名古屋・東海のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【ミッドレジデンス稲沢】住民掲示板Part2」についてご紹介しています。
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住民さんA [更新日時] 2018-05-20 08:44:02

「ミッドレジデンス稲沢」 住民・契約者 専用掲示板です。

みなさんと一緒に住みやすいマンションとするために、
情報や意見交換が出来ればと思います。

マンションに関することから、区画整理による街の開発状況など情報お願いします。

よろしくお願いします。

(前スレそのままコピペ)

[スレ作成日時]2013-10-19 21:55:14

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ミッドレジデンス稲沢口コミ掲示板・評判

  1. 813 住民さん

    理事長さんもここまで色んなこと言われて黙ってはいないでしょ。はらわたが煮えくりかえっているのでは。事件が起こらなければよいが。話し合いで解決したいですね。

  2. 814 住民板ユーザーさん1

    >>812 匿名さん
    理事は他に立候補が出なければ、再選されるのではないですか?

  3. 815 住民板ユーザーさん1

    事件を起こせばますます住みにくくなることは間違いないので、さすがに自重するのでは?

  4. 816 マンション住民さん

    >>796

    複数の管理組合と記載されていますが、
    当マンションも含まれているのですか。

  5. 817 住民板ユーザーさん8

    当時、総額2億って聞いた
    まだ返却してない、とも聞いた
    間違ってたらごめんなさい

  6. 818 匿名さん

    本当に理事長辞任なんですか?
    あまりに急展開て驚きましたね。
    何か色々ありそうですが ここも出て行くのでしょうか?
    大型犬の多頭飼いは通りそうにないですしね。

  7. 819 住民の人に質問したいさん

    どうやら管理会社に問題があるように思えてきたんですが
    お隣さんに相談したらどうですか
    同じ問題を抱えている様子ですが

  8. 820 マンション住民さん

    管理組合及び管理会社殿

    一度住民に説明をして下さい。

  9. 821 住民板ユーザーさん8

    確かに
    管理会社としては、
    普通は議事録掲示すれば良いだけなのかもしれないけど、
    ほんとは説明会を開催するくらいのやる気を見せてほしいな
    住民に言われたら、掲示物を作成して、の繰り返しは、またか、って思う
    最低限の仕事でさえ、言われないとやらないしできないし

  10. 822 匿名

    今の管理会社は、前理事長の色が強く見えてしまうので、一旦変えてもらいたいです。ただその前に次の理事長さんには全てを話してもらいたい。

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  12. 823 匿名

    いいこと書かれてないね。
    情報として。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/25852/res/1-1000

  13. 824 マンション住民さん

    まずは臨時理事会の結果をすべて公表していただきたいです。議事録でもいいですし。

    一部の住民だけが情報を知っているのはあまり良い状態ではないと思いますし、それが事実がどうかもわかりませんから。

  14. 825 匿名さん

    最悪の結末になりそうですな
    この掲示板での言われ様には気が付いていたとみるべき
    度を越えた投稿があった事も事実
    とりあえず保存してあるんで理事長さん何かあったら
    言ってください

  15. 826 住民さん

    これから理事会議事録は掲示だけでなく全戸配布してほしいですね。他の同規模のマンションでは全戸配布しているみたいですよ。印刷経費が必要でも管理会社の手数料減らせば簡単と思います。

  16. 827 マンション住民さん

    >>826

    自治会で回覧しているお知らせと一緒に回覧出来ないですかね。
    組織が違うと言っても、同じマンションの必要事項ですから、
    縦割りではなく、お互い協力して欲しいものですね。

  17. 828 入居済みさん

    管理員室にパソコンあるみたいと聞きました。インターネット見れるのであればこのサイトもチェック済かな。そもそも管理員さんがパソコン必要なの?管理組合経費で購入しているのでしょうか。

  18. 829 意見書

    理事長さんも辞任しなくていいから、今までのことは反省し心を入れ替えて正当な組合運営に切り替えてほしいです。まずは管理会社の変更及び大幅な減額をし組合員から信頼を回復する。ネットでみたら解約日の3ヶ月前に管理会社へ解約通知を出せば簡単に出来るみたいですよ。

  19. 830 マンション住民さん

    >>825

    もう理事長を煽るのも程々にしておいたほうがよいと思います。英断?かどうかはわかりませんが、辞任されたのですから、一応幕引きしたのでしょう?

    理事長にはいろいろな葛藤や大変なご苦労があったと思います。

    住人同士がいがみ合わず良好な関係を作れるよう願うばかりです。

  20. 831 マンション住民さん

    ところで管理員さんって3人もいるけど何してるの?清掃員さんは綺麗にしてくれるので必要だけど管理員さんは掲示物貼るのと防犯カメラで監視しているだけでしょ。そもそも管理員さんが防犯カメラの操作出来るのもプライバシー侵害ではないですか。

  21. 832 マンション住民さん

    >>829 意見書さん

    その意見、賛成です。
    やり過ぎたところはまたキッズルームの温度設定のようにもとに戻してしまえばそれまでなのですから。

    理事長さんを始め、みんなが幸せになれるといいですね。

    そんな理事会運営を期待しています。

  22. 833 住民

    >>831

    管理員さんは常時3人もいるのですか?

  23. 834 住民板ユーザーさん8

    そもそも子供のマナーの悪さに腹立てていた、と思います
    汚すし、壊すし、邪魔だなあ、と
    親がきちんと指導すべきところを、子供のやることはしょうがない、と言い訳して放置していたのが、子ども会への懲罰に繋がった、と思います
    秋霜烈日ごとく、住みづらくなってしまいました
    要はどっちもどっち、という訳です
    あとは、不要な工事で財政も逼迫しており、収支改善もやりたかったのでしょう
    今後、良くなるといいと思います

  24. 835 住民

    >>834
    そうなのでしょうね。
    そして、すごく行動力もある方だったのでしょう。

    ただ理事長や理事会としての立場で感情的な対応をしたのが良くなかったのだと思います。

    感情的に活動をすれば、やはり住民も感情的になってしまうのでしょう。その結果が今の状況なんだと思います。

    これからの理事会の運営に期待しています。

  25. 836 住人

    このマンションの子どもたちはみんながマナーが悪いのかな?
    それとも一部の子どもや親?
    やはりマナーの悪い人や子どもには直接マナーが悪い事を教えないと自分がマナーの悪い事すら気づきもしてないのでは?
    一部のマナー違反をした事で子持ち世帯全体が悪く見られてしまうのもどうなんでしょう。

  26. 837 匿名

    >>836 住人さん
    一部でしょ。
    子に限らず大人でも同じ。
    迷惑かけてる輩は注意書きも読まないし自覚もないし、仮に指摘しても響かないか、逆ギレが定番。そういう勢力が強くなってくると今度は地域性とかに繋がってくる。
    エントランスから自転車乗って入ってくる子供とか注意した事あるけど、だってうんぬんとほざいて去るのみ。うるさいジジイババア扱いになるのはいつの時代も同じですが、やっぱり親ですよね、家庭。

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  28. 838 住民

    >>831 マンション住民さん

    3人とも忙しくされてますよ。
    軍手はめて、ゴミ袋持って作業されてたのも見たことありますし、私たち住民からのアポ無しの申し入れや質問などにも、作業の手を休めて対応してくれます。管理人さんが暇そうで雑談していたり、ボケーとしているところを見たというのであれば話は別ですが、3人必要だから3人駐在しているのだと私は思っています。
    防犯カメラの操作は出来るかもしれませんが、悪戯に操作する権限はありません。現に、防犯カメラの映像を私たちが見る場合、管理会社も警察からの依頼が無いと開示してくれません。「プライバシーの損害」を誤解されていませんか?そのプライバシーの上に、私たちマンション住民の治安は維持されています。

  29. 839 住民

    >>838

    管理人とか、清掃員とか管理員とかいろんな表現をされていますが、一体何人いるのでしょうか?

