マンションなんでも質問「浴室に窓はあったほうがいい?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 浴室に窓はあったほうがいい?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2022-07-05 18:47:14
【一般スレ】浴室窓の必要性| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今、買おうとしているところが浴室に窓があるところです。
窓がある部屋は角部屋に限られ、全体の中でも少数なのでいいかなと思ってます。
バルコニーに面しているので覗かれる心配はありません。
浴室に窓ってないよりはあったほうがいいんでしょうか。

[スレ作成日時]2007-03-22 22:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

浴室に窓はあったほうがいい?

  1. 51 匿名さん

    高層のビューバスにすりガラスなんて入れないよ。

  2. 52 匿名はん

    自然の風が入って来た方がいいに決まってるだろ。一瞬で湿気が消えるし風呂上りも気持ちいいし。

  3. 53 匿名さん

    マンションは圧倒的に窓なしが多いから肯定的な意見が続いている。窓ありには劣るに決まっている。一戸建てなら窓あるのが常識なんだから。

  4. 54 匿名さん

    窓があるとなしでは換気力が全然違うよ。
    換気扇だけを回すよりも窓を開けておいた方がすぐ乾く。

  5. 55 大手企業サラリーマンさん

    窓があると、明るい。

  6. 56 会長

    有る方が良いに決まってるだろ

  7. 57 匿名さん

    青空を見ながら入るお風呂は格別ですよ。
    バスタイムも楽しくなるし、癒し効果もバッチリ。

  8. 58 匿名さん

    バルコニーに面しているならあった方が良いと思います。
    廊下に面しているなら私はない方がいいです。

  9. 59 匿名はん

    窓があるとして、横にスライドする一般的な窓か、
    それとも、奥に押して開ける窓かによっても変わってきますよね?

  10. 60 入居済み住民さん

    近くに建物あるから窓開けっ放しで入ることはないが、それでも
    あると閉塞感が少なくなって、やっぱり湿気もすぐなくなるし良いよ。
    朝に風呂入るときも電気つけなくても明るいし気持ち良い。

  11. 61 匿名

    窓なし・ありとどちらも経験済みですが、どちらも良い面悪い面ありますよね。

    確かに窓有りは風が通って気持ち良かったのですが、私が住んでいたのは共用廊下側に
    窓のある物件だったので、深夜に入るときなど音五月蝿くないかなって気になりました。
    あと浴室でCD聞くのが好きなので余計に・・・
    覗かれる心配は全然していませんでしたが、やはり廊下を歩く音がすると、ちょっと気になって
    ビクっとしてましたし。

    今は窓なしなので、かなり私的には良い感じです。

  12. 62 入居済み住民さん

    掃除も一手間なくなるしね。

  13. 63 匿名さん

    >>62

    そればっかだなw

  14. 64 匿名さん

    購入した物件がお風呂に窓があるんですが、窓が共有廊下に面しているんです。
    しかも、ルーパーがない・・・。でも、角部屋で間取り自体は気に入ったし
    ポーチを入って来ないと見えない(入ってきても中は見えないですが)から良しとしました。
    が、やっぱりポーチがあるとはいえ、音などは響くのでしょうかね?

  15. 65 匿名さん

    我が家には小さい子どもが2人おり、いつもお風呂でいろんなおもちゃで遊びながらワーワーキャーキャー騒いでいます。
    お風呂場は水遊びの場でもあるので、窓があるとご近所に迷惑になりそうなのでうちはなくて良かったと思いました。
    以前のマンションのときは窓がないことに閉塞感を感じていましたが、以前と比べてお風呂場事態が広く明るくなったので窓がなくても大丈夫でした。
    浴室乾燥があるのでカビもはえません。

  16. 66 匿名さん

    断然窓があったほうがいいです。
    初めて窓付き風呂の物件に住みましたが、こんなに良いものだとは思いませんでした。
    朝日を浴びながらの朝風呂は一日の始まりとしてとても気分が良いし、
    夜熱い湯に浸かりながら、窓を開けて顔に涼しい外気を当てるのも気持ちいい。
    入浴が楽しみになりました。もう窓無し風呂には戻れません。

