住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART55】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART55】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-10-02 20:55:04
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

煽り厳禁です。

[スレ作成日時]2013-09-20 15:00:27

スポンサードリンク

プレディア小岩
サンウッド大森山王三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART55】

  1. 201 匿名さん

    >196
    まず、その支離滅裂な算式が理解出来ない。
    地域や立地を一切考慮していない。
    ド田舎の戸建てと都心のマンションをその愚かなロジックで算式で結べるのか?

    常にインフレ?
    この10年くらいはデフレだが?

  2. 202 ビギナーさん

    よく分かりませんので教えて下さい
    将来マンションの価値がなくなっても戸建ては土地が資産として残るとありますが、もし駅近のマンションが1千万で買えるようになった場合、駅から離れた戸建ての土地の価値は変わらないんでしょうか?
    古いとはいえ便利な場所が1千万で買えるなら、不便な土地を高い値段で買うかなぁと思いまして
    マンションが余るのは分かりますが、必要なくなるのは土地の可能性は無いのでしょうか
    くだらない疑問と思いますが、良ければ教えて下さい

  3. 203 匿名さん

    >194

    マンションくんには、出来上がった物を買うという発想しかないのか。
    自分で土地を購入して、思い通りの家を建てればいいだけ。

  4. 204 匿名さん

    >203
    それは考え方の違い。

  5. 205 匿名さん

    202

    なんで駅近マンションと駅から離れた戸建てなんだ?
    おなじ駅距離で考えたらいいだろう。
    都会だと駅近は戸建てで住む環境ではないから、徒歩数分圏が人気。
    宅地としての地価も坪150万円以上するよ。

  6. 206 匿名さん

    考え方というより、マンションくんには資金力と創造力が不足。

  7. 207 匿名さん

    都内で駅より数分、坪150万なら安い方ですね。

  8. 208 匿名さん

    >206
    あんたも相当不足してそうwwwww

  9. 209 ビギナーさん

    駅近の戸建ては別格な方かと思いまして

    こういう掲示板を見てる人なら駅近マンションと駅遠戸建てで十分かと

    田舎では話になりません

    ちなみに私は地方出身で田舎をばかにしてるわけではありません

  10. 210 匿名さん

    戸建ては自然に囲まれて周りに人家どころか何もなく、子育てには大変恵まれた環境にあります。
    素晴らしいです。

  11. 211 ビギナーさん

    追加
    駅から遠いマンションに住むなら戸建てに住みます

  12. 212 匿名さん

    >211
    好きにしたら良いがな。

  13. 213 匿名さん

    >202
    一千万円で買えるということは、資産価値はただみたいなもん(販売価格がいくらかにもよりますが)
    以外に管理費・修繕積み立て費用が結構掛かる、とも言える。
    これから少子化によりマンションも余る、もしくは空き部屋が増えるので
    安いマンションは、いま問題を抱えている団地と同じだと思ったほうがいいです。

  14. 214 ビギナーさん

    的はずれな答えばかりですね
    同一人物かな?
    自分は大丈夫って自信がでます
    ありがとうございます

    他の方お願いします

  15. 215 匿名さん

    マンション管理組合の理事長経験者です。
    マンションは絶対に辞めておけ!
    これが答えです。

  16. 216 匿名さん

    >214
    あんたの疑問に答えられる人は居ないよ。
    無責任な主観なら言えるだろうけど。

  17. 217 ビギナーさん

    213さん
    まともな意見ありがとうございます

    その時の戸建ての土地の価値はどうなってると思いますか?
    管理費修繕費払うより戸建ての土地を選びますか?
    マンションも建て替えが簡単にできるようになるかもしれませんし
    その時の購入世代はどちらを選ぶのでしょうか
    車離れもしてるし

    文章読みづらくてすみません

  18. 218 ビギナーさん

    216さん
    そうなんですね

    マンションは無価値になるが戸建てはの土地は資産として残るってのが納得できなくて書き込みました

    すみません

  19. 219 匿名さん

    >217
    歩いて駅に行けないくらい郊外の戸建てでは価値はタダ以下でしょうね。
    メリットは建て替えが容易なくらい。

    マンションの場合は建て替えは相当難しいですよ。

  20. 220 匿名さん

    217
    難癖つけたいだけですね。
    今後スルーします。

  21. 221 匿名さん

    マンションは平均三十年で建て替えられている。
    躯体の寿命ではないが、古いマンションは不良債権。
    相続する子供には迷惑どころの騒ぎじゃすまない。

  22. 222 ビギナーさん

    219さん
    ありがとうございます
    マンションの問題は近い将来簡単になると思います
    最近住人の8割でどうのこうのって聞いたし

    もう一つ
    マンションが無価値になったら賃貸は経営成り立ちませんよね
    それらが更地にした場合、土地も余る気がします
    小さなことかな

    書き込みすぎなので少し控えます

  23. 223 匿名さん

    この板に来るような人は、駅近にマンションが建つような田舎駅のファミマンか、もっと不便な建て売り戸建てしか眼中にない。
    高額物件なんか見たことがないので、自分の書き込みのレベルがわからない。

