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近所をよく知らない人
[更新日時] 2013-10-12 14:55:33
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139776/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-09-26 01:22:37
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
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541
匿名さん
例えば首都高速品川線は地下水の止水のため開通時期が一年間延期されました。周辺不動産の価格は下がったんですか?
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542
匿名さん
JR東海としては、リニアか新幹線に乗ってくれればいいわけ。
東京オリンピックも、山梨実験線で海外VIPに試乗させてリニア輸出のセールスができればいいわけ。
新駅予定地の田町車両センターだったところは、旧国鉄からJR東に移管された土地。
犬猿の仲のJR東海としては、JR東の地価が上がって利益出すのは嬉しくない。
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543
匿名さん
>>541
品川線はジャンクションで首都高同士をつなぐトンネルだから、資産価値に影響出さないかもね。
リニアができても人は品川駅を下車しない点から、リニアも同じかもね。価値はもともと上がらない。
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544
535
>>536
>>537
『技術』の進歩と言う物が全く頭に無いんですか?
これはカネの力はあまり影響しないはずです。
リニアは、1960年代初頭から延々研究されて、現在実用営業運転のメドがついた長年の研究開発によるものです。
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545
匿名さん
541
首都高を作ってる会社の経費が想定外に上がったから、上場してたら暴落したかもな。
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546
匿名さん
リニアができる頃には、
マスコミが品川駅周辺の街紹介の宣伝を散々やってくれるだろうから、価値はアップだよ。
マスコミは特集好きだからね。
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547
匿名
そもそも仮に大丸有や渋谷新宿池袋に住んでる人ならば、こんなスレッドに泣きながらネガする必要も無いし。
ここは沿線自慢のコーナーじゃないんです
あっ!もしも大丸有のど真ん中にお住まいで外出時はいつもセンチュリーロイヤルのあの方でしたら
土下座して謝ります(笑)
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548
匿名さん
黙っていても街の特集を組んでくれるマスコミには感謝だな。
その前に山手線新駅で、品川周辺の特集が組まれるだろうけど。
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549
匿名さん
>>539
リニアでデートは東京の人じゃないですよ。
山梨、長野、岐阜の海なし県のカップルがリニアで翔んでくるのですよ。(^^)(^^)v
親水性がここらの売りですから。
もっと発想を豊かにしないとモテませんよ。
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550
匿名さん
>>547
ロイヤルなあの方ならこないだの週末グランドプリンス新高輪でお見かけしたよ。spすごかった。
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551
匿名さん
地方の人は車持ってるから海を見にリニアなんて使わないかと。
少なくとも山梨のカップルは車だな。岐阜のカップルは車で名古屋だろう。
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552
匿名さん
リニアで地方の人が来るのは悪くないけど、
マスコミが街宣伝をしたらリニア以外でも来るだろうなあ。
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553
匿名さん
あの方のお孫さんも品川プリの水族館にはよくお忍びでいらっしゃるよ。しかし皇室追っかけってどこで情報ゲットするんだろう。必ず事前にキャッチして待ってるのな。
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554
匿名さん
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555
匿名さん
>>546
まだ着工前だというのにルート決定の報道が
ちょっと流れただけで、この騒ぎ。
来年の着工以降もっと大規模にニュースや特集が組まれますから、
正直どうなっていくのかそら恐ろしいものさえ感じて
身震いがとまりません。笑
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556
匿名さん
>黙っていても街の特集を組んでくれるマスコミには感謝だな。
最短でも14年後、最悪30年後かもしれない。
そのころテレビってどうなってるかな?少子化も進んじゃってるね。
これからの7年間あたりが、バブル再燃で一番いい時期じゃん? リニアも新駅も、遅い。
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557
匿名さん
>554
もともと、経済の話をしてます。土地に限定してバカなの?
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558
匿名さん
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559
匿名さん
オフィスビル街ですからね。
昔、汐留再開発って盛り上がってたけど、今汐留に行きたいひといる?
その昔は、お台場も盛り上がったけど今行きたいひといる?
