注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「納得住宅工房の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2024-09-20 21:54:52

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納得住宅工房で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。納得住宅工房の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-23 09:48:05

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納得住宅工房の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1251 口コミ知りたいさん

    質問です。

    今週末、東部にて納得住宅工房の構造見学会というイベントがあり実際に見に行きました。
    そこで、担当の方(コンシェルジュ?営業?)が実際に建てているモデルルームの構造を見ながら納得住宅工房の家の作りについて説明してくださいました。

    モデルルームだったとは思いますが、実際に私が建てるときは説明とは違う手抜き工事をされるのでしょうか?

  2. 1256 匿名さん

    >>1251: 口コミ知りたいさん

    納得さんは不定期ですが構造見学会やってますよ。
    私も1度行ったことがあります。
    ちなみに私が行ったことのある構造見学会はモデルルームではなく一般の住宅でした。
    モデルルームだから丁寧に仕事してる、というわけではないと思います。

  3. 1257 販売関係者さん

    納得さんの作品は全て素晴らしい

  4. 1260 通りがかりさん

    >>1226 匿名さん
    ダンパーには色々なタイプがあり、納得の使用しているのは、住友のゴムで揺れを熱に変えるタイプだと思います。ダンパーが効く程の揺れでは無かったので、その様に感じられたのではないでしょうか?他社ダンパーの中には少しの揺れで効く物もあります。基本大地震用だから、その時が来ないと実感出来ないですが…
    ダンパーの配置がかたよっているのは、気になります。ダンパーを設置する位置は図面が確定して計算するはずです。他の住宅メーカーでもダンパーはバランス良くって言ってますよね。ダンパーの検討書を入手して、いつの図面で検討したか絶対に調べた方が良いです。本数同じなら、何処に入れても効果が同じなんて聞いた事ないです。
    解析書参考までに見てみたいです。

  5. 1261 匿名さん

    >>1260 通りがかりさん
    計算書など共有をして説明出来れば良いのですが、図面や計算書には著作権が付いており、サイト上に私がアップする事が出きないんですね。申し訳ないです。

  6. 1262 匿名さん

    >>1260 通りがかりさん
    続けての投稿になります、先日、第三者機関にご介入頂き、地盤調査結果から図面や現物確認をして頂きました。
    家は入居半年の時点で外観から見て基礎に1本十の字にクラックが入っており、点検毎に伝えていました。今年の8月の1年点検にて見ていただいた結果は、表面クラックなので問題ないとのことでした。
    が、しかし、ここ最近様子がおかしく、クラックの本数も三本に増え。。。これが地震の後に増えたのかは定かではないです。毎日基礎を確認しているわけではないので。
    で、調査した結果、内2本のクラックは基礎を貫通してました。
    ここにはやはりクラックが発生した要因(原因)があります。
    その要因が全ての答えだと私は思っています。

  7. 1263 通りがかりさん

    >>1262 匿名さん
    第三者機関に調査して頂いているのなら大丈夫そうですね。
    納得さんは建築途中の検査は行政と自社の監督によるチェックのみなんでしょうか?
    第三者機関の検査は無いんですか?

    基礎がヘアークラックでは無く、貫通していたんですね?程度によりますが補修で済む程度なら良いですね。
    ダンパーの位置が適正かも気になります。

  8. 1264 名無しさん

    クラックの画像はよ

  9. 1265 名無しさん

    >>1259 通りがかりさん

    サクラじゃないと思うけどなぁ、納得ファン(信者)でしょ。
    昔は社長やら社員さんやら出没してましたけどね。

  10. 1266 販売関係者さん

    納得ファンが多いのは間違いない

  11. 1268 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当]

  12. 1270 匿名さん

    >>1269 通りがかりさん
    これが我が家で起こっている現実です(泣)
    内側の写真を見たときには、あまりの酷さに絶句をしてしまい、言葉を失ってしまい。。。
    その時、第三者機関の方が、大丈夫!大丈夫だから!直るから!と何回も言ってくださり、私の不安を必死に取り除こうとしてくれてました。本当に、ありがたかったです。

  13. 1271 通りがかりさん

    >>1270 匿名さん
    納得さんは、何か責任を取ってくれたんですか?費用とかについて、謝罪とか?

