全体的に広い間取り中心なのがいいですね!
ルーバルの部屋は廊下が二つあって浴室の入口が奥の廊下向きってところもいいです。子どもが女の子だと歓迎されそうな間取りだと思いました。
後はAタイプだとキッチンが格段に広いところも魅力ですが、キッチンが広くても母親以外の家族にはどうでもいいポイントかもしれません・・・・
モデルルーム見てきました。
場所が希望のエリア内でしたので、あとは価格かなーと思っております。
周辺相場との比較では単価にするとお安いという説明でした。
確かにその通りだと思いますが、もう少し安い価格帯になる事を予想していたので、
引き続き検討という感じです。
フージャースの物件にしては、まだ書き込みが少ないですね。
まだあまり検討者もいないのでしょうか?
完成もまだ先なのでこんなもんですかね。
広告で3LDK、3200万円台~とありましたが、68平の部屋でした。
予想と言うか、希望と言うか、75平米位でそのお値段を考えていたので、
正式な価格がどうなるか様子見ですね。
予定価格のまま、もしくは、少しでも上がるならウチは厳しいかな、、。
上の方同様、志木にしては安いのは分かるんですけど、
フージャースらしくないというかなんというか。
最近のはどこも高めですね。というより、建築費も用地代も上がってきてるみたいで
じんわりとインフレが来るのかもしれませんね。
もうデフレ慣れしてるので、なんとも変な感じ。
このままインフレが進めば年々不動産価格は上がっていく感じなのですが、、どうでしょうかね
なるほど・・・最初は強気に価格をつけるのですね。参考になります。
実は、けっこう気に入ったというか、とりあえず要望書出しちゃおうと思ってましたが、いったん保留にします。
建具の色のセレクトの希望や、絶対この部屋!と強いこだわりがなければ、急がなくてもよさそうですよね。
近くで分譲されてる戸建もあるので、もう一度冷静になってみます。
「予定価格より下がりました」の連絡を期待しております。
予算オーバーなのに背伸びして買っちゃうと、あとあと大変ですからね・・・
確かにセメントとか資材、人件費は上昇しているようですしね。
日本の貿易赤字傾向はずーっと続いていますし。
将来給与アップの恩恵を受けることが出来れば・・・ですが。
少なくとも消費税8%での物件価格ですので、その分はお高いのはしょうがないですね。
ここでのネガレスの多さと人気はいつも反比例しますね
ほしい物件は購入者が少ない方がいいので、自分の思う欠点を指摘、
それに対してのレスがあればそれはそれで参考にもできるので一石二鳥になる
フゥージャースの物件は、価格改定で下がっていくのが、主流なんですか?
今の予定価格は、少し高めに感じてます。
環境は、駅まで少し離れてる、大きい公園が近くにないこと以外は
問題ない良物件な気がしてます。
営業さんは、実際歩くと志木まで12分くらいだったらしいですが、
歩いた方いらっしゃいますか?
歩きました。
男ですが、プラプラ歩いて志木駅まで15分切るくらい。
朝霞台も同じくらいでした。
志木駅までは平坦でほぼ直線。
歩道が途中狭いところがありますが、問題ないかと。
西側はけっこう車通りが多いですね。西向きの部屋はうるさそうです。
そう言えば、駐車場は全戸分無いので、抽選漏れたら外で借りるようです。
今のご時世、車持たない人も多いですから、足りるんですかね。
逆に機械式ですから、全戸分用意してあって、空車ばかりじゃ修繕費が足らなくなるのも大変ですね。
やはり歩いたら15分前後ですか。
ここ、立地などはとってもいいので、お気にいりですが、やはり駅から15分となると
いくら志木といえど、今後のリセールや、賃貸移行にする場合に好条件とはいえないのが
現在の懸念材料です。
毎日電車通勤する人にとっては、徒歩15分歩いて駅までむかうのは特に夏など
大変ですからね。
ただ物件前とはいきませんがバス停留所も徒歩ですぐの所にありますから
雨の日だけ利用すれば問題はないと思います。
電車通勤でない場合買い物などもすぐ近くにありますし子供が通う学校も
近いので住み環境は、悪くはないと思います。
どうしても車があれば便利な位置に物件がありますから駐車場は確保したいところです。
訳あって志木周辺のみで探しております。
志木の杜を見に行き、ほぼ納得しかけていたのですが、
こちらが出ると聞いて、保留にしていました。
モデルルームを見させてもらいましたが、
同じくらいの広さで、志木の杜と1000万円近く価格差があり。。。
経済的にも広さ的にもゆとりがあるほうが良いね、となり、
貧乏な我が家は杜にすむ事になりそうです。
もちろん売却時のリスクはありますが、一番大事なのは日々の生活なので。
1000万あれば、新車買って、家具を新調してもおつりが来ますよ。
前向きな妥協です!
