ザ・パークハウス 上鷺宮
個人的にはカミサギで止めて欲しかった
価格がわからないので予算に合うかどうか何とも言えないですが、ハナレ付住戸が面白いなと思いました。
いろいろな使い道がありそうですよね。
子どもが独立したがったら子どもに使わせてもいいでしょうし、それまでは趣味や書斎、友達を集めてパーティをしたり、客間にしてもいいかも。
1階だとしたら大工仕事なんかもできそうですね。
土間もあるから陶芸の窯なんかも置けそうかな。
いろいろ想像して楽しんでいます。
戸建てでハナレのある家は昔実家の近所にありました。想像どおり子供の勉強部屋でした。でもマンションだとどういう使い方をするんでしょうね。うちなんて最終的に物置になってしまいそうな気がします。でもまあこれはこれで室内の物が減るので広く住めるわけで。ただ何にも使わない結果にならないように、最初から用途をきちんと考えておく必要があると思います。
工事中も静かで敷地面積の広さを感じます。
東京海上の社宅だった時から、ゆとりある間取りなんだろうなーと思ってました。
敷地内の緑もいい感じでした。
桜並木もいい感じです。(ただ住宅が和の枝がばっさり切られてますが。)
でも、通勤は思ったより時間かかります。
千川通りの信号にひっかかったら、+2分。
各駅停車しか止まらないので、乗り換えや待ち合わせがあるので
池袋まで16分ぐらいみてます。
有楽町線、新都心線直通利用でも、小竹向原での待ち合わせがあります。
混雑は、9時台しか知りませんが、他路線より楽です。
買い物は、いいスーパーはないです。
でも、夜遅くまでやってるので便利です。
でも、この辺りが高級住宅街って知りませんでした。
駅前(ここは練馬区)は、庶民的だし。牛蔵あるし。
でも、確かに、戸建多いですね。
検討中でもないのに、書き込み失礼しました。
少し前まで、このマンション予定地のすぐ近くに住んでいました。富士見台から目黒まで通勤していましたがやはり各駅しか止まらないのが特に朝は不便でした。
近くには魅力的なお店やスーパーはなかったです。帰宅途中に池袋西武デパートを利用していました。以前の富士見台の駅前を知っているので現在は綺麗になったと思います。
栄えていないのは確かですねえ。
これから栄えてくるのではないかなと私は期待しています。
マンションなども増えてきそうな感じですし。確かに買い物はちょっと物足りないですね。
ただ今は生協やネットスーパーもあるしどうにかなるかなと思っています。
何よりも駅から近いのが、共働きの我が家にとっては魅力です。
富士見台駅でたすぐ近くに地域密着型スーパーマーケットの生鮮市鮮場21 があります。
店舗は広くはありませんが食料品や生活必要最低限の買い物が出来ますね。
価格も99円セールとかかごにまとめて安い価格で野菜やパンも売っていることも多いです。
物件から駅まで徒歩4分そして営業時間が8:00~23:00と朝早くから夜遅くまで
営業しているので便利だと思います。
あとは隣駅の中村橋駅周辺に多くのスーパーがあるので
物件駐車場は確保したいのと何台置けるのかが気になります。
ランドplanは日の字配棟ですかね?
地所設計のパークハウスって言ったら、結構イメージ良かったのにね。
高級マンションとしてのブランドは完全に崩壊したと思う。
まあ、このマンションの立地とかのアドバンテージは、変わることはないんだけどね。
むしろ、別に高級じゃないし、ブランドなんて最初からあると思ってないし、くらいに
考えてれば、動揺せずに買える気もして、ちょっと複雑だ。
ブランドとしては藤和と一緒になってザがついてから劣化してたけど。
不祥事は多い会社だけど、施工トラブルは今まで少なかったと思ってたのにどうしたんだろう。去年の12月から三連続。
>>197
全く同感です。地所らしさがどんどん薄れて行くというか、高級感をまるで感じられなくなりましたね。それにここは、完全に信用が失墜した地所設計ですからね。苦戦するんじゃないですか。
>>199
今回の地所の3倍返し対応を評価する人もいれば、
一回大きなミスをしたのだからしばらくはチェックも厳しくなって安心と考える人もいる。
このマンションの売れ行きにダイレクトな影響が出るとは、いまいち考えがたい気もする。
けどそれだと、業界が一層モラルハザードに陥るように思うけど。
地所・地所設計×鹿島×関電工でこのザマとなると、一般客にはどうしようもない。
一番大事な現場所長の力量なんて、我々には知る由も無いのだから。
まあスレ違いになるのでこの辺で。
逆にこれから売り出すマンションはかなりチェックが入るから大丈夫だろうなんて思っています。
どうしても気になる場合は
設計図とか細かい図面って見せてもらえるのでしょうか?
