住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART55】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART55】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-10-02 20:55:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

煽り厳禁です。

[スレ作成日時]2013-09-20 15:00:27

スポンサードリンク

サンクレイドル浅草III
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART55】

  1. 601 匿名さん

    マンションは世代にまたがって住むのは難しいからね。

  2. 602 匿名さん

    またそんな根拠がないことを。

    親のマンションをもらってそのまま住んでる人ぐらいたくさんいるよ。

  3. 603 匿名さん

    >>602
    そういう人がたくさんいるなら、やっぱり耐用年数は気にしないとイカンな。
    んで、マンションは建て替えができないから駄目だ。

  4. 604 匿名さん

    何十年後の住宅地の住環境なんてとても予想できないし
    何世代に渡って住むとか、時代錯誤なんじゃないの?

    周りが空き家だらけの古屋とかどうにもならないよ。

  5. 605 マンション住民さん

    台風、ゲリラ豪雨、安心でした。
    浸水、雨漏りからも盤石の安心感でした。
    マンションで良かった。
    あと10年ほどで売りに出したらほぼ間違いなくローン残債より高く売れるので、良い物件があれば新築マンションか新築戸建を買おうと思います。
    良い物件がなければ住み続けるか、高級賃貸で悠々と過ごします。

  6. 606 匿名さん

    >605
    ほぼフルローンで購入して極端な値下がりをした物件でなければ
    いまどき残債が売却価格を上回ることはあまりないのでは。
    バブルのあとしばらくは良くある話でしたが。

  7. 609 匿名さん

    >608
    そうだな。
    戸建ての年収とは比較にならん。
    金の話はするなよ、戸建て。
    恥かくぞ。

  8. 610 匿名さん

    戸建ては年収低いからなw
    ましてやこのスレは異常に低い戸建てばかり。

  9. 611 匿名さん

    年収3000万以下の戸建てはこのスレに来るなと言いたい。
    来るなよ。

  10. 612 匿名

    このスレつまんないね。

  11. 613 匿名さん

    そういやそういうキャラクターもいたね。
    年収5000万の外資系マンションさんw

  12. 614 匿名さん

    戸建ては年収低いからな。
    ましてや田舎だし。

  13. 615 匿名さん

    >612
    じゃあ来なければいいじゃん。
    誰もあんたに来てくれなんて頼んでないし。

  14. 616 匿名さん

    戸建ては年収低いの?w

  15. 617 匿名さん

    5000万とは望まないけど1000万以下は論外だな。

  16. 619 匿名さん

    外資5000万さんは見栄っ張りだったのか、年収をお手盛りしてるうちに
    かなり面白いことになってたからねえ。
    その盛った年収から見たら低いでしょ、戸建てに限らず大概の人はw

  17. 620 匿名さん

    まあ、5000万でも塵だけど1000万以下はかなりヤバいな。

  18. 621 匿名さん

    5000万は盛ってないよ。
    事実だし。
    戸建てさんもそのくらいあるよね?
    それが大前提だよね。

  19. 622 匿名さん

    多分、ここの戸建ては年収5000万の意味が分かってないだろう。
    生き馬の目を抜く仕事の厳しさなんて理解出来ないだろう。

  20. 623 匿名さん

    年収5000万のマンションさんは
    それ以下のマンション派もけなしだしたのか。

  21. 624 匿名さん

    大丈夫。生き馬の目を抜く人はこんなところで油売ってないよw
    言ってることとやってることがバラバラだから信じてもらえない。
    だけでなく見ている人から痛い奴だな~と思われてる。
    面白いよね~w

  22. 626 匿名さん

    年収5,000万てなんだよ。
    いくらなんでもレベル低すぎ。小学生か。
    シラケるわ。

  23. 627 匿名さん

    面白いの?
    本当に小学生かよ。

  24. 628 匿名さん

    >626
    あんたもかなりレベルが低い

  25. 629 匿名さん

    >624
    あなたのレベルなら、ここで油売ったらダメだろうな。
    こちとら息抜き。
    さあ6000目指して頑張るか。

  26. 631 匿名さん

    ほとんど世田谷区さんでしょ

    面白いの??
    こんなレベルの低いレスが??

    絶対社会人じゃないでしょ

  27. 632 匿名さん

    >631

    この掲示板が人気が高いのは、世田谷区さんのレベルが低いからかもね?
    ギャグみたいでしょ。

  28. 633 匿名さん

    面白くなければ見に来ないって、こんなスレw
    検討板ならともかく、何の建設的な話があるでもない。
    そこで暇つぶししてる人達の人間模様を見るんだよ。

    で、年収5000万だけどさ。
    匿名掲示板(2chあたりでも)で、自分の年収5000万ですよって
    書きこんで信じてもらえると思ってるのは、大人としてまずいでしょ。
    ネタにされて終わるだけなのに何度も主張するw
    そういうとこが面白いっていうのw

    まあ、匿名掲示板で5000万の年収を誰もが信じるように書ける奴は
    詐欺師になっても食っていけるよ。頑張ってみる?

  29. 634 匿名さん

    会社や自宅のPCから書き込んでないよね?

