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住んでみたい街ランキング のPart36です。
引き続き、みなさんの住んでみたい街、お勧めの街など話しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/357014/
[スレ作成日時]2013-09-30 20:59:12
住んでみたい街ランキング のPart36です。
引き続き、みなさんの住んでみたい街、お勧めの街など話しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/357014/
[スレ作成日時]2013-09-30 20:59:12
そうゆうネガはリクルートに言いなよ。どう見ても350さんが貼り付けた―都心の閑静な邸宅街20 が、東京のいちばんいいとこだろ。まー、おれは久が原も入ると思うが。
旗の台は大学時代に住んでたけど、普通だよ。
大学病院は立派だけど学校がボロくて辛かったなぁ
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高台にあるお屋敷街知ってる?
学生の一人暮らしの話じゃないんで。
↑ 一応知ってる。
でもお屋敷に住んでた訳じゃないから、そう言われれば反論はしない
上場企業の23%が過去5年間に本社を移転、都市未来総合研究所
全国の上場企業3271社のうち、2007年〜2013年の5年間に本社を移転した企業は全体の23%、753社だった。移転先が東京23区だった移転社数(23区内での移転含む)は、リーマン・ショック後の2009年度上期に急増し、その後ほぼ一定量で推移している。東日本大震災後も減少していない。移転理由は、2010年度下期以降に「経費削減」が減少する一方、「業容拡大」や「執務環境改善」などが増加した。震災直後の2011年度下期は「BCP(事業継続計画)」を主目的にした移転が増えたが、2013年度上期は減少した。BCPを目的とした実際の移転は一時的な動きだったようだ。都心6区の本社数増減をみていくと、増加が顕著な品川区、微減の千代田区と港区、減少が目立つ中央区、新宿区、渋谷区の三つと分かれた。
大企業が多く、それなりに大企業から税金(恩恵)も受けていて、財政も安定している都心六区の中に住みたい。
住みたい街ランキングの上位にランクインするのは「吉祥寺」「自由が丘」「中目黒」なんかだけど
メディアの流す「住みたい街」 = 「意味も無くお金を沢山落としてくれる財布の緩いスイーツ脳が住む街」
要するに自分の価値観で判断できないバカなお上りさんはそういうとこにでも住んどけってこと
百貨店やパン屋、デリへ歩いて行ける場所がいいな。
で、都心の高台ね。
旗の台とか中延を勧めるのやめて下さい!
終わった街ですよ(^^)
国会議員も色々やね。
代々金持ち議員もいれば、官僚OBもいる。
うちの母校のOBは結構質素な賃貸マンション借りてたわ。
テレビにも取り上げられたけんど。
専業主婦目線だと
憧れの街23区ナンバーワンは
自由が丘
で疑いようがない
閑静な戸建て住宅街に、庭付き一戸建て生活
少し歩けば、自由が丘の街
「2020年7月に間に合うだろう」東京五輪決定で“新地下鉄”急浮上! 羽田-成田59分の直結線
東京五輪の開催決定で、眠っていた鉄道の新線建設が一気に本格化しそうだ。目玉は羽田、成田の両国際空港をつなぐ直結線で、実現すれば東京駅周辺とのアクセスが飛躍的に向上する。湾岸地区でも選手村や競技会場と世界的な観光地を結ぶプランが浮上。東京メトロ・副都心線の開通でひとまず完成とみられた首都の鉄道網が、再び拡大、発達へと動き出す。
海外からせっかく日本を訪れても、空港から競技会場やホテルが集中する都心部への移動でうんざりしたら…。せっかくの「おもてなし」も価値半減だ。
鉄道の利用だと、現状では東京駅へ羽田空港から約30分、成田空港からだと約1時間かかる。世界の代表的な空港と比較すると、東京の不便さが際立つ。
都市部までの鉄道アクセスは、仏パリのシャルル・ド・ゴール空港が25分、蘭アムステルダムのスキポール空港が20分。米シカゴのオヘア空港は45分要するものの、24時間の終日運転を実施している。
この現状を打破するのが都営浅草線の短絡新線だ。押上駅(東京都墨田区)と泉岳寺駅(同港区)を結ぶバイパス線で、
用地買収の必要がない地下40メートル以下の「大深度地下」にトンネルを掘る。途中駅は東京駅の近くの「新東京駅」のみで、羽田-新東京は18分、成田-新東京は36分、羽田-成田を59分で結ぶという。
羽田と成田の直結線について、鉄道アナリストの川島令三氏は「東京五輪に十分間に合う」とみる。
「大深度地下の鉄道トンネルという前例のない工事だが、日本のトンネル建設に関する技術は高く、最速で1日100メートル掘り進める。最も時間がかかる駅の建設も1カ所しかなく、3年あれば完成させられる。資金の確保と、環境面への配慮など計画実行までの煩雑な手続きがクリアできれば、2020年7月に間に合うだろう」
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130921/dms130921145200...