自分は判らなくとも、誰か専門家をお願いしてチェックしてもらえたらいいのですけれど。
>201
設計図書はモデルルームで見せてもらえるはず。今回の件とはちょっと違うけど、内覧業者のブログ見ていると設計レベルの不具合ってのを結構指摘している。あれみていると、内覧会の立会いサービスをお願いするよりは、契約前に建築士に設計チェックをお願いするほうが有用なのかと思ってる。チェックのサービスしてる建築士もあるよ。ネットでググれば見つかるはず。
ただ、南青山の場合は設計図のミスではなく、設計図をもとに施工会社が施工するときに作成する施工図にミスがあったということなので、設計図書チェックは役に立たなかったはず。
地所に限っては、ミスがあったからこれからチェックが厳しくなるだろうという観測については懐疑的な立場。
一昨年前に赤羽で火事を起こしてからの1年半で、別に2件の火災があったみたい。施工会社が違うのに地所物件で連続するってのは不可解だし、火事を起こしたわけだから対策してるはずなのに。施工ミスのケースも含めて無理なスケジュールやコストダウン要求とか根本的な問題がありそう。
地所と地所レジデンスは似ても似つかぬ代物ってことなんですかねえ・・・
マンション部門を分社化して、さらに他所の会社とくっつけちゃったわけですから、
地所本体の人材はもはや、マンションにあまり関与してないんでしょうかね。
三井なんかも分社化してますけど。
まあ、マンションなんて片手で作れるってのがデベとゼネコンの感覚なんでしょう。
だから、たまに普通より凝った造りのマンション手がけると現場が破綻して今回の
あそこみたいなケースが出ると。
長谷工の羊羹マンションが意外とこのご時世、一番安心なのかも(笑)
説明会が始まったようです。 どの会もいっぱいのようで驚いています。 部屋のプランも出ているようですが、一番狭い部屋でもどのくらいの価格帯なのでしょうか? 目安でもいいので、教えて頂けると助かります。
事前案内会は15日からじゃないですか?
私は15日に予約入れてますが事前に平均予定価格聞いてしまったので(予想より高くて)行くの辞めようか考え中です
そうですか、やはり最低でも5000万は超えそうですかね!?
どのくらいなのでしょう?
坪240-260位でしょうか?
そんなに高いんですか?西武線を舐めてました。
207さん、差し支えないようでしたら平均予定価格教えていただけませんか
聞いた価格では坪280万以上でした。
予定価格なのでかわるかもですが、、
70平米で6000万からです。坪240と思ってる人はやめとくのが賢明です。
207さん、モデルルーム行くのはやめときましょう。時間の無駄です。キャンセルしましょう。
70平米6000万からって凄いな
平均ならともかく、地下もあれば東向きもあるのに
予算範囲内だけど、いい条件の部屋買えないならパスかな
高いのは間違いないからやめときましょう。
私もかなり前ですが、6000万越えかららしいという噂を聞いてこちらの物件断念しました。
もっと安ければ購入したかったです。
他の不動産会社さんからの情報だと、土地がかなり高かったとか?
少し前なら坪250万で現実的だったはずですが、
これから暫くは、こういう価格水準が続くんじゃないでしょうか。
ここは特に、似た物件がちょっと探しにくい特性がありますしね。
物件自体はいいんだろうけど富士見台で6000万からは無理ありすぎ。
桜上水ガーテンズや富久クロスでさえ6000万前半から3Lあるのに。
免震とかなら6000でもいいけど
富士見台駅は正直ガラ悪いといいますか、あまり雰囲気はよくありませんでした。
購入検討していただけに、少し残念でした。
もう少し、こ綺麗な駅でしたら前向きになれたかも。
この最寄り駅で、6000万以上でしたら他探します。
物件自体は良さそうですが。
そうなさってください
結構、最寄り駅の雰囲気って大事ですよね。
住環境もさることながら、、、
スーパーも少ないですし、各停駅ですし。
検討される方は、あまり駅は気にされませんか?
