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近所をよく知らない人 [更新日時] 2013-10-12 14:55:33
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア

国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139776/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海

[スレ作成日時]2013-09-26 01:22:37

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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9

  1. 761 匿名さん

    縦貫線、今のままだと浜松町には停まらないから
    北側から乗って羽田に行く客は品川駅乗換えだな。

  2. 762 匿名さん

    >>759

    湘南新宿ライン、宇都宮新宿ラインを知っているよね。
    施工自体はそれほど巨大ではない。
    秋葉原からスロープの高架橋の新設と現東北新幹線高架橋の重層化、そして首都高速手前まで高架橋のスロープを施工するだけ。

    その昔、東京駅からやまびこ、とき、あさま、など在来の特急が発車していたようなものの復活みたいなもの。

    JR東としての巨大プロジェクトは、上下分離方式の営業委託と言う形であるが(整備新幹線はどれもそう)、北陸新幹線金沢延伸の方が大きい。

  3. 763 匿名さん

    >>事業完成後は東京の地理が書き替わるといってよい。

    JR東がそんな取り組みをしていると思うか?

    地理は書き変わらないよ。
    このような事を書くのは不動産業者の特徴の様なものだ。

    JR東は使用車両の統一(宇都宮・上越方と東海道方とも211系は追放された。)とダイヤ編成の効率化、そしてコストカットの取り組みをしたいだけ。

  4. 764 匿名さん

    そう言えば、品川って江戸時代どのような存在だったっけ?

    多摩川に近く宿場街ではなかったっけ?
    しかし、現代でも目指す都市は変わらなないな。
    ただ、東海道から甲州路に変化するだけなのか。
    リニアは。

  5. 765 匿名さん

    歴史と地理、を知らないネガ。

  6. 766 匿名さん

    >>765

    ネガと反論しただけでは情報にはならん。
    ちゃんと説明できないと。

  7. 767 匿名さん

    江戸時代になんたらかんたらと
    品川と品川宿の違いなど
    このスレではイチイチ説明するまでもないでしょ。

  8. 768 匿名さん

    ウィキペディアでも見てください

  9. 769 匿名さん

    江戸時代も今も交通の要諦であることは変わらない

  10. 770 匿名さん

    >>762
    東北縦貫線は過去の上野発着一部優待列車の東京乗り入れとはかなり異なります。

    東京・上野駅折り返しという長年続いた列車体系が一部を除いて廃止され、
    田町の車庫さえ不用になるという大変化です。

    もちろん北陸新幹線も巨大プロジェクトで最重要なのは間違いないですが。

  11. 771 匿名さん

    >>769

    蒸気機関もない馬とウォーキングしかない時代に、中京・関西地区に向かうのは、東海道五十三次が一般的だったのだが、リニアは甲州の甲斐路を目指すことになる。
    木枯らし紋次郎の世界を通り越して、トンネルだらけになるため、1960年代前後に描かれているSF映画の真空チューブ列車のイメージがする。
    その発進基地が品川と言う事で、まるでワーム・ホールのトンネルを抜ける感じ?

  12. 772 匿名さん

    >>763
    質問ですが東武鉄道などが手掛けた東京スカイツリーによって東京の地理は変わったと認識されますか?

    東京サウスゲート計画はそれを大きく上回る大きな再開発です。
    まだ概要がまだ明らかではありませんが、地図上でも敷地の大きさや立地状況はわかります。

    このエリアは羽田の航路の制約で、高さ制限厳しいからダメだよ、といったネガは無しで広大な土地に何ができるか想像してみてください。

  13. 773 匿名さん

    アトレにできるシティベーカリーはちょっと楽しみだ。

  14. 774 匿名さん

    スカイツリーで地理は変わってないと思います。併設のオフィスビルが大苦戦しているのがその証左ですね。

    土地にはどうしても変えられないものがあって、日銀や霞ヶ関のような国の機関はもちろん、歌舞伎座は銀座で、三菱グループは丸の内で、老舗のご飯屋やホテルは創業の地にこだわる。そういう前提があって形成された街がある。都市開発の大前提。これは少しずつしか変えられない。