    全部で3人ですか?

    掃除をしている方をよく見かけますが、いつもよく働いてくれていると思います。

    「プライバシーの損害」ではなく「プライバシーの侵害」ですよね?あなたは防犯カメラの規定はご存知ですか?一般の人の開示請求と理事会や管理人さんの権限は同じなのでしょうか?

  30. 840 住民

    >>839 住民さん

    838です。
    侵害でしたね。すみません。
    全部で3人ではないです。清掃員さんは5名くらいは毎日みえると思います。管理人さんは多くて3人、お一人しかいない日もあるのかもしれませんが、詳細は分かりません。3人みえた日もありました。
    防犯カメラの規定は詳しく知りませんが、開示請求と管理人さんの権限は異なるようです。管理人はあくまで管理会社との連絡係と私は理解してますので、防犯カメラを見たいと申し出ても決めるのは管理会社。理事会さんの権限はすみませんが分かりませんが、警察からの依頼が無ければ管理会社は開示できない規定なので、理事長さんが見ている、または理事長なら見れる権限があるというのは、度を超えていると思います。
    あくまで主観的な意見も入っていますので、間違っていたら教えてください。

  31. 841 住民でない人さん

    勉強になりました。
    どこのマンションでもありがちな素人住民による理事会のようです。
    財政が逼迫していて、今後の修繕費が値上がりする流れですね。
    そして管理会社もその辺りは住民の責任と言わんばかりの無責任対応の中、
    そこで立ち上がった立候補理事は、感情のまま行動した結果、懲罰的な対応に走り、
    その他住民に猛烈な反発を受けて、辞任されました。
    そんな中、防犯カメラの規約を理解しようとせず、末端の作業員を責め立て、
    逆ギレ上等、困った住民の存在があります、のが現状のようです。
    いっそ、管理会社変更の検討に入ったらいかがでしょう。
    ここのご担当の方、存じ上げておりますが、最低限の仕事でさえ指示されないとできないお方です。
    どれだけのマンションに被害を及ぼしているのでしょう。確実にお隣のマンションは被害者となっております。
    それでも、ご自身は頼られている、と勘違いされているようですので、手の施しようがありません。
    それでも前任の方よりはまだマシとのことです。
    値上がりはどこのマンションも避けられないようです。
    諦めて、楽しく過ごしましょう。

  32. 842 匿名

    最低限レベルも指示待ちって、そんな人が担当任されるんだ。
    でもどの業界も担当次第の運ってあるけど、同じ料金支払って迷惑被るのは甚だ迷惑な話だ。以前テレビでカリスママンション管理組合のドキュメンタリーを見た事がある、そういう流れが理想なんだろうか

  33. 843 マンション住民さん

    管理会社を叩くのも程々にしておかないと、逆に書き込んでいるないようが怪しく思えますよ。

    管理会社を変更したいならどうぞご自分で提案してください。(住民でないなら住民掲示版なので閲覧だけにしておいてね)

  34. 844 住民でない人さん

    脱字が多いので読みづらいですが、意味は分かりました
    要は、管理会社に頼らず、やりたいことがあるなら、自分で理事に立候補して
    やってください、ということですね
    その思考に捉われていること自体、管理会社のカモ、でしょう

  35. 845 匿名

    ここのご担当の方、だいぶ悪質ですけど…
    気づかないって、そこが…

  36. 846 匿名

    だって、辞任された方も、実はいなされていたんでしょう…

  37. 847 匿名

    そもそも、理事会と住民のコミュニケーションを遮断されて、コントロールされていたのは…

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  39. 848 匿名さん

    常に誰かのせいにしていては一向に話が進まないし
    今後どのような体制になっても再度不平不満を言うことになるだろう

  40. 849 匿名

    そうですか
    そのような考えの方がいる、ということがわかりました
    一般では、管理会社がより良い方向に仕切るものです
    しかし、全ては、素人住民のせいになるんですね
    その考え方に賛同できませんが、仕方ないですね

    て、いうか、ご担当の方でいらっしゃいますか?

  41. 850 住民でない人さん

    私、とある企業に長年勤めています
    ここのご担当の方、⚪︎⚪︎時代からのお付き合いですが、営業職でしたよ
    その都度、一生懸命ですが、一貫したものは感じられませんでした
    部下からも信頼は得られているかどうか、不明ですね
    でも、前任の方からの引き継ぎからすると、致し方ない面はありますね

  42. 851 住民でない人さん

    うーん
    次は管理会社担当バッシングですか
    人のせいにしない、と苦言されている方もいますね

    どうなんでしょう
    子供のいたずらで自転車の鍵が抜かれて、困ったことありますが、
    その時に解決してくれたのは、管理人のおじさんでした
    担当に電話しましたが、冷たくあしらわれました

    あとは、チェーンゲートのリモコンが入居当初すぐに電池切れになった時にも
    解決してくれたのは、管理人のおじさんでした
    あとで、担当に電話しましたが、冷たくあしらわれました

    ご自身は仕事を増やしたくないのでしょう
    日焼けされていますが、ゴルフですかね

  43. 852 マンション住民さん

    理事長さんさえ抱え込めばオッケー、のお仕事のようです

  44. 853 主婦さん

    もしかして、あの理事長さんですら手玉に取られたってことなの!?
    子供会はハナから相手にされていませんでしたが…
    今度、町内会に乗り込むんでしょ
    なんか、無責任すぎてこわい
    株価大丈夫なの かな

  45. 854 マンション住民さん

    >>853

    「町内会に乗り込む」とは。
    どこから出て来たの?
    誰のことなの?

  46. 855 匿名さん

    やはり管理会社にも問題がありそうですね
    管理人さんが一生懸命でも 住民の一部が非常識だったりや管理の担当者にやる気が無いと問題が解決しませんね

  47. 856 マンション住民さん

    >>854 マンション住民さん

    相手にしてはいけません。
    多分管理会社に最近の諸々のことを責任転嫁したいのか、それともただの煽りか、部外者か…

    どちらにしても、管理会社の変更が必要なら理事会やマンション内部で話し合えばいい話。

    そっとしておいてあげましょう。

  48. 857 住民板ユーザーさん2

    管理会社の工作が始まりましたかね
    全ての問題を住民に責任転嫁したいようですね
    管理会社に落ち度はない、と言わんばかり
    コンプライアンス、大丈夫ですか

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  50. 858 住民板ユーザーさん8

    そういえば、先週の臨時理事会は、
    管理会社担当者の提案だったのですか
    理事の中には、欠席された方もいらっしゃったみたいですが
    操作入っていてこわいですね

  51. 859 匿名さん

    わざわざ名前変えなくてもいいのにその方が工作に見えてしまいますよ

    つい最近まで理事長批判が集中していたのに辞任した途端に矛先返還
    自分の思い通りになるまで誰かを批判するのでは何の解決にもなりません
    やはりあなたが理事長になるのが一番ですよ
    そうすればその矛先はあなた自身に向けられますが今までの事を思えば
    その批判も受け入れられるでしょうから

    言うは易し、行うは難し

  52. 860 匿名ちゃん

    あの理事長やめたの?
    それで次は何?
    誰が理事長になるの?
    管理会社の工作ってなんですか?
    誰か整理して

  53. 861 匿名ちゃん

    解決したんじゃないの?
    まだ何か続きがあるの?

  54. 862 マンション住民さん

    >>859 匿名さん

    わかる人にはわかりますよね(笑)
    臨時理事会から急に管理会社批判ですもんね。

    そろそろ自作自演について削除依頼出したほうがいいですかね?

