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オイルにタイヤ、ワイパーの他、プラグにベルト、ディスクローター。車検に一年点検、運行前点検。
いろんなパーツに材料に検査がありますが、みなさん、どれくらいの頻度で、どれくらいの消耗度合いで、メンテナンスしてますか?
メンテナンスについて、役立つ情報交換をしませんか。
[スレ作成日時]2013-09-21 01:56:56
オイルにタイヤ、ワイパーの他、プラグにベルト、ディスクローター。車検に一年点検、運行前点検。
いろんなパーツに材料に検査がありますが、みなさん、どれくらいの頻度で、どれくらいの消耗度合いで、メンテナンスしてますか?
メンテナンスについて、役立つ情報交換をしませんか。
[スレ作成日時]2013-09-21 01:56:56
車検以外の時にあえて点検に出す人が信じられません。
よほど走行する人、よほど古い車に乗っている人は別だけど。
距離は少ないが古い車(1999年型)に乗ってます。基本的に車検と1年点検だけです。
点検費用の安いガソリンスタンドを利用しています。
(ディーラーだと、基本点検で5万とか、オイル交換で1万とかするので・・・)
タイヤとバッテリーは5年くらいで交換。
オイル交換は点検のときに交換、オイルフィルターは車検時に交換。
ワーパーブレードは、今年3年ぶりに交換。
ワイパーブレードの劣化は住む地域によって異なってくる感じがする。
1年点検は確か、法定だったよね。。。
私は以前は1年点検してなかったけど、5年前に新車を購入してから、なんとなくしてるけど、もうなんとなくやめようかとも思案中。
どれくらいの人が、1年点検してますか?
1年点検をしなかったゆえに路上で車が動かなくなり困った、この確率はかなり低い気がする。
>4さん
No.2です。
他の方が答えている通り、法定12ヶ月点検のことです。
車検のない年に行う点検です。
自分で点検することはしていないので、1年に1回くらいは見てもらわないと、
さすがに不安になります。
オイル交換込みで点検料金は1万円くらいですね。
最近の車だと、5年間くらいは、点検無料ですよね?
6ヶ月ごとに点検に出している
オイルは3000KMごとに交換
若い時はお金がもったいないと思い、
お金を稼ぐにつれて、手間、時間がもったいないと思う様になってくるんですね。
12ヶ月点検をやめましたが、距離が伸びてくると、続けてても良かったかも?って気になりました。
NO9さんが書いているとおり、パックだと合計額は確かに安いと思います。
ただし、不要に感じる内容が含まれていたなら、お得感は微妙かもしれません。
車の点検項目って、整備資格を持たない素人ができるものばかりだよ。
12ヶ月点検以前に「日常点検」も義務付けられているんだけど、やっている?
以前は「運行前点検」と呼ばれてたぐらい簡単な点検なんだけど、
それすらできないなら、車を運転する資格はないと思う。
「ユーザー車検」とか言うけど、ユーザーが自分で車検場(陸運支局)に
持ち込んで受けるのが本来の車検なので、かなり変な言い方なんだよ。
業者による車検代行が本来の車検だと勘違いしている人がほとんど。
まあ、車メーカーや整備業者による陰謀なんだけどね。
オイルについて
あまり距離を乗らない場合、半年で交換してますか?
例えば、半年で1500kmだったとして。
わたしは何と無く1.5倍くらいの9ヶ月まで頑張ってしまうタイプなんですが。
みなさんはどうしてますか?
馴染みの整備工場がある。
定期点検に出してると、いざ本当に困ったときには無理なことでも融通してくれる。
こういうのは持ちつ持たれつだよ。
儲けさせとけば、悪いようにはされないということ?
持ちつ持たれつとは、そういうことでしょ。
総合的にコストに不満がなく、win winの関係にあると思えるなら、一番良い状態ですね。
NO3と関連しますが、ワイパーの替え時がわからない。
ゴムが切れてからじゃ遅いよね。
オイルは量さえ気をつけてれば車検ごとの交換で問題なし。
でも100%化学合成のちょっといいオイルにしてね。
18さま
お詳しそうなので教えてください。
オイルは量さえ気をつけてれば問題なしというのは、減ったら足せば良いということでしょうか?
ディーラーはじめ各種サービス店では、3ヶ月という期限をよく聞きますが、劣化はさほど問題ないということでしょうか?
