東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10」についてご紹介しています。
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近所をよく知らない人 [更新日時] 2014-09-08 03:02:01
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア

国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362340/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海

[スレ作成日時]2013-10-12 14:53:37

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10

  1. 379 匿名さん

    >>373
    リニアの東京駅延伸は早稲田の教授が提案していたんじゃなかったっけ?

    1. リニアの東京駅延伸は早稲田の教授が提案し...
  2. 380 匿名さん

    >>375
    昔は東北の人の玄関口が上野で賑わったけど、今は羽田からの外人の玄関口が品川になるということですね。
    どっちも日本経済を支える労働力という共通点があります。

  3. 381 匿名さん

    >>379
    早稲田の特命教授が提案したから何?としか…
    国や自治体の提案すらスコーンと蹴るJR東海が
    何の関係もない人の提案なんて受け入れるわけない
    (メリットがあるならまだしも、メリットもないし)

  4. 382 匿名さん

    >>380
    羽田&東海道方面の玄関口ね
    リニア開業後は確実に東京駅に取って代わる存在になると思う

  5. 383 匿名さん

    確かに明治→昭和→平成と時代の移り変わりとともに上野→東京→品川と東京の重心が南へシフトしてるわけですね
    やはり品川周辺が最も将来性ありそう

  6. 384 匿名さん

    国鉄民営化の分割で東海道新幹線が全線JR東海になった以上東京駅以北へは絶対に何も行きませんよ。
    全ては羽田ー大阪と品川ー新大阪のビジネスライナー競争ですからね。

  7. 385 匿名さん

    再開発は古いものが一新される反面、慎重にしないと、それまでの土着風土や生活文化が損なわれるリスクもあります。品川周辺は、紐解けば歴史は沢山あるかもだけど、上野周辺に較べれば新興で、リスクは少ないと判断できるでしょう。上野は上野で、ならでは、の発展の仕方があるんだと思います。>>378 さんに賛成。
    それより、都内の(ある意味微小な)格差より、
    「首都圏と地方(かつて英華を誇った、富山、金沢、徳島といった歴史ある都市)との格差をなんとかすべき!」
    早稲田のなんとか教授より、内閣官房参与・藤井聡京大教授に賛同します。そのためはリニアや新幹線のさらなる整備が不可欠です。

  8. 386 匿名さん

    東京駅って開業100年らしいけど品川なんて140年とっくに超えたからな。東京駅はひよっこよ。

  9. 387 匿名さん

    >>379
    こんな計画があるんだな。東北新幹線も上野から東京に延伸したし、いずれ中央新幹線もそうなるのか。

  10. 388 匿名さん

    140年?

  11. 389 匿名さん

    明治五年開業だから2012年で品川駅は開業140年。

  12. 390 匿名さん

    >>387
    東北新幹線は最初から東京が起点(上野は当初計画では駅設置予定は無かった)
    品川起点で計画されているリニアとは意味合いが違う
    あと、>>379は計画じゃなくて早稲田の特命教授の提案(もとい妄想)

  13. 391 匿名さん

    個人的な予想だが、リニア開業後は東海道新幹線東京駅は規模が縮小されると思う
    JR東日本に1面売却して東北上越新幹線と直通させるなり、
    ホームを潰して駅ビル等に転用するなど、利用価値はいくらでも考えつく
    東京はリニア延伸が無いどころか既存の新幹線駅の規模を維持できない可能性の方が高い

  14. 392 匿名さん

    東海道新幹線品川終点をやられると三菱地所としては死活問題なのでやめてほしいです
    JRは品川を開発するからその方がいいのでしょうけど
    …羽田線の計画もあるし東京駅縮小はまずやらないとは思いますけどね

  15. 393 匿名さん

    というか、リニアの東京延伸より東北上越の東海道直通の方が可能性高そう

  16. 394 匿名さん

    地下が空いているリニア品川駅でさえ工期10年以上に及ぶ超難工事になることが見込まれているのに、
    東京駅の地下なんてリニア駅を建設する余地はあるの?
    あったとしても超大深度地下(地下50m以深)になるんじゃないの。
    そんな大深度に駅造っても京葉線東京駅以上に利用者から敬遠されそう。

  17. 395 匿名さん

    >>392
    日本橋再開発に3000億投じる三井も大打撃だろ。たぶん裏では延伸で話は着いてるんじゃないか?

