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近所をよく知らない人
[更新日時] 2013-10-12 14:55:33
2027年開業予定の「リニア中央新幹線」の着工が2014年4月と目前に迫りました。東京オリンピックの2020年開催も決定し
ますます注目を集める品川駅周辺エリア
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際ハブ空港化が決定した羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
東京都が定めた、副都心に準ずる地域。交通の要衝であり、多様な機能を備えた複合拠点として再開発が進められている地域であり、リニア始発駅候補の品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区の話題も歓迎です。
品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦リニア始発駅が決定し東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ
⑨国際ハブ空港化が決定した羽田空港に都心区で最も近い立地
前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139776/
物件URL:https://saiyo.jr-central.co.jp/business/maglev.php
施工会社:JR東海
管理会社:JR東海
[スレ作成日時]2013-09-26 01:22:37
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その9
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201
匿名
『乗り換えるの?』っていうと『乗り換えない』っていう。
『乗り換えないの?』っていうと『やっぱ乗り換える』っていう。
「のぞみでしょうか、いいえ、メトロです!」
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202
匿名さん
港南のタワマン地区は、
小学校中学校と海洋大学が広い敷地を占める文教地区でもあるよ。
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203
匿名さん
品川駅と六本木方面との間が地下鉄で直結していないことがネガネタになっていますが、
そもそもそんなことが問題になるとは思えないなー。
なぜなら東京駅と六本木との間だって直結していないからです。
新幹線で出張するビジネスマンが六本木から東京駅までのタクシー代をケチるとは思えないので、
六本木のビジネスマンが新幹線で出張するときは、東京駅まではタクシー移動なんじゃないですかね。
そして六本木から東京駅と品川駅はほぼ等距離です。
ま、メトロが誇りでタクシーは贅沢品のメトロさんは、
乃木坂駅は港区六本木だから六本木ヒルズと同エリア、
二重橋前駅は千代田区丸の内だから東京駅と同エリアだから、
六本木ヒルズと東京駅は千代田線で直結なんじゃと言い張って、
二重橋前から八重洲口まで鬼のような形相で全力疾走しそうですけどね。
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204
匿名さん
品川にリニアが来るって事で、何でこんなにネガられるのかわからない。
駅って全国各地に色々趣向のある駅ばかりで全く同じ駅は2つも無い。
品川駅周辺の住民では無いが、ネガる理由が無い。
あの駅はああいうもの、この駅はああいうものって色々楽しみがある。
『海芝浦』ってな秘境みたいな駅は1つしかないし。
リニアが来る品川と言うと中京に向かうベースだと思っている。
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206
匿名さん
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207
匿名さん
なんか個別の地点間が云々されているようだけど、
要は東京という大都市の主要部分は地下鉄網でつながってるという事でしょう。
唯一、主要ではあるけれど地下鉄網からはみだした駅が品川と言ってもいい。
それがネガられるポイントなんだけど、この視点は納得感のあるものだからしかたない。
さらに品川駅至近地点ならネガも黙っちゃうけど、周辺とかなっちゃうと、
いくらリニアを旗印に注目とか言われても、そりゃ違うだべ。と反論の渦。
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208
匿名さん
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209
匿名さん
東京という大都市の主要部分は山手線で繋がっている。
その点は無視するのがネガ。
駅至近だなんだと限定したいのもネガ。
黙っちゃうなんてありえないだろうな。
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210
匿名さん
無視はしてないけど、主要部分は全て山手線というのは無理だし、
さらに重要な視点は山手線の品川駅以外の主要部分の駅は地下鉄の駅もあるという事。
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211
匿名さん
京急を地下鉄とは異なると表現するなら、
羽田空港に直通の路線を持つ山手線駅は品川と浜松町だけ。
田町や新橋は地下鉄だから京急ではないということになるから。
品川には成田エクスプレスも停まるので成田にも便利。
リニアが加われば品川は遠距離利便性に優れた駅となる。
短距離の地下鉄は確かに必要ない。
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212
匿名さん
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213
匿名さん
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214
匿名さん
駅の特徴は横並びである必要はないから。
品川駅は他にはない独自の特徴を持つ駅。
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215
匿名さん
この会話からもメトロさんの限界が見えてくるね
メトロ駅附近に勤務先の唯一の社屋があって勤務地異動や出張なんかも考えられない
要するにドメスティックな小企業なんでしょうね
大手企業勤務だと例えば丸の内、品川、渋谷、新宿、横浜、千葉あたりに事業所があり
全国に支社や取引先がありさらにグローバル展開してるような環境が普通
異動、転勤や出張も何にもない人ならメトロ沿線に住めばいいんじゃない?