  14. 1272 通りがかりさん

    >>1268 匿名さん
    写真だけでは、分からないですが第三者機関の対応で今後の方針が決まりそうですね。
    亀裂も上から下まで入っていそうだから、構造クラックになるかも…瑕疵担保補償に入っていると思いますので、納得さんの対応はどうなるのでしょうか…

    新築時でも第三者機関チェック無いんですね

  15. 1273 匿名さん

    >>1272 通りがかりさん
    第三者機関チェック無くて、あの値段なんですね・・本物は高くなくて、偽装は高いんでしたっけ・・もう信者じゃないので分かりませんが!
    やっと分かりました!うちの家も、ありえない事があって、1年後に気づいたけど責任を曖昧にされてしまって、第三者機関に依頼を検討します。凄く不安になりましたので・・買う側は、凄いリスクを背負う事を理解して、ちゃんとした所に家は頼まないとダメですね。作品サクラ部隊、消火活動は、して来ないですね・・

  16. 1274 匿名さん

    >>1273 匿名さん
    納得さんは、何もアクションが無いです。シャッターを下ろしたままです。とてもお客様に寄り添った対応とは言えないですよね。
    放置された私達オーナーは日々、不安が増すだけです。
    第三者機関の調査費は少し高いですが、調査していただいて何もなければそれはそれで安心を買ったと思えば、私は安価だと思いました。
    家にはまだもう一本貫通しているクラックがあります。
    この二本のクラックが出来た原因はそれぞれ異なるとここたで。。。
    今、地震が来たら家は耐えられる状態なんでしょうかね。。。

  17. 1275 匿名さん

    >>1274 匿名さん
    もし地震に耐えられたとしても、オーナーの気持ちは耐える事は出来ませんね!何も対応が無い事は、非常に驚きです。この状況の対応で、本当の納得のオーナーに対する姿勢が見えてきますね。やっぱりシャッターでくるかぁ。これから検討中の人は、この情報を知る事が出来て本当に運がいいですね。納得で沢山、お金を使って大変ですけど第三者機関で安心を買いたいと思います!有り難うございます!

  18. 1276 名無しさん

    >>1267 通りがかりさん
    何を言ってるんですか。ファンだから見るんじゃないですか。
    仲間を増やしたいから!
    ここの書き込み見ているとすごい沢山トラブルがあるみたいですが、納得オーナーで書き込みする人は信者かトラブルあった人くらいなので、トラブルが多く見えるのかも。
    トラブルあった人は被害が最小限になるよう頑張ってくださいね。応援してます!

  19. 1277 検討中

    納得は信者で居続けないと、また反抗してはダメと言う事ですね。
    信者は紹介料欲しさに?どんどん布教活動をしますし、社長はじめ社員はイタリア気取り?の優雅な生活。
    社員も相当な信仰心がなければ長くは続かないようですが、、、

    基礎の画像をUPして下さった方、不安の中、ありがとうございます。
    第三者機関の判定を書面で納得さんに提示してあげてください。その際のやり取りも必ず書面に残しておくことをオススメします。
    場合によっては消費者センターみたいな所にも声をかけておいた方が安心かもしれませんね。
    ご家族のため、これからのために頑張って下さい!

  20. 1278 匿名さん

    >>1277 検討中さん
    お気遣い頂き感謝申し上げます

  21. 1280 通りすがり

    >>1276 名無しさん
    そうだったんですね。納得のファンで応援している時は、ここのサイト見るの辛くて私は見てなかったです。今は、自分が余りにも納得が出来ない事があり過ぎて、ちゃんと見れば良かったと思います!


  22. 1289 匿名さん

    皆さん、色々とありがとうございます。
    そして、本日アドバイス通りに社長様にメールを打たせていただき、シャッターを開けて下さり話し合いが出来そうです。
    納得さん、ご理解頂き誠に有り難う御座います。
    感謝いたします。

  23. 1290 検討中さん

    >>1289 匿名さん
    良かったです。久保社長は、本当に家と施主を一番、大切に考えいる方だと思いますので、話し合いで必ず良い方向にいくと思います!