  17. 67 入居済み住民さん

    浴室換気をかけるよりも窓を開けた方が換気効果は断然いいそうです。
    浴室乾燥機のメンテに来てくれたガス屋さんもそう言っていました。

    お風呂から出るときに壁、床、特にパッキンの部分を念入りに拭き上げて出てくるのですが
    以前窓なし浴室のMSに住んでいたときは、それでも湿度の高い時期はカビが出ました。
    今は換気窓のついているMSですがカビは出たことありません。

    確かに窓の掃除は面倒ですね。
    換気窓って中をのぞかれないようにやや奥まった高いところについているので
    手が届きにくいです。

    一言で窓って言っても、ビューバスみたいに外が見えるように設計してあるタイプと
    換気の意味で上の方についている小さな窓とでは
    評価は別れるのではないでしょうか。

  18. 68 匿名さん

    窓あったほうがいいと思います。
    我が家はお風呂に窓がないのですが、24時間換気もしているし
    入浴後に換気扇もしばらく回していますがピンクぬめりや
    小さな黒かびがしょっちゅう生えてきて鬱です。
    掃除もこまめにしてカビ取り剤も使ってるんですが。。。
    どういう対策が有効か教えてほしいぐらいです。

  19. 69 匿名さん

    窓のあるMSに引っ越しました。小さな窓ですが換気の効率は良いようです。
    10分もしないうちに乾きます。日中に風呂掃除をするときも明るくて照明不要です。
    ビジネスホテルに宿泊して窓のない風呂に入浴すると閉塞感を強く感じました。
    小さくても光の入る窓は絶対あったほうが良いと思います。

  20. 70 匿名はん

    窓があったときは寒かったし
    必ずしも風抜け方向が浴室の外へという事ではなかったので
    浴室の湿気が室内側へ回ることもあり困っていました
    シャワー後の外出時は窓に鍵をかけられないしちょっと怖かったですが
    今は窓なしガス浴室乾燥+24時間換気で気持ち良く安心に過ごせます
    浴室TVを大きな音で見ていても安心なのもいいですね

  21. 71 窓あり派

    別に窓から景色を眺めるわけでは無いけど、窓があるだけで開放感。
    換気も優れているし、窓あったほうが良いでしょう。同じ条件なら
    窓がある方がやや売れやすいと思うし。今の時期は窓開けないけど、
    夏なんかは開けとくととても気持ちが良いものです。

  22. 72 匿名さん

    窓あり窓無し両方経験していますが、窓の場所にもよると思う。
    浴室窓がベランダや外壁にあるなら良いと思うけど
    外廊下など他人が通る場所にあるなら無い方がいいと思う。

  23. 73 匿名さん

    おれも両方経験してるけど、どちらにしてもあった方が良いと思ってる。
    掃除するときも電気いらないし。窓閉めていたとしても開放感は断然上。

  24. 74 匿名さん

    外廊下でも、窓は絶対あった方が良いと思います。

  25. 75 匿名さん

    浴室乾燥機とかあるとしても、窓ありの浴室がいいと思います。

    最近住み替えて、東側にルーフに面した窓がある浴室になりました。
    夏のお風呂で、窓から入ってくる涼風は最高です。冬でも入浴中に暑い時は少し風を入れてやると、頭寒足熱のような感じで快適になります。
    もし防犯上の問題がない配置であれば、入浴後窓を開けておくと浴室内が自然通気で十分に乾燥するのでカビの心配が少なくて済みます。
    また万一カビが生えたとしても、掃除の時に十分な換気ができますので、カビ取り剤のような強力な洗剤を使う場合でも安心です。

    以前に住んでいた築30年ほどの古いマンションでは北側に浴室と窓があり、確かに冬場は寒かったのですが、新築に住み替えてからはユニットバスということもあって隙間風などなくとても快適です。

