物件概要 |
所在地 |
東京都墨田区立花五丁目100番他(地番) |
交通 |
東武亀戸線 「小村井」駅 徒歩8分 京成押上線 「京成曳舟」駅 徒歩17分 総武線 「平井」駅 徒歩17分 京成押上線 「京成曳舟」駅から1.34km (自転車8分) 総武線 「平井」駅から1.36km (自転車8分)
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
336戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上7階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2014年02月05日 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]名鉄不動産株式会社 [売主]東武鉄道株式会社 [販売代理]株式会社長谷工アーベスト
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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ソライエ・プレミアムテラス口コミ掲示板・評判
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303
マンション住民
自宅(自己の資産)としてローン組んで入居した方以外に、転借人として賃貸入居してる戸数も結構いるのですかね?
生活マナーや、共有資産として各設備を大切に扱おう
というマインドは、当然に前者と後者では差が出てくるものです。(もちろん、しっかりされてる方もいらっしゃると思いますが)
本件の部屋もオーナーは別にいるのでしょうかね?
簡単に火を放つ精神構造が理解できません。
まわりの住人なんて知ったこっちゃねー、てな悪意のある行為に未だにムカつきが収まりません。
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304
住民
>>300さん
一部始終とは…大変でしたね。少しは眠れていますか?
お辛い時に情報をありがとうございます。
お知らせに書いてあった25日は代表のみの集会なのですね。
住民にも26日にでも開いてほしいです。
平日の多少遅い時間でもみなさん集まると思うのですが…
住民の声を総会なりの形にして聞いてほしいですね。
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305
マンション住民
>>299
まったく同じことを思っていました。リバー上層部住民です。
警報機の音は全然聞こえず、外からの消防車のサイレンでベランダに出て、うちのマンションだと悟りました。
私も同じく管理人に確認したところ、部屋の中の警報は自分の部屋で火災が発生した時にはインターホンから警報がなるが、余所の部屋の警報とは連動していない。また各部屋の警報機と共有廊下の警報機も連動していないとのことでした。逆も同じく連動していない。
ちなみに共有廊下の警報機は誰かがボタンを押して初めて鳴るそうです。
連動するかどうかは警報機などの災害設備のグレードによると言っていました。
お金がかかっても良いので連動するシステムを入れてほしいです。あれだけの火災で2-30分気づかなかったことを思うと安心して家の中にいることができません。
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306
匿名さん
火災報知器の件もそうですが、
このマンションはそもそものセキュリティが甘いと思いませんか?
一階ロビーから住人と一緒に不審者まで入って来れるレベルの低いセキュリティじゃないですか。
普通はエレベーターに乗るにも鍵を使用するのが普通です。
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307
住民
組合関係者にこの掲示板みせた方が早いな
対応が本当に遅い遅すぎる
件の遺族へ怒りの矛先が向かう前にとにかく集会を開いて欲しい。おかしくなりそうだ。
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308
マンション住民サン
連動していないのですね。情報ありがとうございます。
私も、多少お金がかかっても良いので、より安全なマンションになってほしいと思います。
あと、やはり放置自転車や共用廊下への荷物置きは、緊急時の迅速な対応を妨げる一因になるので、この機会に是非やめていただきたいです。
早くあの日以前のように笑顔溢れる生活に、皆様が戻られますように…
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309
マンション住民さん
火元に近い住人です。
火災報知器?全く聞こえませんでした。他の棟の火災報知器がよくよく聞いて聞こえるレベルて、むしろ住人の皆さんの逃げて!というアピールや声に救われました。
同じ棟の火災なのに。。。ホント煙吸ってしまって命の危険を感じました。
うちの知り合いにも色々聞きました。
マンションによっては、住戸内の火災報知器と連動して、他の住戸にも火災が発生してる知らせが入るシステムがあり、それを年一回位のペースで点検というかテストで鳴らしているしっかり対策をているマンションもありますよ。
皆さんの命に直結する問題なので、マンション全体として真剣に考える問題かと思います。
前述までの書き込み拝見しましたが、これだけ意見が出てるのに、
代表者だけの集会?甚だ疑問です。
皆さんそれぞれ思うとこ言いたいことたくさんあるはず。それを代表者だけなんてどうなの?と思います。
わが家は幸い全員助かりましたが、少し逃げ遅れ、他の近い部屋の皆さんも私達同様に命の危険に晒されたのは事実です。
そういった意見も直接聞いてもらいたいのに代表者だけなんてのは、到底納得がいきません。
明日にでも納得が行かない人はここの書き込みも結構ですが、この声を直接訴えましょう!