杜の方も検討したんですが、柳瀬川の洪水はやはりかなりのリスクかと。
もちろん命もそうだけど、浸水したマンションやら土地は資産価値がゼロになる可能性もある。
20年前位にも凄いのがきたんで、今のこの日本の環境を考えると、、、、
志木周辺は地価が高いのですかね。駅までの距離と施工主を考えると後一割は価格を安くして頂けると検討できるのですが。
駅近はピック利するほど高いです。埼玉マンション価格とは思えません。この価格帯で検討できる人がうらやましいです。
>>24さま
10です。もちろん異なりますね。中古での売却は受給とタイミングなので、
需要が無い部屋であれば買い手が付かなく売値を下げていかねば売れないという場面は考えられますね。
ただし、その時々によるので何がどうと断定もできませんけどね
一般的にみて、いい部屋は他の人も良いと思うもので、やはり売りやすいとは思います
知人での経験ですが、築5年、最後に余った暗め西日の部屋を家具付き&割引で購入した人と
日当たりが良い角部屋最上階では金額は後者の方がもちろん高かったんですが、同時期に2つが売りだされて、
最上階は購入時の値段のままで売れて、前者は半年以上も買い手が無く業者の指値で売るしか無いなども。
もちろん、逆の例も有ると思いますが、個人的には条件のいい部屋を早く買うつもりではいます
モデルルーム行きました。
モデルルームは80㎡台のタイプで、間取り変更してあり、イメージしずらい感じでした。
たまたま価格が決まった直後のようでした。
一番多いタイプは71㎡くらいの南向きの3LDK。
たしか、1階が3300万円位で上の階だと3700万円位(高い、、、)。
それより広いのは、すみません、検討してなかったので覚えてないです。4千万半ばだったような気がします。
上層階にある一番広いタイプで5100万円とおっしゃておりました。
それでも10部屋位は要望書で埋まってました(5100万円の部屋も)。
女性目線の細かいこだわりと、駅遠ですが立地条件はいいので、とりあえず検討です。
浸水2~5mってすごいですよね。
2階部分までは浸水してしまうと考えておいた方が良いのでしょうか?
浸水する事自体、日常に起きるわけではありませんが、もしものことを考えると、やっぱり場所を選びたくなりますよね。
川の近くは眺めが良いですが、被害も大きくなりやすいですからね。
その為に、駅から15分歩くのも仕方がないのかもしれませんね。
新校舎ができて間もない第5小学校の学区内で、
かつ徒歩6分なので、そこもポイント高いですよね。
ちなみに、評判がいいと聞きますが、
『新校舎』以外に何か理由あるんですか?
どなたかご存じでしょうか?
私も知りたいです。
ただ47年続く伝統校に分類されるような学校なので、地域の協力とかそういうものが得られやすいのでしょうか?
児童数が多いですから、
クラス替えをするときちんと子供がシャッフルされるのは良いと思います。
児童数の多い学校と少ない学校ってどちらがいいのでしょうかね。
私は2クラスしかない小学校で育ったので、あまり大きな学校の実感がないんですよね。
でも、中学校は6クラスあってそれはそれでにぎやかだったような気がします。
学校と子どもの環境って本当に難しい問題だと思います。
子供の環境作りは親の役目だと以前本で読んだ事がありました。その通りですよね。
物件選びが子供の将来も変わるといっても過言ではない気がします。
大人数の学校、小人数の学校それぞれデメリット、メリットはあるでしょうね。
第5小学校は976人も全校生徒がいるんですね!3年生以外は全部5クラスの様です。
中学は原則、溝沼にある第三中学で、少し遠いですね。
評判などありますか?
うる覚えですが、
朝霞は中学校の選択ができるらしいです。
また、中学は徒歩、電車、バスで通学と言ってました。
自転車ダメなんですねー
中学校の選択ができるというのは何校くらい候補があるのでしょう?
志木や新座のほうの学校でも選択できるのでしょうかね。
自転車通学は気楽でいいと思うのですが、渋滞する道や狭い道などあると危ないですしね。
保育園、幼稚園は送り迎えが苦にならない距離ですし、小学校は近くていいですね。
住まいの都合で子どもに苦労をかけるのはかわいそうなので、しっかりチェックしておかないといけませんね。
自転車通学だめなんですか。車の交通量の多いところがあるので、中学生が自転車でとなると心配な面も否めないですけれど。
公共の交通機関を利用できるならいいですね。
こちらから3中って公共の交通機関だとどれを利用するといいのでしょうか。
駅からの距離はありますが、マンションの設備が充実していて気に入っています。
決してグレードが高い訳ではありませんが、小さな子供がいる家庭であればいいと思うような
設備が取り入れられていて、気が利いていると感じました。
(ドアのコイン開錠やスイッチの位置など)女性のプランナーさんが企画したのかしら?
