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近所をよく知らない人 [更新日時] 2014-09-08 03:02:01
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア

国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362340/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海

[スレ作成日時]2013-10-12 14:53:37

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10

  1. 2 匿名さん

    お台場カジノが実現した場合の、品川からカジノへのアクセスの良さにも期待です。

  2. 4 匿名さん

    バスはダメね。

  3. 5 匿名さん

    それを言ったら高輪地区でも困る人が出てくる。

  4. 6 匿名さん

    高輪でも、港南でもバスはダメ。

  5. 7 匿名さん

    高さ制限150mの品川は、将来先細り

  6. 8 匿名さん

    高輪地区の駅といえば品川駅、高輪台駅、白金高輪駅、泉岳寺。これらの駅から10分以上かかるエリアは高輪地区でいえはほとんど存在しないかな。どの駅からも一番離れている場所は高輪警察署あたりか?

    ちぃばすは駅に行くのに使うというより病院とか公共施設に行くのにつかいやすい。

  7. 9 匿名さん

    品川駅周辺、のスレだから他の駅から近いかどうかは違うんじゃない?

  8. 10 匿名さん

    泉岳寺はいれてもいいんじゃない?
    JR新駅が出来て新駅と品川の間に大規模な開発が予定されているんだから

  9. 11 匿名

    泉岳寺は、常に中途半端な規模の商業ビルやマンションが溢れ、いつでも利回りや資産価値としては低い。とにかく中途半端

  10. 12 匿名さん

    東京の中心は、東京駅周辺から品川方面に「移動する」


    リニア新幹線の出発駅が品川となるのは既知のとおりですが、今後、オリンピック関連で羽田空港の存在感を更に高め、アクセスをより便利にする動きが出てくるに従い、東京の中心が現在の東京駅周辺から品川方面に「移動する」可能性が高くなりそうです。今日はこのあたりを考えてみたいと思います。

    現在工事中の上野と東京駅の間の東海道線と高崎、東北線の直通運転の工事は来年にも完了し、その運行がスタートします。そうすると大宮、更に以北や常磐方面から品川、横浜方面へ乗り換えなしで行くことが出来るようになります。現在でも湘南新宿ライナーがありますがこれは品川は経由しません。また、東京、上野経由による時間短縮を考えれば便利度は大いに改善するかと思います。

    次に直通運転が可能になった時点で不要になるのが田町操車場の一部。ここに山手線の新駅が作られ、新たなる都市開発、東京サウスゲート計画が進むことになります。そしてそのプランは話題になりつつあるアジアヘッドクォーターの一角となる予定です。新駅は品川と田町の間でありますが新開発地は品川駅から新駅、更には田町駅方面と接続する細長い形となります。

    具体的な開発計画はまだ出ていませんが、地形からすれば新開発地を「動く歩道」より早いスピードで移動できるような新システムを導入し、最終的に品川駅に早く到着できる新開発が成功の決め手になるのではないでしょうか?何しろ、品川から羽田は12分、リニア開通後は名古屋は40分という地の利を考えた時、オフィスから品川まで15分もかかっていたら意味がなくなります。

    個人的には品川が今後、明らかに東京の中心的存在になると考えられます。もちろん、こういうことを書くと三菱、三井といった丸の内、八重洲の地主ににらまれるとは思いますが、これは当然の成り行きでしょう。事実、その昔は上野が中心で徐々に西に動いてきて東京まで降りてきたわけです。

    http://blogos.com/article/71654/

  11. 13 匿名さん

    >>12

    また、何かを忘れていませんか?
    品川が東京の中心となるのはリニアえきが出来る事による妄想です。

    都庁は新宿にありますが、東京人としては新宿が中心と思う人が次第に増えるはずです。

    もう一つ重大なことは、JR東とJR東海の年々強まる確執。

  12. 14 匿名さん

    結構笑う説だな。
    昔は上野が中心で、今は東京で、将来は品川で、その先は蒲田が注目?
    そもそも上野が東京の中心なんて時代なんて無いよ。
    事実でない事を事実だと書く時点でペケ。
    東北人が「そ」を聞きに行った場所が東京の中心というセンスもペケ。
    繁華街の中心が浅草から新宿へと西へ動いたけど、中心が西方向というのもペケ。
    江戸時代から江戸・東京の中心は皇居、日本橋、銀座、霞が関。つまり東京駅の周辺地域である事は不変かつ普遍の事実。

  13. 15 匿名さん

    自分は品川に住んでいるので将来品川が発展してくれるのは嬉しいが、荒唐無稽な話はボツ。

    品川は確かに都内でも有数の交通の要衝ではある。しかしそのこととで東京の中心が品川に移るということとは全く別。

    まず、東京駅の周りには巨大な超高層ビルが林立し多くの本社が集積している。

    品川駅の周りに超高層ビルがどれだけありますか。

    交通機関にしたって東京駅はすべての電車の始発駅、全ての新幹線の始発駅です、品川はわずかに東海道線一本が通る駅でしかない。

    品川は羽田が近いといいますが、品川~東京までが10分少々で行ってしまうのです。

    公示地価などで品川駅周辺は商業地に分類されますが、この地域の商業ゾーンというのは極めて貧弱というより欠落している
    という方が正しい。この辺が品川駅再開発で一番の失敗点だったと思います。会社員たちが仕事帰りに立ち寄る居酒屋くらいしかないんですから。この点では新宿や池袋に遠く及ばないでしょう。

    また東京が後背地が皇居などの千代田区中央区であるのに対して、品川は品川区港区の外れです。

    品川は今後ますます東京の交通の要衝としての重要性は高まるでしょうが、東京の中心になることはあり得ないことでしょう。

    この記事最近品川近辺にマンションを作ってるところが書かせたんでは。

  14. 16 匿名さん

    日本初の超高層ビル「霞が関ビルディング(昭和43年)」の高さが147m。
    既に、品川で建てられる高さの上限・・・・・・

    それでも品川が今後東京の中心になると言い張る勇気に乾杯。

  15. 17 匿名さん

    >>16

    何だか、JR東海の宣伝に思えてきた。
    東京人は名古屋人の感覚には馴染めないよ。

    東京駅で駅の改札とか切符売り場のデザインセンスをJR東とJR東海のデザインセンスを比べてごらん。

    どちらが違和感を持つか?