そもそもなんですが、オイルが2年位の経年劣化をすると、車にどのような影響を与えるのでしょうか。
(私は3ヶ月毎の交換に、ずっと疑問を感じてまして。いつもまだ使えるのではないかと思ってます。)
(フィルターはある程度変えてあげれば、オイルはそんなに変えなくてもいいんじゃないかとも思ってます。)
3ヶ月毎の交換は業者が儲けたいから。
精神安定上、交換したほうが安心というのであれば交換したら良いと思います。
鉱物油でも全然問題ありません。GT-Rのように化学合成オイルが純正指定なら別ですが。
途上国ではオイル交換もろくにされずシビアな環境で酷使されてる車が何十万kmも走ってたりしますから。
20さま
ありがとうございます。
もう一つ質問させて下さい。
鉱物油と化学合成油は、どんな違いがあるのでしょうか?
寒いところでは化学合成油が向いてるとか、特性というか、向き不向き見たいなのがあるんでしょうか?
>>19
オイルの量が規定値下限を下回らないように、もし減ってたら足す。
あとは経年劣化対策として、化学合成オイルを使う。
これだけで車検毎の交換で十分心配なし。
もちろん、サーキット走ったら別ね。異常な高温下でオイルの粘性がなくなるから。
22さま 23さま
ありがとうございます。
大変勉強になります。
オイルフィルターはどうでしょうか?
新車時は早めに交換で、以降おおむね6000km(オイル交換2回に1回程度)で交換と言われていますが、
どのようにお考えでしょうか?
判りやすく(覚えやすく)するために
5000km毎にオイル交換
オイル交換2回毎(10000km毎)にフィルターも交換
としています。
>>24
ちなみに私はサーキットを走るので、オイルを頻繁に交換します。
オイルは一度高温になると粘性がなくなりますから。
一般道を走ってる限りは問題なしです。
儲け主義のショップのいいなりにならないで。
安いオイルを頻繁に交換するより、いいオイルを長く使った方が財布にやさしい。
100%化学合成のいいオイルは経年劣化が小さいです。
高いオイルを長期使用
安いオイルを頻回交換
どっちが良いかは昔から論議されてて結論出てない。
>>29
そんなくだらないことに決着つける必要ないです。
どちらがコストと手間がかからないかだよ。
どちらも車には何の問題ないのだから、少しだけいいオイルを長期間使った方が得です。
オイル交換不要を言ってる自動車メーカーがあるけど、いまの車はそういうこと。
↑
ははは、自分に言ってます!
高いオイルを頻繁交換がいい。
空冷の911カレラだったのでオイルは頻繁に交換した。
必ずフィルターも交換することだ。
73のエンジンだったが9000まで瞬間回しても
壊れることが無かった。モリブデンの添加剤はバカにならない。
29>>
オートマチックフルードも、同じでしょうか?
確か概ね60000km位で交換とかなかったでしたっけ⁇
もう昔の話なのかな?
新車購入から、丸5年ほど経過します。
加速時に、カタカタカタカタ…、ノッキングでしょうか?
だとしたら簡易メンテとして何ができるでしょうか?
どなたかご教示願えませんでしょうか。
私も以前乗っていた車で同じようなことがありましたが、そのまま乗ってました。
そのうち信号待ちなどでエンストするようになったのですが、特に修理にも出さず。
今思えば危険だったかなと反省してます。
何が原因で、どういうメンテナンスをすればよかったのでしょうね。
ディーラーに相談するのが良いと思う
また台風が来ます。
暴風時とその後一日位は、いろんな物が道に転がっています。
パンクしたくなければ、暫しの間、自動車での外出を控えましょう。
先週の台風で家の近くが冠水してしまい、友人の車が故障してしまった様です。
見に行ったのですが、水はタイヤの部分位だったので大丈夫だねなんて話して
いたのですが、やはりエンジンがかからなかった様で。
そう簡単に壊れてしまう様なものなのでしょうか?
タイヤの部分といっても、上まで冠水だと
エンジンなどの駆動系統への影響や、もしかすると電気系統でショートしてる可能性があるでしょう。
単なるバッテリー切れだといいですね。
冠水の可能性がある地域では水陸両用車をお勧めします。
というのは冗談ですが、ジープとか?水に強い車ってありますよね。
ところでこれから雪のシーズンですが、以前峠で急に雪に降られ仕方なくパーキングエリアでチェーンを装着しました。
何度か練習していたのでなんとか大丈夫だったのですが、女一人ということで通りかかったドライバーがやってくれようとしました。
大丈夫ですからとお断りしたのですが、できないふりしてやってもらった方が早くて楽だったかなと後から後悔しました。
女性だと不利な面もありますが、得な面もありますね。
チェーンと聞いて、樹脂製タイヤチェーン、どちらかというとバンドプレートに近い、を使ってますが、耐用年数ってどれくらいなんでしょうか?