子供のために親が何ができるかは本当に難しいテーマだと思います。
後で不幸だと子供が思わないようにすることが一番なのではないでしょうか。
モンスターペアレントなどが話題になる時代ですしね。
過保護もよくないですが、放任主義も問題だと感じます。
部屋によってバルコニーの種類が違うようですが、
半透明のガラスと、横格子と、縦格子の中で、
住み心地が良いのが良いのはどれでしょうかねぇ?
また、71平米って3人家族なら十分だと思いますが、
子供二人の4人家族だとやはり狭いのでしょうか?
予算的にそのタイプが限界なのですが、先々子供が増えたら、、、
と思っておりまして。
3LDKだと部屋は4人家族だと難しいですよね。子供が小さいうちは良いけど中学生になると自分だけの部を欲しがるので…
その時が来たら買い換えもありでしょうが、最初から一軒家もありですね。
6畳位の部屋に大人になっていく子供を押し込むの息苦しいかな…
確かに。
玄関側の洋室2部屋が子供1子供2で、
リビングの隣の洋室が親ですね。収納が豊富とはいえ狭くなりますね。
子供には早く出ていってもらわないと。
夫婦仲も問われますね・・・
そういえば、この71平米タイプのリビング隣の洋室ですが、
バルコニーに出られるタイプと、小窓(腰高窓でしたっけ?)タイプが
ありますが、やはり出られるタイプの方がいいですかね?
横格子のバルコニーだなんて珍しいですよね。
モデルルームで3種類全て確認できるのかしら・・・?
自分は80平米台を検討しておりますが、4LDKと部屋数はあってもそれぞれの居室面積が狭く、
圧迫感を感じる間取りではないかと考えます。80平米台で3LDKタイプもありますか?
実際に長く住むとなると間取りは本当に重要だと思います。
価格だけじゃない、ということを痛感させられます。
私も今の物件は狭くて苦労しています。
同じ価格でも、実際に住んでみないと分からないことも多いですからね。
近隣で北朝霞駅利用物件が2つできますね。距離はほぼ同程度。
黒目側沿いと富士写真の跡地の両方で合わせて200戸ほどになります。ここもあわせたら300戸程ですからなんか供給過剰な気もしますね。
これからなので間取りも選べる気がします。駅前でモデルの建築が始まっていました。
同じエリア内で候補があると悩みますね。
フージャースの管理会社は、定期的に管理組合のイベントを催すようですね。
そのようなのが面倒であれば、こちらはやめた方が良いかなと思います。
個人的にはそういった交流を深めることは大切だと思うので、
メリットに感じております。
バルコニーの形状はモデルルームで確認できます。
現物がちょこっと置いてあるだけですが。
80平米台の3LDKはなかったと思います。
今なら4を3に間取り変更できるのではないかと。
モデルルームが確か間取り変更してありましたよ。
駐車場は使い続ける人には負担にとっては負担になってしまいますからね。
できれば、そのあたりは安く抑えたいところです。
よく条件を見極めないと、分かりにくいところです。
あとはほかのところとの比較になるような気がします。
駅からこの距離で駐車場が100%じゃないというのは、確かに気になりますね。
あと、機械式駐車場がかなり多いのも気になります。
将来的に修繕費とかは、随分あがってしまうのかもしれないですね。
横格子のバルコニーは最近ちょっと増えてきているように思えます。
公式HP上ではそこまで確認することはできませんが、私的には、縦格子より横格子の方が好きです。
ニュースで機械式駐車場の修繕費の特集を見ました。
実際の見積もりよりも高くなることがあるそうですね。
そのときに、どうやって費用を捻出するかが問題になってしまいそうです。
車を使う人と使わない人で不利益が生まれなければいいのですが、どうでしょうか。
徒歩14分て、さわぐほど遠いですかねぇ
車がないと大変と言う距離ではないと思うので、真剣に検討してます。
電車通勤だし、車の維持費がもったいないので、車不要論者ですけど、
持ち分に応じて駐車場の修繕の費用負担があれば、
ちゃんと払いますよ。ルールですから!
