【公式サイト】
https://www.aidagroup.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アイダ設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイダ設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-09-17 18:48:38
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[スレ作成日時]2013-09-17 18:48:38
>>1562 つくしんぼ さん
まだ私も初期不良の対応しかお願いしていないので詳細は分かりませんが、
現場を見ての対応となると思います。
ちなみに亀裂の延長ではなく幅はどの位ですか?
>>1563 購入経験者さん
亀裂は1mmにも満たない線で
ジグザグに亀裂がはいっております
亀裂にボンド埋めるだけの対応とかではないですよね
それなら素人でもできるし
跡がのこります
>>1564 つくしんぼさん
アイダ設計のHPにメンテナンスのお問い合わせフォームがあります。
そちらからまずは問い合わせてみたらいかがでしょうか?
修復方法は現場で確認になると思います。
初期不良の手直しをしてもらいましたが、
修復痕は分からない感じでした。
ちなみに、HPのお問い合わせフォームのレスポンスはあまり良くないようなので、
気長に待った方がストレスが貯まらないと思います。
>>1567 購入経験者さん
不具合出てるのに半月も待たせすぎですよね
本社から来るらしくて本日のサービス部という部署が関東を管轄してるみたいです。
地元の近くに店舗があるからアフターも安心かと思い購入しましたが
わざわざ本社から来てそれも半月後
フットワーク悪すぎてこの時点でイライラします
>>1568 つくしんぼさん
半月待たせますね。対応が悪いです。
アイダ設計の10年保守点検の際、延長保証について聞いたらサービス部に確認して下さいと言われたので電話したら、凄い態度の悪い人が出て何故か半ギレ口調で対応されました。
サービス部では対応していないと強い口調で言われました。
また5年後のシロアリ点検受けないと延長保証ができないと言われました、保証契約書に小さく書かれてますが説明がないと気がつかないです。また5年後のシロアリ点検受通知にもその点は書かれてません。
アフターサービスが最悪です
>>1569 購入経験者さん
サービス部対応悪いですよね
なんか客に迷惑かけてるという気がまったくないんです
電話にでる受付に話しても担当から折り返すと言われ切られます
それで折り返しくるのがいつも夜
彼らが自分の仕事終わってから
その辺の対応からありえません
不具合があって電話してるのだから
すぐに折り返すべきだと思います
窓のわきの石膏ボードのビス止め忘れか、下地入れ忘れだと思います。
表面の補修だけではまた開きますよ。
下地処理してその面のクロスを張り替えてもらいましょう。
>>1571 匿名さん
ですよね、ただ上辺だけ補修されても困るので、その辺の事話してみます
引き渡し前からトラブル続きで
もう正直アイダ関わるの面倒です
他人事といったかんじで、対応遅いし
もう少し親身になって対応してくれてもいいと思います
先々月、天井の件でサービス部に来てもらって建築ミスですと認めたから治してと言ったら相談させてくださいと言って逃げるように帰ってそっから連絡なし
対応が適当だよね
ちょっとしたことは
すぐ来て出張費3千とるくせに
ここで家買った事すごく後悔してる
>>1574 購入経験者さん
横からすいません
うちは出張費取られなかったです
引き渡し半年くらいです
サービス部の対応ホント適当だよね
うちも忘れられて未だに連絡きてない件あります
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
出張費はあり得ない。
仮にあったととすれば本社へ通報すべき。
アフターサービスの保証内容と継続条件について詳細を確認しようと
公式サイトに飛びましたが、アフターサービスについての記載はないみたいです。
メーカーさんによってはアフターサービスの定期点検、延長保証の条件
(メーカーが勧める定期的な修繕工事など)が掲載されていますよね。
>>1578 匿名さん
うちは引渡し時にも保証に関してまったく説明なしです
とりあえず何かあったらここに電話してくれとサービス部の連絡先を渡されます
なので引渡し以来、営業と会ってないです
まだ、建築前ですが書類を紛失され、対応の遅さ、悪さに驚いてます。2つ書類紛失しているようですが、そのうちのひとつは捜索開始から1ヶ月経って、「区役所に提出済みだった」と連絡があり、区役所に確認に行くとなんと未提出。。そのように伝えると、建築指導課の〇〇課に提出していると返答があり翌日再度確認に、行きましたがやはり、未提出とのこと。提出していると区の担当者に連絡するよう伝えたところ、アイダ設計の担当者が休みなので出勤したら確認するとか回答してきましたが、出勤日から2日後に連絡があり、別な書類と勘違いしていたとかあっけらかんと言われました。電話も無ければ謝罪の言葉もなし。最初に未提出の旨伝えた時の対応がおかしいし、謝罪を求めると、ビックリなほど、失礼な適当謝罪の、お言葉を頂きました。とにかく常識とかないので検討している方、又は契約予定の方は慎重になることをおすすめします。トラブルはこれだけではないですが、最近あまりにも酷いので投稿しました。ご参考になればと思います
>>1580 匿名さん
ひどいはなしですね・・・・・
