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近所をよく知らない人
[更新日時] 2014-09-08 03:02:01
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362340/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-10-12 14:53:37
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10
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701
匿名さん
>>698
東北縦貫線って、品川駅には停まるけど、新駅には停まらないんじゃなかったっけ?
新駅に停まるのは、各駅電車の山手線と京浜東北線のみと聞いた記憶がある。
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702
匿名さん
東北縦貫線から羽田新線に行くことを言ってるのでは?
新線は分岐の都合で新駅に停まるのはかなり難しいし、本数も限定的。
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703
匿名さん
縦貫線で車両基地が自由に新駅作りに使えるようになったという意味でしょう。
山手線の内側にあれだけ広大な駅直結の土地が生まれるから、駅遠物件に未来は無いですな。
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704
匿名さん
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705
匿名さん
埼玉や常磐線方面からの目線だと品川駅に行きやすくなるのはメリットなんでしょうけどね。
逆はメリットじゃないよね。
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706
匿名さん
>>695
そのCRH380Aを改良したものだが、元型になったのがJR東のE2系。
大陸じゃ信号システムとその管理がおろそかだから、大事故が起きた。
ただ、日本列島は地震国。
レール方式でどうやって、400km/hから脱線せずに非常制動をかけるか?だろう。
危険すぎる。
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707
匿名さん
>>705
品川駅始発を走らせる予定なので、品川駅の乗客にはメリットがある。
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708
匿名さん
>>707
東海道線沿線が上野にご縁がないように北の方の人も品川にはご縁がないんじゃないかな?
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709
匿名さん
北の方の人のことなど知らないなあ。
品川駅から確実に座れるのは楽だな。
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710
匿名さん
とんでもない、品川から埼玉へ出るのも、
特に大宮以北へ行くのも東海道線に乗ってそのまま行けるんですから、
もちろんむこうから帰ってくるのも、
便利ですよ。
今までは品川から大宮まで乗り換えなしで行くのには、京浜東北線しかなかった。
東海道線や東北線を使うなら東京か上野で乗り換えになってた。
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711
匿名さん
703
車両基地は山手線の内側ではありませんよ、外側ですよ。
山手線に沿ってという意味なんでしょう。
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712
匿名さん
↑
情報に弱い?
車両基地は山手線外だが、街ができるのは山手線内。
頭を使ってうまく線路を敷けば、外側じゃなく価値ある内側に街をつくれるんだよ。
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713
匿名さん
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714
匿名
ネガさんも多いけど、やっぱり品川は便利で資産価値高いエリアだよ。
品川のタワマンに住んでる人の多くは、部屋の値上がり、値下がりなんてそんなに気にしてないんじゃない。
そもそも、予算的に厳しい人はこのエリアは買わないだろうし。
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715
匿名さん
新駅の街づくりは五輪のあとだし、リニアは順調にいっても2027年だし、ずいぶん先。
それでもこんなスレができるんだから、値上がりとかスゴい気にしてる証拠でしょ(笑)
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716
匿名さん
何度か過去に出てきた事だけど
一番最初に品川リニアスレを立てたのは、港南民を装った芝浦民。値上がりしては困るという趣旨のスレだった。
その後、スレ主の名で投稿していたが港南に詳しくないのでバレた。
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717
匿名さん
羽田アクセス改善が現実味を帯びてきてリニアはどうなるのだろう?
本来、大阪、岡山、広島あたりはリニア+新幹線に誘導したいはずだが羽田が使いやすくなれば飛行機に流れてしまう。
羽田アクセス改善はJR東からJR東海への宣戦布告なのか。
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718
匿名さん
札幌あたりはそれこそ400キロ新幹線に誘導したいはずだけど羽田が使いやすくなったら無理だろ。
跳ねてアクセス改善はJR東の自爆かもしれんね。
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719
匿名さん
跳ねてアクセス...
