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マンションの管理人ってずっと同じ人なんですか?ちょっとしつこい性格の人かもって思うのですが。
[スレ作成日時]2013-10-04 13:04:12
マンションの管理人ってずっと同じ人なんですか?ちょっとしつこい性格の人かもって思うのですが。
[スレ作成日時]2013-10-04 13:04:12
既に管理人さんと何かトラブルがあったのでしょうか?。差し支えなければ内容をご教示頂けると詳しくお話をさせて頂けると思うのですが・・。
相性は、正直あると思います。
一度ギクシャクして、例えばコンシェルジュサービスのように日々絶対に顔を合わせないといけないエントランスラウンジのカウンター環境だとストレスになりますよね、もしそうならお気持ち察します(汗)
質問ですが管理人ってずっと一緒なんですか?人が変わる事ってあるのでしょうか?あの人らは管理会社から雇われなんですか?
管理人さんは基本的に管理会社の雇われですよね。
新聞広告の求人欄などにも「マンションの管理人募集!」などと掲載されていますし、
募集先は様々だと思います。
コンシェルジュなどは派遣会社から派遣されている方も多いようです。
交代は可能であり、交代を望まなくても代わることがあるとどこかで聞きましたが。
管理会社・管理組合を通して申請や通知が行われるはずです。
ちなみに管理人より管理員と呼ばれるのが昨今のようですね。
相性は私もあるなあと思いました。
ちょっとしたことですけど外出時急いでいる時もありますよね、こんな時は挨拶だけで終えたいところを話が長くなったりと・・・空気を読むことは管理員としての資質の1つかなあと考える瞬間です(汗)
質問ですがマンションの管理人って何か資格いるのですか?あとどのような仕事しているのですか?
管理会社はどれくらい種類があるのでしょうか。
管理会社に派遣されている清掃会社S社はかなりいいかげん。
モラルがない人を多く雇っているみたい。
その会社は防災のチェックも行っていて正直家の中にも入ってきてほしくない。
今とは違う会社に頼みたいけど管理会社と癒着しているなら
管理会社を違うところに変えないと解決しないかもと思ってる
管理人も空き時間が多いようにしかみえない。
管理会社にこの人達は何をしているのかわからないということを聞くと
あやふやな答えが返ってくる
まずは管理組合の総会に出席してください。
そこで発言するなり理事になるなりしないと何も解決しません。
マンション管理人に特別な資格は必要ありませんよね。
主な仕事としては、以下5業務があるようです。
①受付業務
②点検業務
③保守点検立会い業務
④管理補助業務
⑤報告連絡業務
この他にも清掃作業員がいない場合は清掃業務も行うようです。
また資格は不要でも、点検業者とやりとりする上で専門知識がある方が望ましいとか。
私は賃貸住まいなので立場は違いますが大家さんとの相性ってあるんですよね。
なので分譲で管理人さん?コンシェルジュ??、自分と相性が色々あるんだろうなあって同じように想像してます。
でも管理人さんならずっとそこに勤務することが絶対に決まっていることじゃないですから問題解決の方法が完全に無くなっているわけじゃないですよね。
といっても一人の進言で管理人さんが交代されるわけじゃないと思いますから、相性が悪いという理由だけはどうにもならないだろうなと・・・。
管理人の不手際、怠慢などが理由でない限り、相性が悪いというだけでは
交代してもらう理由にならないでしょうね。
上述のように何か問題があれば管理会社に苦情を申し入れる事で改善する
可能性はありますけどね~。
交代多いと思います(やめる人が多い)
薄給で結構つらいことも多いですから
住人からの理不尽なクレームも多いし
心臓に毛が生えていないと中々勤まらない
自分は3年目でかなりタフになりました
ついでに頭も生えてきましたか?
フサフサだったらすみません。。。
相性?
同列で語ること自体間違い
使用人ですからね
勘違いした人にはお灸を据えればいいですよ。
どんな??