  24. 1291 検討中

    >>1289 匿名さん
    社長と話し合いが出来ることになり、良かったですね。
    誠心誠意対応してもらって納得いく方向に向かわれることを応援しています。
    議事録はもちろん、できれば冷静に判断できる第三者の立ち会いを強くおすすめします!!
    また、その場ですぐに決めてしまうのも危険ですよ!

    頑張って下さい。

  25. 1294 戸建て検討中さん

    >>1268: 匿名さん 

    やっぱりやばいと思って基礎のクラックの写真、自主削除しましたね!

    あの基礎の写真、納得住宅工房さんの基礎の写真じゃなかったですもんね。
    見る人が見ればすぐにわかりますが、1点、確実に納得住宅工房、もしくは普通の注文住宅ではありえない欠陥が写ってまして、それを堂々と載せていたので驚きました。

    あと、あの写真を基礎工事の業者にみせたところ、クラックのことよりもその欠陥について驚いておりまして、「注文住宅では絶対ありえない。だって施主とか元受けが見たときこれだとなんの言い訳もできない」と言ってました。

  26. 1295 匿名さん

    >>1294 戸建て検討中さん
    失礼な!

  27. 1296 匿名さん

    >>1294 戸建て検討中さん
    誰かに挑発されて投稿はしましたが、流石に痛々しく削除依頼させていただきました。ご理解願いたいです。
    今、納得さんが前向きに対応をするために動いて下さっております。私はその、納得さんの善意と対応に期待しております。

  28. 1297 匿名さん

    >>1294 戸建て検討中さん
    どんな住宅メーカーでも、住宅メーカーに限らず多種多様の大手メーカーさんでも、問題は発生します。全く問題がない会社ってあるんですかね。起きてしまった問題はもう仕方がない。大事なのはその後の対応かと私は思ってます。
    対応が良ければ文句も言いません。
    私は、この家が好きなんですよ。自分で選んでますから。
    だから、これからの納得さんの対応に掛けたいと思ってます。ダメですかね?

  29. 1298 匿名さん

    >>1294 戸建て検討中さん
    あの基礎写真は納得の基礎ではなかったのですか?
    上から下まで亀裂入っていた気がしましたが。
    へぇ?他にも欠陥が写っていたんですね

  30. 1299 匿名さん

    >>1298 匿名さん
    あなたがそう言ったんですよね?

  31. 1300 匿名さん

    >>1298 匿名さん
    家に確認に来られることをお待ちしております。

  32. 1303 匿名さん

    >>1299 匿名さん

    私が見て気付いたのは、クラックが上から下まで入っているって事で、
    > > 1294の方が納得の基礎じゃないとか、他にも欠陥があると言ったのでどこですか?と聞いただけです。

  33. 1304 通りすがり

    >>1294 戸建て検討中さん
    画像を再度、見ても素人には分かりませんでした・・納得関係者さん、教えて欲しいです。宜しくお願いします!何か、マズイ情報でもあるのですか?

  34. 1305 評判気になるさん

    基礎の件。
    ①コンクリートの管理はどうしてるか?JISの伝票管理なら写しを貰って、直接生コン業者に確認。
    ②それでも問題なければテストピースを取って第三者によって確認。
    ③コンクリート打設日の気温、天候、脱型迄の存置期間の確認。
    ④伝票の時間の確認。打ち継ぎ、コールドジョイントの可能性。

