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近所をよく知らない人
[更新日時] 2013-10-12 14:55:33
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139776/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-09-26 01:22:37
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
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61
匿名さん
京急は東横間一直線に結んでいて川崎が中間ターミナルとして規模が大きかったり、
羽田空港連絡を担っていたりして鉄道路線の優位性は高い。
沿線には工業系から住居系へ変換していく土地が多く
マンション開発余地も大きい。
横浜以南は丘陵の住宅地、学園都市的様相もあるし、
リゾートイメージも強い。
三浦半島の支配力は圧倒的。
でも都内は沿線以外でのイメージが低く、
展開する運輸以外の事業はホテルとちっぽけな流通事業ぐらいしかない。
JRとべったり並走しているのが永遠の課題だけど、
品川拠点の利権は充分確保しているようなので、
再開発の構想を練っているはず。
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62
匿名さん
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63
匿名さん
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64
匿名さん
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65
匿名さん
品川を本丸にする鉄道会社といえばJR東海なんだけどね。
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66
匿名さん
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67
匿名さん
>>56
>品川というより、発展するのは隣のサウスゲート地区だけどね。
↓
>地図の二重丸をアテにするってバカですか?
サウスゲート計画に基づいたサウスゲート地区の発展には期待してるのに
サウスゲート計画に書かれてる◎印は否定するって
自己矛盾ですね。
どういう思考回路なのか見てみたい。
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68
匿名さん
やっぱりメトロ足立さんがいないとスレが盛り上がらないな。
メトロ足立さん帰ってきて!
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69
匿名さん
JR東海の本拠は名古屋ですよ。在来線の無い品川にはあまり興味ない。
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70
匿名さん
JR東海はリニアと駅さえ作ってくれればOK。
東海に再開発を期待しているわけではないから。
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71
匿名さん
リニアが出来ても駅前が開発されるわけじゃないしね。
港南口は引き続きショボいまま。
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72
購入検討中さん
>>71
本気でそう考えてるとしたら相当ボンクラですねww
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73
匿名さん
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74
匿名さん
>>72
リニア駅じゃだめなのよ。
リニアを使う人と、在来線を使う人で鉄道の利用目的が大きく違うのよ。
在来線でその駅に着いた人は家に帰ったり、または職場や学校へ毎日通うので、
駅周辺に商店街があると、そのような人たちが立ち寄るので駅周辺が賑やかになる。
リニア利用者の多くはビジネス利用と観光客。
リニアを降りれば直接仕事先や観光地へ向かう。
駅周辺に商業施設があってもあまり活気は出ない。
さらにそのような需要で街に来た人たちが宿泊するならば、
ビジネスマンは街の中心街だし、観光客は行楽地の宿泊施設になる。
羽田や成田にもビジネスホテルがあるけど泊まらないでしょう。
国内出張でも、駅前や空港前のビジネスホテルよりは、
お客さんの会社の近くのビジネスホテルに泊まるのでは?
(これは好みがあるかもしれんが、2日以上跨るなら後者でしょう。)
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75
匿名さん
リニアの品川への発展影響を否定したい思い込みが先にあるので、なんか頭の悪そうな長文になっているよ。
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76
匿名さん
とにかく品川が発展して誰かが得をするのが許せないし、得はしなくてもいい気分になることすら許せない感じだね。メトロくんにも困ったもんだ。
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77
匿名さん
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78
購入検討中さん
>>74
一般論としては分からないではないけど、
東京・品川に同じ論法を当てはめるのは相当無理があると思いますが。
まず観光客については、東京の観光する際の特性として1カ所の観光地だけを回ることは無い。
例えば、初日は浅草・銀座・秋葉原方面、二日目は六本木・渋谷方面、
そして3日目は横浜方面という風になるのが普通。
その際には長距離路線が直接乗り入れつつ、山手線という大動脈、横浜方面にも迎える路線を持つ
品川のようなターミナル駅に宿泊し、拠点とする方がむしろ多数派。
ビジネス客に着いては、確かにビジネスの目的地近くに止まるのが普通だが、
既に品川が相当規模のビジネス街でありリニアの開通により、
さらにオフィスが増える可能性が高い。
それに伴い、ビジネス客が増えると考えるのも自然。
周辺にオフィス街も・観光地も無く、山手線のように多頻度で来て、他路線との乗り換えが便利な移動手段の無い
羽田・成田と同等に見なす時点で少しずれているかと。
実際、品川プリンス周辺の観光客の混雑状況や、ラフォーレの東京マリオットへのリニューアルなど
上記を裏付けするものと考えるのが普通ではないですかね?