  24. 224 匿名さん

    そうです。将来土地は余ります。
    バブル時代に造られた戸建て・マンションを見ればわかりますが、多くが今よりも狭小です。
    建て替えなんて言ってるくらい先には、今の住居ほとんどが狭小扱いされてますよ。

  25. 225 匿名さん

    223
    そうですね。
    特にマンションさんの無知が目立ちますものね。
    戸建はマンションなんかよりも圧倒的に高額物件が多い。
    世の中の富裕層は戸建に住んでいる現実を知らない。
    富裕層は駅に近いとか関係無い。駅近に拘るのは、会社に縛られている社畜の証拠。

  26. 226 11

    11です。
    このスレ流れが早いんですね(笑) ビックリしました。

    追い付けてませんが、

    >>189さん

    8階建てじゃないですよ。私が8階に住んでるだけです。
    建物はその倍以上階建てですよ。
    ちなタワーマンションでも無いです。

    資産価値は30年後は期待してません。
    でも今売ったり貸したりしたらプラスになるようです。

    駅まで歩けない距離なのに。

  27. 227 匿名さん

    やっぱり戸建てさんは文章理解できないさんか(笑)
    これ以上議論しても無駄なようだね?

  28. 228 匿名さん

    少子化が改善されなければ人口がどんどん減少するわけで
    今の経済規模を維持するのが難しくなります。

    一人あたりの居住面積は増えて行くことになるので
    同じ価格なら専有面積が増えるか、価格そのものが大幅に下がることになります。

  29. 229 匿名さん

    なんにせよ、庶民には今の時代が一番生活しやすいですよ。
    バブル時代に築いた富で食わしてもらってるわけですから。

  30. 230 匿名さん

    公団の住民なんかがそうですが

    そのうちマンション住民による「管理費値上げ反対!」なんていう
    のぼりを見ることが出てきそうです。

  31. 231 匿名さん

    団塊世代が年金生活に入ると、マンション管理費の負担が重くなる。
    今後払えない世帯が増えるだろう。
    マンション住まいは、退職後も続く負担を考えておかないと破綻する。

  32. 232 匿名さん

    いくらなんでも団塊世代は、もう年金もらってる。すでに管理費払ってる。
    だから、管理費値上げできない程度です。
    団塊世代で貯金から取崩してるなら、残金が無くなるのが先か、寿命が先か、なら分かる。

  33. 233 匿名さん

    どのみち、共同住宅に未来は無いね。

  34. 234 匿名さん

    マンションは厳しいと思うけど、戸建も永住ならよいけど、資産としてみると将来的に難しいと思うよ?
    土地に最低100坪はないと買い手がつかない。なんてことになってるかもしれないし。

  35. 235 匿名さん

    安物買いの銭失い。

    まさに、マンションの為の諺ですね。

  36. 236 匿名さん

    >225
    お前がその富裕層かよw
    自分に当てはまらないことを堂々と書き込んでドヤ顔w
    滑稽過ぎwwwww

  37. 237 匿名さん

    マンションさんは根無し草。
    良家とか関係無い人生なんだろうね。

  38. 238 匿名さん

    >225
    無知が目立つと鼻息荒く語ってますが
    まずは裕福層と恥ずかしげもなく連呼する
    自分の情けない知識をなんとかしたらどうですか?

  39. 239 匿名さん

    >>237
    いつまでも親の財産に頼る人生なんですね。
    みのもんた次男みたいな感じかな。

  40. 240 匿名さん

    前のスレにもあったけど、
    マンション住民は将来的な資産価値はどうでも良くて、子供も小さい、人生が一番楽しい時に、戸建てよりはるかに楽しい生活ができる。

    >>11のマンションのように

    ・マンション内のスポーツサークルでは飲み会は共用施設。気兼ねなく子供も交えて宴会が可能

    ・友人家族を複数呼んでホームパーティー。車で来てもマンション来客駐車場に停められる。飲んでそのままゲストルームに宿泊。

    →戸建てはコインパーキングに停めてとか言われる。大勢は泊まれない、ハンドルキーパーが必要。

    ・クリーニングはコンシェルジェでラク
    ・宅配便は宅配ボックスでラク
    ・マンション内の友人とも集会棟で気軽に交流


    マンションは近所付き合いが無いって言われるけど、
    むしろ近所付き合いがしやすいからマンションにした。

  41. 241 匿名さん

    237
    自分で人生切り開けよ。
    情けない。

  42. 244 匿名さん

    240
    そうですね。マンションの方が近所付き合いが濃密ですよね。
    何せ赤の他人と運命共同体ですから。

  43. 246 匿名さん

    マンションさんは、外資サラリーマンで年収5000万だから富裕層では?