    写真で見るとかなり心配なクラックに見えます。
    この場合テストピースが一番安心材料かもしれません。

  35. 1306 匿名さん

    >>1305 評判気になるさん
    有り難う御座います。ほんと、お詳しいんですね。
    確かに良い状態とは言えないです。

    ただ現在、納得さんのご厚意もあり、双方(納得さん、私)にて第三者機関(専門家)にご介入頂き進めておりますので、Wチェックにて確実に修復出来ればと思ってます。

  36. 1307 検討中

    >>1306 匿名さん
    ご厚意ではなく、当然の事かと思います。
    確実に修復できれば良いですが、私なら基礎の不具合は修復では安心できないなぁ。
    現実的ではないのかもしれませんが建て直すしか、しかもそれは他社で。
    とにかく後悔が残らない様に進めて下さい。
    応援しています(^^)

  37. 1308 匿名さん

    >>1307 検討中さん
    普通の人なら誰しもそう思いますよね。
    私も修復したところで、何も無かったときの強度と同等まで戻るのかな?と考えています。
    いくら上物が良くても基礎がダメなら家は崩壊しますもんね!
    そして、対策案を提示されても素人の私にはその可否判断が出来なく。。。だから専門家に判断をと思っております。
    ただ、この家は私、とても可愛いく大好きなんです。
    沢山首を横に降り、自分好みに作って頂いた家なので。
    そして大工さんも、とても気持ちを入れて作ってくださっていることも知っており、これが幻になるのは考えられないんですね。そんなことになったら、私も崩壊しちゃいそうです。
    不安も御座いますが、直るものなら直して頂きたく思っています。

  38. 1309 通りがかりさん

    >>1308: 匿名さん

    今までの流れをお読みしました。
    新築住宅で基礎の破損が見つかったんですね。
    それは大変悩まれたかと思います。心中お察しいたします。

    大工さんが気持ちを入れて作ってくださったとおっしゃっていますが、その大工さんがずさんな建築をしたために基礎の破損が発生しています。

    情けは無用です。その大工さんの実名も公表して、同じ被害者を出さないべきです。
    基礎工事を行った業者さんはなんという業者さんですか?

  39. 1310 検討中

    >>1309 通りがかりさん

    大工と基礎屋は別なのが普通かと思いますが。
    それらを管理監督しているのが納得さんなわけで、、、。
    あと、実名をこのような掲示板に載せるなんて危険なことをする訳ないじゃないですか。

    あなたがやっているのはただのあおりですよ!

  40. 1311 匿名さん

    納得さんはISO9001を取得されています。
    10.2 不適合と是正処置では、原因の追求から再発防止までしなければ行けないことになってます。
    なので、今回と同様の問題は2度と発生しないはずです。私が犠牲者となっただけなんだと思います。
    何で私の家なの?(泣)とは思いますが。
    私の家ではなく、自分達、社員さんの家にしてくれ!ってほんと思いました。

    ただ、この問題をいかに真摯に捉え、反省をするかですよね。。。反省なくして成長なしということわざが有りますが、そこだと思います。
    私は問題発生の原因は全て明確にしていただくつもりでいます。誰が悪いとかではなくて、どこに問題があったのかを明確にしておくべきかと思います。

  41. 1312 通りがかりさん

    >>1311

    ここで以前掲載されていた基礎クラック写真を見ましたけど基礎に塗った化粧モルタルのクラックと見えたけど… 
    違ったかな?

  42. 1313 匿名さん

    >>1312 通りがかりさん
    確か第三者機関のチェックで、クラックが内側まで入っていると書いてあったよな気がします。

    もし、地盤が悪くて何かしらの補強工事をしているのであれば、その補強工事が原因である可能性もありますよね…
    その場合は大工事になりますけど.

  43. 1314 とおりすがり

    いつもまにかクラックの話になっているけれど、そもそもはダンパの話だよね?
    震度2程度で凄く揺れたとか..
    何故論点が変わっているの?

