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オイルにタイヤ、ワイパーの他、プラグにベルト、ディスクローター。車検に一年点検、運行前点検。
いろんなパーツに材料に検査がありますが、みなさん、どれくらいの頻度で、どれくらいの消耗度合いで、メンテナンスしてますか?
メンテナンスについて、役立つ情報交換をしませんか。
[スレ作成日時]2013-09-21 01:56:56
オイルにタイヤ、ワイパーの他、プラグにベルト、ディスクローター。車検に一年点検、運行前点検。
いろんなパーツに材料に検査がありますが、みなさん、どれくらいの頻度で、どれくらいの消耗度合いで、メンテナンスしてますか?
メンテナンスについて、役立つ情報交換をしませんか。
[スレ作成日時]2013-09-21 01:56:56
今日、オートバックスでサーモスタットの交換したけど
7千円ちょっとだった。
作業してくださった方はバイトとかでなくシッカリしてて感じも良かった!
私もカー用品店にはよく行きます。
専らカーメンテグッズを購入するだけですが。
作業をお願いする時は、スタッフの話を聞いて、こちらが理解納得できる作業内容ならお願いすることもあります。
これくらいの距離感がベストだと思ってますが、NO70のような話は始めて聞きましたが、ちょっと考えものですね。
やっぱり作業をお願いするのは一つの業者さんに絞る方が懸命なのだろうか?
スタッドレスタイヤの履き替えを、某バックスでお願いするつもりだったけど、、、。
みなさんは、スタッドレスタイヤの履き替えでも、ディーラーでやりますか?
オートバックスでは、客を呼び出し、車の前で最後の締め付けをトルクレンチを使い行う。
だから締め付け不良はあり得ない。
まあ、でもその後に自然に緩んでくることも100%ないとは言えないのでは?
94>>
全数を確認させるの?
車種にもよるが、約20本くらい確認させられるわけか。
それはそれで、なんだか良いのか悪いのかよくわからないなぁ。
後は知りませんって言うんだろうか。。
そうだよ全ボルトの確認。
その後緩む可能性があるからってことでまた行けば無料で締めてくれる。
でもそんな人いないんじゃない?
今は客に確認させるようになったんだ。
色々と問題があったんだろうなあ。
しかし客にわざわざこんな面倒な事を強いらなくても、作業員がきっちりと仕事をしてくれれば良いんだけどね。
見張られなければちゃんと出来ないんだね。
ディーラーではそんなことあり得ないよね。
金払ってんだからキチンとやって欲しいな。
それにダブルのチェックはそっちでやっとけって感じだな。
ネジが舐めてないかとか、トルクレンチが適切に維持管理されていて正しい数値が出てるのかなど、そもそものところはこちらで確認できないのに、中途半端に客を巻き込んでるところが気に食わない。
ディーラーだったら家まで車をとりに来てくれるし、代車はまともだし、カー用品店に行く理由がない。
経済的な理由から、ディーラーの工賃より安いって理由でカー用品店に行く人もいるのでは。
オイル交換ぐらいなら、よほど特殊なスーパーカーにでも乗っていない限り、
カー用品店で十分でしょ。
外車の場合だけど、上手くすればディーラーの大体半額で収まってる感じだな。
ディーラーより安いからって、それで車を壊されたら馬鹿みたいだよ。
面倒だからってカー用品店に持って行ったらドレンボルトのネジ山をダメにされたから。
102
それは運が悪かったというしかない。特殊な車(旧車とかスーパーカーとか)だったの?
もしディーラーだとしても、保証は付くけど同じようなことが起きないとは言い切れないだろうし。
人が行うことだからね。自分の車種を過去に整備した経験があるかとか、事前によくリサーチしてからでないとね。
>104
それは運が悪かったね!
僕はもう20年近く外車乗り継いでるけど、オイル交換、油脂類交換とか軽度の整備は、
オートバックスでやってもらってる。ただし代官山店のみね。
代官山店はオイル交換の8割が外車とのことで、メカニックも慣れてるし、
そもそもオイルフィルターとかの品揃えが豊富で安心して任せられる。
今までノートラブルだし、メカニックも知識が豊富で感じがいい。
きっと店によって色々なんだね。
それは言える!!