もちろん私も明日この件に関しては強く言います。
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310
マンション住民
皆さん、起こるべくして起こった事件であることを認識しましょう
これまで掲示板に書かれていた内容もそうですが、住人のマナーの欠如、馴れ合い、
それがこの事件に繫がっています
管理組合の責任者に全部責任取ってもらいましょう
有志で裁判起こしても良いと思います
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311
マンション住民さん [男性]
皆様こんばんは。
私の部屋は火災報知器から比較的近いところだったことと廊下側の部屋にいたので非常ベルは聞こえましたが、リビングにいたら聞こえなかったかもしれませんね。
そしてやはり、早く説明をしていただきたい。できれば警察消防にも来ていただいて、詳細に聞きたいです。これは事故ではなく事件です。隣の学校の体育館でもいいので借りれないんでしょうかね。
ただみなさんくれぐれも冷静に。管理組合の人はボランティアでやられていますし、彼らも普段働いていればなかなか組合のことを優先することはできません。
やはり管理会社に頑張ってもらいたいところです。彼らもこのようなことは想定外だったのでしょうが、この異常事態に常駐で社員を数名よこしていただいてもいいくらいだと思います。ゲストルームに寝泊まりしてもらって…。
私も平日は仕事でなかなか家のことに構っていられませんが、休日には積極的に協力をしたいと思います。自分たちのマンションですから。
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312
住民
>>310
それは違うんじゃね?
管理組合が未熟なのは否めないけど、
それはここの住民みんなの連帯責任だよ。
そもそもそう思うなら立候補しなよ。
文句だけならうちの子でも言えるよ。
裁判起こすって、一体何に対してなんだか。
こういう住民がいることが一番痛い。
火元に近い住民の方の意見を最大限尊重しつつ、
どう復旧するかを全体で考えていきたいです。
ただ、この件を最後に、
この管理会社は切ったほうがいいんじゃないでしょうか。
自転車問題、共用部喫煙問題、共用部専有、破損問題、
すべて真剣に取り組もうとはしないこんな管理会社に、
月間3,000,000円も、ドブに捨てたくないです。
普段のよくある問題すらやる気のない?解決能力のない?管理会社に、こんな緊急事態のことが対応できるわけないでしょ。
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313
住民
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314
マンション住民
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315
住民
>>313
ボランティアですよ。
こないだの、総会によるとお茶代すら使ってない。
百%ボランティア状態です。
そんなの誰もやりたくないところ
やっていただいている点は感謝すべきではと思います。
総会に参加したのにお茶すら出ないんだぁって、
ちょっと思ったくらいです。
それを裁判するって、発想がすごいですよ。
自分たちの代表を訴えるって言うんですから。
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316
マンション住人
>>310
こういう投稿をする頭の構造が知りたい。
管理組合なんて、順繰りに担当が回ってくるもので、あんただってなってた可能性あったんだよ。
特に、今の担当になってる二期の組合は組閣したの先週とかでしょ?
