東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ソライエ・プレミアムテラス」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2023-01-25 05:26:50

残すところ入居まで半年。有意義に情報交換ができればと思います。
よろしくお願いします。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/288424/

<全体概要>ソライエプレミアムテラス
所在地:東京都墨田区立花五丁目100番他(地番)
交通:東武亀戸線「小村井」歩8分、JR総武線「平井」歩17分、京成押上線「京成曳舟」歩17分
総戸数:336戸
間取り:3LDK・4LDK(62.38m2~88.44m2)

売主:名鉄不動産株式会社・東武鉄道株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション・大成建設株式会社
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2013-10-04 00:04:10

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ソライエ・プレミアムテラス口コミ掲示板・評判

  1. 321 マンション住民さん

    ガーデンテラスの者です。
    長谷工コミュニティに「火害診断」について確認したところ、

    ■火害診断を依頼するかは、管理組合の理事会が決めること(管理会社ではない)。

    ■管理会社は管理組合から調査要望があれば、業者を探したり、当社で行える場合は当社で行う等協力する。

    ■調査費用については通常ですと管理組合からの出費となる。

    なんとも腑に落ちない感じもありますが‥今は早急に建物(コンクリートや鉄筋)の耐久性や安全性を調べていただきたく調査を要望したいです。25日の代表集会ではぜひ検討を、そして情報共有をよろしくお願いします!

  2. 322 マンション住民

    >>318
    じゃ、組合長への立候補よろしく。改革楽しみにしてます。
    今週末会議があるって話だから、突撃してきてね。

  3. 323 匿名

    横からごめんなさい、無知な質問を。
    いつもフロントにいらっしゃる方々は管理組合の方?管理会社?長谷工
    もうどこに掛け合ったら良いのかわからなくなってきた。
    そして遺族はどう過ごしているんだろうか。

  4. 324 マンション住民

    管理会社が何とかしてくれる、金払ってるんだからやって当たり前とか言ってるけど
    貴方達が不満を言っているその内容自体、管理組合が対処しなきゃいけないのよ

    そもそも今回の臨時集会の段取りするのだって管理組合、それが未だにない時点で管理組合が管理会社にその責任を丸投げしているってことでしょ

    ついこの間役員が決まったとかは問題ではないと思うけど

  5. 325 マンション住民

    >>318
    相手の立場になって考えられない方なのですね。
    私は、毎日夜中まで仕事して、家には寝に帰る毎日を送っています。
    そんな中で順番が回ってきて、組合員として職務を全うできるかと言うと…絶対無理だと思います。

    組合の方みんながそうとは限りませんが、総会にも7人くらいしか参加してないくらいなので、みんな多忙なんだと思いますよ。

    抜本的に改善したいのであれば、組合員に立候補なさればどうでしょうか?
    モチベーションのある方が代表となってくれた方が私たちも安心します。

  6. 326 住民

    >>323

    フロントにいるのは管理会社、長谷工コミュニティです。

    掛け合い先、何を掛け合うかで別れると思います。
    例えば、ゴミ置き場が汚いとか、掃除の仕方が気に入らないとかなら
    管理会社に言ったほうが早いです。

    住居全体のこと、騒音、共用部分の荷物が邪魔、自転車の、置き方など、本来は管理会社に、まず言うべき事柄ですが、
    ここの管理会社はその問題は嫌がります。

    ですので管理組合に議題として上げてもらうほうが手っ取り早いかもてす。

  7. 328 住民

    >>326

    >住居全体のこと、騒音、共用部分の荷物が邪魔、自転車の、置き方など、本来は管理会社に、まず言うべき事柄ですが、ここの管理会社はその問題は嫌がります。

    管理会社が嫌がるのではなく、管理組合マターなのです
    内容を指示して張り紙させるのも管理組合ならば、必要なら個別に注意を行うのも管理組合

  8. 329 マンション住民

    >>326
    わかりやすい解説、ありがとうございます。
    質問者ではないのですが、よくわかっていなかったので、理解できました。

    管理会社がだめなら管理組合に言ってもらう、とありますが、
    管理組合の窓口はどちらなのでしょう?
    結局、質問ばかりですみません。。

  9. 330 入居者

    >>327

    ならお金を払って場所借りて、時間使って開く必要はないのでは?

    議決権行使だけでいいのでは?
    場所代はただなの?

    人がなんで集まるかを、考えたほうがいいのでは?

    議論に来てもらう餌が必要だと言ってるんです。

    効率だけを考えるなら、エントランスにポスト置いて、
    それでおしまいでいいんだよ?
    それが、あなたの言う費用は抑えられるのでは?
    費用対効果は悲惨だけど。
    お前馬鹿だからそんなとこまで頭回らんわな。


    人をアホと呼ぶ前にもう少しもう少し少ない頭で共同生活はなんたるかを考えよう。

  10. 331 マンション住民

    >>328
    すみません、よくわかっていないのですが、
    管理組合が管理会社に委託しているのであれば、実務は管理会社がしているのですよね?

