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りこりん [更新日時] 2023-03-06 09:17:27

発達障害のある子、ぱっと見はそう見えなくても、定型発達の子と違い、様々な育てにくさがありますよね。
我が家はこれから受験に向かうところですが、一人で勉強するのが苦手で毎日格闘しています。
小さい頃から今まで、また育てられた先輩方のご意見などここでお互いの悩みを吐き出して、方向を見つけませんか?

[スレ作成日時]2013-09-24 22:41:04

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発達障害の子、育てるの大変ですよね

  1. 101 りこりん

    そうなんですよね…
    これから、教育費にどれだけかかるかしら…

    もともとマンコミュだから、マンション買おうとしています訳で…( ̄▽ ̄;)

    教育費とローン
    気が遠くなりそう(T_T)(T_T)

  2. 102 匿名さん

    >96さん
    発達障害と、アスペルガーって違うんですか??
    同じだと思ってました。

  3. 103 匿名

    発達障害にも種類があって、人それぞれ
    症状が違うとは聞いた事があります。
    陽だまりさんの様に、一見健常者に見えても
    会社などで、複雑な指示や人間関係の中に
    入ってから不適合を示す方もおられるようです。
    だから、発見が遅れたんでしょうね。
    私の身内がそうでしたから。

  4. 104 陽だまり

    103さん その通りです。
    私的生活では、誰しも合う人としか付き合いはないので気がつかれにくいです。

    社会では、色んな人といやおうなしに付き合っていかなければいけないので。
    社会人生活でのうまくいかないという結果で。障害が気付きにくかったです。

    発達障害の分類の中に、アスペルガーがあります。

    発達障害を医学的にいうと、広汎性発達障害(発達の分類の中でも、色々合わさってるという意味で)です。
    広汎性発達障害の中で、いくつかの特性の障害の名称は別にあり、その中の一つがアスペルカ゜ーです。

    わかりやすくいうと、アスペルガーのの特性がひどいのは、一緒にいて発言や行動で見るからに人と別の事をしている
    といったらわかりやすいでしょうか。

    会社で昼休みでもないのに、毎日、好きな時間に弁当を広げているとか(始業直後に、ごくたまに普通の人がおにぎりつまむのとはまた別です。念の為)

    好きな時間に、机で寝てしまったり。あきらかに、他の人と変わってる度合いが強いみたいな。
    色々特性があるので、これが全てではない事は一応・・・・

  5. 105 匿名

    103です。
    陽だまりさんの言っている事わかります。
    一見健常者に見える、だから身内や本人が経験しないと
    わかりずらく、その事で苦しむ事もある厄介な障害だと
    私は思います。
    私の身内も社会人になって何年目かで解り、結婚も経験して
    います。
    りこりんさんが言うように、そういった方は優しく、真面目で
    素直な人が多いと思います。
    私の身内もそうでした。
    子供の頃よく一緒に遊びましたが、優しく、人の事を
    絶対に悪く言わない明るい人でした。
    今でも、子供頃の笑い声は忘れられません。
    今身内は、何十年か前に二次障害になり、少しずつですが
    良くなってきています。
    その間の家族の葛藤や苦しみは、当事者でなければわからない
    でしょうが、こんな障害もあるという事を沢山の人達に
    少しでも知っていただけると幸いです。

  6. 106 りこりん

    気づかれたときでいいので、よかったら教えて下さいね。

    105さん
    身内の方は、どのような二次障害になられたのでしょうか。最初はどのようなトラブルからそうなられたのでしょうか…

    陽だまりさん
    陽だまりさんは、大学まで行かれて、そこまでは人間関係とかに悩むことはなかったのですか?
    人間関係や仕事がうまくいかないときに、他の障害を疑われたことはなかったですか?
    また、普段生活をされている感覚として、当事者としてはどのあたりが、どうもいわゆる普通と言われている人と比べて違うのだと思われますか?

