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匿名さん [更新日時] 2021-05-24 09:41:46
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

本田宗一郎の魂、DNAを受継ぐ車たち。
バイクに始まり、F1やジェット機にまで進化した。

なんて、面倒くさいことはおいといて、良いとこ、気に入らないとこ、語りませんか。

[スレ作成日時]2013-09-19 21:22:21

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HONDA車 総合

  1. 21 匿名さん

    日本人の繊細さは、誇りに感じます。

    でも、ケータイでは、そこが致命的だったようだね。ガラパゴスとか呼ばれてる。


    環境のことを考えての4サイクルと理解してますが、世界的にどうなんでしょ。
    50ccクラスでもそっちの流れ?
    それに、同じ日本のヤマハ、スズキは、どうして2サイクルを維持なんでしょう?

  2. 22 匿名さん

    なぜ4サイクルが、環境配慮なの?
    トータル的に、どっちがどうとかわからないんじゃね。

  3. 23 匿名

    >>20
    どこの爺さんかい?
    どうでもいい話しだよ。

    >>22
    どういうこと?
    無知な俺に説明してくれ。

  4. 24 匿名さん

    2サイクルは未燃焼ガスが排出されやすいんだってさ。
    環境に悪いってことで4サイクルが多くなってるらしい。

  5. 25 匿名さん

     本田の車は、塗装がまったくだめだね。

  6. 26 匿名さん

    >>23 は、黙れ!

    2サイクルは、オイルを燃焼していることもあると思う。

    本田技術研究所は、豆粒ほどの排気量であえて、カムシャフトが必要な精密機械を作り上げた。
    これは、サムライ時代から続く匠の心だろう。
    旧海軍艦上戦闘機のエンジンもしかり。
    米帝を震えあがらせたから。

  7. 27 ビギナーさん

    中島飛行機の技術はスバルが受け継いだんじゃなかった?

  8. 28 匿名さん

    >>中島飛行機の技術はスバルが受け継いだんじゃなかった?

    その通りなんだけど。

  9. 29 ビギナーさん

    でも本田総一郎だけは尊敬してるよ。あんな途方もない男は日本人でも稀。

    ただ後継者が。 なんでトヨタのまねをし始めたのだろう。 
    昔みたいな革命的な車が今のホンダには何もないよ。

  10. 30 匿名

    カリスマ経営者がいなければ、アップル社もつまらない会社。

    企業は経営者次第。

  11. 31 匿名

    皆さん、一般的な回答をいただきましたが、それくらいは無知な俺でも知ってます。

    >>22 が、どうしてどっちもどっちと書いてるか知りたいのです。

  12. 32 匿名さん

    トヨタには無い物は二輪車を作っていないことだけど、エンジン供給に二輪車を作っているYAMAHAが関係しているので厄介。

    むしろYAMAHAが居なければ、トヨタは全く魅力のないメーカーになっていただろう。

  13. 33 匿名さん

    22です。

    みなさん、知識のない私の書き込みで混乱させて、すみません。

    22で言いたかったことは、次の2点について、大なり小なりは測りようがないのではと思った点です。
    ①2サイクルはオイルを燃焼させることが、大気汚染という形で環境負荷につながるという見方。
    ②4サイクルは廃油の処理があり、その点については、4サイクルに変更することにより、違う形で環境負荷あるという見方。

    そもそも、その点について明らかな結論があるなら、ご教示いただければ幸いです。

  14. 34 匿名

    >>33
    応えていただき、ありがとうございます!

    オイルを空中にバラまくより廃油として集められたら方がいいのでは?
    燃費も4ストの方がいいよね。

    2ストのパワーとオイルの焼けるにおいが大好きです!
    いま国内向けに2ストのバイクやスクーターって生き残ってる?

  15. 35 匿名

    昔のホンダのチャレンジ精神は凄かったよね!!
    2スト全盛のレースに、圧倒的に不利な4ストで臨んだり。
    やっぱり勝てないから2ストを持ってきたときは、またとんでもないものだったり。

  16. 36 匿名さん

    2サイクルは構造的に簡単であることがメリットなんだろう。
    バルブの駆動にカムチェーンやカムシャフトなど複雑なメカが要らないことから。

  17. 37 匿名

    2ストのメリットは、ガソリンを頻繁に爆発させること。
    燃費悪くても、パワー最高!

  18. 38 匿名さん

    昔、初代NS250Rに乗ったことがある。

    あれは、ホンダとしては異様にピーキーなマシンだった。
    YAMAHAのTZ250Rに対抗するために。
    特定の回転数を超えると爆発的に加速する。
    KAWASAKIの空冷トリプル3のマッハシリーズとは、また違っていた。

    4サイクルと言うと楕円ピストンのレーサーがあったな。
    YAMAHAの2サイクルの4気筒レーサーに打ち勝つために。

    ケニー・ロバーツを覚えている人もいると思う。

    HY戦争は、二輪車の世界では熾烈だったが。

  19. 39 匿名さん

    ホンダのターボ車復活!