  44. 247 匿名さん

    244

    なんか、戸建て派ってコミュ障の人が選ぶ住居なんだね。

  45. 248 匿名さん

    >242

    東京23区は特別。東京都の交付金が地方以上に出ているからね。世田谷区より交付金は全然多い。
    区の収入は税額の5倍ぐらいで世田谷区とあまり変わらない。足立区などもっと交付金が多いけど。

    それに足立区と違い、下水道などの整備も進んでいるからね。税収が多いと交付金が減るだけだよ。

  46. 249 匿名さん

    245
    あんたも金ないくせに。

  47. 250 匿名さん

    みんな煽り耐性無さすぎワロチw

    個々の環境違うんだから、主観で書きこまれても説得力無さすぎ。

    11とか240みたいな事実に基づいた話が一番参考になる。

  48. 251 匿名さん

    >>240

    そういうのができるマンションは確かに戸建てより全然良いよ。>244みたいな捨て台詞しかできないのがその証拠。

    でも、そんなマンションは少数派でしょ?
    知り合いのマンションさんはそんなこと出来ないよ。

  49. 252 匿名さん

    考え方が違うんだから、議論自体に意味がない。
    ロジックは個別の事情でいくらでも成り立つし、見苦しい罵り合いは慎むべき。

  50. 253 匿名さん

    >245
    >246
    こんな幼稚な書き込みは止めろ。
    自分がアホだと言ってるに等しい。

  51. 254 匿名さん

    >>251さん、

    だから、>>49の人が書いてるので結論なんだって。

    高級戸建て > 大規模マンション、タワーマンション >>>>>> 狭小戸建て、小規模マンション
    騒音ガーとか、区分所有ガーとか、赤の他人ガー とか言ってるのは全部狭小戸建て/小規模マンションの人だよ。

  52. 255 匿名さん

    >254
    騒音ガー、区分所有ガー、赤の他人ガーは全て戸建てが騒いでる。
    狭小ミニ戸の住人だね。

  53. 256 匿名さん

    ミミガーは沖縄の郷土料理です

  54. 257 匿名さん

    座布団一枚没収。

  55. 258 匿名さん

    うおっ 座布団が・・・

    マイカーとは自分の車のことです

  56. 259 匿名さん

    結局は身の丈に合った住居に住めば良いと思う。
    それぞれ事情があり色んな考えがあってマンション若しくは戸建てを選んでいる。
    そこに異議を唱える方が間違っている。

  57. 260 匿名さん

    身の丈は大事ですね。
    都心にしがみつく為に、家族を犠牲にミニマンションを選ばざるを得ない人生も身の丈に会った生活、、、
    子供が可哀想。

  58. 261 匿名さん

    >>260 ・・・などと、ミニ戸建住民が申しており。

  59. 262 匿名さん

    大規模マンション>小規模マンション


    意味不明



    高級戸建て


    県の高級戸建ても入るんですか?

  60. 263 匿名さん

    ミニマンションは最悪。

  61. 264 匿名さん

    狭小住宅よりはマシ。

  62. 265 匿名さん

    住居の広さってそんなに重要なの?
    子供の中学校以降の通学を考えれば立地の方が重要じゃない?

    例えば、どんなに頭が良くても通学できなきゃ入れないよ。(長距離通学は子供に負担だし)

    子供は自分では運転できないし、駅から遠いのも子供には不利だと思うけど。

  63. 266 匿名さん

    265
    ミニマンションの子供は勉強しか取り柄が無いのかな?
    切れやすい子供はマンション住まいと言うデータもある。
    子供には勉強も大事だが、バランス良く教育した方が良いよ。

  64. 267 匿名さん

    >266
    浅はかな意見。
    あんたの理屈で言うと、つまり勉強を基準に言うと、戸建ての子どもは進学に支障を来たしロクな学校に入学出来ないことになるな。

    そういうくだらない書き込みはそろそろ止めたら?
    自分がバカだと言ってるようなものだよ。

  65. 268 匿名さん

    戸建てで育つと>266みたいなことしか言えなくなるのか?
    いい加減、くだらない書き込みは止めて欲しい。

  66. 269 匿名さん

    なんで立地と広さを両立させないんだ?
    費用で解決できる事を、二者択一の発想しかできないのは貧しい証拠。

  67. 270 匿名さん

    子供犠牲に通勤を優先した人間の言い訳は見苦しい。

  68. 271 匿名さん

    立地と広さが両立出来たら苦労しない。
    資産家のみが出来る業。
    このスレに来る人はどちらかのみか、若しくは両方妥協している場合が大半では?

  69. 272 匿名さん

    >270
    だからそういう書き込みは止めろよ。
    呆れるよ。

    どうして子どもが犠牲になるんだ?
    あなたは家の広さが確保出来ないと子どもを育てられないのか?
    躾は親次第だろ。
    教科書は親。
    住居のせいにするな。

  70. 273 匿名さん

    270
    仕事で結果が出ない時、職場のせいにするのか?
    恵まれた職場じゃないと成果を出せないのか?
    自分に実力がないだけだろ?