    俺が管理者なら特定してニヤニヤしちゃうよ

  30. 635 匿名さん

    マンション派の人は、管理費と修繕積立金と施設利用料の為に維持費が戸建ての3倍くらいになることは認めるべき。
    戸建て派の人も、修繕費が掛かり、40年で700万程度は必要なことは認めるべき。

    戸建て派の人はメンテナンスをしていても50年あたりで修繕の為にお金を掛けるか、建て替えるかの判断時期が来る事も認めるべき。マンション派もそれが50年前後である事も認めるべき。

    マンション派の人はマンションの建て替えは住民の決を取ることが難しく、建て替えは不可能に近い事を認めるべき。

    戸建てはの人は防犯性はマンションの方が良いことも認めるべき。

    マンション派の人は、40年、50年後の資産価値は戸建の方がはるかに上なことを認めるべき。
    戸建て派の人は、築20年辺りまではマンションの方が資産価値が高い事を認めるべき。

    立地は物件しだい。双方駅の近くにも遠くにもある。都心にも郊外にもある。戸建、マンションを比較する上で論点にはならない事を認めるべき。

  31. 636 匿名さん

    それをみんなが認めたら掲示板が終わっちゃうじゃん。
    わかり切ったことは無視してケンカしたいから小学生みたいな書き込みを続けてるんだから真面目な人はいらないんですよ。

  32. 637 匿名さん

    >>635
    具体的数値出すと個体差があるから、またしょうもない突っ込み受けるよ。
    大体の内容については異論無い。

  33. 638 匿名さん

    年収の低い人達はつまらないこと気にするね。
    お金の話しばかり。

  34. 639 匿名さん

    だいたいすぐ、○○派 、とかいうのが胡散臭い。
    一戸建てしか買えない人、マンションしか買えない人、たちがレスを荒らしてる。

    両方選択肢がある人にとっては、結構真剣に話した方が面白い話なのに、ここではそれができない。

    選択肢のない一戸建てさんとマンションが張り付いている限りは。

  35. 640 匿名さん

    >>635
    それらを全部認めた上で、戸建てとマンションの優劣を決めるのがこのスレの目的だから。
    それぞれのメリットとデメリットをまとめたところで、何も終わらない。

  36. 641 匿名さん

    木造住宅と、鉄筋コンクリート住宅の耐久性が同じでどちらも50年で建替え、
    これどういう根拠があるのか教えてほしい。
    事実に反しているし現実味もない。

    それに、いまだに土地が値崩れしないと思い込んでる上に、
    マンションと戸建が同じレベルの立地だと譲らない。
    すべての不動産屋が戸建てよりマンションのほうが立地がいいと認めているのに
    いい加減にしましょう。

    戸建ては土地をたくさん買わないとならないんだから、地価の高いところに住めないのは
    当たり前で、べつに恥ずべきことでもないだろうに。

  37. 642 匿名さん

    >選択肢のない一戸建てさんとマンションが張り付いている限りは。

    違いますよここに張り付いているのはすでに選択した人です。
    どちらかしか買えない人など存在しません。
    それくらいは理解しましょう。

  38. 643 匿名さん

    >641
    事実に反してるって、どういう事実?

  39. 644 匿名さん

    >>641
    >木造住宅と、鉄筋コンクリート住宅の耐久性が同じでどちらも50年で建替え、 これどういう根拠があるのか教えてほしい。

    こういう、いきなり自分一人で思いついたオリジナル理論をあたかも他人が訴えているようなレスは辞めましょう。

    >それに、いまだに土地が値崩れしないと思い込んでる上
    >すべての不動産屋が戸建てよりマンションのほうが立地がいいと認めているのに

    これもスレに書かれていない独自の理論。値崩れしないとしたレスは無い。
    「全ての戸建てがマンションより立地が悪い」「全ての戸建てはマンションより立地が良い」
    どちらも間違ってます。

  40. 645 匿名さん

    どちらも住んだことがある人なら分かるだろうけど、
    戸建てとマンションなら、通信光熱費で合計1万円以上はマンションのほうが安いよ。
    あと、火災保険は戸建のほうが3倍ぐらい高い。

    結局駐車料金だけじゃないかな、実質的な差は。
    しかし駐車料金は最近は安く設定しているところが多いから
    マンションの維持費なんて恐れるほどのものではないよ。

  41. 646 匿名さん

    >どちらも住んだことがある人なら分かるだろうけど、 戸建てとマンションなら、通信光熱費で合計1万円以上はマンションのほうが安いよ。

    どちらも住んでない人でしょ?それか昔の人?
    基本料は確かにマンションが少し安いね。

    >あと、火災保険は戸建のほうが3倍ぐらい高い。

    どういう内容の火災保険?適当だな。

  42. 647 匿名

    どっちも住んだけど太陽光付いてなくても戸建ての方が安くなった。

  43. 648 匿名さん

    645

    光熱費だけど、おれは昔住んでた中古マンションはなぜかえらい高かった。築古かったからかもな。通信費も、誰も光入れないから自分で引いたので普通の戸建てタイプよりも高くついた。
    知り合いの戸建てはいい外断熱入れたとかで、冬でも暖かく、夏でも涼しかった。あげく太陽光発電入れてて売電考慮すると光熱費がほぼゼロに近かった。

    ま、もちろん逆もいえる。要は設備や新しさ次第で一概にいえんてことじゃないか?

  44. 649 匿名さん

    >645
    このサイトで比較するなら戸建はマンションの倍ぐらいだね。
    35年で200,000円違うとして、月500円ぐらいの差。
    http://www.kasai-hoken.info/search/tn.php

    ネット利用料はフレッツ光の隼なら月1,00円ぐらい違うね。
    光熱費は太陽光発電は禁句だろうね。雨漏りとか儲からないとか現時点では実証できないことを攻めたくなるんだろうし。
    戸建の面積がマンションの1.5倍とすると、光熱費も1.5倍。
    マンションが15,000円なら差額は7,500円。
    火災保険、光熱費、ネット料金合計で9,000円の差。

    以下は、共用設備充実したマンションを前提とするよ。コンシェルジュ常駐、パーティールームあり。
    修繕積立金はマンションが250円*80㎡として、20,000円。
    戸建は30年で坪あたり100,000円程度。30坪の家なら月10,000円ぐらい。10,000円の差。

