東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ソライエ・プレミアムテラス」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2023-01-25 05:26:50

残すところ入居まで半年。有意義に情報交換ができればと思います。
よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/288424/

<全体概要>ソライエプレミアムテラス
所在地:東京都墨田区立花五丁目100番他(地番)
交通:東武亀戸線「小村井」歩8分、JR総武線「平井」歩17分、京成押上線「京成曳舟」歩17分
総戸数:336戸
間取り:3LDK・4LDK(62.38m2~88.44m2)

売主:名鉄不動産株式会社・東武鉄道株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション・大成建設株式会社
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2013-10-04 00:04:10

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ソライエ・プレミアムテラス口コミ掲示板・評判

  1. 341 マンション住民さん

    ホワイトボードの千葉ロッテマリーンズは何なんだ?
    スポンサーなの?
    内容的に普通剥がさ無いかね?

  2. 342 マンション住民

    >>340
    あれ、管理組合は絡んでないでしょ。平日だし。どう見ても長谷工コミュニティの独断だよね。
    ああ言うのみると管理会社にクレームつけたくなるね。

  3. 343 マンション住民さん [男性 30代]

    皆さんのやり取りを見ていて、今まで自分が無知であったことを痛感しました。

    ただ、やり取りを見ていて思ったのは、ここで皆が罵り合っていることが悲しいです。
    これからも含め、皆で微力ながらかもしれませんが、協力していかなければいけません。もちろん自分と同じく無知なうえでコメントを書き、怒りの矛先がずれてしまっていることもあるのでしょうが、それをお互いでイライラし、アホだバカだと罵り合っても何も生まれないと思います。この機に皆で勉強していき、今後より良いマンションにしていきましょう。

    今回の事件を受け、皆ショックだったのは同じだと思います。
    そして、今まで他人事にしてしまっていて溜まっていたフラストレーションが爆発しての意見だと思います。フラストレーションの方向性は同じなのでしょう。そして、きっと皆が仕組みを理解していれば、違った言葉で記載されていたと思いますよ。

    ちなみに、自分はみなさんの意見を聞き、耐久性と警報の件が気になりました。
    優先度高く協議されることを希望します。まだ仕組みを理解しきれておらず、的外れかもしれませんが、明日フロントの管理会社の方へ要望をあげてみたいと思います。

    自分も仕事の状況などを考えると、気軽に立候補なども躊躇してしまいますし、見方によっては人任せなのでずるいことなのかもしれませんが、現在の管理組合に期待し、小さくてもできることからやっていこうと思います。

    今週末の総会で全て解決することは難しいと思いますが、直近で解決しなければいけないことや、皆への説明がされることを願っています。

    綺麗ごとでもあるかと思うので、気分を悪くされた方がいたら申し訳ないですが、記載させていただきました。

  4. 344 匿名

    同意です。
    こちらでいろんな情報が聞けるのは貴重ですし、時には意見がわかれることもあるでしょうが、
    ガーデンの方、とくに現場付近の方々のケアを重点的にしていけたらいいですね。

  5. 345 匿名

    >>344

    343、344さんのような人が今回一人でも管理組合の中にいれば、ここまで住民が不安になるようなことにはなっていないと思いますよ

  6. 346 マンション住民さん [男性 30代]

    火害調査、費用の負担などの問題で少し時間が掛かるかもしれませんが、これは必ず実施して皆さんに報告していただきたいと思います。
    警報の件、これはもしかしたら一世帯あたりの費用負担が出るおそれもあるかなと思いましたが、納得出来ないかたもいらっしゃると思います。確認してみたいと思いました。
    皆さん納得出来ない事たくさんあろうかと思います、わたしも同じです。
    ただ、ソライエが気に入って購入したのも同じだと思います、これから住みよいマンションになるように、負のイメージを跳ね飛ばせるようにみんなで協力しあって助けあって頑張っていきましょう!