    質問ばかりですみません。

  7. 107 陽だまり

    一人行動は、仕方ないと思ってました。当時は、それによって精神苦痛になるほどではなかったです。

    仕事・人間関係で悩むのは、普通の人でもありえるので全く考えた事もなく。


    私の場合は、検査結果でやっと診断がついた位で、重度な二次障害で薬の服用もないので。

    今の主治医は、理解されてますが。他の医師なら誤診されるかもしれません。

    見た目とのギャップがあると言われてます。

    こんな事書いてすみません。 私のリアルを説明する為に書くのですが。

    ファッションなど好きで。容姿や顔も、どちらかというといい方かと思います。

    外や職場で、綺麗とかよく言われていました。

    アスペルガー(個性異常に、異常に人と違った雰囲気) ではないので。

    仕事しなければ支障がないかなと思います。

  8. 108 陽だまり

    訂正です。


    アスペルガー(個性異常に、異常に人と違った雰囲気) ではないので。


                ↓

     個性以上に でした。

  9. 109 匿名

    105です。
    二次障害は27歳位からだと思います。
    それ以前は、仕事もしていて、結婚もして
    いましたよ。
    でも、仕事の人間関係や複雑な指示などに
    上手く対応出来ずに、辞めたり、辞めさせ
    られたりで長く続かず結婚もしましたが、
    離婚してしまいましたね。
    離婚した辺りから、家族がようやく精神科医
    だと思いますが、検査して解ったようです。
    後から思うと、チックや1人笑がたまに出ていた
    ので(精神的に追い込まれていたのでは?)
    おかしいとは思ってはいましたが、その当時は
    その様な障害があるなんて全く知らず、普段は
    ごく普通でしたので。
    早期発見、早期療育は重要だと思います。
    陽だまりさんの様にまわりの環境がよく、
    無理をしなければ、二次障害にはなりにくいと
    思います。
    身内は悪くなり始めた時も仕事を探し続けて
    いましたね。
    本来は、仕事をしたい人なんだと思います。
    でも、仕事をすると上手くいかない。
    その繰り返しだったと思います。

  10. 110 匿名

    アスペルガーという呼び名はやめることになりましたよね?
    去年、米精神医学界の診断基準で。
    自閉症スペクトラム障害に一本化、統合されて。

  11. 111 匿名

    105、109です。
    補足しますね。
    二次障害ですが、病名は聞いてないのですが、
    本人の様子を見聞きすると、統合失調症では
    ないかな?と思います。
    専門医ではないので、鬱にも似ているようで、
    ハッキリとは解りません。

  12. 112 陽だまり

    110さん その通りなんですが。 まだ浸透もしていないので。私はアスペルカ゛ーの名称を利用させて頂きました。

  13. 113 匿名

    発達障害は治らないの?

  14. 114 匿名

    基本的には治らないと聞いた事があります。
    ただ、改善はするらしいですが。
    脳の中枢神経の伝達か何かだと思いましたが、
    その伝達に原因がある障害だと本で読んだ
    事があります。

  15. 115 陽だまり

    脳の先天性なので治りませんが。本人の努力でカバーは可能です。

  16. 116 陽だまり

    114さんが書いたように・・・

    当事者の私が仕事をしてきての体験より!

    仕事をすると、普通の人よりもフリーズ(煮詰まる)時間が早いです。

    簡単に出来る入力が、人よりも時間がかかりまちがえやすい。

    頭が煮詰まるので、疲労と感じやすいです。

    なので、普通だと、フルタイム仕事して帰宅しても体調が悪くなければ平気だと思いますが。

    私は、五時間勤務でも、帰宅して数時間は、煮詰まった感覚が取れず休んでます。

    その感覚は、当事者でないとわからないと思います。

    普通の人だと、残業が続いてさすがに・・・という状態でしょうか。

    私は、短時間労働でもその状態になってしまいます。

    発達障害の人は、仕事場でのストレスが拡大して、精神疲労での二次障害が出てしまう場合が多いのかもしれません。

    脳が正常ならば、フリーズも少ないかと思います。

    直せるものなら、お金出して直したいですね。。。

  17. 117 りこりん

    105さん、陽だまりさん本当に参考になり、勉強になる事例をお答えくださり感謝申し上げます。

    今日、私の子どもは学校で数学の補習に出ていましたが、突然教えて下さっていた先生が、「やる気がないなら帰れ!!」と仰ったようで、帰ってから泣きました。

    ちょうど塾のある日だったので、学生さんに教えて頂いたら、少し難しい問題になると、頭が混乱してフリーズする時間が長くなってしまい、その事が誤解されたのではないか、わからないならわからないと、先生に言うようアドバイスして下さいました。
    本人も、教えて下さるが理解できず、しかも突然怒鳴られ、なぜ怒られたのかさらにフリーズしたようです。

