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オイルにタイヤ、ワイパーの他、プラグにベルト、ディスクローター。車検に一年点検、運行前点検。
いろんなパーツに材料に検査がありますが、みなさん、どれくらいの頻度で、どれくらいの消耗度合いで、メンテナンスしてますか?
メンテナンスについて、役立つ情報交換をしませんか。
[スレ作成日時]2013-09-21 01:56:56
オイルにタイヤ、ワイパーの他、プラグにベルト、ディスクローター。車検に一年点検、運行前点検。
いろんなパーツに材料に検査がありますが、みなさん、どれくらいの頻度で、どれくらいの消耗度合いで、メンテナンスしてますか?
メンテナンスについて、役立つ情報交換をしませんか。
[スレ作成日時]2013-09-21 01:56:56
タイヤも細かく切ってワイヤー抜けば可燃ゴミで行けるでしょ。
ワイヤーは不燃で出してね、めっちゃめんどそーだわな。
バッテリー液って減るもんなんですか?
(高いメンテフリーバッテリーじゃなくて)
水を補給できる構造のバッテリーだったら減るかも。
密閉式の物であれば減ってるのかもしれないけど、寿命まで気にしなくて良いレベル。
減るからバッテリー補充液売ってるんだけど なんで?
液のレベル表示くらい見えるでしょ
>減るからバッテリー補充液売ってるんだけど なんで?
メンテフリー以外の全てのバッテリーって液が減ると思ってるの?
バッテリー液が減る理由は何ですか?
単なる蒸発ですよね?
>メンテフリー以外の全てのバッテリーって液が減ると思ってるの?
まさか減らないとでも思ってるのかな?
冬用タイヤからの履き替えで、前に前後左右のどこに装着してたかチェックするのを忘れてしまった。
タイヤローテは溝の残り具合だけで判断OKでしょうか?
片減りとかは、どこまで気にした方が良い?
>169
タイヤについては、使い切るために偏摩耗のみを考慮すれば良いのではないかな。
外す前の減り方をよく確認して、次の配置を決めれば良い。
もちろん単にローテーションの順番を決めても良いでしょう。
履き替えで、今回履くタイヤが、前にどこに配置されてたかわからない場合は、今履いてるタイヤの減り方を参考に決めるしかないかな。
まあ、タイヤを使い切れなくてもあまり深く考えなくてもいいんじゃないでしょうか。
エアコン用のフィルターについて教えてください。
花粉とかPM2.5とかの対策用として、目の細かいフィルターが販売されていますが、
どのくらい効果があるのでしょうか?
私は花粉症ではなく、家族にもいないので効果のほどが判りません。
体感、経験おありの方、感想を聞かせてください。
実はうちの0歳の赤ちゃんがどうも気管支?が弱いようで、埃っぽいとすぐに咳き込んで可哀想なんです。
ディーラーで純正品をつけてあげたのですが、効果のほどがパパママとしてはあまりピンとこないもんで。。
どーなんだろ?と思った次第なんです。
フィルターうんぬん言ってないで
車内を徹底的に掃除した方がいいんじゃない??
当然内気循環にしてるよね??
みなさん、内気循環で走ってんるですか?
場所にもよるでしょうが、当方、いわゆる3大都市圏をよく運転しますが、基本的に外気を取り入れてました。
>162
わざわざそんなことをしなくても、タイヤはオートバックスなどの量販店で、バッテリーはガソリンスタンド(引き取ってくれないところもありますが、2、3店回ると引き取り可のところに当たります)で、それぞれ0〜数100円で引き取ってもらえますよ。
>169
よほどアライメントが狂ってない限り、普通に使ってる分には、偏磨耗でおかしくなる前に、ゴムにヒビが入って使えなくなる方が先のように思えてならないので、タイヤがついてさえいれば良いような気がします。
使い方にもよりますけど、偏磨耗したってわからない運転や、タイヤの回転方向を逆に取り付けたってわからない運転しかしていない人が大半だと思いますよ。
車でHすると狭いし騎乗位がおおいから、どうしても中に出しちゃいますよね〜。
>179
標準ををホイルをインチアップすると扁平率が変わり地面とホイルの距離が近い(乗り心地悪)
馬鹿はグリップが良いなどいって縁石でホイルに傷、タイヤはバーストすり可能性大です。
タイヤも高額になる。