劣化しますよね?
どなたか経験等お持ちの方いらっしゃいませんか?
オイル交換はディーラーの言われるがまま。
交換頻度は年1回かな・・・?
そんなに頻繁に交換するものでもないし、言われたら「そんな時期か」って交換してるくらい。
自分でもできそうな気はするけど・・・手が汚れて面倒なのもあっておまかせ。
金が無い学生時代はオイル交換は自分でやってたけどねえ。
手間と廃油処分の面倒臭さを考えると、どうしても他人任せになってしまう。
オイル交換自体は自分で割と簡単にできるのですけれど、
結局廃油処理が問題なんですよね。
一々引き取ってもらいに行くぐらいだったら、
ディーラーでやってもらって一緒に点検もしてもらえた方がラクなんですよねぇ。
良くないのでしょうが、廃油はホームセンターなどで売ってる油吸い取り剤で、吸い取って処分してます。
自分が住んでいるところは、食用油以外は業者引取りになっているので、
油水取り剤で吸い取ってもごみとして出せないんですよね。
なので結局自分もオートバックス持って行ってやってもらっています。
自分でする方が安いし確実ですが、手間を思うとやはり頼んだ方が早いです。
最近、とても冷え込みますね。
そこでふと思ったのですが、ウィンドウォッシャー液は凍結しないのでしょうか?
どう考えても凍結するようにしか思えないのですが、ボンネットの中なんで大丈夫なのでしょうか?それとも凍結しても大丈夫なんでしょうか?
寒冷地では、必要な対策とかあるんでしょうか?
どなたか教えていただけませんか。
ウインドウォッシャー液は凍りにくいです。
地域によって使い分けているのでは?
沖縄は水。
東京は市販ウインドウォッシャー液。
極寒の地では濃いヤツを。
ラジエター液同様に凍ったら破壊されてヤバイですからね。
>>48
レスありがとうございます。
駆動系とは関係なさそうですが、こんなので修理費払うこと考えたら、寒冷地用のに入れ替えますよね。とか言いながら、そもそもどっちが高くつくのか検討ついてませんが。。
都市圏から、車でスキーとかに泊まりで行く時はどうなんでしょう?
大丈夫なんだよね。みんなそんな細かいところまで対策してないよね。
某タイヤのCMで、アライメントの話が出ますが、乗り方にもよるでしょうが、一般的なファミリーカーではどれ位頻繁にするもんでしょうか?
>>50
そんなにズレるものではないし、少々ズレても問題ない。
あれはタイヤ屋が楽して稼げるから勧めているだけ。
短時間で1〜2万の作業代がとれるからね。
私は車高調とホイールを変えたときにアライメントのズレを計測してみたが、調整が必要なほど狂ってはいなかったよ。
その後、何度も車高を変えたりしたけど全然問題なし。
もちろん作業は自分。
その車でタイムアタックとかやっても全然問題なかったんだから、ノーマルの車で普通に公道を走るだけで問題が出るはずがない。
そもそも、メカ音痴が乗るかもしれないに、そんな小まめに調整しなけりゃいけないようなモノを車メーカーが出すわけがない。
そんな車だったらクレーム殺到だよ。
あとオイル交換を頻繁に勧める店もあるけど、酷い店は3000キロで変えろって言うがあれも楽をして稼げるから。
資源の無駄遣いと環境破壊なだけ。
オイルフィルターはなんの為に付いてるのかって話。
ほら、オイルがサラサラになってるでしょう?って
車に乗って来たんだからサラサラで当たり前だろって。
普通に走るのだったらメーカー指定どおりに交換してたら十分、どころかちょっと早いくらい。
カー用品店に売ってる高いオイルなんてサーキットを走らない限り必要ない。
ドイツなんてアウトバーンをぶっ飛ばすが、ドイツ車の指定はだいたいロングライフを2万〜3万キロ毎に交換。
彼らは10年以上乗るのはザラ、というか当たり前だけどそれで問題ないんだから。
オイルによって燃費がよくなるとよく言われますが、結構高価ですよね。
普通のオイル代との差額を上回るほどの燃費向上が見込めるかのでしょうか?