    スカイツリーは観光名所に過ぎません。新しいから注目されますが、スカイツリーができる前、東京タワーは経営不振でしたよね。高いだけの観光名所にはその程度の力しかありません。

  15. 775 匿名さん

    品川駅が東京の中心になる

  16. 776 匿名さん

    スカイツリーへも、品川駅から乗換え無し。

  17. 777 匿名さん

    品川には三菱開東閣もありますよ

  18. 778 匿名さん

    >>774

    スカイツリーは観光名所にすぎず、東京の地理も変えなかったと言われると、
    品川の議論も深まらないかもしれません。
    あの再開発・あの施設ははたいしたことないと片付けるのは容易ですから。

  19. 779 匿名さん

    スカイツリーがてきてから浅草の人出はすごいもんだ

  20. 780 匿名さん

    スカイツリー近辺のマンション相場が上がったという話は聞きませんね。

  21. 782 匿名さん

    スカイツリーを南側に眺める曳舟地区の新築マンションは高騰してますよ。

  22. 783 匿名さん

    ソースは?

  23. 784 匿名さん

    曳舟地区の検討スレを全部読めば。

  24. 785 763

    >>772

    スカイツリーは、地理を変えたというより下町のイメージを変えたに過ぎない。

    そんなに対したことは無い。

  25. 786 匿名さん

    マークフロントタワー曳舟スレを読むと、
    ブームにかこつけてちょっと価格盛ってる、なんてレスがありました。

  26. 787 匿名さん

    >>785さんは、
    運輸・観光・ホテル・流通・不動産・レジャー・エンターテイメント・報道など時代の変化を感じとる業界の方ではないのですね。

  27. 788 匿名さん

    >>787

    下町で数十年居住したことがある。
    こちらは不動産関係とは非常に疎いものだ。

    逆に不動産業界は、ちょっとした変化に敏感でそれがカネ儲けになるから、交通機関の実態を良く知ろうとしないんだろう。

  28. 789 匿名

    名古屋から40分
    これでは早すぎて今までは品川や東京で一息ついていた人たちが直接目的地まで行ってしまう
    帰りは出発より早めに出発の品川について一息つこうとするから品川はちょいプラス、東京は大幅マイナスって感じでしょ

  29. 790 匿名さん

    >>789

    それって、東京人が受ける恩恵では無いだろう。
    最も恩恵を受けるのは、おうみの商人ではないか?

    品川に近江の商人の支社がたくさん立ちそうな予感がする。

  30. 791 匿名さん

    江戸時代から続くとみんなありがたがる日本橋の老舗の多くは近江が本店だよん

  31. 792 匿名さん

    >>791

    で、大陸や半島から来た歴史を何も知らない人には用が無いって事になる。
    武士時代に遡ることになるから。

    もしかして、セントレアに呼び込むべくリニア+LCCで東京人を誘導する?

    羽田の発着枠を考えると、LCCの発着枠はセントレアの方が余裕がありそう。
    それも、関空よりも近いし。

  32. 793 匿名さん

    >>792
    セントレアに行くまでのリニア+名鉄の運賃がLCC運賃より高いよー。
    首都圏のLCC拠点は成田だよ。
    都心からバスや京成で格安で行けるし。

  33. 794 匿名さん

    >>793

    でもさ、リニアは近江の商人の鉄道会社だから…。
    リニアの集客を増やすべく、あらゆる施策を打ち出してくるんでは?

    大分昔には、名古屋~羽田の空路(プロペラなどのターボプロップ機)があったかも知れないが、名古屋人のレジャー客にとってはTDRへ向かうのに超高速輸送してくれるのを有り難く思うかも知れない。

  34. 795 匿名さん

    リニアは近江の商人の鉄道会社だから…。
        ↑
    意味わかる人いる?
    JR東海と近江商人って関係あるの?

  35. 796 匿名さん

    近江商人、近江商人とうるさい奴は
    面白いと思って言っているのか?