まあ、商店街的なものが出来ることは無いであろうことはのは同意ですが。
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79
匿名さん
品川の注目は次第に北側の新駅側に移りそう。
リニア後もほとんどの客は新幹線に乗り換えて東京駅に向かいそう。
そして港南口は今以上にビジネスだけになりそう。
その頃には使えない都営の泉岳寺駅もメトロになってそう。
そして品川の北エリアはさらに発展してそう。
それに反比例して天王洲エリアは衰退してそう。
それもこれもメトロの成せるわざ。
by メトロくん
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80
匿名さん
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81
匿名さん
>>75
頭弱すぎるよね
長文ダラダラ書いてても1行で論破できちゃう
現在でも品川にこれだけホテルが集中しているという現実の前に説得力ゼロです(笑)
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82
匿名さん
>>78
外国人観光客については、その通りだとしても、品川の発展とはあまり関係ないかと。
想定している動態だとホテルの中で消費が完結してしまうから。
一番大きいのは、品川がいまも既に東海、関西と羽田への玄関口になってるので動態が変わらないんだよね。
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83
匿名さん
まあメトロくんは放置でいいよ。論破とかする必要なし。もうこれ以上餌はやらないでください。
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84
購入検討中さん
>>82
外国人に限らず、日本人観光客も東京の観光における行動は変わらないんですがねぇ。
コレだけ近距離に観光地・個性の異なる商業地が集積している東京ですから。
ホテルで消費が完結する??
最近の品川駅周辺の商業施設・飲食店での外国人の多さを確認して頂く事をお勧めします。
やはり一般論・机上の空論でずれているようです。
まぁ、どうしても発展しないと思い込みたいようなのでこれ以上は平行線ですね・・・(笑)
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85
匿名さん
品川ネガのメトロくんといい都心ネガの世田谷くんといいイマイチ自分の立ち位置が不明確で迫力に欠けるね。脳内なんだろうけどもう少しキャラ設定真面目にした方がいいよ。
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86
匿名さん
品川に一度住んじゃうともう新幹線も止まらない駅なんて論外な気がしてきた。
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87
匿名さん
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88
匿名さん
>>83
まあそうだね。リニアという材料に勝てる奴なんていないし。
極端な話、ドラエモンが降臨してドコデモドア始発駅でも出来ない限り
リニア始発駅のライバルは存在しない(笑)
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89
匿名さん
メトロ君、本気で品川ネガやりたいなら品川行って現状を見た方がいい。
あまりに的外れなことばっかりだから、失笑ものになってるよ(笑)
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90
匿名さん
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91
匿名さん
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92
匿名さん
ここはリニアの品川乗り入れ効果を考察するスレですよね。
リニアの画期的なのは名古屋・大阪への時間短縮が大きいのと、
相模原(橋本)・山梨・長野(飯田)・岐阜(東濃)・三重・奈良という地域が
物凄い短時間で品川直結になること。
きわめて多くの地域からの玄関口になるわけです。
鉄道駅として凄い飛躍です。
開発余地の大きいのも受け入れる側として重要なので
機運も高騰しているのが現状。
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93
匿名さん
現状見たら本気でネガれる街って事?
メトロは見えないけど。
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94
匿名
>84
横レスだが今多いのがリニアがきてさらに増えるのか、がポイントじゃないのか?
単に今と同レベルの外国人が多い街で満足ならいいけど、リニアきたらどう変わって増える?を語らなきゃ意味なくないか
机上の空論で増える増えると言われてもねぇ
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95
匿名さん
オリンピックとリニアにかこつけて久しぶりに高輪口も再開発されますからね。
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96
匿名さん
機運とやらのバブルを夢見てるほど愚かしい事は無いけどね。
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97
匿名さん
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98
匿名
>96
94ではああ書いたが、リニアでマイナスになることは絶対に無いし夢くらいは見ても良いと思うぞ
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99
匿名さん
品川のホテルはプリンスと京急ぐらいでは?各ホテルチェーンの一流ブランドがどこに立地しているか。調べないとね。
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100
匿名さん
高速鉄道の恩恵は都市に活況をもたらすのは間違いないでしょ。
名古屋、福岡、仙台、新潟など政令指定都市がほとんどそう。
京都が現在も文化、観光、学術都市としてトップの地位を保っているのも、
新幹線などで広い地域との連絡が密であるため。
だから金沢が直近で注目されるのは当然。
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101
匿名さん
今後はリニア停車駅を中心に、『品川駅までXX分!』と頼みもしないのにしてくれる訳だ。
東京と言えば品川駅という刷り込みがされて行くだろうね。
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102
匿名さん
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103
匿名
>101
まああるね
でもそんなのに頼らないといけないほど品川の知名度は低くないと思うが
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104
匿名さん
都市に活況をもたらすのは否定しないけど、駅前開発が進むかというと話は別。新潟?金沢?駅前は何もないけど。。
車社会の地方は駅にそれほどの価値はなく、それより生活に密着した幹線道路の整備が重視されるよね。
結論としてリニアでは街は発展しないよ。みんな乗り換えるだけで、空港と同じ。鉄道網の長い歴史を持つ欧州でさえ、長距離鉄道のターミナル周辺は閑散としてる。
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105
匿名
欧州は東京と違ってターミナルはホントに終端駅だからじゃないか?