    浴室に窓がある間取りは希少ですから、予算面などが折り合うのであればぜび窓付きにすることをお勧めします。

  26. 76 匿名さん

    >68さんの
    我が家はお風呂に窓がないのですが、24時間換気もしているし
    入浴後に換気扇もしばらく回していますがピンクぬめりや
    小さな黒かびがしょっちゅう生えてきて鬱です。
    掃除もこまめにしてカビ取り剤も使ってるんですが。。。
    どういう対策が有効か教えてほしいぐらいです。

    浴室暖房乾燥機はついていないということでしょうか。
    ついていたら、「換気」じゃなくて「乾燥」を使うのがコツです。
    「換気」や「涼風」では乾かないからね、と業者さんに念を押されました。

  27. 77 匿名さん

    >シャワー後の外出時は窓に鍵をかけられないしちょっと怖かったですが
    賃貸ならないかもしれないが、分譲なら換気口や24時間換気があると思います。

    さすがに分譲では外廊下に解放できる窓はないでしょう、明かり取りのガラスブロックなら
    あるかもしれません。

    このスレを見ていると、ユニットでもない賃貸マンションと混同している人が多いけど
    分譲のユニットバスを使っている人は、浴室の窓にほぼ100%満足していますね。
    都心の高層階だと、ビューバスというだけでそうでない部屋と比較して100万円以上高いよ。

  28. 78 匿名さん

    うちは今窓ないけど24H換気も乾燥もついているので不便はないですね。
    普通に使っていればカビも気にならないし。
    以前窓尽きで普通の換気扇のところの方がカビが気になりました。窓の有無だけが原因ではないかもしれませんが。
    でも開放感は窓尽きの方がいいです。夏場とか浴槽に浸かりながら窓を開けて外の風に当たったり、気持ちいいですよね。
    無きゃ無いでそれが普通になるんだけど。風呂上りにバルコニーで涼んだりでもいいやって。

  29. 79 匿名さん

    そのとおり、無くても困りません。
    あった方が良いと言っているのです。
    床暖やディスポも同様ですね。

  30. 80 匿名さん

    79さんに同意。
    まあ、床暖、ディスポよりどうでもよくて、その二つより好き嫌いはあるだろうが、あったほうが一般的にはポイント高い。

  31. 81 匿名さん

    床暖は後付けできますが、窓は無理です。ディスポーザも処理槽が必要なので後付けは不可能。
    後付けできないってことは、リフォームしても改善できません。
    このあたりも一考の余地ありです。

  32. 82 匿名さん

    浴室窓はあると気分的にいいですよね。
    実際は24時間換気だけで、窓がなくても風呂場はカラッカラに乾いてくれるのですが、やはり気分の問題です。
    実際、うちには窓はないのですが、ありとなしを選べるのならありを選びたかったですね〜。

  33. 83 匿名さん

    >うちは今窓ないけど24H換気も乾燥もついているので不便はないですね。

    法制化されたので違反物件以外は、例外なく24時間換気も乾燥も付いています(笑)
    本当に不便があれば、全ての物件の風呂場に窓が付くはずですが経済的に優先度が低く
    それが不可能なので換気装置にしている。

    窓を多くするには、角部屋かワイドスパンにしないと出来ません。予算があれば更に内廊下。
    貴重な窓は、リビングや部屋にするのです。さすがに窓なしのリビングは売れませんよね。

    うちは3方向角部屋で13m×11mのワイドスパンで内廊下ですから、マンションでは窓は多いです。
    内廊下で廊下側に窓はありませんが、リビングは南と東に2面窓、各部屋と風呂場にはもちろん
    洗面所にも窓があります。図面を見て数えたら大小合わせて13も窓がありました。
    欠点は、窓が多い分壁が少なくて家具の配置に困ることですか。