ここの営業は平気で嘘をつきます
私も似たようかどうかは分かりませんが
営業がこちらに連絡を忘れたことがあり
その言い訳を現場監督のせいにしたので
後で現場監督に確認すると知らないと
その事を営業に言うとそんなはずはない
どちらかは確実に嘘をついてますが
平気で会社の人間を売り嘘をつく
ありえないです
アイダ設計の建売住宅は安いからそれなりの人間が住んでいる。おこちゃまみたいなガキ夫婦
先日、建売住宅が安くてデザイン良いなと思ったので、見学に行く予定でした。
予約を入れた後、早い段階で営業担当の方が折り返しの連絡をくれ、予約した日の予定を話し合って決めました。購入検討中の物件はまだ出来上がっておらず、近くに完成した物件があるからその物件を案内するという話でまとまり、その時の対応は、親切だと感じました。
当日は現地集合となったので、集合場所を記載したメールを送付すると言われ、見学予定日の話し合いの電話は終わりました。ですが、送られてきたのはアイダ設計の建売住宅に関するキャンペーンメール1通で、その中に購入検討中の物件の近くにある物件の情報もあったので、それが詳細メールなのだなと思いました。
メールには予約した日時や集合場所の詳細などは記載されていなかったのですが、電話で伝えられていたのでメールには記載しなかったのだなという認識でした。また、予約日の前日までには確認のメールも来るだろうと思って、あまり気にしていませんでした。ですが、それっきり確認メールのないまま、当日を迎えました。
当日は今住んでいる賃貸から、高速道路を使って1時間弱の現地へ向かいました。駐車場の有無などの注意事項は電話でも伺っていなかったので気にかけていなかったのですが、伝えられていた住所に向かうと、まだ手のつけられていない土地があるだけで、車を停めるスペースはありませんでした。
慌てて営業担当の方に連絡を入れましたが、数回掛けても繋がらず、コールセンターの方に頼んで電話を掛け直して貰いました。すぐに掛け直すと言われて十数分後、折り返しの連絡が来ました。
集合場所を記した詳細メールがすれ違って私に届いていなかったこと、よって私が辿り着いた場所は集合場所とは全く違ったことが電話で判明しました。初めて来る場所で土地勘の全くない私には、どの物件同士が近いという認識もないため、電話だけでの対応では不誠実だと、現地に着いてから痛感しました。
電話を何度掛けても繋がらなかったことや、電話以来報連相がなかったことにも疑問を感じます。迷惑メールのフォルダにも一切メールはなかったので、担当の方が全くメールを寄越してこない方だったのだと思います。
アイダ設計さんは安いとはいえ、戸建自体は高い買い物です。品質が良くて価格を抑えられるのならそれに越したことはないのですが、営業の方を信用できるかどうかも購入の判断材料にしようと思いました。
連絡が一切つかなかったことに対して、営業の方から謝罪はありましたが、とても棒読みで不誠実な態度で、信用できないと感じたので、アイダ設計さんで物件を購入することは断じてないと思います。
アイダさん、家建てるなら周りに挨拶回りで騒音など出て迷惑かけますとかいえないのかな?そして、下請けの整地しにきた創進建設は他人のうちの目の前にトラック止めて、他人のうちのフェンスに寄りかかったり、ハッキリ言って最低ですね。こんな所で建てないほうがいいとおもいます
縁あって数度アイダ設計で注文住宅を建てた者です。
担当者についていえば、当たりはずれがあります。
前回の人は良かったのに今回はハズレだという経験があります。
また、建築の際に隣近所に迷惑をかける下請け業者は
どこのハウスメーカーでもあり得ます。
以前、我が家が建ち住みだして隣の建築を始めた頃
某タ〇ホームの下請けが我が家の庭に立ちしょんしたり
自宅前の道路に土砂ダンプを通らせ
ボコボコにしたので苦情を言って直させました。
下請けも営業マンと同様、当たりはずれがありますから
施工主が気を配るようにした方がいいです。
地場の工務店でもありますよ。
昔に比べると建築現場のマナー徹底も随分心掛けられているように感じますが、
いまだにそのような工務店もあるのですね。
施主も下請け会社までは選べないのである意味運次第になるのかもしれません。
>>1572 つくしんぼさん
私もそう思いました。もう少し親身になってくれてもいいなと。
雑だし、きちんと物件も理解してないし、清潔感ないし。営業マンとしては、残念な感じです。
1522で投稿したものです。
結局着工が10月末になり、引き渡し予定が3月始めになりました。
大工さんは通常2人。正直言ってアイダ設計はアイダ設計が悪いです。
そこを我慢できれば大工さんやその他の業者さんはいつもしっかりやってくれています。
本日朝に行くとサイディングの用意がされていて業者さんとお話しましたが
私が注文したサイディングと違うものが用意されていることに気が付き…
思い描いていたものとは真逆のサイディング…
家に帰り書類を見ると現場にあったサイディングが書かれていて、打ち合わせ途中で二度、三度、仕様変更の話し合いがあったのですが最後に決めたサイディングではなく最初に決めたサイディングの仕様がそのまま反映されていたようで見落とし、印鑑を押してしまっていました。これはこちらにも落ちがあるとは理解しているけど納得が…いかない…
玄関ドアも当初の物になったままで付いていてもう妥協するしかないのかもと何も言わなかったのですが…
一生分キレようか悩んでいます…
きっと変更なんてできないんだろうなーって思いながらも納得がいかない…
アイダ設計を選んだ罰だなーなんて思います…
業者さんも言ってましたが営業マンが本当にダメって。
値引き、あるいわ変更
こんな感じの流れだった方いませんかね?