でも払いたくない気持ちは分かります(笑)
駐車場の維持費というのは車を持っていなくても負担があるんですか。なんとなくそうかなぐらいに思っていましたが、考えてみれば納得いかないですね。駐車場使用料だけではまかなえないんでしょうか。
横格子のバルコニーってどんなものか見たかったのですが、しっかり見られるページがみつかりませんでした。ガラスのように見えている手摺の部分ではなく黒っぽく見えている部分のことなんでしょうけど、選ぶ部屋によっても違ってくるんでしょうね。
共有部はみんなのもの。だから修繕はみんなで負担する。
これは大大大原則。
個人が過失などで壊したら別ですが。
あくまでも毎月の使用料は使う人が払うので、
あまり不公平という事はないと思います。
格子の件ですが、マンションの南側のイメージ画像を見ると良いです。
焦げ茶?の格子は縦、薄い茶色?は横、
あとは半透明のガラス(パネル?)。
2階は全部コンクリートですね。
1階もコンクリートだったかな?南側前方に少しこのマンションの
駐車スペースがあって、排気ガスが入らないようにとの事。
ご参考に。
駐車場の維持費は住民全員で負担するべきものですし、納得した上で契約すべきだと考えます。
エレベーターを例に挙げても、1階・2階の住人は全く利用しないとしても、定期的なメンテナンスや入れ替えコストは全員で負担する事になりますよね?
駐車場の場合、建て替えにかかる額が大きくなってしまうので抵抗があるとは思いますが、マンション住人の義務と考えるべきだと思いますよ。
ごり押しというより、区分所有法上は仕方ないですよね・・・
それが嫌であれば、管理総会で提案して承認にこぎつけるとか、
そもそもこのマンションは検討から外すとかしないと・・・。
難しいですよね~
管理費の問題は長期的になるので考えないといけないところですか。
修繕費の積立とかも計画していないと、負担が大きくなりますし。
長期的なことなので、簡単には結論が出ないことです。
やはりそのあたりはできる限りロスの無いようにしたいものです。
管理会社によってはあまりよくない会社もあるそうですからね。
それは心配ですよね。
ただ、管理費は理事会によって変わってきますからもし、あがるのがいやなら
率先して理事会に参加すればいいのではないでしょうか。
そうですね。駐車場のために、管理費や修繕費を払うのがいやなら駐車場が無いマンション又は、
戸建にすればいい話です。
エレベーターも利用しなくても管理費がかかってきますし、お互い様とおもって生活するのがマンション生活の鉄則ではないでしょうか。
そこまでいえばテレビを見ないのにアンテナやケーブルの保守も管理費がかかってきますし、ゴミを全く捨てなくても管理費がかかってきますし、散らかっててもかまわないのに管理費がかかってきますし、インターネットをしないのに管理費がかかってきますし・・・なんてことになってきますが仕方ないですね。
そうなんですか。1期追加って結構反響があったという事なんでしょうか。
良い部屋は早めに出てしまうかもしれないですね。
駅まで遠いのに意外です。
周辺自体は買物がものすごく便利なので、そういうのがいいなと思われているんでしょうね。
小学校は朝霞第五小学校とありますが中学校はどこになるんでしょうか?
駅まではちょっと掛かりますが買い物便利な街はやはり魅力です。
徒歩10分圏内にいくつかあるんで自転車を活用すれば色々行動できるかなと
シュミレーションしてます。
ここは駐車場も58台分と結構多いですね。車を手放す家も多いと考えてましたが
そうでもないんでしょうか。
駅徒歩15分で駐車場7割、個人的には少し少ない気がしますが、そこはいろんな意見の方もいるのでひとまず置いときます。
ただ、ここは機械式駐車場なので、車高が高い自動車が何台停められるのか確認した方がいいですよ。トータルの駐車場数は足りたとしても、大きい車が多くて停められない人が出てしまうというケースがあります。(大きい車と言いましたが、軽自動車も意外に車高が高くて機械式駐車場に入らない可能性大なんですよ。)
中学校は朝霞は自由選択制度が取られていますよね。
結構中学校によって個性があったりするので、自分の子供に合わせて通えますし
評判いいみたいですよ。
5中だけは特認校制度で遠くの子も通えるようです。
このあたりの地域では学校の評判は良いと思います。
住みやすい環境が人気を呼んでいるということなのでしょうか。
個人的にも悪くない印象があるので、気に言っています。
子供の個性に合わせて学校を選べるというのは魅力だと感じました。
自由選択制って今後も継続されるシステムなんでしょうか?
うちの実家のある自治体では結局居住地の学区に通う人がほとんどで、希望が集中するのは数校のみで実質偏った機能だということで数年後に無くなると聞きました。
子どもの個性で学校が選べるのはいいことですが、単純に希望する学校が遠かったりすると親としては心配もあります。
市内での移動の話であれば駅近かどうかはあんまり関係ないですからね。
駅距離以外で何かネックと言うか、ありますか?