うちは15年乗り続けている輸入車です。
保証期間内はヤナセでメンテナンスしてましたが、その後は車検含めたメンテナンスはガソリンスタンドでやってます。
半分くらい輸入車を扱っているところなので、割と安心して見てもらってます。
点検料はヤナセよりずっと安いですが、部品代がたまに割高になることがありました。
近くのスーパーオートバックスでは、輸入車のメンテナンスが割り増し料金だったり、対象外だったりしたので、ワイパーブレードの購入くらいしかやってないです。
オイル交換くらいでディーラーで代車まで用意して貰うとは、どんな作業するんですかね。
部品量販店やスタンドでオイル交換たのんでもドレンプラグやパッキンは毎回新品交換ですよ
それぞれ普通なら100円もしない価格ですし、サービスの店も多いですよ、ネジ山潰すとかは問題外です。
予約は要りますが外車のオイル交換などもスタンドで良いですよ、エレメント等も半日で手配可です。
特殊なフェラーリやランボルギィー二等は専門業者やディーラーなんでしょうがね。
オイル交換なんてやらないでも壊れやしないよ。
電気自動車ならそうだけどね。
普通は壊れるよ。
普通は壊れる?
正確には、殆んど壊れない だな。
↑
オイル交換なしでエンジンが壊れないの?
何万キロ走行までいいの?
オイルって劣化しないんだ~?
ノーベル賞もらえるかもね
それと電気自動車はエンジン無いからサ~
あなた、自動車乗った事無いでしょ ふふ (笑
交換しないのはさすがにまずいですが、メーカーの指定どおりに交換していれば十分でしょう。
ドイツ車だと2-3万キロ交換不要だったりするので、心配になる人もいますが指定通りでも壊れません。
オデッセイが10万キロになったんですが、すぐにタイミングベルト(?)交換した方がいいですか?
費用はいくら位かかりますか?
>ドイツ車だと2-3万キロ交換不要だったりするので
まるで日本製の大型トラックみたいですね、ドイツ製ディーゼル車の事かな? 笑
トラック並みにエンジンオイル32ℓとか入るなら有りかもね。
でも、カスが溜まりそうで気持悪いよね。
でー オイルが10リットルも入るなら2万キロはもたないと意味無いだろうけどね。(笑
オイルって経年劣化もするからね、年月経てば走らなくても腐ってるよ。
国産車は軽自動車も普通車もオイルは4ℓくらいだし、
こまめに変える日本人らしいよね、きれい好き~
>118
燃焼は急激な酸化反応だけどそういう反応にも長年耐えれるようになってるから、
経年劣化程度なら全然問題ないよ。
みんなオイル交換しすぎ(笑)
って勉強になるスレがYAHOOにあったんだけど、今はどうなってる事やら。
日本のオイル安いから問題無いよ、現実交換後は気持良い。酸化したオイルはイヤ。
化学合成オイルもチャ~ンと経年劣化するんですよ、品質低下です、残念ですね。
>>118
>カスが溜まりそうで気持悪い
それは完全に売り手と、広告収入が命の雑誌の宣伝(というかもはや洗脳)に毒されてますね。
不安を煽るんですからたちが悪いですよね。
メーカーの指定通りに純正オイルを換えていけば十分です。
小まめなオイル交換は店が儲かるだけで、環境破壊とお金の無駄でしかありません。
利害関係のない知り合いに整備士がいれば聞いてみて下さい。
無駄って言いますから。
>120
そうそう、どんな物でも経年劣化はするけど全然問題ないレベルだよ。
月に向かってジャンプして近づいた!って言ってるくらい滑稽な印象かな。
オイル交換後はエンジンが回りにくくなってるよ。
オイルは使っていくほどせん断が進んで柔らかくなるからサクサク回る。
新品はエンジンが回りにくいから音も小さくて調子がよく感じてるだけ。
プラシーボってやつです。
メーカー指定は国産車なら5千キロ~長くても1万キロ未満でしょう。
外車なら5万キロなりその指定に従えば良い事ですよ。
私は5千キロとの指定が有ってもそれ以前にオイル交換しますがね。
お金や環境の問題では無く癖、自分が納得すれば気分が良い、気持の問題ですよ。
わたし現役ではありませんが2級整備士、レベルゲージ点検してオイルの粘土が気になれば交換ですね。
オイルの劣化は使用条件で変化しますし、交換して悪い事は無いよ。
>123
メーカーの指定距離は万人が色々な使い方しても問題ないとして決めた基準だから
それ以前に変えても良い効果と言うのは得られないですよ。
整備士してたから、自分の考えが正しいと考えられてるのかもしれませんが、
日本のオイルはそれ以上に高性能なんです。
態々短期間で変えてしまうのはエネルギーの無駄遣いですね。
戸建てで例えると、灯油を半分使ったけど時間経ったから捨てようって何万円も捨ててるようなもんです。