総会出てたら知ってるはずでしょ。
言い方は悪いけど、今回こういう事件が起きたタイミングでタマタマ貧乏クジ引いて担当になっちゃった人達だから、その人達を責めるのはお門違いでしょ。
更に言うと、管理組合の人達は殆ど管理会社の傀儡だよ。
みんな、普段の生活の片手間にやってるから、本業の管理会社に任せきりになるのは当たり前のこと。
この状態が嫌なら、我こそはと組合の代表に立候補すれば。
管理組合はともかく、こんなことがあっても見舞いにも来ない管理会社はどうかと思うね。
ただ、こないだの総会で継続を選択したのは住民みんなの総意だからね。それは分かっておこう。
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317
住人
>>313
>>314
順番に番が回ってきて、いずれはみんなやらなきゃいけないって意味だと義務だけど、なんの報酬もなくただ面倒なだけって意味だとボランティアだね。
管理組合、管理組合っていう意識高い人は、立候補して自分がなりなよ。
一期の組合の知り合いだけど、あみだくじで役職決めてるんだよ。しかも会長はその場にいない人に決まり。そんな組合機能するわけないでしょ。
文句言う奴は自分がやれってんだ。
私はやりたくない(むしろ同情する)から言いません。
管理会社はみんな言うように酷いと思う。
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318
マンション住民
>>316
いや、一期の人に言ってるのだけど
見舞いにも来ない管理会社って、管理委託してるだけの会社にお見舞い要求する時点で頭おかしいでしょ貴方
総会で継続を選択したのは住民みんなの総意って、それさ管理会社の変更議案でてましたか?一期目でこれだけのトラブルを放置してなぁなぁで継続しただけでしょ
何故か分からないけど管理会社の責任にしようとする人が多いのが驚いた
今までの諸問題も含めて管理組合に全ての責任があるんだけど
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319
マンション住民
どうでもいいけど、2期連続で外国人が組合長ってどうなんでしょ
特にこんなことがあったのでね
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320
マンション住民
結局、みんな誰かに責任負わせたいだけでしょ
当事者死んでるんだから
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321
マンション住民さん
ガーデンテラスの者です。
長谷工コミュニティに「火害診断」について確認したところ、
■火害診断を依頼するかは、管理組合の理事会が決めること(管理会社ではない)。
■管理会社は管理組合から調査要望があれば、業者を探したり、当社で行える場合は当社で行う等協力する。
■調査費用については通常ですと管理組合からの出費となる。
なんとも腑に落ちない感じもありますが‥今は早急に建物(コンクリートや鉄筋)の耐久性や安全性を調べていただきたく調査を要望したいです。25日の代表集会ではぜひ検討を、そして情報共有をよろしくお願いします!
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322
マンション住民
>>318
じゃ、組合長への立候補よろしく。改革楽しみにしてます。
今週末会議があるって話だから、突撃してきてね。
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323
匿名
横からごめんなさい、無知な質問を。
いつもフロントにいらっしゃる方々は管理組合の方?管理会社?長谷工?
もうどこに掛け合ったら良いのかわからなくなってきた。
そして遺族はどう過ごしているんだろうか。
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324
マンション住民
管理会社が何とかしてくれる、金払ってるんだからやって当たり前とか言ってるけど
貴方達が不満を言っているその内容自体、管理組合が対処しなきゃいけないのよ
そもそも今回の臨時集会の段取りするのだって管理組合、それが未だにない時点で管理組合が管理会社にその責任を丸投げしているってことでしょ
ついこの間役員が決まったとかは問題ではないと思うけど
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325
マンション住民
>>318
相手の立場になって考えられない方なのですね。
私は、毎日夜中まで仕事して、家には寝に帰る毎日を送っています。
そんな中で順番が回ってきて、組合員として職務を全うできるかと言うと…絶対無理だと思います。
組合の方みんながそうとは限りませんが、総会にも7人くらいしか参加してないくらいなので、みんな多忙なんだと思いますよ。
抜本的に改善したいのであれば、組合員に立候補なさればどうでしょうか?