    管理費はマンションが250円*80㎡として、20,000円。
    戸建住宅地も最近じゃ共用施設が充実してきて、管理費3,000円ぐらいとるとこもある。17,000円の差。

    -9,000円+10,000円+17,000円=18,000円。30年で6,480,000円の差。
    固定資産税、太陽光、駐車料金は計算に入れてないからね。

    ただし、都内だと物件価格に10,000,000円のアドバンテージつけても、マンションの方が条件良い場合もあるから。
    駐車料金ぐらいしか変わらないとか非現実的なこと言わず、具体的にちゃんと計算して選んだ方が良いよ。

  45. 651 匿名さん

    管理費2万、修繕積立2万、駐車料金も2万以上のマンション?
    月の維持費6万円以上?
    それは大変だ。

    マンション派だけどパスかな(笑)
    住める人が羨ましい。

    戸建て派は、
    光熱費がマンションより高いことぐらい認めては。
    だって、個人契約と団体契約でそもそも基本料から違うのだから。アンペア数も違う。
    その上マンションは密閉度が高く、木造戸建ては低い。
    新築高高で今高くても必ず下がっていくのは目に見えている。

    また、保険は保険屋さんが「木は燃えます」って言いきってて
    最初から設定が違うのに、食い下がる理由もなし。

  46. 652 匿名さん

    >651
    あなたの家の広さと光熱費は先月いくら?

  47. 653 匿名さん

    一戸建ての方がマンションより光熱費高いの当たり前じゃない?
    70平米代と100平米代なら高いの当たり前。

  48. 654 匿名さん

    例え面積同じでも、外気と接する表面積が小さな2面のマンションと6面全てが冷える戸建てでは
    大違い。コンクリートの温度が上がらない外断熱と木造に多い内断熱では経年変化も全然違う。

  49. 655 匿名

    戸建てはオール電化が多いから安いんじゃない?

  50. 656 匿名さん

    >654
    外断熱のマンションなんて圧倒的に少数派でしょ。

  51. 657 匿名さん

    まったくもって同感だ。1.5倍から2倍になって良いはずなんだけどね。
    マンションから戸建になって面積1.5倍になっても、料金は1.2倍ぐらいにしかならないんだよ。なんでだろうね?

    廊下や階段は空調かけないせいかな?と思ったけど、それはマンションも同じだしね。
    リビングも倍ぐらいの大きさになったのに。不思議。

  52. 658 匿名さん

    >651
    電気料金って団体契約とかあるの?

  53. 659 匿名さん

    651
    具体的に数字だせよ。

  54. 661 匿名さん

    イニシャルコストはマンションの方が良いって疑問なんですけど?
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...
    と同等の新築マンションって幾らで買えるかリンク張ってください。
    一応条件は東京23区、3LDK、リビング20畳以上、主寝室8畳以上で、全部屋6畳以上(延床や専有面積だと階段、壁芯、車庫部分など正確な比較ができないので部屋の広さで比較)。駅から徒歩5分以内。
    駐車場は特別に全戸数でなくても良しとしましょう。この物件は2路線利用可ですけど、それも大目に見ます。
    ちなみにこの物件は6680万です。
    マンション派の主張が正しければ5000万位であるはずなんですが見当たりません。

  55. 662 匿名さん

    戸建てで光熱費安いのは注文住宅の新築だけ。
    しかも太陽光乗せたりエネファーム使ったりしている。
    マンションは築30年でも暖かく光熱費も安い。
    もちろん「分譲マンション」の話だから。
    でも古い賃貸でも同じ築年数の注文住宅より光熱費はかからないだろうな。

  56. 663 匿名さん

    >>661
    ちょっとちょっと、この物件の宣伝文句
    >新築マンションを思わせるラグジュアリー感抜群の住まい♪
    だって。
    新築マンションっぽい木造三階建て?

  57. 664 匿名さん

    >662
    狭いからね(笑)

  58. 665 匿名さん

    >661
    こんな戸建てならマンションのほうがまだマシ。

  59. 666 匿名さん

    ≫658
    マンションはあるよ。

  60. 667 匿名さん

    >661
    全く高級感を感じない。
    安っぽく感じる。

  61. 668 匿名さん

    >666
    専有部だよね?

  62. 669 匿名さん

    まだマシとかって、そりゃ見てわかる通りこれ建売だし。
    でもその建売よりイニシャルコストがいいマンションの具体例を出す人が誰もいない。
    それってどうなの。ここ頑張りどころだと思うよマンションさん。

  63. 670 匿名さん

    >668
    専有部もあるよ。
    高圧一括受電して、電気代OFFです!

  64. 671 匿名さん

    そろそろイニシャルコストはマンションの方が安いというのは間違いだという事でいいですか?
    この立地なら50年後は多少目減りするかもしれませんけども高値で売れると思いますよ。資産価値はかなりの物です。
    あれこれ必死にケチ付けてるけど、マンションってほとんどが徒歩5分以内で同じ立地なら戸建てより安いんでしたよね?
    日本一マンションがある23区の数ある物件で、たったの一つの例も上げられないんですか???
    やっぱりマンション派はウソばっかり。
    戸建より高い維持費はイニシャルコストで相殺できるって仮説はデタラメで良いですね。

    もとろん、異論、反論、「具体例を出せるのならば」認めますよ。

  65. 672 匿名さん

    >670
    あ、高圧の一括受電ね。
    団体契約って書いてあったから分からなかったよ。

  66. 673 匿名さん

    家のマンション80㎝2の
    7月の光熱費等は次のとおりです。
    (嫁と2人暮らし)

    電気代 約9,500円
    ガス代 約2,000円
    水道代 約1,900円(2か月分で3,800円)
    インターネット 約1,000円(管理費に含まれる)

    計 14,400円

    なお、ネット代が管理費に含まれているので、
    固定電話は契約していません。
    携帯はもちろんあります。

    一戸建ての光熱費との差額で管理費でませんか?