  71. 274 匿名さん

    べつにマンション買ったからって子供を犠牲にしたと思ってる人は少ないのでは。
    むしろ、通学や通塾に便利になって良かったなってかんじでは。
    お子さんが小さいと分からないことだろうけど。

    まぁマンションにせよ戸建にせよ、
    金額面で親が無理をしてしまって、ローンに苦しみ、生活を切り詰めたりしている場合は
    子供を犠牲にしてしまったと言えるかも…

  72. 275 匿名さん

    >274
    だからこそ、>270のような感覚は理解出来ない。
    通勤を優先して子どもを犠牲にする?
    全く理解出来ない。

  73. 276 匿名さん

    >>271

    都会で家を買うのは、相応の資産がある世帯だよ。
    それができないなら、賃貸のほうがいい。
    満足な物件が所有できる所得になるまで待ったほうがいい。

  74. 277 匿名さん

    そうは言っても、都会で賃貸というのはこれまたお金がかかるからねえ。
    住宅補助がない会社だとつらいのでは。

    中古を探すというテもあるし、妥協点を探すことの何がいけないのか。

  75. 278 匿名さん

    >276
    待ってたら定年しちまう。

  76. 279 匿名さん

    商業地域に子供を住まわす感覚が理解出来無い。
    まさに子供犠牲。

  77. 280 匿名さん

    >279
    戸建てはこんなやつしか居ないのか?

  78. 281 匿名さん

    費用がないと、二者択一の発想ばかり。
    マンションは駅近で、戸建ては駅遠という決めつけ自体、低予算の貧者の発想。
    低レベルの住居比べは無意味。

  79. 282 匿名さん

    >>279

    >>11さんのようなマンションだったら認めるの?

  80. 283 匿名さん

    >>281
    だから狭小戸建てvs狭小マンション住民のためのスレなんだって。

  81. 284 匿名さん

    そうか、>279は駅遠の狭小戸建てだったのか。
    理解出来ました。

  82. 285 匿名さん

    282
    このスレのマンションさんの主張は、
    マンションは駅近しか無いだったんだが、、、

  83. 286 匿名さん

    やはり都心分譲マンションは駅遠しか無いとマンションさんが認めましたね。

  84. 287 匿名さん

    マンションは駅近と叫ぶ輩は、田舎駅の低価格マンション住民。

  85. 288 匿名さん

    では、今後立地の話しは禁止ですね。

  86. 289 匿名さん

    立地なんて金次第。
    立地や設備をとやかくいう奴は、自分の金のなさを宣伝してるだけ。

  87. 290 匿名さん

    >>285

    このスレなんて数人でやり取りしてるだけなんだから、マンション派の総意みたいに捉えるなよw
    俺はマンション派だけど、駅近みたいなゴチャゴチャうるさいところに住みたくないよ。

  88. 291 匿名さん

    私は都内駅近ミニ戸派です。堂々と宣言します。と、言っても23区内第一種住専で20坪以上、5500万以上で駅まで10分未満の物件に限ります。

    理由はマンションよりはるかに広い。 
    同立地でマンションだと70平米程度しか買えない。12畳程度のリビングに5畳の部屋二つと6畳一つみたいなのしか買えない。子供二人いると住めない。ピアノどこに置ける?

    自転車、自動車の使い勝手が良い。
    >>18 でマンション派の人が子育ての事書いてたけど、結局マンションでも自転車はともかく自動車は必要って読める。
    ウチは電動アシストチャリでかなり離れた大きい公園とか皆で行ったりする。子供二人乗せても後ろのシートにフック付ければ結構な荷物が乗る。駅まで3分の家から駅2分のスーパーに行くと徒歩5分。往復で10分。子供を連れていればもっとかかる。自転車なら往復5分。やはり自転車と自動車のない生活は都内でも不便。電動自転車ってマンションの駐輪場にあるような持ち上げる奴って無理そうな気もする(未確認)。充電でバッテリー持ち運びも距離が近くて良い。

    駅が近くて便利。

    資産価値が高い。 20坪でもウチの辺りは4000万位する。毎日のように「売ってください」ってチラシがポストに入ってるくらいニーズもある。特に複数面が道路に接地している物件は値段が落ちない。東京23区駅の近くの土地が二束三文になるのは日本経済が終焉したという事を指す。可能性はゼロではないけど、その時は現金(円)も紙くずになる。逆に暗黒の20年がアベノミクスで終焉すれば値上がりするかもしれない。

    庭の手入れが楽あるいは不要。 面積少ないですから。防犯砂利でも撒きます。

    防犯性が高い。 広い家や庭のある家より侵入経路が少ないです。3階建てになると一階は嫌でも窓が少ないです。カべ乗り越えても外から見えます。お隣も近いので人目も多いです。さらに最近の建売は録画機能付インタホーン、サムターン防止ディンプルキー2個、チェーンと3重ロックです。門に遠隔操作できる鍵を付ければオートロックに近い機能を持たせることもできます。

    維持費が安い。 戸建ての修繕費は大きさで決まる。同じ延床なら2階建てより3階建ての方が安い傾向にある。マンションの三分の一くらい。

  89. 292 匿名さん

    子育時期は戸建圧勝ですね。
    年寄りと身障者やDINKSはマンションかな。

  90. 293 匿名さん

    年収1,500あるけど、区内・都内ならミニ戸、ミニマン、でなければバス物件になると思う。
    ここのスレは、結局物件価格の低い都外の方が、立地を隠して吠えてるだけだと思います。

  91. 294 匿名さん

    え~。
    不動産で一番大事なのは立地だろう~。

    あと、建物のことを言うなら、設備より構造じゃないか?
    構造さえちゃんとしてれば設備は後付でいい。

  92. 296 匿名さん

    眺望の無い戸建ては最悪だね

  93. 297 匿名さん

    >295
    ぷっ。
    玄関や窓?
    そんなもん、戸建てだって変えないよ。
    あんた、>293さんが言ってる都外の人?