    であれば、何かあれば管理会社に言って、そこから管理組合にあげてもらう…という気がするのですが、違うのでしょうか?
    フロントに出ている方に言う方が、普通かなと思ったので…
    家にいるかわからない、見ず知らずの住民の方より、いつも会う管理会社の方のほうが言いやすいとも思うので(汗)

  11. 332 住民

    >>331

    管理会社(エントランスの受付)でいいてすよ。
    問題によっては管理組合にあげてもらえる用紙もあります。

    ここの書き込み見ていると、管理会社と組合の区別と役割がわかってない方が多いので混乱しますよね。

    管理組合がなんなのかをわかってない方が多すぎです。
    お茶を誰がくばるのかとか、前のマンションでは考えたことすら、言われたことすらなかったです。

  12. 333 マンション住民

    >>325
    そうですね、私もできる気がしません。。
    私は頭も悪いですし、コミュニケーションも苦手なので、
    たぶん、理事会も総会も一切参加しないで終わらせようとしてしまうと思います。。(最低ですね。。)

    この掲示板で色々文句?や苦言?を言われるような、モチベーションの高い方が立候補して管理組合に入っていただければと思うのですが、、
    臨時総会が開催されると思うので、そこで今の管理組合への不信任と、立候補をして欲しいです。

  13. 334 住民

    >>331

    本来はその流れですが、きちんとその議題を管理組合で取り上げた、管理組合はこう決めたっていうのが議事録なりで開示されていますか?

    理由は分からないですが、管理会社が些細な案件として握り潰していることだってあると思います

    少なくとも管理人さんではなく管理会社の担当に連絡すべきです
    それでも改善されなければ管理組合に掛け合うべきです

  14. 335 323です

    >>326
    無知な質問にでしたのに、わかりやすい説明ありがとうございました。

    一斉入居の説明会でくじをひいてあたった方々、つまり普通の住民さんが管理組合だったのですね。
    恥ずかしながら今まで勘違いをしていました。

    いくら管理組合にだからと今回の件はイチ住民さんが対応は難しいでしょう。
    >>326さんがあげてくれたゴミや撤去の件とはレベルが違いすぎますね。
    当日の夜、ご家族で安否の確認をしてくださっていた(のが管理組合さんたちですよね?)だけで頭が下がります。

    管理会社が管理組合に丸投げ状態ということ?
    そちらは給与が出るお仕事でしょうし。
    やはり25日は住民出席出来る方全員を対象にすべきな気がします。
    むしろ管理組合さんより現場付近の住民さんの要望を聞くべき。

  15. 336 マンション住民

    >>332
    >>334
    どうもありがとうございます。

    やり取りをみていても、管理会社と管理組合の責任の分岐点がいまいちわからないです。(汗)
    管理組合から管理会社に委託している以上、マンションの管理関連の業務は管理会社が担当で、
    管理組合は管理会社の信任や、管理会社へのリクエスト(何かイベントをしたい、とか)なのかなと理解しました。

    的はずれだったらすみません…

  16. 337 マンション住民

    今回の件でマンションについて深く考えさせられました。

    自転車問題も嫌だなぁとは思っていても、管理会社がなんとかしてくれるかなと正直思ってました。でも管理組合があってのことですね。

    今回の時期に組合員になった方は本当に気の毒だと思います。
    今まで以上に住民の方からの要望、期待、反感が多いと思います。

    言いたいことを言うだけ言うのではなく、自分達の代表となって対応して下さる組合員の方達に感謝しなくてはいけないような気がします。

    やる気がある方が、組合員立候補して下さい‼︎

    あと、ふと思ったのはこういった掲示板だと皆さん色んな意見出されてますよね。
    やっぱり直接言うよりも意見しやすいですもんね。
    300世帯もあるマンションですし、こういった掲示板活用も考えた方が良いのかもしれません。

  17. 338 住民

    >>334
    議事録は素敵ネットで公開されていますよ

  18. 339 住民

    >>336

    管理会社から上がってくる案件(トラブル等)を判断し具体的な対処法を管理会社に指示するのが管理組合です

  19. 340 マンション住民さん

    私現場付近です。

    言いたいことは山ほどあり、
    毎日掲示板の貼り紙に憤りを感じてます。
    特にエントランスの貼り紙は許せません。

    全く落ち着いてなんかないですよ!

    ちなみに、現場付近の近所の方々、いらっしゃらない方多いですよ。

  20. 341 マンション住民さん

    ホワイトボードの千葉ロッテマリーンズは何なんだ?
    スポンサーなの?
    内容的に普通剥がさ無いかね?