  67. 674 匿名さん

    賃貸レベルの設備の建売を自慢げに貼り付けている人がいますが
    こんなものと比較しなくちゃいけないの?

  68. 675 匿名さん

    戸建て分かってないんだよ。
    住居はマンションの圧勝。

  69. 676 匿名さん

    マンション住まいは下に見られるから嫌だな

  70. 677 匿名さん

    >671
    早く認めろよ。
    卑怯だぞ。

  71. 678 匿名さん

    戸建てはすぐ燃えるから嫌だな。

  72. 679 匿名さん

    >673
    戸建て120m2、5人家族。

    7月分
    電気代 約9000円
    ガス代 約4000円
    水道代 約5000円
    ネット 約2000円

    と書いてみたものの家族構成や生活スタイルが違うからマンションと戸建ての比較にならないよね。

    ちなみに太陽光を載せてるので実際の電気代は約5000円でかつ約20000円の売電収入だけど。

  73. 680 匿名さん

    エネファームとか太陽光ってすぐ壊れるよね。

  74. 681 匿名さん

    680
    マンションでは選択さえ出来ない。負け惜しみにか聞こえないよ。

  75. 682 匿名さん

    いやそんなものいらんし…
    お金もったいない。

    戸建ての光熱費が高くてどうしようもないから生み出された苦肉の策でしょ?

  76. 683 匿名さん

    >679
    こちらとかがよさそうですよ
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/308011/

  77. 684 匿名さん

    結局、一戸建てって、ランニングコスト高いんだよね。

  78. 685 匿名さん

    >673
    具体的な数字をだしたマンションさんはあなただけですね。マンション派でもまともな方がいてありがたいです。

    戸建て200m2 5人家族+犬2匹 吹き抜けあり
    電気代11000円オール電化
    水道代3000円
    ネット7000円

    ネットが高いって事かな?
    ちなみに太陽光ついてるから15000円の利益があります。
    犬がいるからエアコンは常時ついてます。先週ぐらいから急に涼しくなりエアコンがいらなくなったから来月はもうちょっと少ないかな。
    679さんはネット安いですね。ビックリです。

  79. 686 匿名さん

    >685
    人が情報出してから自分は後出しって何だかフェアじゃないな。

  80. 688 匿名さん

    嫌なら住まなきゃいいし、実際住んでないんだろ?
    それでいいだろ。
    あんたが知ってる?マンションは煩いんだろうな。
    我が家を含め、騒音とは無縁のマンションも世の中には沢山ある。

  81. 689 匿名さん

    騒音、特にないよ。
    そりゃ無音ではないけど。

    賃貸マンションがめちゃくちゃうるさいもんだから、分譲もどうせ似たようなものだろうと予測して
    言うのはやめなさいな。

  82. 690 匿名さん

    >687
    ここだけじゃなくて、騒音板もあなたは荒らしているのですね。
    いいかげんにしてくれませんか。

  83. 691 匿名さん

    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...
    戸建て派自慢の物件!!!!!

    これのどこが良いのか理解できません?
    安くて広ければコストが良いと感じる人は、広さだけはあるような
    ボロボロのわけ有り賃貸アパートにでも住んで喜んでいれば良いと思う。

  84. 693 匿名

    >692
    あなたは人としての思いやりが必要ですよ。

  85. 694 匿名さん

    >685
    セキュリティの費用はいくらくらいですか?
    家のマンションは24h警備で、管理費に含まれてます。

  86. 695 匿名さん

    分譲でも隣の家のピアノとか煩いじゃん。
    ミニ戸なら、なおさらじゃない?
    要は隣に住む人次第だよね。

  87. 696 匿名さん

    >>691
    >新築マンションを思わせるラグジュアリー感抜群の住まい♪

    これが何度読んでも笑える。

  88. 697 匿名さん

    しかも横の家と隙間なくベトーッとくっついてて
    行き止まりの路地の向こうの擁壁上にはボロい賃貸アパートがそびえている…

  89. 698 マンション住民さん

    たかだか数百万~千万程度の差でコストがどうのこうの、戸建が有利だ、マンションが良いだなんて生産性のないやり取りをしている暇あったら稼いできたら?

    検討に検討を重ねて、成人の人間が下した決断に対して、具体例をあげて優位性を示せ、示せなければ負けだって…(笑)
    一般化できる問題しか世の中になければ、面白くもないし、貧富の差もなくなってる。

    中部地区在住、年収950万/36歳、妻(年収600万/27歳)、子供0歳、4LDK中古マンション住まい。
    立地、通勤、学区、コストパフォーマンス、セキュリティーや騒音を含む住環境、QOL、全て満足しています。

  90. 699 匿名さん

    >698
    あなたの仰る通りです。
    ここに来ている人は大半が普通の家に住んでいる。
    ただ、他方攻撃でストレスを解消したりやり取りを楽しんでいるだけです。
    突き詰めてしまえば誠にくだらないスレですが、それでも存在意義があるのです。

  91. 700 匿名さん

    >697
    ボロい賃貸アパートのそばって住みたくないよね。どういう人が住んでるか気になるし。土地探しの時には古いアパートの近くの物件は見送ったよ。

  92. 701 匿名さん

    そのくらいの収入だと、一千万って、大きくない?