悪いけどたかが地下鉄だけのために他のあらゆる利便性は捨てられない
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216
匿名さん
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217
匿名
泉岳寺あたりのポジは劣等感強いというか、品川が発展しても報われない土地というのか、そこいら中に似たような規模のオフィスビルやマンションが可もなく不可もなくひしめいていて、恩恵0だよね
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218
匿名さん
品川からバスの、実は天王洲に近いマンション住民が品川の自慢をしているだけでしよ。
お前らには品川を語る資格なんてねーよ。
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219
匿名さん
>>215
品川には放っておいても、そういう需要のある企業や
人が集まってくる。
地下鉄でお買い物行ったり、六本木に繰り出して遊びたい
ような人は、別にメトロ中心に選べばいいだけの話。
生活スタイルが違うのに、なぜメトロだけに拘るのか
意味不明
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220
匿名さん
>>215
グローバルというのなら外資系企業は、赤坂や虎ノ門、神谷町なんかにも多いですし品川に本拠のあるグローバル企業はほとんど無いでしょう?一部門がある企業はありますけど。
なんかすごい偏ってる気がします。
品川にメトロがあればもっと便利な事は間違いないし、メトロ無いからといって品川が不便ってことも無いのに、そこまでメトロつぶしに必死になるのには違和感があります。
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221
匿名さん
新幹線使わない人には、単なる不便な周りに何もない乗換駅だよ。
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222
匿名さん
はっ! もし品川にメトロが来たら、無敵になちゃうね
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223
匿名さん
政治の中心の霞が関、永田町
商業の中心の日本橋、銀座
経済の中心の大手町
観光の中心の浅草、押上
そして赤坂や六本木などの魅力ある街。
たかが地下鉄。されど地下鉄。東京という世界有数の大都市を深く理解して
その移動手段を使いこなしていく過程で、地下鉄に依存する生活スタイルになっていく。
そして次第に、地下鉄の利便性の枠内に住みたいと思うようになる。
遠隔地との接続を重視する人も一定数はいるけど少数派でしょう。
地下鉄語らずして東京を語るなかれ。
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224
匿名さん
何かネガって、自分の主観だけで客観的な反証が提示できないね〜。
不便不便不便って、***の遠吠えぽいな(笑)
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225
匿名さん
>>223
メトロ直通電車で千葉の方まで通ってた時にホームの看板に
「いかにゃんにゃんを知らずして習志野を語るなかれ」
って書かれてたの思い出した。
語っちゃうんだ、メトロさん最高(笑)
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226
匿名さん
六本木ってそんなにいく用はないんだけど麻布十番とかは都営バスで行きますよ。うちは八ツ山のバス停が最寄りなので。
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227
匿名さん
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228
匿名さん
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229
匿名さん
品川住まいではないが、地下鉄が無いだけでネガられるのは、鉄ヲタから見ると意味がわからない。
その前に何故地下鉄を敷設するかだ?
地上に鉄道用地が無いと道路の下などにトンネルを掘るしかない。
メトロとは言え、東西線が地上に顔を出す区間が長いのは何故か? 品川に対して地下鉄レスのネガを貼る輩がわかっているのだろうか?
浦安駅直後から西船橋手前の大ストレートの北側に道路となっている空間がある。
これは何のために空けられているのか知っているネガは居るのだろうか?
