住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART55】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART55】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-10-02 20:55:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

煽り厳禁です。

[スレ作成日時]2013-09-20 15:00:27

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART55】

  1. 651 匿名さん

    管理費2万、修繕積立2万、駐車料金も2万以上のマンション?
    月の維持費6万円以上?
    それは大変だ。

    マンション派だけどパスかな(笑)
    住める人が羨ましい。

    戸建て派は、
    光熱費がマンションより高いことぐらい認めては。
    だって、個人契約と団体契約でそもそも基本料から違うのだから。アンペア数も違う。
    その上マンションは密閉度が高く、木造戸建ては低い。
    新築高高で今高くても必ず下がっていくのは目に見えている。

    また、保険は保険屋さんが「木は燃えます」って言いきってて
    最初から設定が違うのに、食い下がる理由もなし。

  2. 652 匿名さん

    >651
    あなたの家の広さと光熱費は先月いくら?

  3. 653 匿名さん

    一戸建ての方がマンションより光熱費高いの当たり前じゃない?
    70平米代と100平米代なら高いの当たり前。

  4. 654 匿名さん

    例え面積同じでも、外気と接する表面積が小さな2面のマンションと6面全てが冷える戸建てでは
    大違い。コンクリートの温度が上がらない外断熱と木造に多い内断熱では経年変化も全然違う。

  5. 655 匿名

    戸建てはオール電化が多いから安いんじゃない?

  6. 656 匿名さん

    >654
    外断熱のマンションなんて圧倒的に少数派でしょ。

  7. 657 匿名さん

    まったくもって同感だ。1.5倍から2倍になって良いはずなんだけどね。
    マンションから戸建になって面積1.5倍になっても、料金は1.2倍ぐらいにしかならないんだよ。なんでだろうね?

    廊下や階段は空調かけないせいかな?と思ったけど、それはマンションも同じだしね。
    リビングも倍ぐらいの大きさになったのに。不思議。

  8. 658 匿名さん

    >651
    電気料金って団体契約とかあるの?

  9. 659 匿名さん

    651
    具体的に数字だせよ。

  10. 661 匿名さん

    イニシャルコストはマンションの方が良いって疑問なんですけど?
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...
    と同等の新築マンションって幾らで買えるかリンク張ってください。
    一応条件は東京23区、3LDK、リビング20畳以上、主寝室8畳以上で、全部屋6畳以上(延床や専有面積だと階段、壁芯、車庫部分など正確な比較ができないので部屋の広さで比較)。駅から徒歩5分以内。
    駐車場は特別に全戸数でなくても良しとしましょう。この物件は2路線利用可ですけど、それも大目に見ます。
    ちなみにこの物件は6680万です。
    マンション派の主張が正しければ5000万位であるはずなんですが見当たりません。

  11. 662 匿名さん

    戸建てで光熱費安いのは注文住宅の新築だけ。
    しかも太陽光乗せたりエネファーム使ったりしている。
    マンションは築30年でも暖かく光熱費も安い。
    もちろん「分譲マンション」の話だから。
    でも古い賃貸でも同じ築年数の注文住宅より光熱費はかからないだろうな。

  12. 663 匿名さん

    >>661
    ちょっとちょっと、この物件の宣伝文句
    >新築マンションを思わせるラグジュアリー感抜群の住まい♪
    だって。
    新築マンションっぽい木造三階建て?

  13. 664 匿名さん

    >662
    狭いからね(笑)

  14. 665 匿名さん

    >661
    こんな戸建てならマンションのほうがまだマシ。

  15. 666 匿名さん

    ≫658
    マンションはあるよ。

  16. 667 匿名さん

    >661
    全く高級感を感じない。
    安っぽく感じる。

  17. 668 匿名さん

    >666
    専有部だよね?

  18. 669 匿名さん

    まだマシとかって、そりゃ見てわかる通りこれ建売だし。
    でもその建売よりイニシャルコストがいいマンションの具体例を出す人が誰もいない。
    それってどうなの。ここ頑張りどころだと思うよマンションさん。

  19. 670 匿名さん

    >668
    専有部もあるよ。
    高圧一括受電して、電気代OFFです!

  20. 671 匿名さん

    そろそろイニシャルコストはマンションの方が安いというのは間違いだという事でいいですか?
    この立地なら50年後は多少目減りするかもしれませんけども高値で売れると思いますよ。資産価値はかなりの物です。
    あれこれ必死にケチ付けてるけど、マンションってほとんどが徒歩5分以内で同じ立地なら戸建てより安いんでしたよね?
    日本一マンションがある23区の数ある物件で、たったの一つの例も上げられないんですか???
    やっぱりマンション派はウソばっかり。
    戸建より高い維持費はイニシャルコストで相殺できるって仮説はデタラメで良いですね。

    もとろん、異論、反論、「具体例を出せるのならば」認めますよ。

  21. 672 匿名さん

    >670
    あ、高圧の一括受電ね。
    団体契約って書いてあったから分からなかったよ。

  22. 673 匿名さん

    家のマンション80㎝2の
    7月の光熱費等は次のとおりです。
    (嫁と2人暮らし)

    電気代 約9,500円
    ガス代 約2,000円
    水道代 約1,900円(2か月分で3,800円)
    インターネット 約1,000円(管理費に含まれる)

    計 14,400円

    なお、ネット代が管理費に含まれているので、
    固定電話は契約していません。
    携帯はもちろんあります。

    一戸建ての光熱費との差額で管理費でませんか?