管理組合 管理人交代
でググって見なされ
そういえばいつも外から見えない部屋にドア閉めているから
何してんだかあやしいな。
昼寝してたり、仕事じゃなく、私語をつつしまなかったり、
あわよくば昼間から酒飲んでたりして?何してんだかわかったもんじゃない。
今の様なまた同じような管理人だったらいなくていいな
報告とか自分の都合の悪いものは管理会社に報告しないし
給料泥棒になるからいないほうがいいな
そんなに管理人さんが羨ましいんですね~
マンション住人それぞれですが、相性はあると思います。
私も急いで出かけようとしている時、足止めされ他家の悪口聞かされたり(私は全く興味なし)しました。
昨年の排水管洗浄はコノ管理員の独断?で、我が家は外され予告文書もポストに入れてもらえず、結局洗浄してもらえませんでした。管理組合に何故、このような事が起きたか質問しても半年経過しても返事ナシ。
この前、私の妹に「あなたのお姉さんは細かい人なの?」と言ってきたそうです。
排水管洗浄を受けられなかった分、管理費から返金するよう催促しましたが、無視されました。
自分をよく思ってくれる人にはいい顔をするのですよ。だってクビになりたくないものね。
私みたいに1人位なら無視でも適当でもいいと思っているのだと感じました。
管理員がダメなら一応、管理組合に報告するのがいいと思います。
ウチの今のマンションは管理組合自体、NGなのでせめて理事長が早く交代する事を期待しています。
相性なんて無関係ですがね、管理人は住人の管理はしませんから、無視されて気分悪いのかな。
そういう輩は
順を踏んで
交代させればよろしい
所詮、管理組合の使用人だよ
管理会社に雇われて
マンションの受付小部屋に派遣されてる爺さん(最近は婆)に
相性とか云う権利すらない
雇ってくれる場所があるだけで感謝感謝
誰にでもよい顔しておけば
辛い仕事も薄給も耐えられるかもしれないぞ
管理人は管理会社に雇われてるの、個別の管理組合なんて関係ないの。
ローテーションで担当物件変わるしね、クビにしたければお好きにどうぞ、
どうせ問題が無しでは相手にされないよ、いっそ管理会社ごと変えれば? 笑
貧しいマンションは高齢の臨時管理人配置されてるのかな、普通定年60歳だけどね。
管理費ケチるとそれなりのサービスしか受けられないのは当然だよね。
通報しておきました
内容があまりに下品という理由で
なにを通報するのか意味が解りませんが? どうしました 笑
管理費ケチられるマンションの管理は大変だね
ほかのお仕事に就けば? 笑
23は嵐ですよ
スルーしてくださいね
最初から読みましたが
管理人の人となりがわかります
管理会社下請けの清掃業社から派遣されている
管理会社の制服を着ていても雇用先は違う
そのあたりで判断したら無駄な期待もなくなりますよ
なるほど
それで最近は業者変更も多いわけですね
トラブルも多そうだし競合も激しいですしね
管理費によりけり、少額しか出せない所が優良サービスは受けれない。
お金出せばそれなりにサービスあるし。 ケチは損だね。
管理人
モラルがない人が多いですね
お金は関係ありません
管理人って、契約会社があって毎日代わる方がいい。
同じ方だと、私生活監視されているようで重いです。
玄関まで掃除するのだけれど、お仕事とは思いながら嫌みに思えてしまいます。
以前、「皆さん綺麗に住まわれてますよ」という話を聞いたら、プレッシャーを感じるようになり、挨拶が鬱陶しい。
神経質なのか、やたら我が家の周りを掃除にやって来るから、出るに出られない。
窓から目が合うし!
重い!