  16. 18 匿名さん

    またへんな鉄オタが
    JR東日本・東海の確執とか
    どうでも良い話を始めたな。

  17. 19 匿名さん

    品川に都心が移ってくるというのはさすがに荒唐無稽だな。

    都庁が新宿に移っても皇居を中心とする大丸有の地位は揺るがなかった。
    ちょっと地盤沈下かとの懸念も当時あったが憂慮に終わった。

    JR東日本の本社も移転しているけど東京駅が頂点であるのは変わらない。

    品川は東京の出先都心みたいになるんじゃないでしょうか。

    新大阪と比較する人がいて半分は被るけど、
    品川を取り巻く環境は新大阪より発展余地があるし、
    高輪や御殿山の高級住宅街があったり、
    ウォーターフロントの景観があったり
    品川宿あたりに江戸時代の形跡が濃厚だったり
    変化に富んでいて楽しみが大きい。

  18. 20 匿名

    「我が町こそ東京の中心!」に固執するのって、サッパリわかりません。
    住む場所は、通勤・通学の交通の便がよくて、休日は静かでリラックスできる、で充分。
    その条件に、品川周辺はかなり当てはまってる、ってことでいいんじゃないでしょうか。

  19. 21 匿名さん

    確かに、大丸有は基本住むとこじゃないからねー

  20. 22 匿名

    出張・買物の便も、いいね!

  21. 23 匿名さん

    品川駅は新幹線はもちろん、踊り子号も停まるから伊豆箱根への旅行も便利ですよ。
    京急品川駅から浅草に出て鬼怒川への旅行も便利です。
    もちろん三浦半島の日帰り旅行も便利ですが。

  22. 24 匿名さん

    産業道路があるから、激うるさいでしょ。品川の海沿いは。
    平日はトレーラー、土日は暴走車。

  23. 25 匿名さん

    なんかものすごい熱くなってる人が多いみたいだけど、ここがマンションサイトだという点では、品川駅と東京駅は比較対象にはならないよね。まあ、品川駅近辺に住んでる人やこれからマンション買う人のポジショントークが過ぎるのもどうかとおもうけど。ただひとつ言えるのは、変化という点で品川が東京で最も注目されているのは確かだよね

  24. 26 匿名さん

    東京駅周辺は政治(霞が関・永田町)と経済(大手町・丸の内)と商業(日本橋・銀座)
    という各界の日本一のエリアが至近で集積しているからね。
    東京駅を中心としたその6エリアを密接につなぐのがメトロであって、メトロが無いエリアの発展が苦しい理由でもある。

    品川は名古屋のゲートとしての価値向上は期待できるが、いくらがんばっても上記の1エリアさえ越えられないし、品川周辺の面としての交通網も無いため、品川駅のごく至近エリアの発展に制限されると思います。
    もちろん田町間の再開発は目玉だとは思う。

  25. 27 匿名さん

    それは分類の仕方次第でしょう。
    品川駅周辺に国際(羽田空港)ってのも加えればいいだけ。
    リニア(名古屋)も加わることになるし。
    東京駅には無い物を持つのが品川駅。

  26. 28 匿名

    挙げて頂いた6エリアのうち、唯一、日本橋(〜人形町近辺)が、住むに適してると言える場所かなあ、と。
    ほかは、何かの理由で仮住まいしたとしても、例えば、家族を持った後も永く住み続けられる場所とは、とても思えない。。

  27. 29 匿名さん

    >>26
    その通り。

    従来の東京の街の色分けは品川が大激変しても変わらない。

    だから品川は外から迎えるビジネス・文化や
    外国人居住者を中心に考えている。

    未知数のモノが多いけれど、
    明日の東京を牽引する役割を与えられているとも言える。

    少なくともハード面では
    確実に飛躍する。

    中身はまだこれからで、
    2016年以降なんだろ。

  28. 30 匿名さん

    28
    日本橋を日本橋駅とは考えないで日本橋人形町など含める場合ですか?
    ここのスレの基準だと、日本橋駅から徒歩十数分掛かるエリアは範囲外になります。

  29. 31 匿名さん

    >>30
    いーんだよ。

    品川が広域で語られる場合があるように、

    日本橋や神田も広く捉えられることはしょっちゅうある。

    場面や概念によって土地の領域は広くも狭くもなる。

  30. 32 匿名

    >24 さんの、産業道路って、湾岸線のことですね?
    幸いにも、土日の暴走車はないですよ。休日は交通量も少ないので、ご心配なく。
    ただ、バランスのために言うなら、空気はお世辞にもキレイとは言えないですねー。
    あと、子供を、大自然の中で野生児に育てたい人にも、向かないと思います。