  21. 342 マンション住民

    >>340
    あれ、管理組合は絡んでないでしょ。平日だし。どう見ても長谷工コミュニティの独断だよね。
    ああ言うのみると管理会社にクレームつけたくなるね。

  22. 343 マンション住民さん [男性 30代]

    皆さんのやり取りを見ていて、今まで自分が無知であったことを痛感しました。

    ただ、やり取りを見ていて思ったのは、ここで皆が罵り合っていることが悲しいです。
    これからも含め、皆で微力ながらかもしれませんが、協力していかなければいけません。もちろん自分と同じく無知なうえでコメントを書き、怒りの矛先がずれてしまっていることもあるのでしょうが、それをお互いでイライラし、アホだバカだと罵り合っても何も生まれないと思います。この機に皆で勉強していき、今後より良いマンションにしていきましょう。

    今回の事件を受け、皆ショックだったのは同じだと思います。
    そして、今まで他人事にしてしまっていて溜まっていたフラストレーションが爆発しての意見だと思います。フラストレーションの方向性は同じなのでしょう。そして、きっと皆が仕組みを理解していれば、違った言葉で記載されていたと思いますよ。

    ちなみに、自分はみなさんの意見を聞き、耐久性と警報の件が気になりました。
    優先度高く協議されることを希望します。まだ仕組みを理解しきれておらず、的外れかもしれませんが、明日フロントの管理会社の方へ要望をあげてみたいと思います。

    自分も仕事の状況などを考えると、気軽に立候補なども躊躇してしまいますし、見方によっては人任せなのでずるいことなのかもしれませんが、現在の管理組合に期待し、小さくてもできることからやっていこうと思います。

    今週末の総会で全て解決することは難しいと思いますが、直近で解決しなければいけないことや、皆への説明がされることを願っています。

    綺麗ごとでもあるかと思うので、気分を悪くされた方がいたら申し訳ないですが、記載させていただきました。

  23. 344 匿名

    同意です。
    こちらでいろんな情報が聞けるのは貴重ですし、時には意見がわかれることもあるでしょうが、
    ガーデンの方、とくに現場付近の方々のケアを重点的にしていけたらいいですね。

  24. 345 匿名

    >>344

    343、344さんのような人が今回一人でも管理組合の中にいれば、ここまで住民が不安になるようなことにはなっていないと思いますよ

  25. 346 マンション住民さん [男性 30代]

    火害調査、費用の負担などの問題で少し時間が掛かるかもしれませんが、これは必ず実施して皆さんに報告していただきたいと思います。
    警報の件、これはもしかしたら一世帯あたりの費用負担が出るおそれもあるかなと思いましたが、納得出来ないかたもいらっしゃると思います。確認してみたいと思いました。
    皆さん納得出来ない事たくさんあろうかと思います、わたしも同じです。
    ただ、ソライエが気に入って購入したのも同じだと思います、これから住みよいマンションになるように、負のイメージを跳ね飛ばせるようにみんなで協力しあって助けあって頑張っていきましょう!

  26. 347 マンション住民さん [男性]

    くれぐれもみなさん冷静にね。怒りはみんな持っていますし、これだけ人が多ければ意見が食い違うこともあると思いますが、それで罵り合うのは悲しいです。

    管理会社と管理組合の違いとか役割についてはきちんと把握しておきましょうね。
    先週末の総会に出た方ならご存知だと思いますが、管理会社には厳しい意見が出ました。それでも更新されることが承認されましたので、信じて頑張ってもらいたいと思います。

    本来管理組合ももっと積極的にやるべきなのでしょうが、規模が大きいこと、まだ1期2期でありノウハウもないことから、うまくいくことばかりではないのも理解しないといけません。組合の理事はあくまで我々の代表として無償の仕事をしてくれている方々ですので我々も言うだけではなくて協力をしていかなければいけません。我々住人全員が組合員なのですから。

  27. 348 マンション住民さん

    339さんの言う通りです。今回の事も管理会社に文句を言うのではなく、私たち管理組合(住人)が話し合い解決していかなければなりません。

    正直皆さん今の理事会メンバーじゃなくて良かったと思ってますよね。私もそうですが。
    その方達だって立候補したのではないでしょうし、押し付けるのは間違っていますよ。皆さんにもいずれ必ず回ってくるのですから。
    理事会の順番が回ってきたら、コミュニケーションが苦手とか多忙とかで役員を回避することは出来ません。それが認められたら皆さんそうするでしょうし、管理組合は機能しなくなります。
    うちは回ってきたら、主人が多忙ですから、在宅の仕事をしている私が参加するつもりです。皆さん分譲マンションを購入したのですから、今一度ご家族で管理組合について話し合った方がいいと思いますよ。

    今回のことも、管理組合や管理会社がどの様に動いていくのかまだ分かりませんが、私としては意見を募る場があれば冷静に皆さんで話し合っていければと思います。

  28. 349 匿名

    >>347

    一番貴方が管理会社と管理組合の役割とか違いを理解していないと思います。

    管理会社の変更は総会議案に上げるだけでなく、綿密な打ち合わせと住人の過半数以上の賛成がないと議決できません。
    総会での管理会社に対する不満だけで管理会社を変更することなんてできません。
    総会に当日出席された方なのかも知れませんが、お茶を出せとか本当に管理組合の運営を理解しているのか疑問です。
    一度でもどこかで管理組合の役員を経験しているのであれば、管理会社の変更は難しい案件だと分かるはずです。
    管理会社の変更は簡単だと言い切る位だと、実際何もやっていなかったのだと思います。

  29. 350 匿名

    みなさんたまたま自分が理事だったらどのように行動しています?

