- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
1000レスになったのでその5を立てました。
その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/343558/
[スレ作成日時]2013-09-19 14:15:00
1000レスになったのでその5を立てました。
その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/343558/
[スレ作成日時]2013-09-19 14:15:00
このスレッドを読むと、高級二重床マンションの二重床の性能を理解することができますよ。
客観的なデータや法律の解説など分かり易い資料も多く、非常に有益なスレッドです。
高級二重床マンションの二重床の性能が十分であることが確信できる内容でした。
荒らしさん、さようなら(^O^)/
乾式二重床が欠陥工法だと!?
ふざけるな!
二重床派、とうとうデマカセ交えて仲間割れかよ。
ホント最低だな。
身近なところの湿式二重床、それはラーメン屋の厨房です。
と言いながら直床さんは一例も二重床の⊿LH-4より性能が良い製品を紹介してくれません。
事実上の敗北宣言ですか?
そうですか。
二重床派がとうとう負けを認めますか。
国交省もスーパーゼネコンも、研究機関までもが直床の遮音性能の利を語っていては、流石に諦めざるを得ないですよね。
お疲れさまでした!
>573
このスレでなにがしたいの?
ここはあなたに物件を紹介するスレでも、あなたが二重床を買うことを阻止するスレでもありません。
あなたの好みの場所に二重床の物件しかなければ、それを購入すれば良いと思いますよ。
誰もそれに反対しませんよ。
>593
直床派が熱心に遮音性の優位を唱える直床物件が、私が探している対象物件で存在するのかどうかが知りたかった。
「ないこと」をはじめから知っていれば誰もこんな質問はしません。
どうやら存在しないことを知って、驚いているところです。
私は二重床の遮音性能が低いという事実に驚いています。
「遮音性が高く、設備メンテナンスやリフォームがしやすい」ことを売りにしてきた二重床ですが、それは「全く遮音性に配慮していない二重床と比べて遮音性が高く、大昔に造られたスラブ埋設配管のマンションに比べて設備メンテナンスやリフォームがしやすい」と言う意味であって、「現代の直床マンションに比べて遮音性が高くリフォームしやすい」という意味ではないのですね。
デベロッパーは嘘は言ってないのでしょうが、不親切だと思いました。
むしろ実際には、遮音性能は直床の方が高く、設備メンテナンス性は直床と二重床で全く同等。リフォームのしやすさも壁が先行して立てられることが多い二重床の方が悪いと言う結果になっていますから、マンション購入を考える時には注意したいです。
でも安いマンションはみんな直床ですよ。
スラブ厚300㎜の直床マンションなんてあります?
住民板を見ていてもほとんどが200㎜前後の直床マンションで音の問題が発生しています。
二重床と比べて直床が若干優位なことについて過剰なまでに優位性を強調し、若干劣ることについては「同等」と表現するのが直床派。
二重床派は直床派に真っ向から立ち向かう者と、直床派のミスリードのみを指摘する者に分かれる。
>若干劣ることについては「同等」と表現するのが直床派。
これ、まさに二重床派そのものだろ。
遮音性能面で直床が標準的な二重床全般に若干劣ることとって何?
>二重床派は直床派に真っ向から立ち向かう者と、直床派のミスリードのみを指摘する者に分かれる。
二重床派は真っ向から嘘をついて立ち向かう者と、直床派にミスリードと因縁をつける者に分かれる。
の間違いだと思います。
>安いマンションはみんな直床ですよ。
スラブ厚200mmの二重床マンションは、安いものから高いものまでたくさんありますよ。
本当にたくさんあります。
597さん
表現が微妙ですね
>でも安いマンションはみんな直床ですよ。
無駄に性能の悪い2重床をつける必要がないからですね
また、価格が高い=性能が良いとは違いますよ。
ただ、地価が高いだけのマンションやこのスレに居られるように、イメージのよさに高いお金を払ってくれる人がいるから高い価格設定になっているだけのものもあります
>スラブ厚300㎜の直床マンションなんてあります?
直床の場合、300mmまでする必要があまりないからです。2重床の場合遮音性のデメリットを和らげるために直床よりもスラブを厚くせざるを得ないだけですね
>住民板を見ていてもほとんどが200㎜前後の直床マンションで音の問題が発生しています。
住民版の騒音問題の記載ってほとんど荒しですよ
私のマンションでも記載がありましたが、記述内容がどうみても住民ではないケースがほとんどでしたから。
また二重床の物件でも同様に発生しているので、別の床の問題ではないですよ。
まあ、現代マンションの直床の遮音性能は⊿LL(Ⅰ)=4、⊿LH(Ⅰ)=3が標準。
一方、現代マンションの二重床の遮音性能は⊿LL(Ⅱ)=3、⊿LH(Ⅱ)=2が標準です。
二重床に騒音問題が多いのも仕方のない話だと思います。
二重床は制振シートがあると⊿LL(Ⅱ)=3を見込めるのですが、不幸にも実現はしておらず、それ以上の高性能二重床も開発されているがこれもまた現在実現はしていません。
逆に推定L等級を表示する古い二重床がまだまだ多く、加えて二重床は施工精度と施工方法、壁との納まりに特に注意が必要です。数多くある二重床マンションがそうであるように、3〜5mm以上の隙間が無いと遮音性が大きく悪化してしまいます。
また、品確法上は制振シートの無い二重床は直床に対し1〜2ランクダウンの評価を受けています。
二重床は遮音性能が基本的に低く、また容易に悪化するので、二重床自体の詳細を調べて遮音性能の低い二重床を避けて選ぶことが必要ですね。
直床は総じて遮音性が高く、性能のばらつきも少ないことがわかります。
直床は構造的に重衝撃音を低減できない以上、太鼓効果を克服しつつある二重床を性能で上回るの は難しいのですね。
二重床の騒音問題を訴えるのはほぼ直床ユーザーであり、直床の騒音問題を訴えるもはほぼ直床ユーザーです。
>直床の場合、300mmまでする必要があまりないからです。
実態は違います。
コスト削減で選択された直床のマンションのスラブを厚くするなんてチグハグなことはしないからです。
もちろん例外はありますが、例外は主流ではありません。
>安いマンションはみんな直床ですよ。
地方なら2重床構造で、ディスポーザーとか2重ガラスとか基本的なのがついて坪単価150万いかないのなんてふつうにあるよ。そういうところは一番安い部屋なら坪120万くらいじゃないかな。そんなところのデベや建設会社でも2重床くらいはつくるよ。
まあ、マンションの値段の主は場所代だろうからね。
東京では億近いマンションでも、スラブ200mm 制振シートなし薄板二重床。遮音性能は当然ながら直床未満。
ザ・パークハウス 赤坂レジデンス
3LDK 9,238万円
スラブ200mm 制振シートなし薄板二重床
http://www.mecsumai.com/tph-akasaka6/
大手財閥系三菱地所のパークハウスも「ザ」がつくとやっぱりダメなのかね。 旧藤和不動産的な物件か!?