モチベーションのある方が代表となってくれた方が私たちも安心します。
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326
住民
>>323
フロントにいるのは管理会社、長谷工コミュニティです。
掛け合い先、何を掛け合うかで別れると思います。
例えば、ゴミ置き場が汚いとか、掃除の仕方が気に入らないとかなら
管理会社に言ったほうが早いです。
住居全体のこと、騒音、共用部分の荷物が邪魔、自転車の、置き方など、本来は管理会社に、まず言うべき事柄ですが、
ここの管理会社はその問題は嫌がります。
ですので管理組合に議題として上げてもらうほうが手っ取り早いかもてす。
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328
住民
>>326
>住居全体のこと、騒音、共用部分の荷物が邪魔、自転車の、置き方など、本来は管理会社に、まず言うべき事柄ですが、ここの管理会社はその問題は嫌がります。
管理会社が嫌がるのではなく、管理組合マターなのです
内容を指示して張り紙させるのも管理組合ならば、必要なら個別に注意を行うのも管理組合
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-
329
マンション住民
>>326
わかりやすい解説、ありがとうございます。
質問者ではないのですが、よくわかっていなかったので、理解できました。
管理会社がだめなら管理組合に言ってもらう、とありますが、
管理組合の窓口はどちらなのでしょう?
結局、質問ばかりですみません。。
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330
入居者
>>327
ならお金を払って場所借りて、時間使って開く必要はないのでは?
議決権行使だけでいいのでは?
場所代はただなの?
人がなんで集まるかを、考えたほうがいいのでは?
議論に来てもらう餌が必要だと言ってるんです。
効率だけを考えるなら、エントランスにポスト置いて、
それでおしまいでいいんだよ?
それが、あなたの言う費用は抑えられるのでは?
費用対効果は悲惨だけど。
お前馬鹿だからそんなとこまで頭回らんわな。
人をアホと呼ぶ前にもう少しもう少し少ない頭で共同生活はなんたるかを考えよう。
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331
マンション住民
>>328
すみません、よくわかっていないのですが、
管理組合が管理会社に委託しているのであれば、実務は管理会社がしているのですよね?
であれば、何かあれば管理会社に言って、そこから管理組合にあげてもらう…という気がするのですが、違うのでしょうか?
フロントに出ている方に言う方が、普通かなと思ったので…
家にいるかわからない、見ず知らずの住民の方より、いつも会う管理会社の方のほうが言いやすいとも思うので(汗)
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332
住民
>>331
管理会社(エントランスの受付)でいいてすよ。
問題によっては管理組合にあげてもらえる用紙もあります。
ここの書き込み見ていると、管理会社と組合の区別と役割がわかってない方が多いので混乱しますよね。
管理組合がなんなのかをわかってない方が多すぎです。
お茶を誰がくばるのかとか、前のマンションでは考えたことすら、言われたことすらなかったです。
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333
マンション住民
>>325
そうですね、私もできる気がしません。。
私は頭も悪いですし、コミュニケーションも苦手なので、
たぶん、理事会も総会も一切参加しないで終わらせようとしてしまうと思います。。(最低ですね。。)
この掲示板で色々文句?や苦言?を言われるような、モチベーションの高い方が立候補して管理組合に入っていただければと思うのですが、、
臨時総会が開催されると思うので、そこで今の管理組合への不信任と、立候補をして欲しいです。
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334
住民
>>331
本来はその流れですが、きちんとその議題を管理組合で取り上げた、管理組合はこう決めたっていうのが議事録なりで開示されていますか?
理由は分からないですが、管理会社が些細な案件として握り潰していることだってあると思います
少なくとも管理人さんではなく管理会社の担当に連絡すべきです
それでも改善されなければ管理組合に掛け合うべきです
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335
323です
>>326
無知な質問にでしたのに、わかりやすい説明ありがとうございました。
一斉入居の説明会でくじをひいてあたった方々、つまり普通の住民さんが管理組合だったのですね。
恥ずかしながら今まで勘違いをしていました。
いくら管理組合にだからと今回の件はイチ住民さんが対応は難しいでしょう。
>>326さんがあげてくれたゴミや撤去の件とはレベルが違いすぎますね。
当日の夜、ご家族で安否の確認をしてくださっていた(のが管理組合さんたちですよね?)だけで頭が下がります。
管理会社が管理組合に丸投げ状態ということ?