天王洲は、、
品川はそれレベルと思いますよ。
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560
匿名さん
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561
匿名さん
地方から遊びに来た知人とか特にお子さん若い人がいる家庭は、お台場やレインボーブリッジなどに行きたがりますからね。
品川からならば、お台場などウォターフロント地区へのアクセスも良いし
リニアで上京して水辺を観光というプランは充分にアリでしょうね。
これからオリンピックやカジノで湾岸地域に様々な開発が加えられることにもなりますし。今よりもさらに観光資源は増えているでしょう。
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562
匿名さん
>>559
汐留やお台場には新幹線もリニアもありませんが。単純比較は出来ないでしょ。
それに今でもお台場に行きたいひとはいるでしょ。地方の人が多くとも集客力はあります。
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563
匿名さん
561
リニアでお台場パックツアーで、品川泊プランと、お台場泊プランがあったら、どっちが売れる?
品川泊、意味不明
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564
匿名さん
品川からは、スカイツリーへも一直線ですよ。
「京急」に乗り換えて。
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565
匿名さん
561は品川泊などとは書いてないのに、品川泊、と書く563。
品川で降りて、お台場やレインボーブリッジへ行くって意味だろ。
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566
匿名さん
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567
匿名さん
別にお台場泊の方が売れればそれで問題無いし。
観光地はお台場だけじゃないから各地へアクセスの良い
品川宿泊を選ぶ人もいるだろうし
というのは散々既出。
何必死になってるのか意味不明(笑)
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568
匿名さん
スレ立てした人に言ってくれ
「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?」
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569
匿名さん
解説するなら、
このスレは元々、芝浦のネガさんが
品川駅周辺の住民に成り済まして気軽に立てたらしい。
だがスレ主として発言して品川住民ではないのがバレて、
それ以後は普通のスレとして書き込みが続いている。
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570
匿名さん
品川駅徒歩圏のマンションがかなり値上がりしそうですね
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571
匿名
何度も話題に上げてるとおり、新横浜駅の例を思い浮かべて下さい
新幹線が停車する以前の新横浜駅まえなどは、荒野でしかありませんでしたが、今じゃ、メジャーなブランド力あるエリアとなっております。
新幹線や成田エキスプレス、そして東北縦貫線、ましてやリニアが停まり、日本政府は新たな都心としての機能を、品川エリアにウエイトを置き始めてるのは間違いないでしょう
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572
匿名さん
品川駅徒歩圏のマンション価格が、とんでもなく上がりそうですね。特に高輪サイドが。
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573
匿名さん
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574
匿名さん
>>571
あのさぁ、東京に住んでいて主に利用する鉄道会社はどこですか?
都内に入り込む在来線としては、沼津行きの小田急しか東海の編成は乗り入れていなかったんだよ。
その編成は既に廃車。
品川を重点化したのは、JR東海の勝手な取り組み。
JR東は、東北縦貫線対策で品川駅の改良をしているだけ。
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575
匿名さん
あのさ、新幹線は大阪や広島、福岡まで繋がってるんだよ。
だから価値がある。
リニアは2027年は名古屋まで。それじゃ価値はない。
大阪まで伸びたときはリタイアしてるからもう東京にはいないよ。
なんの意味もない。
そんな遠い未来に期待して港南の埋立地マンションを買うとか有り得ないから。
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576
匿名さん
そんなにムキにならなくても(笑)
きっかけはJR東海゛だけ゛でも
東京都の整備計画にも織り込み済みのうえ政府のも期待を表明している。
もはや品川の強化は紛れも無い国家的なプロジェクトですよ
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577
匿名さん
まあ、そうだね、
日本政府や都のプロジェクトだったら
品川始発にはならなかった。
JR東海が金だすから品川でしかたなく
合意だったんだから。
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578