そもそも不動産関係の人間ってテキトーな人が多いってよく聞くけど
あれって「私も納得」って感じ。
管理人なんて、大して仕事してないでしょ。清掃の人は一生懸命に清掃してくれているけど。
私も管理人の仕事ぶりに頭にきて管理会社に乗り込んで本人にしっかり仕事をするようにクレームしましたよ。
たまたま支社が近かったのもあったんだけど。
でもね、そこまでしても「この人、常識ないな」って感じの言い訳をするから、
小学生に物を教えるように噛み砕いて教えた位。
その程度の人間が管理人をしているってことだよね。
雇う方も雇う方だけど。
もちろん中には一生懸命に仕事に取り込んでいる方もいるとは思うけど。
掃除の用務員のおじいちゃんに興味ないけど
住人はほとんどが基本無視してるよ
うちの管理人も挨拶なんか一切しないなあ
前を通ると睨んでくるからこっちは目をそらすって感じ
まあ管理人なんてその程度の人なんだろうって諦めてます
関西のほうのマンションの管理人なんですが、挨拶は、自分のお気に入りの若い女の人にしか 挨拶しません。
自分の仕事は、ほっておいて 住民のあら捜しばかりしています。
3年も 同じマンションで仕事していると 住民の悪口ばかり いいふらしています。
きっと管理会社さんには この現況しらないと思います。
うちのマンションの管理人さんはとてもいい方でマンション住民の名前と顔を把握していて、何かあるとすぐ相談に乗ってくれたりします。
まるで自分の祖父の様に子供たちのこともかわいがってくれたりしますし、
清掃関係もしっかりやってくれていて、安心できる存在です。
この前のコンシェルジュの事件もありますし、管理人やコンシェルジュは当たりはずれがありそうですね
相性なんてどうでもいい。
管理(掃除)さえきちんとしていれば。
しなければ変更すればいい
気づかれないように寝てればいいんでしょ
月給泥棒だよね
理事会に話しあげて対処してもらえば
職務放棄は淘汰されますよ
下僕だからね。
相性とか対等に比較すべきじゃない。
存在自体興味ないし、挨拶も何もいつも無視。
何を期待するのか?黙って作業させとけばいいだけの人間。
管理人(員又はスタッフ)は管理会社のフロントマン(マネージャー)の配下で共用部分管理の実務です。
勤務形態にも依りますが、お立場を勘違いをしている管理人も多いです。
個人情報を知って(ファイルは見れます)いますし、理事会と管理会社やり取りの書面を管理していますので、これまた顔役のつもりの勘違いをしている特定の住民達と親しくなるケースもあります。立場を理解していないと、人間関係と噂話を喋ります。
このマンションはと、、住民をバカにしだしたら要注意です。
とは言っても、昨今の社会情勢から、本当に優秀な方もおり、又、建築関係に実は強い方もいます。
良い管理人さんにしても、親切で助言や行為(特に区分所有に係わる)を、住民が手のひらを返し、「勝手にやった!」となる危険も事実ですから、やはり住民の質(特に理事会)が、管理員を作ると言っても過言ではありません。あくまで、住民各々は、同じ議決権(非分譲等で、圧倒的な面積差はレアケース)を持ち、入居の長短は議決権には無関係(田舎に多いです)で、管理員には議決権はない。を「全住民」が、念頭に置く事です。
良い管理人は、共用部分を管理し、その現況に精通し、管理規約に精通しながらも、実践的な助言が出来る事です。
管理員に何かしら期待するほうが間違っていると思います。分譲マンションを買えるような皆さんは管理員なんてやらないですよね、なぜかというと、業務的にも報酬的にもあまり人がやりたがらない仕事だから。なので、高齢者で退職後にお金も仕事もない人が多い、ということは、人物的に問題がある人が多いのです。当人の善意が逆効果になることも普通のこと。例えば雨が降ってきたので専用庭に干している布団を取り込む、自転車置き場が狭いので共用部のブロック塀をぶっ壊して置場を広げる、これくらいを当然に行う常識力と理解力なのです。問題があったときは管理組合で問題化する、管理会社に苦情を言うことです。