  94. 299 匿名さん

    住宅密集地の木造三階建建売。
    ビルトイン駐車場。

    大阪名古屋だとあれはだいたい3000万円以内の予算で買うものかなと思いますが、
    東京だと5000万円以上するんですよね?

    私だったら、5000万円使うなら、
    将来の財産よりも地震のことを考えてマンションにするかなぁ。

  95. 300 匿名さん

    眺望の期待できない低層階のマンションは存在価値の無いゴミくず同然ということをマンション派が宣言しました。

  96. 301 匿名

    毎日同じ眺望でなんか楽しいか?会社から見える景色と変わらないだろ?
    会社にいても景色なんか見ないけどな。

  97. 302 匿名さん

    >>300

    マンション派だけど、共用施設の全く無いマンションは存在価値の無いゴミクズ同然だと思ってるよ。

    逆に共用施設充実のマンションを存在価値の無いゴミクズ同然だと思っているマンション派もいる。


    どうしてミニ戸建て派は単純な思考しか出来ないのかなぁ?(笑)

  98. 303 匿名さん

    ミニマンションだと、両親が遊びに来ても泊まれない。
    だから、共有設備が必須。

    最悪ですね。

  99. 304 匿名さん

    ここの戸建てさんは基本一人なんだよ。
    (余りにも幼稚で他の戸建てさんがいなくなったから)

    マンション派は何人かいるけど。
    戸建てさんは一人だから、マンション派も一人だと思い込んでる。彼(たった一人の戸建てさん)は。

  100. 305 匿名

    マンションて同じマンション内で貧富の差があるのも嫌だね。
    高層階の人は低層階の人を見下してるよね。
    高層階専用エレベーターとか露骨だよね。

  101. 306 匿名さん

    私が住むマンションは90㎡代の間取りが160軒中30軒近くあるので、貧富の差はあまり感じない。
    1LDKや2LDKもあるけど、世帯の人数が単に少ないと重い貧富の差とは思わない。

  102. 307 匿名さん

    同じ間取りでも階が変わると値段が異なる。
    エレベーターで上階を押されると引け目を感じる。

  103. 308 匿名さん

    >>303

    ミニマンションだと共有施設は作れませんよ。
    ある程度大規模マンションじゃないと。

    このスレに参加したいなら、もう少し知ってから出直して来てくださいね。

  104. 309 匿名さん

    戸建てこそ貧富の差が明らかだよ。車までわかってしまう。

  105. 310 匿名さん

    303
    308

    文章が稚拙で同一人が丸わかり。
    こんな稚拙な文章は二人とはいるハズがない。

    気付いてないのは本人だけ。裸の王様・・・

  106. 311 匿名

    戸建てはそれぞれ家も車もライフスタイルが違うと思えるがマンションは同じ間取りでも上階は高いからな。
    俺が小学生の時にマンションの友達が低層階のクラスメートの家より俺の家は値段が高いと自慢してた、親から聞いたんだろうな。

  107. 312 匿名さん

    311
    ひどいエリアですな。

  108. 313 匿名さん

    人の頭を足蹴にして暮らす優越感こそがマンションの極

  109. 314 匿名さん

    マンションは建物が高層になるほど世帯数も増え、階数ヒエラルキーが強まる。
    単位面積当たりの人口密度が異常に高いマンション特有の虚栄心。

  110. 315 匿名さん

    エリアによるみたいね。
    一戸建ても同じだろうけど。

  111. 316 匿名さん

    戸建ての広さや車がライフスタイルの差で片付けられるなら、マンションの階数もその程度のものだろうね。しかし、微妙な差ほどこだわるのかな。低層との価格差もせいぜい数百万円のものでしょ。

  112. 317 匿名さん

    普通は拘らないんじゃないかな。

    ここにいる一部の方は拘るみたいだけど。
    でも、周りはまったく気づいてくれない、みたいな。

  113. 318 匿名さん

    戸建てがライフスタイルの違いで納得してるって?
    そんなわけがない。年齢層もバラバラなのに。
    お互い嫉妬のカタマリで見栄の張りあいだよ。

    ご近所がお家を建て直したからうちもしないと恥ずかしいとか
    すべてそのノリ。
    自治会も貧乏人だと長になってもなめられる。

    マンションを悪にしたいがために、調子がいいこと書き過ぎ。

  114. 319 匿名さん

    >316

    90㎡台の2階と8階で800万円、75㎡の13階(ルーフバルコニー付き)と2階で1500万円くらい。
    南西の低層地区が4Fまでだから、6階以上は欲しいかな? 向こうから見えるのでリビングの
    カーテン全開ができない。

  115. 321 匿名さん

    >320

    セックスに凄く興味があるみたい。残念ながら生活音も殆ど聞こえないよ。
    戸建ては子どもの部屋に聞こえそうだね!