  34. 84 匿名さん

    >>83
    角部屋でもワイドスパンでもありませんが、
    浴室は、ライトコートに面しているので、窓が付いています。
    ついでに、トイレと廊下と台所もライトコートに面して、窓が付いていますよ。

  35. 85 匿名さん

    窓がある浴室の方、たいへんうらやましいです。
    諦めて窓無し物件を買いましたが、私は休日の昼間の入浴が大好きなので、
    自然光がないとホントにさびしいです。
    戸境壁をガラスブロックに改装するかなー とか、やっぱり買い替えたいなー と
    真剣に考えています。

  36. 86 購入経験者さん

    窓はあったほうがいいよね、前に住んでいた部屋も窓があったし、
    今度買い換えた物件は、コーナーに浴室が設置されているから、俗
    に言うビューバスです。
    暖房乾燥機も付いてる上、風通しが良いので快適そのものですよ。
    夏は外照明だけにして、ビール片手に花火見物も出来ます。

  37. 87 匿名さん

    ビール片手に花火見物のために500万かそれ以上の出費か・・

  38. 88 匿名さん

    >>87さん
    それは多分誤解です、ビューバスとそうでない部屋は構造が違うだけ
    1億円の物件でも、同程度の階ならさすがに500万円も違わないでしょう。
    低層階と高層階という意味では、反対にもっと価格差はあるでしょう。

    高層階だけの特典であるビューバスと、ただ窓があるだけのマンションでは
    意味が全く違いますね。

  39. 89 賃貸住まいさん

    単なる間取りの違いですよね。
    以前住んでた家賃6万のアパートもある意味ビューバスだった。

  40. 90 物件比較中さん

    窓の大きさにもよるな
    小窓ならいらない

  41. 91 買い換え検討中

    自分は超小窓でもいいから欲しいです。

  42. 92 匿名さん

    学生時代に窓なしユニットバスで問題なかったので、私はあんまり気にしなかったですが、嫁さんの優先順位が高かったので、窓付き探して購入決めました。90さんのいうとおり、私も小窓ならいらんかなと思いました(現在の住まいが廊下側小窓で引っ越し予定)。
    角部屋で窓はベランダ側です。換気も有利な条件と思いますが、個人的には採光が楽しみです。

    学生時代、今といずれも換気扇はなく(古い物件なので)、窓ありなしかかわらずカビました。そのことから手入れと24時間換気によるところが大きいのではと個人的には思います。窓開けた方が換気がよくて乾きやすいのもわかりますが、どなたかのレスであったように、必ずしも窓から外に風の流れがあるわけではなく、内側に吹き込むと洗面所がしけます。洗面所の鏡が曇るのが嫌いなので、今はふろ上がりは窓は開けますが、風呂のドアをすぐ閉めます。こうなると、換気効果はそれほど期待できない。だから、換気効果はあまり期待しないです。

  43. 93 匿名さん

    あるなしだったら、窓はあったほうがいいですよ。
    前のマンションでは窓があり、年がら年中開けて換気してましたが、現在のマンションは窓がないので、風呂から出た後2−3時間の換気を回してます。
    そのせいか、オール電化に引っ越したのに、電気代があまり安くなりません。

  44. 94 匿名さん

    93です。
    ちなみに前のマンションの窓は「小窓」でしたが、十分いけてました。

  45. 95 匿名さん

    オール電化って単純に電気代だけでみれば
    高くなるのは必然でないのか?

  46. 96 匿名はん

    窓アリか窓ナシか?で選ぶなら、窓アリでしょう。
    窓があって不便な事って何かあるの?

  47. 97 競合物件企業さん

    窓枠のカビの掃除が面倒。

  48. 98 入居済み住民さん

    窓あり風呂の窓枠よりは窓なし風呂のドア枠や目地のほうが
    カビがはえやすそうだし、カビとりする場合も窓がないと
    どうしても換気が劣るのでは?

  49. 99 匿名さん

    富士山のフィルムでOK

  50. 100 入居済み住民さん

    >>97

    カビ 生えるんだ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