    気味悪いぞ。

  36. 797 匿名さん

    名古屋鉄道管理局時代からのもの。

    先祖は名古屋人が多数を占めるだろう。
    三菱重工名古屋工場もある。

    逆に東京から名古屋に行って魅力的な観光地は大阪に比べて多いものか?
    大阪へ向かう際、新幹線を2回乗り換えて面倒ではないと思う人は鉄ヲタだけでは?

  37. 798 匿名さん

    近江国が現代の何県かも知らない人もいるようだね。

    JR東海と近江商人は何の関係もないのだ馬鹿者めとウィキ先生に一喝してほしいところだっていうのに、
    肝心な時に役に立たない人だなー。

  38. 799 匿名さん

    >>798

    全然、反論としての情報がない。
    >>798 こそウィキで調べるんだろう。

  39. 800 匿名さん

    品川駅周辺これから年末にかけてのイベント

    ザプリンスさくらタワーリニューアル(9月)
    ウイング高輪リニューアル(10月)
    アトレ品川リニューアル(11月)
    ホテルマリオット東京開業(12月)

    山手線新駅、東京オリンピック、リニア開業とイベントに合わせ既存施設にも投資が進みどんどん進化するようです。

  40. 801 匿名さん
  41. 802 匿名さん

    アトレ品川や港南口に物販テナントがほとんどないのも品川の弱さかと。
    駅前が飲食中心というのはオフィス街の特徴。

  42. 803 匿名さん

    物販は厳しいよな。飲食店なら店に入った人はほぼ金使うけど物販はそうはいかないからね。物販も食品ならいいけどファッションなんかはウィンドウショッピングされて終わり。おそらく品川の物販の最適解はエキュート品川なんだろうな。毎日通る人を常に飽きさせない工夫はすごい。無印良品の大規模店なんかだと品川でもうまく行きそうだけど東京ミッドタウンの店を縮小したの見るとダメかな?

  43. 804 匿名さん

    米ホテル首位、東京駅より品川を選ぶ
    http://toyokeizai.net/articles/-/12855?page=3

  44. 805 匿名さん

    ビジネスエリアとして品川が東京を超えることは考えにくいが、品川の吸引力が増すことで重心が南に移動することは確か。
    東京駅前そのものはともかく賃料やオフィス面積確保などの都合で新橋、汐留、浜松町といったエリアに入居している企業は品川へのシフトをするインセンティブがある。

    投資対効果、成長性を見た場合マリオットの品川戦略は合理性がある。

  45. 806 匿名さん

    このエリアは既にオフィス供給はダブつき気味だからこそタワーマンションが建つんだけどね。芝浦や港南。

  46. 807 匿名さん

    車両基地跡地にコンベンションセンターとかできるかな?
    低層はホールやコンベンションセンター、高層はオフィスやホテル。

  47. 808 匿名さん

    >>804
    興味深い記事ですね。


    羽田国際化とリニア新幹線が後押し

    米ホテル首位のマリオットが、東京初進出の地として、丸の内や日本橋ではなく品川を選んだのはなぜなのか。

    マリオットのエグゼクティブ・ヴァイス・プレジデントであり、アジア太平洋地区責任者を務めるポール・フォスキー氏は、「羽田空港が国際化したことに加え、リニア新幹線も品川を起点とする計画だ。商業集積と交通の両面から、品川は魅力的だ」と打ち明ける。

    固定資産のかたまりで、新規開発投資すれば回収までに長い年月がかかるホテルビジネス。そのトップランナーともいえるマリオットが見据えるのは、都内の長期的な人口動態だった。

    リニア新幹線の開通で東京―大阪が1時間で結ばれる時代になれば、都心の磁場は丸の内から品川へシフトしている、との読みがマリオットにはある。世界最大級の会員ネットワークと送客力を持つマリオットのDNAが注入され、御殿山を含む品川エリアがどんな変貌を遂げるかに注目が集まりそうだ。



    国際的なMICE(ミーティング、インセンティブトラベルなど、多くのビジネス集客が見込めるビジネスイベント)の利用に適した天井高7メートル、面積約900平方メートルの大型バンケットルームを設置する。江戸時代から桜の名所として栄えた御殿山庭園には、ウエディング用の「フォレストチャペル」を作る。

