マンション雑談「羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その12」についてご紹介しています。
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  4. 羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その12
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匿名さん [更新日時] 2014-03-20 03:06:42

こちらは【その12】です
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/335583/

羽田空港国際ハブ24時間化の影響で東京モノレール沿線地域のマンション相場が上昇するというニュースをテレビで見たことがあります。個人的にはモノレール沿線の中では天王洲アイルがポイントと考えています。

天王洲アイルは湾岸マンション競争から一線を画して成熟しきった感すらありますが、モノレール沿線の中では天王洲アイルだけが2線2駅です。渋谷や新宿へはりんかい線で、羽田空港へはモノレールで行けますし、成田空港行きバスも発着していますので、都内各所や国際空港へのアクセスが良好です。それを見越してか新しいホテルも着工していました。

羽田空港:ターミナル拡張 国際線発着枠増大に対応(2014年年3月末の供用開始予定)
 国土交通省は2011年6月21日、羽田空港の国際線発着枠拡大(昼間の欧米行きなどの長距離路線に対応)に備えた国際線旅客ターミナルの拡張について、同空港運営会社の東京国際空港ターミナルと合意したと発表した。国際線旅客ターミナルビルの面積(現在約15万4000平方メートル)を増築で4割増やし、チェックインロビーや乗り継ぎ施設などを拡充、現在10カ所ある固定搭乗ゲートを18カ所に増設するほか、ホテルの新設や駐車場の増設などを行う。

[スレ作成日時]2013-10-02 10:37:56

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羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その12

  1. 934 匿名さん

    >932
    って、あなたが書き込んでいるだけでしょう。

  2. 935 匿名さん

    天王洲ってなんだか元気無い感じがするんだけど。
    あまりぱっとしないなぁ。

  3. 936 匿名さん

    ワールドシティタワーズの住民は御殿山レベルもゴロゴロいますからね

  4. 937 匿名さん

    >935
    近隣住民からすれば、元気が無いくらいで丁度良いです。観光客やショッピング客につめかけられたら、たまったものじゃないです。

    駅直結は願い下げ。

  5. 938 匿名さん

    インタビュー・最前線:東京モノレール・中村弘之社長
    毎日新聞 2014年01月20日 東京朝刊
    http://mainichi.jp/shimen/news/20140120ddm008020193000c.html

     東京の空の玄関口・羽田空港。都心部と羽田を結ぶ東京モノレールは今年開業50周年を迎える。昨年は訪日外国人旅行者数が初めて1000万人を突破。2020年の東京五輪に向け、羽田空港へのアクセス強化が国家的な目標となる中、同社は今年7月、「羽田空港利用客をおもてなしの心で迎える」をテーマにした新型車両10000形を投入する。同社の中村弘之社長に経営戦略を聞いた。【聞き手・永井大介】

     ◇夢は東京駅までの延伸

     −−9月に開業50周年を迎えます。

     ◆東京モノレールは(前回の)東京五輪開会直前の1964年9月、羽田−浜松町間で開業しました。開業翌年は270万人だった年間輸送人員は77年には3080万人を記録しました。ただ、78年に羽田空港の国際線が成田国際空港に移管され、直後には輸送人員数が減少しました。

     しかし、航空需要の伸びと沿線開発の進展で人員輸送数は再び増加に転じ、ピークの97年には6500万人を超えました。その後、京浜急行の羽田空港乗り入れやバス路線網の充実などの影響で現在は4500万人台前後で推移しています。運行本数が多く待ち時間が短いことや、遅れが非常に少ないなどモノレールの持つ強みを生かして、今後も切磋琢磨(せっさたくま)していきたいと思います。

     −−沿線の風景も魅力的ですね。

     ◆都心を走りながらも水と緑の豊富な風景は、私たちの誇れるところです。沿線には天王洲アイルなどの近代的なベイエリアがある一方、天空橋周辺などの昔ながらの情緒があふれたエリアもあり、さまざまな魅力を放っています。地域の皆さんと力をあわせ、さらなる魅力を掘り起こし発信していきたいと思っています。

     −−7月に投入する新型車両は「おもてなし」を意識した車両になるそうですね。

     ◆新型車両の導入は17年ぶり。外観には沿線カラーの青と緑のラインを取り入れました。東京モノレールは羽田に降り立つ外国のお客様が最初に利用する公共交通機関ですから、「和」を象徴する模様を座席や車両間のガラス扉に採用しました。また、モノレール車窓からの素晴らしい眺めを楽しんでもらおうと海側には4人掛けのボックス席を配置しました。スーツケース置き場を拡充するなど利便性を向上させたほか、車両の不具合を自動診断し表示する機能も備え、トラブル対応の迅速化も目指しています。消費電力を抑えるなど環境にも優しい車両です。

     −−今後の課題は?