    本人には、怒られるのは、先生の愛情のある証拠とは話したものの、正直、学生さんのほうが余程本人の心理を読み取って下さっていますね。

    それから、陽だまりさんがこの直前に書いて下さっていたことと大変重なり、先に今日の事実を書きました。

    うちの子も、親バカも入り、見掛けは可愛いのでそのようには見えず、本人も自分は頑張って考えていたのに叱り飛ばされ、本当にショックのようでした。

    やはり、発達障害の課題はここですね。
    これを理解してあげなければならない。
    そして、本人に入るやり方を、本人が安定して出来る状態を見つけてあげなければならない。
    本人の絡む社会生活では、本人の取り扱い説明書のようなものを、よく理解してくれる環境に送らねばならない。
    …と思いました。

    105さんは、親族でありながら、そこまで理解されていること、また本人もつらい経験があられたでしょうが、家族に理解してもらえて本当に良い前進だと思います。

    陽だまりさんは、何より自分で自分の分析ができておられる。自分を不利益な環境におかないはずです。
    貴女は、充分に発達障害を克服していると思えます。

    私も親の立場で、また一時期は指導者として発達障害に絡んだ立場から、本人を理解してくれ、二人三脚してくれる人がいたら、まずそれだけでどんなに幸せでしょう。

    それから、わざとではなく、一生懸命やっていてもうまくいかない、発達障害があるということの理解が、少しでも広がってほしいと思います。

  18. 118 陽だまり

    りこりんさん 私は、教えられても理解するまでに時間がかかります。

    上のレス見て、私もそうだったよ・・・と思いました。

    数学だけは苦手で。塾に行ってました。

    仕事でも、普通の人がぱっと理解出来る事でも私は時間はかかります。

    理解は遅くても理解は出来るので良かったと思います。

    病院では、色々話すのですが。理解に時間がかかるいう事は忘れていて。

    すごく特性として重要だと思い、次回通院の時に伝えてきたいと思います。








  19. 119 りこりん

    嬉しい(*^o^)/\(^-^*)
    私は昨日のことはとてもショックでしたが、うちの子も普通に話ができるのに…とはっきりしなかったことが、陽だまりさんの感覚、ご経験ではっきりした気がします。
    うちの子も、根気よく本人が解るように教えてあげれば理解できますが、本当に時間がかかります。
    それをわかって待ってくれなければ、うちの子はやる気がないと叱られてしまったし、陽だまりさんもマイナス評価になったのでしょう。

    昨日はうちの子も一生懸命考えていてのにわからなくて、さらにその最中にやる気がないなら帰れ!!と言われたことが二重のショックだったと伝えてくれました。

    陽だまりさん、是非通院の時にお伝えして主治医の反応を伺って下さい。私も主治医につたえてみます。

    で、うまく速く理解するにはどうしたらいいか、また一緒に考えていきましょう
    (*^o^)/\(^-^*)

  20. 120 陽だまり

    りこりんさん

    私は、短距離走だけは天性的に速かったんです。唯一、私の身体能力で優れてた事でした 笑
    しかし、練習する競技は出来るのに時間がかかりました。
    体操が好きで。教室に通いましたが。人よりも、一つの技を覚えるのに時間がかかり・・・

    先ほどの投稿で書いた通り、数学とか応用能力が必要な物は、教えてもらっても時間がかかり。

    仕事では、どうしても理解出来ない時は。自分なりに、この時はこれでやるとメモして。
    ひょんな時に、こういう事だったんだと・・・・と理解していたりしてました。


    りこりんさんのお子さんは何歳ですか? さしつかえなければ・・・
    何となく思ったのですが。私のように、理解が遅くても理解出来るのであれば。

    高過ぎる教室には行かなくても大丈夫かなと思いました。
    小学校だったら、マンツーマンの教室で教えてもらえばいいのかなと。

    私の母親は、色んな塾を探してくれていた事を思い出しました。
    普通の学習塾でしたが。

    さて・・・連休ですね。

    お天気も気候もいいので。楽しい週末になりますように^^


  21. 121 匿名

    陽だまりさんに質問です。

    覚えるまで時間がかかると言っていますが、
    理解した後は普通に出来たりするのですか?