  44. 1315 とおりすがり

    >>1312 通りがかりさん
    だよね。ただのモルタルのクラックに見えました。
    目くじら立てるほどでは無いかな-。

    コンクリ-トのクラックなんてどこにでもある話。
    近くの公共施設見てごらん。クラックたくさん発見出来ると思うよ
    震災後の拠点となるべく設計された公共施設でね。

  45. 1316 通りがかりさん

    免震ダンパー?制震ダンパー?は、ついてると揺れなくなるの?それとも適度に揺らして破壊エネルギーを逃がして倒壊を防ぐの?
    詳しい人教えてください。

  46. 1317 通りがかりさん

    現在納得さんで家建ててる最中です。
    昨日制震ダンパの設置が終わりました!設置状況も確認しましたが、特に問題はなかったと思います。

  47. 1318 評判気になる

    新しいラインナップが追加されましたね。
    Groovin'だそうですが、発泡ウレタン?
    セルロースファイバーはどうしたんでしょう。
    そこのこだわりはなくなってしまったのかな?

  48. 1319 匿名さん

    発泡ウレタン(断熱材)は
    「吸音性、気密性に優れた断熱材。一般的な断熱材よりも約1.3倍の断熱性がある」と説明されています。
    セルロースファイバーと性能的にはそんなに変わらないような感じがしたのですが
    いろいろと見ていくと価格的にセルロースファイバーは専門業者による責任施工のためかなり高額になるという記載を見つけました。
    ということは、コスト面を抑えるために発泡ウレタンにしたと思われますが、実際の理由は何なのでしょうね。

  49. 1320 匿名さん

    >>1314 とおりすがりさん
    この前の地震でかなり揺れました。→心配になって基礎見たらクラックあった。→第三者機関チェックで内部まで貫通していた。

    制振ダンパー付けたのに????ダンパー位置おかしい!となったのですが、それより被害者様は基礎を心配になさってダンパーの件はあと回しになっているかと思われます。

  50. 1321 匿名さん

    >>1315 とおりすがりさん
    ただのモルタルクラックが内部までいくんですか?化粧の表面クラックは良くあり何処の建物にも見られ問題無いと思うけど、内部や上から下まで亀裂入っていたら、問題ですよ。
    公共建築物の基礎クラックは外から見ただけでしょ?それが中まで貫通しているかは、調査してわかる事なので、公共建築物にクラック入っているから、よくある事だから大丈夫って事にはならないですけどね

  51. 1322 匿名さん

    セルロースファイバーも発泡ウレタン吹付も専門業者による施工が必要ですが、
    セルロースファイバーの施工費は高額になるみたいですね。
    性能面では防音、防火、結露防止、害虫予防と断熱性能以外の付加価値が
    あるのがセルロースファイバーだそうです。

  52. 1323 通りがかりさん

    発泡ウレタン昔使ってたよね。結露の問題をクリアできたんだね。

  53. 1324 戸建て検討中さん

    納得さんの完成見学会に行ってきました。
    10月ころから他社さんの見学会も数軒見てきましたが、納得さんの特徴として(主観ですが)
    ・無垢床がでこぼこしている
    ・室内が白っぽく単調に感じた(漆喰が白かったせいか)
    ・外観が地味(納得さんを今まで3軒見ましたが、どの家も白単色だった)
    ・新築独特の臭みがなかった
    ・室内が静かで声が響きにくいと感じた
    でした。

  54. 1325 匿名さん

    皆さん、情報を頂きたいです。
    コンクリート診断をしていただける県内業者さんをご存知の方、いらっしゃいませんか?
    目視だけではなく、検査機器を使用して調査頂ける業者さんを探してます。
    もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂きたいです。

  55. 1326 匿名さん

    漆喰には吸音性能があるらしいので、室内が響きにくいとするならそれが十分に発揮されたんでしょうか。
    発泡ウレタンが入ってるならそれも相乗効果としてあるのかもしれませんね。
    床の凸凹ってスリッパを履いてても気付くくらいですか?自分はフラットが好きなので、取り入れるとしたらその点を変えたいところ。
    実際の家って色々参考になりそうですね。

  56. 1327 通りがかりさん

    >>1325: 匿名さん 

    あえて納得さんの掲示板で探す情報ではないと思います。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/645843/
    ここで聞いてください。お願いします。

  57. 1328 戸建て検討中さん

    >>1326: 匿名さん 

    床のでこぼこは靴下での感想です。
    断熱はセルロースファイバーというものを使っているということでした。

  58. 1329 匿名さん

    >>1327 通りがかりさん
    有り難う御座います

  59. 1330 通りすがり

    >1325さん

    コンクリート診断って何を調べたいのですか?
    1.コンクリ-ト強度→コア抜きして破壊検査、中性化試験
    2.中の鉄筋が入っているかどうか?