  31. 33 匿名さん

    湾岸は台風すごそう・・・

  32. 34 匿名

    それは思い込み。

  33. 35 匿名さん

    台風といえば、モノレールが台風など風に強いのは意外と知られてない事
    かもしれませんね。

    以前の台風シーズンにJR、私鉄はじめ在来線の電車がかなり広範囲に
    運転休止に追い込まれた時も、モノレールだけは平常運行していました。

  34. 36 匿名さん

    ゆりかもめは風が強いとすぐ止まる。

  35. 37 匿名さん

    今日も大幅に間引きして運転するようです。
    地下鉄は通常運転なのにね。
    埋立地は風が強いからなあ。

  36. 38 匿名さん

    6時40分現在でわれらが山手線もモノレールも平常運転ですよ。
    東京メトロ東西線は運転見合わせですね。
    メトロさんは字も読めないのか。

  37. 39 匿名さん

    8時半の山手線に乗れば余裕で出社できるから今日は傘すらいらないなあ。北千住メトロさんはおやすみかな?

  38. 40 匿名さん

    山手線しんだぞ

  39. 41 匿名さん

    岡本裕明って薄っすい物書きの記事

    このスレの誰かじゃないよね



    http://agora-web.jp/archives/1563314.html

  40. 42 匿名さん

    2013年10月16日06時47分 現在 ] 京浜東北線は、台風接近の影響で、上下線で運転を見合わせています。

    2013年10月16日08時28分 現在 ] 山手線は、台風接近の影響で、内・外回り電車で運転を見合わせています。

    [ 2013年10月16日04時39分 現在 ] 東海道線は、台風接近の影響で、上下線で運転を見合わせています。

    [ 2013年10月16日08時00分 現在 ] 横須賀線は、台風接近の影響で、上下線で運転を見合わせています。

    品川、全滅!
    メトロは、山手線内は遅延と私鉄直通をしていないくらい。

  41. 43 匿名さん

    メトロがあれば都心の人は困らないから大丈夫。

  42. 44 匿名さん


    東海道新幹線の運行情報です。

    [ 2013年10月16日08時45分 現在 ] 台風26号の影響で、現在も品川~新横浜駅間の運転を見合わせています。

  43. 45 匿名さん

    >39
    >8時半の山手線に乗れば余裕で出社できるから今日は傘すらいらないなあ。
    8時半の山手線、とっくに動いてないぞ。
    都営浅草線なら遅延だけだから、そっちへ回避したかな?(苦笑)

  44. 46 匿名さん

    「アトレ品川」がリニューアル-「タビオ」など8店舗が初出店

     JR品川駅直結のショッピングセンター「アトレ品川」(港区港南2)は10月16日、2階ノースエリアをリニューアルオープンした。

     コンセプトは、「NEW YORK FRIENDLY FOR BIZZ!」。同社広報担当の牧野瑠美さんは「品川はニューヨークのようにさまざまなバックグラウンドを持つ人々が交差する街。仕事も遊びも充実し、日々を楽しく過ごすために活動するビジネスパーソンをターゲットにしたステーショナリーや生活雑貨を集めた」と話す。

     同エリアに出店するのは12店舗。初出店は、ファッション雑貨「ear PAPILLONNER」、「Vide-poches de Cepica」、レッグウェア「Tabio」、メガネ・サングラス「JINS」、ステーショナリー・雑貨「エディト・トロワ・シス・サンク」、インテリア雑貨「IDEA SEVENTH SENSE」、化粧品「KIEHL'S SINCE 1851」、豆スイ-ツ専門店「フェ-ヴ」の8店。「Maker’s Shirt鎌倉」「Champ de Herde」「Hibiya-Kadan Style+F」「ゴディバ」はリニューアルオープンとなる。

     今後の展望について、牧野さんは「羽田空港の国際化やリニア新幹線始発駅構想など、品川エリアは新しい国際ビジネス拠点へと加速し続けている。アトレ品川も、お客さまの多様なニーズにお応えする店舗運営を目指し、変化の激しい品川エリアと共に成長していきたい」と話す。

     11月にはリニューアル第2弾として、レストラン&バーの「THE CITY BAKERY」をオープン予定。同店は関東初出店となる。

     2階ノースエリア各ショップの営業時間は10時~21時。

    http://shinagawa.keizai.biz/headline/1935/

  45. 47 匿名さん

    今日は我らが山手線が残念ながら止まってしまいましたが、
    我らがモノレールは終日平常運転でしたね。
    私はモノレールは羽田空港に行くときしか乗りませんが、
    こういうときのバックアップとして心強いですね。
    ちなみに私はいつも通りの徒歩通勤でした。
    今日は朝から虹が見れて気持ち良かったですよ。

  46. 48 匿名さん

    誰もそんな事聞いてないよ。
    さすがに恥ずかしかった?

  47. 49 匿名さん

    品川駅から発着する全ての路線が
    止まるという異常な事態でしたね。

  48. 50 匿名さん

    品川駅は都心のターミナルとしての問題がある事が露呈しちゃったね。
    最後まで品川と泉岳寺間への地下鉄網への接続は置き去り。
    東京の都心のターミナル駅ですべての路線がストップするなんて事は
    品川以外ではあり得ない。
    こんな場所にリニアの駅を作っていいのでしょうか?

  49. 51 匿名さん

    アトレ物販だらけだな。いいけど大丈夫か?

  50. 52 匿名さん

    JR品川駅が全滅であまりにも恥ずかしいから、話題を変えるしかないよな(爆笑)

  51. 53 匿名さん

    >47
    >我らがモノレール

    品川駅から歩いて20分だが。
    「我ら」とは、港南4丁目島民?天王洲島民?