    他の教科などは出来ましたか?
    例えば国語などは漢字や穴埋めに始まり、
    最後には主人公の心情はどうだったかなどの
    問題が出ますが、その辺りは時間をかけずに
    理解出来ましたか?

    とても気になる事なので良かったら教えて
    下さい。

  22. 122 陽だまり


    121さん、明日の夕方前には返事します。

    ここを見て下さってる方々、陽だまりは、土曜夜~月は、マンコミにこれないので宜しくお願いします。

  23. 123 陽だまり


      皆さんすみません。 私は、返事などすぐにしないと気が済まないタイプで・・・

      多少、プレッシャーになってしまいました。


      気が進んだ時に以後しますので、申し訳ないですが、休み中はきぜわしないので。


      連休以降に、書き込みします。

  24. 124 りこりん

    陽だまりさん、本当にありがとうございます(*^o^)/\(^-^*)
    貴女のおかげで、本当にいろいろなことがわかり、感謝、感謝ですが、文面といい、レスの速さ、内容の精度は遥かに通常の人を上回っています。

    私を筆頭に、つい貴女の優しさに甘えてしまってごめんなさいね。
    でも、週末はここに不在と書いて下さって、かえって親しみがわきました。

    私は週明けに、子どもは中間テストで、この三日追い込み過ぎないようにと思っているところです。

    121さん
    うちの子は国が一番駄目でしたが、中二の今、国語に一番目覚めています。 何がどう成長してくるかわからず、諦めず、追い込みすぎず、本人なりの成長を待つ時間も大事かと…

    私も、気がのったときにまた書き込みます。大事な話なので、スレ主の私も気が乗らないときは書けません(´Д`)

    陽だまりさんのほうが、余程正直な心情を吐露するのが上手ね(^o^)

    陽だまりさんこそ、旦那様と秋の時間を楽しんで、充電してここへ帰ってきて下さい(^o^)v

    私らは絶対来週遊ぶぞ(T_T)(T_T)

  25. 125 陽だまり


     気になると面倒になる性分なんで、今日返信しておきます。

     私の特性って、医師によっても誤解され位なんです。

     なので、このスレに何人の当事者関係の方が見られているかわかりませんがあまり参考にはならないと思います。

     私は、数学応用は理解がなかなかですが。

     一般的な思考能力は普通なので、試験の国語読解力に関しては問題はないです。

     私は、学習障害ではないので・・・ 学習障害の方は、おそらく公立中なのでALL1のような成績取られてた方だと

     思いますよ。というのも、当時、中学の時に同じ女性で2人ほどいたんです。

     一人の方は、社会だけは3であとはALL1

     社会の試験まとめノート見せてもらったら、教科書丸写しただけでした。そして字がみみずばりのような。

     私は、試験用にまとめるのは得意でしたし。

     発達障害の中では、勉学が極端に劣る方もいるかと思いますが。

     私は、極端には劣っていないので。という事です。

     

  26. 126 りこりん

    陽だまりさん、ありがとうございます☆

    うちの子は似てる感じがしますので、またゆっくりお聞きしますね。

    122さん
    差し支えない範囲で、お子さんの年齢と状態を教えていただけませんか?

    発達障害の子が国語が苦手であること、まず普通です。国語は文章の意味を理解することに始まり、逆に国語が強ければ文意を理解し、他の科目も支えます。まず、問題が何を問うているか、理解するに始まりますからね。