ゆりかもめ新型車お披露目、11月に…営業時間内の試運転10月8日から開始
レスポンス 10月7日(月)16時9分配信
10月8日から営業時間中の試運転が始まるゆりかもめの7300系。11月2日には見学イベントも開催される。
ゆりかもめは11月2日、東京臨海新交通臨海線(新交通ゆりかもめ)に導入される予定の新型車両、7300系の「お披露目会」を豊洲駅1番線ホームで開催する。開催時間は10時から12時(最終受付11時40分)まで。
豊洲駅に7300系を留置し、参加者に車内を見学してもらう。事前の申し込みは不要。改札の脇に専用出入口が設置されるため、「お披露目会」への参加のみの目的で同駅を訪れても無料で見ることができる。
これに先立ち営業時間中の試運転も10月8日から開始する。車両基地内や深夜の試運転は既に実施しているが、営業時間内の試運転はこれが初めてになる。
7300系は2014年初頭から営業運転を開始する予定。2016年度までに108両(6両編成18本)が導入され、7000系を置き換える。
自由が丘の新築戸建て平均価格は1億4000万円
山手線でアクセスいいのは新宿池袋。
池袋はこじんまりしていていい。特に南側。
主婦に終電は関係ないかと。
金あるなら運転手つけるのもいいのでは。
月20万ぐらいで雇えます。
戸建てを買えない人はマンションを買えばいい
千代田、港
コンクリートだらけ
排気ガスまみれ
23区最悪の劣悪住環境
9割が蜂の巣みたいな形のダサくて安い集合住宅住まい
戸建てコンプレックスが強烈
子供がいない夫婦で相続人がいなければマンションの方が良い。
「湾岸では豊洲に注目」
五輪時期 マンション報道陣に貸せば1カ月300万?〈AERA〉
10月6日(日)11時43分配信
9月8日、2020年に東京でオリンピックが開催されることが決まった直後から、競技場が集中する湾岸エリアではマンションの購入希望者が殺到している。湾岸エリアにマンションを持つ三菱地所への問い合わせの電話は鳴りやまず「殺到していて電話件数を集計できていない状況」(同社広報)だ。
オリンピックで注目されるエリアは湾岸エリアだけだろうか。1964年の東京オリンピック当時の熱気を覚えている住宅評論家の櫻井幸雄さんは、こう分析する。
「今回、一番の注目は湾岸エリアで間違いないでしょう。前回は、表参道、原宿あたりの整備が進みましたが、それに匹敵するのが品川駅周辺でしょう。品川駅はリニア中央新幹線の始点で、品川と田町近くにできるといわれる山手線の新駅周辺は、オリンピックを見越した街になると思われます」(櫻井さん)
住宅コンサルタントとして多くのセミナーを開催している野中清志さんも湾岸と品川に注目している。この二つの地域は、野中さんが資産価値の上がるエリアのポイントとして挙げる。(1)空に近い(空港近く)、(2)海に近い(湾岸)、(3)陸のアクセスの良さ(地下鉄、JRの便利さ)の3条件に当てはまっているのだ。
「羽田空港がハブ空港化すると外資系企業や優秀な海外の人材が東京にやってくるでしょう。そんな人たちは、海外と日本を行ったり来たりするために空港の近くに住む傾向があります。ビジネスに便利で空港に近いとなると品川周辺。新駅誕生ももちろん、魅力的です。湾岸では豊洲に注目です」(野中さん)
また、これまでのオリンピック時の宿泊事情を考えると、ホテルが確保できなくなった報道機関や大会関係者が近くのマンションの一室を貸してほしいと言ってくる傾向があるという。