  55. 863 主婦さん

    文句があるなら、理事長やれ、は違うと思います

  56. 864 匿名

    あなたが理事長やればいい、という発言は、何の立場からのものでしょう

  57. 865 匿名さん

    いえ結局の所、誰が理事になろうが管理会社をいくら変更しようが
    自分の思い通りにならないと批判をする子供並みの思考の方が極一部ですがいるので
    一度やってみれば解るという意味ですよ。
    そこで批判の的になったとしても自分も同じ事をやっていたわけなので
    まさか文句など言えないでしょうから。

  58. 866 匿名

    大規模マンションだから大変だ〜

  59. 867 マンション住民さん

    臨時理事会開催案内が掲示板に貼ってあるのを見ましたが、
    目的が明確に記載されておりませんでした。

    ですから、理事であっても、
    何が話し合われるのか分かっていなかったのではないかと思います。

    目的がはっきりしていないと、
    出欠判断や準備が出来ないはずです。

    理事会開催案内すら、
    まともに出来ない管理会社のまま任せて良いとは思えません。

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  61. 868 住民

    >>867 マンション住民さん

    管理会社でなく、理事長の問題でしょう。

    仮に管理会社の担当がこの板で言われているような方だったとしても、それを見越して詳細な指示ができないような理事長だったということですよ。

    だから、あなたの文章は本来は以下のようになりますね。

    理事会開催案内すら、
    まともに管理会社に指示する事さえ出来ない理事長にこのまま任せて良いとは思えません。

  62. 869 住民

    もう管理会社のネタはうんざりしてきました。
    ここで騒いでいる人が納得するよう理事会での検討よろしくお願いします。

  63. 870 匿名

    だから、理事の皆さんも素人ですし、
    本業がありますので、合間を縫っての活動ですので、
    管理会社しっかりしてください、ってことでしょ!

  64. 871 住民

    >>870 匿名さん
    ここに書き込んでも現実は何も変わらないよってことですよ。結局素人だろうが時間がなかろうが、理事会で管理会社のことや担当者の対応について問題にするしかないでしょ。極端な話、管理会社がダメなら変えればいいんですよ。

    理事会が動く以外に方法があるなら具体的に案を出してくださいよ。

    あなたはもしかしてこうやって書き込み続けて騒げば管理会社が焦って変わると思ってるのかもしれませんが、この板の流れを見返せばいかに不自然に管理会社叩きをしているかがわかるはずですよ。

    どんなタイミングから管理会社叩きが始まってますか?

    あなたは一度冷静になったほうが良いと思います。
    これ以上は荒らしになるのでやめましょうね。

  65. 872 主婦さん

    いや、だから、
    管理会社が提案、理事会が討議、マンソンみんなで決定、がフツーの流れ、だよ

  66. 873 住民

    管理会社がー、理事長がー、理事会がー、LEDがー、とか言ってるが、総会で意見言った人、反対票投じた人何人いるんだよ。ちゃんと考えない住民の責任じゃん。

  67. 874 匿名

    >>873 住民さん
    はーいここにいます。
    ああ、一生懸命反対しても過半数で潰される選挙みたい。

  68. 875 匿名

    住民の責任じゃないんだってば
    管理会社が指南すべき、って言ってるじゃん

  69. 876 住民

    その管理会社を選んでるのは誰だよ?住民だろ?

  70. 877 住民さん

    >>875 匿名さん

    管理会社が、自社の管理に問題があると問題提議したり、管理会社変更の提案をするとでも?

    876さんが言われるように自分たちの責任でしょう。

  71. 878 匿名

    収支の改善のための方策、原因の探求、提案、
    規約の整備、理事会の偏った論議の修正、色々あるよ
    管理会社の仕事って色々あるんだよ
    名鉄のことはよく分からないけど、最大手になると何万件ものマンションを
    抱えていて、問題が起こった時の改善や良い事例は即座に横展開してるよ
    住民なんかではできないことだし、やはり管理会社がやるべきことだと思う

  72. 879 新人

    国会みたいに解散総選挙をすればいいのでは。臨時総会を開催して理事会役員変更と管理会社変更を組合員に聞けば良いのではないですか。

  73. 880 マンション住民さん

    M鉄管理会社は管理マンション数が少ないのでノウハウがないのでは。

  74. 881 入居済みさん

    以前の管理会社担当者は積村ビル管理の方ですよね。名鉄さんが丸投げしていると前の理事長さんが理事会で言ってましたよ。

  75. 882 住民さん

    >>878 匿名さん
    確かにそうだと思います。

    だからこそ今の管理会社で上手に対応してくれないのであれば、住民板で管理会社を責めるより、いっそ管理会社の変更を理事会で検討していただいたほうが良いのでは?と思います。

  76. 883 住民さん

    >>881 入居済みさん

    名鉄さんの管理ではなかったということですか?

  77. 884 へそ曲り者

    [ご本人からの依頼により削除しました。管理担当]

  78. 885 住民板ユーザーさん8

    意味わからない
    単純にこんなに嫌な思いをさせられたのは、管理会社がしっかりしてないから、って思っただけ

  79. 886 住民板ユーザーさん8

    普通、理事会、色々と考えてやっていた、とは考え難いかな
    場当たり的に対応してたと思う
    だって、本業忙しいし
    自分が輪番制で理事になった時のこと、考えてみると、テキトーにやり過ごす、と思う
    だから、取り仕切る管理会社がしっかりしないと、って思う

  80. 887 入居済みさん

    自治会、子供会、理事会みんな仲良くやりましょうよ。管理会社も他に大手がたくさんありますから、上手にまとめてくれる管理会社を探しましょう。それぞれ社風があると思います。このままでは何も変われません改革が必要と思います。

  81. 888 入居済みさん

    じゃ辞任した理事長さんも被害者か?この際、管理会社の方には申し訳ないけど管理会社変更議案で臨時総会を開催すればみんな一つになれるのでは。

  82. 889 住民さん

    印象操作をしたいようですが、一度ついた印象はそう簡単にはかわらないと思います。

    この板にも書かれていたことだけでも、管理人さんに怒鳴っている姿、理事会での態度や言動、子供や子供会に対する対応、グルーミングルームの件などペット推しの理事会運営、どれをみても管理会社に責任転嫁しようとするのは難しそうです。

    長い月日をかけて良いことを積み重ねていくか、今回のことが風化していくのを気長に待つしかないと思います。

    少なくともこの住民掲示版で管理会社をいくら悪者にしようとしても、理事長をただの被害者として見てくれる人が多いとは思えません。

    理事長のことを思うなら、逆にみんなの関心が薄れるまで少し静かにしておいたほうが良いと思います。

    みんな仲良くしましょうという意見は、ほんとにそうだなと思います。何かの縁で同じマンションに暮らすことになったのですから。

    そんな日が来ることを願っています。

  83. 890 住民

    >>889 住民さん

    同感です。

  84. 891 住民

    エムズの掲示板にまで管理会社批判を広めてる方がお見えです。
    やめましょう、こんな事。



  85. 892 住民

    最近の管理会社叩き、読んでて気分悪くなります。
    理事長さんが辞任された途端、次は管理会社?
    批判をするのなら、自分の名前を明らかにしてからするくらい堂々と出来るのなら、どうぞ。
    本当にみっともない!
    ミッドの資産価値まで下げる気ですか。
    ご自分の資産価値ですよ。

  86. 893 匿名さん

    その通りだと思います。
    散々理事長さんの批判をして辞任した途端、今度は管理会社の担当者批判を始める
    投稿を読み返すと解りますが中には職務と関係なく個人的な中傷になっている
    投稿まである始末。
    この掲示板を見ていたらこの方にも問題が相当あると思いました。