  27. 127 陽だまり

    やっぱり書いちゃう

    出掛けるのは夜からなので 笑

    その前に掃除とかもしますが。まだ時間あるので・・・


    高校受験前に、国語の説き方について ポイントを押さえれば解けるという事を聞きました。

    答えは、文章前後にたいていあるとか・・・かなり昔の事でほとんど忘れていますが。

    教科によって、思考する所が違うので。 普通の人でも得意分野と苦手があるように・・・

    数学は、読解力と違うので。うーん 説明難しいですが。

    自分にとって、複雑なことだと理解がなかなかというのが私にとっては数学だったという訳です。

  28. 128 ななし

    良いスレですね。
    陽だまりさんの文をみると発達障害など感じられません。
    私は、学生のころ教職を取りましたが、教員はしていません。

    ご存知かもしれませんが、余計な口を挟ませて下さい。
    学習の効果を上げるには、結果を凄い凄いと誉めることが重要とされています。
    スキナ-という研究者の実験例が教育の原理になっています。
    ネット等でお調べください。

    発達度については、誰でも到達できるが、到達する時間に個人差があると考え方が合っていると考えています。
    スキナ-のオペラント条件付けで強化できれば、この時間を短縮できると思います。

    焦らずに一歩一歩頑張ってください。

  29. 129 匿名

    陽だまりさん、りこりんさん、121です。
    お忙しい中で沢山の言葉ありがとうございす。

    え〜とっ 何から話せばいいか考えましたが…
    小学校低学年の母親ですが、陽だまりさんの
    レスを読み少し心配になり、気になったので
    質問させて頂きました。

    ウチの子は障害とかの診断はしてはいない
    のですが、算数の簡単な文章題はできるの
    ですが、複雑な(引っ掛け問題など)問題
    になると理解するのに時間がかかってしま
    います。
    後、国語は主人公の心情を答える問題も
    苦手で親の方もイライラするぐらいです(笑)

    ななしさん、貴重な情報ありがとうございます。
    真逆の事をしていたので実践してみます。
    ここのスレはたまに覗かせてもらい、大変参考に
    なっています。

    陽だまりさん、りこりんさんのスレで勉強になって
    います。
    まだまだ続けて欲しく、情報交換もしていけたらと
    思っています。


  30. 130 りこりん

    小学校低学年であられたら、まだまだ個人差もありますね。
    私は自分が鬱になりそうなほど、必死で教えた記憶があります。
    また、親御さんが優秀であればあるほど、教えていてイライラも来るかも知れません(^o^)

    ななしさん、本当にそうですね。
    とにかく何とか誉めて誉めて…
    親は忍忍の時間も続きますが…

    国語の読解や、算数の少し複雑な問題はどの子にとっても難しい課題です。得意な子どもはドンドン解いていきますがね。 方法としては、とにかくどれだけレベルを下げてると思っても、本人の分かるところから説明し、言葉を砕いて説明してあげることです。答のギリギリまで最初はフォローして、少しずつ本人の思考部分を広げていくというか。

    どうも、書くが苦手なら、パソコンなど使い、半ばゲームのような学習ソフトをやらせてみるとか、とにかくあの手この手です。

    それでも、どうしても入りが悪いと思えば、勇気はいるかもしれませんが、一度検査して、脳のバランスを見れば、その子のだいたいの能力と、強いところ、弱いところを把握することができます。
    人に公表するデータでもありませんので、親はそのデータをわかって我が子の打つ手を考えたほうが、より効果的かと思えます。

    小学校低学年であれば、まだまだ打てる手は多く、諦めないで本人にあった状態を見つけることが先へ繋がると思います。

    ご心配多く、大変だとは思いますが、頑張って下さい(*^o^)/\(^-^*)

    また、こちらへの励ましもありがとうございます。感謝感謝です(^o^)v

  31. 131 匿名

    ひだまりさんのような状態を
    昔なら小学校のときにあった
    特殊学級の人達の状態なのでしょうか?
    あまり理解できていないので
    教えて頂ければ幸いです。

  32. 132 ななし

    心身の発達ですから、運動も発達の要素です。
    運動することで、成長ホルモンが出やすくなりますから、心身ともバランスよく育てることが重要と思われます。
    どちらも、誉められることが快感となり、それが目的になると、良いようです。



  33. 133 陽だまり

    私の小学校は、特殊学級がありましたが。
    当時思い出すと、ダウン症の人はいましたが。
    特殊学級は、普通学級でやっていけない人なので・・・
    私は、見た目普通・学校では、他の人とやっていけない位ではないので普通学級でした。

  34. 134 匿名

    ひだまりさんを拝見させて頂いても
    普通、それ以上に常識ある方だと
    思ってしまいます。

    一般の方との最大違いはどこでしょう?
    レストランを見ているかぎり
    一般の方以上に良識ある方だと思う
    のですが…

  35. 135 匿名

    特殊学級にはダウン症の人はいません
    でしたが話さない、暴れる感じではなく
    勉強を理解できない人が入っているような感じてしたね。一般の子供と比べ
    明らかに遅れているのがわかります。

    りこりんさんのお子様、ひだまりさんも
    このような感じなのでしょうか?