  116. 322 匿名さん

    >>320

    ミニ戸建てさんは妄想も豊富ですな(笑)

  117. 323 匿名さん

    マンションは声は聞こえにくいが、振動音が凄い。
    最新マンションでも騒音は消せない。

  118. 324 匿名さん

    >>11のマンションと>>291の戸建てはマンション派、戸建て派のどっちもグゥの音も出ない。

    自分の住居を言えないで書き込んでも冷めた目で見られるだけ。

  119. 325 匿名さん

    >323
    あんた、最新マンションに住んでるの?
    そうでないなら、何故騒音のことが分かるの?

  120. 326 匿名さん

    ここは最新マンションも最新戸建ても知らない人ばかりが書き込んでいるスレ。
    みんな妄想で語ってるから、本当に住んでいる人から見たらバカばかりに見える。

  121. 327 匿名さん

    >>291の戸建は恐らく戸建派からもどうなのよと思われてそうだけど。

    三階建建売ミニ戸最高って言われてもな…
    いくら土地代が4分の3と言われても、それなりにローンを組んで
    金利も払ってるわけでしょう?
    それだと、将来土地価格が現状維持でも売ったところでかなりの大損ですよ。
    固定資産税も下がらないし。

    20坪の住宅密集地では、恐らく再建築もリフォームも無理なような。
    売れるのかな。

  122. 328 匿名さん

    325
    分譲賃貸マンションに住んでいる。
    築五年のタワーマンション。
    東京本社赴任中で会社借り上げ、地方政令指定都市に戸建がある。
    両方住んだ経験で、マンションは煩い。

  123. 329 匿名さん

    >>327
    まず、便利に住んだのなら例え価値が無くなっても「損」ではないです。
    例えばウチは4LDKですけど、賃貸なら月18万と駐車場、管理費と更新料取られます。以前は2DKのマンションで17万払ってました。
    投資ではないので得は狙ってません。資産として持つ価値という事です。
    >>20坪の住宅密集地では、恐らく再建築もリフォームも無理なような。 売れるのかな。
    これも全く心配ないです。例えば住宅地以上に気密して建てられる商店街ではそういう建物が鉄筋、木造問わず隙間なく立ち並んでいます。古いのから新しいのまで様々です。つまり、いくらでも建てられますし、リフォームも自在です。実際にあるものなので技術的な建て替えは全く心配してません。
    近所の築30年で20坪の木造戸建てが4500万で売られてましたけどすぐ売れてました。多いですそういうの。
    ウチの土地が売れない状況になるときは日本経済が終わる時だと自信をもって言えます。

  124. 330 匿名さん

    >>291の家は何平米なんですか?

  125. 331 匿名さん

    >>330
    110平米です。

  126. 332 匿名さん

    全然ミニ戸建てじゃないじゃん。

    やっぱ>>11のマンションと>>291の戸建ては誰も異論言えないか。

  127. 333 匿名さん

    >332
    何を言ってほしいか意味不明です

  128. 334 匿名さん

    ちょっと待てw
    110平米あっても三階建なら廊下と階段でどれだけとられてるんだよw

    それに、お隣との距離は何センチ空いているのか。
    都会のミニ戸はいろいろ問題が多いから、今後どうなるか分からないと思うよ。

  129. 335 匿名さん

    >>333
    結局このスレは狭小戸建て、狭小マンション住民がどっちがどうって言い合ってるだけってこと。

  130. 336 匿名さん

    なるほど。家が狭いと視野も心も狭くなるんだな

  131. 337 匿名さん

    まあそもそも庶民には郊外の戸建か狭小が基本のマンション以下しか手に入らないよ

  132. 338 匿名さん

    庶民のレベルが低すぎる。
    庶民イコール低所得ではない。
    庶民といわずに低所得層というべき。
    都会に家を買おうとするような所得層では、世帯年収500万以下なら十分低所得層?

  133. 339 匿名さん

    私は年収1500万だけど価値観は十分庶民的だと思う。

  134. 340 匿名さん

    所得よりもいくら贈与がもらえるかどうかでしょう、家は。

  135. 341 匿名さん

    339と別だがうちも年収1,500程
    70㎡が狭小マンションなら、年収1,500の世帯が多数狭小マンションに暮らすのが実態だということでしょう。

    うちのマンションで年収1,000以下ほとんどはいないと思います。ほぼ70㎡以下の部屋ばかりですよ。

  136. 342 匿名さん

    そのマンションは都会にあるんですよね?

  137. 343 匿名さん

    めんどくさいなぁ。
    狭小マンションと高級マンションは違うに決まってんだろ、、、
    年収1500でそんなことも言わないと分からんのかよ

  138. 344 匿名さん

    一戸建てでもマンションでも、その価格は広さよりも立地で決まる。
    広い一戸建てでも広いマンションでも、だから高級ということにはならない。

    ここに張り付いている地方さんが、一生懸命不動産の価値を「広さ」に持っていこうとしてるだけでしょ。

  139. 345 匿名さん

    うちは年収1500万、23区西側40坪の土地に110平米の注文戸建て。
    実家も都内だが贈与など一切なし。

    贈与をあてにして無理に家を買うような世帯は低所得でしょう。

  140. 346 匿名さん

    >>334
    110平米でリビングは18畳、キッチン4畳、8畳、6畳、6畳、5.2畳全部屋収納付の4LDKです。多分、同等の広さの部屋と数があるマンションってほとんどないと思います。少なくとも23区で駅徒歩10分未満の新築だと6500万では買えないと思います。

