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日本人の繊細さは、誇りに感じます。
でも、ケータイでは、そこが致命的だったようだね。ガラパゴスとか呼ばれてる。
環境のことを考えての4サイクルと理解してますが、世界的にどうなんでしょ。
50ccクラスでもそっちの流れ?
それに、同じ日本のヤマハ、スズキは、どうして2サイクルを維持なんでしょう?
なぜ4サイクルが、環境配慮なの?
トータル的に、どっちがどうとかわからないんじゃね。
2サイクルは未燃焼ガスが排出されやすいんだってさ。
環境に悪いってことで4サイクルが多くなってるらしい。
本田の車は、塗装がまったくだめだね。
>>23 は、黙れ!
2サイクルは、オイルを燃焼していることもあると思う。
本田技術研究所は、豆粒ほどの排気量であえて、カムシャフトが必要な精密機械を作り上げた。
これは、サムライ時代から続く匠の心だろう。
旧海軍艦上戦闘機のエンジンもしかり。
米帝を震えあがらせたから。
中島飛行機の技術はスバルが受け継いだんじゃなかった?
>>中島飛行機の技術はスバルが受け継いだんじゃなかった?
その通りなんだけど。
でも本田総一郎だけは尊敬してるよ。あんな途方もない男は日本人でも稀。
ただ後継者が。 なんでトヨタのまねをし始めたのだろう。
昔みたいな革命的な車が今のホンダには何もないよ。
カリスマ経営者がいなければ、アップル社もつまらない会社。
企業は経営者次第。
トヨタには無い物は二輪車を作っていないことだけど、エンジン供給に二輪車を作っているYAMAHAが関係しているので厄介。
むしろYAMAHAが居なければ、トヨタは全く魅力のないメーカーになっていただろう。
22です。
みなさん、知識のない私の書き込みで混乱させて、すみません。
22で言いたかったことは、次の2点について、大なり小なりは測りようがないのではと思った点です。
①2サイクルはオイルを燃焼させることが、大気汚染という形で環境負荷につながるという見方。
②4サイクルは廃油の処理があり、その点については、4サイクルに変更することにより、違う形で環境負荷あるという見方。
そもそも、その点について明らかな結論があるなら、ご教示いただければ幸いです。
>>33
応えていただき、ありがとうございます!
オイルを空中にバラまくより廃油として集められたら方がいいのでは?
燃費も4ストの方がいいよね。
2ストのパワーとオイルの焼けるにおいが大好きです!
いま国内向けに2ストのバイクやスクーターって生き残ってる?
昔のホンダのチャレンジ精神は凄かったよね!!
2スト全盛のレースに、圧倒的に不利な4ストで臨んだり。
やっぱり勝てないから2ストを持ってきたときは、またとんでもないものだったり。
2サイクルは構造的に簡単であることがメリットなんだろう。
バルブの駆動にカムチェーンやカムシャフトなど複雑なメカが要らないことから。
2ストのメリットは、ガソリンを頻繁に爆発させること。
燃費悪くても、パワー最高!
昔、初代NS250Rに乗ったことがある。
あれは、ホンダとしては異様にピーキーなマシンだった。
YAMAHAのTZ250Rに対抗するために。
特定の回転数を超えると爆発的に加速する。
KAWASAKIの空冷トリプル3のマッハシリーズとは、また違っていた。
4サイクルと言うと楕円ピストンのレーサーがあったな。
YAMAHAの2サイクルの4気筒レーサーに打ち勝つために。
ケニー・ロバーツを覚えている人もいると思う。
HY戦争は、二輪車の世界では熾烈だったが。
ホンダのターボ車復活!
でも、エコカー的復活なのが少し残念。
町乗りはエコで問題ないのでは?
280馬力以上って事だし、踏めば心地よく加速できると思うよb