  87. 894 住民

    >>893 匿名さん

    すいません、教えて下さい。
    「職務と関係なく個人的な中傷」の部分ですが、どのあたりでしょうか。

    該当する番号を書いて頂ければ大丈夫です。お手数をおかけしすいませんが、教えてください。

    私も読み返しています。

  88. 895 住民

    管理会社の件で、エムズだけでなくプレミの板にも書かれてる。住民のふりして
    成りすましです。
    ほんとやめましょう。

  89. 896 匿名さん

    キッズルームの件が解決、というよりマンション住民さんの希望通りにならない限りは
    理事長が誰になろうと管理会社を何度変更しようと一向に解決はされないと感じました。

  90. 897 匿名さん

    今回の件、管理会社が一枚も二枚も噛んでること、気づかないで、
    そのようなこと言ってるのかな
    理事を経験すれば分かると思うけど、管理会社って重要だよ
    どこでも一緒って考えるのは、少し荒いかな
    理事は輪番制でやっていけるくらいだし、人数も多いから
    誰がやってもほぼ同じ
    今回の件は特殊だったよ

  91. 898 住民

    >>897 匿名さん

    私は理事会の人間ではありませんので、キッズルームの温度設定の件や犬の頭数制限の緩和に関して管理会社がどのように関与したかは知りませんが、議案を作ったのはあなた達理事会です。
    その議案を通すために管理会社に相談をしノウハウを聞いていたのではないでしょうか。
    上手くいかないから管理会社のせいにしているように見えますがどうでしょう。

    管理会社の方へ
    思うところがあれば、言って下さい。
    ハシゴ外されますよ。


  92. 899 匿名さん

    そこまで擁護するのは何故なのかしら
    一つ事実を言いますと、議案を作るのは管理会社です

  93. 900 匿名さん

    アンケートの案を作成して配布したのは管理会社です
    子供会が必要ない、と結論付けたのも管理会社です
    昨年からのエアコン28度固定に対しての意見書を封殺したのも管理会社です
    理事の方たちからしますと、??です

  94. 901 住民

    誰からも指示なしに管理会社が勝手にやったのでしょうか?
    作成をしたり、子供会の必要性を問い合わせして確認したのは管理会社かもしれませんが、指示されたんじゃないですか?
    管理会社が勝手にやったのなら問題です。
    それともそそのかされたのでしょうか。

  95. 902 匿名

    追究したいですね、スッキリしない聞いていて

  96. 903 住民さん

    >>900 匿名さん
    なぜあなたはアンケート案を管理会社が作成したことや、子供会が必要ないと結論づけたのが管理会社と知っているの?それを知っているのは理事もしくは関係者ですよね。

    だとするなら、ここでグダグダ言ってないで理事会で検討してはいかがでしょうか?(理事の関係者なら理事会で検討するよう促してはいかがでしょうか?)

    あまりにも管理会社叩きがひどいと、898さんも言われているように管理会社に説明を求める声が上がったり、902さんが言っているように、様々な事実関係を追求されることにもなりかねませんよ。

  97. 904 住民

    様々な事実関係が知りたいです。

  98. 905 住民

    遡って板を見返しました。
    管理会社について言われているのは、ほぼ理事会の方です。文面の所々にでていますので分かります。
    では理事会の方から見て、管理会社はどうダメだったのですか?
    何が問題だったのでしょう。

  99. 906 住民さん

    >>905 住民さん
    私も管理会社の何が問題なのか、詳しく知りたいです。

  100. 907 マンション住民さん

    ただ管理会社が悪いと思いませんが、管理委託費の大幅な減額交渉は行うべきと思います。また、相見積もりを取得して精査するのは今後の課題と思います。私が理事の時はみんなで話し合わなかったので後悔しております。今後の理事会役員さんに期待します。

  101. 908 入居済みさん

    掲示版を見ていると管理会社の担当者もかなり書き込んでますよね。居住者以外の方はご遠慮願います。

  102. 909 住民

    管理組合運営も会社運営と一緒で難しいですね。理事会役員さんも素人だし仕事の合間に集まって議論しているのだから大変ですよ。そろそろ順番が回ってくるのですけど出来るかなぁ。正直言って不安です。

  103. 910 匿名

    >>908 入居済みさん

    貴方から見て、どの書き込みが管理会社担当者の書き込みに見えますか?
    教えてください。
    私にはわかりません。

  104. 911 匿名

    ちなみに下の書き込みは、エムズの板に書かれているミッドの人間が書いたものです。ほぼ間違いないでしょう。
    文中の「こちらも棟の...」という書き方はエムズの住民さんであれば使いません。「うちの棟」と書くでしょう。
    ここまで工作して管理会社叩き、不思議です。

    67:入居済みさん [2016-07-13 01:43:44]
    友達がお隣に住んでいるのだけど、管理会社の管理委託料が新築から減額されていないと意見があるみたい。こちらも棟の修繕積立金で揉めてましたよね。管理委託料を大幅に減額するか管理会社を変更すれば解決すると思います。
    ぜひ、理事会役員さん検討よろしくお願いします。別にМ鉄さんでなくてもいいのでは?

  105. 912 匿名

    こちらはプレミの板に書かれたものです。エムズの板に書かれたものと同じ時間帯に書かれています。書き方も似ているので恐らく同じ方が書いたのでしょう。

    71:マンション住民さん [2016-07-13 01:49:59]
    知り合いがお隣のミッド稲沢に住んでいるのだけど、管理会社の手数料が新築か
    ら減額されてないので揉めているみたいですよ。管理会社の手数料を大幅に減額出来れば修繕積立費の値上げ率を抑えれるとのことです。理事会で検討してほしいですね。

  106. 913 匿名

    この書き込みは、エムズの書き込みの少し前にこの板に書かれていたものです。
    HNも同じ「入居済みさん」です。恐らくこの方が書いたのではないでしょうか。管理会社変更を勧めていますが。

    888:入居済みさん [2016-07-13 01:35:11]
    じゃ辞任した理事長さんも被害者か?この際、管理会社の方には申し訳ないけど管理会社変更議案で臨時総会を開催すればみんな一つになれるのでは。

  107. 914 住民さん

    >>913 匿名さん
    同一人物の仕業に思えてきますね。
    エムズ、プレミの方々にわざわざくだらない書き込みをして恥ずかしい。板のルールさえも守れないような方に説得力はなく、かなり怪しい意見に思えてきます。

    誰がこんなことをやっているのかわかりませんが、ミッドの恥を晒すようなことは金輪際控えていただきたいと思います。

  108. 915 住民さん

    他の書き込みに理事会の方が書き込んでいるのでは?という推測がありましたが、もし理事会の方が本当にこんなことをしているのであれば、残念でなりません。

    私は理事会の方々がみんなで書き込んでいるとは思ってません。むしろ、輪番で回ってきただけの方が、さすがにここまではやらないのではと思っています。

    理事の方々、管理会社の担当の方には、是非この板の現状を問題にしていただき、理事全体にあらぬ疑いをかけられぬように何らかの形で住民に情報提供をしていただけたらなと思います。

  109. 916 匿名

    私は、この様な板であっても理事会の方々とコミュニケーションが取れるのは有難く、理事会の方にも書いてもらいたいと思っています。
    ただ、もちろんルールやマナーがありますので、嘘や成りすましなどはやめて下さい。
    住民、特に子供達にルールやマナーに厳しく罰則まで求めていた理事の皆様方ですので、貴方達のルール違反があった場合、最も住民にとって許しがたい事です。
    理事の皆さん、またその親しき方含め今後とも宜しくお願い致します。

  110. 917 契約済

    あなたこそ、理事が悪い、と言わんばかりじゃないですか
    最終的には住民が悪い、と言う始末ですか
    もっと冷静になりましょう
    今回の件は、
    辞任された方と管理会社担当に責任があるのは確定
    他の理事の方々はほぼ何も知らされない状態だった
    子供会とキッズルーム利用者はずっと嫌な思いをしていた
    管理人のおじさんが住民メモをとって、駐車場差し止める、と
    警告書をポストインしていた
    子供だけでエントランスや通路にいると怒鳴られ
    親に責任をとってもらう、と子供に部屋番号と名前を聞いていた
    ものすごく悪い事をしているわけではないし、
    注意とか新しいルール作りで対応可能なはずなのに、
    強硬手段をチラつかせて、不安で夜も寝られない日もありました
    とは言っても、実際は200世帯くらいは何も分からない話でしょうが

  111. 918 住民さん

    >>917 契約済さん
    あなたこそ冷静になりましょう。

    『今回の件は、
    辞任された方と管理会社担当に責任があるのは確定
    他の理事の方々はほぼ何も知らされない状態だった』

    と言われますが、このことを一般住民は知りません。

    通常いくら辞任された方がワンマンだとしても、理事会で審議の上、様々な取り組みがなされていると考えるのが当然だと思いませんか?

