>>491
よくぞ代弁してくれました!
薪ストーブは本当に指定の業者じゃないとダメでした(T_T)
エアコン、エコキュートは父経由で購入したので、かなりいいの入れてもマージンないのでかなり安くすみました。
営業は大工に何でも言ってやってもらって下さいとか調子の良いこと言って(-.-)
頼んで角のコーナーに板はってもらったら7000円(゜ロ゜)棚買えば良かった(T^T)
大工はログの組み立てしか出来ません!
板はってもらうのに建具屋さんがきてしまいました…(`´)金額は後で知りました。恐るべし。
アフターも恐るべし。直ぐお金かかるので、点検して直すところは代金確認を!
>>473です。
日曜日に点検に来ました。担当は来ず、別の社員が一人で来ました。
問い合わせしたときに言っておいた定期点検以外の言っといた事を、一切伝えておらず、来た社員にまた言って。
補修箇所は自分家より遠い所に用があるついでに来るからまた連絡しますと言って、オーナーズガイドには一切触れずに帰って行きました。
何かもう面倒くさい。
契約前には訪問営業がなかったのだけはよかったが、住んでから何があっても大体が責任の擦り付け合いで、
なかなか担当者が来ない。
大工が来たり現場監督が来たり、、、全然社内の連携がとれていません。
謝罪にしても偉そうな振りした中間管理職が偉そうなこと言って終わり。
ひげはやした奴が謝罪に来るまでには1か月経過してから。
しかも社長は最後の最後まで来なかった。
きっと社内でも担当者だけが怒られているんでしょうね。
本部に直接クレームが上がると、ペナルティーがあるらしく、そこだけはかなり敏感!
なんでも月に1度、全国のBESS販社が集まる会議でオープンにされた挙句、材料の仕入れ率に影響して
くるようです。
なにかあったら本部に通報ですね!
>493さん
宮崎は最近できた販社なので経験浅くて至る所に目が行き届かないんですね
販社も長くなるとBESS基本キットの弱点もよく分かっていてオリジナルの点検項目があるようです
普通の建築と違ってログハウスとなると大変な事が多いと思います
販社同士で情報交換すればいいのでしょうが諸事情でそういった訳にはいかないんでしょう
うちの販社のように長年やっているところであればBESSはお勧めしますよ。