  30. 351 匿名

    お茶ぐらい持参しなよ そんなことに住民のお金使わなくて良い。
    住民全員が組合員で管理運営関わるという自覚を持たないと。

  31. 352 住民

    今回の件を管理組合で管理組合でって言う人ら、管理会社の人なんじゃないかと思ってる。
    押し付けすぎ

  32. 353 マンション住民さん [男性]

    >>349
    あなた総会に出ましたか?総会前に各戸に配られた資料読んでいますか?

    管理組合で継続させるとした議案に総会で議決の上、管理会社の継続が決まったんですよ。厳しい意見や反対意見も出ましたが、改善も要求していますし、場合によっては将来変えることも考えましょうという意見もありました。

    別に347さんの言っていることにおかしいことなんてないと思いますが。

    お茶を出せという話も別に出ていません。他のマンションではお茶を出す場合もあるから、ということで予算だけはとっていますが、結局前記は使いませんでしたということです。
    私は総会に出る理事の人にお茶菓子やコーヒーくらい出してあげてもいいと思いますけど。

  33. 354 匿名

    >>353
    管理会社契約更新議案と変更議案は別物ですよ。
    変更案を議題に上げるには、長谷工に代わる新たな管理会社をピックアップして、時間を掛けて管理組合が選定する必要があります。
    将来変更も有り得るって、管理会社を脅しているつもりですか?
    誰が将来その変更議案を上げるんですか?
    貴方がそれを担ってくれるんですか?
    管理会社に言っているだけで何にもならない、文句にしか聞こえませんよ。

    ちなみにこの人がお茶云々言ってるのは、役員以外の総会参加者にもお茶配れって言ってるのです。

  34. 355 353

    >>354
    契約更新議案と変更議案が別なのはわかっています。
    今回は更新議案のみでした。しかしその中で参加者から管理会社変更の意見も出ました。
    脅す意図があったかどうかは、私が発言したわけではないのでわかりません。

    お茶に関してはすみません。総会ではなく月一回の理事会でのお茶だしの話です。
    総会では特にその必要はないと私も思います。

  35. 356 マンション住民

    私も当日は警報がほとんど聞こえませんでした。夜になると不安になります。
    マンション内で住民の方と会っても、一緒に頑張りましょうと思うと同時に、この人も本当は何を考えているんだろうと人間不信になっています。
    この掲示板で、自分もまだまだ知らないことがあると痛感しますし、不安なのはみんな一緒だと勇気づけられます。
    1日1日少しずつでも、前進していきますように…

  36. 357 マンション住民サン

    今日、エントランスで小さいお子さんが屈託のない笑顔でキャッキャ言っているのを見て、少し癒されました。
    私には子供はいませんが、小さいお子様がいらっしゃる方たちの為にも、今後安心して暮らせる場所にしていきたいと強く思いました。勿論、お子様の有無に関わらず、住民の皆様が幸せに暮らせますように…
    微力にもならないかもしれませんが、そんな想いをもちながら暮らしています。

  37. 358 マンション住民さん [ 30代]

    長文失礼します。
    今回の火災で色々と課題が見えたと思います。

    滅多にあることではないと願いたいものですが、万が一同様の事故が
    発生した時のために、ある程度は改善しておきたいです。

    出来れば、住民の方にアンケートを取り、改善すべき問題点を
    全て洗い出し、建設的な取り組みが出来ればと考えます。


    以下は私の意見です。

    1.拡声器を各フロアのEV毎に設置して欲しい。
    非常ベルが鳴った直後、火元の住戸のベランダに男性の姿がありました。
    私たちの声が届いていないのか、男性はベランダの端にしばらく佇み、
    その後、燃え盛る炎の中に姿を消していきました。(かなりショッキングでした)
    今となれば当事者だったので当然の行動なのかもしれませんが、
    もし逃げ遅れた方だったら・・・。壁を破れることを忘れるくらいパニックに
    なっていたとしたら・・・。助けられなかったことを私たちは悔やむことになるでしょう。
    そうならないように「声」をしっかりと届けたい。と感じました。


    2.介護を必要とされる方の部屋番号を知っておきたい。
    ※もしくは理事会だけでも良いので把握しておいてほしい。
    「全員避難して下さい!」とは言ったものの、EVが止まっていたら、
    2階からですら人を担いで降ろすのは一苦労です。
    理事の指示により屈強な男性数名が力を合わせることで、要介護者を
    効率よく非難させることが可能になると考えます。


    3.非常ベルが鳴ったことを住戸内で気付ける仕組みが欲しい。
    同様のご意見が既出なので詳細は割愛します。


    これ以外にも「もっとこうだったら」「こうすればもっと良くなる」といった
    意見を募り、住民で知恵を出し合い、これらを改善していく。
    こういう取り組みの積み重ねが、トラブルに強くなり、
    住民同士が強固に連携出来るようになるのではないでしょうか。

    せっかく手に入れたマイホーム。駅から少し遠い点以外は全て満足しています。
    こんな自分勝手なたった1度の事件で私は嫌いになりたくないし、
    皆さんにも手放すことを考えてほしくない。と、思いました。


    ・・別件ですが、事件翌日のポストにマンション売買や不用品回収の
    チラシがいつもより多いなぁ・・・と思ったのは私だけ?