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-
106
匿名さん
>78
数日間も都心観光する例・・・なぜ不便な品川駅を拠点にするのか(苦笑)
それこそ、有楽町や新宿のほうが、四方に路線が伸びていて遥かに便利。
高輪のプリンスは、品川にある会社の決起集会とか結婚式で使えばよろし。
観光客の拠点は、今夜放送されるような駅じゃないか?
「探訪 巨大ターミナル」
28日(土) 21時00分~ NHK BSプレミアム(BS-3)
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107
匿名さん
また品川サゲありきの狭い主観でしか語れない無能な方が…(苦笑)
その何故か?は、品川周辺に溢れてる
日本人&外国人観光客にインタビューしてみればいいんじゃないかね?w
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108
匿名さん
溢れてないから聞けない(笑)
港南にはインターシティ勤務のサラリーマンしかいないな。田町、大崎と変わらない。。
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109
匿名さん
高速鉄道が来るのは発展の礎だけど。
駅中心に街が成熟していくのには時間がかかる。
新潟は30年前に新幹線が来てまだ再開発途上。
新横浜もまだ途上。
名古屋もまだ途上。
品川の10年後もまだ途上だろうが、
途上じゃない街は衰退に向かってしまう。
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110
匿名さん
〉105さん
欧米の場合、都心には線路は通せないから、都心から少し離れた位置にターミナルを作って、地下鉄や近距離鉄道で都心と繋げてます。品川と似てますね。
ターミナル駅には何もありません。むしろ何もないからターミナル駅ができたのです。みんな乗り換えるだけなので。
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111
匿名さん
一回でも「品川で飲もう」って人を集めたことはない。不便で、ヒンシュクを買う。
これ、誰に言っても、そうだ、そうだ、って言うぞ。
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112
匿名さん
宴会幹事が品川駅を選んだら、それこそ無能・・・・・・
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113
匿名さん
品川周辺は今日もビジネスマン向けのコンベンションやセミナー、
夜はパーティーや懇親会で盛況ですよ。
客層が違うんでしょうね。
会社帰りに赤提灯で飲むのがせいぜいの平社員さんには無縁の世界だわ。
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114
匿名さん
だから、閉じている。
品川の会社で宴会でしょ。田町や大崎と変わらない。
あちこちから人が集まらない。水族館くらいか。
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115
匿名さん
-
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116
匿名さん
新宿の繁華街や有楽町にマンションを買って住む人はあまりいないと思いますが。
しかも北千住からは新宿にも有楽町にも1本では行けませんね・・・
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117
匿名さん
有楽町と北千住は日比谷線、千代田線で1本で行けるよ。
ガラパゴス品川さんは、日比谷と有楽町が同エリアという事すら知らないんだね。
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118
匿名さん
壁のようにそそり立つ、キツキツに建てられたビジネスビル群。
土日は人がいない、近くに住んでいる住民自体が品川を素通りして別の場所に行ってしまう街。
ただの乗換駅。
つまらない街だよ。
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119
匿名さん
品川周辺には旧宮家邸宅を引き継いだホテル庭園、土日も混雑する運河に面したレストラン、クルーズ船、水族館、映画館、美術館などがあるのですが。
有楽町と日比谷が同エリアだと強弁するならこれらも全部同エリアですし・・・
北の方の千人が住む町って何かありましたっけ?下町情緒あふれる焼き鳥屋とか?