二重床派のプライド的には9千万円台のマンションなんてチープすぎかな?
まあ一億以上の新築マンションって、首都圏で見ても2%未満、全国的に見ると1%未満しかないんだけどさ。
チープだね。
直床派の頭も。
チープだよ。2重床って言ってもね。
>>610
だよな。
1億位のパークハウスって、やっとアパートじゃなくてマンションと呼べるようになったってレベルだろ。
住めるマンションと言うとやっぱ2億位じゃないとダメだな。だってそれが高級二重床マンションってものでしょ。
つまり二重床はそんな二億のマンションと一緒という直床にない最高のステイタスがあるということ。
2億のマンション
そのレベルの二重床マンションが3千万で買えるんだから、お買い得だよ!
ちゃんと物件選びしようね!
赤坂では超格安物件だって、何度言ったらわかるのかね。
地方の人とは会話不能だね。
二重床、二重天井の場合はどうなんですか?
2億も払わなくても直床に毛が生えた程度の価格で直床を遥かに凌駕する二重床のマンションが買えるんだから、あえて直床マンションを選択する必要はないね。
だから直床は、out of 眼中。
スレッドの主旨から逸れてきていますね。
満腹の人はリンゴでいいんじゃないかな。
いやもはや直床は遮音性ですら二重床に劣っているという。
現代マンションの直床の遮音性能は⊿LL(Ⅰ)=4、⊿LH(Ⅰ)=3が標準。
現代マンションの二重床の遮音性能は⊿LL(Ⅱ)=3、⊿LH(Ⅱ)=2が標準。
ただし制振シートがあると⊿LL(Ⅱ)=3を見込めるが、実現していない。
それ以上の高性能二重床も開発されているがこれも現在実現はしておらず、逆に推定L等級を表示する古い二重床がまだまだ多い。加えて二重床は施工精度と施工方法、壁との納まりに特に注意が必要。隙間が無いと遮音性が悪化。
品確法上は制振シートの無い二重床は直床に対し1~2ランクダウンの評価。
結論
二重床は基本的遮音性能が低く、かつ数ミリの施工誤差で大きく遮音性能が追加する。二重床自体の詳細を調べて遮音性能の低い二重床を避けて選ぶことが最低限必要であり、しゃあや建築に詳しくない消費者はなるべく二重床を避けた方が良い。
直床は総じて遮音性が高く、性能のばらつきも少ない。
625
相手がチープだと思ってたら、自分がチープだったとやっと気づいたんだね。
初めからそういうことだよ。610に対して611の返答は。
日本騒音制御工学会研究部会による研究報告 2008
によると6つの二重床実物件の試験全てで騒音を増幅してしまい、試験残響室のプレキャストコンクリート板150mm厚直の試験値にすらマイナス評価で大差で敗北。)
http://www.ince-j.or.jp/04/04_page/04_doc/bunkakai/yuka/08-03tecinfo.p...
これが二重床の遮音性能の実体。
しかも63デシベル帯で-6デシベルに達してるこれ、今のΔL試験条件とおなじですよ。
大成建設技術センター報 第 41 号(2008)には、「(現在の工法の)乾式二重床では重量床衝撃音の平均的な増幅量を見込むためコンクリート床スラブの厚さを17%程度(例えば300mm厚を350mm)厚くせざるをえない」書かれています。(これを問題視した大成建設は真面目に解決方法を探っていますね。)http://www.taisei.co.jp/giken/report/2008_41/paper/A041_043.pdf
ここで注目すべき点は、大成建設の騒音対策二重床は、現在主流の柄脚による置床工法に見切りをつけて根太併用工法とし、下地板厚を現在のマンションでは見られないレベルまで向上させ、最後に直床用のクッション付きフローリングで仕上げている点です。(これをやると現在の二重床にくらべても非常に高コストになります。)
また、驚きの情報としては、(財)日本建築総合試験所の実験技術報告「乾式二重床における遮音性能確保の留意点」によると、「(乾式二重床の)床下への吸音材の設置は軽量床衝撃音では性能の差はほとんどなく、重量床衝撃音では室面積の小さい洋室等で床衝撃音レベル低減性能が低下する現象が顕著に生じるため注意が必要」というものがあります。
http://www.gbrc.or.jp/contents/documents/GBRC/GBRC149_747.pdf
音の問題に関しては,一般的なイメージと現実は異なる場合があると言う点にも注意したいですね。