  93. 702 匿名さん

    >>691
    では、教えてあげます。まず資産価値。東京23区、世田谷です。
    下高井戸は世田谷線の始発で京王線の駅で言うと各駅と快速が止まる普通の駅です。
    隣が井の頭線と乗り継げる明大前なので新宿、渋谷、下北沢、吉祥寺、府中、八王子、三軒茶屋など電車の便は非常に良いです。
    そこから徒歩5分。商店街も大きくスーパーやコンビニなどとても充実した街です。また、すぐ横に甲州街道が通っており、首都高新宿線「永福」、「高井戸」高速入口のすぐ側で中央高速も直結です。ほかにも環7環8が直ぐ近くで東名「用賀」も直ぐ近くです。
    新宿、渋谷あたりなら自転車でも15分程度の立地です。
    ココに、第一種低層住宅地に駐車場付で広い3LDKの家が建てられる土地約88平米ですから。恐らく土地代が3700万程度でしょうけど、どんなに下がっても3000万は切らないでしょう。
    次に住み心地。
    二階バルコニーで二階風呂。さらにキッチンの真後ろに風呂。これは炊事と洗濯、風呂掃除まで一度にできる間取りです。
    普段はリビングにいるでしょうし階段もあまり気にならないと思います。
    主寝室が8.1畳で大きいクローゼットもある。キングサイズとシングルのベッドを置いて家族4人で寝ることもできるし、お気に入りの家具、調度品をディスプレイしたりもできます。しかも南向き。子供が一人なら一階の北側を書斎にすることも客間にもできます。三階は子供の部屋。子供だけのフロアーがあるとおもちゃとかリビングに置くことも無く掃除も楽で広々します。
    設備は標準仕様のマンションと同じか少し良い程度ですね。吹き抜けは写真で見るより実物を見た方がはるかに立派です。ここに3階の部屋の窓があるとか面白い演出だと思います。
    3階建ては構造計算と防火対策が必要なので準防火使用か何かだと思います。
    耐火使用の外張りに断熱材も多くなり石膏ボードも厚いものになるので防音と断熱は良いレベルだと思います。

  94. 703 匿名さん

    >698

    それだけ稼ぎがあっても、子育てのひとつも理解できてないんですね。
    4LDKあっても子供はひとり。子供部屋がいるようになるのも先の話。それよりいまは夜泣きが近所の迷惑にならないように気を使うことや、子供が歩き始めたらドタバタ走って下階に響かせないように暮らすことのほうが問題なんですよ。
    まあ、他人に迷惑をかけて気にしない人種なら、そのお住まいで満足なんでしょうね。
    逆に、あなたがいま満足なさっている、ということは、、、推して知るべしですね。

  95. 704 匿名さん

    >703
    夜泣きや、子供のドタバタ程度で響くの?
    一戸建てってそんなに防音悪いの??

  96. 705 匿名さん

    >702
    建物はせいぜい1500万円程度でしょ。

  97. 706 匿名さん

    >702
    リビングからキッチン方向を撮った写真を見ると階段が間取り図と違ってるように見えるんだけど。。。

  98. 707 匿名さん

    >702
    設備は標準仕様のマンションより良い?
    例えばどこが?
    私には安普請にしか見えない。
    床や天井は二重?
    スラブ厚何ミリ?
    ガラスは?

  99. 708 匿名さん

    >702
    所謂ミニ戸?駐車場の上に部屋がせりだしていて、
    圧迫感あるし、3階建てで不便そう。
    仕様も立地も何一つ、家のマンションより良いところないよ。
    一戸建てさんにとって、この価格でこの立地、仕様なら満足なんですかね。
    (ただし、価格は家のマンションの方が1割ほど高いです。)

  100. 709 匿名さん

    >707
    木造だよ(笑)

  101. 710 匿名さん

    >>702
    だからさ、こういうよく分からない工務店が建てたような建売は、
    光熱費なんか安くなるわけないと思うんだよ。
    大吹き抜けなんか造っちゃってるし。軸組工法で高断熱高気密住宅にはほど遠いでしょう。

    立地重視だとこういう住宅になるわけで、
    ここで光熱費の内訳さらしてるような人はそうじゃないでしょう?
    きっと立地は多少妥協してて、でも太陽光を乗せたり構造にお金かけてエコ住宅にしているわけでしょう。

    結局、マンションはそういう点でハズレがないんだよね。平均点は必ずクリアしている。
    立地も構造や設備面も妥協しなくていい。集合住宅がどうしても嫌ならしょうがないけど。
    だから庶民に人気があるんじゃないの?

  102. 711 匿名さん

    >702
    あらゆる窓、小さくないですか?
    リビングも暗そう。

  103. 712 匿名さん

    でも7000万円も出したってこの程度の家しか買えないって可哀想だよね。
    立地を妥協するか、妥協出来なければマンションにすればいいのにって思う。

  104. 713 匿名さん

    >711
    いや。リビングは充分明るいでしょう。吹き抜けの窓なんか大きすぎで冬寒いよ。
    だいたいマンションなんかもっと窓少ないし。(笑)

  105. 714 匿名さん

    自分のマンションと比べて、窓が小さくてびっくりしました。

  106. 715 匿名さん

    縦長のリビングで窓があの大きさだと、暗いでしょうね。
    マンションでも嫌われる田の字のリビングに似てます。

  107. 716 匿名さん

    >715
    東西にも窓があるんだが。
    マンションさんは間取り図が読めないんだね(笑)

  108. 717 匿名さん

    そんなことより安普請。

  109. 718 匿名さん

    >716
    どれも小さからダメだよ。
    暗いし、まったく、開放感がない。

  110. 719 匿名さん

    >686
    あなたは情報を出したんですか?

    >戸建は光熱費がマンションより高いことぐらい認めては

    って書いてたらどれぐらい安いんだろうって思われてもしょうがないですね。実際あまり変わらなかったし。

  111. 720 匿名さん

    ネット代、セキュリティ代考えれば、管理費でおつり来るよ。
    しかも、24h対応の警備なんて、一戸建てさんやってないんじゃないの。
    せいぜい、何かあったら、近くからALSOKが来るぐらい。
    一戸建てを真面に管理したら、かなりランニングコスト、マンションより高いんじゃない?