  38. 359 マンション住民さん

    >>358

    凄くいい意見だと思います。

    ただ、ここのネットだけだと伝わらないので、
    紙にでも書いて、フロントに出してみてはいかがでしょうか?

    こう思っているのはあなただけではないですよ!
    同様に思った私は、これに似たような意見を紙に書き、今日フロントに出してきました。

    匿名だっていいと思います。
    こういう意見を沢山出していくことが、改善に繋がると思います。

    是非ともアクションを起こして下さい。

  39. 360 住民

    余談ですが、ヤジウマみたいな人が来てる。
    駐車場付近まで入って指差してすぐ出てった。
    悔しいし悲しくなる。

    みなさんで少しずつ前進していきたいです。

  40. 361 住民さんA [男性 40代]

    この書き込みを見て、真剣に今回の件を考えている方が、こんなにもいるんだということを知り、かなり癒されている者の一人です。
    今後とも少しでもみなさんのより良い未来に向けて何か役に立てればと思っています。
    ところで、25日の午前4時頃にも消防車数台が来ていたようですが、何か情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?

  41. 362 マンション住民さん

    >>361

    どなたかの家が風圧で玄関ドアが開かなくなって、家の中の非常ボタンを押されたみたいです。それで、あの火災の直後ともあって警察消防が来たみたいです。
    と、人づたいに聞きました。

    ですが、やはり締め切った住戸内ではその時は何も聞こえませんでしたよ。

  42. 363 住民さんA [男性 40代]

    >>362
    情報ありがとうございます。安心しました。

  43. 364 マンション住民さん [男性 30代]

    この価格帯のマンションでインターフォン連動型の火災警報は無理でしょう。
    住んでみてエリア的にも民度が?と感じていました。
    安物買いの銭失いと認識しました。
    もう売却して出て行こうと思います。

  44. 365 住民さんA [男性 40代]

    >>364
    出て行くなら出て行くで勝手ですが、わざわざこのスレッドに書き込みする必要はないですよね。
    見る人がガッカリするような書き込みはやめましょう。

  45. 366 住民

    出て行くのは自由です。放って起きましょう。

    アンケート配られましたね。
    管理組合さんお疲れ様です。
    みなさん思うことは多々あると思います。
    総会の日は意見が食い違うことがあっても罵り合いにならぬよういきたいものですね。

  46. 367 マンション住民さん

    管理組合の皆様おつかれさまです。

    マンション売却…と書かれている方がいますが、あのような火災のあとで果たして売れるのでしょうか。

    このようなことが起きると、防災面を含め色々なことを考えさせられますね。
    今回避難していて、危ないと感じたのは、共用部分の荷物です。
    火元の状況を確認しながら逃げていたら、荷物が引っかかるわ、ぶつかるわ(廊下に人が多く出ていて、通路が狭くなっていたので余計に)。
    消火活動や救助活動の妨げになったらひとたまりもありません。地震のときなんかは、荷物が横倒しになることも想定され、ますます危ないです。
    今までなあなあになっていましたが、ちょうどアンケートも来たので改善要望として出そうと思っています。

  47. 368 マンション住民

    ここの掲示板を見て頂いていたのでしょうか。説明会もアンケートも対応が迅速で少しずつ安心感が戻ってきています。尽力いただいている管理組合、管理会社の方々に感謝します。

    あの日からちょうど1週間。まだ1週間のような気もしますし、すごく前の気もします。みんなで少しずつでも快適なマンションになるよう頑張りましょう。

    まずは説明会ですね。建設的な話し合いになるように心がけましょうね。

  48. 369 住民

    >>364

    民度って言いますが、この土地はどういうところか分かって購入したのではないのですか?
    墨田区でもそういうところです。
    知っている人は知っています。

    曰くつき、立地面からも簡単には売れませんよ。

  49. 370 入居済みさん [男性 30代]

    犯人が憎くて憎くて仕方ないけど、気分を変えるためにも…

    先日の花火大会ですが、マンションからは見えたのでしょうか?

    特に、6、7階から見えるようなら、今後理事会で提案して屋上に柵を設置して見てみたいななんて思ったりしています。

  50. 371 住民

    花火、見えましたよ。綺麗でした。
    七階のリバーテラスへ少しおじゃまさせてもらい(廊下)、癒されました。

    場所柄について色々意見があるのですね。
    正直知りませんでした。
    でも住民みなさん挨拶をしあえたり、駅から遠いので夜も静かで気にっています。
    事件があってからもそれは変わりません。
    これからはまた楽しいマンションライフに戻していきましょう!