1587で投稿した者です。
どこのハウスメーカーでもあり得ると思います。
自分で図面つくり、提出したら勝手に面積変更されたり
ドアが違う側に取り付けられたり洗面台が違う場所だったり
勝手な変更は色々ありました。
それは設計部がしたり営業マンがしたり色々で
わざとではないようで理由があるようです。
なので、印を押すときはチェックを抜かりなくしないとダメです。
以前、階段下収納の大きさが依頼した時よりも小さすぎたので
おまけで床下収納追加してもらいました。
材料が来てる以上、変更は簡単にできないと思いますが
一応苦情を言ってみるのはいかがでしょうか?
1593の追加です。
当方も先日、間取り図や仕様書に印を押しましたが
その際、営業マンとすべての項目を確認しながら
2時間ぐらいかかってやりましたが
そうしてないのでしょうか?
していなくてただ、書類に印したのなら
営業マンの手抜きです。
当方の営業マンに昔こんなことしたっけ?と
言ったら「営業マンによりますけど」と言っていました。
確認作業をしていないのなら
互いに確認しながらしてくれなかったから
こうした事態になったと主張できると思います。
図面を再度確認したら 下のほうにはファミリー仕様に変更(サイディング)と記載があり間取りの上のほうに小さく現場にあるサイディングが書いてありました。見ただけではどっちが本来のものかわからない感じです。
最後の打ち合わせは着工する2ヶ月くらい前に3時間かけてやりました。
なので余計におかしいというか…先程電話しましたが結局はしらばっくれてます、
そうでしたっけ?みたいな…
明日また話し合いがあるとおもうので話します・・・もう1年たっているしこれ以上引き渡しが延びるとつなぎ融資の金利もかかることになってきますので難しいところです。
>>1592 匿名さん
サインしたとしても
打ち合わせの中で2度3度変更になっていたら
変更されたものだと思いサインしてしまうのが当然です。
取り替えてもらえるよう話した方がいいですよ。一生住むのですからずっとモヤモヤが残りますよ
>>1431 石川さん
うちも地盤調査したけど(というかアイダは地盤調査が必須項目になってる)
何も問題ないから工事は不要です。って言われたけど?
何をもって100%って書いてるの?
適当な家です。適当で大雑把な感じ。使う人のことを考えてない家になりました。
ポラスで建てて貰えば良かった。
1、設計変更すると違う部分も変わってることがあるので注意が必要。
2、屋根裏付けてもらったら、いつの間にか1階の天井高が10センチ低くなってて入らない家具があった。設計図に書いてありますじゃなくって、変更したことちゃんと伝えようよ。設計図になれてない人は言われないと気が付かないよ。
2、玄関の土間収納付けてもらった。何回かの設計変更でいつの間にかゆかがついていた。土間続きなのに収納は床あり。変更注文したところ以外気が付かないよ。
3、階段窓が高い。設計図じゃ階段から何の位の高さか分からないよね。高い方に合われたら片方開かないって分かるじゃん。低い方に合わせてよ。階段で踏み台使わないと開けられない窓ってどういうことよ。175ある旦那でもギリギリ届くかどうかだよ。届かないよ。
4、押入れの中板が薄過ぎ。耐荷重200って書いてあるのに、天板のもの取ろうとして乗ったら抜け落ちるってどういうこと?使って1ヶ月も経ってないよ。板厚1センチくらいって薄過ぎだから。実家は2、3センチの板だったよ。落ちるの当たり前じゃん。2箇所ある押入れ、どっちも同じ感じ。5年で両方剥がれてますよ。使う前に補強が必要です。
5、クローゼットのハンガーバーが手前過ぎ。天板補強の板?にハンガーバーが近過ぎて出し入れのしにくい事。使う人のことをことは全く考えられてない。
6、床板はもの落とすとすぐに穴空きます。お気を付けて。
7、壁紙の下にある板の角カバーは接着してあるのかな?すぐ取れます。
8、掘りごたつ作ってもらったらビス留めしてなくて工事途中みたい。できてませんって連絡しても行動が遅くて何にも進まない。お金貰えばもうアフターはどうでもいい感じみたいです。
自分に設計図を細かくチェックする能力がないとちゃんとした家できないかもしれない。床や壁紙は壊れやすいから注意が必要。
設計変更を頼むと他のところも変わってるかもしれないので注意が必要。設計図書いてる人と担当者が連携できてないことが多いから注意が必要。
もしまた建てることがあってもアイダには絶対頼まない。
階段の窓は高さを確認したほうが良いので、色々と疑問がある場所はすぐに聞いたほうがいい。
>>1598 口コミ知りたいさん
スゴいですね!