    何を知りたいのか?によって検査項目が違いますよ。

  60. 1331 匿名さん

    >>1326 匿名さん
    薄く塗った漆喰には吸音効果?調湿効果は無いですよね。抗菌作用だって数年で中性化しますから。基本的には24時間換気の恩恵ですね。断熱材が発泡ウレタンに変わったんだ。
    あんだけ、セルロール最高ですって言ってたのに…今度聞いてみよう

  61. 1332 評判気になる

    1318です
    自然素材があまり好きではないお客様もいるから新しいプランができた、とかコンシェルジュさんがブログで言ってます。
    そんなのARKでやっとけばいいんじゃないかな。
    納得ブランドでやる必要ないと思いますが、わたしだけ?
    なんか迷走してるなぁ。

  62. 1333 評判気になるさん

    3年連続赤字と建築業の方に聞いたのですが…色々手を出しすぎですかね?!そこへ来てコロナの影響もあり?!納得さんで検討しようかと考えてますが不安になりました。

  63. 1334 e戸建てファンさん

    >>1333: 評判気になるさん

    不安ならやめれば?他にもいっぱい選択肢あるんだし。

  64. 1335 通りがかりさん

    話の流れに関係なくてすみません。
    何ヶ月か前に納得さんで新築を検討していましたが、このサイトを知りみなさんの体験談等読ませてもらい、現在は他社を検討してる者です。

    私が納得さんで気になった点は、

    ①要望した間取りは忘れ去られ、担当さん好み?の間取りが組まれた。

    ②これ以上高くならないようにと、最初に高めに見積もり出してもらいましたが、それにしても高すぎた。最初に話した予算は完全に無視。とても払っていける金額ではない。

    ③担当さんの「気密ってそんなに大事ですか?」の言葉。

    ④名前を何回も間違えられた。

    ですかね。
    全てにおいて、誠意が感じられませんでした。
    上から順に起きたことですが、最初はすごく良い人だな、家の性能もすごくいいなと思っていましたが、少しずつ「ん?」と思うことが積み重なり、一生に一度の人生最大の買い物を、信頼して任せられないなと思い、お断りしました。

    という経緯を言いたかっただけです笑
    長々と失礼しました!

  65. 1336 通りがかりさん

    >>1335: 通りがかりさん 

    私は納得住宅工房さんにて建築をすすめています。
    ①について、
    私はsolaというプランの家ですが、はじめに納得住宅工房さんが提案してきた間取りでは不満があったため、その後何回か打合せを進める中で希望の間取りになりました。はじめに提案してきた間取りからはかけ離れた間取りになりましたよ。
    ②については同感です。高いと思います。
    ③についても同様です。気密を重要視していない感はあります。
    ④については、名前の間違いは許せないと思います。
    お客様の名前を間違える業者が、家づくりの多岐に渡る細かい仕様を正確にこなせるとは到底思えません。

    私は来月引き渡しですが、今の所大きな問題もなく一応安心しています。

  66. 1337 評判気になるさん

    >>1334 e戸建てファンさん

    返答ありがとうございます。それを言ったら元も子もないですが…。
    富士ニュース拝見しました。中央病院に寄付金素晴らしいですね!赤字は意味のある赤字ですかね!きっと!まだ建てるのは先なので引き続き候補に入れたいと思います。

  67. 1338 匿名さん

    予算に合わないメーカーだった事は仕方がないとして、
    要望した間取りを忘れ去られて全く違う間取りが出てきたら
    落胆してしまいますね。
    あくまで個人的な考えですが施主さんファーストで要望をくみ取りつつ
    打ち合わせを重ねより良いプランに作り上げるのがハウスメーカーの仕事だと思います。