  7. 347 マンション住民さん [男性]

    くれぐれもみなさん冷静にね。怒りはみんな持っていますし、これだけ人が多ければ意見が食い違うこともあると思いますが、それで罵り合うのは悲しいです。

    管理会社と管理組合の違いとか役割についてはきちんと把握しておきましょうね。
    先週末の総会に出た方ならご存知だと思いますが、管理会社には厳しい意見が出ました。それでも更新されることが承認されましたので、信じて頑張ってもらいたいと思います。

    本来管理組合ももっと積極的にやるべきなのでしょうが、規模が大きいこと、まだ1期2期でありノウハウもないことから、うまくいくことばかりではないのも理解しないといけません。組合の理事はあくまで我々の代表として無償の仕事をしてくれている方々ですので我々も言うだけではなくて協力をしていかなければいけません。我々住人全員が組合員なのですから。

  8. 348 マンション住民さん

    339さんの言う通りです。今回の事も管理会社に文句を言うのではなく、私たち管理組合(住人)が話し合い解決していかなければなりません。

    正直皆さん今の理事会メンバーじゃなくて良かったと思ってますよね。私もそうですが。
    その方達だって立候補したのではないでしょうし、押し付けるのは間違っていますよ。皆さんにもいずれ必ず回ってくるのですから。
    理事会の順番が回ってきたら、コミュニケーションが苦手とか多忙とかで役員を回避することは出来ません。それが認められたら皆さんそうするでしょうし、管理組合は機能しなくなります。
    うちは回ってきたら、主人が多忙ですから、在宅の仕事をしている私が参加するつもりです。皆さん分譲マンションを購入したのですから、今一度ご家族で管理組合について話し合った方がいいと思いますよ。

    今回のことも、管理組合や管理会社がどの様に動いていくのかまだ分かりませんが、私としては意見を募る場があれば冷静に皆さんで話し合っていければと思います。

  9. 349 匿名

    >>347

    一番貴方が管理会社と管理組合の役割とか違いを理解していないと思います。

    管理会社の変更は総会議案に上げるだけでなく、綿密な打ち合わせと住人の過半数以上の賛成がないと議決できません。
    総会での管理会社に対する不満だけで管理会社を変更することなんてできません。
    総会に当日出席された方なのかも知れませんが、お茶を出せとか本当に管理組合の運営を理解しているのか疑問です。
    一度でもどこかで管理組合の役員を経験しているのであれば、管理会社の変更は難しい案件だと分かるはずです。
    管理会社の変更は簡単だと言い切る位だと、実際何もやっていなかったのだと思います。

  10. 350 匿名

    みなさんたまたま自分が理事だったらどのように行動しています?

  11. 351 匿名

    お茶ぐらい持参しなよ そんなことに住民のお金使わなくて良い。
    住民全員が組合員で管理運営関わるという自覚を持たないと。

  12. 352 住民

    今回の件を管理組合で管理組合でって言う人ら、管理会社の人なんじゃないかと思ってる。
    押し付けすぎ

  13. 353 マンション住民さん [男性]

    >>349
    あなた総会に出ましたか?総会前に各戸に配られた資料読んでいますか?

    管理組合で継続させるとした議案に総会で議決の上、管理会社の継続が決まったんですよ。厳しい意見や反対意見も出ましたが、改善も要求していますし、場合によっては将来変えることも考えましょうという意見もありました。

    別に347さんの言っていることにおかしいことなんてないと思いますが。

    お茶を出せという話も別に出ていません。他のマンションではお茶を出す場合もあるから、ということで予算だけはとっていますが、結局前記は使いませんでしたということです。
    私は総会に出る理事の人にお茶菓子やコーヒーくらい出してあげてもいいと思いますけど。

  14. 354 匿名

    >>353
    管理会社契約更新議案と変更議案は別物ですよ。
    変更案を議題に上げるには、長谷工に代わる新たな管理会社をピックアップして、時間を掛けて管理組合が選定する必要があります。
    将来変更も有り得るって、管理会社を脅しているつもりですか?
    誰が将来その変更議案を上げるんですか?
    貴方がそれを担ってくれるんですか?
    管理会社に言っているだけで何にもならない、文句にしか聞こえませんよ。

    ちなみにこの人がお茶云々言ってるのは、役員以外の総会参加者にもお茶配れって言ってるのです。

  15. 355 353

    >>354
    契約更新議案と変更議案が別なのはわかっています。
    今回は更新議案のみでした。しかしその中で参加者から管理会社変更の意見も出ました。
    脅す意図があったかどうかは、私が発言したわけではないのでわかりません。