  52. 54 匿名さん

    リニアの駅を作る事は決定したんだから
    交通の重要な結節点であり、ビジネスコアの重点エリアにもなる品川駅には
    最低でもメトロ含めて2~3本ぐらいの新路線を引くべきだろ。

  53. 55 匿名さん

    このスレは、
    「品川駅はすごいターミナル駅ですか?」スレではなく、
    「品川駅周辺エリアは注目でしょうか?」スレなので、
    品川駅周辺エリアの価値を貶めない限りはネガに成功したとは言えませんな。

    高輪エリアは高輪台駅、白金高輪駅、泉岳寺駅、
    港南3丁目エリアは泉岳寺駅、
    港南2,4丁目エリアは天王洲アイル駅をバックアップに活用でき、
    あらためて耐災害性の高さが証明されましたね。

  54. 56 匿名

    教えて頂きたいのですが。
    メトロ vs JR という幼稚な対立軸で、恐らくはご自身の生活とは重要な関わりも無さそうな駅ひとつを執拗にdisって、一体何を得たいのでしょうか?
    品川も他の街も一緒に発展する、で、良くないですか?

  55. 57 匿名さん

    ほんとくだらない大人が多いね、このスレ見てると。普段冴えない生活送ってるんだろなー

  56. 58 匿名さん

    そりゃあ、冴えないバス住民がたくさんいるスレですから。

  57. 61 匿名さん

    台風が来たら、通勤不可能な駅で決定!
    あぁ、品川

  58. 62 匿名さん

    大雨のときに地下鉄が安全ってことはありえないよ。
    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/ba/68/

    地下鉄は先月の台風でも京都で水没して大きな被害を出したばかり。
    昔赤坂見附駅も台風の雨で水没したことがある。

    台風のときはモノレールが最強であることが今回よくわかりました。

  59. 63 匿名さん

    朝の新幹線、品川駅〜新横浜駅間の運転見合わせって事は
    品川駅〜東京駅間は動いてたの?そこも見合わせなら、東京駅〜新横浜駅間と書くよね。

  60. 64 匿名さん

    地下鉄は排水で改善できるけど、風は防げないですね。

  61. 65 匿名さん

    地下鉄ではないが、冠水した下北沢地下駅は排水が大変だったみたいだよ。

  62. 66 匿名さん

    そういえば去年はNYの地下鉄もハリケーンで大水没してたよね。
    東京メトロはNY市営地下鉄よりも断然優秀と思われるけど、
    東京に例年来る台風はNYのよりも強力なので将来どうなるかはわからんね。

  63. 67 匿名さん

    水没はしないと思うけど、都心の場合、複数路線使えるのが普通だから、万が一1路線駄目でも振替が利くよね。

  64. 68 匿名さん

    そうだね、メトロ網は一路線の停止には
    強い。今回の台風でも、メトロ網と羽田との接続は切れなかった。品川駅と羽田間は完全に
    切れてしまった事を考えるといい教訓でしょう。

  65. 69 匿名さん

    リニア東京駅延伸しかないな。

  66. 70 匿名さん

    沿岸部を通る路線ばかりだから、こうなる。品川機能不全。

  67. 71 匿名さん

    ネガさんここぞとばかりに元気がいいね。でも品川以外も昨日は全滅じゃんよ。

  68. 72 匿名さん

    品川から見たら、どこも全滅に見えたんだね。
    山手線内のメトロは、一瞬たりとも止まってないけどね。

  69. 73 匿名さん

    一瞬たりとも止まってない?

  70. 74 匿名さん

    日比谷線が20分ほど止まったみたいだね。

  71. 75 匿名さん

    http://gigazine.net/news/20110921_kantou_transit/
    学習しない品川駅

    http://www.youtube.com/watch?v=WvrMy1zoffg
    台風直撃の品川駅でタクシー待ち3時間!トイレ我慢できずに断念!

    http://matome.naver.jp/odai/2138188753379107401
    【画像集】台風襲来のためJR線と京急線が乱れた品川駅、カオス状態

    JR東海道線横須賀線がストップした場合、東京~横浜間の都市間輸送を担う最後の防波堤として振り替え輸送客が殺到。その結果京急までもが遅延するという事が多々ある。

    09年の台風18号では、とうとうJR振替客を捌ききれなくなって入場制限したが、敢えなく京急もウヤになってしまった。
    振替で激混みにも関わらず、普通車に銀様が呑気に4両で来たりする辺りが京急らしさ。
    09年12月17日なんか、遅れすぎて快特が平和島駅に臨時停車した。
    このような場合、トンネルを伝ってここやここにも影響が出る。
    東京の大手私鉄ターミナル駅で唯一、男性用トイレに洋式便器がない。

  72. 76 匿名さん

    横浜なら京浜東北線もあるんだが。
    ネガさんが書き忘れるほど路線が多い品川駅。

  73. 77 匿名さん

    品川、終わってるな

  74. 78 匿名さん

    品川で大混乱が起きていたら家に戻ればいいだけですだから安心ですね。郊外さんやメトロさんは大変だ。

  75. 79 匿名さん

    ひきこもるしかないよね(笑)

  76. 80 匿名さん

    郊外さんやメトロさんは群衆仲間と立ち往生。

  77. 81 匿名さん

    乗換駅なんだから外の商業施設より駅ナカを充実させてほしい。

  78. 82 匿名

    全くネガにもなっていないのが笑える。

    要はそれだけ重要な交通の要所ということだ。

    リニア開通やビジネス特区の整備でその重要性は加速度的に増してゆく事は確定しているのだからから
    日本の国際的競争力を向上させるためにも、対災害性も考慮して品川駅周辺のアクセスを
    さらに増強していく事が急務ということだ。

