横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「リヴァリエB棟ってどうですか?Part5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-02-01 08:29:37

A棟とは所在地、共用施設が違うため、 別スレッドを作成しました。

所在地:神奈川県川崎市川崎区港町1番1(A棟)、1番8(B棟)(地番)
交通:京急大師線 「港町」駅 徒歩1分 (A棟)、徒歩2分(B棟)
京急本線 「京急川崎」駅 徒歩19分 (A棟、B棟)
間取:1LDK~4LDK
面積:57.87平米~93.05平米
売主:京浜急行電鉄
売主:大和ハウス工業 東京本店
販売代理:京急不動産
販売代理:日本住宅流通 マンション販売営業部

過去スレ
Part1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/334273/
Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/343835/
Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/351933/
Part4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/355425/
【ご本人様からのご依頼により一部削除しました。管理担当】



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2013-10-12 21:29:22

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  1. 161 匿名さん

    竹中は非上場企業だからでしょう。

  2. 162 匿名さん

    >160
    もう残り5戸ぐらい、自社株買いならぬ、自社物買いで消してしまったらどうですか。
    そして、バンザーイ、年内完売したとぶち上げたら。

  3. 163 匿名さん

    不確定事項?

    それこそ屁理屈でしょう。

    建物の質は一級です。それだけは確か。

    建物の品質について言っているのであり、
    勿論商品価値が一級と言っている訳ではありません

    検討版の目的はなんでしょうか。

    A棟が売れ残っているというのは確かでしょう
    また、B棟が人気という訳でもない、
    それはそれもまた事実ですが、
    そんなことは数値に出ている結果でしかないですし、
    掲示板で検討として議論する必要もない。
    単なる、データに過ぎません。



  4. 164 匿名さん

    データを出しあったり(情報交換ともいう)、データを元に話し合ったりするのが検討というものでしょう。では、データ無しで、主観だけで話し合え、と?
    貴方の言いたいことが分かりません。
    大体、そのデータだって本当なのか定かではないし、データの読み取り方だって様々なのですから、検討板に載せる意味はあると思いますよ。A棟は完売だが、わざと残している、と考えている人もいるのですからね。
    貴方のいう建物が一級というのも、データをもとにした主観でしょう。それとも、一級建築士の資格をお持ちで、現地を見学したのですか?

  5. 165 匿名さん

    はいその通りです。

  6. 166 匿名さん

    うーん、子供のケンカのような。。
    アプリオリに『俺たちのリヴァリエえらい』みたいなエンプティすぎる書き込みが大杉。。
    これでは、この地域の情報リテラシー能力が疑われてしまいます。。

  7. 167 匿名さん

    一級建築士の方、よろしければ具体的に構造の良いところを説明してもらえますでしょうか。
    専門用語があっても構わないので。できれば素人にも分かるようにお願いします。

  8. 168 匿名さん

    建物として一級?
    一級のタワマンを目指すなら、ストレートに免震にしてるよ。

    質の良い軽自動車を高級車と呼ぶのと同レベルの勘違いも程ほどにしとけっての。

  9. 169 匿名さん

    建物として一級という意味は
    高級という意味ではないのです。
    品質が一級だと云いたい訳です。

    ですから
    質の良い軽自動車を高級車と呼んでいるのではなく
    正に質の良い自動車である(軽自動車ではないとは思いますが)
    と申し上げているのです。

    一言も高級だと云った覚えはございません。

    高級な物件でないことは坪単価を見れば一目瞭然ですし、
    その割りに維持管理費は決して安くはないので、
    商品としてのバランスは他物件に比べ微妙だと思います。

    ですから人気もないのではとも思います。

  10. 170 匿名さん

    マンションは立地で選ぶのが鉄則です。
    リヴァリエが川崎駅至近のタワーとして作られていたら飛ぶように売れたでしょうね。
    ですが川崎・横浜はマンションが多すぎるし、タワーはもっと立地のいいものが
    都内に幾つか計画されています。
    タワーはコスパより、利便性、ステータスを買うもので、ゴム栓だ床暖房だを
    削ったり、オール電化だなんだで光熱費をせせこましく削って買うものじゃないですし、
    そういう人が集まれば何かあった時に修繕一時金の徴収もままならなくなります。

    事実、コスパはいいでしょう。施工はしっかりしています。だから中国人にも人気がでる。
    ですが、コスパを追求する人にはよく見えますが、ここの物件価格程度しか買えない人は
    ここに手を出すと10年20年後火傷をする可能性があるでしょう。
    資産的な価値が見込めず、新築販売時点でここまで苦戦する物件は処分も手間取るのは
    必定です。デベが広告打ってこの売れ行きなわけですから。
    反面、資金力に余裕があれば、あえてここを選ぶ理由はあまりに限定的過ぎます。