  112. 721 匿名さん

    >719
    あのな、人に情報を要求するならまず自分からだろ。
    あとからならいくらでも辻褄を合わせられる。
    実際変わらない?
    太陽光の設備に投資してるだろ。
    それは無視か?

    ちなみに、私はマンションで情報を提供したうちの一人だよ。

  113. 722 匿名さん

    首都圏版ができてから、ついていけない地方居住者が残ったのか?
    チマチマと細かな費用にこだわる貧乏自慢スレになってる。

  114. 723 匿名さん

    719
    その傲慢な態度、上から目線、あり得ません

  115. 724 匿名さん

    開き直っちゃった。ランニングコストにこだわってたの一戸建て派なんだけどね。

  116. 725 購入経験者さん

    両者ほとんど共通性のない別物でそれぞれにメリット、デメリットがあります。
    決定的違いはマンションは共有物であること。
    少し離れて、あれが私の家です、と指差す時のその意味が違う。

  117. 726 匿名さん

    マンションは自分の「家」とは言わない。
    自分の部屋とか区画。

  118. 727 匿名さん

    >720
    光熱費の差額で管理費くらい出るって言ってたのに、いつの間にかネット代やセキュリティ代までいれてるし(笑)

  119. 728 匿名さん

    >718
    採光としては充分でしょう。
    開放感が無いというのは同意。

  120. 729 匿名さん

    >727
    ネットもセキュリティもなしの生活?
    なら、理解できる。そんな生活、私は無理だけど。

  121. 730 匿名さん

    >728
    窓小さいと、採光もだめだよ。

  122. 731 匿名さん

    マンションはエレベーターが大変。
    車使用も不便だし、カビ臭いから嫌です。

  123. 732 匿名さん

    かび臭いのは、一戸建て1階の北部屋だよ。
    ほぼ100%

    階段より、エレベータの方がましですね。
    使う頻度が、まったく違うし。

    車使用が不便っていうのは、意味がよくわからない。
    同じ価格ならマンションの方が立地が良いので、
    車不要な場合が多いけどね。

  124. 733 匿名さん

    >730
    じゃあどのくらいの大きさの窓が必要か説明して下さい。

  125. 734 匿名さん

    >729
    話の流れが分かってないね(笑)
    ところでセキュリティ無しの生活が無理って、外出のときもボディーガードと一緒なの?(笑)

  126. 735 匿名さん

    感覚だけど、面積2倍あれば、そこそこ明るくなるんじゃないかな。

  127. 736 匿名さん

    >734
    ネットも、セキュリティもなしの生活ね。
    了解。

  128. 737 匿名さん

    >721
    辻褄あわせなんかしてないよ。
    でも先にマンションが光熱費が明らかに安いと言い切ったのはマンションさんだよね。
    本当はその時点で根拠のある数字を出すべきではないのかな。
    マンションで数字を出した一人って一人しか出してないよね。戸建は2人出してるけど。
    ちなみに太陽光設置代って家の代金に含まれてるから関係ないよ。

  129. 738 匿名さん

    >737
    その含まれている代金を、まず、回収しないとね。

  130. 739 匿名さん

    私は太陽光無しの場合の電気代も書いてます。7月は9000円で、これはマンションさんの例よりちょっと安いですよ。

  131. 740 匿名さん

    それは、エアコン節約したとか、
    リビングしかエアコンつけなかったとかでしょ。
    それとも東京じゃないとか。

  132. 741 匿名さん

    うちのマンションは7月7,500円でした。
    約220kWh。

  133. 742 匿名さん

    7月はエアコンかけっぱ生活で、電気代6500円。
    マンション3LDK の四人家族。

  134. 743 匿名さん

    電気代は、いろんな料金制度あるから、難しいねえ。
    kWhで比較した方が良いかもね。

  135. 744 匿名さん

    742だけど、西向きの横浜エリアの上層階。同じ位の建物あるが、距離あるから影にならず。

    昼前も夜も28か29℃の冷房設定で快適。

  136. 745 匿名さん

    激狭がデフォのマンションと戸建ての光熱費比べてどうすんの?
    で、マンションのが50円安かったとか、できの悪いコントかよ。(笑)

  137. 746 匿名さん

    >>744
    西向き(笑)

  138. 747 匿名さん

    南向き信者には西向きのよさ知らんだろうね。まぁ、知る必要さえないか。

    西向き中住戸の良さは冬が特に良い時期だろうね。
    来年の1月の電気代は夏場より差が出るだろうから、戸建てさんら正直に書いてね。

    自分は東向き購入が意味わかんない。
    午後暗くなって何のメリット?
    南向きって言ったって200万位の差しかないんだから、どんぐりの背比べして喜び感じる人だよね。幸せだね。

    完全に景観で選んだから、南信者には理解してもらんでいいわ

  139. 748 匿名さん

    ウチは建売ですけど7月の電気代は8000円です。23区城南。
    クーラーは26度でほぼ付けっぱなし。LDK19畳。
    寝る時は寝室8畳27度設定で付けっぱなしで布団掛け。
    ネットはジェイコムの電話、CS、ネットのプランで月7000円です。

    セキュリティーですけど、24時間有人管理のマンションの比率って相当低んじゃないですか?
    >>2 の自由が丘で築10年で6290万のマンション >>104 の駒沢、築17年の1億1180万のマンション どちらも管理は巡回です。
    この二件、新築では幾らだったのでしょうね?常識的には高級マンションです。私には買えません。(どっちも欲しくないですけど)

    スーモで都内の中古マンションを検索すると16,581件ヒットします。これに検索条件で24時間常駐管理を付けると903件にまで激減します。
    同じくスーモで都内の新築マンションを検索すると660件ヒットし24時間常駐管理を付けると43件にまで激減します。
    普通にいえば、「ほとんどのマンションは24時間有人管理では無い」「中にはそういう物件もある」というほうが無理がないと思いますけど。 ちなみに24時間ゴミ出しOKも660件中294件と半分以下です。
    皆さん、レアケースで話をするのは辞めませんか?