  48. 809 匿名さん

    >>808

    いつも欠けている何かの分析力があるな。
    鉄道会社の意向だ。もう、旧国鉄は無いんだよ。
    鉄道会社は利益を得なければならない。安全第一を前提に。
    東京としては品川はネガではない。
    JR東海にとって東京は敵地であり、東京にとってJR東海はネガな存在。

    JR東が静観しているはずがない。
    品川は現状維持だろう。

    2015年3月の北陸新幹線金沢延伸での売り込みをしてくるはず。
    これは、東海を外した西日本とのコラボ。
    こうした分析もした方がいい。

  49. 810 匿名さん

    いつも欠けている何かって、それこそ誰かさんの事では?
    誰とは言わないけど(笑)

  50. 811 匿名さん

    鉄道会社だけが世の中動かしてるわけじゃあるまいし
    一般人や企業にとっては鉄道会社同士の対立とか、ほとんど
    どうでもいい話。

    マリオットが進出決めたのも、「JR東海にとって東京は敵地」とか
    考えて決めてるわけもなし。

    全て自分の世界の鉄道会社の話にしないと説明できないのか

  51. 812 匿名さん

    鉄雄太の品川ネガって、底が浅いよな。

  52. 813 匿名さん

    そうなんだよな。鉄ヲタらしく路線動向の話だけ提供してくれればいいのに
    ネガじゃないネガじゃないと言いながら、鉄道会社同士の対立がどうの
    こうのと、ほぼ全てネガティブな話。

    熱海駅での鉄道員同士の挨拶の状況知ってるか? とかホントどうでもいい。

  53. 814 匿名さん

    レベルの低い話か、文句しか書けない話で消す様だ。

    再びリニアで何らかのニュースが出てくると、また鉄な話が沸き立ってくる。
    鉄道会社がどうでもいいなら安全第一は、くそくらえと思っておれ。
    企業として最低のことすらできなかった先日のタイムリーなニュースもどうでも良しと思っているならそれでもよし。
    磁気浮上式超高速鉄道の駅が来るってだけで、お花畑なのはバカバカしい。

  54. 815 匿名さん

    >>814って統合失調症の人が書いた典型的な文章なんだけど、アタマ大丈夫かな?

  55. 816 匿名さん

    もうほっとけば。

    グローバルな視点で考えるマリオットが品川を選んだというのは重視すべきだろうね。
    自分はマリオットから徒歩4分くらいに住んでるので素直に嬉しい。

  56. 817 匿名さん

    マリオットについて否定的意見を。

    1マリオットはラフォーレの改築でコストがかかってない。
    2名古屋、沖縄にもあるが一等地ではない
    3マリオットはグループの最高ブランドではない。六本木には最高ブランドのリッツカールトンを使った。

  57. 818 匿名さん

    1.それなりにコストをかけている。また、ラフォーレはもともと部屋の面積は大きめだったのでそのへんは変えなくてすむ。
    2.首都東京での位置付けは当然異なるだろう。東京、丸の内ではなく品川を選んだのは事実。
    3.最高ではないが上級ブランドであるのは確か。錦糸町あたりにあったのとは別物。

    ラフォーレを知っていた人間なら、あの見事な庭園など、マリオットがそうしたもともとのポテンシャルに注目したというのは納得できるはず。

  58. 819 匿名さん

    有名ブランドのホテルグループが進出を決めたという事実は大きいね。
    他にもホテルや企業の本社、支社など品川を候補地に検討するところが
    出てくるだろう。

  59. 820 匿名さん

    >>815

    >>統合失調症の人が書いた典型的な文章なんだけど、アタマ大丈夫かな?

    反論として情報を挙げずにこのようなレベルの低い話を持ち込む人ほど、墓穴を掘っている。

  60. 821 匿名さん

    815さんじゃないけど、実際そうでしょ。
    JR北海道の安全性の話など誰も触れてもいないのに
    脳内妄想で、どうでもよしと思ってると変換しちゃってるし
    書き込んでも、みんな引くだけなので、正直やめて欲しい。

  61. 822 匿名さん

    品川が東京の中心になる

  62. 823 匿名さん

    >>820
    反論ではなく、アタマの心配をしてあげているんだよ。
    感謝しな。

  63. 824 匿名さん

    >>819
    他地域のホテルに比較するとレベルは一段下だね。
    森ビルがかなりディスカウントしたのでしょう。

  64. 825 匿名さん

    >>823 のレベルの低さは何なのか?