この物件の掲示板みると、あまり書かれてないのですが、、。
割りと良い物件なんですかね?
最初の頃の書き込みでは値段が高いという意見も多かったですが、
今はほとんど無いですし。
悪い物件ではないと思いますよ。
価格も高くないですし、駅からの距離さえ気にしなければ住むにはいいところです。
商業施設が少々、少ないかと感じるところもありますが。
子供さんがいる家庭なら落ち着いて過ごせる雰囲気のような気がします。
駅から遠くても値段はそれなりなんですね。キッチンの水回りの女性ならでの視点を生かした設計はいいと思います。
ただ、生活するのに車は必須ですね。
少し遠くても週末飲食をまとめて車で買い込むのはありだと思います。
将来、もっと利便性がよくなる可能性はあるのでしょうかね。
ちょうど急行に乗れれば、池袋まですぐで、便利そうですね。
電車に乗るのと同じぐらい歩かないと駅に着かないので、トータル時間はかかりそうです。
自転車もいいかなって思いますが、駅周辺に駐輪場って多いのかな。
駅まで14分は徒歩だと少し大変かもしれませんね。
ただ駅まで、1本ですから駅前の駐輪場を利用すれば負担はかなり減ります。
私が利用している志木駅前自転車駐輪場は、志木駅近くにあり
自転車、原動機付自転車を 約2,000台収容でき地下駐輪場
なので急な雨が降ったとしても自転車が濡れることはありません。
営業時間は4:30~翌1:30で係員も常駐しているので安心です。
人のイメージと物件のつながりはあると思います。
なんとなく、ということでよさそうな物件もありますから。
このあたりも住みやすいという感触を持っている人は多いのでないでしょうか。
そうなると、自然と興味を持ちそうです。
トイレの節水能力があまり良くないでしょうか? 年間38000リットルかかると書いてあります。 他のマンションSは30000リットルです。
また環境性能表がありませんが、これから載るのでしょうか? ちょっとどうかなと思いはじめました。
車を持たない人にとっては駐車場の管理費や修繕費を支払うのは理不尽に感じてしまう気持ち分かります。
特に機械式になると高くなってしまいますし、もったいないですよね、
マンションに住むのでしたら仕方ないことでしょうけど、不満に感じるものは感じますよね。
アパートなんかの家賃に含まれた管理費だと思って割り切ってしまえばいいかもしれませんが。
利用者が無料で使うなら、理不尽ですが、
利用者はそれなりに毎月使用料を払うので、
使用料が修繕費に回ってると考えると
使わない人より多く負担してる訳ですから
あまり理不尽には感じないです(気持ちはわかりますけど)。
この物件の先に新しいマンション分譲になりましたね!
駅の広告見ると、早速値引きを匂わす内容が、、、
車をもたない人と持つ人の管理費に差があるのであれば
納得できますよね。ここはやや駅から遠い物件なので、
車での移動が増えそうな気がしますが、
意外と自転車であれば平地が続いているので快適です。
この地域だと、車を所有しない人も居るでしょうから、微妙なところでしょうね。
駐車場の管理費や修繕費って、駐車場を借りている人が払うものでは無いとなると納得いかないでしょう。
そういうのは、管理会社か販売元にでも問い合わせると良いかも知れませんね。
まだ、70㎡のプランはまだ数があるので選べそうでしたが、
広い方はあまり数がないみたいですね。
ゴールデンウィークでどのくらい売れるか分かりませんが、
また行ってみようと思います。
時期的にこれからさらにチェックしはじめる方が増えてきそうですね。
この周辺の中では条件の整っているマンションなので、
逃したくないというかたが多いのではないでしょうか。
やや駅から距離がある感じもしますが、
自転車でも通えそうな距離でもあるので安心ですね。
現地~駅までは、坂が無かったので普通の自転車でも大丈夫かなと思いました。
駅前は4000万以上していて厳しいのですが、このマンションは3000万円台が多いので
検討の余地有りですね。
日米共同声明効果で景気が変わったりするのかは分かりませんが、いろんな意味で
早く検討した方がいいかと思ってます。
それにしても、昔に比べて新築マンションの数がめっきり少ないですねー。
朝霞台、北朝霞駅利用マンションではここデュオヒルズ志木、ライオンズ朝霞台ベルポート、メイツ朝霞台計画、アドグランデ朝霞台ブライトステージと450戸程度の売り出しがありますよ。危惧しています。
消費税も上がったし、これからさらに上がる可能性が高い。こんなタイミングでなんでだすかなという感じです。
この辺の企業がどんどん抜けていって土地がでてきたというのもあるんですが。
デュオヒルズも前は町工場みたいなかんじでしたよね。
坂がないので駅まではそんなに苦にはならなそうですが、自転車で行ったほうが時間短縮にはなりそうですね。
だとすると、駅前の駐輪場は空きはありそうでしょうか?