オイル売ってる業者さんなら販売する事がご飯の種だから、不安を煽ってしまうのは仕方ないですが。
ああやって不安を煽ってるHP見てみて下さい。
殆どがオイル売ってるHPに関連する所ばかりですよ。
人が好きでオイル交換するのに他人が意見しても仕方有りませんよ。
昭和の時代から車を利用してると運転中の安心感も必要なんですよ。
ですから自分の気持ちでオイル交換すると書いているんですが。
他のブレーキやステアリング油脂類も同様です、安心感ですよ。
オイル交換サイクルなど御自分で好きに設定して下さい、気の済むように。
貴方は貴方の勝手ですよ、壊れても自己責任ですから。
>125
車に乗る行為そのものが環境破壊ではありますが、少しでも無駄は無くす努力・配慮は必要だと思います。
ヨーロッパの公共の場で、あなたのような身勝手な事を言ったらぶっ飛ばされそうですね。
>125
安心感・壊れても自己責任はありがちな言葉ですね。
メーカーがさまざまな試験をして問題ないと保証してるので大丈夫ですよ。
答えられなくなると感情論に持っていくのは悪い癖ですね。
横からすみません。
メーカーが保証できる使い方を知ることは、とても大切なことだと思います。
その上で、自分に合った使い方をすれば良いとも思います。
自分に合った使い方を試行錯誤する中で、他の人の使い方を研究するのも大切なことでしょう。
だから、みなさん正しいことを仰ってると思いますよ。
相手を非難することだけはやめて、お互いに気持ち良く意見交換しませんか。
環境は社会全体で考える必要があるのに、いまだに自分さえよければ良いと考える人がいるのを見ると、まだまだ日本は途上国なんだなと思ってしまいます。
だれかな、ドイツや欧州車のオイル交換時期が5万キロとか嘘つきは。
確かに欧州はロングサイクルのオイル開発は進んでるけど。
ベンツなどでもエンジンオイル交換は1万キロ~長くて2万キロもしくは1年で交換のはずだが。
オイル交換が5万キロ、径年無関係なんて自動車メーカーはどこですか? (笑)
ある訳ないけど。
メルセデスベンツ メンテナンスインジケーター
メンテナンスインジケーターは、走行距離(車種により10,000km又は15,000km)
又は1年のどちらか早い方のタイミングで点灯します。
これがベンツのおおよそのオイル交換時期、どこのメーカーが5万K交換なんだか?
ベンツはオイル減りも有るから要注意だしね。
ドイツ車だと交換時期になればランプが点くでしょ。
その時に換えればいいだけ。
あと5万キロは聞いたことがないな。
壊れんよ、壊れん。
楽に5万キロは走る。
5万キロ? それは車じゃ無く宇宙船かな?
しら
シロウトの夢の投稿集めても現実では無いのよ 笑 宇宙船の次元です
誰か自動車メーカーでオイル交換5万キロ以上を推奨しているメーカー有ったら教えてね。
トラック等の商用車でもせいぜい2万キロってとこ。 でかすぎる嘘はいかんね。
ドイツ車の交換サイクルは長くて、BMWは2年または25000キロで交換だね。
メーカー指定の通りに変えれば問題なし。
早く換えるのは環境破壊なだけ。
でも50000キロは聞いたことがないな。
>ドイツ車の交換サイクルは長くて、BMWは2年または25000キロで交換だね。
丈夫だね~
メルセデスベンツ メンテナンスインジケーター
>メンテナンスインジケーターは、走行距離(車種により10,000km又は15,000km)
>又は1年のどちらか早い方のタイミングで点灯します。
ヨーロッパもアバウトすぎていい加減だね、壊れてもオイルのせいじゃないってことね。 (笑)
国産車は各自動車会社それ程変わらないけどね~
フェラーリとかはオイル交換費用に一回数十万円掛かるってね、二万キロもつなら有りがいたねぇ~
114>
私はディーラーで毎年点検出してますが、116の方のご意見と同じように、6万kmくらいで交換を勧められました。
目視でひび割れが多いと要注意と聞きましたが、素人なので、経験値0で判断まではわかりません。
値段は、申し訳ないのですが覚えてません。
(他にもメンテを頼んだので、個別の価格まで覚えてないんです…。)
国産の普通車のタイミングベルト交換時期はおよそ10万キロと聞きますよ。
費用は車種で変わるみたいですが部品込で5万~10万円以下かと思います。
ブッシュ交換と同じで部品費用より工賃に費用の掛かる整備です。
最近ではタイミングチェーン式のエンジンも増えてきましたね、これなら交換不要。
ちなみにフェラーリなどのタイミングベルトは2万キロで交換らしいですよ。高そーです。
GTRみたいにタイミングチェーン式にしないのは何故かな? 音かな?