>53
オイルの違いによる燃費の差は、感じられるものではないと思います。
理想的な運転による実験データとして2%向上したと言うようなものもありますが、運転パターンは現実に即さないものですので、オイルの差額を上回るような違いにはならないでしょう。
例えば、そのオイルは、一定の回転を維持している時に2%の違いが出るとして、毎日高速道路をノンストップで渋滞もなく1000キロ走ると言う自動車でなら、もしかするとオイルの差額以上の燃費向上の可能性もあるくらいでしょう。
広告費が頼りの雑誌の記事と、カー用品店やチューニングショップが言ってる事は間に受けてはいけない。
燃費を左右するのは、使用する環境と乗り方。
オイルなんて屁の足しにもならない。
信号のない高速や田舎町がメインだとリッター12〜13キロ走る車でも、信号だらけの街乗りだとリッター6〜7キロしか走らない事はよくある。
乗り方は、ノロノロ加速して目的の速度までゆっくり上げるより、効率の良い回転域で加速して目的の速度まで上げて回転を一定に保つ方が良い。
市街地だとそれが難しいから燃費が伸びない。
私も55とほぼ同じ考えです。
ドライバーがどのように運転するかが一番大事なことです。
ただ、もし本当にどのような状況ででも、2%もの燃費が確実に改善するようなオイルがあるのなら、個人の損得で考えるのではなく、単純に全世界の車が、そのオイルを使ったなら、ガソリンの消費が2%抑えられることになるのなら、物凄いことになります。
限りあるガソリンを無駄にしないと言う視点では凄いことです。
でも、その為に、高額なオイルを全世界の人が使うことなんて有り得ません。
そうなると、本当に如何なる条件でも2%燃費が良くなると言うオイルがあったとしても、使う人は地球上に存在する自動車の数からみれば、0に等しい台数なので、大勢に影響はないと言わざる得えませんね。
近所のガソリンスタンドで、水抜き剤をもの凄く勧めるところがある。
水抜き剤って、効果はいかほどあるのでしょうか?
すごく眉唾モノだと思うのですが。
そんなに水が溜まるんですかね。
それに、どれ位溜まると、どんな不都合が起こるんだろ。
水抜き剤はメリットはないに等しいどころか、かえって害の方が大きいように思います。
水抜き剤の主成分のアルコールはゴムやアルミを痛めてしまいます。
分量からすれば大したことはないですが、余計なものを入れないに越した事はないです。
そもそも、ホースやコップで水を注ぐとか目茶苦茶なことをしない限り、
エンジンを痛めるほどの水気がタンクに入ることはないですし、
ガソリンと水の比重を考えればいうまでもないのですが、
タンク内の少々の水気は燃料と一緒に流れて燃えてしまいます。
そんなものを入れなければタンクに穴が開いたり壊れる車があればリコールで大騒ぎです。
年寄り、女性、初心者マークの車に対して、
無料点検しましょうか?
↓
タイヤが擦り減ってますよ、バッテリー弱ってますよ、水抜き剤はいかがですか…etc
と言って儲けるガソリンスタンド。
スタンドの整備、用品はボッタクり!
スタンドやカー用品店なんかの言う事なんてデタラメばかり。
一時期売り込んでたタイヤの窒素ガス充填。
空気の8割は窒素だっつーの。
窒素ガスを使うのって、空気中の水蒸気とかが、極寒期や寒冷地などでは結露するなどして、タイヤ圧が減少することを防ぐためだと思ってた。
普通に空気を入れてるのと、ほとんど変わんないの?
>空気の8割は窒素だっつーの。
ううんだ。おらもそう思う。
あんまり効果ないんじゃないかな。
1か月毎にGSで空気圧を調整すれば済むこと。
スタンドでスタッドレスタイヤに交換した翌日、急ハンドルを切った時に何か部品の様な物が落ちた音(左後ろ)がしました。
また、その翌日に7人乗りの車(12年式、走行距離10万キロ)に、かなり体の大きな男が7人乗りました。
その夕方、左後ろの方で低速で走行中、異音がし出しました。
車体を揺らすだけで異音がします。
原因として何が考えられますか?
>>64
それホイールのネジが緩んでるだけじゃない?
基本的に自分で車を見れない人は少々金がかかるけど、どんな事でもディーラーに出した方がいい。
間違ってもガソリンスタンドやカー用品店なんかに車を触らせたらダメよ。
整備士の資格持ってるのは責任者くらいで、作業するのは頭空っぽの素人のバイトのにーちゃんだから。
大切な車を壊されたら元も子もないでしょ。
64さん、ありがとうございます。
低速の時だけ「コトコト」音がします。
リアクッション(破損?)って事ないですか?