ズバリ、中止になった旧成田新幹線用地だったのだ。
地下鉄が無いとは言え総武・横須賀線が東京駅からの長いトンネルから地上に顔を出すところだ。
品川区には実は他にも長大地下トンネルがある。
新幹線大井埠頭近くから川崎貨物駅まで繋がっている区間。
これを旅客化して地下駅を作るのも良いかもしれない。
品川区民は地下鉄コンプレックスを持つ必要は無し。
むしろ、地下鉄がないとネガっているのは自ら田舎者を主張しているものだろう。
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230
匿名さん
鉄オタってこんなのばっか。
トンネルの有無を話題にしている訳じゃねーんだよ。
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231
匿名さん
以前は北千住近辺に住んでいて「メトロ最高!」と思っていました。
でも、品川至近の山手線駅にマンションを買ってからはやはり「山手線最高!」となりましたね。
勤務先が山手線沿線にあるというのも一つですが、一回乗り換えれば山手線内側なら大体どこへでも行けてしまうという立地は捨てがたいです。
品川の掲示板ですが、山手線つながりということでお許しください。
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232
匿名さん
山手線の他の駅と比較して、品川は都心部への移動が不便だって事でしょ。
山手線内側へのアクセスが、地下鉄がない事により、北千住レベルまで劣後している。
北千住や郊外と比較して品川の利便性を強調している人は、はっきり言って低 脳。
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233
匿名さん
都心部の定義は以下を参照
更新都心:大手町、丸の内、有楽町、内幸町、霞ヶ関など
再編都心:日本橋、八重洲、京橋、銀座、新橋など
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234
匿名さん
品川から都心部(大丸有)への移動でしたら、
地下鉄より速くて本数も多い山手線か、
時間帯によってはさらに速い京浜東北線か、
時間が合えばもっと速い東海道線か横須賀線をご利用ください。
東海道線と横須賀線を合わせると、
運行本数は平日8時台で特急を除いて29本、12時台でも特急を除いて9本と、
運航頻度はメトロ並み。
所要時間はわずか7~8分。
運賃はメトロ初乗りと同額の160円です。
東北縦貫線ができると本数はさらに増えるそうな。
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235
匿名さん
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236
匿名さん
気にするのは、個人が不便を感じるとかでは無くて、
メトロが無いエリアの資産維持は、よほど駅至近でないと難しいという事。
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237
匿名さん
メトロがあっても駅から遠かったらダメだろ?北千住くん
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238
匿名さん
もし品川にメトロが開通したらこれで完璧ですねとはならずに別のネタ探すんでしょ?
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239
匿名さん
なので、品川駅から都心部へいくら便利でも、その品川駅にでるまでの時間が問題となる。
新宿とか複数の駅に一桁で行けるマンションの方が資産維持できると思う。
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240
匿名さん
いや、南北線が分岐して品川から天王洲に延伸したら、品川は最強のエリアの一つになるでしょう。
でも、リニアがきたところでメトロはもう路線拡張には興味無いようだけど。
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241
匿名さん
今週の結論
>北千住や郊外と比較して品川の利便性を強調している人は、はっきり言って低 脳。
↑こんなトンデモ理論に基づいて語ってる奴という事が判明
相手する価値も無し。
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242
匿名さん
それはあなたの方じやない?
相手にされていない事に気づいて自分で勝手に結論だしてるよ。
まあ、それはそれとして、荒れる理由は「品川周辺エリア」の定義が
それぞれ違うからじゃないかな。
提案だけど、アジアヘッドクオーター特区で「品川駅・田町駅周辺地域」
が特区として選ばれているようなので、周辺はこのエリアという事にしませんか?
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244
匿名さん
会社が行き先がメトロ出口付近にあるとは限らないからな。
山手線沿線に会社がある場合や、都営バス使った方が便利なケースもある。
例えばうちの会社は渋谷駅から都営バスの方が断然早く着く。
メトロなんて利便性悪すぎて使えん。
メトロ君は今たまたまメトロが便利な境遇ってだけでメトロ信仰してるんだろ。
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245
匿名さん
みんな10年後・20年後をイメージしてみましょう。リニア駅の品川が発展していないはずがない。メトロだなんだの議論ではなく、東京駅をしのいでいるかも?
