【公式サイト】
https://www.aidagroup.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アイダ設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイダ設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-09-17 18:48:38
【公式サイト】
https://www.aidagroup.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
アイダ設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイダ設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2013-09-17 18:48:38
船橋のアイダ設計は課長さんが職人さんやメーカーから賄賂らしき物もらってるの見たけど、どこも同じ?
これだけ、多くの物件を遅延してる会社ヤバイですね!
自分だけではないと驚いています。
普通に1年遅延。施工不良、ヤバすぎる。
今考えると、アイダ設計安くないし、遅延で出費が多く大手と変わらない。
早く倒産して欲しい。供託金使えるのに。
アイダ設計に2020年のウッドショック前に契約し頭金も払い済みです。
今日 間取りのことで相談に行くといきなり
コロナとロシア戦争で450万も値上がりになると言われましが契約後でもそんなに値上がりになるのでしょうか?
担当者は以前はウッドショック前に契約した人は値上がりしないので安心してください。と言われたのにかなりショックでした。
それで解約してる人も出てるそうです。
2020年契約でまだ間取り打ち合わせ!
普通にヤバいですね。
他のH.Mならもう完成して住んていますよ。
その感じで行くと、2024年完成引渡しで良い方だと思いますよ。
請負い契約書にサインしたのかな?
このまま進めると弁護士が必要になる感じですね。
>>1864さん
工事は何で遅れたのでしょうか?恐らく農地など、許認可が必要のあった現場だとは思いますが…
それ以外の、会社側で遅れた原因を見つけた方が良いです。
金額が変わらないと言うお話しは、議事録には残っていないでしょうか?
契約書には(簡単に書きますが)市況や、世界情勢などの変化により、金額が変わる可能性がある旨の記載があり、サインをしている以上、納得して契約をした形になってしまいます。
ただ、施工主に説明と相談する記載もあるため、一方的な値上げに対して正直に応じる必要はないと思います。
一度ここまで遅れた理由を細かく調べる事をお勧めします。
◯◯の理由で遅れたので仕方ありませんではなく、その◯◯は本当にそこまで時間のかかるものだったのか。等
こんなに問題山積みな会社が、なんでメディアが公開しないのだろうか?第三者委員会なんか入っている問題企業の様に整理を受けるべきでは??
1866さん。
ありがとうございます。
区画整理で土地返還が遅れていたためなので
それはアイダとは関係なくです。
当初は一年で元の地域に戻れると思い2年前に契約しました。
契約書の内容は営業さんは細かく教えてくれませんでした。
口約束では値上がりしないと言ってたのに…
他の方もアドバイスありがとうございます。
一昨年 アイフルホームとアイダで最後まで迷ってアイダに決めたのですが
今回の600万近くの値上げで、アイフルホームに再見積もりをかけましたら、
アイフルはなんと 1000万の値上げでした。
因みに32坪 アイフルは当初、土地は既にあり建物外構工事諸々で
1980万円→3000万を提示してきてビックリです。
これはもうこちらが断わられてるとしか思えません・・。
ココはやばい。
アイダと全ての打合せが終わったのに、着工するまで6ヶ月も待たされて、そこはがまんしたんだけど、
挙句の果てに引き渡しがさらに4ヶ月おくれてるんだけど、もう我慢ならんね。
遅延損害金って請求してもいいのなあ?
>>1870 e戸建てファンさん
約定はいつになってますか?
約定より遅れてなければ、中々難しいですよ。
あとは、その待たされた期間が、何で待たされたのかが明確になってないと戦えないですよ。
かなり揉めてる件数が多いみたいですね。
メディア露出とか集団で訴訟しないと解決しないでしょうね。〇〇協会みたいに、メディアに露出してからが重要でしょうね。
そもそも、引渡し時に図面通りに出来上がってなくて残工事があるなら、遅延扱いか詐欺扱いでしょうね。
少なくとも注文住宅の方は、工事請負契約書を結んでいるかと感じます。
その場合、工事請負契約約款なるものが綴じ込まれているかと考えます。
遅延損害ないし発注者の損害賠償請求等、などの条項があると思いますので、見てみては如何でしょうか。
正確ではありませんが、遅延日数と、そこに記載ある年率にて、損害を請求することが可能かと感じます。皆さまの書き込みを拝見すると、法人側が変更契約など正規の形を取らぬまま遅延や、引渡の不履行があるものと感じます。
工事がウッドショックを理由に遅延していると仮定しても、
であればいつできる?など変更工期の設定は必要で、それを変更契約で双方同意する必要が本来あるかと思います。
ハウスメーカー側が不親切であれば、ユーザー様側もしたくはない苦労かもしれませんが、法的に訴えかけたほうが良いかと感じます。私ならそうします。
高い買い物で、専門性も高い商売、安心を求めているのに、不親切な対応。
となれば、泣き寝入りしない為にも、法律家による仲裁を求めたほうが。。
>>1828 匿名さん
従業員です。そうです。結局高いですね。
リアクションも遅いし、手数料高いですよ。
変更にも遅いし。社内のシステムが面倒だから本社とのやりとりに時間かかります。
>>1832 通りがかりさん
営業所によりけりですかね。
私のエリアは補修しますよ。
掃除は営業マンがやりますが。
会社体制おかしいですよ。
サービス部は良い人もいますよ。
>>1795 マンション検討中さん
そうです。離職率半端無いですよ。
社員が育たない。中途は特に入れ替わり激しい。
管理職、役割果たさない。営業所にもよると思いますが。
もはや会社が末期で、お客さんに火の粉が飛んでいる。と言う状況みたいですね。
お客さんがYouTubeなんかで訴えた方がいいのでは?日本◯HDのように。
アイダ設計が大幅赤字に転落しましたね。
長野県になりますが、近所で建築中があります。
親子の大工さんが外人さんを使って建てています。
道路にも敷地にもタンやツバを吐いているし・・・・
親子喧嘩を大声で毎日しています。
どっか行ってほしいです!!!!
現場監督は、何をやっているんだろう??
ほんとーにクソすぎる会社
連絡してこない、期日言わない、守らない
工期も遅れると言われたが、土日は工事せず休んでいる状況
こんな会社がよく成立していると不思議なくらい
なぜ倒産しないのか?
一生に一度の買い物なのに、ワクワクよりストレスしかない