  79. 83 匿名さん

    品川駅から山手線新駅までデッキで繋ぐって話もあるし、
    お台場カジノがもし出来ればレインボーバスは増便になるだろうし、
    外の商業施設も増やさなきゃね。

  80. 84 匿名さん

    品川は集客力がないのでオフィスビル以外採算とれません。

  81. 85 匿名さん

    発展が続く品川駅だから、今の集客力はどうでもいいかな。

  82. 86 匿名さん

    品川並かそれ以上に発展の見込めるターミナル駅って他にあるの?
    自分は思いつかないけれど。

  83. 87 匿名さん

    品川に勝てるのはカマタくらいだよね

  84. 88 匿名さん

    あそこの有名な方、は晴海三菱を買ったらしいですよ。
    あちらのスレで独特なレスをなさってます。

  85. 89 匿名さん

    どうだろうか?
    今回の品川駅の全滅は品川周辺にオフィスを持つ会社の担当者にとっては衝撃だったと思うよ。
    なんでそんなリスクのある場所を契約したんだ、すぐに報告書だせ。なんて言われているかも。
    事業継続計画は旬な話題だしね。
    今頃は経営層への言い訳に必死なんでないかな。

  86. 90 匿名さん

    全滅、って東京駅〜品川駅間の新幹線も止まったの?
    品川駅〜新横浜駅間は運行見合わせだったけど。

  87. 91 匿名さん

    品川だけ都内でピンポイントで麻痺していたとは知らなんだ。
    とかボケてみる。

  88. 92 匿名さん

    品川駅のリアルタイム検索の書き込みは壮絶だったぁ。特に一部動きだしてからの混乱は凄かったよ。

  89. 93 匿名さん

    >44を読むと、品川駅と東京駅の間は新幹線が運行していたようにも読める。

  90. 94 匿名さん

    新幹線が一駅の折り返し運転なんて聞いたことないな。

  91. 95 匿名さん

    でも動いてないなら、東京駅〜名古屋駅間とか東京駅から新大阪駅間とか書くはず。

  92. 96 匿名さん

    まあ、全滅だった訳だ。品川駅を発着する全ての電車が停止した。

  93. 97 匿名さん

    山手線内側ばら品川がダメでも大崎や高輪台も使えますし、外側なら天王洲がつかえるから安心ですよね。
    ただ品川駅に向かっているひとは大変でしたね。

  94. 98 匿名さん

    新幹線、東京駅に行けてれば全滅にはならんよ。

  95. 99 匿名さん

    >>90
    こだわるね~
    品川から新幹線で東京へ1駅GO!(笑) 東京-品川で新幹線が往復運転でもしてたとか?
    単にその時刻の状況が、品川にいた車両が東京まで行きつけたか、東京発が品川まで行って止まっただけで、
    情報更新のタイミングだろ

  96. 100 事実

    [ 2013年10月16日04時39分 現在 ] 東海道線は、台風接近の影響で、上下線で運転を見合わせています。
    [ 2013年10月16日06時47分 現在 ] 京浜東北線は、台風接近の影響で、上下線で運転を見合わせています。
    [ 2013年10月16日08時00分 現在 ] 横須賀線は、台風接近の影響で、上下線で運転を見合わせています。
    [ 2013年10月16日08時28分 現在 ] 山手線は、台風接近の影響で、内・外回り電車で運転を見合わせています。
    [ 2013年10月16日08時45分 現在 ] 台風26号の影響で、現在も品川~新横浜駅間の運転を見合わせています。

  97. 101 匿名さん

    うちのグループ会社の本社は品川にあるけれど、品川の交通脆弱性が
    問題だのとか話にすら出ていないが。
    品川がどうこう以前に多摩川と荒川が渡れなくてどうにもならんかったし。

  98. 102 匿名さん

    機能不全以外の何物でもないな

  99. 103 匿名さん

    確かに新幹線は、品川〜新横浜駅間だけだね。事実は。

  100. 104 匿名さん

    そして京急も全滅。

  101. 105 匿名さん

    多摩川が渡れなかったのが原因だろ。
    文句があるなら多摩川の暗渠化でも陳情しておけ。

  102. 106 匿名さん

    新幹線が折り返し運転するなんて
    誰も思わないから、あれでいいんだよ。
    全滅の事実を隠蔽したいだけの詭弁だね。

  103. 107 匿名さん

    http://togetter.com/li/451114
    品川駅は、雪の日はこうなる。
    東海道と京浜東北は併行路線だから同時にヤラれるし。

  104. 108 匿名さん

    106
    と、勝手な詭弁を書く。

  105. 109 匿名さん

    >品川~新横浜駅間の運転を見合わせ

    チェックメイト。
    これで品川駅から新幹線に乗るやつがいたら、めでたい。

  106. 110 匿名さん

    そりゃ、良かった。

  107. 111 匿名さん

    かわいいよ、、ネガさんかわいいよお

  108. 112 匿名さん

    108
    もう全滅したとの結論は出ているの。
    見苦しいよ。事実を認識した上で品川の発展を考えないと。

  109. 113 匿名さん

    ネガさんが一方的に出した結論では意味なし。

  110. 114 匿名さん

    そして品川は高さ制限150m
    まったく魅力なし

    品川インターシティの活気の無さ

  111. 115 匿名さん

    全滅した事実もねじ曲げようとする
    ポジの節操の無さは笑える。

  112. 116 匿名さん

    「8時半の山手線に乗れば余裕で出社できるから今日は傘すらいらないなあ。」

    と書いたあと出勤して、リンク画像のような大混雑カオスな品川駅に着いて、ポジさんビックリ!