    横から口を挟んで申し訳ありませんが、もしあなたの言い分を理解してほしいと思うのであれば、これまでの経緯を住民にきちんと説明して、昨年の理事会は適正に運営されてなかったことを明らかにし、昨年決まった内容を白紙に戻すくらいの覚悟が必要だと思います。

  112. 919 匿名さん

    いや、だから50世帯くらいは嫌な思いしていて、200世帯は関係なし、です
    困っていた人達のことを、おざなりにして、
    関わろうとか知ろうともしないで、
    自分勝手なことを言わないでほしいかな…
    この掲示板を想像力を持って感受性を高めて、きちんと読み返して、
    理解を深めてください
    当事者は辞任された方と管理会社担当です
    理事と子供会は今年度スタートの5月の理事会で??だったのが現実
    迷惑行為だと警告を受けた方、28度固定で暑かった方は、一年間不安を抱えていました

  113. 920 匿名

    すいません。他ごとをしながらでレスポンスが遅くて失礼しました。
    918の住民さん、すいません。フォローして下さって。

    私は、もちろん918の住民さんではなく、HNを変えての自作自演ではありませんので。

    917の契約済みさんへ
    私はあなたと言い争うつもりはありません。
    ただ、「最終的に住民が悪いという始末ですか」とあなたにご指摘された部分は、私は全くそのような事を思っておらず、そのように伝わったのはショックだなと。

    あと、理事会の多くのメンバーの方達には御不快な気持ちにさせて申し訳ないと思っています。
    ほとんどの方が決定事項に関し、事前に聞かされていない事などは、以前の書き込みにもあり、状況は察しています。
    ただ、関係しているであろう方が複数人いらっしゃると思いますので理事会と敢えて言わせてもらっています。

    一部の理事には思うところはたくさんあります。
    本当にたくさんあります。
    この2年でマンションのルール、雰囲気が大きく変わりました。
    ペットと子供に関しては顕著です。
    管理会社が手伝ったのかもしれませんが、今までの理事長さんの頃はこんな大きな変化はなかったように思います。
    やはり私は指示が出ていたからと私は思っています。どうでしょう?
    マンション内で厳しいルール、マナーにを要求した方々は、一般世間のルール、マナー、もきちんと守っていただきたい。
    最後に職務を降りて良いという細則は出ていましたか。
    マンションが住みやすくなるのであれば、それも良いかもしれませんが。
    次の理事会ではそこらへんも整理しないといけませんね。
    みんな「前に習え」で、やめてしまうと困っちゃいますから。



  114. 921 匿名

    「てにをは」の間違いすいません。
    誤解が無ければ幸いです。

  115. 922 マンション住民さん

    管理委託費をきちんとお支払いしているのですから、
    何があったのか今後のことも含めて、
    説明責任を果たすべきと思います。

  116. 923 子あり住民

    理事会、管理会社、子供会、ペットクラブ、多数の案件が様々な立場からの意見で、今回の件は複雑に絡み合って、掲示板を読み返してもよく理解できなくなってしまいました。
    全戸に経緯を説明する書面を配布して欲しいです。

    しかし、今回問題になった子供たちのマナーについては、私も子育て世帯ですが、目に余ることが多々あります。
    夕方に幼稚園児さんたちが大声で走り回り、ママさんたちはエレベーター前で長時間立ち話。エレベーター前だからと思ってみえても、エレベーターの近隣の住民への配慮が欠けています。

    小学生のお子さんも、マンション内での鬼ごっこはやめていただきたい。しかも大声で「いまどこにいるー?」「2階〜!」さすがに呆れます。心当たりのありませんか?
    昨日はエレベーターで、後ろに並んでいた小学生が1番最初に乗り込み、全員が乗り切る前に閉まるボタンを連打されることもありました。キッズルームのおもちゃが片付けられずにちらかったままのことも。

    言っても聞かないから諦めるは、放置育児です。
    今回のように問題に上がるのも仕方ないことだと思っています。少し昔だったら、近所に厳しいオジさんいましたよね?今は叱る大人がおらず、見て見ぬ振りが多数。いても今回のようにモンスター化した保護者に叩かれます。締め付けが多少厳しい部分も見受けられましたが、もともとは身から出た錆です。

    確かにマンション内は、車に轢かれる危険性も無いし、変質者に遭遇することもない。子供たちにはとても安全な場所です。遊ぶなとはいいませんが、マンションは個々に異なる生活環境で暮らす多数の人の住居の集まりです。キッズルーム、中庭、遊んでも良いところで迷惑を掛けないように遊んで欲しいと思います。

  117. 924 匿名

    よく読み返すと同じ人がHNを何種類にも変えて、色々な事言ってますね。
    管理会社批判したり、管理会社批判をする者(結局、別のHNのご自分?)を批判したり、
    なかなか面白いです。
    その方の文章には、独特な癖があります。
    立場を変え、HNを変え、書かれていますが、どんな方がわかってきます。

  118. 925 匿名

    924です。923さんの事ではありません。

  119. 926 匿名

    見破った感と勝ち誇った感。

  120. 927 住民ユーザー

    実際には4人くらいの書き込みじゃないですか。
    管理員、子供会、理事、住民ですか。

  121. 928 匿名

    >>926 匿名さん

    紛らわしいので別のHNでお願いできるとありがたいです。
    それか、私が今度変えます。


  122. 929 匿名

    HNって、何ですか。

  123. 930 匿名2

    >>929 匿名さん

    HN=handle name

  124. 931 住民

    意見書を出すといいですよ。
    今回の件について、住民にも分かるように説明会を開いてください。
    もしくは、文書でお知らせください。と、いう旨を書いたらいかがですか。
    きっと、管理会社や理事会が何かしら対処してくれることでしょう。
    ここの掲示板は、はっきり書くと特定されてしまい、削除対象となりますので、
    断片的だったり、わざと分かりにくいように書き込んだり、色んな仕掛けが施されています。
    分かる人には分かるけど、あまり知らない人にとってみれば、非常にもどかしいかもしれませんね。

  125. 932 匿名

    事情を全然知らない人です。
    ここを読むと普段の生活では絶対に得られない情報が読めるので
    真偽や偏りは置いといたとしてもすごく勉強になります。
    わからないなりにも、誘導目的の投稿は嗅ぎつけれました。
    複雑に絡み合っているんですね。お疲れ様です。

  126. 933 マンション住民さん

    >>931
    的確なご意見ですね。
    誰か意見書を出してくれるといいなぁ…(他力本願)

