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近所をよく知らない人
[更新日時] 2014-09-08 03:02:01
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362340/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-10-12 14:53:37
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
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820
匿名さん
>リニア大阪開通でさえ20年以上先なのに
まさしくそうなんだよ。名古屋より西に行く人にリニアは無用の長物。
大阪まで伸びる2045年には、六本木や渋谷など内陸の超高層化が進んで飽和状態。
ちょっと遅すぎたね!品川
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821
匿名さん
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822
匿名さん
東京延伸話、どっちでもいいよ。ハイゼンベルクの不確定性原理かよ。
25世紀になったらリニアが東京を抜けて太平洋の地下を渡ってるかもしれないし、
東京延伸の有無を今から力説してること自体が恥ずかしい
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823
匿名さん
ここまで酷いとリニアの東京延伸ネタは荒らしとみなして削除依頼した方が良いね
このスレの趣旨とは何の関係もないし
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824
匿名さん
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825
匿名さん
渋谷は副都心線に直通させるために東横線を地下に移設
→たまたま東横線ホーム跡地ができたから埼京線を移設する事になっただけ
あくまで副都心線との直通ありきでそうなっただけで、
最初から埼京線のために空けたわけじゃない
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826
匿名さん
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827
匿名さん
東横線渋谷駅は地下に移設してから著しく不便になったからなぁ
京葉線や横須賀線東京駅とかにも言えるが、
無理やり地下深くに駅を造っても割を食うのは他ならぬ利用者
その点、安易に地下化ではなく地平化させる京急品川駅は素晴らしい
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828
匿名さん
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829
匿名さん
>>821
地下100mとか、勝手な思い込みで話をしないように。
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830
匿名さん
>>829
地下100mってのはものの例えで、地下1000mでも10000mでも良いんだよ
確実に言えるのは、リニア品川駅と同じ地下40mに
長さ1km×幅60mの構造物を造れるスペースが存在しないという事
(あれば最初から東京起点で計画しているはずだし)
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831
匿名さん
>>828
リニア駅のできる橋本や名古屋、新大阪について語るのがスレ違いなのと同じで
東京延伸云々の是非はスレ違い
しかも、東京延伸なんて現段階では単なる妄想だろ
せめて計画が具体化してから言えよ
その頃にはこの世にいないかも知らんが
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832
匿名さん
とりあえず、東北新幹線と東海道新幹線を直通させて品川の拠点化を図って欲しいところ
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833
匿名さん
>>830
地下は空いてる。
JR東海の敷地に地上設備を設ける土地がないだけ。
逆にいえば、新幹線と離して地下駅を設置したくないという理由だけなので、JR東海が方針を変えれば地下駅は設置できる。
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834
匿名さん
新幹線と離した地下駅など、東北新幹線などからも乗換え不便になってしまい、わざわざ金を掛けて作る意味なし。
リニア客を、東海道新幹線の東京駅〜品川駅自由席に乗せた方がマシ。
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835
匿名さん
東京駅延伸とかしつこくおほざきになられてらっしゃる民は東京の中心は東京駅などという固定観念でマンション買っちゃったんだろうね。
東京駅までが北日本、品川からが東海道、
東京の中心は東京駅ではなく皇居、
それですっきり。
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836
匿名さん
品川の将来を読むときに東北、上越新幹線エリアは大局から見て無視して良い。
今は観光客から何から東京駅に集まり過ぎ。品川を新副都心として育成させるべき。
アジア経済特区とそこに結びつく国内動線をどうするかというときに東京駅を経由させるより品川を玄関にしてダイレクトアクセスで結ぶほうがよい。
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837
匿名さん
>>833
具体的にどの辺が空いているのかソースもなしに言われても…
それに、JR東海のお偉方が散々既存の新幹線との接続の重要性を説いているのに
新幹線駅の地下に造れないんなら延伸する意味ないだろ
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838
匿名さん
東北新幹線の直通もだが、山手線の他に
もう一本新宿・池袋方面のアクセス線も欲しいところ
副都心線は当初は渋谷から品川を経由して
羽田に乗り入れる構想だったそうだが、この構想が実現していればなぁ
あと、メトロも欲しい
南北線が至近まで来ているんだから是非とも乗り入れさせて欲しい
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839
匿名さん
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840
匿名さん
高輪在住、勤務先は東京ミッドタウンで自転車通勤です。雨降って電車だとめんどくさいね。
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841
匿名さん
>>839
バスしかないからね。反96本数がもう少しあればいいのだが。
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842
匿名さん
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843