子育て環境は良さそうなので、子供のためには良い環境ですね。
新築が結構減ってきましたね。この辺はまだまだ供給は多い方だと思いますが、
それでも徐々に売れてる感じは正直否めませんし、建築費も上がって来年は枯渇状態と雑誌に書いてありました
実感ありませんが本当にインフレの時代がくるんでしょうかね。
来年は枯渇なんて書かれているんですか?!>マンション
けっこうまだまだ供給はあるように思うんですけれどね。
投資目的で買われる方が多いとかそういうのがあるんでしょうか?
駅まで徒歩14分…。
遠いですね。日常的に歩かれる方は殆どいらっしゃらないのではないかと。
自転車がいいですが、駐輪場もいっぱいそうなんですよね。
空きがあるかどうか調べてみないと。
マンションが枯渇状態!?
住宅情報誌を読んでも関東圏内はどこも建設ラッシュで
とてもそうは思えませんが、買えない時代が来るんでしょうかね・・・
ただ、五輪開催予定地である湾岸ゾーンだけは局地的に価格が上がり需要が供給を下回る現象が起きているみたいです。
建築費が上昇傾向で職人不足、新築マンションの建築単価は建売の数倍。
来年ではありませんが、将来的には土地の安い郊外の新築マンションは価格で建売にかなわなくなる。新築マンションは土地の高い都内中心になっていくだろう。
首都圏も人口減少で、高齢化で特に新規取得も少なくなってく。建築費が上昇傾向の価格転嫁ができない郊外の新築マンションは枯渇していくでしょう。
予想ですが。
モデルルーム来場キャンペーンの内容ですが、前日までに予約の上、家族(2人以上)で来場することを条件にしていますが何か深い意味があるのでしょうか。
モデルルーム見学は主人の都合がつかずまずはじめに自分だけが下見に行く事が多いのですが、家族にこだわるのはどうしてでしょう?
単身での見学は冷やかしかと思われてしまうのかしら。
人身事故が多いのは東上線だけではありませんからね…などと一応弁護してみましが、
ちょっと興味が湧いて調べてみたところ、関東圏では5位でした。
ところで通勤には自転車を利用する方も多いと思いますが、駐輪場を確保するには志木と朝霞台で
どちらが確実ですか?
HPで見ると志木の方が駐輪場の数は多そうですね。
駅前の駐輪場についてです。もともと潤沢ではない駐輪場が近隣のアパート、マンションの増加で不足が続いていました。(マンション増やす前に駐輪場増やせですよね。)
それに放置自転車の取締りが駐輪場不足をさらに深刻なことにしています。放置自転車が駐輪場を利用するようになりましたので。
月極駐輪場の新規契約はまず無理と思っていたほうがいいです。
また時間貸しの駐輪場も通勤時に確実に停めようとするなら早めの出勤にするしかないのでだめです。
どうしてもという場合ですが、駐輪場の契約更新日は更新忘れの空きが出るので朝から新規契約待ちの人が行列していますよ。空きがどの位出るかどうかは不確定ですが。
(近所の学生さんとか卒業して使わなくなった人になんぼかの対価で譲ってもらうとか。)
駅の駐輪場が空いてないのは困り者ですね。
フラットアプローチとは言え徒歩14~15分を朝晩歩くのは大変です。
公式サイトに池袋駅からの深夜バスの案内は出ていますが、
朝霞台行きのバス便は出ていますか?一番近いバス停はどこになります?
私も昔は絶対に駅の近くと思っていましたが、段々、少し離れていても静かだし広いほうがいいなと思うようになってきました。
ただ、ここも駅から離れているわりには値が張りますね。
駐車場も100%じゃないですし。
なんでこんなに高いのか。
第1種住居地域だから?
駐車場やその他条件は押さえておいたほうが無難ですね。
周辺情報が正確に分からないと、判断に迷ってしまいそうです。
このあたりの条件は後できっちりと確認しておかないと、失敗してしまう可能性があります。
アカサでサカス新生活!というコピーの意味がいまいちよくわからないのですがインパクトはありますねw
このマンションは駅までの距離が1つのネックとなると思いますが、公式サイトに「夜遅くなっても安心」と朝霞台からマンションまでの深夜タクシー料金が出ています。そりゃタクシーを使えばどこでも帰れるよ!とツッコミ入れましたが、遅い時間までバスなんかが出てればいいんでしょうけどね。
ここは、なぜかお店が近くにたくさんあるんですね。
生活には便利な環境ですね。
南の1階なら、3200万台ですから、まあ悪くないかなと。
日当たりはみてないけど、写真からは大丈夫そうですね。
アカサでサカスってどういう意味?
