東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10」についてご紹介しています。
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近所をよく知らない人 [更新日時] 2014-09-08 03:02:01
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア

国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/362340/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海

[スレ作成日時]2013-10-12 14:53:37

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その10

  1. 379 匿名さん

    >>373
    リニアの東京駅延伸は早稲田の教授が提案していたんじゃなかったっけ?

    1. リニアの東京駅延伸は早稲田の教授が提案し...
  2. 380 匿名さん

    >>375
    昔は東北の人の玄関口が上野で賑わったけど、今は羽田からの外人の玄関口が品川になるということですね。
    どっちも日本経済を支える労働力という共通点があります。

  3. 381 匿名さん

    >>379
    早稲田の特命教授が提案したから何?としか…
    国や自治体の提案すらスコーンと蹴るJR東海が
    何の関係もない人の提案なんて受け入れるわけない
    (メリットがあるならまだしも、メリットもないし)

  4. 382 匿名さん

    >>380
    羽田&東海道方面の玄関口ね
    リニア開業後は確実に東京駅に取って代わる存在になると思う

  5. 383 匿名さん

    確かに明治→昭和→平成と時代の移り変わりとともに上野→東京→品川と東京の重心が南へシフトしてるわけですね
    やはり品川周辺が最も将来性ありそう

  6. 384 匿名さん

    国鉄民営化の分割で東海道新幹線が全線JR東海になった以上東京駅以北へは絶対に何も行きませんよ。
    全ては羽田ー大阪と品川ー新大阪のビジネスライナー競争ですからね。

  7. 385 匿名さん

    再開発は古いものが一新される反面、慎重にしないと、それまでの土着風土や生活文化が損なわれるリスクもあります。品川周辺は、紐解けば歴史は沢山あるかもだけど、上野周辺に較べれば新興で、リスクは少ないと判断できるでしょう。上野は上野で、ならでは、の発展の仕方があるんだと思います。>>378 さんに賛成。
    それより、都内の(ある意味微小な)格差より、
    「首都圏と地方(かつて英華を誇った、富山、金沢、徳島といった歴史ある都市)との格差をなんとかすべき!」
    早稲田のなんとか教授より、内閣官房参与・藤井聡京大教授に賛同します。そのためはリニアや新幹線のさらなる整備が不可欠です。

  8. 386 匿名さん

    東京駅って開業100年らしいけど品川なんて140年とっくに超えたからな。東京駅はひよっこよ。

  9. 387 匿名さん

    >>379
    こんな計画があるんだな。東北新幹線も上野から東京に延伸したし、いずれ中央新幹線もそうなるのか。

  10. 388 匿名さん

    140年?

  11. 389 匿名さん

    明治五年開業だから2012年で品川駅は開業140年。

  12. 390 匿名さん

    >>387
    東北新幹線は最初から東京が起点(上野は当初計画では駅設置予定は無かった)
    品川起点で計画されているリニアとは意味合いが違う
    あと、>>379は計画じゃなくて早稲田の特命教授の提案(もとい妄想)

  13. 391 匿名さん

    個人的な予想だが、リニア開業後は東海道新幹線東京駅は規模が縮小されると思う
    JR東日本に1面売却して東北上越新幹線と直通させるなり、
    ホームを潰して駅ビル等に転用するなど、利用価値はいくらでも考えつく
    東京はリニア延伸が無いどころか既存の新幹線駅の規模を維持できない可能性の方が高い

  14. 392 匿名さん

    東海道新幹線品川終点をやられると三菱地所としては死活問題なのでやめてほしいです
    JRは品川を開発するからその方がいいのでしょうけど
    …羽田線の計画もあるし東京駅縮小はまずやらないとは思いますけどね

  15. 393 匿名さん

    というか、リニアの東京延伸より東北上越の東海道直通の方が可能性高そう

  16. 394 匿名さん

    地下が空いているリニア品川駅でさえ工期10年以上に及ぶ超難工事になることが見込まれているのに、
    東京駅の地下なんてリニア駅を建設する余地はあるの?
    あったとしても超大深度地下(地下50m以深)になるんじゃないの。
    そんな大深度に駅造っても京葉線東京駅以上に利用者から敬遠されそう。

  17. 395 匿名さん

    >>392
    日本橋再開発に3000億投じる三井も大打撃だろ。たぶん裏では延伸で話は着いてるんじゃないか?

  18. 396 匿名さん

    JR東海にとっちゃ三井だの三菱だのどうでもいいでしょw
    何で鉄道会社が他業種のお膳立てしなきゃならんのよ

  19. 397 匿名さん

    >>394
    JR東海の社長がはっきりと「東京駅の地下は無理」と断言しているしね

  20. 398 匿名さん

    >395

    3000億なんて、はした金ですよ。

    渋谷の再開発一兆ですけど、それだって別にね。

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