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120
匿名さん
ウィキより
日比谷は、東京都千代田区にある地名である。有楽町から内幸町にかけた日比谷通り周辺一帯を指す。
そして
日比谷駅の住所は有楽町1丁目。
そしてそして
改札は出るけど、メトロ日比谷駅と有楽町駅は事実の同じ駅扱い。
強弁では無いよ。
高輪と港南が同じエリアというのは強弁だけどね。
不動産屋から「旧宮家邸宅を引き継いだホテル庭園エリアの物件ですよ」
とか言われて港南の物件なんか紹介したら法に触れる。
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121
匿名さん
飲むことしか考えてないなんてレベル低いですね。
品川エリアが渋谷や新宿、池袋みたいな猥雑な繁華街になって欲しいなんて
誰も思っていない。
渋谷や新宿、池袋なんてのは遊びに行くところであって、自分たちの家族が
暮らす街にそんなもの要らない。 治安が悪くなるだけ。
全部の街が同じような街になる必要性も無い。
品川はビジネス街+住居エリアとして落ち着いた大人の街になってくれればいい。
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122
匿名さん
なるほど、品川駅高輪口は、
リニア始発駅に隣接し、
さらに旧宮家邸宅を引き継いだホテル庭園、水族館、映画館などがある同一エリアなので、
>>118 は間違ってましたと認めるわけですね。
ご苦労様でした。
ところで北の方の千人が住む町って何かありましたっけ?下町情緒あふれる焼き鳥屋とか?
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123
匿名さん
山手線の大規模駅、東京、上野、池袋、新宿、渋谷に比べて繁華街か少なく住宅地としては品川は快適ですよね。
商業地は港南並びに北側エリアに作って高輪側は静かな雰囲気を望みます。
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124
匿名さん
>>121
ビジネスエリアと住居エリアが一緒って無理でしょう。
どっちつかずの中途半端な事になるでしょうね。
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125
匿名さん
そんなに宴会幹事として評価されたいなら
新宿や有楽町に住めばいい
飲んだくれた上司を家に泊めて接待すれば
リストラ見逃してくれるかも
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126
匿名さん
西新宿はビジネスエリアと住居エリアが一緒ですよ。
別にどっちつかずにはなっていません。
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127
匿名さん
日本を代表する繁華街である、新宿、渋谷、池袋は、生活に密着した首都圏私鉄のターミナル。
残念ながらリニアにはそれがないから、皆素通り。ただリニア通勤が一般化すれば品川も発展するかもしれない。
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128
匿名さん
ないから、作れる。既に出来上がってしまった街と違って。
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129
匿名さん
私鉄がないから商業施設は建たない。都心から遠いから一流企業は来ない。
乗り換え客向けの駅ナカ商業施設と土産物屋とビジホぐらいか。
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130
匿名さん
北千住の唯一の誇りが、
有楽町の隣である日比谷にメトロ1本で行けることであることは良くわかった。
その唯一の誇りすら、
有楽町まで山手線で4駅の品川に完敗とは可哀想ですな。
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131
匿名さん
港区は都心。更にリニア始発で価値が上がる。
京急は私鉄。更に京急側の高輪に再開発余地があるのは強み。
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132
匿名さん
品川近隣のホテルは挙式も多い。
大型ホテルはどこもそうと言ってしまえば同じだが。
品川は人が集う街なのは確か。
しかし繁華街ではない。
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133
匿名さん
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134
匿名さん
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135
匿名さん
有楽町の隣が日比谷というのも違うなぁ。
同じエリアだよ。日比谷という住所は無い。
例えば東京宝塚劇場は有楽町だし、
帝国ホテルは内幸町。
どちらも日比谷と思われてるけどね。
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136
匿名さん
品川の高輪口エリアは魅力あると思います。反対側は興味ないけど。
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137
匿名さん
京急は私鉄だよ。京急品川駅は容積率あまりまくりなのでおそらく将来は高層化される。第一京浜の拡張と高輪口整備はタイミングを合わせると思われる。
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138
匿名さん
品川駅に新幹線が止まる前と駅ができたあとの激変ぶり知らんのか?10年程度の話だぜ?
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139
匿名さん
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140
匿名さん
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141
匿名さん
新幹線の影響は小さかっただろ。
単に、駅前の土地を開発したかっただけ。
田町駅の海側の食肉市場の再開発も、品川駅の海側と同じ。
北千住ネタがよく出てくるが、なぜ?
品川と対比するのに丁度いいから?
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142
匿名さん
>品川駅に新幹線が止まる前と駅ができたあとの激変ぶり知らんのか?10年程度の話だぜ?