まあ、どうでも良いですが。
ここは完全にファミリータイプのマンションなんでしょうね。
3LDK~4LDKで、2998万円~3998万円。
3000万円~5000万円ですね。2万の差がその気にさせる金額の設定ですね。
どうせなら、もっと安くならないかな。
もっと安くなればいいのになぁ〜
2998万円の部屋は西方向ですよ。西は道路だし、ペットいるから夏の留守番は心配。
南向きの1階は3200万円前後、2階、3階となると3400万円以上だったと記憶。
景観が良く無いし、駅から遠いから、もっと安くしてほしい。
近くに安い八百屋さんがあります。
あと、耳鼻科や歯医者などもあるので不便はないです。
あと華屋与平や安楽亭、ラーメン屋、丼ぶり屋、カレー屋もありますね。
歩いて5分程度の第五小学校の近くにひばりヶ丘行のバス停もありますよ。志木駅行きのバス停は徒歩1分くらいかな。
オリンピックに向けて建築の人員が不足してきているらしいです。なので、今後は新築マンション建設が減ると見込まれ、同時に値段が上がると聞きました。
本当でしょうか?だから、駅から14分でも少し高いのでしょうかね?
現地へ行ってきましたが、西側道路の交通量が気になりました。南側も多少は車通りありますよね。車の騒音とかどうなんでしょうか?私が足を運んだ際は、工事の音でかき消されてしまっていたもので…
太陽が高い位置の季節なら日当たりは問題なさそうです。しかし、冬場は目の前のマンションのせいで日照時間が減りますね…
近所に住んでいるので日当たりの確認を何度かしましたが、今の時期は朝7時台にはガンガン当たっています。午後2半くらいに確認したときは陽は当たっていませんね。西側はガンガン当たってますが。
ここの営業さんに確認したところ、南向きは、冬場は11時くらいから少しの間⁈陽が当たるようです。
たしかに他のマンションでも、これから価格は安くなって行かないと言われました。
これ以上高くなるかもしれないなら、歳も気になるので、早い方が良いのかなと。
前に午後建設地行きましたが、真ん中70㎡かな?は静かでしたし、日もちゃんと当たってました。
信号が近いからか、あまりビュンビュン走る車はいなかったですね。
ミオカステーロ志木本町 は志木駅から徒歩5分ですが、価格が3598万円からなので、徒歩14分のデュオヒルズ志木の値段は妥当なのかもしれないと思ったり…
数年前のことは知りませんが、ここら辺は今はこれくらいが相場なのかも。
マンション名にヒルズってつくのが少し嫌です。
ヒルズとかってすぐに古くさくなるネーミングですよね。
まぁ、ネーミング程度で購入をやめようとは思いませんが、間違いなく数年でダサイと思われるんじゃないかと…
たしかにシリーズ名でした。
今日行ってきましたが、なかなか良かったです。
現地までは坂道も無いし、副都心線は必須なんで、
かなり前向きです。
また昼間の時間も確認して、階数選定したいなと思います。
渋滞なければ、飛ばす車が多いし、
渋滞あれば、時間かかるし、
様々な考え方がありますよね。
私は運転が苦手なんで、
渋滞している方が、道路に出る時、
入りやすくて安心です。
隣が老人ホームだから、親がどうしようもなくなった時にタイミング良く入居できれば毎日顔出せるから便利かな。とも思う。とにかく周辺は住むには不自由ない環境。空気は良くなさそうなので、並木道になっているとか、大きな公園があるとか、もう少し緑が多いといいのになぁ。
ららぽーとの後がマンションになり、いま またダイエーの後を野村と住友がマンションの工事しています。
ダイエーの撤退とともに周辺の商店も閉店。
電気屋の後は今年ライオンズマンションになりましたね。
また、ダイソーの入ってるビルも売却済みなり。その後は?
志木駅周辺はどんどん商業施設が撤退して、マンションができてい不便になってます。遠い先の将来性は無いと踏んで間す。
なんでも池袋へでなきゃならん風になるっちゃ。
志木駅近い場所だと、新築なら4000万以上。
駅前なら、5000万!?