仕事にも使ってますので日産のRB20エンジンで14年間で450,000km乗ってます。
未だに燃費はハイオク9.0km/L(高速通行時は10.5km/L)で新車時と変わりません。
メンテは5,000km毎のオイル交換10,000km毎のオイルフィルター交換及びエアーフィルター清掃。
ATFは60,000km毎、タイミングベルトとウォーターポンプは120.000km毎に交換してます。
240,000km時にシリンダーヘッドのガスケットは念のため交換しました。
今までに他に交換したものは消耗品のタイヤ、ファンベルト、ブレーキパッド、日産特有のテンションロッドの他はラジエーター、エアコンのファンモーター、ブーツだけです。
RB20のシリンダーブロックは鋳造なので1,000,000kmはもちます。
デーラーのエンジニアは誰も知りませんがパイプダクトなどのゴム製品はエラストマーという素材でできているので100年の耐久性があるのです。
これだけ乗っている車両を診た修理工には出会ったことがないし知ったかぶりをする修理工にも出会ったことがありません。
長く乗るには自分の車を愛すること即ち知ること。(常にエンジン音や臭気には注意を払うこと)
そして接触事故を起こさないことです。
長く乗れば乗るほど車に対する愛情は深まります。(女房のように?)
髪型の変化にも気付きなさいってことか。
なんて。
でも、些細な音や反応の変化とかは、大きなトラブルにならないためにも大切ですね。
気付きの大切さは、ホント、人の身体と同じように思うね。
148>
そう言われると、ダクトとかの交換て聞いたことないな。
ディーラーで冬用タイヤからの履き替えをしようと電話したら、予約でいっぱいだと言われた。
みんな予約してるんだね。
雪国は大変なんだね。
冬用タイヤとか持ってないしね。
年に数回雪降ったら有給取って冬眠だから。
ワイパー交換工賃1本200円て、高くね?
ワイパー交換ぐらい自分でやれば?
200円が高いと思うのであれば…w
ブレード交換なんて、めっちゃ簡単だよ。
俺がやってあげようか?
処分代が入ってるんです。
企業のゴミ処理って家庭ゴミの2~4倍位高いんだよ。
だから自分でやれば家庭ゴミ。
↑この間可燃ゴミに出しただろ、ちゃんと燃えないゴミに出せよ!
極端ですが、素朴に質問。
タイヤ交換を自分ですれば、家庭ゴミとして扱われるのでしょうか?
家庭ゴミの線引きについて、ワイパーは何と無く理解できるのですが。
知らんがな
かなり古いワンボックスなんですが、後部座席に人が乗ると
異音がするんですが、何なんでしょうか?
加重かけたら壊れますか?
タイヤも細かく切ってワイヤー抜けば可燃ゴミで行けるでしょ。
ワイヤーは不燃で出してね、めっちゃめんどそーだわな。
バッテリー液って減るもんなんですか?
(高いメンテフリーバッテリーじゃなくて)
水を補給できる構造のバッテリーだったら減るかも。
密閉式の物であれば減ってるのかもしれないけど、寿命まで気にしなくて良いレベル。
減るからバッテリー補充液売ってるんだけど なんで?
液のレベル表示くらい見えるでしょ
>減るからバッテリー補充液売ってるんだけど なんで?
メンテフリー以外の全てのバッテリーって液が減ると思ってるの?
バッテリー液が減る理由は何ですか?
単なる蒸発ですよね?
>メンテフリー以外の全てのバッテリーって液が減ると思ってるの?
まさか減らないとでも思ってるのかな?
冬用タイヤからの履き替えで、前に前後左右のどこに装着してたかチェックするのを忘れてしまった。
タイヤローテは溝の残り具合だけで判断OKでしょうか?
片減りとかは、どこまで気にした方が良い?