    お茶に関してはすみません。総会ではなく月一回の理事会でのお茶だしの話です。
    総会では特にその必要はないと私も思います。

  16. 356 マンション住民

    私も当日は警報がほとんど聞こえませんでした。夜になると不安になります。
    マンション内で住民の方と会っても、一緒に頑張りましょうと思うと同時に、この人も本当は何を考えているんだろうと人間不信になっています。
    この掲示板で、自分もまだまだ知らないことがあると痛感しますし、不安なのはみんな一緒だと勇気づけられます。
    1日1日少しずつでも、前進していきますように…

  17. 357 マンション住民サン

    今日、エントランスで小さいお子さんが屈託のない笑顔でキャッキャ言っているのを見て、少し癒されました。
    私には子供はいませんが、小さいお子様がいらっしゃる方たちの為にも、今後安心して暮らせる場所にしていきたいと強く思いました。勿論、お子様の有無に関わらず、住民の皆様が幸せに暮らせますように…
    微力にもならないかもしれませんが、そんな想いをもちながら暮らしています。

  18. 358 マンション住民さん [ 30代]

    長文失礼します。
    今回の火災で色々と課題が見えたと思います。

    滅多にあることではないと願いたいものですが、万が一同様の事故が
    発生した時のために、ある程度は改善しておきたいです。

    出来れば、住民の方にアンケートを取り、改善すべき問題点を
    全て洗い出し、建設的な取り組みが出来ればと考えます。


    以下は私の意見です。

    1.拡声器を各フロアのEV毎に設置して欲しい。
    非常ベルが鳴った直後、火元の住戸のベランダに男性の姿がありました。
    私たちの声が届いていないのか、男性はベランダの端にしばらく佇み、
    その後、燃え盛る炎の中に姿を消していきました。(かなりショッキングでした)
    今となれば当事者だったので当然の行動なのかもしれませんが、
    もし逃げ遅れた方だったら・・・。壁を破れることを忘れるくらいパニックに
    なっていたとしたら・・・。助けられなかったことを私たちは悔やむことになるでしょう。
    そうならないように「声」をしっかりと届けたい。と感じました。


    2.介護を必要とされる方の部屋番号を知っておきたい。
    ※もしくは理事会だけでも良いので把握しておいてほしい。
    「全員避難して下さい!」とは言ったものの、EVが止まっていたら、
    2階からですら人を担いで降ろすのは一苦労です。
    理事の指示により屈強な男性数名が力を合わせることで、要介護者を
    効率よく非難させることが可能になると考えます。


    3.非常ベルが鳴ったことを住戸内で気付ける仕組みが欲しい。
    同様のご意見が既出なので詳細は割愛します。


    これ以外にも「もっとこうだったら」「こうすればもっと良くなる」といった
    意見を募り、住民で知恵を出し合い、これらを改善していく。
    こういう取り組みの積み重ねが、トラブルに強くなり、
    住民同士が強固に連携出来るようになるのではないでしょうか。

    せっかく手に入れたマイホーム。駅から少し遠い点以外は全て満足しています。
    こんな自分勝手なたった1度の事件で私は嫌いになりたくないし、
    皆さんにも手放すことを考えてほしくない。と、思いました。


    ・・別件ですが、事件翌日のポストにマンション売買や不用品回収の
    チラシがいつもより多いなぁ・・・と思ったのは私だけ?

  19. 359 マンション住民さん

    >>358

    凄くいい意見だと思います。

    ただ、ここのネットだけだと伝わらないので、
    紙にでも書いて、フロントに出してみてはいかがでしょうか?

    こう思っているのはあなただけではないですよ!
    同様に思った私は、これに似たような意見を紙に書き、今日フロントに出してきました。

    匿名だっていいと思います。
    こういう意見を沢山出していくことが、改善に繋がると思います。

    是非ともアクションを起こして下さい。

  20. 360 住民

    余談ですが、ヤジウマみたいな人が来てる。
    駐車場付近まで入って指差してすぐ出てった。
    悔しいし悲しくなる。

    みなさんで少しずつ前進していきたいです。

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