マンションや、マンション周辺の雰囲気は素敵なんですがね。
電車を使わない富裕層などを除いて一番大事なのはまず駅と使える路線だろ。
次に基本的に駅からの距離や周辺環境、その次にデベやゼネコンの格と建物のグレード
いくら建物が豪華でも多摩地区で高額出す人はいない。
ここは第一種で贅沢な建物だけど、70平米、6000万~
というのはありえない。
地下部屋とかあるなら70平米で、5500~6500が妥当
207です。語弊があったようですみません。
212でも書いた通り今のところ平均坪280以上と聞いています。しかしあくまで平均280以上予定と言ってましたので地下とか東西向きはもっと安いと思います。
安ければ70平米5000万~あるかもです。(地下しかないと思いますが)
電車に関していえば、都心に出るのにさほど不便はないと思います。2駅先の練馬駅で準急や快速に乗り換えれば、ストレスは感じないのではないでしょうか。豊島園始発との接続も結構あるので、時間によっては座ることもできます。
むしろ、練馬区の大部分に言えるのですが、都心とのアクセスでいえば、車が不便です。首都高だと5号線の護国寺か早稲田で降りてから、この現地までガラ空きの夜中でも下道を20分以上は走らないといけない。タクシー代は、東京―新橋駅の辺りから割増料金の時間帯で8000円弱といったところです。
それなりに満足できる広さと日照だと、仄聞するに、上に書かれている価格よりもう少し高いはず。豪華な共用施設にふさわしいであろう管理費が加われば、東急線沿線の立派なマンションも視野に入ってきます。個人的な感想ですが、建物が立派だとしても東急や中央線沿線から転入する動機としては足りないように思います。公式HPで紹介されているグルメのお店とかをストリートビューで見るだけでも雰囲気がつかめると思いますが、富士見台はとにかく「昭和の香りが漂う、落ち着いた」街なので。
富士見台だからこそ70で6000万が買えるのでは?東急沿線で23区なんて無理ですし。言葉悪いですが70で6000万はあまり選択肢ないと思います。逆にどこ買えるのか教えてください。
なんで東急沿線と比べてんだよ笑
こんな不便な駅よりもっと便利な駅が最寄りのマンション買えるわ。70㎡6000万超えれば
所沢は便利でいいですよ。同じ西武線ですし。
遠すぎ
225です。
>226、227さん
西武線と東急線の沿線しか住んだことがないので、両エリアしか比較することができず、先のような書き込みをさせていただきました。笑わせてしまったようですいません。
6000万円台で70平米以上の物件は新聞の折り込みによく入ってましたよ。グレードの比較的高いプラウドなんか学芸大学で6000万円台半ばで出ています。具体例を挙げると、「業者の回し者か」なんて言われそうですが。
色々と事情があって、縁のある街に建つこの物件を1年がかりで検討していました。
「やっぱり練馬区は品川区に比べると『夏暑くて、冬寒いな』」なんて、実際に足を運んだり、ネットで気温の比較をしたり(2度くらい違います)
知り合いに子育て環境について話を聞いたり。「やっぱり大事な情報はネットで拾えないな」というのが教訓でした。
価格については「高樹町の特損が乗っけられなければいいが…」と思いながら、資金計画を立てていました。
物件探しを続ける中で、業者に「マンションは管理を買う」とよく言われましたが、「マンションはコミュニティーを買う」ものではないかと今では思っています。子供を含めた家族同士の長いお付き合いになるので。
この掲示板からも、いろいろ勉強させてもらいました。自分なりに結論が出せたので、書き込むのはこれを最後とします。
今週日曜日に説明会があります。南青山の地所レジと鹿島の件もあって、この物件に影響が出ないか心配してます。まあ、価格が合わなければそんな心配もしないのですが。この事実を隠すか、明白にするかでデベロッパーとしての企業姿勢を見てみたいものです。
企業姿勢?三倍返しで度量見せたのでは。南青山の説明会じゃないんだから、地所嫌なら行かなきゃいいのに。どんな回答期待してんの?
三倍返しで、度量って・・・。損害は鹿島に請求でしょ。企業姿勢がよく分かる。
南青山のことをどう説明するかってのも興味の的でしょ。それと南青山で機能しなかったチェックアイズをどう説明するかも。
こういうグレード感で間取りも広くて、共用施設はでかいロビーだけ、みたいのが
いいなあ。
200戸超えると、やっぱゴテゴテしてくるもんだね。