そう考えたら、この場所で3500万位なら妥当かな。
いまから値段下がる要因はなさそうだし。
買い物は、かなり便利ですから、歳とっても大丈夫そうですね。
買い物はそれほど不便になることはなさそうです。
このあたりの条件は、開けているので、安心できると思います。
ある程度、落ち着いた雰囲気でのどかな地域なので安心できるような気がしています。
駅から徒歩10分以上の物件は、需要が見込めるのか疑問です。
新築ならまだしも中古マンションで。
中古マンションだと余程、内容がよくないと駅から遠い物件はセレクトしないと思います。
スーパーが近いのは魅力だけど。
永住目的で購入する人がほとんどでしょうね。
私は、2つ悩んでましたが、
1つはなくなりました。
なかなか、皆さんスピードが早いです。
この辺りもマンション数が、昔に比べて
全然少ないですし、価格は下がらないし。
検討したら、すぐ行動してるんですかね。
申し込み予定から契約済みになりました!
近所なのでこの辺りの便利さは分かっているので決めました!
マンション近くのなかじま歯科も良い先生ですし。
買い物に不便しないし。
駅まではウォーキングですよ(笑)
朝霞台駅から歩いて確かに14分程度でしたが、ベランダ側の道路からエントランスまで回り込むように行くと15分かかりますね。志木駅からなら回り込む必要がないので若干近いかも。ちなみに、身長170㎝程度の夫が朝霞台から歩いてベランダ側まで約10分だと言っていましたので、おそらく11分程度かと思います。
それと、来年春にららぽーと富士見ができますね。鶴瀬駅なので比較的近い場所に大型のショッピングセンターができるので東上線も賑わいそうですね。
第一期完売となり、7月から第二期になるようですが、第一期は何戸売れたのかご存知の方いらっしゃいますか?
第二期の販売は17戸です。全体で82戸ですから、竣工までにどれくらい売れるのか気になります。
近くに住んでないもので、なかなか行けないんです。
ご近所さんの話しは信憑性がありますから
非常に参考になります!
地盤の心配が、殆どなさそうなんで
安心して検討できます。
千葉にいたときの震災が大変だったんで、
やはり地盤が大事です。
うちも近くに住んでいないもので、ご近所の方からのお話、大変参考になります。地盤が良いと聞いて安心しました。
別の話ですが、通勤時朝霞台まで自転車で行くことを考えているのですが、自転車置き場は満杯でしょうか?
吉祥寺から北に進むとちょうど朝霞台周辺ですから、吉祥寺から新宿までの距離と朝霞台から池袋の距離は同じような感覚で便利ですよね!
電車通勤の場合はで駅周辺にしかスーパーがなくて買い物袋をさげて14分はきついですが、ここは、そういう心配がなくていいです。スーパーもドラッグストアも目の前ですから。
あと、朝霞市は裕福な方なので教育関係に費やす税金も少し多めと聞きました。
デュオヒルズ志木は第三中学校の学区になりますが、朝霞市内で一番評判がいいですよ。何故なら、朝霞市内では朝霞台周辺が一番土地の価格が高いので、それに比例して意識の高さがあるようです。あくまでも朝霞市内に限った話ですので都内に比べたら全然ですが…
小学校も比較的新しくて綺麗で丈夫そうな建物です。
ちなみに、中学校で一番校舎が新しいのは第一中学校です。デュオヒルズ志木からは歩いて40分くらいですね。中学校は自由選択制ですが、人数が限られていると思います。申請して必ずしも希望の学校になるとは限りませんが、断られた、というのはあまり聞きません。
>>194
中学校は越境している子は電車を利用していますが、バスで通学している子もいました。詳しくは中学校に確認した方がいいと思いますが、デュオヒルズ志木からは、下の原というバス停が100円ローンの近くにあります。一中にはそれに乗って 旭通りというバス停で降り、歩いて12分くらいです。電車だと駅から20分くらいです。ただ、このバスは本数が少ないのが難点です。一時間に2本程度なんです。
それと、特別支援学級は3中と1中にありますが、1中の方が充実しています。ただし、通常学級は3中の方が落ち着いていて評判がいいです。
小学校は越境できるのかどうか分かりません。
デュオヒルズ志木の学区である5小の情報が入りましたらまたUPしますね!
中学校は現時点では越境可能なんですね。
しかし、バスの本数も少なく、駅からも距離があるとなるときがるには通うことはできませんよね。
特に中学にはいると、部活がありますから。帰りが遅くなったりするから心配かな。
越境してくる子は、障害があるとか小学校でいじめにあったとか訳ありの子が多いです。また、前向きな理由としては、目当ての部活で強い学校に行きたいとか部活の外部指導者に期待しているとかですね。
第五小学校ですが、学校関係者にきいたところ、市内では学力は高いようです。教育に熱心な世帯とそうでもない世帯に二分されて落差はあるようですが、落ち着いた学校のようで、悪くなさそうですよ。