    どうせ、ここで地域間の罵り合いが始まるに決まっている。

  65. 826 匿名さん

    >>825
    キチンとした日本語が書けるようになってから出直しておいで。

  66. 827 匿名さん

    >>826

    そんなことより、ここでネガを抑止できるか、第三者として拝観します。

  67. 828 品川駅前マンション住民

    マリオットをネガネタにするってじゃああんたの地元には何があるんだよ。アパホテル?

    次は旧パシフィック東京の再開発でしょう。
    2020年までの取り壊しと再オープンは確実なんじゃないか。
    他に新駅エリアにも1軒くらい外資系ホテルが進出しそう。
    なんとなく予想ですがどちらかはソフィテルになるんじゃなかろうか。

  68. 829 匿名さん

    レベルの低いのは>>825だろ。

    周りの人の意見の1/100も理解できてないのに
    何を拝観するんだか(笑)

  69. 830 匿名さん

    >>828
    自分の住んでいる場所を貶されていると思うような人は、このスレに書き込まない方がいい。

  70. 831 匿名さん

    >>828
    たぶん824の地元にあるにのは
    マリオネットホテル(笑)

  71. 832 匿名さん

    >>829 はやはりレベルの低さが顔に書いてある。

  72. 833 匿名さん

    品川住民への嫉妬すごいね

  73. 834 匿名さん

    そもそもマリオットと森トラストは業務提携関係にあるので、日本進出物件は森トラストの紹介に依存する。

    マリオットは品川を選んだのではなく、森トラから品川を指定されたとみるのが妥当ではないかと。

  74. 835 匿名さん

    >>832
    レベルの低さが顔に書いてある、じゃなくて
    レベルの低さが顔にあらわれている、だな。

  75. 836 匿名さん

    ネガを抑止できるか とか書いてる奴がいるけど
    そんな必要も無い。

    リニアは50年100年に一度のプロジェクト
    これほど強力な材料を持つ地域は他に存在しない。

    泣きながら竹槍で突っ込んでくるネガをツマミに
    酒飲みながら、ニヤニヤ眺めるだけでよい。

  76. 837 匿名さん

    >>836

    品川に対する地域的なネガをどこに書いた。

    問題はガイドウェーが、予定通り開通予定年度に営業運転できるかどうかだ。

  77. 838 匿名さん

    ただの長距離輸送機関と考えるべきかと。

  78. 839 匿名さん

    無印の大型店は厳しいかと。

    なぜなら都心は徒歩買い回りがメイン層。徒歩層はひとつのエリアで買い物を完結したがる。無印の得意とする雑貨や家具は複数店比較されることが多いから、商業施設の少ない品川には向かない。

  79. 841 匿名さん

    >>837
    おいおい
    >ここでネガを抑止できるか、第三者として拝観します。
    って書いたの自分だろ?
    それとも見えない誰かの声が聞こえて書かされてるのか?

    そんなんだからみんなに大丈夫?って言われるんだぞ(笑)

  80. 842 匿名さん

    >>838

    >>ただの長距離輸送機関と考えるべきかと。

    確かに。
    中京と関東をほぼ直線上に結ぶだけなんだけど。
    名古屋では意味がない。大阪を飛び越し広島まで伸びて70分位だとば、空路に十分対抗できる。
    空港を手荷物搭乗手続きとかウロウロするより十分元が取れそうだし。

  81. 843 匿名さん

    名古屋までは、新しい物好きの人たちのお試し期間でしょ。
    リニアに乗る事自体が目的の観光客が内外からやって来る。

  82. 844 匿名さん

    >>843
    上海で既にリニア開業済みって知ってる?