  18. 396 匿名さん

    JR東海にとっちゃ三井だの三菱だのどうでもいいでしょw
    何で鉄道会社が他業種のお膳立てしなきゃならんのよ

  19. 397 匿名さん

    >>394
    JR東海の社長がはっきりと「東京駅の地下は無理」と断言しているしね

  20. 398 匿名さん

    >395

    3000億なんて、はした金ですよ。

    渋谷の再開発一兆ですけど、それだって別にね。

  21. 399 匿名さん

    >>398
    あのね、3000億や1兆円がはした金かどうかはさておき無駄金はびた一文払いたくないってのが本音でしょう。

    JR東海は東京駅までのアプローチをワザワザ放棄する必要はない。品川からのビジネス客はキャリアと奪い合いだが丸の内、大手町からなら乗り換え時間を考えると乗ったまま名古屋、新大阪にいけること自体がメリット。

    東北方目に生活の基盤がある人から見ればサッサと手放してこっちにちょうだいって感じだろうけどそうは甘くない。

  22. 400 匿名さん

    >>394
    リニア品川駅って南アルプス掘削工事並の難工事になるみたいね。
    営業中の駅の下を掘削するわけだから、無人の南アルプス掘削より至難かも。

  23. 401 匿名さん

    仮に東京駅延伸があっても50年100年後の話だよ

    リニア車両も第何世代目かに代替わりしてるだろう

    このスレのほとんどが地下での眠りについてるから
    関係無い話です

  24. 402 匿名さん

    >>401
    そんなに先では
    日本の人口は減少していて、東京駅延伸する意味があるかどうか。

  25. 403 匿名さん

    >>387
    http://ameblo.jp/sasurai-museum/entry-11287506789.html

    新幹線上野駅は当初の計画には無かったが、
    大宮以南で大規模な反対運動が起きた事や台東区等の要望で実現した経緯がある。

    JR東海が自主的に品川起点で建設するリニアとは事情が全く違う。

    >>401
    人口云々以前の問題。
    リニア品川駅がホーム増設・拡幅等を施しても逼迫するなど
    延伸せざるを得ない事態にならない限り、延伸の可能性はゼロ。
    もともとインフラ整備とは、何らかのきっかけで「必要になったから」整備されるもの。
    逆に言えば、必要にならない限りは整備されない。

  26. 404 匿名さん

    なんでもかんでも東京駅に集中させないといけないという発想が古い。
    パリもそうだが、世界の大都市はどこも複数の長距離列車のターミナル駅を持ってるんだよ。

  27. 405 匿名さん

    まあ、真上が新幹線のホームだから
    乗り換え一駅で、東京駅も楽チンでしょ。
    新旧交代のタイミングで延伸すればよい。

  28. 406 匿名さん

    本当にリニア駅の場所は真下なのかな?
    品川から橋本までのルートって直線なのだろうか?だとするとものすごい地下を掘ることになるので乗り換えって容易じゃない気がするんだけど。北品川新駅ならまだ多少地上に上げても大丈夫なのかな?

  29. 407 匿名さん

    >>403
    でも東京始発じゃないと、少なくとも大阪に行きたい人は飛行機に負ける気がする。

  30. 408 匿名さん

    >>404

    世界の大都市の発想が古いんだよ。
    東京もかつてはそうだった。

  31. 409 匿名さん

    今や品川が東京の中心になろうとしているようね。

    「(仮称)品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014(案)」について
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

  32. 410 匿名さん

    東京の中心?

    金融街
    政治
    IT
    文化
    ファッション

    なんの中心も、品川にないと思うのだが。

  33. 411 匿名さん

    発想の古い中心
    が品川にないからこそ、これから作れる。

  34. 412 匿名さん

    >>407
    JR東日本はついに東京駅ー羽田空港直結線の検討を始めたね。JR東海が凌ぎを削っている相手である航空会社へのアクセス強化とは、、、分割民営化から30年が経とうとしているけどこれは新たな展開だよね。

  35. 413 匿名さん

    羽田・大阪間の航空便を飛行機の乗り継ぎ客限定して、
    削減してはどうだろう。
    削減した発着枠を他の便に割り当てればいいと思う。

  36. 414 匿名さん

    >>406
    自社用地を活用しなきゃ満足に掘削工事もできないでしょ
    ただでさえリニア品川駅は10年以上に及ぶ超難工事が見込まれているのに
    東京駅がリニア駅に選ばれなかったのはその辺も大きいと思う

    >>407
    全ての利用者が東京駅を目的地にしているわけじゃないから
    だいたい、その理屈だと大阪側の駅も梅田じゃなきゃ勝てないわけで
    (現実には大阪都心から離れた新大阪でも伊丹や関空に圧勝している)
    要するに、羽田より有利な立地であれば東京だろうが品川だろうが大差ない

  37. 415 匿名さん

    一連の流れをまとめると同じビジネス客でも安価でカンタン確実に移動したい 東京駅発着の一般客は従来通り新幹線。
    同じ東京駅組でもVIP系は新幹線グリーン車やリニア派と飛行機派に別れるからJR東日本は全てのアクセスを押さえるって事ですね。

  38. 416 匿名さん

    >>415
    まとめにはなっていないな。
    リニアと新幹線の価格差は約千円とされている。安価でカンタン確実という価格差ではない。
    まして、日本人は速いのと珍しい物が好きだからリニアが満員になるのは間違いなし。
    誰かが書いたが東京駅から品川駅まで新幹線1駅を込み料金にされるのが予想されるので
    JR東日本には押さえきれない。