    多摩川の眺望だけですから。
    (ただ、それも今度できる芝浦の大型タワーのオーシャンビューのほうがいいじゃん、
    となるかもしれませんが)

  11. 171 匿名さん

    全然、具体的じゃないじゃん。

  12. 172 匿名さん

    なら何で検討版に書き込みをするのですか。

    買うなと愚か購入検討者に親切に指導されている
    ということでしょうか。

    仰ることには確かに納得できる面もありますが、
    態々丁寧に書き込まれる動機が分かりかねます。

  13. 173 匿名さん

    構造が良いと云った訳でもないのですが、

    デュアルフレームシステムは
    極めて単純且つシンプルな考え方で
    言われてみればなるほどそうだという構造になっています。
    千年前からあった考え方ですから。

    しかしながら、実は欠点もあります。

    固有振動数が異なる二つの建物を連結するということは
    実は危険を伴います。
    どちらかが強すぎたりしてバランスが悪いとかえって破壊の原因になります。
    ですから双方の構造物の重量バランスや
    すべての方向の揺れに対し均等になるようなバランスの良い平面形が必要になります。
    ですので、建築する条件は極めて限定的になります。

    搭状の建物(円形が理想)で、
    平面積と高さのバランスも力学的に決定されます。

    ですからバランスの良い建物(五重塔はその典型)が建てられれば
    効果は大きいのですが、土地の条件によって建物は自由に建てられるものではありませんから
    どこでも適用できる技術ではありません。

    また、ここでも指摘されている通り、
    コア(中心部)が出来てしまうので、そこを有効に活用するためには、
    現在では機械式駐車場という解決手段しかありません、
    狭い敷地であればそれも有効活用という意味ではひとつの考えかたですが
    それだけでマンション戸数に相応の台数は稼げませんし、
    実はこの物件でもそうですが、理想の建物を建てるためには広い敷地が必要であり、
    敷地があればそこに自走式駐車場を建てられるというむ矛盾があります。

    大林組がHP等で大きくPRしていますが、
    どんな技術もそうですが、長所もあれば欠点もあります。


    この物件はDFSの欠点を上手く消すことの出来た例だと思いますし
    1500戸という大規模なプロジェクトですので、
    大林組としては新しいアイディアを本格的に実現するには好都合と判断したのでしょう。

  14. 174 匿名さん

    173さん詳しいなあ。専門家の方ですか?
    大林組にとってはDFSの大規模タワーの試金石みたいな位置付けなのかもしれませんね。
    170さん書かれたように川崎駅至近の立地ならもっと売れ行きがいいんでしょうけど価格もその分高くなりますよね。
    近場にSC誘致が決まったことがもっと起爆剤になるかと期待しましたが、意外に反映されなかった印象です。

  15. 175 契約済みさん

    立地ですが、正直芝浦より、住みやすいと思います。品川に出るまでの時間は、何気に同じくらいで、しかも芝浦では徒歩が入ります。違いはどなたかが言ってましたが、港区か港町かの、まさにステータスだけですね。

    ゼネコンは信頼感があります。高級感の違いはゼネコンに発注するデベのケチケチが原因だと思います。トイレ、床暖房はじめ、キッチンのメーカーなどもイマイチです。ただ、これは家具と同じ、初期付属のものがショボいという話で、一流とか、話が飛躍しすぎです。

    SCなど周辺施設は出来た後の方が目に見えてわかるので、効果を発揮するのはそのときです。私は売却するときに一番周辺が充実していれば良いと思います。

  16. 176 匿名さん

    >168
    免震のタワマンが最近増えた理由は、コストダウンになることと、宣伝効果があるからだよ。

    >173
    バランスが悪いとダメなのは免震も同じ。
    ダンパーが弱いと長周期地震動に弱くなるし、逆に強すぎると免震の効果がなくなる。

  17. 177 匿名さん

    川崎区のあの辺りだと小学校の評判がすこぶる良くない。
    マンションはファミリー向けだけどやはり、あの周辺はファミリー向けじゃないんだよなぁ。
    川崎駅にあれば、っていう意見はまさにそのとおりかもね。
    土地がもうないけど。東口側、というか海側はやっぱりイメージがよくない。
    DINKSや独身者は気にならないんだろうけど、子持ちだから悩む。

  18. 178 匿名さん

    小学校児童はリヴァリエをはじめとする新住民に変わっていくのでしょうね。

  19. 179 匿名さん

    私立小学校お受験

  20. 180 匿名さん

    147
    なぜ大林組がスカイツリーを施工したか?

    もともとスカイツリーは鹿島建設が施工予定でしたが、大林組が金額を下げて横槍を入れて奪ったのです。
    その結果大林組が施工予定だった、東京駅の復元工事を逆に鹿島建設に取られましたが…。
    そこまでしてもスカイツリー建設の方がメリットがあって、スカイツリーで採用したDFSを売り込みやすくなったのでしょう。

  21. by 管理担当

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