>169
タイヤについては、使い切るために偏摩耗のみを考慮すれば良いのではないかな。
外す前の減り方をよく確認して、次の配置を決めれば良い。
もちろん単にローテーションの順番を決めても良いでしょう。
履き替えで、今回履くタイヤが、前にどこに配置されてたかわからない場合は、今履いてるタイヤの減り方を参考に決めるしかないかな。
まあ、タイヤを使い切れなくてもあまり深く考えなくてもいいんじゃないでしょうか。
エアコン用のフィルターについて教えてください。
花粉とかPM2.5とかの対策用として、目の細かいフィルターが販売されていますが、
どのくらい効果があるのでしょうか?
私は花粉症ではなく、家族にもいないので効果のほどが判りません。
体感、経験おありの方、感想を聞かせてください。
実はうちの0歳の赤ちゃんがどうも気管支?が弱いようで、埃っぽいとすぐに咳き込んで可哀想なんです。
ディーラーで純正品をつけてあげたのですが、効果のほどがパパママとしてはあまりピンとこないもんで。。
どーなんだろ?と思った次第なんです。
フィルターうんぬん言ってないで
車内を徹底的に掃除した方がいいんじゃない??
当然内気循環にしてるよね??
みなさん、内気循環で走ってんるですか?
場所にもよるでしょうが、当方、いわゆる3大都市圏をよく運転しますが、基本的に外気を取り入れてました。
>162
わざわざそんなことをしなくても、タイヤはオートバックスなどの量販店で、バッテリーはガソリンスタンド(引き取ってくれないところもありますが、2、3店回ると引き取り可のところに当たります)で、それぞれ0〜数100円で引き取ってもらえますよ。
>169
よほどアライメントが狂ってない限り、普通に使ってる分には、偏磨耗でおかしくなる前に、ゴムにヒビが入って使えなくなる方が先のように思えてならないので、タイヤがついてさえいれば良いような気がします。
使い方にもよりますけど、偏磨耗したってわからない運転や、タイヤの回転方向を逆に取り付けたってわからない運転しかしていない人が大半だと思いますよ。
車でHすると狭いし騎乗位がおおいから、どうしても中に出しちゃいますよね〜。
>179
標準ををホイルをインチアップすると扁平率が変わり地面とホイルの距離が近い(乗り心地悪)
馬鹿はグリップが良いなどいって縁石でホイルに傷、タイヤはバーストすり可能性大です。
タイヤも高額になる。
>180
個人的には、ブレーキのサイズをインチアップしたので、やむをえずホイールもでかくしました、がインチアップの正しいやり方だと思います。
一般的に行われている極端なインチアップではグリップはむしろ低下し、乗り心地は悪くなり、見た目を良くするはずが、ホイールのスポークの間から情けないブレーキが見えて、むしろ見た目も悪化しているように思えます。
縁石バーストに関しては、インチアップしてもしなくてもなるときはなります。
ただ、インチアップしてるとホイールのリムまで逝く場合が大半なので、ホイールの修正費用(某メーカーの超軽量鍛造アルミだと修正できないので新品の発注、しかも一本買いできない場合が多いので、諭吉が2桁いく可能性もw)+タイヤ代で、高くつくよというだけのこと。
インチアップしてない場合、縁石にもろ当たりしてパンクしても、タイヤ交換のみで済む『可能性が高くなる』というだけで絶対大丈夫ということはないです。
またリコールだよ。本当にホンダはどうなってんだ。5回目だぜ。
低燃費だからfitハイブリッド買ったけど、安全性に不安があるんじゃなあ。
買換えしたいよ。
フィットですか。
リアのデザインをVOLVOの真似しているやつだよね。
デザインだけでなく、品質にも問題ありか・・・
トヨタもリコール多いから気にしないように。
キツキツが良いです!
やはり車の寿命は10年(10万キロ)?
リヤーのワイパーブレードですが、こないだ交換しようとしたら3cmほど割けていてカニ蒲鉾状態でした。フロントのワイパーは割けてもいないしふき取りも問題ないです。リヤーのように、雨が降ってもほとんど動かさないほうが、早く傷んで割けてしまうのでしょうか。
奈良トヨペットで中古車を買ったときにスマイルパスポートに入っています、去年3月に交換しているんので1年2か月です。ちなみに3回車検をトヨタで受けて、今年3月の車検はイエローハットで受けたので、トヨタとは縁が切れてに聞けないです。