  39. 417 匿名さん

    >>416
    リニアは全席指定のグリーン料金でしょ?それじゃ安すぎるんだよね。
    当然興味本位の観光乗車が中心になるから予約もたいへん、便数はしばらくは増やせても毎時2ー3本ってとこだろうからビジネスユースには不向き。てかビジネスで使える頃まで俺は働いていないかもしれない。
    東京ー大阪のシャトル便は航空各社が一致団結しているからあなどれない。マイルもありがたい。

  40. 418 匿名さん

    >>417
    何言ってるの?
    リニアは名古屋までノンストップ4本各停1本、の毎時5本運行される予定。

  41. 419 匿名さん

    リニアの東京延伸よりも東北上越の東京以南乗り入れの方が実現可能性が高いのは間違いない。
    名古屋暫定開業の時点で品川まで延長運転するとかはありそう。

  42. 420 匿名さん

    >>414
    >東京駅がリニア駅に選ばれなかったのはその辺も大きいと思う

    http://company.jr-central.co.jp/company/others/_pdf/04.pdf

    JR東海が発表した資料にも

    >東京駅周辺は、高度に開発され、地下空間の利用が進んでいるため、駅空間の確保が困難である。
    >また、東海道新幹線改札内コンコースは現状でも狭小であり、
    >中央新幹線のための連絡階段などの設備を設けることができないため、設置は困難である。

    と書いてある。
    確かに、新幹線東京駅って全体的にコンパクト(悪く言えば狭小)な印象は受ける。
    あの地下を掘削するのは無理なんだろうね。
    地下が空いている品川駅でさえ南アルプス貫通工事並の難工事になるようだし。

  43. 421 匿名さん

    リニアの東京延伸を主張している人はかつての長野のBルートや現在揉めている京都駅ルートと同義だって事を理解していない人が多いのは何故だろう?
    事業者視点で見れば、ほんの数km延伸したところで乗客は増えないわ、延伸にかかるイニシャルコストや延伸後のランニングコストが増大するわで何一つ良い事が無いのに。
    言うまでもないが、新幹線上野駅も本来の計画通り、無い方がランニングコストがかからないのでJR東日本には好都合。

    ちなみに新幹線品川駅はというと、こちらは現在ののぞみ主体のダイヤで運用する上で超重要。
    これは品川駅開業前後の東海道新幹線のダイヤを比較すれば明らか。
    JR東海が自社負担で1000億も投じてまで建設する価値のある駅だった。

  44. 422 匿名さん

    >>420
    晴海方向から繋ぐ計画があるよ。

  45. 423 匿名さん

    >>422
    リニア駅はホーム部分だけでなく、ホームも含めて全長1kmの長さを確保する必要がある。
    既存の在来線が可能でもリニア駅の建設が可能なわけじゃない。

  46. 424 匿名さん

    経済的、技術的理由は確かにあるかもしれないが、本質はJR東海とJR東日本との確執にあり、JR東海が意図的に品川を始点としているのは周知の事実です。よって東京駅接続は絶対あり得ないと思います。100年後は知りませんが。

  47. 425 匿名さん

    確執とかバ カ言っている人がいますね。

  48. 426 匿名さん

    東京駅がリニアを必要とするようになればコストをかけてでも延伸するよ。
    名古屋との都市間交通のうちは、東京駅は東海道新幹線始発の優位性があるし、そのすみ分けでJR東海も継続して利益確保できる。既存インフラの優位性を失わず徐々にリニアを基幹化していくには、まずは自己の2拠点間からスタートしようという判断でしょう。
    いずれにせよ東海道新幹線の東京駅はJR東海にとってJR東の市場に食い込む最重要拠点であることに変わりなく、
    その価値を最大化する戦略で経営判断する事は間違いない
    でしょう。確執なんて本質では無いよ。

  49. 427 匿名さん

    >>426
    断言しても良いが、リニアの東京延伸は100%ない。
    JR東海にとってリニアを東京まで延伸することはBルートや京都駅ルートで建設することと同義。
    要するに、無駄ということ。

    高速鉄道は至近に駅を設けても収益に全く影響を及ぼさないどころか、
    ランニングコストの増大分を考えると逆に減益になってしまう。
    一定以上の距離を置かないと収益に繋がらない。
    JR東海によると、リニアは1駅30㎞程度の間隔が必要との事)
    在来線では無く空港に近い性質を持つと考えるとわかりやすい。

    まぁそれ以前の問題として、東京駅の地下に60m×1kmも幅を取れるスペース自体が無いが。

  50. 428 匿名さん

    東京延伸が検討されうるパターンとしては>>373に書いてあるように、品川駅だけでは捌けなくなった場合。
    しかし、万が一そうなってしまっても品川駅のホーム拡幅や増設等でいくらでも対応可能。
    現実には、東海道新幹線の狭いホームで大量の乗客を裁けているわけで、
    1本20m以上の超幅広ホームが逼迫するなどあり得ないけどね。

  51. by 管理担当

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