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246
匿名さん
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247
匿名さん
アジアヘッドクォーター特区内の品川駅周辺は発展間違いないんじゃない。
特区外の天王洲駅周辺は悲惨でしょうけど。
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248
匿名さん
天王洲にも当然波及するに決まってんじゃん。とにかく何かを否定しないとしんでしまう病気のメトロさん
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249
匿名さん
山手線内側では北品川五丁目の再開発が進行中だし田町駅東口も開発進んでるし、品川駅はリニア、品川駅を取り囲むエリアも開発が進行中なのでシナジーがあるでしょうね
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250
匿名さん
低 脳。
ってワザワザスペース空けて書いてるってことは
以前投稿をはねられて、何回も同じような汚い言葉を
投稿されてる方なんでしょうね。
こうはなりたくないものです。
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251
匿名さん
というか新幹線が停まるようになっただけでこれだけ激変しオフィス賃料もマンション価格も値上がりしたんだよ。リニア駅ができて何とないと考える方がどうかしている。
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252
匿名さん
>提案だけど、アジアヘッドクオーター特区で「品川駅・田町駅周辺地域」
>が特区として選ばれているようなので、周辺はこのエリアという事にしませんか?
しませんか?
って全く意味不明
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253
匿名さん
天王洲ちょっとずつ衰退してるけどなぁ。
新しくできるのは牛角とか丸亀など安い飲食店だし、マック潰れたし。
東横インは宿泊客多いけど煌びやかなイメージないし。
地震のせいで埋立地のオフィスからの撤退増えてる。
羽田とお台場には近いから東横インクラスのホテルチェーンがあと2軒ぐらい
進出してきてホテル街になると思う。
金のかかるようなのは全部品川駅周辺に置く。
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254
匿名さん
>>248
天王洲は地下鉄駅ですら無いから無理だと思う。
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255
匿名さん
アジアヘッドクオーター特区 はリニア「始発駅」で品川駅 の恩恵を受けるひとつのエリア
サウスゲート計画のエリアや高輪地区など周辺エリアも恩恵を受けることになる。
リニア始発駅の品川駅のメリットを享受できる地域の事を広く論ずるスレッドなのに
自分の都合だけで地域を限定したり排除しようとするなど笑止千万
何か不都合な事情とかあるんですかね?
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256
匿名さん
品川周辺に、なんとなく天王洲も含まれるというイメージを持ってもらいたいんだろうけど、
アジアヘッドクォーター特区のエリアをよく確認した上でマンション立地とか考えた方がいいよ。
まず天王洲エリアの凋落は品川周辺地域からも外されたので確定でしょ。
品川周辺のシナジー効果は湾岸方向では無く北側方向である事は明白。
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257
匿名さん
>>230
>>鉄オタってこんなのばっか。
>>トンネルの有無を話題にしている訳じゃねーんだよ。
逆に頭の中が資産の価格しか考えていないのは、駅そのものしか考えていない。
ホームが出来れば資産価格が上がると思っているのか?
じゃあ、モノレールしか鉄道の無い沖縄や離島はどう考えているんだ?
駅が無いと資産の価値が上がらないと言うなら、我田引鉄とはこの事だろ。
これだから、経済の事しか頭に無い政治家は厄介なんだよ。
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258
匿名さん
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259
匿名さん
天王洲は地下鉄りんかい線の駅なので、メトロ理論からいうと地方出身者も憧れる大注目の場所のはずなのですが。
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260
匿名さん
>アジアヘッドクォーター特区のエリアをよく確認した上でマンション立地とか考えた方がいいよ。
この1文だけで、主観と思い込みだけで生きてる人物という事がわかってしまう。
そもそもアジアヘッドクォーター特区のエリアとは 外資系企業の投資を促進するエリアのことで
オフィスビルやホテルなどがある地域しか指定されていない。
どれだけ駅に近くても、マンションなど住居メインの地番はエリア外とされている。
外資企業のビルを建ててもらう地域を狙っているのだから当然の話である。
アジアヘッドクォーター特区のエリアをよく確認した方がいいのはご自分では?