  83. 845 匿名さん

    何かマリオットの記事出てからネガさん元気無いね。
    無理やりマリオットを落とそうとして、
    的外れな書き込みしかできない。

    東洋経済と同レベルの、品川は発展しない!
    ってソース付きの記事持ってこないと、
    単なる遠吠えだしねw

  84. 846 匿名さん

    >>844
    中国は大気汚染が激しいことや食事が危険なこと等などで有名なのは知ってる?

    さらには死傷者200人を出した中国版新幹線の大事故の記憶も新しく、命知らずの
    現地人をのぞいて中国リニアにわざわざ乗りに行きたいという外国人は少ない。

    国家間の問題もあって、欧米人以上に日本人は中国など絶対に行きたくないと
    思ってる人がどれだけ多いことか。

    それに、上海はリニアは実験線なみの短距離

    日本にリニアができれば、キワモノの国とは注目度、信頼度ともに異なり、内外から
    客がやってくることに間違いは無いだろう。

  85. 847 匿名さん

    上海のリニアは乗ってきたよ。さすがに速かった。

  86. 848 匿名さん

    無印は大井町、五反田、目黒、恵比寿、渋谷とあるが品川、田町、浜松町、新橋方面にないので一つくらいあっても良さそうだ。

    浄水場跡地のビルに入っても良さそう。

  87. 849 匿名さん

    上海リニアは、DBからの技術供与。

    奇妙なことにドイツ本国で長年開発されていながら、本国では都市間輸送で構想があったものの事実上計画は消えた。

    変わって従来の粘着方式で。現在ICE3として都市間輸送をやっている。
    このICE3は中国のCRH3の原型でDBから技術供与を受けた。
    JR方式のリニアとDB方式のリニアとでは、磁気浮上方式が異なっている。

    口だけの >>841 め!

  88. 850 匿名さん

    マリオットは12月3日オープンです。

  89. 851 匿名さん

    >>846

    中国の高速鉄道は欧州・日本・カナダの多国籍に技術供与を受けたかき集めた技術のような物で経験が少なすぎる。
    車両メーカーのカナダのボンバルディア、日本の川重、ドイツののシーメーンス、と集められた。
    不思議な事に、SNCFのTGVであるアルストム社は採用されていない。

  90. 852 匿名さん

    シーメンスって大崎に引っ越したんだね

  91. 853 匿名さん

    >>848
    目黒~渋谷は休日の街、品川~新橋は平日の街だからな。
    乗り換えの多い品川の駅ナカが一番可能性高いな。

    浄水場跡地の商業施設は基本飲食店でしょう。
    インターシティや品川フロントと同じイメージ。

  92. 854 匿名さん

    五反田の無印はちょっと毛色が違ってて、池上線が直結した駅ビルに入るので、池上線沿線住人のためのミニ店舗狙いかと。
    あそこに池上線以外の人があえて行くケースは少なそうです。

  93. 855 匿名さん

    >>852
    シーメンスは品川っていうより五反田だろ
    場所も知らずに書いてるのか?

    五反田から”品川に電車で2分の大崎駅”に移動しただけ
    ゲートシティ大崎の売りは『品川駅に近いこと』
    表立っては言っていないけどな

  94. 856 匿名さん

    >>845
    東洋経済は、メインが米マリオットの進出記事でしょ。
    品川が発展すると書かざるを得ないでしょうから、客観性に欠けるかと。

  95. 857 匿名さん

    >>844
    中国リニアが良ければ乗りに行けば?
    マリオネットホテル上海予約しといてあげる(笑)

  96. 858 匿名さん

    海外から見れば汚染水の無い上海の方がいいかも。

  97. 859 匿名さん

    東洋経済の書籍を読んでいるのであれば、鉄道特集の号もあるだろ。
    それも読んでいないのか?

    五反田にシーメンスが来ても、鉄道事業とは何の縁も無い。
    リニア中央は主幹企業が三菱電機(宮崎実験線時代は東芝)と三菱重工。

  98. 860 匿名さん

    予想通りのレス 浅はかなネガ 

    東京23区板を見てるなら関東人、少なくとも日本人
    自分の住んでる地域、国まで否定するとは
    23区板なんか見てないで海外に移住すればいいのに

  99. by 管理担当

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