  140. 749 匿名さん

    >738
    意味不明。設備費なのに回収する必要はない。
    太陽光なんて外構と一緒の考えだよ。
    それに売電を引かずに書いているから問題ないでしょう。

  141. 750 匿名

    >702
    これマンション派の自演だろ?
    典型的な安普請で窮屈なミニ戸をさも戸建ての代表みたいにしないでくれる?
    戸建て派からしたらこんな恥ずかしいのは戸建てのうちに入らないんだからさ

  142. 751 匿名さん

    >>750
    これは別に戸建てを代表してあげた例ではありません。
    あくまで、この「小さい建売」と「同等の立地」で「同等の広さ」のマンションの値段を尋ねたものです。
    実際、ほとんどすべてのマンションはこの「小さい建売より狭い」という事が証明されましたので役目は達成しました。

    そのあと完敗したマンション派が必死にディスる様子を楽しむためのレスですから。

  143. 752 匿名さん

    太陽光やエコ給湯器は、投資した分を回収するという考え方じゃないとつける意味ないでしょ。
    ローン組んでたら利息の分まで入れて計算ね。
    途中で壊れたら計算し直しだよ。普通そうじゃないの?びっくり。

    そんな計画性のなさだとお金たまらないでしょ。

  144. 753 匿名さん

    光熱費を抑えるため断熱材の性能をあげ、そこにお金をかけたらその予算を回収しようと思う?
    マンションでも高装備のマンションにした場合に低装備のマンションの差額分回収しようと思う?
    そんなけち臭いやつは賃貸でいいんじゃないかな。
    金がたまらないなら戸建は買わないだろ。

  145. 754 匿名さん

    >751
    戸建てはまたまた後出し。

  146. 755 匿名さん

    結局マンションさんは自分の住んでいるマンションではなく理想の高級マンションと昔の戸建を比較してマンションの方が優れていると言いたいだけだよね。
    自分の住んでいるマンションの話をしようよ。

  147. 756 匿名さん

    自分のマンションは、ここでは存在しないハズの駅2分です。

  148. 757 匿名さん

    >752 vs >753

    まあ、どう見ても753の勝ちだわな。

  149. 758 匿名さん

    ただ広ければいいの?間取りがどうとか関係ないかえ?
    748
    24時間巡回やごみ出しは今の新築なら結構当たり前になりつつないの?
    うちの新築マンションも近場の新築もそうだよ。スーモの新築見てみたら?中古は何年築からいいの?

    戸建てさんらがお得意の30年前の戸建てと比べるなとか言うけど、正にそれでしょ。
    いたって普通のファミリーマンションでさえそうだから。

  150. 759 匿名さん

    >関係ないかえ?

    婆ちゃん乙

  151. 760 匿名さん

    >>661さんがリンク張っている物件、
    https://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ012FD001/?ar=030&bs=020&nc...

    ねーこれって分筆の建売物件ですよね?ほんとによくわかんないんだけど、まさに3世帯が肩寄せ合って今後何十年も生活するんでしょ?隣家が大声系とか自己中心系とか、心配じゃないですか?マンションみたいに規約もないわけだし、そのリスク回避の方法をマジで知りたい。

  152. 761 匿名さん

    >>753
    どう見てもあなたのほうが少数派では。
    太陽光を乗せない選択をする人は
    対費用効果がない、むしろ損をすると思うからそうするのであって。
    でも断熱材を入れない人なんていないw

    装備?がいろいろついている場合は単にそれを利用して楽に生活するだけで、
    直接的にその費用のモトを取る方法などないよ。

  153. 762 匿名さん

    753の方が少数だろうね。752が普通の考え。
    今は、太陽光高く買ってくれるから、
    導入しても損しないんじゃないの。
    将来は知らんよ。いつまでも、今の額で買ってくれる分けないから。
    わざわざ高い電気を買って、高く売るなんて、
    太陽光導入していない者にとって、納得できない制度だけどね。

  154. 763 匿名さん

    >761 >762

    っていう考え方こそがザル財布脳

  155. 764 匿名さん

    財布のこと考えないなら、太陽光つける必要ないじゃん。
    なければ、故障のリスクもないし。

  156. 765 匿名さん

    結局 >>755 。
    24時間管理常駐ってほとんど存在しない。16軒に一軒も無い。新築でも10軒に1軒以下。
    24時間ゴミ出しできるマンションも過半数にすら達しない。
    ココに居るマンション派はほとんどがバーチャル物件で話をしている。

  157. 766 匿名さん

    >765
    うち、どっちもあるよ。
    うちのマンションは、一戸建てより、優れてるってことで良い?
    ディスポーザーも便利。
    決して、高いマンションじゃないけどね。

  158. 767 匿名さん

    >761
    e戸建てによると太陽光を載せない人は外観が悪くなるからという理由らしいよ。まさに外構だね。

  159. 768 匿名さん

    戸建てイコール建売りならマンションのほうがいいだろう。
    なぜ土地から選べる注文戸建てとマンションを比較しない?