    でも、エコカー的復活なのが少し残念。

  20. 40 匿名さん

    町乗りはエコで問題ないのでは?
    280馬力以上って事だし、踏めば心地よく加速できると思うよb

  21. 41 匿名さん

    s600欲しい。
    早く公表されないかな。

  22. 42 匿名さん

    フィットHV アウトな車です。

    リコーーーーール

  23. 43 匿名さん

    ホンダなんてクソじゃん。非力な車ばっかりだしさ。所詮バイク屋だから仕方ないか。だいたいFFなんてスポーツカーとは言えないよ。タイプR? GT-Rやスープラに比べたら貧弱貧弱ゥ

  24. 44 匿名さん

    少し前のシビックは良かったが、味のある車が出なくなった。
    バイクもそう。

  25. 45 匿名さん

    陛下自ら運転する車が1991年式インテグラだから、
    車としてすぐれているともっと評価が高くなってもいいかも。

    ヘラーリでもベントレーでもなんでも買えそうな中からインテグラだからよ

  26. 46 匿名さん

    91年式の車は、ある意味貧乏人には維持できない。気がする…。

  27. 47 匿名さん

    陛下が所有してるのはtypeR?

  28. 48 マクラーレンホンダMP4/4

    90年代初頭はF1のホンダエンジンが世界最強の時代でしたね。

    マクラーレンホンダMP4/4はF1史上最高傑作のひとつでしょう。
    プロストとセナが乗りそして争った車。


    ちなみにF1とポルシェの対決、なかなか面白いよ。
    スパフランコルシャンにて
    http://uuroncha.air-nifty.com/uho/2011/01/f1-dfbb.html

  29. 49 匿名さん

    「バ、バカな!この峠でドリフト決めるだとぉ!?」
    「誰だあれは!?菊の御紋?まさか!!」
    「クッ!"陛下”ァ!そんなスピードじゃ曲がれねえゾ!」

  30. 50 匿名さん

    ヴェゼルとやらは、桁違いに魅力的な車(SUV)だとか、何かに書いてました。
    CR-Vを作ってる会社なんで、そんなに変化があるのか?

    それに、誰が桁違いに魅力的と言ってるんだ⁈

  31. 51 匿名さん

    良いエンジンを創る、優れた技術力があるのに、なぜ伸びない⁈

    カスタムとか何とか言って、揃えたラインナップがヤンキー好みなセンスしかないからか?

  32. 52 匿名さん

    海外ではHENDAと呼ばれwww.

  33. 53 匿名さん

    ⬆︎それはないでしょう。

    でも、海外では売れてないの?

  34. 54 匿名さん

    S660欲しい。

  35. 55 匿名さん

    新型フィットHVが発売9ヶ月で既に4回目のリコール。
    DCT自体が欠陥品なのでプログラム書換だけでは焼け石に水という噂も。

    ヴェゼルHV購入希望だったんだけどなあ。

  36. 56 匿名さん

    ハイテク過ぎると、何か不具合あったときに大変だよね。。。

    昨今の車はコンピューター化・バイ・ワイヤ化し過ぎて、
    今現在クラシックカーと呼ばれている年式の車の様には
    後世に残って行かないんでしょうね。

  37. 57 匿名さん

    故障はOBD2に繋いでECUのエラーログが残ってるかどうかで判断。
    故障してたらアッセンブリーごと交換。
    家電品と同じ。

  38. 58 松田

    車の基本作りを教えてあげるよ。本田君よ。

  39. 59 匿名さん

    知人のフィットで峠越えしたけどパワー不足を感じる。
    コンパクトで約20㎞/㍑だから街乗りにはいいかも。

  40. 60 匿名さん

    デイゼルはないのか本田

  41. 61 松田

    本田君、豊田君と同じことやってちゃ駄目だよ

  42. 62 匿名さん

    走りが遅い

  43. 63 松田

    リコール多過ぎるよね、本田君。
    しっかり造ろうよ。

  44. 64 匿名さん

    >56
    バイクもキャブ車はメンテナンスフリ-。

    擦っても大丈夫な黒いバンパ-の時代までは、壊れない、長く乗れることを意識してつくっていたが、それ以降は部品交換はユニットすべて、耐久性の無さを商売に置き換えるモノづくりの本質とは違う産業になった。少子化・車離れからそれが加速するとみている。

  45. 65 匿名さん

    次期 ホンダ NSXの開発車両がニュルブルクリンクでテスト中に突如炎上!
    http://www.j-sd.net/honda-nsx-burst-into-flames-at-nurburgring/


    市販車じゃなくて良かったな。
    フィットHVのリコール頻発といいホンダの品質はどうなのかね。

    もうホンダはカブとCBだけ作ってればいいよ。

  46. 66 匿名

    翼に聞くべし

  47. 67 匿名さん

    最新のNSXは、車重1.8トン。
    スポーツカーの基本中の基本を根底からくつがえす、ものづくりだね。
    完全に失敗作。

  48. 68 通行人

    本田は変だ、一般的にエンジンは右回転だが左回転。

    今でも本田知名度はスーパーカブだけ。

    1990年代どの車もデザインが同じで見分けるできない。


  49. 69 名無し

    30年前の話をされてもねぇ。

  50. 70 まゆみちゃん

    日産がゴーン会長であんなブザマになった、

    ちょっと日産は売上が減るだろう、そんだけホンダが増えるw

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