人間同士ですからあります。 信頼関係が基本ですので、最低でも契約や重要事項説明書に定めのあることを、きちんとしていれば、評価しますので、契約外で具合の悪いことがあっても、挨拶ぐらいはします。 私も、相性も悪くなららないよう注意します。
契約内のことを出来ない管理員は、不合格ですから評価しません。 挨拶もしませんので、契約違反の管理員とは、顔も合わせたくありません。 声もかけていりません。 用事は、文書で済ませます。
管理会社に言っても、管理会社からは、自分の都合のいいことしか、しないもの。
非常識な時間に、電話の電池がなくなるまで電話してくるし、都合の悪いことには「ダンマリ」。
もちろん管理会社の管理員も、都合の悪いことには「ダンマリ」 これ、悪質会社管理会社の「得意技」
>>53
契約の問題を言っても管理員には理解はできないのが当然なので、管理組合を通して問題とするか、管理会社に連絡し、問題のある管理員は交代させるべきです。管理員を募集してもなかなか応募がないことからわかるように、問題のある人物が多いのです。ご自分やご家族や財産を守るために事故や事件が起きてからでは遅いのです。
フロントは、マンション管理士を資格を持った管理会社社員で、管理員は当然社員。 管理会社は ISO認証を受けており、パート、アルバイトに至るまで PDCA が求められ、 業務や作業過程等の文書化も求められる。
ISO認証を取得している以上、その認証に恥じない業務等は当然である。 看板は背負うものであり、見せびらかすものではない。 過去の、管理員には、フロントをはるかに上回る能力の人もおり、その人は評価でき、相性も悪くなかった。 今の管理員は、ベテランのくせに「清掃管理員」と自ら語り、滑りやすいところに、水を流す「大馬鹿者」である。 管理員からの挨拶は、こちらから 「いらん」 と言っておいた。
間違いなくあります。 事故防止の措置を言っても対応しない管理員では、仲良くしろと言われても無理です。
目の前で、滑りやすいところに、水を流され、殺されかけました。
意見書まとめてクビにすればいいよ。
勿論警察や弁護士も入れてね。
社員の管理員をクビにできるには、会社だけです。 会社が使用者責任を取り、クビにするなり、転勤にするなりすればよいのです。 クビにできない管理会社は、契約違反ですから、責任追及しましょう。
4人の管理員の内、一人だけ、相性が合いました。 すぐにいなくなったけど。
百人十色ですから、どなたに限らず相性はあります。
管理員に限ると、受忍限度を超える、非常識な管理員とは、相性が合いません。
電力柱の高圧遮断器スイッチ操作ロープに、ツルが絡まっているのを連絡していますが、まだ、撤去していません。
波及事故が起きると、マンションが停電するだけでなく、地域や電力会社に迷惑をかけます。
レーベンコミュニティは、おかしいです。管理人さん、一生懸命、頑張っているのに、理事会の言っていることを、鵜呑みにして、管理人さん、交代させたんですよ。会社の信用にも、関わります。非常に、問題です。
管理員は、マンション住民や周辺住民の安全確保ができなくてはなりません。 相性以前の問題ですので、滑りやすい場所に、目の前で水をぶちまける管理員など、マンションはおろか社会の敵です。
相性が合わなくても、管理委託契約や管理規約等を遵守する管理員なら、受忍限度内。
相性が良くても、嘘をつく管理員は、問題外。 即刻交代し管理会社は懲戒免職にすべき。
管理員は、また嘘をつきました。 来られるはずの方が来ず、配偶者がおこしになり、常識では考えられない質問をされ、終了後すぐに退席されました。 可能な限り面会の機会をうかがいましたが、次の予定があるため肝心な方とはお会いできませんでした。 管理員の嘘や危険行為はとどまるところを知りません。 井桁の付いた財閥系悪徳管理会社の低級清掃管理員は、懲戒免職にならないのが不思議でなりません。
人間同士だから、相性はあります。 平気で嘘をつく奴とは相性が合いません。