匿名さん
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844
匿名さん
>>834
東北新幹線から東海道新幹線に乗り換える人は少ない。
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845
匿名さん
>>837
浅草短絡線構想が無くなればそこにリニアを入れるんじゃないかな。
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846
匿名さん
>>822
太平洋の地下を渡っているとかのネタを出すなら、リニア技術の軍事転用になるだろ。
空母の電磁カタパルトの技術への応用。
さらに理論上走行抵抗が無ければ、光速近くまで加速できる。
巨大加速器がそうだろ。
空想に話を飛ばすのなら…
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847
匿名さん
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848
匿名さん
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849
匿名さん
>>843
便利になるかというより、メトロのネットワークに取り込む意味合いが大きい
>>845
自社用地でもない土地を確保するのは非常に手間がかかる
(リニア品川駅ホームが東西方向ではなく南北方向なのもそれが理由だし)
だいたい、短絡線用のホーム用地って長さ1km(幅60m)もないだろ
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850
匿名さん
>自社用地でもない土地を確保するのは非常に手間がかかる
は?大深度でしょ
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851
匿名さん
駅本体が大深度地下でも地上から開削・掘削して工事を行うんだから
自社用地の地下じゃないと非常に面倒
橋本は自社用地ではないが、確保が容易な公用地だからな
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852
匿名さん
>>851
要は、JR東海の単独事業じゃなければ東京延伸はあり得るってことだろ。
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853
匿名さん
>851
指摘されたことをごまかそうとする妙な言い訳だな。
浅草線短絡の構想の原点は、用地取得費用を大幅に圧縮できるから。
丸の内は既に地下道だらけですぐ出口が作れる。
ただし、リニアの東京駅延伸は無いので、そもそも不毛な議論だ。
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854
匿名さん
自社以外の用地を使うにはJR東日本他の許可が必要なだけの話
単独事業とか全然関係ない
橋本は県立高校の地下だから神奈川県の協力さえ得られれば用地買収は容易
東京駅は東京都の所有ではない
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855
匿名さん
851もサウスゲートスレも、品川ポジは情報力が弱いから。
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856
匿名さん
>>853
どのみち長さ1km×幅60mもスペースを確保する必要のあるリニア駅と
長さ250m×幅40mもあれば済む短絡線とでは用地確保&建設難易度が違う
地下が空いてるリニア品川駅ですら工期10年以上の超難工事になるし
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857
匿名さん
いや、1面2線なら幅40mも要らないか
幅25m前後で十分だな
どのみちリニア駅とは工事難易度が大幅に違う
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858
匿名さん
変な言い訳を続けてどうした?
用地買収面積と工事難度に何の関係が?
シールドマシンで掘ったスペースにメトロだろうがリニアだろうが、土地買収に差なし。
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859
匿名さん
どっちにしろリニアの東京延伸なんて無いんだから意味ないし、
そもそもここで語るようなネタじゃないだろ
なんで2chでやらないの
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860
匿名さん
>>859
東京駅延伸ってのは湾岸東部、城北、千葉、埼玉、そこらへん買っちまった連中の負け惜しみですから、相手にするだけ時間の無駄です。
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861
匿名さん
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862
匿名さん
>東京駅延伸ってのは湾岸東部、城北、千葉、埼玉、そこらへん買っちまった連中の負け惜しみですから、相手にするだけ時間の無駄です。
へ?
リニアは2045年まで名古屋止まりでしょ?
東京発の新幹線で充分ですよ。その頃には高速化してるしね。
品川スルーの羽田新線で飛行機でもイイネ!
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863
匿名さん
>>862
N700系の高速化は、2500mの曲線半径を270km/hに、直線部を300km/hに。
これ以上は、どんなにしても設計速度や路盤がバラストだからもう望めない。
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864
匿名さん
>>862
釣られちゃったね。
意味もなく延伸ネタを繰り返すのやめようね。
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865
匿名さん
羽田線が来ないのは残念だが、貨物線のルート的に致し方ないか
南北線とか桜木町方面の貨物線は来て欲しいところ
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866
匿名さん
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867
匿名さん
もう少し品川ポジは考えてから発言しないと。初歩的ミスだらけ
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868
匿名さん
>羽田線が来ないのは残念だが
だが、港区方面の新たな地下鉄が欲しいですね、品川駅の交通の便としては数少ない弱点です。
経済特区にからんで都からそういう話がでないかな。
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869
匿名さん
南北線は品川に延伸するだけじゃあまり意味がないが、
天王洲アイル経由で桜木町方面の貨物線と直通運転させるならぐっと価値が上がる
品川駅の地下空間は将来の新線等も考慮するようだから、
南北線延伸と貨物線旅客化は是非ともセットで実現して欲しい
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