古い車なので心配です。
重量オーバーまたは、後部座席にだけ負担がかかっても車がおかしくなることありますか?
タイヤ交換くらいガソリンスタンドでいいかと思ったんですがダメなんですね。
ホイールのネジは見てもらいます。
車は命を預けるものだからきちんと整備しよう。
事故をすれば、自分のみならず同乗者や、自分の車の周囲にいる無関係な人までも危険にさらすのだから。
それをその辺のガソスタやカーショップのバイトに触らせる事が理解出来ない。
そんなに人の命は安いのかと聞きたい。
昔、某カーショップのピットでバイトしてた。
オイル交換はやらせても全く問題はないと思う。
タイヤ交換は微妙。インパクト、トルクレンチなど、ツールが揃ってるだけ自分でやるよりは良いかな。
ただし、スタッフの教育・スキルは基本的に交換手順のみ。
特に、預かった車を移動させるシーンや、スタッフの個人的モラルに期待する他ない。
バイトと正社員の違いは大きい。と思うね。
基本、車は自分でメンテナンスするものですよね。
69get
>>68
いや、バイトにはネジ一本たりとも触らせるべきではないよ。
随分前に、オイル交換くらいなら大丈夫だろうと思ってカー用品店に出したら、ドレンボルトを斜めに入れられてネジ山ぐちゃぐちゃにされて、シリコンパッキン塗りたくられた事がある。
次のオイル交換で発覚して、苦情言いに行ったらシラをきられた。
タイヤ交換したら、ホイールのネジの締め付けが甘くてホイールが外れかけて事故りそうになった事もあるね。
ガソリンスタンドやカー用品店は基本的にバイトばかりだから、ネジを回せれば誰でも当たり前に出来る事が出来ない。
だからバイトなわけで。
カー用品店では消耗品やグッズを買うくらい。
今の車はブラックボックス化してて、ちょっとした電装品取り付けでも不都合出ることあるから、基本的に作業はディーラー任せ。
ディーラーが必ずしも優れてるとは思っていないが、作業でのトラブルがあったときに大抵はアフターフォローしてくれる。
カー用品店ってオートバックスも含まれますか?
うちの近所のオートバックスはいつも混んでます。
車検も修理も出してます。
料金も安めで問題ありませんが。
そういえば昔、オートバックスでステレオとスピーカーを交換したら、ダッシュボードやドアの内張りのあちこちからネジがコロコロと落ちてきて困った事があるなあ。
ハンドルを変えたらセンターが合ってないし、結局自分でやり直す羽目になるんだよ。
素人でも出来る作業すらまともに出来ないのがカー用品店のバイト。
故障したらオートバックスにいけばいいと思ってるような車に疎い人は案外と多い。
壊れていない車が壊れるのがカー用品店。
車の事は良くわからないから、ディーラーさんに任せてたのに、修理に出した車が戻ってきて、いざ運転してみたら、全然関係なかった、バックモニターのカメラの位置がものすごい曲がっていて、ガイドラインが45°くらいズレていた。
白線内に車がおさまらない、、
レンズは丸だけど、カバーは四角なんだから四角く空いた穴にあわせて留めるだけ。ズレるなんて下手くそ過ぎる。
素人以下。しかも、やり直し頼んだら逆ギレな上、また金とるらしい、、
普通、サービスでしょ。
おかしいと思いませんか?
何の修理に出してたのか、なんでカメラがずれたのか、因果関係は分からないが、出して帰ってきたらおかしなことになってたんなら無償でやってくれるべきもんだと思うな。
なんで金とるとか言ってるのだろうか?
