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マンションの管理人ってずっと同じ人なんですか?ちょっとしつこい性格の人かもって思うのですが。
[スレ作成日時]2013-10-04 13:04:12
マンションの管理人ってずっと同じ人なんですか?ちょっとしつこい性格の人かもって思うのですが。
[スレ作成日時]2013-10-04 13:04:12
人間同士ですからあります。 信頼関係が基本ですので、最低でも契約や重要事項説明書に定めのあることを、きちんとしていれば、評価しますので、契約外で具合の悪いことがあっても、挨拶ぐらいはします。 私も、相性も悪くなららないよう注意します。
契約内のことを出来ない管理員は、不合格ですから評価しません。 挨拶もしませんので、契約違反の管理員とは、顔も合わせたくありません。 声もかけていりません。 用事は、文書で済ませます。
管理会社に言っても、管理会社からは、自分の都合のいいことしか、しないもの。
非常識な時間に、電話の電池がなくなるまで電話してくるし、都合の悪いことには「ダンマリ」。
もちろん管理会社の管理員も、都合の悪いことには「ダンマリ」 これ、悪質会社管理会社の「得意技」
フロントは、マンション管理士を資格を持った管理会社社員で、管理員は当然社員。 管理会社は ISO認証を受けており、パート、アルバイトに至るまで PDCA が求められ、 業務や作業過程等の文書化も求められる。
ISO認証を取得している以上、その認証に恥じない業務等は当然である。 看板は背負うものであり、見せびらかすものではない。 過去の、管理員には、フロントをはるかに上回る能力の人もおり、その人は評価でき、相性も悪くなかった。 今の管理員は、ベテランのくせに「清掃管理員」と自ら語り、滑りやすいところに、水を流す「大馬鹿者」である。 管理員からの挨拶は、こちらから 「いらん」 と言っておいた。
社員の管理員をクビにできるには、会社だけです。 会社が使用者責任を取り、クビにするなり、転勤にするなりすればよいのです。 クビにできない管理会社は、契約違反ですから、責任追及しましょう。
百人十色ですから、どなたに限らず相性はあります。
管理員に限ると、受忍限度を超える、非常識な管理員とは、相性が合いません。
電力柱の高圧遮断器スイッチ操作ロープに、ツルが絡まっているのを連絡していますが、まだ、撤去していません。
波及事故が起きると、マンションが停電するだけでなく、地域や電力会社に迷惑をかけます。
レーベンコミュニティは、おかしいです。管理人さん、一生懸命、頑張っているのに、理事会の言っていることを、鵜呑みにして、管理人さん、交代させたんですよ。会社の信用にも、関わります。非常に、問題です。
管理員は、マンション住民や周辺住民の安全確保ができなくてはなりません。 相性以前の問題ですので、滑りやすい場所に、目の前で水をぶちまける管理員など、マンションはおろか社会の敵です。
管理員は、また嘘をつきました。 来られるはずの方が来ず、配偶者がおこしになり、常識では考えられない質問をされ、終了後すぐに退席されました。 可能な限り面会の機会をうかがいましたが、次の予定があるため肝心な方とはお会いできませんでした。 管理員の嘘や危険行為はとどまるところを知りません。 井桁の付いた財閥系悪徳管理会社の低級清掃管理員は、懲戒免職にならないのが不思議でなりません。
ある日の午前中、宅配便の応対でドアを開けると配達員の傍に管理人(推定年齢70歳前後)がニタついて
立っていた。
ひと抱えもある荷物を受け取りながら受領印を押そうとすると、やりとりの間に割って入るように
管理人がいきなり話しかけてきた。
私は片手で合図をしてそれを遮るが管理人は一瞬怪訝そうな顔をして喋るのをやめた。
配達員が引き上げたあと廊下を見ると脚立が立てられており、管理人によれば「今朝、お隣の○○さんから
廊下の蛍光灯が切れていると言われたので交換しに来ました」との事。
結果、「蛍光灯が点かないのは器具側の故障であり、新品の蛍光管を付けてしまうとスパークして危険なので
交換できない」などと説明してきたが、同フロアの蛍光灯は以前より制御側の不具合により
数本同時に点灯不能になっており何度も業者が来ても原因がわからず完治しない状態になっている。
お隣の○○さんが勘違いするのはもっともだが、少なくとも管理人もこの事を知っている筈なのであるが。
そして管理人は帰り際に私に説明したことをそのままお隣の○○さんに説明してあげて欲しいと言ってきた。
たとえ隣室の住人とはいえ月に一度顔を合わせればマシなほど面識がなく、ましてや在宅状況など知る由もない。
まもなく外出しなければならないこともあり、やんわりとお断りしたが管理人は再び怪訝そうな顔して帰っていった。
自分が仕事をしたというアリバイを作りたいということなのだろうが、郵便受けにメモ書きひとつ投函する知恵もないのだろうか。
この管理人は自分の勤務時間中に不在の住人に対し日頃どのような連絡手段をとっているのか気になって
しまった。
つい最近もこの管理人が平日の不在時に何日間か連続でインターホンを鳴らしている姿が録画機能付きの
インターホンに写っていたが後日、管理人と会った際には私の部屋を訪れたことについて一言も触れて
こなかったので何の用件で来たのか未だわからないままである。
相性の悪い管理員には、「挨拶するな」宣言が有効です。 挨拶しなくなりますから。 住民から見ると、挨拶をしない管理員は異常に見えます。 こちらから、管理員に挨拶しないのは、ごく当たり前なので、他の住民から変人扱いされません。 無理にこちらから管理員に挨拶すると、精神衛生上よくありません。
管理員をしていますが、みなさん酷い意見がありますね。管理員に挨拶しなくてもいいとか社会常識のない人がいるんですね。私のマンションはいい人が多くいますので楽しく仕事をさせてもらっています。
管理員は住人の使用人ではないですよ。
管理員の出来不出来は、前職を忘れる事と、重要事項説明書に違反することはしないこと、プライバシーを守ることに尽きます。 それと、フロントを馬鹿にしないこと。 上司を馬鹿扱いすると、世間の会社では免職です。
管理員は正直が基本。 間違った情報をばらまく管理員は社会の害悪。 ただし、間違っていることが分からないのがいるので厄介。 重要事項説明書の管理員業務だけでも理解していればいいのだけど。
管理人15年以上変わらないんだけど、本人も歳取ってるからいい加減交代してほしい。
「◯◯さんと話したいんですけどすれ違っちゃって」とか言うと、聞いてもいないのに平日は何時に出てって何時に帰ってくるってベラベラ教えてくれる。
老害がすぎる。
犯罪者の方、うちのマンションは管理人に聞けば丸わかりですよ!ってくらい口が軽い。
クビにしたいのにタイミング悪く役員じゃないから進言出来ない。