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261
匿名さん
渋谷はあれだけどでかい駅ビルに建て替える、高輪口もたぶん同じように建て替える。
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262
匿名さん
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263
匿名さん
メトロがないだけでネガられるのがわからない
→それだけが理由じゃないよな。南の一角だから。人が四方八方から集合しやすいのは「中心地」。
リニアが来るだけでこれだけネガられるのがわからない
→リニアで駅は盛り上がるが、駅の外はそうでもないと言っているだけだよな
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264
匿名さん
「都内あちこちの人を集めるとき、品川集合にする幹事がいたら、そいつは無能」
これに対する反論ができない理由は、
メトロが無くても乗り換えはICで簡単とか以前の、立地上の問題ということ。
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265
匿名さん
アジアヘッドクォーター特区のエリアは、書いてもらったように
海外からの投資を促進しやすくするエリア。そのため、国内的には
インフラ整備なしやすくなり、賑わいを創出しやすいエリアとなる。
当然、そのエリアの価値は増す。しかし、それ以外の周辺は価値を吸い取られる。
また、エリア内に位置するマンションも、海外からのビジネスマンの家族
が住むなど需要が伸び、価値は維持される。
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266
匿名さん
>>262
2014年の着工以降~リニア車両公開~オリンピックでリニア試乗会・・・・
とリニア加速度的に盛り上がって行きますからね。
今はまだまだ準備運動の段階
あまり伸びすぎても体力もたないから
メトロさん、特区さんなどを酒の肴に
品川周辺地域の発展を楽しんで行きましょう!
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267
匿名さん
>>265
地図見てないでしょ
>当然、そのエリアの価値は増す。しかし、それ以外の周辺は価値を吸い取られる。
意味不明
>また、エリア内に位置するマンションも、海外からのビジネスマンの家族
>が住むなど需要が伸び、価値は維持される。
具体的にどのマンション?名前挙げて見て(笑)
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268
匿名さん
そんなに興奮しないでよ。
品川駅周辺の特区内マンションはこれから供給される可能性があるという話。
湾岸にはいっぱいあるけど、今はすごい売れ行きだそうですね。
意味不明というならはっきりと言いましょう。
その地域とは天王洲アイル周辺。品川と田町間の再開発地域に完敗して
一部の格安ホテル街になると予想。
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269
匿名さん
品川では毎年ドラフト会議もやってるし国際会議もよくやってるよね。
日本あちこち、世界あちこちから人が集まってくる品川。
メトロ北千住さんには一生無縁の世界だわ。
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270
匿名さん
2種類のネガいるね。
メトロがないからリニアできても品川発展しない
品川発展するが周辺エリアは発展しない
私はリニアできたら周辺エリア含め品川発展すると思いますよ。
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271
匿名さん
ダイヤモンド別冊見ましたか?狙い目エリアの1位は品川で、5位は田町。6位は大崎でしたよ。
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272
匿名さん
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273
匿名さん
ダイヤモンドに根拠は書いてありますがリニアプラス新駅でバリューアップの余地が高いからです。
新宿や渋谷もしばらく停滞が続いてましたがこれから再開発で生まれ変わりますね。
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274
匿名さん
>品川駅周辺の特区内マンションはこれから供給される可能性があるという話。
いやだから地図見てないでしょ
特区は今現在、すでにオフィスビルやホテルが建ってる地区だから
外資系が買収してオフィスビルが建つ可能性はあるが、オフィスビルに使える商業地域を
わざわざ買収してマンションを建設するとも思えない。規制クリア目的の小規模付随住居はありえるでしょうが
大規模マンションが新規に建設されるとしたら、まさに新駅直結の再開発エリアぐらいしかない。
当然だけど、これらが分譲される時には新駅直近という付加価値を載せた高値で分譲される。
駅近のメリットは享受できるけど、キャピタル面のメリットがあるかは疑問
周辺エリアの現住民が享受できるメリット<<<特区内にできる高値のマンションを購入する住民が享受できるメリット
というのは全く理解できない。
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275
匿名さん
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276
匿名さん
272さん、まだよんでないのですね。まずはダイヤモンド別冊を本屋で買って読んでください。
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277
匿名さん
この人は、天王洲と誤魔化して書いてるけど
具体的には某WCTに激しいコンプレックスがあるんでしょうね。
そういえば、資産価値が落ちていないマンションとしてWCTが出てましたが
リニア着工前の現時点でも高い価値を維持してるのに
天王洲だけが凋落するとか、説得力ゼロだと思います(笑)
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278
匿名さん
「探訪 巨大ターミナル」
28日(土) 21時00分~ NHKBSプレミアム(3ch)
世界一のターミナル駅新宿の凄さは圧巻だったね。NYのセントラル駅も。
で、この2時間番組で、品川が5秒だけ出た!