  68. 1339 検討板ユーザーさん

    >>1338 匿名さん
    12年前に納得さんで我が家を建てました。
    今思うことは、古くなってもいい家。です。
    打ち合わせ時、希望の間取りやイメージしたものを担当者に見て貰い、強度も問題ないとのことで、ほぼ希望通りの家が出来ました。何度もこちらの思いを伝え聞いて頂き感謝しています。
    あと、価格設定を最初に伝えたのも良かったと思っています。

  69. 1340 評判気になる

    スタッフブログ無くなった?
    それなりに楽しくみていたんだけど。

  70. 1341 マンコミュファンさん

    >>1336 通りがかりさん

    私もsolaに住んでますが、建築自体は難なく終わりました。
    ただ、アフターがダメダメです。
    ・法定点検の案内は来ない。
    ・点検来たとしても直せない人が来て、業者手配しますと言って2回以上の訪問になる。
    仕事してる身としてそんなに時間割けない。
    ・こちらから適宜進捗確認の連絡しないとレスポンスない。

    どっちが客だかわからなくなりますよ(笑)
    担当次第なのかは分かりませんが、、、ね。

  71. 1342 匿名さん

    共働き世帯だと定期点検に合わせて休まないといけませんものね。
    二度手間三度手間は厳しいと思います。
    どこかのメーカーさんが採用するシステムで、
    定期点検の時期が近づくと事前アンケートが配布され、
    不具合や気になる点を伝えておく方法があるようです。
    こちらを真似してもらえるとより良いサービスに繋がりそうですよね。

  72. 1343 評判気になる

    CASAVIVACEで建ててから2年半のものです。
    私のところははがきやチラシなどでもお知らせが来てました。
    点検の申し込み時に気になるところなどを伝えていたので、22か月点検まではアフター専門部署の方?がきて手直ししてくれました。

    オーナーさんであればオーナーサイトに登録することによって点検や一斉アフターのお知らせがメールでもきますよ?

  73. 1344 名無しさん

    >>1343: 評判気になるさん

    そうなんですね!
    今月引き渡し予定です。とても参考になります!

  74. 1345 評判気になる

    今月引き渡しですか!
    楽しみですね。

  75. 1346 マンコミュファンさん

    >>1343 評判気になるさん
    1341です。
    別の会社じゃないかと疑うほど手厚いですね。

    点検申込時に気になるとこ伝えても、当日見て、別日で業者呼ぶのは鉄板です。

    オーナーズサイトも登録してます。12ヶ月点検のメールは来たのですが、なぜか22ヶ月点検のメールは来ず。よくわかりません。
    そして修理関係のレスポンスは最悪に遅いですよ。

    ほぼ愚痴になってしまった。失礼しました。

  76. 1347 匿名さん

    アフターの対応ですが、会社概要を確認するといくつか営業所があるようですが店舗により異なるのでしょうか。
    個人的には点検でチェックしていただき後日修繕で構わないので、早いレスポンスで約束の日時は守っていただけるとありがたいです。

  77. 1348 評判気になる

    1343です。
    私はいつもオーナーサイトから点検の申し込みをしています。(担当のコンシェルジュにはしない)
    回答はカスタマーサポートからメールで来ます。
    点検もアフター担当が来てくれます。担当コンシェルジュが来たことはないですね。
    (当初の担当コンシェルジュが退職したというのもあると思いますが)
    ですので、店舗ごとに対応が異なるかどうかはわかりません。

    大きな修繕とかはなかったですが、今までの22か月点検まではアフター担当の方はしっかりやってくれてます。

  78. 1349 匿名さん

    見学会のお知らせに、納得住宅工房のベテランコンシェルジュさんが建てたご自宅が紹介されていますね。
    社員さんが自分の会社で家を建てるなら品質やアフターサービスは保証されるんじゃないかと考えてしまいます。

  79. 1350 戸建て建築中さん

    >>1349: 匿名さん

    私は以前納得さんの完成見学会に行ったとき、偶然納得さんの社員さんのお家でした。
    何社か完成見学会に足を運びましたが、妻と相談して納得さんに決めましたよ。

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