そちらは給与が出るお仕事でしょうし。
やはり25日は住民出席出来る方全員を対象にすべきな気がします。
むしろ管理組合さんより現場付近の住民さんの要望を聞くべき。
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336
マンション住民
>>332
>>334
どうもありがとうございます。
やり取りをみていても、管理会社と管理組合の責任の分岐点がいまいちわからないです。(汗)
管理組合から管理会社に委託している以上、マンションの管理関連の業務は管理会社が担当で、
管理組合は管理会社の信任や、管理会社へのリクエスト(何かイベントをしたい、とか)なのかなと理解しました。
的はずれだったらすみません…
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337
マンション住民
今回の件でマンションについて深く考えさせられました。
自転車問題も嫌だなぁとは思っていても、管理会社がなんとかしてくれるかなと正直思ってました。でも管理組合があってのことですね。
今回の時期に組合員になった方は本当に気の毒だと思います。
今まで以上に住民の方からの要望、期待、反感が多いと思います。
言いたいことを言うだけ言うのではなく、自分達の代表となって対応して下さる組合員の方達に感謝しなくてはいけないような気がします。
やる気がある方が、組合員立候補して下さい‼︎
あと、ふと思ったのはこういった掲示板だと皆さん色んな意見出されてますよね。
やっぱり直接言うよりも意見しやすいですもんね。
300世帯もあるマンションですし、こういった掲示板活用も考えた方が良いのかもしれません。
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338
住民
>>334
議事録は素敵ネットで公開されていますよ
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339
住民
>>336
管理会社から上がってくる案件(トラブル等)を判断し具体的な対処法を管理会社に指示するのが管理組合です
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340
マンション住民さん
私現場付近です。
言いたいことは山ほどあり、
毎日掲示板の貼り紙に憤りを感じてます。
特にエントランスの貼り紙は許せません。
全く落ち着いてなんかないですよ!
ちなみに、現場付近の近所の方々、いらっしゃらない方多いですよ。
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341
マンション住民さん
ホワイトボードの千葉ロッテマリーンズは何なんだ?
スポンサーなの?
内容的に普通剥がさ無いかね?
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342
マンション住民
>>340
あれ、管理組合は絡んでないでしょ。平日だし。どう見ても長谷工コミュニティの独断だよね。
ああ言うのみると管理会社にクレームつけたくなるね。
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343
マンション住民さん [男性 30代]
皆さんのやり取りを見ていて、今まで自分が無知であったことを痛感しました。
ただ、やり取りを見ていて思ったのは、ここで皆が罵り合っていることが悲しいです。
これからも含め、皆で微力ながらかもしれませんが、協力していかなければいけません。もちろん自分と同じく無知なうえでコメントを書き、怒りの矛先がずれてしまっていることもあるのでしょうが、それをお互いでイライラし、アホだバカだと罵り合っても何も生まれないと思います。この機に皆で勉強していき、今後より良いマンションにしていきましょう。
今回の事件を受け、皆ショックだったのは同じだと思います。
そして、今まで他人事にしてしまっていて溜まっていたフラストレーションが爆発しての意見だと思います。フラストレーションの方向性は同じなのでしょう。そして、きっと皆が仕組みを理解していれば、違った言葉で記載されていたと思いますよ。
ちなみに、自分はみなさんの意見を聞き、耐久性と警報の件が気になりました。
優先度高く協議されることを希望します。まだ仕組みを理解しきれておらず、的外れかもしれませんが、明日フロントの管理会社の方へ要望をあげてみたいと思います。
自分も仕事の状況などを考えると、気軽に立候補なども躊躇してしまいますし、見方によっては人任せなのでずるいことなのかもしれませんが、現在の管理組合に期待し、小さくてもできることからやっていこうと思います。
今週末の総会で全て解決することは難しいと思いますが、直近で解決しなければいけないことや、皆への説明がされることを願っています。
綺麗ごとでもあるかと思うので、気分を悪くされた方がいたら申し訳ないですが、記載させていただきました。
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344
匿名
同意です。
こちらでいろんな情報が聞けるのは貴重ですし、時には意見がわかれることもあるでしょうが、
ガーデンの方、とくに現場付近の方々のケアを重点的にしていけたらいいですね。
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345
匿名
>>344
343、344さんのような人が今回一人でも管理組合の中にいれば、ここまで住民が不安になるようなことにはなっていないと思いますよ
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346
マンション住民さん [男性 30代]
火害調査、費用の負担などの問題で少し時間が掛かるかもしれませんが、これは必ず実施して皆さんに報告していただきたいと思います。
警報の件、これはもしかしたら一世帯あたりの費用負担が出るおそれもあるかなと思いましたが、納得出来ないかたもいらっしゃると思います。確認してみたいと思いました。
皆さん納得出来ない事たくさんあろうかと思います、わたしも同じです。
ただ、ソライエが気に入って購入したのも同じだと思います、これから住みよいマンションになるように、負のイメージを跳ね飛ばせるようにみんなで協力しあって助けあって頑張っていきましょう!