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279
匿名さん
>>278
品川はこれからの街ですからね
いわば開戦前夜の状態
5秒で充分です。
むしろ、新宿の今後の凋落が心配ですね。
新幹線からもリニアからも外されて、
ビジネスの本流からは外れた感があります
ショッピング街や夜の街として頑張って
いってほしいものです(笑)
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280
匿名さん
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281
匿名さん
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282
匿名さん
279
だ、か、ら、新幹線とリニアはを普段使いする人は、何%?
新宿は「交通の要衝」。西新宿はまだ開発が進んでるよ。
初台の超高層計画も、再燃しつつある。
品川は高さ制限で、永遠に摩天楼は無理だし。残念!
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283
匿名さん
普段使い、としか考えられない時点で頭がカタイ。
282の説だと新幹線はガラガラでなくてはならなくなる。
普段使いである必要はない。
もっとも、地元に駅があるから普段使いもできるけどね。新幹線を熱海や伊豆の小旅行でよく使っている。
新幹線駅が遠いとその発想もできないだろうけど。
高さ制限は新宿や渋谷などにもあるよ。制限の網の目をくぐって再開発しているだけで。
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284
匿名さん
「交通の要衝」それはすご~い
発展する要素がありますからね。
私も新宿は好きですから
頑張ってくださいネ(笑)
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285
匿名さん
羽田直結の浜松町再開発の方が発展しそう。都心への近さが違う。
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286
匿名さん
新宿と品川は山手線で直結ですからね。品川リニアにもアクセスがよく新駅もリニア効果でまだまだ発展しますよ。
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287
匿名さん
浜松町も発展するよ。でもそんなポイント的な話ではない。北は日本橋エリアから南は御殿山までの東京から品川エリアはリニア、羽田国際化によりアジアを代表するスーパービジネスエリアとなる。
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288
匿名さん
>>287
まさしくその通りですね。
メトロだけとか一部の特区だけとか
そんな狭い視野では判断を誤ることになる
これは日本国内の狭いエリアの競争の話などではなく
世界との競争で日本がいかに存在感を高めていけるかの話
メトロ好きならメトロスレでも立てればいいのに(笑)
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289
匿名さん
>>279
>>むしろ、新宿の今後の凋落が心配ですね。
>>新幹線からもリニアからも外されて、
>>ビジネスの本流からは外れた感があります
>>ショッピング街や夜の街として頑張って
>>いってほしいものです(笑)
また、言っているのか?
品川をネガるつもりがないが、 >>279はJRセントラルタワーの名古屋寄りの人間か?
何で、こんなことを言うかと言うと、新宿は都庁(何か国内としてはツインタワーはそっくりだな)に、首都圏民の足であるJR東の御殿がある。
何故、新宿をネガるの?
世界トップレベルに達した自動車商人のメーカーは否定しないが。
だって、新宿にはTが溢れているんだもの。
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290
匿名さん
リニアは品川のためにあるのではなく東京というか日本全体の活力アップの推進力となるプロジェクトだよ
。にも関わらず、天王洲は品川じゃないとか発展するのはエキナカのみだとかモノレールがあるから浜松町の方がとか本当にメトロくんの近視眼的な姿勢というか、このスレの論者の方々に比べてあまりの目線の低さには呆れるばかりだ。
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291
匿名さん
290
いやいや、スレッドのタイトル自体がアレなんで。
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292
匿名さん
品川の発展は周辺に波及し東京いや日本全体によい影響を与えるという重大なミッションがある。駅から10分以内のみとか自分のマンションのみ発展すれば良いというようなチンケな考えはオリンピックでけちらかされるであろう。
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293
匿名さん
じゃあ、メトロ君のスレッドのタイトル考えてあげる。
【 メトロ「沿線駅」で○○駅周辺エリアは注目でしょうか?その1 】
いっぱい人集まって盛り上がるとといいねw
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294
匿名さん
いやいやタイトルは「メトロがないとダメですか?」で雑談板に飛ばされるパターン。
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295
匿名さん
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296
匿名さん
昔TX開通で沿線エリアは注目でしょうかというスレがあったな。
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297
匿名
泉岳寺の客観的な下げ止まりと延びしろの無さをあげられた途端に、一人の、たった一人のだけのネガが自作自演の天王洲アイルネガを連投してますね?(笑)
やっぱり安定してますもんね、天王洲アイル。あそこは狭い島のの中にお洒落なカフェや、そのカフェだけでもスタバ、サンマルク、タリーズ、PRONTO、サブウェイもあり、お洒落な和食やイタリアンもあり、あの狭い島のなかにある企業が国際的にも大手がズラリと進出してきて安定的ですね。
天王洲アイルからは、首都高速の出入口も付近に両回りに2ヶ所あり、りんかい線で渋谷や新宿や池袋や大宮までも乗り換え無し、成田空港からもバスが直行していて、品川駅まではタクシーで1メーターの立地。
羽田空港が国際化してからは得に、泉岳寺ポジさんが、いつも発狂して一人で自作自演の連投ネガしてますが、よっぽど買いそびれたか、怒り猛ってるんですね?!