     ◆もっと利便性を向上させたいと考えています。現在推進中の浜松町駅西口開発が完了すれば、同駅でのJR山手線や地下鉄大江戸線などとの乗り換えが格段に便利になります。将来的にはモノレールを東京駅まで延伸する夢もあります。民間の一企業だけで収支を賄うのは困難な上、空港アクセスに関する各方面との調整など難しい課題とは認識していますが、モノレールの東京駅乗り入れが実現すれば、24時間運行の可能性も見えてきます。羽田空港の利便性の飛躍的な向上につながるはずです。

    ==============

     ■人物略歴

     ◇なかむら・ひろゆき

     東大教育学部卒、旧国鉄入社。JR東日本新潟支社長、同常務取締役東京支社長などを経て2009年に東京モノレール社長に就任。茨城県出身。62歳。

  6. 939 匿名さん

    夢ですか。随分とトーンダウンしましたね。
    複線化は触れられていないけど無くなったの?

  7. 940 匿名さん

    新橋延伸は決まりでしょう。当然複線でね。でも、東京までだと、公的支援が必要ってことでしょう。ちゃんと読めば意味がわかるのでは?

    良かったね、ネガさん。まだ当面、ネガできそうだね。

    でも、24時間化はモノレールが早そうね。




  8. 941 匿名さん

    スフィアタワーとかファーストタワー周辺の広場とか歩道、3.11地震のあとせり上がったりして割れたりしてるけど直さないのかな。

    てか地盤大丈夫?

    新浦安ほどじゃなかったにしてもこわい。

  9. 942 匿名さん

    >>940
    もうすぐ土下座することになるよw

  10. 943 匿名さん

    気の毒だなあ。廃止にならなくてね。

    逆になっちゃったね。

  11. 944 匿名さん

    品川まで徒歩圏なんだから、モノレール廃止になったって問題無いだろうに。

  12. 945 匿名さん

    りんかい線もあるでよ

  13. 946 匿名さん

    ネットワンシステムズに続いて、citiも天王洲出ていくんだね。
    http://ja.m.wikipedia.org/wiki/シティバンク銀行

    「周辺環境、立地、安全性の改善を目的に移転」だってさ。

    こりゃ壊滅的だわ。街から3,000人は消えるんじゃない。
    ゴーストタウン化が加速するね。

  14. 948 匿名さん

    念のために、↑にあった記事を再掲しておきましょうね。

    インタビュー・最前線:東京モノレール・中村弘之社長
    毎日新聞 2014年01月20日 東京朝刊
    http://mainichi.jp/shimen/news/20140120ddm008020193000c.html

     東京の空の玄関口・羽田空港。都心部と羽田を結ぶ東京モノレールは今年開業50周年を迎える。昨年は訪日外国人旅行者数が初めて1000万人を突破。2020年の東京五輪に向け、羽田空港へのアクセス強化が国家的な目標となる中、同社は今年7月、「羽田空港利用客をおもてなしの心で迎える」をテーマにした新型車両10000形を投入する。同社の中村弘之社長に経営戦略を聞いた。【聞き手・永井大介】

     ◇夢は東京駅までの延伸

     −−9月に開業50周年を迎えます。

     ◆東京モノレールは(前回の)東京五輪開会直前の1964年9月、羽田−浜松町間で開業しました。開業翌年は270万人だった年間輸送人員は77年には3080万人を記録しました。ただ、78年に羽田空港の国際線が成田国際空港に移管され、直後には輸送人員数が減少しました。

     しかし、航空需要の伸びと沿線開発の進展で人員輸送数は再び増加に転じ、ピークの97年には6500万人を超えました。その後、京浜急行の羽田空港乗り入れやバス路線網の充実などの影響で現在は4500万人台前後で推移しています。運行本数が多く待ち時間が短いことや、遅れが非常に少ないなどモノレールの持つ強みを生かして、今後も切磋琢磨(せっさたくま)していきたいと思います。