すいません正しくは羽田アクセスです。
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720
匿名さん
>>718
札幌東京は広島東京より1時間以上かかるから、そもそも期待薄。青森も函館も人口少なすぎるし、JR東は、新幹線は仙台東京で稼げればあとはどうでもいい。それよりドル箱なのが首都圏近郊路線だと。だから羽田アクセス改善なんだろう。
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721
匿名さん
大阪方向との接続性においてリニアの品川も空路の羽田も押さえておけば
首都圏での優位は確実だからね。そういう戦略なんでしょう。
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722
匿名さん
717
その通りなのよ。JR東の戦略として、新宿方面と東京方面からリニア駅の品川をスルーしての羽田直結で飛行機を使わせるのも、新幹線のスピードアップも。サウスゲートのスレでは「妄想」と品川ポジが一喝してたことが現実として起きようとしている。「ヒント:JR東海」で簡単にわかることだったのに。
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723
匿名さん
-
724
匿名さん
それはJR東も喜ぶだろうから対抗策にならないな
JR東の新幹線に西からの客を誘導できる
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725
匿名さん
品川ポジもなにも。
客観的事実としてポジしか無いんだが。
京急地平化、八ツ山立体交差で、羽田まで10分程度に
さらに短縮になるので、アクセス線できた東京の
半分程度なんだが。
無知、無能って怖いねw
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726
匿名さん
10分短縮なんて京急蒲田を時速120キロで通過しても無理だろ。線形が悪すぎ。
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727
匿名さん
>>724
東の新幹線の客が取れるからウィンウィンでは?
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728
匿名さん
JR東海は航空国内線と対抗するために
東京延伸を決意するかもね。
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729
匿名さん
>>718
>札幌東京は広島東京より1時間以上かかるから、
それは現在の最高時速320キロの場合だろ。
最高時速400キロに到達できれば東京札幌間で「4時間の壁」を突破できるわな。
いや俺は時速400キロで営業運転なんて無理だと思うけど、
>>689さんが可能だと言っているので文句は>>689さんにお願いします。
というわけで、JR東が本気で新幹線を時速400キロにするつもりなら羽田新線なんかに投資するわけはないので、
どっちかは望み薄ということ。まあ望み薄なのは前者だろうね。
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730
匿名さん
>>728
720が書いたように、JR東の新幹線は東京仙台以外はどうでもよい。
金を掛けてリニア東京延伸するだけの費用対効果は望めない。
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731
匿名さん
京急も品川からどこも止まらずに羽田行きを出したら少しは速くなるのでは
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732
匿名さん
>>717
両社の軋轢は、旧国鉄の管理局の時代から続いている。
それは、民営化した時点で火を吹いた。
民営化後総研がリニア開発主体になり、新幹線高速化がおろそかになると危惧したこともあるのだろう。
で、勝手に技術開発本部を設置したが、思う様に行かず総研に泣き寝入りしたこともしばしば。
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733
匿名さん
>>729
新幹線の騒音対策基準をクリアしても、直下型巨大地震対策はクリア出来ない。
強固なリニアのガイドウェーに比して、いくら脱線対策をしても所詮細いレールなんだから限界がある。
だから、速く走る事は簡単であっても、安全に非常制動が出来るか?だ。
400km/hで、非常制動距離は一体いくらになるんだろう。
まるで、中国鉄道部のやっていることに似て来ていない?
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734
匿名さん
京急の品川羽田ノンストップは不可能。横浜方面への車両の合間を縫って走るからね。
夕方のラッシュに本数が少なくなるのは致命的。乗車のタイミングによっては
まず羽田空港をなかなか出発せず羽田から品川まで30分以上かかる。モノレールの
ほうが都心まではるかに早い。
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735
匿名さん
リニアを東京延伸しない限り
ドル箱の羽田ー大阪路線は
羽田新線で空路が有利な状況
になるだろうね。
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736
匿名さん
WCTは常時20戸~30戸が売りに出ているが確実に数ヶ月以内に成約しているよ。同時に新たな売り物が出てくるから
常時数が減らないだけ。流動性、換金性が高いのはいいことだね。人気のマンションはさすが。
オリンピック効果で湾岸が注目され供給中の勝どきや豊洲、有明に注目が集まってるけど、最強は品川駅徒歩の
品川港南エリア。
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737
匿名さん
>>735
御巣鷹山に激突したB747SRのJAL123便の大惨事を忘れた?