  51. 372 住民

    >>371
    八広~東墨田~立花はそういう場所です。
    地域支援センター、某団体、某学校があります。
    地図で調べてみてください。
    それが価格が割安な最大の理由です。

  52. 373 住民

    >>372
    「そういう場所」とはどういうことですか?
    調べてもわかりませんでした(^^;;

  53. 374 住民

    東墨田で検索してみれば
    東墨田に関連する検索キーワードが出てきます。

  54. 375 マンション住民

    花火含め屋上にあがれればなぁ、と思ったことは私もありました。
    しかし、安全管理面、生活マナー(騒じょう、ゴミ)などを考えると、従来どおりでいいかな

  55. 377 マンション住民さん

    とりあえず、くだらない事言っている連中は無視するとして、今から火災報知機の連動は結構金掛かると知人に言われました。なんでこんなところで仕様を下げてるのか。わからなければイイと思ったんですかね。他にもあるなら、詳しい人が居たら教えてください。

  56. 378 マンション住民さん [ 30代]

    >>373
    **ですよ。
    このエリアをもっと開拓すれば地価も上がりそうですね。
    この辺りを散歩すると人が住んでいるのかわからないような
    お宅が結構ありますし、

    花火はアーバンテラスの7Fベランダから見えるようですよ。
    そこまで大きくは見えないようですが。
    屋上へ上がる手段はEV前のハシゴ(?)だけでしょうから、
    ここを開放するのは困難でしょうね。


    話は変わりますが、カーシェアが2台で年間200万を超える委託費を
    払っているようですね。しかも駐車スペースも無償提供で。

    これって、軽なら新車が2台くらい買えますよね。毎年・・。
    車が必要なら管理費から購入して、管理会社に車両管理を委託すると
    すれば、コストダウンになるんじゃないですか?
    こういうのって、難しいんですかね。

    っていうような意見をドンドン出し合えるように、素敵net内に
    こんな掲示板が出来れば良いのに。。

  57. 379 マンション住民さん [ 30代]

    >>378
    差別用語だったので「**」に変換されてますね。
    まぁ、少し調べればすぐに出てきます。

    住民説明会が7/31(金)に決まりましたね。
    出来れば複数回やってもらいたいのですが、
    難しいようなら当日配布される資料を頂きたいです。

  58. 380 住民

    >>377
    >わからなければイイと思った

    価格帯、民度を想定してオーバースペックにならないような選択をしています。
    そもそも安全面重視でこのマンションを購入している人は皆無でしょう。
    維持、更新費用も全く変わってきますし、普通の選択だと思います。

    住民による防犯・防災の組織化、訓練で対応できると思います。
    記憶にはないのですが、去年って防災訓練やってましたか?

  59. 381 マンション住民

    実際に不利益を被った近隣住戸の方がいらっしゃるので、
    決してお気楽に言うわけではないですが、
    当日のベランダから噴き出す猛火を見て焦った身としては、今のマンションって延焼しにくい構造にはなってるんだなと実感したのも事実。煙の恐怖はありますが。

    あと直接道路と面してないガーデンとアーバンは、消火活動が大変そうだなと感じました。消防車両が近接できなそうだし、ハシゴ車なんて届くのですかね?
    あくまで素人の感想ですが。

  60. 382 マンション住民さん

    >>381

    近くから煙の中逃げた身としては、
    煙による 何も見えない 呼吸したら危ない
    という怖さを身をもって体験しました。
    その中で、共用廊下を全力で走るので、
    共用廊下に何かあってそれにぶつかったり等したら避難の妨げになり大ケガに繋がるので、
    本当に止めていただきたいですね。
    逃げるときに、そこまで周りをよく見て走れるような精神状態ではありません。
    また、ハシゴ車ですが、アーバン側は小学校の校庭に設置すれば、届くと思います。ガーデンは、中の駐車場部分に設置すれば届くと思います。
    ですが、災害状況によりますが、このくらいの高さの建物であればいち早く階段や共用廊下とで安全な方向に避難する方が、ハシゴ車を待つより賢明かな?と思います。

    まずは、二度とこのようなことがどこの棟でも起こらないことを切に願うばかりですが。

  61. 383 住民さんA

    いい意味、リアル避難訓練

  62. 384 マンション住民

    わざわざ平日に説明会を開催したものの、結局形式どおりの報告に終始しそうな予感の長谷工クオリティ。

  63. 385 入居済みさん [男性 30代]

    細かくは言わないし、あれは火の不始末とかじゃなくて焼身自殺だからまた別なんだけど…

    さっき火事のあった棟のベランダでタバコ吸ってる人が…

    ベランダはOKでしたっけ?

  64. 386 住民

    >>385
    火元ガーデンの住人です。
    禁止ですよ。
    以前からこの棟では喫煙マナーが悪く、注意の掲示がよくされてました。

  65. 387 マンション住民

    あの事件のあとなのに、まだルール守れないのかよ
    (守る気もサラサラない?)
    なんとなく思い当たる部屋はあるが・・・

  66. 389 マンション住民

    >>387
    元からルールなんて関係ない人にとって、あの事件の後とか関係ないと思いますよ。

    管理会社も外国人に対するルール指導は日本人以上にしっかりするべきだと思います。
    非難しても差別として扱うのだったら、しっかり販売会社、管理会社が責任を持って欲しい。
    資産価値が下がるので、どこも外国人のトラブルを隠ぺいする。
    販売会社の責任回避です。

  67. 390 マンション住民

    外国人の方は確かにマナーは通じづらいかもしれません。だからと言ってそれで議論を終了しても仕方ありませんよね?