  127. 934 マンション住民さん

    世の中には、

    ①言われなくても、出来る人
    ②言われて、出来る人
    ③言われても、出来ない人

    があります。

    夏休みの宿題も①が良いですが、
    報・連・相を行うことも円滑なルールです。

    名鉄さん並びに管理組合は、
    ①~③のどれに当たるのでしょうか。
    まずは、住民への説明が必要でしょう。

  128. 935 居住者

    管理会社に対して色々意見があるみたいですけど、管理費安くなるのならいいと思います。やはり理事会で議論すべきと思います。名鉄さんも少しはまけてくれるでしょう。

  129. 936 匿名

    7/5の議事録掲示されました。

  130. 937 マンション住民さん

    議事録は以前より掲示されていましたよ

  131. 938 匿名はん

    ペット頭数増加の話で質問していいですか。
    お散歩のときに、マンション敷地内で抱っこする時、
    二匹三匹まとめて抱っこしたり、散歩回数増やしたり、
    大変じゃないですか。
    最近、エントランスのロビーやエレベーター、通路に
    オシッコみたいな水たまりがあります。
    衛生面が気になっていますが、ペットクラブにそのあたりの
    お話をお届けしたい場合はどうしたら良いですか。
    管理会社が入っていないと聞いたので、どうしたらいいか、
    と困っています。

  132. 939 住民

    議事録全住戸に配布してほしいです。経費掛かっても情報開示は必要と思います。

  133. 940 ペットクラブ

    ペットも高齢化です
    ペット用のオムツとかありますよ
    敷地内でのお漏らしは良くないですね

  134. 941 住民

    議事録、掲示されていますって

  135. 942 住民

    ペットクラブ総会を仕切っているのは管理会社だから相談してみればよいのでは。自治会はノータッチみたいだけど。

  136. 943 契約済みさん

    理事長辞任は分かりました。
    副理事長さんが庶務関係を代行されるそうですね。
    この掲示板を読んでいて分かったことは、
    この副理事長さんは元理事長さんの影響を強く受けている方のようですね。
    総会の際にも強引な発言をされていた、ペットクラブで権力を行使されている、
    という方ですね。
    理事長が辞任された今となっては、元理事長の操り人形でしょうか。
    今後の理事会での良からぬ動きや発言には注意が必要ですね。
    意見が一方的で論理性がないこと、感情が先走ること、が懸念されます。

  137. 944 住民

    今度は副理事長さん叩きですか
    元理事長→管理会社→副理事長のラインですか
    どこまで続けるの

  138. 945 マンション住民さん

    元理事長さんと副理事長さんは、今後の理事会、欠席される、と聞きましたが。
    問題はないかと。

  139. 946 匿名3

    立候補のお二方が辞退って、あり得ない。
    この方達が問題児なのか、それともこのマンション全体が伏魔殿なのか。
    教えてください。

  140. 947 住民ユーザー

    ふむ。子あり、子なし、バトルに思えてきた。
    子なしにも諸所事情があると察するが、それを越えて
    人の役に立つこと、先祖に手を合わせること、をしよう。
    自分の都合ばかりでは、晩年苦労する。
    そこまで我が国は社会保障が成熟していない。
    子なしの貴方、もし相方亡くなれば、相続権は親、兄弟、その子供にも
    発生するのだよ。是非遺言書を書いておこう。
    人の役に立つことで徳を積んでおこう。それが何よりの保険になる。お金ではない。

  141. 948 マンション住民さん

    理事長辞退はまぁ仕方ないとして
    立候補して理事会を欠席するなんて無責任な…
    出席してほしいと思っているわけではありませんが、信念とかプライドとかはないのかなぁ… 嫌なことがあるから欠席… まぁいいですけどね。

    ただ来年は立候補しないことを願うばかりですし、今年度欠席を重ねるのであれば、今年の行動を問題視して来年は理事の資格はなしとしてほしいものです。

    今年の理事会運営は難しいかもしれませんが、今年の問題を来年以降に持ち越さないよう期待しています。

  142. 949 子あり住民

    副理事長さん、こんなところで叩かれるようなお人柄ではないですよ。噂話だけが先行し過ぎてませんか?

  143. 950 住民板ユーザーさん1

    噂話ならいいのですが。
    理事会での行動はうわさ話なんですかね。

  144. 951 匿名

    総会の最前列右端の席で、こどもの事で声を荒げて怒って周囲と喧嘩していた人が副理事長なのであれば、私はみていてアレはあかんと思いましたわ。悪ガキを注意したい気持ち自体は尊重しても、あんな言い方の態度じゃあかんですね。

  145. 952 匿名さん

    言われていた通りになってきていますね
    理事長が辞任したら管理会社そして次は副理事長批判
    結局自分の思い通りになるまでずっと他者を批判し続けるのでしょう

  146. 953 匿名さん

    副理事長擁護って同じ人?
    前もHN変えて連投していたのを指摘されてましたけど

    もっと話し合いの場が必要ですね

  147. 954 住民

    五月の理事会議事録を見る限り、副理事長は、お二方いらっしゃいました。
    総会で声を荒げていた方と、もう一人は特に不信感を抱く感じの方ではなかったと思います。
    臨時理事会の議事録に記載されていた、理事長代理を任された方は、もう一人の方の副理事の方でした。

    副理事長に不信感を抱かれる方と、擁護される方がいらっしゃるのは、それぞれ違う副理事を指しているからではないでしょうか。

    批判先が、理事長から管理組合から副理事に移行していくのは、特に不思議な事ではないと思います。

    管理担当者とお話した事がありますが、どんなに一般の住民が意見したところで、意見書も議題に挙げられない事や、これまでの細則変更に関して、担当の方の言い分は、管理会社としては理事長が決めた事に従うまでです、との事でした。
    反対意見があれば、来年理事に立候補してくださいねと。

    批判されている方の多くは、別に自分の思い通りにならないから批判している方だけではないと思います。
    自分の意に沿わない事でも、きちんとした手順を踏んで、正当な良識のあるやり方で決められていることなら、ここまで批判する方は増えなかったのではと思います。

    不信感を抱くやり方をされたのは理事長さんです。
    それにストップをかけなかった今の担当者も、理事長辞任前から批判されていますよね。
    副理事に関しても、総会での態度など、理事長辞任前から批判されていますよね。
    そんな方が理事長代理をされると思ったら、また不信感を抱くやり方が変わらないんではないかと不安に思うことは自然だと思います。

    ただ、今回アンケートに多数意見が寄せられた事により、理事長さんが辞任され、管理会社がどのように運営の仕方を改めるか。
    今後きちんと住民の意見が反映された運営を行ってくださることを願っています。

  148. 955 匿名

    >>954 住民さん
    とてもわかりやすかったです、ありがとうございます

  149. 956 住民板ユーザーさん2

    子を持たない方々は、ペットを飼っているケースが多く、以前からペットクラブなどのペットネットワーク内で、元理事長が中心となって、キッズルーム経費や子ども会補助金について、常々と不公平感を話していました。
    今でも、その事について粘着されていて、嫌な気持ちになっています。
    子を持たない方々は、育成の仕事やボランティアなどには興味がなく、人を育てることの人生の意義を持ち合わせてないようです。
    事あるごとに、人に迷惑かけないなら何をやっても言ってもいいじゃない、と自己中心的にものを考え行動して色々と言ってきます。品位が低いと感じています。
    私は、ペットは愛玩用所有物だと思ってますので、子育てとペットの世話を一緒だと思われるのは心外です。

  150. 957 住民板ユーザーさん5

    >>956 住民板ユーザーさん2さん

    気にせずいきましょう。
    これからのマンションは変わります。
    お子さんのいるご家庭も、明るくなりますよ。



  151. 958 会社員さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  152. 959 契約済みさん

    [住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  153. 960 匿名さん

    夜中に投稿して18分後にそれに対する返信
    確かに名前は違うけど答えが出ました

  154. 961 匿名はん

    ヒント
    むかしむかし

  155. 962 匿名

    おめでとうございます

  156. 963 匿名

    意味がわからない、何、内輪受けネタ?