イミフ
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143
匿名さん
品川駅に新幹線が止まる前から港南口は激変していたと思うけど。
というか、新幹線ができたからという因果関係で開発されたものなんてあるのかな。
シティホテルがビジネスホテルになった例はあるけど。
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144
匿名さん
つい100年前まで、品川駅は、そばまで海岸だった。
その後、埋め立てて埠頭と物流に。
1968年作のドリフ主演映画「やればやれるぜ 全員集合」が、品川埠頭の当時の様子がよくわかる。
土地が余り余っていたので開発した。新幹線とは無関係。
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145
匿名さん
港南口の再開発は国鉄の車両基地の跡地利用でしょ。
相互の補完しての都市計画ではあるけど、
新幹線の駅ができたから激変したなんて言う説には
踊らされない方がいい。
リニア駅もまたしかり。
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146
匿名さん
国鉄の車両基地の跡地利用は1990年代のインターシティ周辺開発だけでしょ
2000年以降、新幹線駅ができたことによりオフィスビルやマンションなどの
開発が加速されたことは間違いない。
水処理場の大規模再構築計画なんていうのも新幹線など交通利便性があってこそ
実現化しか計画。
地域の開発発展には色々な要素があるのに『新幹線は無関係』とか言い切る人って
大丈夫ですか?
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147
匿名さん
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148
匿名さん
>>146
経済的視点の強い投稿が多いな。
岐阜羽島駅、新横浜駅、周囲が田んぼだらけだった所に突然高速鉄道の駅舎を設けた。
この問題は高速鉄道故に急曲線を設けられないことによるもの。
整備新幹線ですら、安中榛名やいわて沼宮内、新八代、新鳥栖など元々街では無かったところに忽然と高速鉄道の駅が出現する。
これらの駅の周辺には明暗が分かれる。
現在施工中の新函館駅周辺は片方は原野、片方は誰も歩いていないような住宅街の寂れた様な物だ。
本来は函館駅を通すべきだが(新在直通にしても)、規定外の急曲線を設けることは将来の札幌延伸には時間のロスが大きい為、曲線半径4000mをあまりオーバーしないような線形になっている。
政治家の『我田引鉄』色が強い。
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149
匿名さん
依存の再開発計画の延長線上で新駅を追加した品川の場合と
岐阜羽島とか新横浜とか新函館とは何の関係があるのでしょうか。
あなたの発言は常に自分の知識をひけらかしたい衝動だけの感じがします。
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150
匿名さん
たまに、新横浜駅と比較する人がいますけど
山手線もあれば、新幹線以外の特急も停まる品川駅と比較する意味はないでしょう。
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151
匿名さん
新幹線駅は品川変貌の重要点。
京急で羽田直結も重要。
羽田拡張と再国際化も重要。
遊休地、低利用地がどっさりあったのも重要。
もともと東海道線、横須賀線、京浜東北線、山手線、京急が通じているのも重要。
いろいろ複合的、今後も数多くの変貌要因がある。
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153
匿名さん
新幹線品川駅はあくまで東京駅のキャパオーバー分を消化する補完機能でしかないけど、
山の手新駅エリアは大注目だと思います。
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154
匿名さん
>>149
そうだよね
wiki頼みの鉄ヲタさんの話は専門用語並べ立てるだけで結論が無い。
せっかく情報持ってるなら一般人にわかるように書けばいいのに。
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155
匿名さん
品川が発展してくれると、京急ユーザーとして嬉しいね。
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156
匿名さん
新幹線のお陰なわけないと思うよ。
大崎や田町の急激な変貌と、なんら変わらないでしょう。
大崎、田町、新幹線が来た??
この3駅は、職と住と飲食が、駅周辺で完結している。
週末に出かけるような場所じゃないから、土日休業の店もある。
新宿 渋谷 池袋 六本木 表参道のような、365日人を引き付ける場所ではない。
リニアができても、駅から降りない。
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157
匿名さん
普段の足に役立たない リニア。
メトロがない山手線の南の一角、この不便さはどうにもしがたい。
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158
匿名さん
148
>の問題は高速鉄道故に急曲線を設けられないことによるもの。
>曲線半径4000mをあまりオーバーしないような線形になっている。
と
>政治家の『我田引鉄』色が強い。
技術的理由か、政治的理由か、説明に一貫性が無いし、リニア始発駅のスレタイと無関係。
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159
匿名さん
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160
匿名さん
品川駅はリニアが開通時に現東海道新幹線の大規模改修工事で運休した場合のバイパス駅としてとの印象しか無いな。
それで現東海道新幹線が東京駅~品川駅のアクセス特急になるのもなんだかな~。
JR東は新宿駅をメインとしたい、JR東海は品川駅をメインとしたい、即ち東京人はJR東寄りだろう。
JR東海は小田急とは仲が悪くない、むしろ協調関係にある。
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