車買ったところに出してるんだよね。
78です。オカマほられちゃいまして、相手方の保険で個人のディーラーさんで車直して貰ったんです。
で、車検もあったので、車戻ってきて、自分でホンダに車検に出そうとホンダで見積もりとってもらったらはバックモニターのガイドラインがズレているから、うちで直すのなら、お金かかってしまいます。って言われたんです。
ホンダさんから、修理に出したディーラーさんに、やり直しを頼んでみたらどーですか?って言われまして、
お願いしに電話したら、うちは関係ないみたいな、一点張りで、、、
カメラの、部分もいじったのかすら答えて貰えませんでした。
修理は、バンパーの下の方だったので、トランクの真ん中あたりのカメラは関係ないと思うのですが、良くはわかりません。
でも、素人の私が見ても、有り得ないくらい斜めってます。
しかも、続きがあって、自分の車の事までバカにされました。本当に最低なディーラーです。
>80
>78です。オカマほられちゃいまして、相手方の保険で個人のディーラーさんで車直して貰ったんです。
個人のディーラーって良く分からないのですが、相手の保険だろうと、修理先は自分が利用しているディーラーにすべきと思います。自分のときはそうしました。その「個人のディーラー」は、おそらく保険会社と関係を持っているため、修理費用を安くするとか、そういう努力をすると思います。
ちなみに、自分が修理を依頼したときは、想像以上に高額な修理費用(バンパーまるごと交換と周辺部品の交換)でした。それだけしっかりした修理で、修理箇所には保証もあり、安心でした。
あなたが利用しているホンダのディーラーも不親切なようなので、あなたが加入している保険会社に相談してみたらいかがでしょうか? もちろん、そこからは保険が下りるとはないので、交渉の仕方のアドバイスになります。
カメラの修理については、相手方の保険会社に依頼するのが筋なような気がします。
車を買ったところに出さなかったのかな?
相手の指定するとこに出したとか?
そうなると、もう、水掛け論の域かな。
これ以上がんばっても、必ず良い結果に結びつく保証もないし、あっさり諦めた方が精神衛生上は良い気がします。
あっさりね。
地域のミニコミ紙で、「新車そっくりさん」で言うネーミングで中古車の販売広告があった。
面白すぎ!
ボディの全面塗装しただけの様子。
誰も買わないでしょ。
全塗装していると次に売る時は事故車扱いだね。
もしかすると本当の事故車かも知れないけど。
車検の時のコストとしてあるのは次のものくらいですよね。
まあ、細かくは車種によっても、出すところによっても変わるけど。
大まかな感じということで。
固定的コスト
1 法定24月点検、検査
2 自賠責保険
3 自動車税
4 代行等手数料
変動的コスト
1 整備費、材工共
3 自動車税とあるのは、正しくは自動車重量税みたいですよ。
で、だいたいそんな感じですよね。
2,3は固定価格ですね。
2000ccクラスでは、固定費のみで概ね¥70,000くらい〜でしょうか。
もっと安いとこもあるとは思いますが。
ガラスの油膜って、普通に乗ってて知らぬ間に着いているものなんでしょうか?
油膜取りを軽く勧められて、断ったのですが。。
今日、オートバックスでサーモスタットの交換したけど
7千円ちょっとだった。
作業してくださった方はバイトとかでなくシッカリしてて感じも良かった!
私もカー用品店にはよく行きます。
専らカーメンテグッズを購入するだけですが。
作業をお願いする時は、スタッフの話を聞いて、こちらが理解納得できる作業内容ならお願いすることもあります。
これくらいの距離感がベストだと思ってますが、NO70のような話は始めて聞きましたが、ちょっと考えものですね。
やっぱり作業をお願いするのは一つの業者さんに絞る方が懸命なのだろうか?
スタッドレスタイヤの履き替えを、某バックスでお願いするつもりだったけど、、、。
みなさんは、スタッドレスタイヤの履き替えでも、ディーラーでやりますか?
オートバックスでは、客を呼び出し、車の前で最後の締め付けをトルクレンチを使い行う。
だから締め付け不良はあり得ない。
まあ、でもその後に自然に緩んでくることも100%ないとは言えないのでは?
94>>
全数を確認させるの?
車種にもよるが、約20本くらい確認させられるわけか。
それはそれで、なんだか良いのか悪いのかよくわからないなぁ。
後は知りませんって言うんだろうか。。
そうだよ全ボルトの確認。
その後緩む可能性があるからってことでまた行けば無料で締めてくれる。
でもそんな人いないんじゃない?
今は客に確認させるようになったんだ。
色々と問題があったんだろうなあ。
しかし客にわざわざこんな面倒な事を強いらなくても、作業員がきっちりと仕事をしてくれれば良いんだけどね。
見張られなければちゃんと出来ないんだね。
ディーラーではそんなことあり得ないよね。
金払ってんだからキチンとやって欲しいな。
それにダブルのチェックはそっちでやっとけって感じだな。
ネジが舐めてないかとか、トルクレンチが適切に維持管理されていて正しい数値が出てるのかなど、そもそものところはこちらで確認できないのに、中途半端に客を巻き込んでるところが気に食わない。
ディーラーだったら家まで車をとりに来てくれるし、代車はまともだし、カー用品店に行く理由がない。
経済的な理由から、ディーラーの工賃より安いって理由でカー用品店に行く人もいるのでは。