  113. 117 匿名さん

    ネガちゃんは月島や汐留や虎ノ門にでも手を出したのかな。ならばご愁傷様。

  114. 118 匿名さん

    田町に毛が生えたような街が品川です。

  115. 119 匿名さん

    月島、島には住みたくない

  116. 120 匿名さん

    じゃ、汐留辺りか。残念だったね。あの辺りの再開発は空振り気味だし(笑)

  117. 121 匿名さん

    品川を港南と読むからネガがはびこるのでは?
    食肉、下水処理、生下水が流れる運河、大型トラックの排ガス騒音ひどい新旧海岸通り、倉庫の間にたつマンション。低い標高と土地グレード。

    品川を高輪と読んでみたらどうかな?
    誰も文句言えない。

  118. 122 匿名さん

    高輪に住んでるけど港南のマンションも同じ品川の仲間だと思ってます。港南の人がどう思ってるかは知らんけどね。

  119. 123 匿名さん

    田町の毛=東海道線、成田エクスプレス、横須賀線、京急線、新幹線、そしてリニア!

  120. 124 匿名さん

    高輪は 地下鉄があって便利だしね

  121. 125 匿名さん

    港南も地下にリニアがクルー

  122. 126 匿名さん

    3/11の時は品川駅構内にいたなあ。
    数人とりみだしたひとがいた。
    タクシー乗り場、公衆電話はあっという間に
    長蛇の列になった。

    自宅の大崎まで歩いて帰ったけど、
    足止め食った人はそのまま駅で
    過ごしたのか?
    周辺ホテルに押し寄せたりしたのかな?

    とにかくあの日はそこらじゅうカオスになった。

  123. 127 匿名さん

    311は新宿にいたけれど、あそこも酷かった。
    結局行き場がないからヤケになって24時間営業の中国人経営の中華料理屋で飲んだくれてその後近くのハローワークで仮眠して一晩を明かしたなー。
    携帯の充電もさせてもらったし、役所の対応は有りがたかった。

  124. 129 匿名さん

    運河の向こうの港南=都心型鉄道不便地域

  125. 132 匿名さん

    港南からは天王洲へ

    歩け歩け

    そしたら救われるぞ。

  126. 134 匿名さん

    素朴な疑問なんですが、
    品川駅が大混雑だったということは、
    みんな品川までは来られたけど
    その先には行けなかったということですよね。

    ということは、品川が目的地の人は、
    あまり困らなかったということなのでは。

  127. 135 匿名さん

    まあ山手線が止まったのが大きいね。

  128. 136 匿名さん

    >134
    災害時は周辺駅からターミナル駅に人が集まるんだよ。迂回路も豊富だから復旧した路線から帰る道を模索しようと人が集まる。

  129. 137 匿名さん

    品川は迂回路がないのと、駅周辺にやり過ごす場所が何もないから、すぐ人が溢れるんだよ。

  130. 138 匿名さん

    新宿も人が溢れてたよ、、、、

  131. 139 匿名さん

    渋谷も人が溢れてたよ、、、、

  132. 140 匿名さん

    品川をネガるのは東京のターミナル駅をネガるのとほぼ同じだからな。
    地下鉄や地下街や繁華街がグチャグチャに入り乱れている城西ターミナルや開発余地が殆ど残っておらず飽和状態でギチギチの城西ターミナルを比較に出せば出すほどポテンシャルの観点での比較に落ち着くんだよな。

  133. 141 匿名さん

    新宿と渋谷は、いくらでも地下鉄で迂回できたよ。

  134. 144 匿名さん

    >142
    品川駅が単体で水没したとかならまだ説得力あるんだが。
    単純に多摩川や荒川の鉄橋を走行できない基準まで風速が上がっただけなのに、品川駅の責任に無理やり転嫁しようとしてトンデモオカルト理論を持ちだしてまで頑張っている姿が健気でいいねー(笑)

  135. 145 匿名さん

    いつの間にかフリマが唯一の自慢だと話を歪曲してるし。

  136. 146 匿名さん

    嫉妬スゴイね

  137. 147 匿名さん

    ネガくん側が、フリマを駅前だと主張してあれこれ検索して出してたことがあったね。
    で、あそこが駅前なら港南には駅前マンションが多くなるって結論。

  138. 152 匿名さん

    今週末は年に一度の肉市場のお祭りですね。ステーキ肉買いに行くぞ

  139. 154 匿名さん

    今ヤフーのトップページにで、こんな見出しのニュースが出てたんだけど、こないだの台風のこといってんのかと思ったら、全く違かった(爆)

    品川、遅刻で好感度上がらず?
    http://www.yahoo.co.jp/_ylh=X3oDMTB0NWxnaGxsBF9TAzIwNzcyOTYyNjUEdGlkAz...*-http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/owarai/?id=6094249

  140. 155 匿名さん

    >154
    うけた

  141. 156 匿名さん

    みんな品川に夢中!