うちも似たようなものですよ
もう呆れるしかないです
階段の窓はうちも同じ高いところにあります。
担当に聞いたら高い所に窓を付けたほうが階段に光が入り明るくなるからだそうです
それがアイダの標準仕様みたいです
うちも窓開けたくても届かない
掃除もどうするんだか?
完成して日が浅いのでまだ掃除してませんが
階段にハシゴ持ってこないと届かないレベルです。
階段の窓は明り取りなんでしょうけど実用的ではない仕様なのですね。
掃除は諦めるとしてせめてスイッチで自動開閉できればよかったのでしょうが、
打ち合わせの際そのような話は出て来なかったんですか?
>>1600 匿名さん
そんな気のく営業ならここに書き込みしてませんよ!
一切説明ないです
ドアの配置とか最悪ですよ
クローゼットと交わっててどちらかを閉めないともう片方が開けられなくてとても不便です。
間取り図見てもこっちは分からないじゃないですか、完成してから気づいて時すでに遅しです。
営業も分かってなかったと思いますが
そんなんだから完成してみておかしな所は数箇所あると思ってください
客観的にお答えします。
1、2、2は双方の打ち合わせ不足
3、FIXでなければ設計ミス
4、厚みの問題じゃない。写真の状態だと下地入ってないか横の受材がとまってないみたい。
5、奥行きが分からないので不明。もともと取付位置が決まっている商品。短くしたらハンガー入らないのでは?
6、MDFなの木製より硬い。物を落とさないよう注意しましょう。
7、接着材を併用して止めなければいけないのを両面テープのみで止めている。そもそもピンタッカーで止めるのに変わってたのでは?
8、どこの所かわからない。
口コミ知りたいさんのような不具合は引き渡し前の施主確認では見つけられないと思いますが、後からでも無償で修繕してもらえますか?
設計変更で頼んでいない仕様に変更されてしまうのはどうしてなのか不思議ですね。
ドアの開け閉めで天井から
キュキュと音する
同じ経験ある人いますか?
アイダは適当で有名なので
>>1601 真希ちゃん
いや・・・間取り図見ればわかるけど笑
何でもかんでも営業のせいとかモンスターですかw
確かに説明しないのも悪いけど、完全営業のせいにするなよ。
見てて見苦しいよ。
>>1607 検討板ユーザーさん
あなたは分かるのかもしれないが
普通の素人には分からない
アイダに言っても無駄なのでこの件は話してない。
だからモンスターではない
残念だったね
>>1606 匿名さん
客観的にお答えします。
本当に音がするのは天井からですか?
大概そのパターンは建具の調整不良で建具本体と枠がスレてる音かと思いますが。
本当に天井からだとすると、
壁下地の間柱の固定が悪くて天井下地材と干渉している可能性もありますね。
どちらにしろサービス部に連絡して直してもらいましょう。
>>1608 真希ちゃん
客観的にお答えします。
怒りの元凶は階段窓ですか?ドアの吊元ですか?
階段窓は採光のためFIXを高く付けることはよくあることです。
間取りによっては高額の天窓や常時灯を付けることもあります。
安価なFIXで済ますことが多いですね。
間取り見ないと何ともですが、
おかしくはないことだと思いますよ。
ドアとクローゼットの干渉もよくありますね。
大概クローゼットの扉にドアノブが当たって傷がついてますね。
立合いの時はよくチェックしてくださいね。
狭い間取りに色々詰め込むからどうしても出てくる部分です。
吊元や開き勝手が逆だったらもっと不都合なことはないですか?
営業は早く契約が欲しいので安く安く済まそうとしがちです。
お客様が何をきにしているのか、
予算(融資金額)はどうなのか、
お互い腹を割って信頼関係を築ければwinwinの関係になるのでは。
公式ホームページの家づくりの流れではアフターサービスの詳細が不明ですが
定期点検の回数や保証期間についてご存知の方がいらっしゃれば
教えていただきたいです。
不具合の連絡には迅速に対応していただけますか?