  23. 674 匿名さん

    賃貸レベルの設備の建売を自慢げに貼り付けている人がいますが
    こんなものと比較しなくちゃいけないの?

  24. 675 匿名さん

    戸建て分かってないんだよ。
    住居はマンションの圧勝。

  25. 676 匿名さん

    マンション住まいは下に見られるから嫌だな

  26. 677 匿名さん

    >671
    早く認めろよ。
    卑怯だぞ。

  27. 678 匿名さん

    戸建てはすぐ燃えるから嫌だな。

  28. 679 匿名さん

    >673
    戸建て120m2、5人家族。

    7月分
    電気代 約9000円
    ガス代 約4000円
    水道代 約5000円
    ネット 約2000円

    と書いてみたものの家族構成や生活スタイルが違うからマンションと戸建ての比較にならないよね。

    ちなみに太陽光を載せてるので実際の電気代は約5000円でかつ約20000円の売電収入だけど。

  29. 680 匿名さん

    エネファームとか太陽光ってすぐ壊れるよね。

  30. 681 匿名さん

    680
    マンションでは選択さえ出来ない。負け惜しみにか聞こえないよ。

  31. 682 匿名さん

    いやそんなものいらんし…
    お金もったいない。

    戸建ての光熱費が高くてどうしようもないから生み出された苦肉の策でしょ?

  32. 683 匿名さん

    >679
    こちらとかがよさそうですよ
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308011/

  33. 684 匿名さん

    結局、一戸建てって、ランニングコスト高いんだよね。

  34. 685 匿名さん

    >673
    具体的な数字をだしたマンションさんはあなただけですね。マンション派でもまともな方がいてありがたいです。

    戸建て200m2 5人家族+犬2匹 吹き抜けあり
    電気代11000円オール電化
    水道代3000円
    ネット7000円

    ネットが高いって事かな?
    ちなみに太陽光ついてるから15000円の利益があります。
    犬がいるからエアコンは常時ついてます。先週ぐらいから急に涼しくなりエアコンがいらなくなったから来月はもうちょっと少ないかな。
    679さんはネット安いですね。ビックリです。

  35. 686 匿名さん

    >685
    人が情報出してから自分は後出しって何だかフェアじゃないな。

  36. 688 匿名さん

    嫌なら住まなきゃいいし、実際住んでないんだろ?
    それでいいだろ。
    あんたが知ってる?マンションは煩いんだろうな。
    我が家を含め、騒音とは無縁のマンションも世の中には沢山ある。

  37. 689 匿名さん

    騒音、特にないよ。
    そりゃ無音ではないけど。

    賃貸マンションがめちゃくちゃうるさいもんだから、分譲もどうせ似たようなものだろうと予測して
    言うのはやめなさいな。

  38. 690 匿名さん

    >687
    ここだけじゃなくて、騒音板もあなたは荒らしているのですね。
    いいかげんにしてくれませんか。

  39. 691 匿名さん

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...
    戸建て派自慢の物件!!!!!

    これのどこが良いのか理解できません?
    安くて広ければコストが良いと感じる人は、広さだけはあるような
    ボロボロのわけ有り賃貸アパートにでも住んで喜んでいれば良いと思う。

  40. 693 匿名

    >692
    あなたは人としての思いやりが必要ですよ。

  41. 694 匿名さん

    >685
    セキュリティの費用はいくらくらいですか?
    家のマンションは24h警備で、管理費に含まれてます。

  42. 695 匿名さん

    分譲でも隣の家のピアノとか煩いじゃん。
    ミニ戸なら、なおさらじゃない?
    要は隣に住む人次第だよね。

  43. 696 匿名さん

    >>691
    >新築マンションを思わせるラグジュアリー感抜群の住まい♪

    これが何度読んでも笑える。

  44. 697 匿名さん

    しかも横の家と隙間なくベトーッとくっついてて
    行き止まりの路地の向こうの擁壁上にはボロい賃貸アパートがそびえている…

  45. 698 マンション住民さん

    たかだか数百万~千万程度の差でコストがどうのこうの、戸建が有利だ、マンションが良いだなんて生産性のないやり取りをしている暇あったら稼いできたら?

    検討に検討を重ねて、成人の人間が下した決断に対して、具体例をあげて優位性を示せ、示せなければ負けだって…(笑)
    一般化できる問題しか世の中になければ、面白くもないし、貧富の差もなくなってる。

    中部地区在住、年収950万/36歳、妻(年収600万/27歳)、子供0歳、4LDK中古マンション住まい。
    立地、通勤、学区、コストパフォーマンス、セキュリティーや騒音を含む住環境、QOL、全て満足しています。

  46. 699 匿名さん

    >698
    あなたの仰る通りです。
    ここに来ている人は大半が普通の家に住んでいる。
    ただ、他方攻撃でストレスを解消したりやり取りを楽しんでいるだけです。
    突き詰めてしまえば誠にくだらないスレですが、それでも存在意義があるのです。

  47. 700 匿名さん

    >697
    ボロい賃貸アパートのそばって住みたくないよね。どういう人が住んでるか気になるし。土地探しの時には古いアパートの近くの物件は見送ったよ。

  48. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