     −−沿線の風景も魅力的ですね。

     ◆都心を走りながらも水と緑の豊富な風景は、私たちの誇れるところです。沿線には天王洲アイルなどの近代的なベイエリアがある一方、天空橋周辺などの昔ながらの情緒があふれたエリアもあり、さまざまな魅力を放っています。地域の皆さんと力をあわせ、さらなる魅力を掘り起こし発信していきたいと思っています。

     −−7月に投入する新型車両は「おもてなし」を意識した車両になるそうですね。

     ◆新型車両の導入は17年ぶり。外観には沿線カラーの青と緑のラインを取り入れました。東京モノレールは羽田に降り立つ外国のお客様が最初に利用する公共交通機関ですから、「和」を象徴する模様を座席や車両間のガラス扉に採用しました。また、モノレール車窓からの素晴らしい眺めを楽しんでもらおうと海側には4人掛けのボックス席を配置しました。スーツケース置き場を拡充するなど利便性を向上させたほか、車両の不具合を自動診断し表示する機能も備え、トラブル対応の迅速化も目指しています。消費電力を抑えるなど環境にも優しい車両です。

     −−今後の課題は?

     ◆もっと利便性を向上させたいと考えています。現在推進中の浜松町駅西口開発が完了すれば、同駅でのJR山手線や地下鉄大江戸線などとの乗り換えが格段に便利になります。将来的にはモノレールを東京駅まで延伸する夢もあります。民間の一企業だけで収支を賄うのは困難な上、空港アクセスに関する各方面との調整など難しい課題とは認識していますが、モノレールの東京駅乗り入れが実現すれば、24時間運行の可能性も見えてきます。羽田空港の利便性の飛躍的な向上につながるはずです。

    ==============

     ■人物略歴

     ◇なかむら・ひろゆき

     東大教育学部卒、旧国鉄入社。JR東日本新潟支社長、同常務取締役東京支社長などを経て2009年に東京モノレール社長に就任。茨城県出身。62歳。

  15. 949 匿名さん

    徒歩じゃ無理です。

  16. 950 匿名さん

    民間の一企業だけで収支を賄うのは困難な上、空港アクセスに関する各方面との調整など難しい課題

    難しいってさ。
    ご愁傷様。

  17. 951 匿名さん

    >950
    当たり前じゃん。すべて自分でできますなんて、鉄道会社が言うわけないでしょう。

    経済わからないから、買い損ねてしまう。

  18. 952 匿名さん

    >>950
    貨物線の転用、もっと金もかかるし、技術的にも難しいでしょう。だから、モノレール増強がシナリオにあるのでは?

  19. 953 匿名さん

    表向きには言わないが、JRはそもそも新幹線と競合する航空への利便性を積極的には提供しようとしないんだよ。

    品川-羽田の貨物路線を使った構想はオリンピックも決まって、重い腰ようやく上げ始めただけ。

    やろうと思ったら今までいつでもできたのに、やろうとしなかったのがその証拠。

    10年前に日立物流が東京モノレール株をJRに投げ出した時点で試合終了してる。

  20. 954 匿名さん

    >951

    JR東海は、リニアを全額自社でやると言ってますが?

  21. 955 匿名さん

    >954
    だけど、ゆっくりでしょう。だから国が補助するとか言い出しているよね。同じです。

  22. 956 匿名さん

    >955

    こないだの東京-有楽町間の沿線火災で全停止くらったJRが、新橋やら有楽町やら、密集市街地に隣接した線路の上空にさらにモノレール高架作るなんてバカな真似するわけないだろ。

    天王洲民は夢見たけりゃ宝くじでも買ってろ。

  23. 957 匿名さん

    >956
    既に宝くじに二三度当たった人ばかりですよ。
    羽田にリニア、浜松町の再開発、オリンピック、その次は、天王洲アイルの再開発かな?



  24. 959 匿名さん

    買い損ねのネガさん達の苦しい言い分をまとめておくよ。


    品川徒歩圏→毎日歩ける距離じゃない。歩けないからわざわざ管理費から金払ってシャトルバスを出してるんでしょ。

    東京モノレール延伸→沿線火災で被害を受けたばかりのJRが、無理してモノレール高架を建設する訳がない。

    リニア→いつの話?

    お台場カジノ→毎日ギャンブルするの?お台場ってゆりかもめだし。

    東京湾岸の眺望→うらやましいです!