ある日の午前中、宅配便の応対でドアを開けると配達員の傍に管理人(推定年齢70歳前後)がニタついて
立っていた。
ひと抱えもある荷物を受け取りながら受領印を押そうとすると、やりとりの間に割って入るように
管理人がいきなり話しかけてきた。
私は片手で合図をしてそれを遮るが管理人は一瞬怪訝そうな顔をして喋るのをやめた。
配達員が引き上げたあと廊下を見ると脚立が立てられており、管理人によれば「今朝、お隣の○○さんから
廊下の蛍光灯が切れていると言われたので交換しに来ました」との事。
結果、「蛍光灯が点かないのは器具側の故障であり、新品の蛍光管を付けてしまうとスパークして危険なので
交換できない」などと説明してきたが、同フロアの蛍光灯は以前より制御側の不具合により
数本同時に点灯不能になっており何度も業者が来ても原因がわからず完治しない状態になっている。
お隣の○○さんが勘違いするのはもっともだが、少なくとも管理人もこの事を知っている筈なのであるが。
そして管理人は帰り際に私に説明したことをそのままお隣の○○さんに説明してあげて欲しいと言ってきた。
たとえ隣室の住人とはいえ月に一度顔を合わせればマシなほど面識がなく、ましてや在宅状況など知る由もない。
まもなく外出しなければならないこともあり、やんわりとお断りしたが管理人は再び怪訝そうな顔して帰っていった。
自分が仕事をしたというアリバイを作りたいということなのだろうが、郵便受けにメモ書きひとつ投函する知恵もないのだろうか。
この管理人は自分の勤務時間中に不在の住人に対し日頃どのような連絡手段をとっているのか気になって
しまった。
つい最近もこの管理人が平日の不在時に何日間か連続でインターホンを鳴らしている姿が録画機能付きの
インターホンに写っていたが後日、管理人と会った際には私の部屋を訪れたことについて一言も触れて
こなかったので何の用件で来たのか未だわからないままである。
相性の悪い管理員には、「挨拶するな」宣言が有効です。 挨拶しなくなりますから。 住民から見ると、挨拶をしない管理員は異常に見えます。 こちらから、管理員に挨拶しないのは、ごく当たり前なので、他の住民から変人扱いされません。 無理にこちらから管理員に挨拶すると、精神衛生上よくありません。
挨拶など関係無し。
サボリだけ監視しとけばいいよ。
バカカ
管理員をしていますが、みなさん酷い意見がありますね。管理員に挨拶しなくてもいいとか社会常識のない人がいるんですね。私のマンションはいい人が多くいますので楽しく仕事をさせてもらっています。
管理員は住人の使用人ではないですよ。
相性どうのこうのより、初めから管理員を見下したりすると、人生経験豊富な管理員は避けます。
フレンドリーな態度で接すれば。
見下されたくなければ、転職すればいい。
ここは、モンスタークレーマーを通り越して、ホンモノの精神病患者の集まりのスレですね!(笑)
管理員はその程度のおじいさんばかり。
あまり責めてやるなよ。
変にプライド持って勘違いしてるだけ、使用人で用務員でお掃除要員だから。
屁理屈理不尽なことを言われた。
深夜に御愁傷様、転職したらどうですか?
うちのマンション管理人最悪?????気に入らない住人
のことは他の住人に嘘の噂話す早く辞めてもらいたい
態度がデカイ
噂話される方が悪い。
>>82 匿名さん
うちの管理会社も同じだわ。
普通は住人同士の揉め事に発展しかねないから、クレーム主が誰なのかを伝えないし他の住人のデリケートな内情は他言しないのが当たり前なんだけど、うちの管理会社はそれしてしまってる。
然るべきところへ相談に行くのが1番ですよ。
用務員に期待するな、掃除させとけばいい。
年寄りなんだから。
関係者の独り言は不要
管理員の出来不出来は、前職を忘れる事と、重要事項説明書に違反することはしないこと、プライバシーを守ることに尽きます。 それと、フロントを馬鹿にしないこと。 上司を馬鹿扱いすると、世間の会社では免職です。
用務員に多くを求めるな!