  142. 157 匿名さん

    台風ネタしかネガネタが無い…。
    かわいそうなネガさんw

  143. 158 匿名さん

    品川駅周辺マンションの価値が鰻上りですな

  144. 159 匿名さん

    港南は街並みが悲惨すぎる。再再開発した方がいいよ。

  145. 160 匿名さん

    ネガさん。写真くらい貼ろうよ。
    手抜きネガ、イクナイ

  146. 161 匿名さん

    明日食肉市場でオフ会しよう。ネガさんも歓迎するよ。

  147. 162 匿名さん

    ネガさん遅くなって電車なくなったらマリオネットホテルに泊まればいいんじゃないか?俺たち歩いて帰るけどさ。

  148. 163 匿名さん

    ネガさん、ネガさん、明日はギターを持ってきて、お笑い芸人のはなわみたいに品川をネガる歌を歌ってよ。
    はなわの歌のオチは自虐で〆るのが相場だから期待しているよ!

  149. 164 匿名さん

    つまらね。
    自分で面白いと思ってるのかね。

  150. 165 匿名さん

    ネガさんからかわれて激おこ

  151. 166 匿名さん

    ポジ規約違反投稿多すぎだぞ。。

  152. 167 匿名さん

    品川ポジが難しくなった今、品川ネガへのネガしか道は無い。

  153. 168 匿名さん

    ネガさんの人気に嫉妬

  154. 169 匿名さん

    品川駅徒歩圏のマンション買った奴等は徒歩組

  155. 170 匿名さん

    牧野知弘著「だから、日本の不動産は値上がりする」(祥伝社新書)を読み終わりました 本の帯に「日本経済が上向くとき、必ず不動産が動く!」とあります。著者は「品川・田町開発の野望」という文脈の中で、2012年1月に新聞で報道された「山手線に約40年ぶりに30番目の新駅が開設される」というニュースを紹介しています

    「現在の山手線の最も新しい駅は1971年に開設された西日暮里駅で、以降40年以上にわたって山手線に新駅は開設されていない この発表の裏には何があるのか。山手線で駅間の距離が最も長いのが品川と田町の間で、現在そこは車両基地になっている。広さは15ヘクタール、東京ドーム約3.2個分にも及ぶ」

    JR東日本によると、2014年をめどに、現在は上野駅が終着駅になっている常磐線高崎線、宇都宮線をいずれも東京駅まで延伸する計画である。これらの線が日本の鉄道の大動脈である東海道線とつながることで通勤通学の利便性を一気に向上させようというもの 東急東横線東京メトロ副都心線、西武池袋線東武東上線の直通運転を超える、劇的な交通導線の改革である」

    「その結果、現在の田町車両基地にあった東海道線などの車両基地はすべて他の車両基地に移転され、15ヘクタールの広大な敷地が遊休地として活用可能となる 現在の予定では、都営浅草線の泉岳寺駅近くに2020年頃を目処に新駅が開設される予定である。東京都はこの車両基地跡を含む品川周辺を『アジアヘッドクォーター特区』と名付け、多くの外国企業の誘致と外国人の居住を促そうとしている この地域の企業には特例により法人税を減免する。現在40%以上の法人税を約28.9%程度に減免する。この水準はアジアの多くの国々の法人税率に近い水準になるので、アジア系の企業を誘致する誘い水になると期待されている」

    いずれにしても、田町と品川の間に出来る新駅は現在の泉岳寺駅近くとのこと。この周辺の土地は近い将来高騰することは間違いないでしょう

    http://blog.goo.ne.jp/tora6yoshi/e/02f183c8b169fb8accabe726b81c5c3d

  156. 171 匿名さん

    まあ、何だかんだ言ってもリニア以上の強烈な材料持ってるところなんて
    品川以外に無いからな。


    オリンピックなんて騒いでるけど2020年には終了してオリンピック村跡地
    などの住宅大量供給でバブル崩壊するのが目に見えてるし


    長期的かつ確実な成長材料を持っているのは品川

  157. 172 匿名さん

    以前、サウスゲートスレの方が
    この辺へのネガをサウスゲートスレに来させないようにするために
    リニアスレを…
    とかなんとか書いてましたが、期待通りの展開になってるみたいですね。

  158. 173 匿名さん

    品川は国、都、JR、京急、西武、国内大手デベ、ゼネコン、金融、証券、外資が全力で取りついている地域だから、六本木や汐留なんかの比じゃないインパクトがあるんだがなぁ。もちろん失敗する可能性はゼロではないけれど、お上がこれだけやる気を出して民間も追従している以上、何らかの形にはなるだろうよ。

    ただ、新駅は内陸側の開発は難しいから、海側にタワマンがボコボコ建って南の豊洲になる程度だろうな。

  159. 174 匿名さん

    そういえば、容積率緩和が現実味を帯びてきたので
    風の道とか高さ制限があっても、
    新駅の高層ビルはボコボコになる可能性がありますね。って山手線新駅だけど。

  160. 175 匿名さん

    羽田があるから無理

  161. 177 匿名さん

    近い将来、リニア開通が近づき、品川駅周辺がさらに発展し成長を遂げた頃
    食肉市場や水処理施設が品川駅周辺のさらなる発展の起爆剤になるであろう。

    ターミナル駅の至近であれだけのまとまった土地がある街は他に存在しない。
    食肉市場だけでも、土地の広さからすればミッドタウンや六本木ヒルズと
    同規模の開発ができる。

    ミッドタウンや六本木ヒルズは東京のビジネス中心地の大丸有からも距離があり
    地下鉄やバスでしかアクセスできないというデメリットから正直なところ、敬遠
    されている側面もあったが、品川駅至近ならば、山手線はじめJR各線や新幹線
    されにはリニアにもダイレクトアクセスが可能。