    命に関わる際に重要になること、例えば共有廊下に物は置かない。置いてあれば強制撤去などやれることはありますよね。

    自分の命に関わることが外国人には分からないんですか?彼らも人間です。話せばわかります。挨拶だって、してくれますよ。日本人全員できてますか???

    外国人だから火をつけたわけではありません。新幹線で火をつけた日本人もいます。

    みんな一緒に暮らす仲間です。同じ意識を持って気持ちよく過ごせるように建設的に話しましょうよ。差別したところで何も解決しません。

  68. 391 マンション住民

    >>390
    >自分の命に関わることが外国人には分からないんですか?

    他者に対する共感性が乏しいので起こった事件だと思います。
    自分達の常識が通じない相手であることは確かだと思います。
    それと管理規約を一度も読んではいないことは想像に難しくありません。

    >新幹線で火をつけた日本人もいます。

    一応この事件の犯人は乗客を逃がしていました。
    窮すれば濫す、
    追い詰められた人間は何するか分からない、まして教育内容が違う外国人を普通の日本人は全く分からないと思います。

    誰かがこのマンションの管理規約をこの犯人に理解させるために説明した、本人も理解したと確証がありますか?
    総会ではこういう基本的なところを押さえてほしいと思っています。

  69. 392 マンション住民さん

    何言ってるの?事件と管理規約の理解と何が関係あるの?ジョークですか?

  70. 393 マンション住民

    管理規約読んでいたら、今回の事件では賠償責任問われるのは分かると思う。

    故意だから重大な過失だし、犯人の保険で総額まかなえるのだろうか・・
    専有部分を直して、売却してお金を得るだろうけど。
    火災保険に詳しい人、教えて下さい。

  71. 394 匿名

    契約者による故意の火災の場合、犯人には保険金は支払われません。また火災保険の特約にある賠償責任保険も故意の火災の場合支払われません。自殺の場合、死亡保険金も支払われないと考えた方が良いかと思います。
    放水等の被害に遭われた住居は、各々の火災保険から保険金がおり、共用部分については、マンション全体の火災保険から保険金がおりるだけかと思われます。
    精神的な被害等の賠償責任については、裁判のような話になってくるかと思いますので、ちょっとよく分からないです。

  72. 395 マンション住民

    マンションの契約者は奥さんですよ。
    剥がれた天井のコンクリートも、共用部も管理会社が無料で工事するみたいだし、部屋の燃えた家具のゴミも管理会社が処分費出すみたいです。
    奥さんの負担は内装工事だけなんて本当に良いんですかね?
    最低、お隣さんと、上の住民には、賠償してほしいです。

  73. 396 マンション住民さん

    奥さんはきちんと仕事をされてる方と伺いましたが、奥さんは中国の方?それとも日本人なのでしょうか?

  74. 397 マンション住民さん

    契約者が奥さんなら犯人ではないので、奥さんに火災保険は支払われるのでしょうか?
    説明会では、所有者は火災保険が出なくてもなんとか対応していく意思を示している、とのことでしたが‥。

  75. 398 マンション住民

    >>395

    >剥がれた天井のコンクリートも、共用部も管理会社が無料で工事するみたい

    どうして管理会社が無償で工事するんでしょうか?不思議です。

    契約者も奥さんならきっと保険金おりますね。
    隣近所は資産価値下落分位はお金もらった方が良いです。

  76. 399 マンション住民

    火元住居のご夫婦は両方中国人で、お二人の両親は共に中国にいるそうです。
    今回の住民説明会、ほぼ長谷工の保険で賄うとのことですし、管理組合も賠償請求をするとはせず、穏便にしようとしているように個人的には感じました。
    被害を受けた周辺住民の方たちのためにも、奥さんには何らかの賠償請求をしてほしいです。
    総意とする住民の意見は、意見用紙から拾うみたいなので、まずは意見箱に提出しようと思います。

  77. 400 マンション住民さん

    管理会社が無償で保証ってどこからそのような話になるんですかね?
    穏便に済ませなくてはなら無い何かがあるのかとすら思ってしまいますね。
    損傷状況の確認の第三者機関もすでに決まってるというのもなんだか。
    考えすぎかな。

  78. 401 マンション住民

    長谷工さんに全部任せておけば安心だと思う。
    管理会社、保険会社長谷工系列だし、スムーズに進む。都内ではマンション建築技術ずば抜けてるし、下請けたくさんいるから、段取り早いし。大成とのJVで長谷工上だし。マンションなら。
    私が思うに東武か名鉄が焼けた家買い取りして、持ち主がその金で周辺住民の方に賠償金払って、ちゃんと子供の為にもいくらか残してあげて。不動産が長谷工に依頼して部屋直して終わり。
    でないと内装直すのに実費でやるなんで現実的でわないと思う、おそらく一千万くらいかかると思うし時間もかかってしまう。
    あくまで持ち主の保険がいっさいきかない場合ですけどね。
    それが一番現実的なのかなと思いました。
    いずれにせよ早めの対応をお願いしたいですね。

  79. 402 匿名さん

    何を言っているのか、何を言いたいのか全く分からない文章なんですけど・・

  80. 403 マンションの事なら

    住民としては早くきれいにしてほしいんです。売り主さん協力して下さい。

  81. 404 マンション住民

    説明会でも、売主に怒りを露わにしている人いましたが、なぜそんなに売主売主言うんですか!?