契約社員でも、外注管理員でも、管理会社の従業員。 従業員に責任を持つのが法人。 そんな簡単なことが、管理員には理解できないのか? 管理員を止めるか、会社に処分されろ。
人手不足で、管理人もなかなかやり手が見つからないのではないでしょうか。
たくさん求人がでています。
いつか外国人になる日が来るかな。
管理人も外国人になる日はきそうですねー
管理員は正直が基本。 間違った情報をばらまく管理員は社会の害悪。 ただし、間違っていることが分からないのがいるので厄介。 重要事項説明書の管理員業務だけでも理解していればいいのだけど。
ロボットにさせれば良いよ。
サボらないし。
五年後には失くなる
管理人15年以上変わらないんだけど、本人も歳取ってるからいい加減交代してほしい。
「◯◯さんと話したいんですけどすれ違っちゃって」とか言うと、聞いてもいないのに平日は何時に出てって何時に帰ってくるってベラベラ教えてくれる。
老害がすぎる。
犯罪者の方、うちのマンションは管理人に聞けば丸わかりですよ!ってくらい口が軽い。
クビにしたいのにタイミング悪く役員じゃないから進言出来ない。
それが用務員のお仕事よ!
好きだね。
ウチは、女性だけだった輪番役員を務めた際、フロンマンの職権?で「緊急連絡先」として携帯番号を教えることを強要され、以来、3年経過した今日もスマホに電話で困ってるんだけど、管理人は、法律スレスレのプライバシーの監視とか、セクハラ?まがいの行為はないので、個人的には良しとしている。
全くその通り、いつも出入り口エントランス付近でほうきとチリ取りを持ってウロウロしているので出にくく顔を見るのがうっとうしくてしかたがない。件数も少なくやってますのかっこだけで実働時間はあまりなく入居者は管理人に用事以外は会いたくないのです。監視されてる見たいで管理人に合わない時間帯で出るようにしています。
マンション管理人さんの求人を見てみたけど、
いろいろとやることが多いのにお給料は安いんだね…。
自分にはできないなぁ…
まあ、中々選ばない職種だからでは?
管理人と相性って、、、
そもそも人と思ってないから眼中にもない。
>>92 匿名さん
ファストフードのチェーン店が
「特定技能」で越南の方々を採用されるそうですので、
そのうち共同住宅管理人、共同住宅清掃員という
在留資格もできそうですね。
コンビニのように多文化共生になるのではないでしょうか?
クレーマー対応を薄給激務でできないですよ。
相性も糞も、用務員に期待してんの?
ある意味、管理人はマンションの資産価値維持の面では縁の下の力持ち。清掃やゴミ出しを綺麗に出来て問合せや相談事も素早く対応してくれる管理人さんは挨拶からしてしっかりしてくれる。そういう管理人さんにはなかなか当たらないけれど
そんな管理人さんが辞める事になったら管理会社に留意させるべきです。近くのマンションの事例では後任でがっかりしているところがあります。少しでも快適に過ごすためにも管理人は重要。結構な年齢で働いているから、ある意味人生の***なんだけど中には参考になる人生を送っている管理人もいるようです。しかし、良い管理人に辞められると資産価値が減った気分になるものです。
掃除のお爺さんに興味あるの?
管理人さんには感謝しているが、我が家からのクレームの件数が多いからか、最近凄く面倒臭そうに対応される。
もう直接管理会社に電話しちゃおうかな。
黙って掃除してればいいよ、期待するな。
最近の記事で元バレーボール選手の川合さんの話
留守の間、管理人が部屋に入っていたという
他の部屋にも合鍵で侵入していたとか
うちも、忘れ物して一度戻ってきたら、メーターボックスの中をゴソゴソ探し回っていたり、ドアノブに手をかけていた人いたから危険だなと思ったよ
留守かどうかをどこかでいつも見ているんだろうね
こわい、こわい
気を付けましょう
芸能人の福山夫婦の家にもコンシェルジュが合鍵で侵入した事件もあった
超高級マンションですら、いい加減な管理だから、普通のマンションなんて卑しい、いやらしい、盗み目的、エロ目的の変態管理人が、留守時に入り込んでいる可能性高そう
管理人やオーナーが隠しカメラを取り付けた事件もあるから
オートロックだからと安心していても実は部屋の中に入られている人、案外多そう
キモイ