航空機事故は絶対に無くならないよ。
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738
匿名さん
>>735
東京延伸などしなくったって、どうせ
東京駅品川駅間は東海道新幹線自由席に乗れる切符と組み合わせてリニア切符を売れば問題解決。
東京駅での新幹線同士の乗換えは不便ではないし、
品川駅は新幹線ホームの下がリニアホームだからね。
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739
匿名さん
735
現時点でも、新幹線比率が相当高いのにア ホなのww?
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740
匿名さん
>>737 最近では台湾で旅客機墜落事故や、マレーシア航空の連続二回の悲劇が(事故でない可能性も)あり、記憶に新しいところです。加えて米国の911テロ事件まで含めると、航空機の安全性、って、どうなんだろう?と疑問を持ちますが(統計的には、色々な視点がありますが)「ほかの交通手段に比べ安全」というデータも。
http://matome.naver.jp/odai/2140616385379452101
>航空事故に遭遇する確率は、統計的に見ればごくわずか。飛行機に毎日乗っていても、事故に遭うのは438年に1回
>日本の航空会社での乗客の死亡事故は、過去28年間、起きていない
鉄道も、JR福知山線の事故もあり、何が危険・安全と確定的に言えるものがないかも知れません。
飛行機でのカンタス航空(オーストラリア)、鉄道での新幹線(日本)は、レジェンドとして、これからも死亡事故ゼロを継続して頂きたい。
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741
匿名さん
>>738
リニアが10分ごとぐらいに出発するんでしょ?大型荷物を抱えて地下深くまで大量の乗客を誘導する乗り物を私は知らない。東京駅の横須賀線エレベーターですらスーツケースやバックパッキングでは危険。
超大型エレベーターを10基ぐらい並べる気だろうか?
その場合の乗り継ぎ時間も十分余裕を持たないと乗り遅れる。
全席指定だとすると乗り遅れは致命的。
新設される地下道に搭乗口のようなものを作り事前チェックインさせないと管理できないんじゃないかな?
諸々考えるとのぞみにどかっと座って大阪まで2時間を切れれば新幹線で十分。
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742
親同居さん
>WCTは常時20戸~30戸が売りに出ているが確実に数ヶ月以内に成約しているよ。同時に新たな売り物が出てくるから
異常だな。
なんでそんな売却すんだよ、よほどヤバイんか?
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743
匿名さん
>>740
1番死なないのは新幹線。
それから一瞬たりとも世の中から隔絶されないのも新幹線。
肺高血圧症の第一人者である岡山医療センターの松原先生は患者急変に備え可能な限り飛行機を使わない。
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744
匿名さん
>>742
その理屈で行くと、、、仮に数ヶ月を3カ月だと仮定すれば1年で120戸が入れ替わってる計算。あり得ないでしょ?
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745
匿名さん
>>743 その先生を存じ上げませんが、そうであっても、海外出張にはどうしたって飛行機だし、出張先で患者急変の連絡を受けた時には、帰路が最速であれば飛行機を選択するんじゃないでしょうか?あ、リニアネガじゃないです。。
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746
匿名さん
>>745むしろ患者が危篤になれば電波が通じない飛行機には搭乗しないと思いますよ。上空にいる間に患者の容体がさらに悪化したら取り返しがつきません。
内科医なので自分でオペをするのではなく生死を分ける状況判断に関してはご自分の裁量でスタッフへ指示しなければ信じて命を託していただけている患者さんに申し訳が立たないというような事です。
日本のような小さい国では新幹線で充分と思いますよ。技術輸出といった話であればリニア技術を磨くことには賛成です。
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747
匿名
>741
>リニアが10分ごとぐらいに出発するんでしょ?
ははは。事故がおきたら玉突き凄そうだな。
考えればわかること。もっと頭を使おうね。
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748
匿名さん
リニアができても、単なる「乗換駅」の品川。
新宿、渋谷、有楽町のように、人が降りてくれないと。
エキナカ施設だけは潤うかな。残念!
JR東とJR東海の犬猿の仲。残念!
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749
匿名さん
>>744
10年たつと最初に買った人は半分くらいになる計算だね。
普通では?
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750
匿名さん
>>748
その理屈で行くと、東京駅も単なる乗換駅になってしまうんだが。
これから更に発展できる品川。もっと頭を使おうね。
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