    隣との距離はあまりないです。東が1メートル弱と西が1.5メートル程度です。南と北は道路です。この辺がミニ戸と自称するところですね。でも、隣の音は完全に何も聞こえません。お隣が引っ越しをしてきたときも我が家では無音でした。
    隣との距離が無いメリットと思ったのが、夏暑くならない。建坪が小さく屋根面積が少ない事と、西日などはお隣が遮ってくれるので、もちろんクーラーは必要ですけど、3階ですら閉め切っていても外気温と同じくらいで灼熱地獄にはなりませんでした。一階はクーラー28度で十分です。二階は26度で過ごしました。
    ただし、この辺は建物次第ですので5500万以上のと限定しました。安い建売はやっぱり暑いし煩いです。
    ウチではないですけど、3階で夏場は日中40度くらいになって、雨の当たる音がうるさいという話を聞いたこともあります。

    >今後どうなるか分からない  
    今後どういった事態が起こりうるのでしょうか?全く想像がつきません。 

  141. 347 匿名さん

    >一戸建てでもマンションでも、その価格は広さよりも立地で決まる。
    >広い一戸建てでも広いマンションでも、だから高級ということにはならない。

    マンションさんは広さなんか無視できる感性だからね。
    「家は狭いほうがいい。」とでも考えているのか?
    60㎡の空間に一家で住むなんて理解できない。

  142. 348 匿名

    >344
    それはあなたの価値観。
    都心の地価が高いところをいい立地だと思ってるのは東京に生活拠点のある人だけで地方に住んでる人にとっては興味なし。
    俺は生活拠点が東京じゃないから狭い都会の住居より地方の広い住居の方がよっぽどいいよ。

  143. 349 匿名さん

    >>347
    俺は広さ超重視のマンションさんですが。

    一生住む気で80平米のマンション買ったら子供一人できただけで超狭くなって買い換えた。

  144. 350 匿名さん

    東京の出身者には、都内の戸建てが土地代含めて1億円前後しても違和感はない。
    若いころからそういうものだと思っている。

    逆に、5000万円以下の価格で狭くて不便なマンションに無理して住むのが理解できない。

  145. 351 匿名さん

    1億でもいいんだけどさw、
    どうやって払うの?それ。

    年収1000万あっても月に20万以上ローンでもってかれたら、
    子供二人小学校から大学まで国公立でも奨学金利用にならない?
    当然家族旅行もなし。習い事は塾のみ。
    そんなのはバカらしいよ。

  146. 352 匿名さん

    年収1000万程度でも手元資金を貯めてあれば問題ない。
    子供2人が中高一貫の私立の時はきつかったが、大学は国立だったので一気に楽になった。
    学費は奨学金で本人に一部を出世払いさせる。

    6000万余り借入れたローンは転職時の退職金ですでに完済。

  147. 353 匿名さん

    >348
    それもあんたの価値観。
    どちらが大勢かだろう。
    恐らく、都会在住だろうな。
    残念だな。

  148. 354 匿名さん

    >348
    ド田舎残念。

  149. 355 匿名さん

    >352
    年収1000あったら、奨学金無理だろ。
    それに、仮に通ったとして子どもに借金背負わせてドヤ顔?

  150. 356 匿名さん

    >>351

    年収が1000万円でも、生活費は500万円程度だろう。差額をローンとゆとりにまわせばいい。

  151. 357 匿名さん

    356
    無理だね。
    破綻。

  152. 358 匿名さん

    年収2000越えてますけど、家は5000いってない。チバラギだとこれ以上かけても広すぎたり、価値のわからない高級材料だったり。50坪130平米で駅そばですけど東京は大変だなぁ。

  153. 359 匿名さん

    これ見てると地方都市は天国だな。

    都心の億超え物件よりも、遥かにいい家に住んでます(笑)

    駅も10分かからないし、通勤もドアドア30分だよ。

    但し、単身赴任覚悟だけどな…。東京、大阪へは戻りたくないよ。

  154. 360 匿名さん

    地方で60坪以上の家。年収1500万。通勤20分以内。学校や買い物の便もよく大きな病院もあるところに住んでるやつが最強って事だね。

  155. 361 匿名さん

    ↑訂正
    年収1500万以上。

  156. 362 匿名さん

    >360
    所詮は田舎。

  157. 363 匿名さん

    >>356
    手取りで考えないと。
    年収1000万で生活費に500使ったら、おそらくローン払ってスッカラカン。
    世帯年収だったりすると、奥さんが働けなくなったらアウトかな。

  158. 364 匿名さん

    田舎で結構(笑)生活の質が高い方がいい

  159. 365 匿名さん

    地域や親の援助にもよるが、子どもが二人以上居たら年収1000でもローンは5000が限界だろう。

  160. 366 匿名さん

    >364
    田舎だと生活の質が高くなる理由が分からない。
    生活費はそんなに変わらないはず。
    それに、田舎は現在のインフラが将来まで続いているか疑問。

  161. 367 匿名さん

    >>355

    家の子供が奨学金を借りた時、返済するタイプなら所得限度額は年収1000万を越えていた。
    学費が高額だから、年収1000万では高額所得世帯とはいえないのだろう。

  162. 368 匿名さん

    30歳台中頃で年収ま1000万円超えたら、子供が小さいから貯めこめるだろう。
    金がないのは、計画性のなさ。

  163. 369 匿名さん

    1000万超えてないあなた方に言われても・・・

  164. 370 匿名さん

    369

    劣等感まるだし。

  165. 371 匿名さん

    年収1000って多い方なの?