    ■大企業が次々と天王洲から出て行って次の入居企業もなかなか決まらず、飲食店は集客悪化で撤退していく、ゴーストタウンの様相。(citi bank,ネットワンシステムズの移転)

    ■標高40mの高輪側に比べて、天王洲は標高2〜3m。運河の海面をみればわかるよね。

    ■国、東京都はアジアヘッドクゥオーター特区に天王洲を入れなかった。豊洲や有明なんかは入ってるのに、天王洲に関してはやる気が無いようだね。

  25. 960 匿名さん

    >959
    気の毒な経済音痴の集大成ですね。

    品川徒歩圏、少なくとも隣接地であることは間違いない。

    テナントの出入りはどこにでもある話。

    沿線火災って、毎日のようにはない。

    リニアが先だからこそ、将来まで需要が担保されている。

    空港からお台場、鉄道の最短は?

    津波に関しては、この近辺のビルはクリアしているでしょう。

    天王洲は空き施設が少ないし、今更特区にする必要がないだけ。

    浜松町駅と同じで、大規模な再々開発は想定内。

  26. 961 匿名さん

    そもそも品川徒歩圏じゃないです。
    基礎からやり直しですね。

  27. 962 匿名さん

    このあたりのマンションは品川徒歩圏だろ。天王洲と品川の中間だからね。

  28. 963 匿名

    天王洲アイルは、買いですね!

    お台場がお隣で、たった1駅だし、そのうえオリンピックの競技場が対岸で眺めも良いし、そんで 船の科学館のところに大客船 フェリー乗り場が作られるの決まって、天王洲アイルからはもっと絶景になるのは高層階にいつもいる者とては嬉しい限り。でもさー、世の中の勤務先って、タクシー1メーターの徒歩圏内なら、それって十分に駅近いってロケーションで しょう!!

    品川駅からもタクシー1メーターの徒歩圏内距離 で、新幹線にも成田エキスプレスにもすぐに飛び乗れて、国際ハブ空港となる 羽田空港へもすぐにアクセス出来て、そういえば天王洲アイルからは成田空港行きのリムジンバ スまで出てますね!

  29. 964 匿名

    天王洲界隈は、確かに仕込み時かも知れませんね。

  30. 965 匿名さん

    自分で住んでもしょうがない。貸すか、転売するか。

  31. 966 匿名さん

    >964

    ヘコんでるからって仕込んでもしょうがないだろ。
    天王洲に限らず豊洲有明勝どき辺りはそもそも人が住むところでは無い。
    湾岸の新築なんて素人騙しで最初高いだけで、アガる見込みないんだから。
    ヴィンテージになる土地柄では無い。

  32. 967 匿名さん

    新幹線や飛行機にすぐ乗れることを理由に家を選ぶ人ってどれぐらいいるのかな。


    かなり少数派だよね。

  33. 968 匿名さん

    >967
    交通の要所需要がないって素晴らしいご意見です。拝聴しておきましょう。

  34. 969 匿名さん

    >966
    独自のご意見、いつもご苦労様です。

  35. 970 匿名さん

    >968

    ご静聴ありがとうございます。
    毎日国内海外出張されてる方ですか。
    ご苦労が絶えませんね、お疲れ様でございます。

  36. 971 匿名さん

    家も出張が多いので、空港、新幹線に近いエリアは、たいへん助かる。
    国内は、日帰り当たり前だから。

  37. 972 匿名さん

    そんなに新幹線、羽田に近いところがいいなら
    品川駅にもっと近いところに住めばいい。

    天王洲みたいな中途半端な地域は寂れるよ。

  38. 973 匿名さん

    そもそも品川駅前に気の利いたマンションなんてないでしょう。買い損ねると気の毒ですね。

  39. 974 匿名さん

    うちは品川駅から五分ですよ。

  40. 975 匿名さん

    >>973
    品川近くが買えない貧乏人ですか?

  41. 976 匿名さん

    かっこいいタワーマンションでおしゃれに暮らしたい

  42. 977 匿名さん

    VTタワーで6分、5分というとどこですか?損な方は例外でしょう。

  43. 978 匿名さん

    東横インじゃあないの?

  44. 979 匿名さん

    都営も5分があるかも?

  45. 980 匿名さん
  46. 981 匿名さん

    例外的物件出されてもね。人好き好きでしょう。品川近辺が良いってことに変わりがない。

  47. 982 匿名さん

    天王洲は品川近辺ではないですが

  48. 983 匿名さん

    15分以内ならば徒歩圏でしょう。5分以内に何戸マンションがあるのかな?

  49. by 管理担当
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