    何の関係が…?

    売った包丁で殺人事件が起こったから、売った店が悪い!!!と言ってるのと同じに感じるのですが。それなら灯油をこんな夏に売ったガソリンスタンドにも責任があるんですかね?苦笑

    それともまた人種差別と管理規約の話ですか?

  82. 405 マンション住民

    たしかに。

  83. 406 匿名さん

    責任を問われるから販売会社も外国人の比率を3割以下にしてるというネットニュースは読んだよ。
    まぁタワマン限定の話かも知れないが、トラブルの種であるのは本当だと思うね。

  84. 407 マンション住民

    あの場所に来て、売り主が普通に問題のない人に販売をしたと男性に説明してあげれば良いのじゃないでしょうか?
    あまりにも不親切な気がしました。
    あと、男性は人種差別も管理規約の事もあの場で言ってませんよね。
    404さん、次回の住民説明会では、住民のみんなにいろいろ言われると思いますが頑張ってください。

  85. 408 住人

    >>407

    怒っちゃだめですよ。
    404はこの掲示板にもちょくちょく書き込みしているし、総会にも出席し、説明会にも出席、
    組合員としては真っ当な人物です。
    ただちょっと社会人として足りないところがある。
    管理会社と管理組合の区別がつかないそんな人です。

  86. 409 マンション住民

    404の組合さん、掲示板に書き込みする暇あったら、もっと他にすべきことありますよ。次回の説明会では社会人として、常識ある対応ができるよう願います。

  87. 410 マンション住民さん

    売主に金銭的協力する義務はないかと。あくまで、燃えた部屋の持ち主、被害を受けた人(共有部という意味では全員)、保険会社の三者にて解決すること。

  88. 411 マンション住民

    >>408
    この流れについていけてないのですが、
    404さんが理事ってなぜ皆さんわかるのでしょうか?
    あと、ここに書き込んでいることとか、人となりとか…
    なんだかちょっと怖いです。

  89. 412 マンション住民さん

    >>410
    例えば
    ヤ〇ザには販売してはいけないし、売ってしまった後に知らなかったは通用しません。
    金さえ払えれば誰に売っても良い物でもありません。
    今回の事件は見方をかえれば単なる焼身自殺ではなく、悪意あるマンションに対する放火です。
    被害者も住人全体です。
    たまたま隣接する住戸でないから他人事みたいな言い方ができるのでしょうね。

  90. 413 マンション住民

    404です。理事長さんや組合員の方に迷惑をかけてはいけないので言っておきますが、私は理事長でも組合員でもないですよ。ただの一住民です。

    なんでそうなったのかよく分かりませんが。

  91. 414 マンション住民

    やはりそんなことだろうと思いました。
    意見は自由だと思いますが、個人を標的にするような書き込みや、思い込みでの発言は控えましょう。混乱を招くだけで進歩的ではありませんよね。

  92. 415 マンション住民さん

    >組合員でもない、ただの一住民です。

    組合員でもない、ただの一住民・・

    組合員でもない、ただの一住民・・・・・ね

  93. 416 マンション住民

    >>412さん
    同感です。
    金銭協力の義務、、と書いている人いますが。。一歩間違えば、近隣住人も殺しかねない事件です。
    近隣の方たちの気持ちを配慮したコメントをしてほしいですね。

  94. 417 マンション住民

    書かれた人に、ちくって警察官にきてもらいましょう。
    そうしたら、犯人がばれますしテレビにも顔写真と名前がのるので楽しみです。掲示板の書き込みを消しても遅いですよ。

  95. 418 匿名 [男性]

    404、住民の質問を後日ネット掲示板で誹謗中傷するとは…情けないですね。
    反論があるなら、当日説明会の場で発表すべきでしょ。
    一住民と言うなら、次回は是非みなさんの前でそう言ったらどうですか。
    組合なら、次回は感情抑えて回答してほしいですね。
    住民の不信感募らせるだけなので。



  96. 419 マンション住民さん

    >>412
    客観的にコメントしただけです。私も住人なので、そりゃ売主からお金が出るなら、それに越したことないです。
    売主は売買契約の際、買主全員の身辺調査義務があるということでしょうか?身辺調査したとして、放火することまで予見できなかったでしょう。
    現実的に考えましょうね。

  97. 420 マンション住民さん

    >>417
    何に対してのコメント?
    文章がめちゃくちゃですね。子供のいたずらかな。

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