「数人で3LDKの部屋を借りると、キッチンも風呂もあり、長期滞在にぴったり。こんなときの相場は高く、1カ月あたり200万~300万円にもなると聞いています。2カ月間、600万円で貸してハワイや札幌などの避暑地に行ったらどうでしょう。家財道具をトランクルームに入れたりしても500万円のお小遣いになります」(櫻井さん)
すでにホテルはオリンピック開催時の予約が入り始めているという。あながち、夢物語とも言い切れない。
※AERA 2013年9月30日号
千代田港は住む場所ではないね。
区議会議員やってる同窓には悪いが。
千代田港は住む場所ではないね。
区議会議員やってる同窓には悪いが。
>386
>「湾岸では豊洲に注目」
注目されても売れなければ意味がない。豊洲は地震や水害に弱い
豊洲や東雲、有明などの臨海副都心は人工島ですが、臨海副都心と同等レベルの土木技術や建築技術が施された大阪の人工島でも液状化による以下の被害が想定されています。
●埠頭、岸壁、海岸護岸の不同沈下、せり出しによる機能不全
●道路の液状化による車両の通行不能
●杭基礎以外の建物、構造物の沈下や傾斜による全半壊
●埋設ライフラインの浮上と寸断(マンホールの浮上、共同溝の破損と浸水)
http://www.minshu-osaka.jp/torikumi/seisaku2009/image/pdf/20091007-010...
東日本震災では共同溝と同じようなつくりの地下鉄の豊洲駅でも浸水が発生しました。
震源地からは900キロ以上も遠く離れていた上に震度も5程度であったにもかかわらずです。震度6以上が標準の直下型地震が起きたら甚大な被害が出る可能性もあります。阪神淡路震災では揺れ時間がわずか10秒程度の直下型地震で支持杭や水道管などの埋設管、橋脚などが破壊され、甚大な被害を受けました。
3.11の地下鉄有楽町線・豊洲駅
http://farm8.static.flickr.com/7095/6952677312_fed1bf9905_o.png
393は、何年も前のネタ。
徳光さんはネガした後、最後のシメに「やっかみですが」と体裁を繕っただけ。
豊洲から東陽町を経由して、都営新宿線とメトロ半蔵門線の住吉へ接続する地下鉄の計画がある。元は東京メトロ有楽町線の延伸計画だった。東京メトロが新線計画を凍結した後は、江東区が主体となって整備を進めている
オリンピックを理由に資金を投入するにしても、沿線にオリンピック関連の施設が少ない。錦糸町まで延伸整備すると両国国技館へアクセスできる。しかし都営地下鉄大江戸線がすでに通じている。また、前述のように都知事は鉄道インフラ整備に否定的だから、東京都の支援は期待できない。
地下鉄の延伸計画は江東区が主体になって勝手に騒いでるだけで、東京都知事は鉄道インフラ整備を否定してるから東京都の支援は期待できないね。震度5程度の揺れで浸水するような脆い駅だし。
3.11の地下鉄有楽町線・豊洲駅
http://farm8.static.flickr.com/7095/6952677312_fed1bf9905_o.png
地下鉄は災害に弱い。日本だけでなくニューヨークでもそう。豊洲のような軟弱地盤の埋立地にある地下鉄駅なんてニューヨーク地下鉄以上に危険。
首都圏ハザードマップ
http://www.imart.co.jp/hazard-hazardmap-p-1.html#