  162. 179 匿名さん

    水処理施設は、もう再開発計画がバッチリ決まっちゃってますけどね。
    食肉市場の移転&跡地再開発は、確かにあり得そう。
    五輪大会が開催される都市の南玄関にある必要はないでしょうから。
    ただし、インターシティのようなのがもうひとつ増えるだけってのも、画一過ぎで魅了ないなあ。。

  163. 180 匿名さん

    新駅の南側にタワマンがボコボコ建つ余地なんてないでしょ。

  164. 181 匿名さん

    >180
    この浄水場のブロックが丸ごと再開発されるのに余地がないんだ。面白いオカルトですね。

    1. この浄水場のブロックが丸ごと再開発される...
  165. 182 匿名さん

    >>172
    港南万歳!的な自画自賛がネガを呼んでいたので、飛び火を嫌ったサウスゲートスレが「こっちに来るなよ」と牽制していた流れだったかな。
    最終的には、サウスゲート計画(東北縦貫線→車両基地再開発→新駅)とリニア新幹線はまったく別の話なのでスレを使い分けろということだったかと。

  166. 183 匿名さん

    >181
    都の再開発計画書に一度でも目通したことあんの。妄言は読んでからいいな

  167. 184 匿名さん

    下の浄水槽に杭は打てんだろ(笑)

  168. 185 匿名さん

    今週末は年に一度のお楽しみ。食肉祭りです!

  169. 186 匿名さん

    リニア中央新幹線は完全禁煙に

    JR東海の山田佳臣よしおみ社長は17日の記者会見で、2027年に開業を目指すリニア中央新幹線の車内に喫煙ルームを設けず、「完全禁煙」とする考えを明らかにした。

     同社は、東京(品川)―名古屋間の所要時間は最短の場合、40分を予定。乗車時間が短いことから、山田社長は「(愛煙家には)乗られたら我慢してもらおうと思う」と理解を求めた。

    (2013年10月18日07時35分 読売新聞)

  170. 187 匿名さん

    >>182
    WCTの住民がサウスゲートスレで他地域を罵ったためリニアスレに追い出され、
    リニアスレでも同じ事をして天王洲スレに追い出されたというのが真実。
    それぞれのスレでオモチャにされている模様。

  171. 189 匿名さん

    >>187
    WCTってランドマーク物件でしょう。悪く言うよりも共存共栄で良いでしょうね。

  172. 190 匿名さん

    水再生センターの西半分は公園になるらしいですね
    駅ができたらマンション需要はありそうですが、東側は用地があまりないですね、ソレイユ田町の再開発とかUR物件の再開発とかは今後20年くらいはなさそうですし
    出てきたらけっこう希少でしょうね、大きな公園も近いということになりますし

  173. 191 匿名さん

    自分達でそう言っているだけ。
    近隣マンションの事も悪く言うし、関わりたくない。
    品川もサウスゲートも離れているんだからスレにこないで欲しい。

  174. 192 匿名さん

    港南万歳

  175. 193 匿名さん

    意味ない万歳はネガが、褒め○しネガとして書ける。

  176. 194 匿名さん

    リニア、名古屋―大阪の国費投入  2027年同時開業 「検討も」 JR東海


     JR東海が全額自己負担するとしているリニア中央新幹線の名古屋―大阪間の費用について、
    山田佳臣社長は17日、「国が用意するなら、検討することもやぶさかではない」と述べた。
    自民党の一部が国費投入による大阪までの同時開業を求めており、国が応じた場合は見直しも
    ありえるとの考えを示した。

     記者会見で記者の質問に答えた。JR東海は、東京(品川)―名古屋間を来年半ばに着工し、
    2027年の開業を目指す。大阪までは45年に開業する計画だが、自民党の国土強靱(きょう
    じん)化総合調査会の二階俊博会長らが国費の投入を主張している。

     リニアの建設費は、東京―名古屋間で5兆4300億円、名古屋―大阪間で3兆6千億円。
    ルート選定や駅の場所などをめぐる政治の介入を避けながら早期の開業を目指すため、
    JR東海は全額自己負担する方針を示していた。

    http://www.asahi.com/business/update/1017/NGY201310170004.html

  177. 195 匿名さん

    2段階開業でいいよ。
    好材料は長く続くほうが良い。

  178. 196 匿名さん

    同時開業でも2段開業でもどちらでも良いですが,2045年では長すぎる。

    調査会の名前である”国土強靱化”のためにも、国家と財界も協力して
    前倒しに尽力してもらいたいものです。

    まあ、今後も事あるごとに、前倒しの話は出るでしょう。

  179. 197 匿名さん

    まあ、いつかはそうなるとは思った。
    終着を品川駅にするなど、極力建設コストを抑えてきたが、大阪までの自己負担建設は無理。
    とりあえず、自己負担を主張するために2段階を計画したが、
    品川と名古屋間の開業したところで収益増はたかがしれてる。
    それに、大阪までの開業を伸ばせば伸ばすほど赤字は膨れる。

    国の干渉はいらないよという素振りを示しつつ実は税金にすがらなきゃ無理なんだろうね。
    それでも少しでも優位に進めたいという思いが「やぶさかではない」という表現に滲んでる。

  180. 198 匿名さん

    リニアはいずれ東京駅延伸で品川終わるパターンだろ。

  181. 199 匿名さん

    品川駅は地下が空いてたから良かったわけで、
    地下まで使ってる東京駅では無理。

  182. 200 匿名さん

    品川ネガ、かわいいよぉ

  183. by 管理担当

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