  157. 964 マンション住民さん

    臨時理事会の議事録見ましたが、理事長に対して誹謗中傷があった、と記載されていましたが、
    いつ、どこで、誰が、どのような、という詳細が分かりませんでしたが、
    管理会社がそのように判断されたということなのでしょうか、それとも理事長の発言なのでしょうか。
    記載の背景となる証拠を出して説明していただかないと、誹謗中傷したのは住民側、となってしまい、
    住民が加害者で被害者は理事長である、として今回の一件が扱われる、のであれば、
    それは管理会社の操作であると考え、管理会社に即刻抗議します。
    以前から感じていたのは、管理会社担当の態度と言動と行動は、何事に対しても、
    全く不誠実極まりなく、嘘偽り誤魔化しの対応となっております。
    ここまでコケにされた、怒り心頭である、という体験は生まれて初めてであり、
    収まりがつかない気持ちになりまして、ここに投稿させていただきます。

  158. 965 匿名さん

    この掲示板の事だったりして
    だって以前からこの掲示板の事教えてあげたらという
    投稿をちらほら拝見した気がするので・・・

  159. 966 マンション住民さん

    >>964さん

    同意見です。

    議事録に真実が意図的に隠されているように思います。
    本当に知りたいことが書かれていないため、
    理解出来ません。

    総会資料しかり、アンケートしかり、掲示物しかり、
    住民を馬鹿にしているとしか思えません。

  160. 967 匿名

    この掲示板に決まってるでしょー
    それで良しと思いますけど

    もっとキレイに片付ければいいのに、
    もやもやのまま退いて、しかもまだ住み続けられるのですよね?
    すごい

  161. 968 匿名さん

    やっぱりそうですよね
    間近の投稿でも伏字になってるけど誰の事がすぐに分かるものもありますし・・・

  162. 969 住民板ユーザーさん1

    担当の人、かなり問題児なんだってば。
    なんでみんな気づかないの?鈍いの?
    ちゃんと読んでる?

  163. 970 マンション住民さん

    >969さん

    担当の人と接していないので、
    分からないのではないですか。

    総会の席でしか接したことがない人が多いからでしょう。
    総会に出席しない人は、接する機会がないですもの。

  164. 971 最近入居者

    最近に入居した者ですが、東京で住んでいたとき良く似たことが起きました。理事長さんの暴走です。
    しかし、その時は管理会社の担当者が「管理規約に基づいて管理組合運営を行うべきです。」と理事会で発言され大事に至らなくて良かったことを思い出しました。
    やはり、管理規約(ルールブック)に基づいて管理組合運営を行うべきであり例外は認めず、認める場合は総会に諮るべきと思います。
    管理会社の担当者さんもマンション全体のことを考えれば勇気を出して理事長に正論を助言してほしかったですね。残念です。

  165. 972 住民板ユーザーさん8

    週末、岐阜方面の花火が綺麗でしたね。

  166. 973 匿名さん

    今月末に小学校の学校区に関する集まりがあります。日曜日にはマンション内説明会と下津公民館での統廃合反対の市民の会とバッティングしますね。

  167. 974 匿名

    もしも修繕積立金が足りなくなっても、管理組合が不足分を金融機関から融資してもらえば適切なタイミングで修繕工事を実施でき、資産価値は守られるというわけだ。

     しかし、工事発注でも金融機関からの融資についても、肝心の管理組合が主体となって動かなければ進めることはできない。管理会社に丸投げしてマンション管理に無関心でいると、管理組合が形骸化して何も決められなくなる。そうなれば、管理不全マンションになってしまい、一気にスラム化が進行する。

     そうならないために、マンション管理士やマンション管理コンサルタントに相談する管理組合も増えている。別途費用はかかるが、管理会社とは違うアドバイスをもらう意味で有効活用することも検討すべきだろう。

     マンションの区分所有者がひとりひとりマンションの管理に関心を持ち、管理組合の活動に本腰を入れて参加するようになれば、より快適で安全なマンション暮らしがつづけられることにもつながるのである。

     果たして、あなたの住んでいるマンションの修繕積立金は適正だろうか? ぜひ試算してみてほしい。 

    <管理費>
     マンションの日頃の維持管理に必要な費用。主に管理員の人件費、エントランスや廊下の電気代ほか、エレベーターの保守点検費用なども含まれる。管理会社への管理委託費も管理費にあたる。

    <マンション管理コンサルタント>
     マンション管理に関する専門家。マンション管理士や建築家など第三者の視点で、マンション管理や修繕工事についてのトラブル解決のアドバイスをしてくれる。

    <マンション管理士>
     管理組合の運営、建物構造上の技術的問題等マンションの管理に関して、管理組合やマンションの区分所有者の相談に応じてくれる。

  168. 975 匿名
  169. 976 匿名

    M'sさん転載、参考まで
    管理委託費の件ですが、今年度の理事会は約2か月に1度のペースでの開催であることから、管理会社の担当者負担が昨年に比べ半減したと考えられることや、管理会社が変わったことで、土日の電話問い合わせが全くできなくなったこと(営業時間外とのアナウンスが流れる)から、昨年までと比べ住民へのサービス内容が劣化したことを考えると理事会が管理委託費の減額を要求しない理由はないと思います。
    逆にこれで管理委託費が減額されず総会の案件に記載され契約させられてしまうことを考えると、エムズは管理会社にとっていいカモになっちゃいますね。
    エムズだけで年間、数千万円もの管理委託費を支払っているんですから、理事会のみならず住民もしっかり考えていかないといけない問題だと改めて思います。

  170. 977 ttctknggzhi

    [当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

  171. 978 住民

    管理会社への管理委託費ですが、単純な減額については総会決議は行わずに理事会決議で交渉出来るの知ってますか。管理会社との管理委託契約も解約する3ヶ月前までに申し入れすればペナルティ無しで解約できますよ。
    前に住んでいたマンションの理事会で研究しました。理事会さんも管理会社と値下げ交渉されてはいかがですか。
    (流れ)管理委託費減額→管理会社相見積→管理会社変更(大幅な減額) こんな感じかな。

  172. 979 住民さん

    駐輪場のドアの注意書きをはがさないのは何か理由があるのだろうか
    直ってから久しいけど…

  173. 980 マンション住民さん

    高層マンションのヒエラルキー、ないと思って気楽に過ごしていました

    下層階は物件が安いから貧乏人、
    西棟はJRが騒々しくて引越し多い、

    と聞きました
    子供から、です

    実際はどうなんでしょう

  174. 981 住民

    30階建のタワーマンションじゃあるまいし
    田舎の14階建て程度で何言ってんのって子供に言っといたら?
    何でも差別したがる人間はどこに行ってもする、しない人はしない
    ここの高層階に住んでいてもそんなくだらん事考えてないのに
    勝手にネガティブ感情抱かれても迷惑な話

  175. 982 マンション住民さん

    高所恐怖症なので、下層階を選びました。
    ご高齢の方やお身体の不自由な方もゴミ出しなどの事を考慮して選らんだ方もいると思います。
    ガーデニングを楽しむ為に1階の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
    それぞれの家族にはそれぞれの事情があります。
    でも自分にとりベストな選択をして、暮らし、住まいを大切にしている事を子供さんに教えてください。

  176. 983 マンション住民さん

    通常総会開催案内が配布されました。
    第5号議案の「調達・支払」に関してですが、
    1万円以下であれば、管理組合の関与なしに、
    支払い出きるようになっています。

    理事会の承認や上限回数や金額を定めないと、
    好き勝手に使われてしまうのではないかと危惧しています。

    考え過ぎかなぁ。

  177. 984 マンション住民

    管理費が高いと思います。皆さんはどう思いますか?管理費でググると一般的な価格が検索出来ますよ。

  178. 985 マンション住民さん

    ベランダで喫煙するのはやめて欲しいです。
    煙草の匂いが流れて来ます。

    掲示板にも、
    煙草の被害が掲示されていましたが、
    煙草を吸う人は、
    どうして周りの迷惑を考えないのでしょうか。

    自分の部屋の中で、
    吸って欲しいものです。

  179. 986 住民

    >>985 マンション住民さん
    うちも窓開けていると漂ってきます。線路側上の方の階ですけど、風に乗ってどこからくるのかしら。
    前はエレベーターに貼り紙もあったし、同一犯ですかね。

  180. 987 匿名

    >>986 住民さん

    「同一犯」って、犯罪ではありませんから。

  181. 988 マンション住民さん

    >>985 マンション住民さん

    うちも窓を開けていると匂いが漂ってきます。
    掲示板の張り紙では、灰皿の使用を…と注意喚起されていたと思いますが、バルコニーでの喫煙を許しているのですかね?
    そもそも共用部分での喫煙は禁止では?バルコニーは共用部分ではない?