  166. 372 匿名さん

    4000万円程度のマンション買う層に比べれば高額所得者。

  167. 373 匿名さん

    そりゃそうだ(笑)

  168. 374 匿名

    >366
    東京が生活の質が高いと思ってんのは東京に好んで住んでる人だけでしょう?
    私は大学卒業まで東京にいたが就職して地方都市を数カ所住んだらもう東京に住もうとは思わず地方都市に家を買った。
    東京の人は東京最高と思ってるかもしれないが、たかが人口の10分の1しか住んでないことをお忘れなく。

  169. 375 匿名さん

    まぁいろんなところに住んだ上で、〇〇最高というなら分かるけど、
    地方だけ、地元だけ、東京だけで、そこが最高と言い切るのはなんだか世間が狭いかんじで説得力もない。

  170. 376 匿名さん

    転勤で様々なところに住みましたが、やはり東京が一番良い。

  171. 377 匿名さん

    私も転勤族。東京が一番でした。何するにも便利ですよ。
    手ごろなところで言うと、海外旅行かな。

  172. 378 匿名さん

    仙台、大阪、福岡、沖縄に住んだけど、仕事さえあれば住むのに最高なのは、圧倒的に福岡。
    こんなに住みやすい街はなかった。

  173. 379 匿名

    それも海外旅行に興味ない人にとってはメリットなし。
    個人の趣味やライフスタイルはそれぞれだからね。
    釣り、サーフィン、ウィンタースポーツ、車、家庭菜園等が趣味の人では住みたい場所も変わってくる。

  174. 380 匿名さん

    家族がいるところが一番だよ。出来れば井の中の蛙で一生過ごしたかったな。

  175. 381 匿名さん

    >379
    個人の様々な事情・需要に一番対応出来るのが東京。
    それだけは間違いない。
    趣味を優先して住居を決めるのは少数派だと思われる。

  176. 382 匿名さん

    379
    釣り、サーフィン、ウインタースポーツ、車、家庭菜園、興味なし。

  177. 383 匿名

    東京の人って何に興味あるの?

  178. 384 匿名さん

    >383
    仕事とお受験じゃない?(笑)
    通勤と通学、通塾の時間が短くなるために住んでるみたいだしね。

  179. 385 匿名さん

    職場が東京なだけ。会社が横浜なのに、東京に住んでる人はほとんどいない。

  180. 386 匿名

    海外旅行が趣味って人でも年に数回じゃないの?
    そん時だけ東京行けばよくね?

  181. 387 匿名さん

    仕事。

  182. 388 匿名さん

    >386
    1つの例を挙げただけなんだけど。

  183. 389 匿名

    そりゃ仕事が東京なら東京に住んだ方が便利だね。
    東京は単に仕事が多いだけか?

  184. 390 匿名さん

    横浜に勤めてたら、横浜で良いんじゃない。
    安いし。

  185. 391 匿名さん

    仕事、遊び、何でも東京が便利でしょうね。

  186. 392 匿名

    東京の仕事で東京の遊びが好きな人は東京に住めばいいだけで、ここの東京の人は田舎をバカにする傾向があるのは何故?

  187. 393 匿名さん

    現状では地方の人が何と言おうと、ビジネスは東京。
    自分が責任ある立場になればなるほど、自社だけでなく同業他社や他業界の人との交流は必須。
    となると、企業数が圧倒的な東京が一番ベスト。
    子どもの進学も選択肢が圧倒的に多い。

  188. 394 匿名さん

    >392
    ここに限らず、田舎はバカにされることが多いよ。
    口には出さなくても、そういう意識を持ってる人は沢山居る。
    ここは匿名だから、露骨に言うだけの話だよ。

  189. 395 匿名さん

    自分で稼ぐ手段がなければ東京がいいだろうね。
    地方では高収入は一握り。その一握りに入れなければ東京に行くしかないんですよ。

  190. 396 匿名さん

    別に地方をばかにすることなんてないけど、このスレは地域によって分けるか、少なくとも関東と地方とは分けた方が良いと思う。

    話が噛み合わな過ぎる。

  191. 397 匿名

    東京ってそういう東京という優越感や地方出身の劣等感があるような人が固執して住んでるのか。
    納得。

  192. 398 匿名さん

    地方にしちゃうとマンションさんが話す事が何もなくなってしまうからね

  193. 399 匿名さん

    >397
    そういう文化らしいです。
    いいものを安く買った話はせず、買った物がいかに高くていいものなのかを語るのが東京。
    とにかく自分以外をバカにするのが大好きです。

  194. 400 匿名さん

    見栄っ張りが多いのは確か。

  195. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

バウス板橋大山
ルフォン上野松が谷
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