まぁ、泉岳寺って、可もなく不可もなく似たような規模のオフィスやマンションがズラリとひしめいていて、頭打ちになりがちですもんね
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298
匿名さん
働き蜂リーマンの町としては発展すると思うよ。
ただし、品川駅の周辺は、アベノミクスで言う観光大国の要素には無理。
アキバ、浅草、六本木には魅力があるが、品川は働く人と住む人だけでやってくしかない。
何度も書かれている[閉じた世界]っていうのがピッタリだと思う。
リニアに乗るために、乗換駅として使われるだけ。観光客は外に出ない。
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299
匿名さん
新宿凋落論者はこのニュースをどう読むのかね。
リニア新駅の極秘構想をめぐり新宿駅南口で利権争奪の動き
選択 2月15日(火)14時15分配信
総建設費、約八兆五千億円。開業予定日は二〇四五年。
懸案のルートもほぼ直線コースの「南アルプスルート」に決まったことで、
「リニア中央新幹線計画」は今春には最終答申、二〇一四年度には着工を目指す、
という段取りが明確になった。
ここへきて、JR東海が長年にわたって社運をかけてきた
同計画にまつわる驚くべき情報が浮上している。
JR東海がリニア新駅の設置をめぐり、「意外な場所」で極秘裏に動いており、
いち早く察知した勢力が利権獲得のため、その一帯の土地建物の買収に動き出しているというのだ。
その「意外な場所」というのが、「新宿駅南口」。
ちょうど新宿駅から代々木駅方向に延びる山手線の線路沿い、西側の細長い一帯である。
複数の関係者の話を総合すると、概略はこうなる。
「リニア中央新幹線の始発駅は、今のところ、JR東海側が言うように品川駅となっている。
だがその裏側ではゆくゆく、そこから地下四十メートル以上の超深度
地下トンネル網を駆使して新宿駅につなぎ、そこにリニア新駅を作る構想がある。
さらに将来的には、そこからルートを伸張することも考えられている。
そもそも新宿駅はJR東日本の牙城とも言うべき拠点。
そこに殴りこみをかけることは、JR東日本を天敵とする
JR東海にとっては悲願。格別のこだわりを持っている」
この「百年に一度」の巨大利権に、関係業界団体、不況に喘ぐ開発業者のみならず、
JRに強い政界関係者までがわれ先にと動き出している。
その中でも、俄然注目を集めていたのは、計画当初から東京に設置されることが決まっていた
「始発駅の利権」であった。事実、新宿駅南口をめぐっては、
弁護士資格を持った人物も動いており、彼らは「(物件売買)取り纏め依頼書」
なる書類まで持ち歩いている。「百年に一度」の巨大プロジェクトだ。
関係者らが躍起になるのも当然で、当分、この動きから目が離せない。
もともと東京駅にスペースないから品川、なわけだけど
計画図見ても大量輸送客さばくには随分と小振りなんだよね。
東北新幹線の始発が東京駅になった上野みたいに、通過駅化しないといいですよね。
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300
匿名さん
都内主要駅はJR、私鉄、メトロ皆再開発意欲が高い。
東京駅は頂点に位置しステーションシティ計画が推し進められて、グランルーフまでで外構は完成した。
残すは東北縦貫線。
そして品川プラス新駅に取りかかる。
また構想段階だが京急などは成田・羽田短絡線が東京品川間を10分で結ぶと想定
している。
ついでにJRは新宿東口の再開発も構想しているはず。
新宿南口が3年後、東西自由通路が7年後完成、その次ぐらいにルミネエストを大規模に建て替えるんじゃないだろうか。
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