  182. 989 マンション住民さん

    >>988さん

    バルコニーは、専用使用権が与えられた共用部分です。
    災害が発生した場合など、非常時の避難ルートとなります。

    ベランダ喫煙は、
    共用部分の認識がない、知っていても意図的に吸っているのではないでしょうか。

    ベランダ喫煙を禁止しているマンションもあります。

  183. 990 マンション住民さん

    将来、「ベランダ喫煙禁止法」が出来るかもしれません。
    ベランダ喫煙による受動喫煙問題は、全国的なものです。

    http://www.sankei.com/life/news/170519/lif1705190063-n1.html

  184. 991 マンション住民さん

    >>989さん

    掲示板では灰皿を使うように記載されていましたが、もしかして管理会社はバルコニーでの喫煙を認めているんでしょうか?共用部分の喫煙は禁止と思っていましたが違うのでしょうか?

  185. 992 住民

    では同一人物。これでどうですか。

    しかしマナーを守る喫煙者さんにとっては気の毒ですね。

  186. 993 匿名さん

    すみません。
    バリバリ喫煙者です。法律に合わせています。
    路上、公共施設など。
    ベランダで吸うことが、法律的にNGであれば辞めます。
    教えてください。

    タバコは煙や副流煙により他害を与えているのは承知しています。
    タバコは、メリットデメリットあります。
    とてもナーバスな問題だと感じています。
    教えてください。

  187. 994 マンション住民さん

    >>993さん

    勇気を持って、喫煙者側の意見を、
    掲示板に書き込んで頂いたことは感謝します。

    法律で定まっているから・・・という考えではありません。
    人に迷惑を掛けないようにという最低限のマナーのお願いです。

    例えば、
    「電車に設けられている優先席は、必要な人に譲らなければならない。」
    という法律はありませんが、乗車マナーとして譲ります。

    「エレベーター内では騒がない。」
    という法律や規約はありませんが、騒いで良いものではありません。

    喫煙も法律を守るのは当然ですが、
    吸うべき場所をわきまえて欲しいです。
    子供がいたり、人通りの多い所では、遠慮頂きたい。
    吸いたかったら、灰皿のある喫煙所でどうぞ。
    喫煙者であっても、他人の煙はイヤだと聞いたことがあります。

    ちなみに、タバコのメリットとは、何でしょうか。
    税収に貢献しか思いつきませんが。

  188. 995 喫煙者

    喫煙者です。
    ニコチンを体内に入れることで、言葉に言い表せないほど、頭がスッキリしストレスが発散します。
    嫌なことがあったり、悩ましいモヤモヤした時、イライラした時に一服吸うと解消できます。

  189. 996 マンション住民さん

    エムズ稲沢に住んでいる知り合いが、管理組合の理事会で管理会社の変更を検討していると聞きました。相見積を何社か取得するとのことで、大幅な管理委託費の削減をして大規模修繕工事に備えるとのことです。そろそろ我々ミッドの住民も検討の必要があるのでは。理事会さんの議題にしてくれないかなぁ。

  190. 997 住民

    1階エレベーターの柱の角がボロボロと崩れていて、テープが貼られているのとか、
    引っ越し作業?ああいうのも増えていくのでしょうかね今後。

  191. 998 住民板ユーザーさん5

    昨年、管理会社の相見積りを取得するって、理事会で言ってましたよね。今年は、有言実行ですかね。

  192. 999 マンション住民さん

    管理会社の委託費を月額100万円下げれば年間で1200万円得をする。修繕積立金の値上げを行わなくて良くなると思います。

  193. 1000 入居済みさん

    >996さん
    教えて下さい。
    どの会社へ相見積の取得をされているのでしょうか。

  194. 1001 住民板ユーザーさん1

    >>997 住民さん
    テープせつない気持ちになりますね。せめて、コーナーガードの方が。誰がやったか特定のできないのが残念です。

  195. 1002 住民板ユーザーさん7

    管理費安くなるのであれば、皆さんご納得するのでは。
    管理組合の収入って駐車場収入ぐらいなので、支出を少なくする以外にないと思います。
    今から準備しないと大規模修繕工事の時に苦労しますよ。
    ちなみに、ビル関係の管理会社へ勤めている住民より。

  196. 1003 入居済みさん

    >>1002さん

    どうすれば管理会社変更の検討と実施をスムーズに進められるのでしょうか。
    署名? 提案? アンケート?
    住民が問題意識を持つためにはどうしたら良いでしょうか。

  197. 1005 住民板ユーザーさん7

    以前、住んでいた東京のマンションでは、理事会さんで数社の管理会社から相見積りを取得して検討しましたよ。
    各社のネットで依頼すると簡単ですよ。
    名鉄さんを変えることが嫌であれば、1番安い会社の金額で交渉すれば良いと思います。
    東京では、大手管理会社もかなり値引きしましたよ。

  198. 1006 住民板ユーザーさん3

    お友達のマンションでは、管理会社へ支払う管理費を月額100万円下げたため、修繕積立金の値上げ額を少なく出来たと言ってました。月額100万円、年額1,200万円、10年で12,000万円節約ですから。

  199. 1007 マンション住民さん

    11月19日に合人社計画研究所のマンション管理を考える公開セミナーに出席しました。

    あるマンションは、1,200万円/年額から、
    738万円/年額に委託料が減額になり、
    修繕積立金を値上げすることなく、
    大規模修繕工事を実施した事例が紹介されました。

    合人社計画研究所は、完全な独立系だと思っていましたが、
    名鉄不動産が出資しているため、名鉄から合人社への変更は断られてしまいました。

  200. 1008 住民板ユーザーさん8

    管理委託費検討委員会を設立してはいかがですか。数社から相見積りを取得すれば相場が分かるのでは。
    理事会の役員さんも大変と思いますが、居住者のためによろしくお願いします。

  201. 1009 住民板ユーザーさん1

    >1008さん

    管理委託費検討委員会の設立には賛成です。
    管理委託費だけではなく、共用部全体を対象としたいですね。

    住みやすいマンションにするには、
    住民全員が一致すべきと思います。
    意見書を提出するのも良いかと思います。

    この掲示板に書き込めない内容を、
    直接的又は間接的にお話しさせて頂きたいですね。

  202. 1010 住民板ユーザーさん8

    大型マンションは、専門委員会等がないと理事会さんが大変と思います。是非、管理委託費検討委員会を設立してほしいですね。ちなみに、管理委託費減額は仕様変更無しで減額のみの場合は理事会決議で問題ないですよ。また、委託契約満了まで待たなくても期中で覚書を交わせば問題無し。早くやったほうが得です。
    某管理会社に努めている住民より。

  203. 1011 住民板ユーザーさん1

    ところで、理事会でマンション管理会社の相見積取って検討しているのかなぁ。お隣のエムズは相見積取って検討していると友達が言ってました。
    理事会役員様も大変と思いますが、マンションのためによろしくお願いします。

  204. 1012 住民板ユーザーさん1

    管理組合の収支を良くするには、支出を減らすしかないです。
    名鉄さんに支払っている多額の管理費をもっと見直すべきです。
    でも、泣かされるのは下請けさん達かぁ。悲しいですね。

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