匿名さん
いいから熱海駅での東海道線の乗員の交代の様子を見て見な。
社会人としてはちょっと、、、の挨拶無しの乗員引き継ぎ交代とか聞いていたから。
現在、JR北の体制が問題となっており、国交相が乗り出したのを知っているはず。
この時、JRTT、即ち鉄道・運輸機構は国が管理。
それが、JR北を管理しているのはメディアで知っている筈。
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579
匿名さん
そういう話ならば
JR東海には新幹線の安全管理など世界でもトップクラスの実績があるのだから
なおさらJR東海主導のプロジェクトならば安心できる。
余計な外野が手を出せば安全なものもそうではなくなる
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580
匿名さん
>>577
中央新幹線とある通り本来のターミナル駅は新宿駅。
東京駅は、西行きの東海道・山陽新幹線のターミナル駅。
現在も旧国鉄が存続していたら、全国新幹線網の構想通り新宿駅は北陸・上越新幹線と中央新幹線のターミナル駅になっていた可能性がある。
JRTTの実態は旧国鉄の生き残り。
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581
匿名さん
新幹線のシステムが優秀なだけであって
安全管理がトップクラスかどうかは疑問だぞ。
現に、1か月ほど前に新幹線運転手が走行中に携帯電話を操作して8人も処分されてる。
まあ、それはそれとして、リニアの単独建設は採算的にも綱渡り状態になるから、
何か事故が一つでも発生したら、
納期を伸ばすか、国につけ入られるかどちらかになるでしょうね。
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582
匿名さん
ずっと以前の中央新幹線の構想では新宿駅もあったけど、
既存地下鉄網の障害も一因で品川に決まだから地下鉄が無いのも幸いな事情だったのだ。
もちろん東京に勝る起点はないけれど。
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583
匿名さん
>>581
民営化して、旧国鉄よりも『安全第一』のスローガンが低下しているように思う。
最も旧国鉄時代は、運転士が追い抜き列車待ちでマンガを読んでいたり、帽子を目にかぶせて足を伸ばし居眠りしていたが、奇跡的にも大事故は起きなかった。
本来は通過列車待ち時には周囲の安全を確認すべく目をやるべきだが。
リニアは、ATOが発展した運転士のいない全自動運転。
コントロール・センターの安全の質が問われる。
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584
匿名さん
地下鉄が通らないような外れの街だからこそ長距離輸送の拠点ができる。新横浜、新大阪、成田、羽田と同じ。
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585
匿名さん
そうそう、品川が始発駅になったのは、JR東海の拠点である以上に、それが一番安いコストで
建設できるという現実があったからでしょ。
都とかは東京にして欲しかったようだけど、ならその分は費用出せ、の一言で退けたんじゃないかな。
その手法はその後もフル活用。地方自治体に対しても金は出さくていいから口も出すなで乗り切ってきた。
でもJR東海も必死なんだろうね。全部負担はキツイはず。
一つ明白なのは、リニアによる
品川強化は国家のプロジェクトだとか吹聴したところで、そんな視点は皆無だという事です。
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586
匿名さん
長距離輸送の拠点は近距離輸送の拠点と異なり街は発展しない。なぜなら乗換客は増えるが降りる客は見込めないから。新大阪や新横浜と同様、高い容積率は投資用ワンルームマンションやビジネスホテルになってしまいがち。
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587
匿名さん
>>586
七戸十和田駅は?
寂れるところとそうでないところがある。
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588
匿名さん
新横浜、新大阪の発展はミエナイキコエナイなアホが粘着してるな。
そう思い込みたいなら、このスレ来なきゃいいのに。
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589
匿名さん
>>586
長距離輸送の拠点は近距離輸送の拠点と異なり街は発展しない。
これは現代日本では全く逆。
情けない知識不足で小学生に笑われるよ。
東京、新宿、上野、名古屋、大阪、博多、岡山、札幌、仙台
高崎、新潟、大宮、京都
みんな長距離列車の主要駅かつエリアの中心駅。
新横浜、新大阪の発展さえ知らないんだから無理もないかな。
ただし上野駅は東京駅にかなり長距離列車の拠点をかなり譲ったので、
地位が低下したけど。
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590
匿名さん
586さんの言いたい事を翻訳してみた
地方都市への移動が主目的な駅は、都心ネットワークを構成する諸駅と比べ駅周辺地域の発展は難しい。
なぜなら、長距離移動の拠点駅は駅ナカのお客は増えるが、その駅を降りての消費活動はほとんど見込めない。
なので、新大阪駅や横浜駅のように、駅の周辺は、投資用ワンルームマンションやビジネスホテル利用の高層ビル街になってしまいがち。
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