    戸建て派には、建売りの連棟ミニ戸なんて眼中にない。
    そんなものマンションを買うのと同じ。
    土地や間取り、内外装仕様を自由に決めるのが戸建て。

    マンションは老後の住まいとして考えてもいい。


  160. 769 匿名さん

    注文戸建は買うものではなく建てるものだからね

  161. 770 匿名さん

    買うものだよ。

  162. 772 匿名さん

    新築のマンションで24時間ゴミだしできないマンションなんてわずかだよ。

  163. 773 匿名さん

    注文住宅最高!設計費用に何百万払って設計のお兄さんのいわれるまま。古地図持って土地選びもいい思い出になる。工務店選び、不動産屋とのパイプ、情報は足で稼ぐ。なんちゃって注文はいわばバイキングのビュッフェ。お疲れさま。

  164. 774 匿名さん

    設計士まかせではにいい家はできない。
    基本レイアウトや間取り図くらい自分で書かないと注文住宅じゃない。


  165. 775 匿名さん

    耐震さえ問題なければ好きな間取りにしてもらえるからいいよ。注文住宅。
    ただうちの場合、無駄をつくりたくなくて動線面でかなり拘りがあったから
    設計士に5回くらい図面を書きなおしてもらった。

  166. 776 匿名さん

    >設計士に5回くらい図面を書きなおしてもらった。

    注文住宅では自分でこだわってレイアウトした間取りと、
    設計強度や施工方法とのせめぎあいも面白みのひとつ。
    マンションじゃ経験できない「自分の家」感覚。

  167. 777 匿名さん

    面倒だな。

  168. 778 匿名さん

    それ以上に管理が面倒くさそう。

  169. 779 匿名さん

    だからマンションなんでしょ?
    面倒くさい以前に自分で管理できないじゃん。

  170. 780 匿名さん

    金のない面倒くさがりはマンションです。

  171. 781 入居済み住民さん

    マンションは管理が大変。
    表に出ないが管理費、修繕費の未納問題。
    ちょっとした修繕の同意が必要。
    大規模修繕にいたっては、入居者は言いたい放題で、役員以外は無責任。
    マンションは管理が楽なんて、人にやらせてる人が言うことだよ。
    戸建てのほうが、自分の都合や懐事情によって好きに出来るから、むしろ楽。

  172. 783 匿名さん

    うちでも、カネが絡むと、管理組合の活動に非協力的なひとが、いきなり文句言ってくるよ。
    共同住宅なんだから、みんなで協力して管理しなくちゃいけないのにね。
    できないなら、自分勝手に出きる戸建てに引っ越してほしい。

  173. 784 匿名さん

    スーモで東京の新築マンションを調べる。
    東京では661件ヒット。次に、3LDKと絞り込むと500件。これに、24時間ゴミ出しで絞ると半分以下の247件。
    さらに、駅徒歩5分以内に絞り込むとその半分以下の108件。これにディスポーザーを加えるとさらに半分以下の47件。24時間有人管理を入れるとさらにその三分の一以下の11件になります。
    あくまでスーモで紹介している物件の話ですが、東京で販売(の紹介)している新築マンションは661軒。
    3LDKで24時間ゴミ出し、ディスポーザー、24時間有人管理を満たす物件は11件しかない。
    これが事実です。

  174. 785 匿名さん

    >>782
    お金持ちの人がマンションに住むのはいいのですが・・
    自営や外資系の人、管理費滞納⇒競売ってパターンよく聞きます。
    競売になってもらったほうが、管理費等の未納債権回収できるからいいんだけどね。
    落札者に支払い義務が生じますから。

  175. 786 匿名さん

    ≫784
    うちのマンション全部あるよ。
    一戸建てより上ってことで良い?

  176. 787 匿名さん

    自宅の時給考えたら、管理はアウトソーシングしたほうが合理的。

  177. 788 匿名さん

    ×自宅
    ○自分

  178. 789 匿名さん

    >784
    その11軒の世帯数は?

  179. 790 匿名さん

    >782
    そうだな、あんたみたいな低収入じゃないからな。
    5000あれば気にすること無い。
    残念だったな。

  180. 791 匿名さん

    >>786
    そんな話ではありません。マンションと戸建てを比較する上で、駅に近く、24時間有人管理でゴミも24時間、ディスポーザー付きという前提はありえないという話です。
    今までその前提で話してましたよね?それでもマンション派小さい建売といい勝負しかできなかったわけです。
    これからは、「普通のマンションと比較しましょう」という話です。当然、普通のマンションは建売に遠く及ばないという話です。
    貴方の「部屋」はようやく小さい建売といい勝負できる「部屋」であるという事なんですよ。良かったですね。

  181. 792 匿名さん

    >791
    11軒で何世帯なの?

  182. 793 匿名さん

    >791
    どれ1つない一戸建てがマンションに勝てるわけないよね。

  183. 794 匿名さん

    1つでもタワマン入ってたら、1000世帯近くあるんじゃないの。価格も十分、買える価格じゃないかな。
    マンションとして、一般的な条件だよ。

  184. 795 匿名さん

    普通のマンションじゃないって、外そうとしてる時点で、
    負けを認めてるようなもんだよね。
    べつに億超えるようなペントハウスと比較してるわけでもないのに。

  185. 796 匿名さん

    頭が悪い奴がいると、議論も噛み合わない。

    人と猿の会話になってる。

  186. 797 匿名さん

    >796
    開き直ってはダメ。

  187. 798 匿名さん

    実際、一戸建てのセキュリティってどうしてるの?
    完全無防備?

  188. 799 匿名さん

    >796
    それは違うな。
    マンションも戸建ても、どちらも結論ありきで前提を決めようとし、更には結論ありきで議論を進めている。
    噛み合うはずがない。

  189. 800 匿名さん

    マンション住民は、集団で上下左右に密集して住むのが好きなのか?
    そんな所に住むなら、ディスポーザーがなくても注文戸建てのほうがいい。
    区部の駅徒歩数分圏の注文戸建ては、費用はかかるけど快適だよ。

  190. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
ヴェレーナ西新井
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