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347
マンション住民さん [男性]
くれぐれもみなさん冷静にね。怒りはみんな持っていますし、これだけ人が多ければ意見が食い違うこともあると思いますが、それで罵り合うのは悲しいです。
管理会社と管理組合の違いとか役割についてはきちんと把握しておきましょうね。
先週末の総会に出た方ならご存知だと思いますが、管理会社には厳しい意見が出ました。それでも更新されることが承認されましたので、信じて頑張ってもらいたいと思います。
本来管理組合ももっと積極的にやるべきなのでしょうが、規模が大きいこと、まだ1期2期でありノウハウもないことから、うまくいくことばかりではないのも理解しないといけません。組合の理事はあくまで我々の代表として無償の仕事をしてくれている方々ですので我々も言うだけではなくて協力をしていかなければいけません。我々住人全員が組合員なのですから。
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348
マンション住民さん
339さんの言う通りです。今回の事も管理会社に文句を言うのではなく、私たち管理組合(住人)が話し合い解決していかなければなりません。
正直皆さん今の理事会メンバーじゃなくて良かったと思ってますよね。私もそうですが。
その方達だって立候補したのではないでしょうし、押し付けるのは間違っていますよ。皆さんにもいずれ必ず回ってくるのですから。
理事会の順番が回ってきたら、コミュニケーションが苦手とか多忙とかで役員を回避することは出来ません。それが認められたら皆さんそうするでしょうし、管理組合は機能しなくなります。
うちは回ってきたら、主人が多忙ですから、在宅の仕事をしている私が参加するつもりです。皆さん分譲マンションを購入したのですから、今一度ご家族で管理組合について話し合った方がいいと思いますよ。
今回のことも、管理組合や管理会社がどの様に動いていくのかまだ分かりませんが、私としては意見を募る場があれば冷静に皆さんで話し合っていければと思います。
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349
匿名
>>347
一番貴方が管理会社と管理組合の役割とか違いを理解していないと思います。
管理会社の変更は総会議案に上げるだけでなく、綿密な打ち合わせと住人の過半数以上の賛成がないと議決できません。
総会での管理会社に対する不満だけで管理会社を変更することなんてできません。
総会に当日出席された方なのかも知れませんが、お茶を出せとか本当に管理組合の運営を理解しているのか疑問です。
一度でもどこかで管理組合の役員を経験しているのであれば、管理会社の変更は難しい案件だと分かるはずです。
管理会社の変更は簡単だと言い切る位だと、実際何もやっていなかったのだと思います。
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350
匿名
みなさんたまたま自分が理事だったらどのように行動しています?
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351
匿名
お茶ぐらい持参しなよ そんなことに住民のお金使わなくて良い。
住民全員が組合員で管理運営関わるという自覚を持たないと。
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352
住民
今回の件を管理組合で管理組合でって言う人ら、管理会社の人なんじゃないかと思ってる。
押し付けすぎ
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