  36. 136 陽だまり

    134に書きました。

    私は、普通学級で普通に学校に進学しています。

    それでお分かり頂ければ。

    135さんは、特殊学級の中で教師でもやられていたのですか?

    その子達の障害は何か知っていたのですか?

    勉強を理解出来ないレベルは差があります。

    誰でも、苦手な科目があるように。

    私は、数学は苦手でしたが。学習障害もありません。

  37. 137 匿名

    普通学級で普通に学校を進学していれば
    障害にならないんじゃないの?
    よくわからないんだけど…

    普通の人とどうちがうの?
    空気読めない、片付けられない人も
    障害なの?そこの境界線がわかんない?

  38. 138 陽だまり

    137さん きちんとした検査があります。

    一般の方は、わからなくて当然です。

  39. 139 陽だまり

    私は、ここの雑談で 発達障害と診断された上で 障害者としての真面目に回答をしてきました。

     メディア情報で、色んな病気・障害は沢山ありますが。

     私も、他の障害については何それ・・・と疑問はあります。それって障害なの? って思うのは当然です。

     私は当事者として質問か゛あれば回答もしてきましたが。

     それって障害なの?と書かれると正直複雑です。

     障害という上での質問にはお答え出来ますが。障害ではないのでは・・・という質問にはお答えしかねますので

     御了承のほどお願いします。

  40. 140 陽だまり


     9/15 NO7から、当事者・陽だまりで 特性をレスしています。

     幼少~今に至り・・・ これ以上お話しする事はないと判断しました。

     雑談ですので、今後は質問に答えることもないですが。

     発達としての書き込みは皆さん、大いに活用されて下さい。

  41. 141 匿名

    ひだまりさんありがとう御座いました。
    いろいろ参考なさせて頂きます。

  42. 142 陽だまり

    お子さんをお持ちの方には、ここの雑談以外で色々と意見交換出来たらいいんですけどね。
    発達でブログもやっているので機会があればそちらでお話出来たらと思います^^。

  43. 143 匿名

    ひだまりさんのブログ
    いろいろお話ししたいたので
    教えて頂きたいです。

  44. 144 陽だまり

    no143さんは、当事者さんですか?

  45. 145 匿名

    当事者ではないですが発達障害の境界線がいまひとつわからないので
    お聞きしたいなと思いました。

  46. 146 陽だまり

    一言でいうと、理解不能です。

    一般社会で、やっていけないと当事者が思い、医者でテストなど受けて診断となります。

    私のブログは、就労関係の日々をつづっているだけなので。

    当事者て゜成人で就労で悩んでる方が共感する内容です。

  47. 147 匿名

    そうなのですか。実はいとこが
    普通の大学出て外見も全く普通で
    社会に出てから困難なようです。
    会社では障害があると見なされないで
    ただ怠けてる、忘れっぽいと言われ
    悩んでいますので…
    会うと一般と何ひとつかわらないので

    境界線がわからないです。

  48. 148 匿名さん

    りこりんさんどうしていますか?

    お元気ですか?お子さんはどうですか?

  49. 149 陽だまりさん

    私は、社会に出てからが結構大変でした。

    身内から指摘されて、病院でテストを受けて。脳内のバランスが悪いという結果で診断に至りました。

    発達障害は、知的障害ではないので 大学は出てる方は珍しくありません。

    もし、良ければそちらの都道府県だけ教えてもらえれば。都内でしたら病院も紹介できます。

    レスだけ見ていると、発達障害の気はしました。

  50. 150 陽だまりさん

    147さん そういう事情があれば協力したいと思います。

    次回、レスされる時は、出来れば 名前を匿名以外でお願いします。」

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3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